« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

カンパーニュで朝ごぱんをいただこう♪

大好きカンパーニュ

カンパーニュ
マンゴー酵母中種30%弱
加水>70%(酵母分含まず)
粉>春恋+スーパーファインハード・ライ麦:計20%

全粒粉とライ麦:計20%のカンパーニュを焼いた^^

毎日の食事にはちょうどよい軽さの大好きなパン♪

クラムについては何も言うまい。
この、カンパーニュの本日の朝ごぱんはコチラ

梨と白菜、合う~~~!

・白菜と梨のサラダ

・トマトソースと白いんげん&とろけるチーズたっぷり

・ガーリックトースト

・とろとろスクランブルエッグ

パパにはヒナのお弁当の残りサラダもついてます^^

白いんげんがほっこり美味しい♪

レタスが高いぞー!

と、いうコトで

瑞々しい白菜をゲットし、
梨と一緒に、さっぱりサラダ((w´ω`w))

梨は少しだけ濃い目の塩水にくぐらすと
さらにサラダに合います^^

でね

今朝、あんこは寝坊しました!

なんで??

昨夜は、なんだかものすごく眠くて眠くて
いつもよりも早めに横になったはずなのに、

携帯のアラームがなるまで
全然目を覚まさなかった本日の朝^^;

朝ごぱんに
お弁当作りに、
パン生地も仕上がってて
しかも本日は3種のパン生地仕込んじゃっていてっ、
半分は冷蔵コで待機していただいて~~

イッキに同時間に、

朝からマックス動いてしまって、

ただいま、少しの方針状態の中、ブログアップ中~(泣)

秋って眠いの?

気持ちがいいのかな・・・^^;

いつもは5時~5時半の間に自然に目が覚めて
起き出しまして、パパに珈琲を入れてもらい、
おめざを食べつつ、台所仕事をのんびり~とするんだけどね

今朝は、一度目のアレームでは目が覚めず
2度目のアラーム6時にやっとこ目が覚めた(;д;)

たったの1時間ほどの違いの朝の始まりで、

今日一日分の仕事しちゃった?ってほどの疲れでね

出勤前のパパにこった肩を揉んでもらって
少しだけラクになったよ^^;

しみじみ思う!

パパが、Mでよかった~

もう時間がないんだけどな~
5分だけでいいよね?

とかって揉んでくれました(笑)

ありがとね~パパ!

気をつけて行ってきたまえ((●´ω`●))!

秋晴れの今日、
とても気持ちがいい。

ぼっちゅんは可愛いし

あんこもなんとか踏ん張れてるし

2人も元気に学校へ仕事へ玄関を出て行ったよ^^

今日も、平凡に普通に一日が過ぎますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになっております!

いつもありがとうございます^^

コメント返しは遅れ気味(過ぎ)ではありますが
お友達も初めての方もお話していただけると
さらに励みになります^^
と、いうコトでコメントもお待ちしております♪

あんこ

| | コメント (34)

2011年9月29日 (木)

カラメル林檎のパンケーキで朝食を♪&栗仕事一発目。

林檎のパンケーキ♪

カラメル林檎のパンケーキ
マンゴー酵母中種15%
加水>牛乳+ヨーグルト
粉>スローブレッドクラシック
砂糖・塩・オリーブオイル

先日の実家帰省中に、
パパに食べてもらおうって買っておいた林檎が、

寂しく籠に入ったまま残されて
なんだか、しぼんだ??林檎になっていたよ~^^;

それを、カラメル林檎にしまして
なんとか美味しく?いただけた朝のパンケーキ♪

ヒナのお弁当の残りものサラダで満足な朝食^^;
パンケーキにもカラメル林檎を入れてます^^
全然っ見えないな^^;

サラダ群は、ほとんどヒナのお弁当の残りもの(泣)
・人参と胡桃レーズンのサラダ
・かぼちゃのサラダ
・ゴーヤと舞茸のマリネサラダ

だけど
林檎の力ってとてもすごくて
美味しくいただけた朝のパンケーキだった♪

秋で、林檎が美味しくなって
も出てきたね~!

あんこも実家の茨城より
実家近くの栗畑を持つ農家さんより
たっぷり大きな栗をいただいてきて、早速・・!

美味しそ~~~!
heart渋皮煮heart
作りました((w´ω`w))

あのね~

仕込んだはず、の量が最終的に半分くらいになったのよ~

まず、皮をむくときにね

おおっまた実まで剥いてしまったー!
おおおっまたまた剥き過ぎたーーー!!
ひゃ~~ちゃんと剥けたの、
たったのこれだけかいなっ(||li`ω゚∞)

って、カンジでね

昨日、一人での作業なのに、

ものすごく騒がしい栗剥きタイムでねf( ̄●● ̄;;

ちまちまと渋皮煮作りまして、

首から肩にかけて、どんだけでもコリまして(泣)

お昼寝から冷めたらね

首が回らなくなっていた・・という、
悲しい44の身体のあんこですよ(;ω;)

イテテテテって感じだから(泣)

バックに写ってる瓶の3倍分作りました^^

たっぷり大きい栗♪ この渋皮煮。

どう見ても2つあるよね?

今朝、パパが出勤前の珈琲のお供に
一晩寝かせたこの栗を出したんだよ。

撮影用とお味見をかねての

大盤振る舞いの渋皮煮2個!

そしたらね

あんこが、ちょっと目を離したすきにね

パパが2個とも食べちゃったのー
ヽ( )`ε´( )ノ!

どう言うこっちゃ!

2人いてさ

2個渋皮煮があったらさ

当然、1個ずつが基本でしょ。

このコトについて

今朝、44のおばちゃんと50のおじちゃんが
深く語り合いまして

おおおおっ、
思いやりがないんじゃないのっ

とまで話が進みましてね

危うく渋皮煮で、泣くとこでした

アホ

そんなあんこに愛の手を
heart
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援がとても励みになっております^^

いつもありがとうございます、感謝です!

あんこ

| | コメント (21)

2011年9月28日 (水)

ガレット・デ・ロワでハロウィン便乗!

我慢できずに焼きたてをガブリ!

ガレット・デ・ロワでハロウィン便乗!

今年のお正月にガレット・デ・ロワにはまって、
初めて自分で作ったり、
お店のガレットをいただいたりして
その美味しさに魅了されてしまった~

と、いうコトで

涼しくなった?
いや、
肌寒くさえカンジた昨日から今日にかけて
来年のお正月のガレット・デ・ロワの練習として
かぼちゃ餡を仕込んで焼いてみたよ~^^

ガレット・デ・ロワを練習しましょう

模様等、いろんな伝統的なことは置いときまして・・・、

あんこンちのシンボルツリーのオリーブの模様にしたつもり(o^-^o)

焼く前はコチラ

ナイフの背で線を描くよ

レシピは青木定治さんのものです。

膨らみすぎた~~

発酵バターのものすごくいい香りが部屋中に?
いや、家中に充満して~幸せいっぱいだけどね、

こんなに膨らます予定じゃなかった~~~~(泣)

もっと、薄めに平べったくしたかったのに、
生地を最後に伸ばすとき、
ちゃんと膨らんでくれるかな??と不安になって
厚めに伸ばし焼いてしまった~( ̄◆ ̄;)
最後の最後でいっつもこうだ~

ただね、

お正月にいただいたVIR●Nのガレットは
確か、こんな高さのビジュアルだったよな~とか
大御所と比べる辺りが怖いもの知らずなあんこでありますが^^;

こんなごつい?見た目にはなってしまったものの~

大好きバター(笑)!

サックサクのサックサクで
ホロホロでバターうましっ((w´ω`w))

即席かぼちゃ餡がこれまた美味しくて~!

朝に、あんこが最終の生地伸ばしをしていたのを見ていたヒナの
帰宅後第一声は、

まま~!焼けた???

制服のまま、手だけはかろうじて洗って
まずはガブリと手で持って一口!

何これ~~!
超美味しい~!
ヒナ、アーモンド生地よりも
かぼちゃ餡のほうが好きだわ~((●´ω`●))

って、とても幸せそうだったよ^^

そんな日

あんこは、ガレットを焼き上げた後、
友達といつものご近所外食をランチしてきて
話しまくってストレス解消してきた♪

子供同志が幼稚園から中学まで一緒で、
高校は違ってしまったけれど、

あんこにとって、こちらに越してきて・・・、

大人になってからの一番の友達だと思う。

彼女にはいつも助けてもらって
どんなことでも話せるし
見栄っ張りでプライドばっか高いあんこが
唯一泣ける相手でもあるよ^^;

もし、この土地に越してこなかったら
この大切な出会いはなかったと思うと
運ってあるんだなぁってしみじみ思って

この幸運に感謝したいの。

このブログでもたまに彼女のことを書くけれど
なぜだか
彼女は絶妙なタイミングで声をかけてくれる人。

話す内容なんて、そこらじゅうに転がってるものなのに、
なんで、こんなに別れた後に
温かい気持ちになれるんだろうか・・

いつかふざけないで

ありがとうが言えたらいいな、って思う、
あんこなのでありますよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えられて頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになってます!

いつもありがとうございます、感謝です^^

あんこ

| | コメント (25)

2011年9月27日 (火)

自家製スモークチキンでベーグルサンドを作りましょう。

ネジリンべーぐる
ねじりんベーグル
マンゴー酵母中種20%
加水>水58%
粉>春恋+ライ麦・スーパーファインハード計20%
砂糖・塩

最近のベーグル成形、
この、ネジネジネジネジして作る、
変形したベーグルが好きだ((w´ω`w))

必然的に

当たり前だわな^^;
裏も変形バージョン♪

ココ最近はソフト系ベーグルが好きで

それは~、

身体をいたわる年齢になったせいもあるのだが( ´;ω;`)、

ソフトでもヒキがあった方がいいよね?
って、ネジリン成形にしてみたら
ヒキができたような気が、する!(笑)

そのヒキができたようなソフト系ベーグルで
本日の朝ごぱん、いただきました~~♪

朝ごぱんが出来上がった食卓が好き。

自家製スモークチキンのベーグルサンド

自家製燻製美味しいね!

1:あんこは、NHK朝連ドラを毎朝観ては、涙しているのですが~、

その後の番組のいのっちの番組、
「あさイチ」で紹介していたベーコン等の燻製作り!

これは~~うまそうやないけ~((●´ω`●))
と、100均で網を買ってきまして、
お肉は鶏モモ使用で~、

汚れてもいいように、
昔のフライパンを引っ張り出しまして

一晩、塩をもみ寝かせた鶏肉をのせまして
点火しまして

詳しいレシピはコチラで!
※とんでもいいけど~戻ってきてねheart

と、いうコトで~

2:超簡単にスモークチキンできた~!

お味見してみると・・・・

うううううううッ

うまいではないかー!

heartディズニーランドの
スモークターキーくりそつ
heart

いただいてみて、
合わせるフィリングはこれだなっって

3:ミョウガのマリネ!

絶対に合うと思うよ~~^^

粒マスタード+オリーブオイル+お酢+塩
の、簡単味付け♪

4:ベーグルにたっぷりはさんだら~~♪

美味しそう♪

朝ごぱん、できたよ~!!
って、皆を呼んで

協力:パパ

席について、

「いただきます!」

あんこは、ミョウガが大好き!
もう夏も終わりで、そろそろ美味しいミョウガもなくなっちゃうね^^;

このミョウガは、実家の近くの農家の方からいただいた、
まん丸に太ったミョウガ♪

ヒナも好き嫌いがないコで、
ミョウガも大好きで昨日のお弁当にも入れてあげたの^^

そしたらね~

まま~、みんなにミョウガとられた~~( ̄●● ̄;;=3

って、帰宅したヒナ。

お友達がヒナのお弁当にミョウガを発見するとね

お~~~!
ミョウガじゃん(≧∇≦)
ミョウガが出ると,テンションあがるよね~~!

って、じゃんじゃか食べられたらしい^^;

ミョウガ!

地味だけど人気じゃんか~♪

ミョウガって、若いコには好まれないのかな~って思ってたけど
違うのね^^

皆さんはミョウガお好きですか((w´ω`w))

そ、それにしても・・・、

昨日は母の手の皺を見て、気持ちが温かくなったけど、、

今日は、パパの指の皺を見て、
自分の指を見る・・・・。

パパ~、お互い、いい皺を刻んでるじゃないか!

皺や、ゴツゴツした指は年齢を重ねられた証・・・

と、思いましてユースキン塗る季節ですね~

朝晩、とても冷えて体調をくずしやすくなってきました^^;
どうか、皆さまもご自愛くださいね。。

そして元気で健康で
明日も遊びに来てください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えられて参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになっております^^

いつもありがとうございます、感謝です!

あんこ

| | コメント (25)

2011年9月26日 (月)

実家のトースターでベーグルを焼く!

夜中撮影ベーグル
ベーグル

マンゴー酵母中種20%
加水>牛乳60%弱
粉>春恋+スーパーファインハード
砂糖・塩

妹が、少し前より
自家製酵母パンに興味を持ちはじめてね

まずは自分で作り始めたらしいんだけど
ダメだったらしく^^;

お姉ちゃん~~
ヘルプミ~~
酵母液をちょうだい~!

と、言うのでね
※まったくもって可愛い妹である~(笑)

今回の帰省で、優しいお姉ちゃんのあんこは、
レーズン酵母液とマンゴー酵母元種を持っていってあげた~

そういえば、
これまで実家でパンを焼いたことはあまりなくて

今回、せっかく元種があるんだから~と
ベーグルを帰省早々仕込んでね

さあ、ホイロもすんで焼こうか♪ってなった時に
何年も使ってなかった実家のオーブンの予熱最中に~!

煙が出てるではないか!

も、燃え出すんじゃないの???
と、皆が寝静まった夜一人パン焼きしていたあんこは
ものすごく不安になりまして、
オーブンストーーーーップ(泣)

と、いうコトで、

急遽、トースターで焼成することになった、
ベーグルでありますよ~(泣)

トップ写真が夜焼きあがった直後に撮影したもので~

コチラは翌朝撮ったもの^^

朝撮りベーグル

大好きな 場所♪

おひさまが気持ちのいい朝だよ~((w´ω`w))

では、早速・・・

さ、作ろう! 母があんこブログを見て
食べてみたい!って言ってくれたサンド。

レバーと焼き玉葱&実家の畑の赤ピーマンでベーグルサンド♪

1:トースター焼きベーグルのクラムはこんなカンジ^^

2:基本のソースはオーロラソースにしてね
母作レバー煮&焼き玉葱
&実家の畑からとってきた赤ピーマンをのせまして~

3:父は歯が弱いからベーグルはダメで
母とあんことヒナの3人分(笑)

4:珈琲は、茨城・笠間の笠間焼きカップでいただく^^
早朝の澄んだ空気の中いただく珈琲は美味しい!

いいカンジに焼けてる!
今回、実家の、
2980円ほどのトースターで焼成してみたベーグルだったけど
伸びもあって、表情もあんこ好みのごついベーグルが焼けた^^

道具って、どうしても目移りして
新しいあれを使えばこう焼けるかな・・とか
あんこも、今ある自宅のガスオーブンではなく、
スチームOKのものだったならば
もっと好みのパンが焼けるかな・・・って思ってて

どうしてもあれもこれもと揃えたくなってしまうけど

こんなどこのメーカーともわからないトースターで

中をのぞきながら温度調節をして焼いたベーグルは

あんこンちのガスオーブンで焼いたそれと違いなく美味しくて^^

庭は秋。

母が、

うわ~~~美味しいね~~!

って、どんどん食べてくれて
それだけで嬉しくて写真を撮って

先程、この写真をPCで確認したらね

母の手の皺が、なんとも温かくて温かくて

昨日まで実家で過ごした時間がとても愛しくなってしまった。

44にもなって、
こんなに親離れできないで

本当になさけないと思うけど

母の手に刻まれたベーグルを持つ手の皺を見たら

こんなに温かい手で育ててもらえたんだって

しみじみとありがたいって思えたよ。

●●ちゃん(あんこの名前ね)、
今度来れるのはお正月になっちゃうかな?

って母が昨日の帰宅時に聞いてきて

年内の連休を利用してまた来るよ~

って応えたら

母はなんとも嬉しそうな顔で

待ってるね^^

って言ってくれたの。

思い切り娘を貫きとおして

どんどん顔を見にいくからね~!

また、いろいろ話そうね

と、いうコトで
帰省中、数日間のお土産小出し紹介のパンブログに
たくさんの応援のクリックを本当にありがとうございました!

本当にその応援がとても嬉しくて
また頑張れます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えられて参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになります^^

いつもありがとうございます、感謝です!

あんこ

| | コメント (27)

2011年9月25日 (日)

甘いもの好きの父と母のためにシナモンロールを焼く!

シナボン風ロール

シナモンロール
カラメル胡桃とクリームチーズのフィリング付き♪
マンゴー酵母中種30%
加水>牛乳+水+ヨーグルト=60%
粉>春恋+特宝笠
砂糖・塩・バター

お土産3点目~♪
あんことヒナ、実家へ帰省中であります^^

このシナモンロールが美味しい((w´ω`w))

先日も作ったシナボン風のシナモンロールは
甘いもの好きの父と母に大好評だったよ~♪

くるくる♪

くるくるっと可愛くて
一つはお味見で、もう一つはお留守番のパパ用において来た^^

それでね

今週は、ヒナが振替休日でお弁当の日が一日しかなくてね

と、いうコトで~
今週のたった1個だけのお弁当はコチラ

普通だ~

普通のお弁当^^;

でね、

今週はパパが急にお弁当が欲しい!って言い出した日があってね

キンピラサンド~^^;

残りものサンドのお弁当

珈琲をつめたらなんとかなった感じ。

前の晩のキンピラ

即席ポテトサラダ

即席レバペー

で、サンドを作る(泣)

だからその日の朝に、お弁当!
って言うのはやめてほしいわけ!

焦るから(||li`ω゚∞)

意外に美味しかったと感想あり。

このサンドと珈琲をつめて
なんとか形になってセーフだったお弁当サンド。

どうもね

我が家の人たちは
急にお弁当が欲しい!
って言い出すタイプの人達らしくて

言い方がね

できればあった方がありがたいんだよね^^

な~んて優しい言い方だけどさ

できれば、

作れ!的な
命令口調でもいいのでね

せめて前の晩に言っておいてもらえますか(||li`ω゚∞)

と、いうコトで

本日は日曜・・

帰省の最終日です^^

時間が過ぎちゃうのはあっという間だね・・・

明日のヒナの学校にひびかない程度に
のんびりゆっくり実家で過ごして
安全運転で帰宅しよう・・・^^

パパ~、
夕方に帰宅するから
お風呂焚いといてね~~~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も支えられて頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになってます!

いつもありがとうございます、感謝です^^

あんこ

※帰省中、コメント欄は閉じております。
また帰宅しましたら、ゆっくりお話をさせてください。
あんこ

|

2011年9月24日 (土)

お土産のカンパーニュをちょっとだけいただいてお一人様用ランチグラタンを作る~

カンパーニュを焼く
カンパーニュ
マンゴー酵母中種25%
加水>水75%
粉>春恋+スーパーファインハード・ライ麦計:20%

クラム

実家の父へのお土産にカンパーニュを焼いた。

父は、カンパーニュが好きで、

母は、山食が好き、

2人とも甘いものが好きで、

だから、今日は、
その3つのうちの父へのカンパーニュのご紹介♪

普通に大きいカンパーニュだから、
半分だけお土産で、半分はお留守番のパパ用で
その少しを帰省当日のあんこのお昼にちょっとだけ拝借し~

たった、3~4日の帰省だけど、

帰る!となったら、それなりに大変。

あれもこれもしとかないと、
パパがわからないかな?

とか、

パパの留守番用のご飯の冷凍分とか
おかず作成とか、

なかなかバタバタと時間ばかりが過ぎちゃって

お昼になっても、
自分の食事をいただく元気がないのが現実で^^;

そんな時はね~

いつものお助け大量生産トマトソースの冷凍を少し解凍してね~

水には氷はいれません^^

「お一人様用カンパーニュとザワークラウトのトマトグラタン」

さ、作りましょ~

recipe?

1:カンパーニュが焼けた!

2:ヒナのお弁当用のキャベツの千切りが大量にあまりまして
それを、簡単すっぱめザワークラウトもどきを作成してね

3:カンパーニュを、アッチとコッチに配置しまして、

トマトソースをのせまして、

卵を割りのせまして~!

4:トースターで焼く!
超簡単にお一人様用ランチグラタン出来上がり((w´ω`w))

このグラタンね

ものすごく簡単で

先日も食べたような気のする、
トマトのグラタンだけどね

マジうまだから。

すっぱめに作ったザワークラウトもどきと、
半熟熟卵のトロりんと~、

ガーリックバターをぬって、香ばしく焼きあがったカンパーニュが

とにかく最高に美味しいよ!

さっきまで、食欲なくて
食べなくてもいいかな~なんて思ってた、あんこだけど

この日、ヒナが学校から帰宅してきたら
夜に実家へ帰省するため2時間の高速運転が待ってるからね

無理矢理にでも食べないとって食べた。

食事をすると不思議とまた元気が出てね

なんとか夜の高速をとばして実家へと帰省してきました。

あんこ達がつくと、

車の音でわかるのかな

玄関から母が出てきて

暗い夜の中なんだけど、
笑って嬉しそうな顔が見えたよ。

ヒナも学校が始まってそれなりにバタバタと忙しいけれど

帰ってきてよかったなぁ
って思う瞬間^^

ただいま、お母さん!
ばあば、ただいま~!

って、2人で競って言うもんな^^;

そしたら、母は

お帰り~ヒナちゃん!

って、ヒナに軍配があがるのよ(泣)

孫ってどんだけでも可愛いものらしいですよ~f( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家より頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、本当に励みになってます^^

いつもありがとう、感謝です!

あんこ

※帰省中はコメント欄を閉じさせていただきます^^
帰宅したらまたゆっくりお話をさせてください。
あんこ

|

2011年9月23日 (金)

母からの命令で山食を焼く!

お土産山食

山食
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春恋100%
砂糖・塩・少しのバター

実家へのお土産パンのご紹介^^

この山食は母のリクエストです♪

マンゴー酵母で焼いたあんこの山食を、
母は大好きでいてくれて、
その期待に応えるべく、丁寧に、焼いたよ~^^

右!どうした???

えっとですねf( ̄●● ̄;;

一応、表と裏~~~~~~~

丁寧に焼いた割りに、

裏ね、向かって右側~どうよ~~?

なななな、なんで真ん中伸びないかなっ(泣)
あ~そこ、笑いすぎのやつ方、約1名(M嬢)!笑いすぎだから(泣)

この山食は、

1斤まるごと持ってきなさい!
との、命令ですので
カットはできずに実家でカット。

こんなお土産のパン焼きをせっせとしながら~

自分達用のおやつも作ってますよ~((w´ω`w))

これが美味しい!

「チョコとクリチのブラウニー」
レーズン酵母ストレート20%使用
レシピはコチラ☆

後ろにぼやけて写ってる本のビジュアルだけマネしたの♪

約19年前に購入した本です^^

こちらのチョコとクリチのブラウニーのビジュアルと、
あんこの酵母で作るチョコマフィンのコラボ作品であります!

これがねっ

マジで美味しかったの~((w´ω`w))!
って、また自画自賛でホントにごめん(泣)

マーブルぐるぐる

酵母のチョコマフィンのレシピをそのまま作ってね

ブラウニータイプに生地をひきつめて~
クリームチーズのフィリングをスプーンで落としていったら、

ナイフの先っちょで、
グルグルグルグル~っとマーブル状に模様にして焼くだけ♪

しっとりといい感じに焼けた~♪

本当にしっとりとして、かなりのバカ美味!

お試しの価値ありだと思います^^
※焼き時間は、ガスオーブンで170度16~19分にしたよ~

と、いうコトで

先程、祝日週末を利用しまして実家へ帰省してきました!

は~

夜の高速運転、意外に好きなのよね((w´ω`w))

ヒナと2人で音楽流して大声で歌う

歌う

歌う

歌う

2時間ぶっ続けで歌って帰省~♪

母は、とんかつを用意していてくれて、
歌ってお腹がぺこぺこだったあんこ達は
それをガッツリいただきました^^

は~~~

実家はいいね~

いっきに娘モードのあんこでありますが、

そんなこんなで、
少しの間、こんなお土産パンの小出しブログになっちゃいますが^^;

とりあえず丁寧にラッピングしようか(泣)

母と一杯やって、半分酔いながらのブログアップ・・・(泣)
こんな、あんこではありますが、
見捨てず明日も遊びに来てください!

※父はものすごい下戸。
おちょこで1杯でベロンベロン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支えられて頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、本当に励みになります!

いつもありがとうございます、感謝です^^

あんこ

※実家へ帰省中コメント欄は閉じさせていただいてます。
帰宅しましたら、またゆっくりお話をさせてください^^
あんこ

|

2011年9月22日 (木)

あんこ的残ったパンのいただき方。

残ったパン達全員集合~!
「残ったパン」
ヨーグルトライ+カンパーニュ+ベーグル等
全て、自家製酵母のパン

パパも家で仕事、
ヒナも振替でお休みの今日のごぱん^^

冷凍コに少しずつ残ってたカチカチのパン達の出番だよ~!

バター・にんにく・パセリでカーリックバターを作って、
解凍したパンにぬってスタンバイOK!で。

そのパンと一緒にいただくのは

肌寒い日に最高の
手抜の簡単熱々グラタン♪

一番最初に取り分けるときが嬉しい
「おじゃがと茄子とトマトのグラタン」

簡単グラタン美味しいよ

recipe

1:おじゃがのマッシュを作ってね
よ~~く、練るととても美味しい^^

その上に、冷凍してたとろけるチーズをパラリとのせて~

2:オリーブオイルで焼いた茄子を隙間なく並べたら、

3:即席ホワイトソースもこれまたたっぷりのせまして^^

少しぶつぶつしてるように見えるでしょ^^
これは玉葱。

バターをフライパンにおとしたら、
玉葱スライスを投入し、透き通ってきたら~

小麦粉を好みの量をふりかけて~

粉っぽくなくなるまで炒めてね

牛乳を入れて、木ベラで混ぜて
ほどよいトロりんになったら火から下ろすのだけどね

ダマになりやすいホワイトソースも玉葱を最初に炒めてあると
ダマにならずになめらかソースの出来上がり~
お好みのスパイスで味付けをどうぞ♪
あんこはナツメグ・コンソメ・お塩少々^^

簡単で美味しくて、ホワイトシチューもこの方法で作ります^^

4:その上に、作りおきのトマトソースをたっぷりのせたら・・・

焼いて~

とろりん~最高!

では、熱々のうちにいただきます!

赤と白のごぱんプレート
超手抜の全然こったものやカッコいいものなんか入ってない、
こちらのグラタンだけど

よく練ったマッシュポテトと
茄子のとろけるような食感と
ホワイトソースとトマトソースのコラボの美味しさ((w´ω`w))

具材は少しずつかわるけど
何もない~~っ、さぁ、どうしましょうか・・・って時に
このグラタンをよく作る^^;

熱々のグラタンを

香ばしく焼いたガーリックトーストにのせていただけば、

美味しかった!
ママ~!

ものすごく美味しい!

って、言葉が聞けちゃう♪

本日も手を抜いて
冷凍コの整理もできつつ
美味しくごぱんがいただけました((w´ω`w))

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風、皆さまの地域はいかがですか?

あんこの住む東京も強い風と雨で、
築14年のあんこンちは風がふくたびに揺れる気がするほど(泣)

どうか、被害が拡大せずに通過していってほしいと願います・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えていただき参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、励みになります!

いつもありがとうございます、感謝です^^

あんこ

続きに
あんこの独り言書いてます。
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいな。

続きを読む "あんこ的残ったパンのいただき方。"

|

2011年9月21日 (水)

「針金焼印を押したベーグルで焼き林檎のペーストとカラメル胡桃のクリームチーズの甘いサンドを作ろう」タイトルなが~

ベーグル
「全粒粉とライ麦のベーグル」
マンゴー酵母中種20%
加水>水55%(酵母分含まず)
粉>春恋+スーパーファインハード+ライ麦計20%
砂糖・塩

ベーグル好きだな
「ベーグル」

中のワッカがきゅっとしまったカンジが好き。

そのベーグルに

「B]の針金焼印をおす。 針金で作った焼き印を押す。

じゅじゅっっとね((w´ω`w))

ヒナは振替でお休みで

お昼にパスタと甘い何かが食べたい!
とのリクエストでね

カラメル胡桃、このままでも美味しいよ
「カラメル胡桃」

ローストした胡桃の上にカラメルをかけて固めただけの
カラメル胡桃。

このカラメル胡桃、簡単だけど美味しくて^^

焼き林檎のペースト、ものすごく美味しいの!

「カラメル胡桃のクリームチーズと焼き林檎のペースト」

ベーグルサンド作りは楽しい

recipe

1:ローストした胡桃に熱々のカラメルをかけて、
冷まして割ってね

2:クリームチーズをよく練って
砕いたカラメル胡桃を軽く混ぜて

3:ベーグルのクラムはこんなカンジで。

4:クリームチーズのフィリングと、
焼き林檎のペーストを挟んでサンドしたら、
あんことヒナ用で半分にカット♪

この焼き林檎のペースト。

ヒナに、林檎の甘煮を作ってもらっていたらね

なんだかイヤ~~な予感がして台所へ向かうと・・
なんだか濃いニオイがするではないか!

鍋を見ると~

おお~っ!
林檎がこげ茶色に~!
まさに今!火を止めないと

焦げるでしかしっっ(|||)!
って、カンジで(泣)、

間一髪でギリギリセーフ
真っ黒けっけになるのは防げたコチラ(泣)

でもね

ほろ苦くなった林檎を一つ口に入れてみるとね

お~~なんだかいいカンジにほろ苦くて甘くて美味しい!

って、コトで
バーミックスでペースト状にしてみて
また、お味見してみたら~

お、美味しい!

これは・・・美味しい!

ヒナに頼んだ林檎の甘煮になるはずだった林檎が
なんだかカッコいい焼き林檎のペーストになってしまって

お~!でかした、!ヒナ!
って、カンジでね

それにしても、林檎の甘煮もできんのか・・・と
母は少しがっくりきたけれど

それでも、たまたま偶然美味しいものができてしまった嬉しさ♪

2人でこれをベーグルサンドにした全貌はコチラ

うまいぞー!

「カラメル胡桃のクリームチーズと
焼き林檎のペーストのベーグルサンド」

いただくと、

カラメルのカリっとシャリっとした食感と
香ばしい胡桃と、焼き林檎のほろ苦い甘さが
なんとも美味しい!

この組み合わせ、美味しい((w´ω`w))

ちなみに今週、祝日と振替で
木曜日しか登校日がないヒナ!

明日もいるの~(||li`ω゚∞)

ちなみに明日はパパも家で仕事なのだ~

なんだかそんな日は

一日ずーーーーーーーっと
台所仕事が続くあんこ・・・。

朝ごぱんがすんだと思ったら
ママ~お昼何?
と、きて
お昼がすんだ~と思ったら
ママ~おやつは何?
と、きましてね
おやつがすんだと思ったら~
まま~お夕飯何?
と、なりまして
お夕飯がすんでおかたしもすんだと思ったら~
まま~デザートは何?
と、くる(泣)

うーん

頼られるうちが花だと思って
明日もガンバル\( ̄ ̄;)/
・・・しかない。

と、いうコトで
今日はココまで!

また、明日も遊びに来てください!

本日も支えられて頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになります!

いつもありがとうございます^^
感謝!

あんこ

| | コメント (31)

2011年9月20日 (火)

「蜂蜜と生姜のノルウェーサーモンマリネ」でタルティーヌを作り、いただく!

アイディアソースレシピ♪
ノルウェーサーモンを美味しくいただくための
アイディアレシピ

「蜂蜜と生姜のソース」

レシピブログさんのノルウェーサーモンが当たってしまった!

ものすごく嬉しい!

ありがとう~!

と、もう当たっただけで大満足で
あんこの中で完結しそうだったけど、

アイディアレシピを投稿しなければ!

当選する前からこうしていただきたい、
って、思ってたレシピ♪

綺麗な色だな

recipe
サーモンマリネ一皿分

■蜂蜜:大匙1
■生姜:大匙1
■お酢:大匙2
■オリーブオイル:大匙1
■粒マスタード:大匙1
■塩:パラパラ


ソースは混ぜ合わせずに、

それぞれ別々にサーモンにかけ、のせていく。
こうすることで、
口にした所々で蜂蜜の甘さを感じたり
生姜の爽やかさをより強く感じることができるの。

それをね
冷蔵コで少し冷やして、出来上がり♪

まずはお味見^^
うんうん、想像通りの味!美味しいわ~((w´ω`w))

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ

でね

あんこは、パンブログをしています。
自家製酵母で毎日パンを焼いてます^^

と、いうコトで

こちらのサーモンマリネも、
こちらのパンを焼いてタルティーヌにしてみたよ~

少し細長い成形にした ヨーグルトライ
マンゴー酵母中種20%
加水>水+ヨーグルト=65%
粉>春恋+タイプER+ライ麦40%

ライ麦40%の配合にしてみたよ^^
少しドッシリタイプに焼き上げました♪

クラムの色がちょうどいい感じ^^
こちらのパンを使って
サーモンのマリネを使って、

休日の午後のお楽しみタイム

サーモン、いろんな味がまとまって美味しい!
「蜂蜜と生姜のノルウェーサーモンマリネと
ヨーグルトライのタルティーヌ」

recipe

■サーモンマリネ好きなだけ
■クリームチーズ
■チェリージャム

クリームチーズを薄くぬって、ジャムも薄くぬって、
その上に、サーモンマリネをお好きなだけどうぞ♪

昼間のビール、美味しい~!

ヒナのいない休日の午後。

レシピブログさんで当選したノルウェーサーモンを使って
タルティーヌにしてね

パパと2人の午後のお楽しみタイム((w´ω`w))

いつもより少し早い時間に
グラスにビールをついで、スタンバイOK!

このサーモンマリネのタルティーヌ、
蜂蜜と生姜ベースの少し甘めで少し香る生姜の香りが
とろけるようなサーモンにピッタリ!

タルティーヌにするときは、
チーズとチェリージャムを少しだけ足して。
ジャムが全体を引き締めてくれる。

ジャムの遠くに感じる甘じゅっぱさが
蜂蜜と生姜でマリネしたサーモンと一緒になって美味しい♪

今回、当選通知がきてね
思いがけず、休日に美味しい時間を過ごせることになって、
ワクワクしてサーモン待ってた(笑)

昨日のお出掛けの後の買出しもね

お魚コーナーに行って手にしたんだけど、

あああ!明日ノルウェーサーモンが来るのよ~~~!

って、お魚は買わずに帰ってきたよ^^

待っていた甲斐のある美味しいサーモン♪

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えられて参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになります^^

いつもありがとうございます、感謝です!

あんこ

| | コメント (18)

2011年9月19日 (月)

マンゴー酵母の山食があればそれだけで美味しい♪

協力:引きちぎり役はパパ
山食

マンゴー中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春恋100%
砂糖・塩・少しのバター

マンゴー酵母の美味しい美味しい山食を焼く。

マンゴー山食

ちゃんと成形しようか・・・分割もちゃんと量ろうか(;д;)

でもね

コッチを見たらそんな小さいコト、考えなくなったよ!

小さくないだろ、ちゃんと量りなさい!

なんでこーなるの!欽ちゃん風に宜しく。
・・・・・・・・・(||li`ω゚∞)

なんで、こうなるか。

確かに分割も目分量で
確かに成形も麺棒使わないで手でバンバンしてやっちゃったけど

なんで、一山だけがとび出るの?
わからん~(泣)

そんな山食のクラムはこちら

ヒキが強い! もちもちしっとりふんわりの3拍子、
引きちぎるとネッチリとヒキが強いではないかheart

やっぱりマンゴー酵母の山食、美味しい♪

そんな山食の休日の朝ごぱんはこちら

早朝にいただくポトフ

「昨夜のお夕飯の残りのポトフ。」

お出掛けする日の夕食は作り置きのできるメニューで
仕込んで出かけます^^

昨日と違うのは
トマトソースを一緒にいただいたこと。

先日、西荻窪にパパと散策へ行って、

そこには美味しいものがあって

西荻に行くと、
フランクフルト」のフランクフルトを買ってくる^^

この大きな大きなフランクフルト、
ポトフにすると最高に美味しくて、

コトコト煮込んで
その美味しいものを、スープや野菜にたっぷり分けても

決して抜け殻にならないフランクフルト。

控えめな香辛料がこれまた美味しくて。

粒マスタードをつけていただくと、
それはもう至福の時なのだ((w´ω`w))

あんことパパはね
昨日の晩、スープと一緒にがっつりいただいたんだけど、
ヒナは友達との食事で遅くなってこれを食べてないの^^;

だから、あんことパパは、
スープをたっぷり吸い込んだ野菜と
フランクフルトをお皿でいただいて

この鉄鍋ごとのたくさんの具材やスープはヒナが抱えるように
いただいた^^;

美味しいね

人参玉葱最高!
何もつけないで美味しい山食だけど、

このスープをたっぷり吸い込んだ野菜達と一緒にいただくと
ホントに美味しいよ!

ホントにこのブログ、
どこまでも毎日自画自賛だー!

なんだかね

毎日の代わり映えのしない美味しさを自画自賛して

毎日、
自分のため、
将来のヒナに残すため、
実家への両親へ、
あんこは元気だよ~って伝える手段で始めたこのブログ。

この飽きっぽいあんこがよくま~続いてる!
と、自分を褒めてあげたい(笑)

そしてそれを続けるコトができるのは

お会いしたこともない、
実際にお話をしたこともない、
皆さんのこのブログへのアクセスです^^

自画自賛ばっかだけど、
また明日も遊びに来てください!

本日も支えられて参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援の1クリック、ありがとうございます^^
感謝です!

あんこ

| | コメント (10)

2011年9月18日 (日)

ボンヌママンのチェリージャムとチョコマフィン

チョコマフィン大好き!
チョコマフィン
マンゴー酵母中種20%
レシピはこちら♪

チェリージャム美味しいね

休日の珈琲のお供に
いつもの酵母のチョコマフィンを焼いたよ^^

チェリージャムの甘じゅっぱさが甘いマフィンに合う~~!
今日はちょっと気取ってミニクグロフで焼いたマフィン♪

なんだかそれだけで

いつものカジュアルなマフィンが
ロマンティックなものに変身((w´ω`w))

なのでね~

少し前に購入したボンヌママンの
小さい小さいチェリージャムを出しまして

日曜朝から

せっかくの休日なのに

パパに助手を頼んでですね、カメラをむける!

パパ!

そこ!

そこでストップよ!!

も~~

なんで震えるの~~(*`ε´*)ノ

とか、手伝って更に怒られる切ないパパですよ~(笑)

この、小さい瓶のボンヌママン。
ついつい可愛くて毎回買っちゃう。

でも、お友達にパンと一緒にあげちゃったりとか
その存在を忘れちゃったりして
いつもそんな感じで、
あんこはいただかないコトが多いんだけど

今回は、このクグロフのマフィンに
絶対つけていただきたくなっちゃった((w´ω`w))

スプーンに残ったジャムを舐めると
甘じゅっぱくて美味しい~♪

では、

珈琲を淹れてるパパを背にして

あんこだけ早速のお味見を・・・!

がっつり甘くて珈琲に合います!

heartマジで美味しいからheart

今日もお天気がいいね。

ヒナは学校~

昨日の土曜もヒナは学校で、
パパと2人で西荻に散策に行ったんだけどね

ポムドテールやその他いろんな美味しいものを少しずつ買ってね

近くの公園でランチをしてきたんだけどね~

ま~

蚊が多くて参りました(||li`ω゚∞)

蚊のやつもね

あんこの血が美味しくないのがわかるのか
吸うのはパパの足ばっかり!

しかもね~

パパって、石田純●さんのように
素足にローファーなんて履いてたもんだからさ~

くるぶしの?

あの、刺されると、
なんとも痛痒いとこを何箇所も刺されてたf( ̄▽ ̄;)

早々に帰宅してしまったから~

今日は仕切りなおしで、ドライブに行ってきます!

目指すは青梅方面!

怪しい白髪交じりの親父と
怪しい44のおばちゃんが2人でくっちゃべっていたら
それはあんことパパでんねん♪

もしも、あれはもしかして??
って気付いてくださったら~

声かけて!

一緒にお茶をしませんか♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
感謝です^^

あんこ

| | コメント (14)

2011年9月17日 (土)

マンゴー酵母パンケーキと、今週のお弁当

美味しいの!
コーン入りパンケーキ
マンゴー酵母20%
粉>春恋+特宝
卵・牛乳・砂糖・塩・オリーブオイル

ヒナは土曜だけど登校で
早朝に出るため、前の晩に生地を仕込んで

朝、すぐに焼くだけのパンケーキにしたよ^^

朝に生地を作る必要がない酵母の夜仕込みパンケーキ!
ホントに手抜(笑)

だけど、ほんのり甘くて美味しいの♪

コーン入りだよ~
白菜・林檎・胡桃とレーズンのサラダ

焼きパプリカと、
焼きイタリア茄子

パンケーキに添えたソースは
水切りヨーグルトに、少しのニンニクとお塩これだけ^^;
でもね
少し入れたお塩がほんのり甘いパンケーキにぴったり!

この朝ごぱんを

寝坊しながらも、シャンプーした頭に
タオルをグルグル巻きにして、
大口あけて完食しまして登校していったヒナ。

食べられればいいって感じの食べ方に、つい

あと、30分早く起きればいいんじゃない?

って、そのバタバタを朝から感じてイライラしてたあんこは
登校前のヒナを叱っちゃった。

叱ったまんま、
いってらっしゃい!
と、言った。

うーん

ものすごく後味の悪い一日の始まりで、

その後、なんとなくイライラしながら
毎日観てるNHKの「おひさま」を観て

ヒナと同じ名前の小さい女のコが
あまりにも可愛くて

なんだか朝から泣いちゃった。

パパが2階でパソコンしててよかったな。

と、いうコトで!

今日はなんだかシケた始まりだったけど

今週全般はみんな元気で過ごせた1週間^^

そんな元気な1週間のお弁当はこちら

大好きチキンカツ

今週はバタバタしてて
なんだか焼きあがりの写真も撮らなかったパンが多くて
その大半はお友達のところへ行ったんだけど、
このサンドで使った全粒粉とライ麦のワンローフもその一つ。

半分だけ我が家に残ったワンローフで
チキンカツサンド^^

プチトマトも添えてね
このお弁当サンドの前の日に焼いたチョコベーグルも
お弁当に加えて!ってリクエストがあったから
1個確保しておいてね
1個持ってくのかと思ったら
半分お弁当、半分は朝ごぱん。

パンのお弁当は今週はこれだけで

残りは普通のお弁当♪

何曜日のお弁当だろ?

何曜日のお弁当だろ?Ⅱ

何曜日のお弁当だろ?Ⅲ

何曜日のお弁当だろ?Ⅳ このお弁当達、曜日順になってないの^^;

今週の忙しいバタバタがあんこの許容範囲を超えていて

写真の保存も溜めちゃって
どれがどれだかわからんちん( ̄◆ ̄;)あぁ~

その結果

ヒナに八つ当たり的な朝の見送りになった今日、

あんこが今、

どんより~とこの記事を書いてたら

飲むでしょ

って、熱い珈琲を淹れてくれた(;ω;)

パパ、ありがとうね~!

って、これって

またオノロケになるの???

ね?

dちゃん???

と、

2人で気分転換してこようって
今からチャリでちょっくら(←茨城弁)散策してくる~!

皆さまも良い週末を・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一杯の珈琲で元気になって参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^

感謝です!

あんこ

| | コメント (17)

2011年9月16日 (金)

全粒粉のかみしめるほどに美味しいコッペパン

ジョルニというこの雑誌、のんびり読むに最適です

小さな全粒粉のコッペパン3兄弟サンドお一人様ランチ

今日のあんこのお一人様ランチは、
後ろにぼや~っとうつってる雑誌、

先日パパが買ってきてくれた、あんこが大好きな雑誌から
全粒粉のコッペパン」を作ってサンドにした、

コッペパンの3兄弟サンド♪

先日、あんこが好きで毎号読んでいる雑誌があるって紹介をしたら
年4回の雑誌はこれでは?と
嬉しいコメントをいただきました!
その本達も絶対に素敵な本なんだな~!って思ったよ^^

だからね

今度本屋さんに行ったらね、
そのコメントで書いてくださった本を探してみようって思います♪

素敵な本のご紹介、ありがとうございました((w´ω`w))

楕円形のコッペパン~被写体にするには無理がある!

全粒粉のコッペパン
マンゴー酵母中種25%
粉>春恋+スーパーファインハード
その他加水・材料は雑誌レシピ

本では、イーストで作られてるコッペパンを
あんこは酵母にかえて作りました^^

素朴な楕円形のコッペパン。

クープも何もなしの、ただの楕円のコッペパンは、
なかなか強敵難しい!

雑誌の焼き上がりの写真の素朴さがなんとも魅力的でね

あんこのコッペパンもなんて素朴な!(笑)

そんなコッペパンのクラムは~~~

ちょ、ちょっと、待ってね

コッペパンをサンド用に縦半分にカットするでしょ

それでね

クラムの写真を撮ろうとしてもね

あ~~、あんこが手を離すと、閉じちゃうの~~^^;

でね

強力助っ人お2人に抑えていただくよう手伝っていただきました!

グッジョブ!

アッチのコッペパン君!
コッチのコッペパンさん!

助かった!ありがとう!

と、いうコトでクラムはこんなカンジね((w´ω`w))

このコッペパンを使ってサンドを作ったよ~

なんだか、この写真を見て、いい年して森ガール気取りの妹を思い出す
なんか、カワイイ。

コッペパンサンド3兄弟
左上から
ヒナのお弁当用に作ったはず、のナポリタンサンド。

今日、パンのお弁当を持参したヒナ、
これだけじゃ足りない?って思ってね
ナポリタンも作ったのにね
そんなにいらないよ~
って却下され、テーブルに残された、
かわいそうなナポリタン使用サンド(泣)

右上は
じゃが芋1個でお一人様用に作ったコーン入り焼きコロッケサンド。

この千切りは、キャベツじゃないの^^
白菜です♪
白菜の千切り、ふわっふわっで甘くて美味しい♪

下~
焼き野菜のマリネサンド。

実は、上の二つのサンドをいただいて、
あんこのお腹はパンパンで、
このサンドは、今日のヒナのおやつになりました^^;

少しヒナからわけてもらったんだけど、
粒マスタードのきいたマリネが、
かみしめるほどに美味しいコッペパンにぴったりで
この3種類のサンドの中で一番美味しかったかも。

では、

ココで質問です!

この3つのサンドのうち、
あんこが一番最初にいただいたのは
どのサンドでしょう?

どれだと思う?

3つだけど、2択のこちらの質問^^;

正解は、

当たった?

コーン入りコロッケサンドでしたf( ̄●● ̄;*~♪
※アホな質問で申し訳ありません(泣)

あんこ、この形態のサンドは、
コロッケサンドが一番好きなんだよね^^;

そんな手に持って気軽にいただけるサンドは、
いつものテーブルではなくて

のんびり丸テーブルで、いただきました^^

あ!

本は、読みながら~ではないよ~

食べ物をいただきながらの本読みは
パパによって禁止令が出ております^^;

パパは本が大大大大大大大大好きで、

あんこなんか開こうもの、触ろうものならば、
ページの開き方から、うるさいうるさい。

若いときから集めてきたその本達は
帯まで綺麗に残り、

何十年も前のものなのに、美しい保存状態。

それは、このテの雑誌でも同じことで^^;

なので~

食べながら読んではおりませんよ~

と、パパはあんこブログのストーカーなので
一応書いておく!
※うるさいから。

と、いうコトで
今日はココまで!

また、明日も遊びに来てくださいね~!

あ!

応援も忘れずヨロシク
深夜に頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いいたします^^

ありがとうございます、感謝!

あんこ

| | コメント (15)

2011年9月15日 (木)

愛しのチョコベーグルサンド♪

マジで美味しいよ♪
愛しのチョコベーグルサンド♪

今日は、頭の中で、

この組み合わせのベーグルサンドが食べたくて作った、
ベーグルサンドのお話・・・♪

焼けた~~~! チョコベーグル
レーズン酵母中種20%
加水>牛乳60%(酵母分含む)
粉>春恋・ココア
砂糖・塩
チョコレート

お約束のどアップ
先日、アップしたシナボン風ロールで作ったフィリングを食べて、
どうしてもココアベーグルにべっとりサンドし、いただきたい!

って思ったら最後、

作らずにはいられない((●´ω`●))

と、いうコトで、早速~

コロンとカワユス ベンチターイム! → ホイロ開始!
ちょとばかし過発酵が残念!

でね

わぉ!!!!!

バルーンホイロ状態f( ̄●● ̄;;

はたして、こんなに膨らます必要性はあるのだろうか?(泣)

そんなこんなで焼いたベーグルで

早速、あのフィリングをはさんだサンドを作ろう~♪

フィリングはケチらずガッツリ♪
クリームチーズとカラメル胡桃のチョコベーグルサンド♪

ベーグルをカットするのってこわくない?? 1:もうそろそろ、ちゃんとカットしようか?
ってほどに、ガタガタにカットいたしまして(泣)

2:クリームチーズ、今回は練ってだけでそのまま使用し、

ほろ苦カラメル胡桃をたっぷりとのせまして♪

3:サンドしまして、

4:半分にカットしたら!

やばいほどに美味しい! すぐにお味見!
((●´ω`●))

この組み合わせ!

やっぱり美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに、残り半分はね

夜に帰宅したヒナが食べたよ^^

あんこも少しいただいたんだけどね

出来立てもよかったけど
時間が経過して全体がなじんで更に美味しくなってた!

明日のお弁当に、
このサンドも作ってね~とのリクエスト^^

食べながら

うわっ
まま~!これ、
やばいくらいに美味しいよ~!

とか言いながら食べてた^^

やばいくらいとか、やばいよね~とか

この言い方、

普段ならば・・・、

「やばい」とか、使わないの!
って、注意するのにさ

こんな時は

一緒になってね

ね~やばいよね~((´ω`))

とかって、2人で盛り上がる・・・。

ま、親なんてこんなもんだよね^^;

人間だもの

パクリか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援の1クリックを宜しくお願いします^^

そのお気持ちに感謝です^^
応援ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (22)

2011年9月14日 (水)

タバチェを焼いて「残りものカレーリサイクルサンド」を作ろう

タバチェ成形、やっぱり一番好きだ~
タバチェ
レーズン酵母中種20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>春恋+タイプER+スーパーファインハード・ライ麦30%

バタバタとしながらタバチェを焼いて、

半日以上バタバタとする時間を過ごす。

あんこの日常はいつも
ダラダラしているので

こんなにバタバタした日は珍しく、
マジでダウン寸前(泣)

そんな、バタバタしてる時間を過ごしていたらね

お昼もとっくに過ぎて

食べようか・・もはや、もう食べなくてもいいか~

だけど

食べなきゃ、元気が出ないからって

作り始めたのが午後3時過ぎ(泣)

よっしゃー!ソファで横になるのはもうちょっと後にして
作りますか・・・!

午後3時のランチ

小さいカブと、トマト・生姜のサラダ
残りのもカレーのリサイクルサンド

カブは、野菜用の専用歯ブラシで茎との間の土をよく洗ってます^^

このカブと茎の境目が美味しいんだよね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カブと生姜に塩をまぶしてしばらく置いて、
水気を軽くしぼったら
プチトマトを加えて
粒マスタード・オリーブオイル・塩で和えるだけの
簡単サラダで誤魔化すよ~^^;

残りものカレー再生!1:今回、サンド用に少し細長くしてみたよ~^^

2:クラムはこんなだ~
いいんだか悪いんだかわからないけどね

ものすごくいい香り!

3:大好きフライドゴボウをたっぷりのせれば・・・!

4:作ってたら、お腹すいてきた;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

はい、食べよう~!

今回のヒットは
このフライドゴボウ!

野菜って綺麗だよね

オリーブオイルを小さめのフライパンに深さ5mm(笑)くらい?入れて
低温でゆっくり揚げて、
一度取り出して~中火強でカラッとあげると

サクサクのサクサクで
サクサクになって、

美味しいのだよ((´ω`))

こちらをたっぷりバサッと、のせてね

ギューーーッと押しつぶして~

ものすごく美味しいぞ!
食べたら
美味しいではないか!!!

とても、残りもののカレーに、
じゃが芋足して作ったサンドとは思えない、
コクのある味♪

残りものカレーのリサイクルサンド、成功ですな( ̄●● ̄*

でね

2口・・・3口・・・いったところでね

あ!この時間にこんなに食べちゃったら
お夕飯作りたくなくなっちゃうのでは?

と、急遽

スパッとね

半分にカットしまして~
ヒナのおやつにした☆

フライドゴボウのサクサク感はなくなってしまうけど、
コクのある風味はバッチリで、
とても、
ゴールデンカレーとは
思えない

美味しさだって((●´ω`●))

このフライドゴボウ☆
パパがおつまみに大好きでよく作るんだけど
お塩パラパラでいただくと
それだけで美味しい^^

そんなフライドゴボウが好きなパパ、

今日、仕事の帰りにね

あんこが大好きな雑誌、、
年に4回発行の雑誌があるんだけどね

それを、今回、
発売日が過ぎてもあんこが買わないでいたら

お夕飯のあと、

これ、買ってきたよ~

って、テーブルの上に置いた。

だって、今回まだ買ってなかったでしょ?

読みたかったでしょ?

って。

なんだかね

たった一冊の雑誌だけで
なんだかとっても幸せなんだよね

パパも白髪が混じってきて
あんこもあっちもこっちもガタガタしてきちゃったけど

若かったときよりも

パパの顔が、いい顔になってきたな~

って、決してハンサムではないパパを見て思える(笑)

パパ~!

気まぐれで買ってきた雑誌1冊で、
しばらくおかずが1品増えそう!

ありがとうね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もなんとか頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援の1クリックをどうぞヨロシクお願いいたします^^

いつもありがとうございます!
感謝!

あんこ

| | コメント (18)

2011年9月13日 (火)

ノア・レザンで、お一人様ランチを作りましょう♪

ノア・レザン

ノア・レザン
マンゴー酵母中種30%
加水>水70%
粉>春恋+タイプER+
スーパーファインハード・ライ麦:20%配合

胡桃・レーズン

先日ね

お友達で、毎日パン焼きをされてて
きちんと工程もアップしてくださって
本当に勉強になるブログを書いてくださっている、
aukoさんのトコロでね

美味しそうなノア・レザンを拝見しました~!

秋になると、フィリングが入ったパンを焼きたくなるなぁ~(o^-^o)

でね、早速マネっこ♪

125 ちょっとばかしケチって胡桃とレーズンが少なめなのが
アレだけど(泣)

でも、ごついカンジに焼けてくれて、
あんこ的には充分満足!

aukoさん、ノアレザンのパンを使って
林檎を使った美味しそうなサンドも作られていたの!

林檎を早速買ってきてね

大好きな焼き野菜も添えて^^

焼き林檎、見た目こんなだけど、ものすごく美味しいのよ

あんこ、お一人様ランチプレート

「林檎のタルティーヌ」

aukoさんは、レンジを使って美味しく作られていたんだけど、

あんこは焼き野菜が大好きで

そのプレートに添える焼き野菜を作る時に
一緒に林檎も焼いちゃったから、

焼き林檎とクリームチーズのタルティーヌにしてみた^^

焼き林檎には、粒マスタードをぬってみたよ~^^

この粒マスタードの酸味が、
ギュっと凝縮された林檎の甘さと香りとピッタンコだった~!

ちなみに、添えた野菜達は、

・ヒナのお弁当の残り野菜で作ったキャベツのマリネサラダ
・茄子とピーマンのオリーブオイル焼き
・人参とごぼうをトースターで焼いて、
さっとオリーブオイルにんにく・塩で味付けた温野菜サラダ

このタルティーヌ、ホントに美味しい!オススメ!粒マスタードは絶対ね。

1:焼き林檎とクリームチーズの粒マスタード風味タルティーヌ

2:久々のヒットタルティーヌできた!

おおおおおおおおっ、

美味しすぎます((●´ω`●))!

ノアレザンの、レーズンの甘さと胡桃の香ばしさと、

クリームチーズ・焼き林檎は相性バッチリだ!

そして、粒マスタードをまぐれのカンでぬったあんこ!
でかした!
うまいぞー!!!!!

このタルティーヌおすすめよー((w´ω`w))

あんこね、

林檎を使ったタルティーヌってしたことあるようで
したことなかったよ~~こんなに美味しいのにね^^;

aukoさん、林檎のアイディアをありがとう~!

3:あっという間に、残りこれだけ~!
この、クシャっって感じが可愛くてついカメラを向けてしまった。

44のおばちゃんあんこ、真っ昼間から一人でコソコソ食事にレンズをむけて
ニヤニヤしてんのよ~ある意味こわいよね(泣)

4:でね

本日の意外なヒットは、こちらの
人参とごぼうの温野菜サラダ!

人参とごぼうは、ピーラーで薄くスライスしまして、
トースターで焼きまして、
(この時一緒に林檎も焼きましてね((w´ω`w)))

ほどよく焼けたところにオリーブオイル+にんにく+塩で
簡単に味付けしたものなんだけどね

これが、食感がバッチリ良かった!

セミドライ的な人参とごぼうの食感!
かみしめる程に美味しい!

と、いうコトで~

今、体調も万全になって

何をいただいても美味しくて

どんどんどんどん食べちゃって

あっという間に完食いたしました^^

野菜のヘタってなんか好き^^

今日も、美味しくいただけました。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も美味しくいただけたことに感謝!

なんとか頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

こちらも思い切って本文で参加開始!

↓↓↓

お手数を増やしてしまってごめんなさい!
よろしかったらコチラも応援お願いします!

いつも応援ありがとうございます^^

感謝します!

あんこ

| | コメント (28)

2011年9月12日 (月)

甘い誘惑のパンをどうぞ♪

衝撃食べかけ写真!

甘い甘いシナモンロール
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳+ヨーグルト=65%
粉>春恋100%
砂糖・塩・少しのバター

少し前に流行ったシナボン^^

あんことヒナはあの甘い甘いシナボンが大好きで
外出すると、休憩は必ずシナボン!

いつの頃からか

どこに行っても、、、
大好きだった吉祥寺のシナボンも、なくなってしまって
あのガッツリと甘いシナボンは
食べられなくなってしまった(泣)

たまらなく食べたくなって

ヒナは外出していていないけど、
あんことパパのおやつは
このシナボン風シナモンロールにしたよ♪

やわらか~♪

マンゴー酵母で作った、この生地!

こんな感じで、あの食感ができるだろうか???
って、この位かな?製法で作った生地なんだけどね

ものすごく似ちゃったのっ
キタ━━━━()━━━━!!!!!

あの、シナボンの

フワフワし過ぎない、なんとも魅力的な、、、

しっとりとしつつ引きちぎれるような美味しい生地♪

クリソツである!
これは、あんこ的にバッチグーだった((w´ω`w))

このシナボン風ロール
かなり大きい♪

300gの粉量で4分割;:゙;`(゚゚)`;:゙

シナボンのあのでっかいサイズか、
はたまた、こちらの方が大きいか!?ってほどだよ♪

マジで美味しい!

クリームチーズ+牛乳+バニラ+砂糖のフィリングを
べったりとぬりつけまして~

カラメルソースを作って、
その中に胡桃を入れてカラメルからめる♪

本家はピーカンナッツ使用なんだけどね

そんな素敵ナッツが、あんこンちにあるわけ」が、
あるまいね~f( ̄●● ̄;;ふぅ

でもね
胡桃で充分美味しい!
あんこ的には(泣)

カラメル胡桃うま~!

パパが淹れてくれた珈琲がうつってないね^^;

ナイフとフォークを持っての撮影協力はパパ^^
いつもありがとう~!

間違いなくうまいぞ

このカラメル胡桃のシナモンロールとね

林檎大好き♪

林檎とレーズンの甘煮のっけ:黒胡椒風味

遠くに感じる黒胡椒がいい感じなのだ!

どちらも美味しい!

あんこ、やっぱり天才だったか!

と、自分で自分を褒めた、休日^^;

そんな休日~

ヒナはね

昼間、学校関係で外出してて~

夕方からは地元に戻って
元中学の仲良しメンバーと秋のお祭りへ。

うちの不良娘、門限ギリギリに帰宅しまして

高校の友達も好きだけど
やっぱ中学の友達最高だわ~♪

って、超ご機嫌^^;

超弾丸トークで今日あった話をしてくるよ~

その時々で
自分を友達の中において
笑い合ったり、泣きあったり、

ゆっくり歩いたり、走ったり、転んだりしてる。

そして、今・・・・、

こんな夜にね

この甘いシナボン風ロールを
美味しそうに食べてるの。

自称ダイエッターのヒナ。

どう考えても

その、、今、食べてるその行動
転んでるだろ!

そして、

明日、朝に、ガタンガタンって何度も体重計にのるのよね。

何度のっても、体重は変わらないからf( ̄●● ̄;;

さあ、明日は月曜日!

また張り切ってまいりましょう^^

ヒナ~ママはもう寝る!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もなんとか頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^

感謝!

あんこ

| | コメント (14)

2011年9月11日 (日)

休日にバゲットを焼いて。

久しぶりのバゲット
バゲット
レーズン酵母ストレート10%
加水>水70%(酵母分含む)
粉>レジャンデール+タイプER

久しぶりにバゲットを焼いた~!

なぜなら・・・・!

先日、立ち読みした時にね
ものすごく目をひく、
クープ入れしたバゲットを見つけてね((w´ω`w))
どうしてもそれをしたくなっちゃって
早速仕込んだ^^

波のようなクープだよ~

1本クープを波のように入れてから
脇に細かくクープ入れをしていったバゲット。

ちょっと?

いや、大きく想像と違ったけど
コレはこれで、よしとする~!

だって、焼き上がりを見たら
美味しそうなんだもん~^^

バゲット ※普通のクープバゲットは、帯切れ万歳!(泣)

みんなのお休みの日に合わせて焼いた、バゲット。
ゆっくりめの朝ごぱんでいただきました^^

ココだけ好きなクラム クラムはこんなだー
||Φ|(|゚||゚|)|Φ||

手前はまだしも、
」はどうした、「」はー!!!!???

||Φ|(|゚||゚|)|Φ||

って、カンジね(泣)

では、全員集合!で

あちゃ~~ 全部が、右のようなクラムだったらな~~~~~~・・・・・。

このクラムは、下から突き上げるような勢いがあって
もろあんこ好みなんだけど^^;

なかなか全部同じ・・ってカンジには焼けません(泣)

もっと、頻繁に焼かないとダメなんだよね、きっと。

こんなバゲットだけどね~

カメラをむけてるとき、
パチパチパチパチ・・・♪
どんどんいい香りが部屋中に立ち込めてね~~heart

もう、だめ!
撮影はココまで!

と、早々に切り上げまして
大好き、冷めたてのバゲットをいただく!

1012

食べよう~!

茄子のマリネ、うまいよ~大好き♪
・キャベツと赤と黄色のパプリカのサラダ

・焼き野菜(茄子・プチトマト・人参)のマリネ

・じゃが芋と、ウィンナー・しし唐のパルメザン焼き

・冷めたてバゲット!

こんな感じでいただきました^^

1:用意ができたよ~!

2:それぞれに、取り分けてね

3:ひとつ目はそのまま冷めたてをいただいて、うま~♪でね

ふたつ目は、ガーリックトーストにしてね

4:やっぱ、焼トマトのマリネをのっけるよ~!

さっと、焼かれたバゲのクラストが
驚くほどに美味しい!

どんだけサクサクと口の中ではじけるのだよ~((w´ω`w))

ヒナは、このガーリックトーストを食べたらね

やば~い!ダメだ~食べちゃうわ~f((●´ω`●;))

って叫んで、もう1本って食べてた^^;

いや~やっぱりバゲ、美味しい♪

この、美味しいと感じる事。

夏バテしてた先週から、

食べるコトが、とても疲れて疲れて

食べることって体力がいるんだなぁ・・って
しみじみと感じたよ~

ただ、パパとヒナがいてくれて

あんこの作ったものを美味しそうに食べてくれたから
あんこも、どれどれ、では一口もう一口。。
って、口にすることができた^^

先日の公園も、気分転換すれば食べられるかも!
って出かけたの~
大正解で、久しぶりで美味しく感じた食事だった~♪

今は回復してきて、
食事も美味しく感じることができて一安心!

いや~~

このお年頃、何かとデリケートよ~

皆さまも過信せず、
あんこみたいにガックリと体力落とさないように!

というコトで

美味しいと感じ、いただけるときは
いただきましょう!

食べるって、ホントに大事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援ありがとうございます^^

感謝!

あんこ

| | コメント (12)

2011年9月10日 (土)

とうもろこしパンでお弁当サンドを作ろうか♪

91 とうもろこしのパン
マンゴー酵母中種25%
加水>水70%
粉>レジャンデール+スーパーファインハード・ライ麦:計20%
塩・とうもろこし

カンパーニュ生地で作る、大きめサンド用のパン。
自分でいうのもアレですが、

しっとりもっちりしてるんだけど、重たくなくて
家族にお弁当で持たせて、

もし仮に
お友達、知人に

少しちょうだい!

って言われて食べていただいても
どうぞ!って言えるようなパンが
失敗が少なく焼けるようになってきた((w´ω`w))

ホントかよf(゚∇゚|||)えへ

92

大きめサンド用のパン^^

このパンでサンドを作って、
フィリングをつめれば
かなりお腹一杯になれると思うほどの大きめサンドパン♪

93

あんこンちの車でちょっと行ったところに、

美味しい地元のパン屋さんがあって、

お店の前は、車の行列が出来るほど
毎日たくさんのお客さんが来る人気店があるの^^

あんこも以前お友達に教えていただいて、
初めて入店したときは、
その美味しいパンの香りや
アタシアタシを食べて!って我先に言ってくるかのような
焼きたてのパンやサンドイッチ、甘い甘いパン!

大きな袋、何袋も買っても
美味しくてどんどん食べちゃってすぐになくなっちゃうようなパン♪

そこのパン屋さんで
あんこが一番好きなパンのマネっこをしてみたよ^^

それこそ、鴨のサンドや魚のマリネのサンド、その他
カッコいいフィリングのものも、
ごついカッコよさで、並んであるんだけど、

まずは手にとるのは、普通のコロッケパン!

揚げたてとろけるよう食感のコロッケが
大きめのパン全体、ドコを食べても入ってる!ってカンジで
どどんとのせてあって、
お腹心をくすぐるの((´ω`))

と、いうコトで
本日、今週のお弁当サンドイッチ版、いってみよ~!

94

このコロッケは、両面にパン粉をつけて
多めの油で焼いた、焼きコロッケ使用☆

キャベツの海に、のせたらね
コロッケをのせて~、全体にどこを食べてもコロッケにあたるように
少しお箸でおさえてね

ソースをたっぷり!

カンパーニュ生地で作った、とうもろこしパンが
かみしめるほどに甘くて美味しくて
ヒナが食べる頃には、キャベツが少ししんなりしてて
コロッケのじゃがいもの香りがしっとりなじんで
さらに美味しくなってるよ~((w´ω`w))

今週のヒナのお弁当サンドは、2日分^^

もう一つは、先日アップしたタバチェで作ったこちらのサンド^^

62

お野菜たっぷり鶏照りサンド

とにかく、サンドだけでお腹を満たして
午後の授業のためにエネルギーを補充できるように。

どんだけでもカッコなんて気にせずに作る、
ママのお弁当サンド!

61

レシピ

1:粒マスタードマヨをたっぷりぬった上にね

かぼちゃのマッシュをたっぷりとのせて

黄色パプリカとアーリーレッドのマリネもたっぷりのせて~

2:ブロッコリーと、ヒナが大好き舞茸もどどんとのせて~

3・4:醤油・お酢・砂糖で作った鶏照りをのせたら~

ありゃりゃ~
この上に焼き玉葱をのせようと思っていたのに、

それをのせたらさ

角度が、直角90度になってしまう勢いサンドになってしまう~
と、一応、女子高生のお弁当サンドだからね

女子高ならまだしもね

共学だからね

一応、ヒナに聞いてみた^^;

この上にさ、玉葱ものせていいかな?

ヒナ、少し考えてね

うーん、角度がやばいんじゃん?

やっぱ、大きすぎて食べるときに恥ずかしいかなぁ??

ううん、恥ずかしくは全然ない!
ただ、さすがのヒナもその角度になるときついかなってだけ。

フィリング詰め込みすぎて
角度が90度サンド持参の女子高生っているのかな(泣)

ど、どうぞ、頑張って食べてくれ!

大きすぎて
全部食べられるかな~って思って見送ったけど

そんな心配は無用でね

半分以上友達にまわされ、食べられたらしくて
ギリギリ足りたか?ってほどしか食べられなかったらしい^^;

みんながさ、ママにね~
ものすごく美味しいです!
今度は自分達の分もヨロシクお願いします!
Cafe開いた方がいい!
食べに行きます!!

って、伝えろとさ~

って、帰ってきたよ~^^

それが女子高生特有のお調子モノの、お世辞でもなんでも

やっぱり自分の子供がね
母親の作ったものを、
友達に美味しいって言ってもらえることが
なんだか嬉しくて。

あんこもそうだったんだよ^^

子供のころに、学校に持参した母が作ってくれたおむすびを
友達が美味しいね~!って食べてくれたとき、
なんだか気持ちがふわ~んと温かくなったのを覚えてる^^

夏休みが終わって、
ボケボケとまた再開し作り始めてるお弁当がはじまってね

段取りが悪く作り始めた、ごはん版のお弁当はコチラ

一日ガンバ~

美味しいといいな

甘い卵焼きははずせない
あ~~~
お弁当作りが始まっちゃった~

って、口では言っても

なんだかお弁当箱にそれをつめるとき
詰め終わったものをヒナが見て

美味しそう~♪

って何気に言ってくれたとき

帰宅した後、シンクをのぞくと
空になったお弁当箱が水につけてあるのを見たときに

なんだかそれだけで
嬉しい気持ちになれるよね^^

さ~~!

お弁当箱くらい、自分で洗えよ~
とか
明日は何がいい?って聞いたときに
せめて食べたいもん言ってくれよ~

とかは置いときまして

母にとって

完食が一番嬉しいお弁当!

来週は、どんなお弁当を作ろうか♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連続深夜投稿で
頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来てください^^
よい週末を!

いつも応援ありがとうございます!
感謝!

あんこ

| | コメント (28)

2011年9月 9日 (金)

巌流島のパン決戦!今回は丸ぱんで♪

84 丸ぱん
マンゴー酵母中種25%
加水>水+牛乳=70%
粉>春恋+スーパーファインハード・ライ麦:20%
砂糖・塩・少しのバター

丸ぱんで勝負!

毎日、そのときの自分の気持ちのままに
自分の好きなように焼くのが、おウチぱん。

この日に、この時間に、このパンを焼く
のパン焼きの戦い!

これって、
いつものんびり~とパン焼きをしてる、あんこには
かなりの緊張感だ~

その、緊張感を与えてくれているのは、
自家製酵母を何種も扱って毎日たくさんのパン焼きをしてる
naonaoちゃん

題して

武蔵VS小次郎の巌流島のパン決戦!f( ̄●● ̄;;

2人だけの戦いだけど(汗)

大決戦にはかわりないのだ。真剣だから。

82

丸ぱん

あんこ、そう言えば

シンプルな丸ぱんってあまり焼いたことがなかったかも・・・。

一番、最初に作るパンのような気もするけど、
実はとても難しいパンだと思うの。

ホイロの見極め、オーブンのクセ等々
等々等々等々で、

腹割れしちゃったり、イビツになちゃったりね(;ω;)

と、いうコトで、

小さい、綺麗な美味しいまん丸まるぱんを目指して
今回は戦ったよ!

81_2

自分の苦手だった丸ぱん。

なんだか、ちょうどよくいいカンジに焼けたかも!
!!━━━━(゚゚)━━━━!!
よっしゃ~!

nao小次郎~~~
この丸ぱんで勝負だ!

・・・・・・・・・f( ̄●● ̄;;

とかね、

カッコのいいこと言ってるけどね

ホントは~

この丸ぱんを仕込んでる最中、ホイロ中に、
naoちゃんとメールをしていてね

アドバイスをもらいつつ作りました
f(||li`ω゚∞)
えへっ

それにしても、
nao小次郎・・・

敵に塩を送るとは・・・

なんとういう・・・heart

そんな、戦いじゃなくなっちゃったような
今回の巌流島のパン決戦の
丸ぱんで朝ごぱんはコチラ^^

86

この野菜のプレートに

87
丸ぱん、のっけていただきました^^

ふんわりとした丸ぱん、美味しかった!

野菜プレートは

・本日のメイン:キャベツの黒胡椒焼き
にんにくをほんの少しと塩だけで、
オリーブオイルで焼いただけだけどね

このキャベツが春キャベツみたいにとてもやわらかで((w´ω`w))
あんこね、、、春キャベツが大好き!
この時期にこんなにやわらかいキャベツに出会えるなんて
マジ嬉しい♪
だから、芯もとらず強火で焼きはじめて、
その後、中火で少しだけ蒸しただけで充分美味しい^^

・彩り野菜のスクランブルエッグ
黄色パプリカ・玉葱・ブロッコリーにプチトマト入り。

・みんな大好きマッシュポテト~

このマッシュポテトをたっぷり丸ぱんにのせて
それぞれに、
キャベツやスクランブルエッグと一緒にいただいた♪

お弁当と並行に作ってるから
その日のお弁当の具材とかぶりまくりの朝ごぱんf( ̄◆ ̄;)

お弁当を食べるヒナ的には
あ~なんだか、さっきも食べたような~って
代わり映えのしない食材にガックリきてるかな・・・^^;

ま、許せ!ヒナっ

つ~か、たまには自分で作ったらどうよ~

そして

今回、丸ぱん対決してくれたnaoちゃん、
いつもあんこをかまってくれてありがとう!

あんこは、

パンの教室にも学校にも通ったことがなくて、

だから、好き勝手に本を読んで、

自分の興味のあるパンだけを焼いて、
だから、
段階を経て、順に進んでいく、、ってコトがないの。

だからね

今回のように、2人でどのパンを焼くかを決めて
焼いて、アップするコトが
あんこにとって、とても大切なことだと思うんだよ^^

こんな、ぼ~としたあんこだけど、
これからもヨロシク!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も夜中に更新して
明日のミモーマモーは確実で
頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来てみようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

ありがとうございます、感謝!

あんこ

ミモーマモーって何?
どこまでもジェネレーションギャップ満載のおばちゃんブログですが
これに懲りずまた遊びに来てくださいね^^;;

| | コメント (18)

2011年9月 8日 (木)

Macarons au chocolat pas cher

71_2

チープなショコラマカロン
Macarons au chocolat pas cher

どうもf( ̄●● ̄)
急にフランス人になった、あんこデスf( ̄●● ̄)

大うそ

大うそから始まった今日のブログ。

パンは、一日だけアップお休みさせていただいて
甘いお菓子の話♪

ところでね

今って、とても便利だね

ネットでね

まさか、これはヒットしないわな・・・、って

チープなショコラマカロン フランス語
って検索したらね!

出ちゃったー!

正しいのか、正しくないのはもう置いときまして
あまり深く考えちゃダメなのね

今日のタイトル
Macarons au chocolat pas cher

こちらに書いたように、
ものすごくチープなマカロン!

まま~、何かおやつ作っておいてね~

マフィンでいい?

え~!いっつもマフィンじゃん

って、お生なコトを吐きすて登校していったヒナ

え~、だって材料何もないじゃん~( ̄●● ̄;;
って、冷凍コをのぞいたらね

隅っこに、アーモンドプードルが固まっていてね( ̄●● ̄;;

粉砂糖も中途半端に残っていてさ、
メレンゲ用のグラニュー糖さえなくてね
使ったのは普通の上白糖( ̄●● ̄;;

ココアは森●だし

卵さえ、
卵の特売日で買ったものだしね( ̄●● ̄;;

チョコガナッシュにいたっては、
パパが買ってきたカバ●の一口チョコでね

もちろん、生クリームなんか、
さらさらないからさ
牛乳で代用してさ
お料理用の水飴があったから、
それを投入してね( ̄●● ̄;;

そんなこんなで、つけたタイトル
Macarons au chocolat pas cher

74

チープだけど
焼けた~~~~~heart

しかもね

このマカロン、でかいのよ~
絞る前、小さいのを沢山作れば可愛いんじゃない?
って、思っていたのにね~

絞って~絞ったそばからね

どんどん広がって!
直径何cmよ???
ってほどに広がっちゃったの( ̄●● ̄;;

ものは考えようでね

なんとなく

なんとなく

この平べったいカンジがさ

ラジュ●?ラ●ュレのマカロンのビジュアルに似てない?
きゃ~言ってしまった~

ま、言っちゃったもん勝ちというコトで、

それに、食べたカンジは
やっぱり大好きなカジュアルマカロン代表の、
ブ●エのマカロンにクリソツでは???heart

※言っちゃったもん勝ちだから、目くじらたててはいけません。

75

皮?
っていうのかな?
皮って言うなー(||li`ω゚∞)

天辺の生地が、薄く焼けてて
なんとも美味しいではないですか!

見たところ、空洞もないようですよ!

やだ~買ったら、1個数百円のマカロン、
あんこ、いったい幾らで作っちゃったの?

天才じゃないのー!!!???

毎日のデイリーなおやつには
このチープなショコラマカロンで充分満足!
ねっ!満足しなさい!ヒナ!
と、学校に向かって叫ぶ。

その時ね

あ~~!
昨日、カルディで買ったあれがあったわ♪
ってね

76

マンゴー酵母用に買った、マンゴーピュレ♪

ほんの少しだけ、瓶からとりだして
マカロンにつけて食べたよ~

そしたらね

ものすごく美味しいではないか!

甘じゅっぱいマンゴーのピュレと
甘いマカロン!

合う~((w´ω`w))

チープなマカロンだったけどね
下校してきたヒナからも

あ~!マカロン作ったんだ~♪
まま~美味しい!

と、合格点をいただきました^^;

ホントは、一日寝かしたマカロンが好きなんだけど、

3個だけ残して完食しちゃった。

3個はね

明日、朝のおめざ用♪

楽しみ増えた~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘いの食べて元気になって参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来ようかなって思っていただけたら
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

感謝!

あんこ

| | コメント (14)

2011年9月 7日 (水)

ベーグルサンドを持って公園に行こうよ!

63

ポテトコーンベーグル
マンゴー酵母中種20%
加水>牛乳+じゃが芋
粉>春恋100%
塩・コーン
※レシピはあんこが勝手に想像したレシピ^^

あんこね、

作りたい!って思ったらすぐにでも作りたいタイプだよ((w´ω`w))

こちらのベーグル、
じゃが芋が生地に練りこんであるベーグル♪

最近、初めましてのコメントをくださったリコさ^^
お伺いしたら、このベーグルを美味しそうにアップされてました♪

かぼちゃの練りこみは大好きで何回もしてるのに
どうしてこれまで「じゃが芋」を練りこまなかったんだろう~!

じゃが芋、実家からもらってきたのが山盛りあるよ~!

と、いうコトで
お知り合いになったばかりなのに
図々しくマネっこしちゃったよ^^;

リコさんベーグルはこちら
ありがとう~!勝手にリンクしちゃってごめんね(゚ー゚;

で、早速作っちゃった。

皆さんからコメントをいただくと、とても嬉しくなる!

だってきっと好きなもの・感じ方が一緒ってこと^^

だから、皆さんのところへお伺いすると
なんて素敵なブログなんだろ~って
見つけたかったけど、
見つけられずにいたブログと出会える可能性が広がるよね^^

64

そんな出会いからこのベーグルも作るコトができた^^

うほ~!美味しそうに焼けた((w´ω`w))
この、無造作なカンジがたまらなく好み♪

今日、あんこの住む東京は気持ちのよい風がふいて
たまに、陽が差し込む気持ちの良い日だったよ^^

ちょうど?、パパもお休みで家にいてね

食材の買出しのついでに

久しぶりに、あの公園へこのベーグルを持って
出かけてこようかってなった!

と、いうコトで

610

1:カットしたらね
あんなに入れたはずのコーンが見えないではないか!?

どこ行った~(||li`ω゚∞)
いっつもそうだよ~
カットするとフィリングってどこか消えちゃうの、なんでだ~!!

このクラム、ものすごくしっとりもっちりで
香りが甘い!

うんうん、美味しそうだ(o^-^o)

2:じゃが芋を練りこんであるというのに、

わざわざマッシュポテトをぬりたくってね(笑)

3:人参と新生姜のマリネをたっぷりのせて^^
この、生姜が全体をひきしめてくれて、ものすごく美味しかった!

4:豚コマを黒胡椒と塩の味付けで、
脂身がこんがりする位焼いてのせたら出来上がり!

さあ・・・・!

68

包んだら、ちょうどお昼前!

パパ~、お待たせ!
出かけるよ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

続きより、あんことパパの
買い出し前のちょこっと公園ランチを書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら、嬉しいです^^

あ!!

時間切れよ~の方は

こちらを忘れずヨロシクheart

支えられて頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来てください!

待ってます^^

いつもありがとう、感謝です!

あんこ

続きを読む "ベーグルサンドを持って公園に行こうよ!"

| | コメント (34)

2011年9月 6日 (火)

tabatiere

52

タバチェール
tabatiere

マンゴー酵母中種30%
加水>水75%
粉>レジャンデール+タイプER+全粒粉・ライ麦20%

51
最近、タバチェの成形が好きだ!

それぞれに表情が違って、好き((w´ω`w))

これは、ヒナのお弁当用のパンで、

53_2

このタバチェの生地を少し分けて
あんこのお昼用のプチパンも焼いた~

今日はあんこの一人おうちランチのご紹介^^

56 1:本当に小さいパン♪

2:クラムはこんな感じ^^

3:大豆の黒胡椒炒めに、
オリーブオイル+お酢+少しの牛乳、塩を足して
バーミックスでペーストを作ってね

4:あんこのお昼プチパンサンドプレートの出来上がり!

54
野菜は相変わらずの焼いただけプチパンプレート
だって簡単で美味しいんだもん~((w´ω`w))

今日は、トースターで簡単に焼いたよ~
お塩はふってません。
下にしいた、少し焼きすぎた()ベーコンの塩味でいただきます♪

野菜が甘いから、
夏バテで食欲なくてもどんどんイケるよ~

今回の焼き野菜のヒットは、焼き新生姜!
焼き生姜、美味しかった~((w´ω`w))

サンド食べて~焼き生姜かじって~
また、サンド食べて~焼き生姜かじって~
ベーコン食べて~人参コリコリ食べて~
焼きピーマンがやわらかくていいカンジだし~
アーリーレッドの甘いことったらっ♪

それでね、食べ終わって気付いたの~!

ああああああ・・、

かぼちゃだけ、レンジでチンしてから焼こうと思ってさ!

そのまま、その存在を忘れててさ!
忘れてたかー

先程、
レンジ内で、
水っぽいミイラのようなかぼちゃを
発見いたしましたー(||li`ω゚∞)

かぼちゃー!

かぼちゃ、食べたかった(号泣)
何かが、足りないって思ってたんだよ~~~ぅ
かぼちゃよ、オマエだったかぁ
あんこの、ボケ~

あ、それでね

プチパンの感想~、
小さくて、タバチェよりも早めに取り出したせいか
とてもやわらかい!

大豆のペーストとベーコン、合いました(o ̄∇ ̄)/

もう一つのサンドは、
ヒナのお弁当の残りの野菜(キャベツ・アーリーレッド・ピーマン)を、
マリネにしたものと、ベーコン♪
こちらもさっぱりして美味しかった~!

強いて言えば・・・

ココにスープがあったら最高だった~~!

強いて言えば・・・

ココにデザートが・・果物があったら最高だった~~~!

し、強いて言えば・・・

自分じゃない誰かが淹れてくれた熱い珈琲を、
最後に飲めたら最高だった~!

あーん
自分「で」、作れ!淹れろー!

って、カンジだf( ̄●● ̄;)

ダッ、ダレか、嫁に来てくれ~!

って、オマエが嫁だろがっ

と、深夜にこんなアホな一人ボケとつっこみして
ニヤニヤしながらこんなブログ書いてる44歳。

早く寝ないと、ミモーマモーになるのは確実だ!

と、いうコトで
今日はココまで!

また、明日も遊びに来てくださいね~!

あ!

応援も忘れずヨロシクheart
深夜に頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援の1クリック、ありがとうございます^^

感謝です!

あんこ

| | コメント (14)

2011年9月 5日 (月)

ベーグルに針金焼印を押して、サンドを作って食べようか♪

67

ベーグルサンド
豚コマで作るパテ・焼きポテト・焼きアーリーレッド
オリーブオイルの茄子焼き
手タレ:ヒナ(笑)

お休みの日の、ものすごく遅めの朝食。

焼きたてのこちらのベーグルで、ベーグルサンド^^

61_2

ベーグル
マンゴー酵母中種20%
加水>牛乳60%
粉>春恋100%

62

ベーグルを焼くと、
針金焼印を押したくなる~~~~~^^;
筆記体バージョン使用!

昨日、パパとのおめざの後、
ホントにしばらくしても、ヒナは起きてこない!

日曜だしね

今日はのんびりしましょう、、って
あんことパパものんびり構えていたら、

ヒナが起きてくるまで
珈琲をいったい何杯飲んだの???

そんなヒナ、

おはよ~

って、キタ!

お・そ・よ~(○`ε´○)
(遅よ~

って、応える。

思い切り親父ギャグ発進で、
親の威厳まるでなし(
||li`ω゚∞)

はい、お腹すいたからね

サンドの仕上げをしたら、すぐに食べるよ~

もう、ペッコペコだよ!

64

63 1:ベーグルを焼くときに一緒にオーブンで
おじゃがと、アーリーレッドを焼く。

どちらも焼くコトで、香りも強くなってものすごく美味しくなってる!
アーリーレッドの甘いこと((w´ω`w))

2:付け合せの簡単サラダはキャベツが主役^^

最近、レタスがないよね~
あっても、高い!
手が出ないぞ~(泣)

3:焼きたてベーグルをカットし、

4:のっけまして、

サンドしたら、とにかくギューッと、手でおさええながらいただく。

68_3

いただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、大好きなパンを焼けることに、
家族で、食卓を囲めることに、
感謝したい。

さ~!
今週も張り切ってまいりましょう~!

と、自分にハッパをかけまして
頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来てみようかなって思っていただけたら
応援の1クリックをどうぞヨロシク!

ありがとうございます^^
感謝!

あんこ

| | コメント (18)

2011年9月 4日 (日)

マンゴー酵母の山食を焼いて。

54 山食
マンゴー酵母中種25%
加水>水+牛乳=70%(酵母含まず)
粉>春恋100%
砂糖・塩・少しのバター

夏休み中のピアノのレッスン時、先生から
たびたび美味しいものをいただいて、

帰宅しては、それを美味しそうに頬張るヒナ^^

先生がね~
ヒナちゃんは、美味しいものが好きでしょ~
って、くれるんだよ~!

って、とても嬉しそう。

そんな先生に、毎度のあんこのパンを差し上げた♪

52

53

マンゴー酵母の山食と
細長く成形したカンパーニュ^^
カンパーニュもマンゴー酵母。

本番にものすごく弱いあんこ、
なんだか今回は、うまくいったー!

55

あんこのパンだけでは、しょぼいので、
大好きチョコスプレッドを添えたよ~
チョコレートとフランボワーズのスプレッドに、ジャム♪
ものすごく美味しいよ~~、
自分の分はめったに買えないけど(泣)

チョコ大好きの先生だから、
絶対に喜んでくれると思う((w´ω`w))

と、思っていたら、
やっぱりこのスプレッドが大好きだったらしくheart

贈り物をするときに、喜んでいただけると
本当に嬉しい^^

先生から、ハートの素敵なカードに
お礼のメッセージと、
ヒナへのもっと練習を!の言葉~^^;

あああ、ありがたく受け取りました~(泣)

こら~~ヒナ~もっと練習せい~~~
ばかたれ~

と、いうコトで、差し上げたパンは、
細めのカンパーニュ1個と、
3つ山食のうち、2山。
山食のクラムはかろうじてコチラ

56

マンゴー山食、なんだかものすごく上手に焼けた~!

てっ、天辺に穴が開いてるけど
それはこの際無視することとする!

本番に成功したのって

もしかして、初めてか???
((w´ω`w))
気がちいちゃいから、プレゼントぱん!って思うと
必ず失敗するのだよ~(u_u。)

だから余計に嬉しい^^

ヒナ~~!
今回の山食、絶対に美味しい!
うまく焼けた~!

って、カットして、ものすごく簡単にラッピングし、
持たせたら、

先生が、山食を見て

この食パン、美味しそうね~~

って、言ってくださったらしく、

ヒナ、

はい、母も「今回は、うまく焼けたー!」って
小躍りしてました!

と、言ったらしい。。。

つ、、、

つ、、、、

アホな日常が

っつ、筒抜けやんけー!
( ̄ω ̄;)

そんな、一山分だけ残った山食は本日、
日曜のおめざ^^

57

熱い珈琲と、

端ッコの山食に、一口チョコをのっけてね

トースターで、焦げる寸前まで焼いて、

食べる!

58

香ばしいパンと、少しだけ焼きチョコになった簡単チョコトースト、

これね、

かなり美味しいよ((w´ω`w))

ココで大事なのは~
焦げる寸前まで焼くコトheart

そんな甘い~チョコトーストをパパと2人でいただいてたら、

しょっぱいのも食べたいね~
となり、

超簡単に、

59

きゅーかんばーさんどいっち

粒マスタードとマヨをベッチョリ塗って、
胡瓜をはさんだだけのサンドイッチ^^

これが、また珈琲に合うんだ~!

お休みの朝、本当はゆっくり寝ていたいけど、

どうしても目が覚めちゃう、お年頃のパパとあんこ^^;

まず、パパが珈琲を入れてくれて、

その間に、おめざを作って
2人でいただくよ~

そのも、

食べ終わった後、しばらくも

ヒナは爆睡中!

おーい!
そろそろ起きようか。

朝ごぱんの、
●ー●●で●●●も作り始めるよ~!

その、●ー●●●●●は、

また、

別の話。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って今日もなんとか参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをどうぞヨロシクお願いします^^

いつもありがとう~、感謝!

あんこ

| | コメント (22)

2011年9月 3日 (土)

pain de soja

31
大豆のぱん
pain de soja

マンゴー酵母中種30%
加水>70%
粉>レジャンデール+タイプER
塩・大豆
カンパーニュ生地

実家よりたくさん(かっさらってきた)乾燥大豆を
少しずつ水煮にして冷凍してる^^

その一部を、
オリーブオイル+にんにく+黒胡椒で軽く炒めて、
カンパーニュ生地に、成形時混ぜ込みました。

32

大豆たっぷり♪

33

入れたつもり((w´ω`w))

ココ最近、

どうしてか夏バテ気味のあんこ・・・。

どうしても、

どんなに自分にハッパをかけても!

なんだか元気が、力が出ない!

なんでーっ(||li`ω゚∞)

なので、

これは・・・

これは・・・っ、

身体がレバーを欲しているっ( ̄●● ̄;;

なんでそうなるか。

と、単純に考えまして

45

本日の朝ごぱんは

heart大豆のパンとレバペーでheart

42 鶏レバーを玉葱と、そこら辺にあった香辛料と
オリーブオイルとにんにくと、お酒で

とにかく、魔女のように煮ましてね

バーミックスで粗めにつぶしまして

できたー!
なんちゃってレバペー♪

とにかく、たっぷりのせていただきましょう!
食べる条件はコレだけ!

44 このくらい?

41 そうそう♪

そのくらい、たっぷりね^^

なんちゃってレバペーと、
パプリカ・ピーマン・玉葱・胡瓜の粒マスタードたっぷりマリネと
おなじみ大好き焼き野菜^^

手作りのレバペーは、
全然、臭くなくてとても美味しいよ^^

それと、今回の大豆のパンで朝食をいただいて

なんだか少し元気になった?

なった?

うんうん

なってきた!
ようながする
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

って、どんだけ単純か( ̄●● ̄;)

でもね

こんなダルい日は単純くらいで調度いい♪

うん、元気になった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レバー食べて元気になって参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら
応援の1クリックをどうぞヨロシクお願いします^^

ありがとう、感謝!

あんこ

| | コメント (20)

2011年9月 2日 (金)

流血デビル’s!と、いよいよ始まったお弁当作り!

23 チョコとブルーベリーのココアマーブルデビル’sリング!
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春恋+タイプER
砂糖・塩
一口チョコとブルーベリー

流血バージョン
の、
デビル’sリング!
||Φ|(|゚||゚|)|Φ||

流れてます!

血が!

じゃ、なかった、チョコがっ((w´ω`w))

じゃ、なかったっ、ブルーベリーが!

どっちー??!

22

nofuriruさんのデビル’sリング、
カッコよくて大好きで勝手にマネっこさせていただいて
作らせていただいてます^^
食べても美味しいし、作ってるときも楽しいし、

それにね、
nofuriruさんがつけたられた、
デビル’sリング
の、名前もカッコいい!

それでね、今回は
その「デビル」をイメージして、
デビルのマントがヒラヒラするカンジで
クープ入れしたつもりだったのに、

なんだかヘンテコ、
あまりわからんちんなクープになってしまった^^;
あちゃ~

そんな時はね

得意の~、

カットしちゃえ!食べちゃえ!作戦で((w´ω`w))

27

このデビル’s、こんな風に作ってます^^

21 nofuriruサンに以前教えていただいた、マーブルの作り方で。

生地ができたら、
今回は、
●糖一口アルファベットチョコを一列にぎっしりと並べたよ。
こうすると、ドコをカットしてもガッツリとチョコが顔を出してくれる♪

これを芯にして一巻きしたら、
またチョコを置いて巻く・・
で、クルクル成形してとめる^^

あ、毎回作り方違うけど^^;

※これはあくまでも、あんこの作り方、
おウチぱん、作りやすい方法で作ってます^^

では、ズームしてみましょうか♪

28 トロりんチョコが美味しい!
チープだけど、美味しい!

heartビバ・アルファベットチョコheart

29

ブルーベリーもたっぷり♪

26
我慢できずに、お味見!
毎度、食べかけでごめん!

マンゴー酵母、元気です!

210

こんな甘いデビルが朝食だった今日、

いよいよヒナもフルで授業が始まり、
いよいよお弁当作り!

夏休み、ぼけ~と過ごしていたから、
お弁当作り、おかずがいつもより1品少なくて
なんだか寂しいカンジになっちゃった^^;

茄子の味噌炒めを注文されていたのに、
一番肝心なのを忘れた!
蓋をあけたら、それはない!

マジでごめん弁当!

211

豚コマを粗くひき肉状にしてあるから
小さくても食べ応えあるよ~^^

このお弁当を詰めていたら、パパが

おかずが残っていたら僕のも作ってくれたら嬉しいね~

ホントはあんこのお昼用だったけど
仕方がないからパパのお弁当にした~

212_2

2人共、美味しく食べてくれるといいな^^

いってらっしゃい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏バテ気味で参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

あんこちゃん!シャンとせい!
のカツの応援1クリックをヨロシクお願いします^^

明日も遊びに来てください!
感謝!

あんこ

| | コメント (21)

2011年9月 1日 (木)

かぼちゃパンのサンドでいい?

11
始業式のお弁当サンド
かぼちゃパン

マンゴー酵母中種30%
粉>春恋+タイプER
加水>水+かぼちゃ=約70%

9月1日、始業式ののお弁当サンド^^

午前中だけで終わるから

ホントは、お弁当は持参じゃなくてもいいんだけど

その後、
文化祭の係で、少し仕事があるから

ちょっとだけでいいよ~
と、言われ作ったお弁当サンド^^;

14

かぼちゃの煮物、
あんこは南瓜にお砂糖をまぶして、
南瓜から水がでるまで置いて
その後、塩を少し足して作るんだけど、

その、ヒナが大好きホクホク南瓜の煮物が
中途半端に残ったの~( ̄●● ̄;)

その煮物をつぶして入れて作った、かぼちゃパンが今日の主役!

その、かぼちゃの煮物ぱんサンド、早速行ってみよ~

15

1:かぼちゃパンのクラム、黄色い~
って、当たり前か~f( ̄●● ̄;)

2:超野菜がないあんこンち、なので
これで我慢していただきましょうか(泣)

3:豚と鶏肉、どっちがいいの~~?
って、聞いて

鶏肉~!
と、ヒナ。

わかった~!
って、豚肉解凍~
((w´ω`w))

どうしてパパもヒナも鶏肉が好きなのか。
豚肉がどうしても使わずに余ってしまうよ~^^;

なので、本日は豚肉で♪

その上に、トマトソースを少し煮詰めて
ベトンと置いたら出来上がり!

4:かなりの大きさのサンドだよ~

1個で充分お腹いっぱいになると思う^^

12

今日から学校。

やっとクラスみんなに会える~!
って、出かけて行ったよ^^

今頃、わいわいガヤガヤの教室でおしゃべりしてるかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、パパとある方への贈り物を探しに新宿に行ったんだけど
なかなか見つからず・・
どうしても同じようなものになっちゃうんだよね^^;
結局その日は見つからずに帰宅。

で、おととい

パパが夕方で仕事が終わるから

また新宿で待ち合わせして、お買い物続行~^^;

大好き三越アルコット内にあるジュンク堂で待ち合わせ。
ベンチがたくさんあって、
座って確認読みできるようになってるの~((w´ω`w))幸せ~

なんだか、
外でパパと待ち合わせするときって
相手がパパなのに、
ドキドキする!

いつものように何冊かチョイスして座って立ち読みし
パパを待つ。

たまに入るメール、

もう着く。

今、向かってる。

コレだけなんだけど、なんでか

ドキドキする!

なななななな、なんでだー!!!!?????

そして、本に夢中になってたあんこの前に立って、

また、こんなに読んでるのか~

って、ニコニコして立ってた、パパ!

普通のスーツ姿で、
夕方で身体も汗くさくなってる、
白髪交じりのおじさんなのに・・・

なななな、なんでだ!?

やだ、パパ、カッコいいじゃんか!
って、不覚にも思ってしまったー(||li`ω゚∞)
ばかたれー!

パパ、最近自分の加齢臭をとても気にしてる。

だけどね

全然、くさくないよ~!

ホントだよ^^

暑い夏にスーツ姿で仕事して
汗かいてついた、そのにおいは、
あんこにとっては愛しい香りなんだよ。

お疲れ様、パパ!
いつもありがとうね^^

・・・・・・と、

持ちあげたトコロでですね、

あの座り読みしてた、あの本!

ゲット宜しくっ!
やっぱ、そこか( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もなんとか参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来てください!
待ってます^^

応援ありがとうございます、感謝!

あんこ

| | コメント (12)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »