« ガレット・デ・ロワでハロウィン便乗! | トップページ | カンパーニュで朝ごぱんをいただこう♪ »

2011年9月29日 (木)

カラメル林檎のパンケーキで朝食を♪&栗仕事一発目。

林檎のパンケーキ♪

カラメル林檎のパンケーキ
マンゴー酵母中種15%
加水>牛乳+ヨーグルト
粉>スローブレッドクラシック
砂糖・塩・オリーブオイル

先日の実家帰省中に、
パパに食べてもらおうって買っておいた林檎が、

寂しく籠に入ったまま残されて
なんだか、しぼんだ??林檎になっていたよ~^^;

それを、カラメル林檎にしまして
なんとか美味しく?いただけた朝のパンケーキ♪

ヒナのお弁当の残りものサラダで満足な朝食^^;
パンケーキにもカラメル林檎を入れてます^^
全然っ見えないな^^;

サラダ群は、ほとんどヒナのお弁当の残りもの(泣)
・人参と胡桃レーズンのサラダ
・かぼちゃのサラダ
・ゴーヤと舞茸のマリネサラダ

だけど
林檎の力ってとてもすごくて
美味しくいただけた朝のパンケーキだった♪

秋で、林檎が美味しくなって
も出てきたね~!

あんこも実家の茨城より
実家近くの栗畑を持つ農家さんより
たっぷり大きな栗をいただいてきて、早速・・!

美味しそ~~~!
heart渋皮煮heart
作りました((w´ω`w))

あのね~

仕込んだはず、の量が最終的に半分くらいになったのよ~

まず、皮をむくときにね

おおっまた実まで剥いてしまったー!
おおおっまたまた剥き過ぎたーーー!!
ひゃ~~ちゃんと剥けたの、
たったのこれだけかいなっ(||li`ω゚∞)

って、カンジでね

昨日、一人での作業なのに、

ものすごく騒がしい栗剥きタイムでねf( ̄●● ̄;;

ちまちまと渋皮煮作りまして、

首から肩にかけて、どんだけでもコリまして(泣)

お昼寝から冷めたらね

首が回らなくなっていた・・という、
悲しい44の身体のあんこですよ(;ω;)

イテテテテって感じだから(泣)

バックに写ってる瓶の3倍分作りました^^

たっぷり大きい栗♪ この渋皮煮。

どう見ても2つあるよね?

今朝、パパが出勤前の珈琲のお供に
一晩寝かせたこの栗を出したんだよ。

撮影用とお味見をかねての

大盤振る舞いの渋皮煮2個!

そしたらね

あんこが、ちょっと目を離したすきにね

パパが2個とも食べちゃったのー
ヽ( )`ε´( )ノ!

どう言うこっちゃ!

2人いてさ

2個渋皮煮があったらさ

当然、1個ずつが基本でしょ。

このコトについて

今朝、44のおばちゃんと50のおじちゃんが
深く語り合いまして

おおおおっ、
思いやりがないんじゃないのっ

とまで話が進みましてね

危うく渋皮煮で、泣くとこでした

アホ

そんなあんこに愛の手を
heart
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援がとても励みになっております^^

いつもありがとうございます、感謝です!

あんこ

|

« ガレット・デ・ロワでハロウィン便乗! | トップページ | カンパーニュで朝ごぱんをいただこう♪ »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

Dさん~こんち♪
ライブはどうだった~~???
それにしても
2日間ともゲットしちゃうなんて、
なんてチケ運があるのさ~~~!!!
しかも、●●さんのライブなんて、ものすごく競争率高そう~\(;゚∇゚)/
あんこもね~
年末にまたライブが発表されてね~
今、先行予約の結果待ちなの!!!
どうか~Dさんのこの運を少しでもわけていただいて、
当選しますように~~!
念じるしかないわ~~よっしゃ~!

●●さんのライブ。
絶対に楽しんでくださったね・・・^^
Dさんのことだから、
その声が聞こえたんじゃないかな♪

どう生きてくかではなくて、生かされている。
うんうん、そうだね・・生かされてるんだよ~あんこ達。
だけど、あんこは生まれた瞬間は生かされたって思うんだけどね
そこからさきは、自分の足でどう生きてくかタイプ(笑)
もし天に生かされてるなら、そして自分では好まない方向へ進まされるなら
その波の力に逆らって心地よい方向へ少しでも近づきたいの^^;

どこまでも欲張りだな、こりゃ。


ゴーヤと舞茸のマリネ♪
粒マスタード・お酢・塩・少々の砂糖だけの簡単マリネだよ~
だけど、舞茸からのダシがあるせい?かな、とても美味しいの!
オススメだよ~♪

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2011年9月30日 (金) 12時40分

goitigoさん~こんにちは♪

林檎って火を通すと生とは違った香りや味わいがあるよね~!
あんこも大好きなんだ♪
甘いパンケーキ、朝からがっつりいただけるよ~♪むふふ

栗仕事!
手順を踏めば大丈夫~~(≧∇≦)
この、大雑把なあんこでさえ仕上がったよ~

し、失敗はたくさんあったけどね(汗)
その代わり、その失敗栗で
栗ご飯やパンに入れたり、マフィンに入れたりできたから
万事OK!だよね~~~
前向きになるしかない~(;´▽`A``

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年9月30日 (金) 11時13分

aukoさん~こんにちは♪
コメントありがとね~!!
あんこも実家帰省でバタバタしてたよ~^^;

男の人ってさ
パパだけかな?
林檎ぐらい剥けるかな~って買っておいたのに
全然食べてなかったの!
剥いてあれば、大好きだからいくらでも食べちゃうのにね~(;´▽`A``

栗のこと。。
そうか・・・福島県産は今年はダメなんだね・・
茨城も場所によってはダメのようです。。
あんこの実家は水戸より少し北なのですが
この地域の値は低くて、なんとか出荷できるみたい。
どうしてこんなことになってしまったのか、
あんこ達はどうして受身でしかいられないのか、
なんだかせっかくの実りをいただけないとは
本当に悔しいです。

パパの渋皮煮事件!(笑)
パパって一人っ子なのね、根っからの^^;
なので、出されたものはなんの躊躇もなく全部食べちゃう!
ヒナは、あんこが小さい頃から一人何個ずつよ~!って
あんことパパ、ぼっちゅんで親・兄弟役をしてきたから
ママ~何個ずつ?って必ず聞く(笑)
一人っ子らしくないヒナと王道を行く一人っ子パパ。
なんだか疲れる~

投稿: あんこ/aukoさん | 2011年9月30日 (金) 11時09分

ゆかりちゃん~こんち!

きゃは~!やっぱ乗ってたか!
ゆかりちゃんは、身体のこと本業だからもう何も言うまい(≧∇≦)!
だけど~~
無理はダメよ~☆
ゆかりちゃん、ちょっと時間ができると動くでしょ^^;
ちょっと時間ができたら少しでも休みなさい!
動きすぎだから~~~(笑)

渋皮煮~あんこも、なんちゃって栗ごはん作った~(≧∇≦)
それだけでは終わらずにパンにも入れた~
それだけでは終わらずにマフィンにも入れたった~
って、どんだけ失敗してんだ???
こうして活字にするとかなり失敗したのがよくわかるな~(泣)


でね
大丈夫!
ゆかりちゃんは太らない!
太るって思ってるのは、本人だけよ~^^;
元々が華奢だもんっ

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年9月30日 (金) 11時02分

みぃサン、こんばんは♪

みぃサンのダンナ様、みぃサンがどMでよかった~(≧∇≦)!
あんこなんてどSだからね
パパがそんなことしたら大変よ~~(笑)

栗、手に入るといいね~~!
やっぱりこの季節になると仕込みたいもんね^^
栗大好き♪

カラメルはみんなに人気だね~(≧∇≦)
あんこもカラメル大好きなのよ~♪
少しホロ苦に仕上げるのが好きなの^m^

投稿: あんこ/みぃサン | 2011年9月29日 (木) 22時56分

naoちゃん~わんばんこ~♪

栗仕事の達人naoちゃん!!
茨城のが早いのかな?帰省したときには
たくさんの栗があったよ~~

でも岐阜産の栗、美味しいだろうな~♪
naoちゃんは毎年その栗で仕込むのね~♪いいな~(≧∇≦)

パンケーキ☆
酵母を粉量の10~15%入れて焼いてるよ^^
夜仕込んで朝焼くだけ!
いや~酵母サマ様だよね~^m^

発酵バター!ないね~~!
あんこも今手元に残り少ない量しかないっっ
かなり焦ってる!

だけどね~~~~~

今日、パパが、こんなのあったよ~
ってさ

明治の発酵バターシートを買ってきてくれたの~!
シートだけど、いいよね??
一度、シートも使ってみたかったし^m^
パパ~ん、株がググ~~んと上がった~笑

あ~~~だけどさ
いつゴロには手に入るようになるんだろうか
一過性のものだと思うけど
クリスマスも近いから・・・なんとかバターゲットしたい(泣)

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年9月29日 (木) 22時50分

はっちサン~こんばんこ~♪

今日、暑かったんだね~~
その暑さの中、頑張ったんだね・・・^^;
太陽アレルギーでお外の仕事は辛いよね・・・・泣

渋皮煮☆
はっちサンの渋皮煮、
絶対に恐ろしいほどに美しい仕上がりでしょ~~!!

>どんどん栗ご飯用のクリが剥きあがってくんです

つい、これに、同じだ~~!って笑ったけどさ
はっちサンがどんどん失敗栗ができるわけがないじゃんか、、ね~~!
あんこはホントに、じゃんじゃか栗ご飯用になったけど(泣)

パパ、そうで~~~す、50!
あれなのよ~
近くの映画館でね
夫婦どちらかが、50になるとね
2人で2000円で観ることができるシニア料金システムがあるの!
も~~あんこ、この料金で映画が観れるの!
これって喜んでいいのかね?????泣ー!

でね
パパが素敵なわけがないじゃんか。
オタクだよ。


投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年9月29日 (木) 22時40分

さえちゃん~こんばんは♪

渋皮煮~!
さえちゃんが作ったことがないのが意外だよ~~
だって、あんなに小さいタク君となんでも作っちゃうのに~!

だけど~
渋皮煮って作るときの身体の負担はハンパないのは確かだね(泣)

あんこも肩もバリバリこったけど
さえちゃんが言うように、指も手も痛いもん~(||li`ω゚∞)
なのに、なんで毎年作っちゃうんだろう・・
栗め~~魅力的過ぎるぜ~~~

で!ぱぱのお味見事件!
そっか~フォークは確かに1本だったよ(≧∇≦;)
だからなのか??
だったらあんこにも過失があったのね~~

仕方ない、今回は許すコトにする~☆

食べ物の恨み・・・きゃはは~ホントにそう!
楽しみに冷蔵コあけてなかったら
ホントにガックリするもんね( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/さえサン | 2011年9月29日 (木) 22時31分

Mちゃん~こんばんは~ヽ|●´∀`●|ノ←マネっこ~笑

渋皮煮!作ったかな~~^m^
もうシロップにつけこんでるカンジかな♪

「甘栗むいちゃいました」

これ!パパが好きでよく買ってくるわ~笑
美味しいよね~~♪

トマトソースやおうちでのご飯作りのこと~!
あんこの影響なんて言っていただいて
マジでホントに嬉しい!
これはパンブログやお料理ブログをしてるものにとって
一番の言葉じゃないかな~~(≧∇≦)

Mちゃん、お料理大好きでしょ~!
絶対そうだよ~^m^
ブログしてみるか!
そしたら、あんこ毎日遊びに行くよ~♪


投稿: あんこ/Mさん | 2011年9月29日 (木) 22時23分

manngoさん~こんばんは♪

あんこのワンプレートは
洗い物をなるべく少なくするための
ズルっこけた根性のワンプレートご飯ですよ~~!

あんこの方こそいつかmanngoさんのように
たくさんの種類のお料理を食卓に並べたい!
あの食卓は本当に憧れです!!!!!!!!!!!!!!!!

manngoさんの渋皮煮!
先程拝見してきました~~(≧∇≦)
やはり想像通りの美しい仕上がりでテンションアップしちゃいましたよ~♪
しかもあの量・・・manngoさんに弟子入りしたいわ・・
ものすごく本気です。。。!

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年9月29日 (木) 22時14分

ひろりん~こんばんこ~!

しなびた林檎ちゃんっ
林檎ってすごいよ~!
しなびても、なんとか復活してくれるよ~~(≧∇≦)
ひろりんも冷蔵コの林檎ちゃんの復活を是非!

で!
ひろりんが渋皮煮を作ったことがない・・・にビックリ!!
あんなになんでも作っちゃうのに~~~!
やっぱ、肩凝るから??
あんこ、今もまだこってるもん~(泣)
自分でも気付かないうちに集中して皮むきしてるんだよなぁ。。きっと。
肩、バリバリにこってまっせ~(;´▽`A``

揉んで~~~

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年9月29日 (木) 22時09分

あんこさーん
こんにちはー( ̄▽ ̄)
今日はおサレなご朝食って感じですねー
本当におサレ。
パンケーキの朝食しかも林檎入りですかぁ
私は基本的に似た林檎のほうが好きなので
もぉ見た瞬間とろけましたよぉー!

どれもとっても綺麗な色合いでいい組み合わせー
してみたいけどできるかしらんーー?

くくく…栗!
いいなー栗が頂けるのですねー!
私はまだ一度も栗仕事取り組んだことがなくって
我が家ではそういうことをする人が誰もいないので
なら。
私が
私が…!やってみようじゃないかっ!!!
ということで決意もっていろんな方の
ブログ見させてもらってるんですけど。
皆さんとっても綺麗で。
初めてで
ブログに載せられるようなものが
出来上がるのかが…( ̄○ ̄;)!
でもこういう季節を感じながら
することって本当にいいですよね。
少しずつ取り組んでみたいなーって思ってますー

投稿: goitigo | 2011年9月29日 (木) 21時37分

あんこさん、こんばんわぁ^^
ちょっとご無沙汰してしまいました^^;
今日もとっても素敵なプレートですね!目の保養になります。
ちょっと食べごろすぎたりんごも美味しいカラメル林檎にしてもらえて喜んでるでしょうね^^
パンケーキにも入ってるんですか?なんて斬新なアイディア!
かぼちゃのサラダ!めっちゃ大好き!
どのサラダも栄養満点で彩りも鮮やかでほんと美味しそうです^^

栗仕事。。。私も毎年渋皮煮作ってたんですが、今年の福島県産栗はダメみたいです><;
どうしても食べたくなったら市販品。。。うぅ~ん残念。

旦那様、渋皮煮あまりにも美味しすぎてついついあんこさんに残すの忘れちゃったんでしょうね。
それだけあんこさんが作るものは素敵で美味しいってことですよ^^
だんな様を許してあげてくださぁーい^^

ぽちっ!

投稿: auko | 2011年9月29日 (木) 20時34分

あんこさんこんにちはー。。
渋皮煮、手間が掛かる割にすぐなくなるって感じだよね(汗) 剥くのに一苦労、煮てもいくつか崩れちゃうし……

私は剥くときに、くりの頭にちょっとだけ亀裂を入れて、圧力鍋で5分(圧がかかってから)、自然にさましてそのまま一晩。。

で、次の日剥くんだけどね。 剥きやすいけど、失敗もたびたび…゚・(PД`q)・゚

失敗したやつはね、、栗のまぜご飯にしちゃう(笑) 栗後入れでかるく混ぜて『なんちゃって栗ごはん』

渋皮煮って、私は3日くらい煮てはさまして、煮てはさまして…を繰り返しするんだけど、本来どーなんだろう(笑)


あぁ、チャリねー(笑)
乗ってるよ(笑)  むしろ臨月になったら乗りまくって早く産みたい(笑)  

でも、気持ちとはうらはらに、やっぱもうきついね(;´Д)  産休入ったら、動かなくなるだろうなー……太る。太る。やだー。

投稿: ゆかりちゃん | 2011年9月29日 (木) 17時09分

こんにちわ♪
あんこさん!

今朝も美味しそうなワンプレート!!!

お野菜たっぷりですっごく美味しそうです!!

カラメル味はなんでも大好き!!

りんごなら、酸味といいハーモニーを奏でますよね~~!!

栗・・・・。

昨日、JAさんがやっている直営??販売所に買いに行ったらすでに売り切れ・・・・。

本当なら、昨夜栗と格闘しているところでした~~。

あんこさん家の渋皮煮事件・・・・。

我が家はきっと煮てあるお鍋を見つけたら、勝手にたくさんたべちゃってるような旦那様です。

パンもお写真撮りたいのに、焼きたてすぐを食べたい人なので、知らない間に食べられてるし・・・・。

それも、また嬉しい、私はどM嫁です・・・・汗

投稿: みぃ | 2011年9月29日 (木) 14時38分

あのしゃんこんち~。

あぁ~、あんこしゃんも栗仕事してる~。
naonaoまだ今年手にとって無いんだよ~。
く~、栗欲しい~。

あのね、毎年繰りは隣の県のJAに買いに行くの・・。
岐阜は栗の産地だからね~。

今年は・・・うちの近所の栗の木は、まだいがが色づいていないんだよなぁ~。
茨城も栗の産地だもんね。

く~、あんこしゃんにどんどん置いてかれる~。

パンケーキ、1回作ってみたいなぁ~。
これって・・・マフィンとあんまり配合かわんない・・?かな・・・?

>バター・・・
そうそう↓ガレット見てね、発酵バター買わなくっちゃってポチッとしたら・・・
ないっ・・・ないっ・・・。

焦るわ~。
で、暫くガレットもクロもお預け・・・。
パンもそのうちお預けになるかも・・・。
く~。

投稿: naonao | 2011年9月29日 (木) 14時26分

只今現場から帰ってまいりました!
アチ―――――――――――――――っ(><)
焦げそう・・・
は、大げさですが、太陽アレルギーのはっちには
つらい現場です。
しかもサンちゃん工業でして・・・・
父ちゃん(パパ)
母ちゃん(はっち)
ジーちゃん(父)
不景気な世の中、出来るだけ経費削減・・・・

ク――――リ――――!!!
渋皮煮、一度だけ作ったことありますが、超ムズイ。
確かに~、「また皮剥いた!」ってどんどん栗ご飯用のクリが剥きあがってくんです(笑)
パパさん、ここへきて50才と判明。
きっと素敵な大人の男性に違いないと一人でうなずくはっち。
でも「クリ一人で食べたでしょ!」事件は笑える~。

投稿: りとるはっち | 2011年9月29日 (木) 14時25分

あんこさん、こんにちわーヽ(´▽`)/

カラメル林檎に大好きなパンケーキ☆
今日もオ・サ・レ(o^-^o)

栗!!渋川煮って面倒そうで、まだ作ったことなしです。。栗ごはんも一昨年までは作ってたけど、昨年から気力なしでdown
皮剥きって、指もすっごく痛くなりません??指&肩&首がすっごく痛いのに、食べたら一瞬だし。。
あーーでも食べたいーー!

ちなみに、お写真の渋川煮
写真通り、フォークが1つなら2個とも食べちゃうかも^^;
ちなみに、旦那は「どーぞ」って出した分はOKと思って全部食べます。冷蔵庫も暗黙の了解で「どーぞ」の位置が決まってて、そこだったら食べてる感じ
という事は、ほかの場所だと食べません(笑)だって、食べ物の恨みはおそろしいって事を、しょっちゅう言ってるから~( ̄ー ̄)ニヤリ
「楽しみにしてたのが、なくなってたらショックでしょー」ってね(* ̄ー ̄*)

投稿: さえ | 2011年9月29日 (木) 13時23分

またまた、お邪魔いたしまする〜

こんちゎ、あんこサンヽ|●´∀`●|ノ


え、カフェいつオープンされたのですか?
え、カフェぢゃないって言わさないわょ(←何様?M様ょw)


てか、え〜〜〜〜〜〜
食べたひ〜〜〜〜。°(°´Д`°)°。
カラメルりんご入ってるパンケーキなんて、お家で出たことないですよ〜
でても、●永のホットケーキぐらいですよ〜〜ま、美味しぃですが≡(*′σ∀`)p


りんごさ、大好きなの、
あとカボチャサラダも大好きで自身で作るぐらい(○´∇`)

お料理やお菓子作りは嫌いぢゃなくて、好きな方なんですけど、
自身に作るのは、ほぼしないぐらいだから作って食べるって事は結構レアなんです

最近ホントにあんこサンの影響で自分自身にご飯を作っているですよ〜
沢山野菜を入れたトマトソースを作って、焼き野菜と頂いたり、

同じくトマトソースにジャガ芋ニョッキ作って頂いたり…
なんせトマトソースさぇ盛ればあんこサンみたくオサレに見えるとw


渋皮煮作ったのですね〜
アタシも今日作る予定なんですよぉ!しかも初めてヽ(°▽、°)ノ

鬼皮まで剥いてずっと放置してたのですが、今日やろうと発起w

初めて栗の皮剥いて、甘栗むいちゃいましたの製品の有り難みすごく感じましたょ、、、、、(´;ω;`)

投稿: M | 2011年9月29日 (木) 12時30分

おはようございます。

朝のワンプレート 素晴らしいです!!
いつか私も自分でこのような素敵ワンプレートを作りたい。
色々なお野菜がなんと上手く組み合わさっているのでしょう。
もちろんカラメル林檎さんが主役ですよね。
チョー美味しそうです。

栗の渋皮煮 カブッちゃいました。
旬のものだから何処にでもあって当たり前ですよね。
栗大好き!!

投稿: manngo | 2011年9月29日 (木) 10時49分

うわ~~~
パンケエキ~~
りんごのカラメル~~
こりは
うまいよ
うまいよ~~~

冷蔵庫に
しなびた(たぶん)
りんご
カラメルりんごにしよう♪♪


栗っ
渋皮煮って
手間やろお?
まだちゅくったことないなりよ~~

うまそお
ぱぱが2個食べちゃうキモチ
わかるなりよ~~

アタシにも
一個くり♪

投稿: ひろりん | 2011年9月29日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガレット・デ・ロワでハロウィン便乗! | トップページ | カンパーニュで朝ごぱんをいただこう♪ »