« 実家へのお土産カンパーニュ | トップページ | 山食で、王道サンドイッチを作りましょう♪ »

2011年8月 7日 (日)

実家野菜のタルティーヌを酵母ストレートカンパーニュで作ろうか

T1
実家野菜のタルティーヌ

実家に帰宅する前に、元種を使いきっていったから、
とりあえず、酵母ストレートでカンパを焼いて、

帰宅してからの自宅の冷蔵コはすっからかんで^^;
マジですっからかん!卵すらないから~~~(泣)
実家からいただいてきた野菜のみ、に、近い我が家の食材。

と、いうコトで、

T2 1:どこを切っても、サイズが同じになって欲しくて
長方形カンパを焼いて、

2:1種だけでは、クレームがきそうだったから
温タルティーヌと、冷タルティーヌを作る。

3:温タルティーヌ
南瓜とプチトマトオイル漬けの味噌ドレタルティーヌ

父母作:南瓜をボイルして
父母作:プチトマトをセミドライにして、
オイル漬けにしたものをのせまして

母作:3年モノお味噌をベースに、
オリーブオイル+お酢+少しの砂糖でドレッシングを作り、
それをかけて焼いた~^^

こ味噌ドレが、なかなか好評!
お肉やお魚にぬって焼いても、
かけてもいいね~と会話しながらいただいたよ^^

4:冷タルティーヌ
茄子とプチトマトオイル漬け、紫蘇のマリネのタルティーヌ

父母作:お茄子をオリーブオイルで焼いて、
オリーブオイル付けのトマトと、紫蘇を加えて、
お酢+塩+にんにくで味付けしたものをのせただけ^^;

粒マスタードマヨドレをカンパにぬってあります。
こちらもさっぱりして美味しかった♪

T3

今回のタルティーヌにした、
長方形カンパーニュ

レーズン酵母ストレート20%
加水>75%(酵母分含む)
粉>タイプER+スーパーファインハード+ライ麦

一次発酵を常温でふっくらと膨らむ程度
(端ッコにプックリ気泡が見える程度)まで放置してから
冷蔵コで数時間放置。

あんこの酵母だとこの発酵のさせ方が
好みのクラムに焼きあがる?って思う^^
軽くて、しっとりしたクラムがやっぱり好きだな((w´ω`w))

でね

今日は、バタバタとしながら家事と食料の買出しと、
実家から大量にもらってきた青唐辛子をこんなにしてみました~

P1 青唐辛子の自家製タバスコのつもり

このタバスコレシピ、ずーーーーーっと前から
こっそり憧れている方のブログで拝見してから、
ずっと作ってみたかったのだけど、
その方は、ご自分で農業をされて
ご自分で作られているハラペーニョを使って作られているのです^^
ものすごく有名な方なので、ココまで書いたらわかる方いるな~絶対!

本当はこの機会にちゃんとご挨拶をして
リンクもさせていただきたいけど、

青唐辛子のあんこの偽タバスコ・・・
もし、もしも、失敗しちゃったらご迷惑になりかねないので、

熟成させて、美味しかったら、その時は
思い切って初コメントさせていただき、リンクもさせていただきたい!
あ~、ドキドキする~どうか成功してくれ~((w´ω`w))!

と、いうコトで

実家から帰宅後、本日、やっとこ買出しに行きまして

冷蔵コに、卵が入って、
牛乳が入って、お肉が入って、
お豆腐が入って、、、、その他イロイロ入ってね

新しく作った元種もスクスクと育ち、

いつもの毎日になり、

なんだかそれだけで嬉しいあんこなのですよ^^

というコトで~

頑張りまして参加中!

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また、明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

ありがとう、感謝!

あんこ

|

« 実家へのお土産カンパーニュ | トップページ | 山食で、王道サンドイッチを作りましょう♪ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Kさん~お久しぶりです~!
コメントありがとう(≧∇≦)

Kさんも茨城だったんだね~!
あんこの実家はもう少し北の方よ~^^
なんだか、Kさんとはいろいろリンクしてるところがあるよね~!
よく行くアウトレットも確か一緒だった(笑)

茨城の食材、今、いろいろと言われていたりするけど
あんこはどんどん使っていきたい^^
風評被害が風評でなく、ほんとの被害にならないで・・と
願わずにはいられない。。。

茨城もの、東北のものをどんどん買って食べてくぞ~!

投稿: あんこ/鍵コメKさん | 2011年8月 9日 (火) 13時39分

aukoさん~こんにちは♪

そそそ、そんなに褒めていただくと
かなり恥ずかしく、かなり照れますが
かなり嬉しいです~(≧∇≦;)
ありがとう~!

このね
手作りのタバスコ!
青唐辛子で強行して作ってしまったんですが、
かなり、いいかもよ~!
クセがなくて、洋でも和でも中でも使えそう!
これは、オススメかも~!
aukoさんなら絶対このタバスコをいろんな使い方されそう(≧∇≦)

青唐辛子、また実家へ行って山盛りもらってきます♪

投稿: あんこ/aukoさん | 2011年8月 9日 (火) 13時32分

ゆかりちゃん~こんち~♪

お野菜~!
ゆかりちゃんちもお野菜、がっつり食べてるじゃないか~(≧∇≦)
八百屋さんでその時新鮮なものを買うのがベストだよね~^^
たくさんのお野菜のほかに
生姜もみょうがも、ゆかりちゃんち、
小さい娘ちゃんがいるのに品揃えが渋い~♪
娘ちゃん、好みが渋いもんね!40代のあんことスキなものが一緒♪

それにしても気になるのが
『軽井沢ファーマーズギフト』のアボカドわさびマヨネーズ!
そうか~お店にはいつもあるわけじゃないのね~
今度、検索してみるわ♪
できれば、近くのお店にないかな~~^^;
あることをのぞむ!
アボカドわさびマヨ、なんて読んだだけで美味しそう(≧∇≦)

ドライトマト~☆
てきと~てきと~^^;
パン焼く予熱やその後につっこんでおくだけ(爆)
それで、できていなかったら低温で数分乾かすだけ^^;
てきと~なんだよ~(泣)

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年8月 9日 (火) 13時01分

goitigoさん、はじめまして~!
密かに頻繁に来てくださっていたんですね~(≧∇≦)
ありがとう~!
そして、こうしてコメントくださって
本当にありがとうございます^^

あんこのブログは、毎日のパンやごぱんの記録なので
素敵な食材などなく、常備しているものばかりを
日記として延々と更新しているのですが、
こうしてコメントで褒めていただけると
かなり恥ずかしいけれど、かなり元気をいただけます(o^-^o)

goitigoさんが「何度も何度も・・」と書いてくださって
マジでものすごく嬉しいです(泣)

コメント、こちらこそヨロシクお願いします!
もし、ブログをお持ちならばURLをいただけたら
遊びに行かせてください^^
これからもどうぞヨロシク!

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年8月 9日 (火) 12時53分

ぼんじょるのサン~こんにちは♪
こちらこそいつもありがとうございます^^

親のありがたみって、自分が歳を重ねるごとに増していくような気がします。
その割に、自分の都合で長い間帰省しなかったりと
親不幸ばかりですが(;´▽`A``

この夏、もう一度帰省して
草むしりでもさせてもらおう・・・

応援もいつもありがとございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年8月 9日 (火) 12時47分

る~ちゃんママさん~こんにちは♪

野菜ってキレイですよね~^^
美味しいし、キレイだし、栄養満点だしで、
どれだけでもいただきたいです~♪

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年8月 9日 (火) 11時54分

あんこさん、こんにちわぁ^^
わぁーご実家の新鮮野菜がこんな素敵なタルティーヌに変身したんですね!とっても美味しそう♪
お母様のお味噌も素敵なドレッシングに!
あんこさんのアレンジ素敵すぎます!!
あんこさんとご両親のコラボ!!もうすごすぎてうっとりしちゃいます^^

タバスコって自分で作れるんですね!!
激辛好きのaukoとしては興味深々です!

投稿: auko | 2011年8月 8日 (月) 17時17分

こんばんは! あんこさんの記事みると、いつもお家にいろんな野菜があってすごいなーって思うんだ。 常にいろいろあっても、きちんと使いきるって事だもんねぇ。。 うちは常備の野菜なんて、玉ねぎ・ニンジン・じゃがいも・ごぼう・きゅうり・なにかしらきのこ・ピーマン、あとはその時々で水菜とか、季節のもの(今はズッキーニがよくある)、最近はまっているアーリーレッドが今あるかなー。あとみょうが、しょうが。 娘が大好きなブロッコリーは、買ったら茹でて冷凍しとくくらい。。 パプリカとか安いときには買うけど常にあるわけじゃないし、アスパラとか茄子も食べたいってならないと買わないし…。。  見習わなくちゃなー。。

最近『軽井沢ファーマーズギフト』のアボカドわさびマヨネーズがすごくおいしくて、パンに塗って野菜を挟んで食べるのがすきなのね。 たまたまなにかの催しで買ったんだけど、リピートしたくて通販決定です(笑) きっとあんこさんも、好きなはず(笑)
ひそかに作れないか、食べながら考えています。。

ドライトマト、うまくできてるなーって思って! 私はなんか、水っぽくなったり焼きすぎたりしてうまくいかないの(涙) アレンジレシピも持ち合わせてないから手を出していないんだ(*_*)  パスタとかピザ以外でなんかおいしい食べ方あるかなー?タルティーヌは、素晴らしい!

投稿: ゆかりちゃん | 2011年8月 7日 (日) 21時29分

    
   (=゚ω゚)ノ はじめましてo(_ _)oペコッ
  goitigoといいます。
今まで密かにかなり頻繁にブログ見させていただいていました。そして今回初めてコメさせていただきました。

いつも本当においしそうなパンとお菓子とご飯……
いつも心の中で叫びまくってますψ(`∇´)ψ

私もパンを作るのも食べるのも好きなのでいつかあんこさんのようなパンが焼いてみたい…と思って何度も何度も見させてもらっています。

これからもコメさせてもらってもいいですか?

投稿: goitigo | 2011年8月 7日 (日) 18時46分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりのタルティーヌが、とても美味しそうです。
ご実家の愛情たっぷりのお野菜を使っていますので美味しさも満点ですね。

自家製のタバスコも素敵です。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年8月 7日 (日) 16時20分

あんこさん、おはようございます!!

今日も、美味しそうなパンとお野菜たち。
うふふ、ゴロゴロカボチャに、思わず見とれてしまいました。
美味しいパンとお野菜、心も身体も元気いっぱいになれそうです(^^)

うふふ、もちろん明日も楽しみにさせていただいちゃいます♪

投稿: るーちゃんママ | 2011年8月 7日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実家へのお土産カンパーニュ | トップページ | 山食で、王道サンドイッチを作りましょう♪ »