« かぼちゃ餡がたっぷり入った(つもり)のかぼちゃのちぎりパン | トップページ | ブルーベリーとチョコのデビル’sリング »

2011年8月18日 (木)

帰宅後、一発目はやっぱりシンプルカンパーニュ。

184 カンパーニュ
レーズン酵母ストレート20%
加水>70%(酵母分含む)
粉>タイプER+レジャンデール

昨日、17日の晩に実家より帰宅しました~^^
前回より長めの帰省で8日間。

帰宅してすぐに、
冷蔵コで、あんこを待っていてくれた、
レーズン酵母でカンパーニュを仕込んで
今朝焼き上げたシンプルカンパーニュ。

元種は使いきって帰省したから、ストレート仕込みです^^

今回の帰省はお盆前の草むしりから始まり、お盆中のご挨拶、

その間にブルーベリーを摘んで酵母を仕込んだり・・・、

181

182
ヒナが早朝5時起きで摘んでくれて、
あんこがそのブルーベリーで酵母を仕込んで、
もうすぐ出来上がるはずのブルベリ酵母♪

母に、先日のちぎりパンをヨックモックの箱で作ってるんだよ~って話したら

じゃぁ、これを持ってく?
と、出してくれたのは、

185

あんこが子供の頃に
母がよく作ってくれた水羊羹等で使った型や、

耐熱ガラスのグラタン皿、

鉄鍋、等々^^

もうこのステンレスの型は大きくて使わないし、
ガラスのグラタン皿も
鉄鍋も重たく感じてほとんど使わないから、、と。

このステンレスの型で作ってくれた水羊羹、ものすごく美味しくて
早くかたまらないかな~~って何度ものぞいたな~(o^-^o)

あんこがこの何十年モノの道具を譲り受けて、
使わせてもらうのは、

これらの道具が重たく感じたり
夫婦2人での生活では大きすぎたりと、
ちょっとだけ両親の今を感じて寂しかったりするけど、

決して高級品やそんなんじゃないけどね、

あんこにとってはお金を出しても買えない大切な道具達。

大切に使おう(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとこ普段の生活に戻ります^^

こちらも頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをお願いします^^

いつもありがとう、感謝です!

あんこ

|

« かぼちゃ餡がたっぷり入った(つもり)のかぼちゃのちぎりパン | トップページ | ブルーベリーとチョコのデビル’sリング »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

kanakoさん~こんにちは!
コメントをいただけただけでも嬉しいのに、
プロのパティシエのkanakoさんに
あんこのマフィンを褒めていただいて・・・(≧∇≦;)
嬉しいけど、穴があったら入りたいですよー!!

実家への帰省のこと☆
このブログ、娘のヒナも読んでくれていて、
だから誤魔化しはできないんです^^;
書いたことは実行しないと、
ママ~~~(;-ω-)ノって、なってしまうから。
あんこも帰りたかったから
このブログへ書いたことと、ヒナへの口実に強行して帰っちゃいました^^;
そんなことを許してくれたパパにはやっぱり感謝です!

投稿: あんこ/kanakoさん | 2011年8月24日 (水) 00時12分

実家にまた行くって言ったこと、守ってしまう人なんですね~!(尊敬)
あんこさんのブルーベリーマフィンがあまりにも美味しそうだったので、酵母仕込んでました。
写真を比べて見ると、うちのとは比べ物にならないくらい元気なんですね。
でね、迷ったけど、元種つくりに入っちゃいました(笑)

それにしても、毎日アップされてるパン、格好いいっ!
それに比べると、私が参考にしてる本に載ってるパンがぜんぜんイマイチなので、あんこさんのパンを思い出しながら見てると、えっっ!て、思っちゃう。

投稿: kanako | 2011年8月22日 (月) 00時15分

Dさん、こんち!

うんうん、今年の夏は2回に分けて
ゆっくり帰省できたよ~^^
これからは、長いお休みのときじゃなくても
週末の1日2日でも、帰省しなきゃな・・
帰省しなきゃ、ダメだってしみじみ思った夏でもあったよ^^;

Dさんのお母さん。
Dさんの手料理をたくさん食べて
それが一番嬉しいとあんこは思うよ~^^
それが一番いつでも食べたいものだと思う。
近くにいてそれをしてあげることができたDさんがうらやましくもあるの^^

一緒に暮らせてあげられない現実で
こちらへ呼ぶのは簡単だけど
両親の故郷への思いもあるから、簡単には言い出せない。
あんこが長女で、パパが一人っ子。
幸いパパの両親は近くにいるからそれだけで安心だけど、、

これから両親の気持ちを第一に考えていかなくちゃなって思うんだよ^^

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2011年8月21日 (日) 13時59分

さえサン、こんにちは♪

うんうん、帰宅して家に食べるパンがなかったよ~^^;
だから、酵母ストレートで失敗少なく焼けるパン、
カンパをとりあえず焼きました~!
失敗したら食べるもんがないからね(泣)

ヨックモックの缶カン!
うん、あんこ焼いてますよ~^^
しっかりした作りだし、充分♪
今回、母から一回り大き目のスクエアをもらってきたから
ちぎりパンも大きく焼けそうです♪

あ、ヨックモックの缶カンも捨てずに使うよ~o(*^▽^*)o

投稿: あんこ/さえさん | 2011年8月21日 (日) 13時51分

る~ちゃんママさん~こんにちは♪

道具って、いいですね^^
使えば使うほど愛着がでるし
使い手それぞれに思い出もできる♪

る~ちゃんママさんのお菓子の道具も全て、
る~ちゃんに受け継がれるんだろうな(o^-^o)

あんこも大切に使っていって
いつかヒナへ渡せたら嬉しい^^

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年8月21日 (日) 13時47分

aukoさん、こんにちは♪

あんこの夏が終わった~ってカンジで
実家より戻ってきました~^^

またヨロシクお願いします!!

子供のころに母と一緒に作った羊羹等・・^^
使うたびに、一瞬でその頃に戻れますよね・・
あんこがそう思いだせるように
ヒナもあんこが作るのを見ててくれて
いつかこの道具を使ってくれたら嬉しい^^

その為にも大切に使わなくちゃ(o^-^o)

いつも応援もありがとう~~~!!

投稿: あんこ/aukoさん | 2011年8月21日 (日) 13時43分

dayanちゃん~こんち!

帰省する前に元種を使いきっていって、
ストレートしかなくてね・・・
しかも、食べるパンがない!
つ~ことは、確実に失敗が少なく焼けるパンでないと、
飢える!!!!
ってことで、カンパを(≧∇≦;)

食べられるもんができてえがった~~~(泣)

dayanちゃんは、モロゾフ缶か~♪
この缶カン達、使えるよね~^^
しっかりしてるし、充分!

今回、母から缶カンより一回り大きい型をもらってきたから
ちぎりパンも大きいのが焼けるよ~^^

大切に使って、それをヒナが見てくれて
いつかヒナが、この道具、欲しいな~って言ってくれたら
本当に嬉しい!

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年8月21日 (日) 13時39分

はっちサン~こんち!

ヨックモックの缶カン♪
やはりお持ちですか~!
みんな持ってるな~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

はっちサンの美しいパンをヨックモックで???
い、いいんですか?
缶カンですよ~~^^;

母からの道具、うん本当に大切。
使うたびに、子供のころ一緒に作っていたのが思い出せるし
道具は壊さない限りずっとずっと一緒^^
そしてヒナにも渡せるもんね^^

ヒナが、欲しいって言ってくれたら嬉しいな~

夏休み、始まったかと思ったら
もう10日をきって・・・、

早いな~~^^;

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年8月21日 (日) 13時34分

しずかチャン~こんにちは♪

お~~~!「報告」!!
あんこの想像が当たっていたら・・・・!
早速お伺いします(≧∇≦)
なんだかドキドキする~♪

ブログアップ、あんこ仕事もなんもしてない主婦だからね^^;
ボケ防止?のため、してる~(泣)

投稿: あんこ/しずか♪さん | 2011年8月21日 (日) 13時28分

ぼんじょるのサン、こんにちは♪
こちらこそいつも温かいコメントをありがとうございます^^

お盆休み、本当にあっと言う間です~~
行くときは、わくわく楽しくて
戻るときは、なんだか悲しくて。
もっと、こんなに数日滞在じゃなくても
頻繁に帰らなきゃないけないな・・って考えた帰省でした。

母からの道具・・・
そうなんです~!
使うたびに、昔のことが思い出されて嬉しい♪
道具って「使ってなんぼ」だと思うので
どんどん使わなきゃ!

いつも応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年8月21日 (日) 13時26分

omaesanさん~こんにちは♪

omaesanさんはご実家で同居されてるんですね~^^
親孝行ですね~~!
とてもうらやましいです^^

実家から遠いところへお嫁にきて
それだけで親不孝してるなって^^;

カンパーニュ☆
とにかく食べるものがない!
早く仕込むぞ~っと、こんな流れで焼きました( ̄▽ ̄;)

母の道具、大切に使っていきたいです^^

いつも温かいコメント・応援、ありがとう~!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年8月21日 (日) 13時21分

goitigoさん、こんにちは~!

帰省中に、アップしていたものも
読んでくださったんですね~o(*^▽^*)o
ありがとう~~!!

母が何十年も使ってた道具。
あんこが譲り受けたもののなかに電動泡立て器もあるのですが
35年、使ってます~^^
日本製ってすごいね~、壊れないの~~~☆

アメ限定、はずしてくださってありがとう!!
昨日早速遊びにうかがいました^^
これからもどうぞヨロシクお願いします~~!


投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年8月21日 (日) 10時50分

まべちゃん~おっす!

あ~~、あんことヒナの夏が終わってしまった~(笑)
実家への帰省、やっぱりいいわ~
だから戻ってもなかなか実家ボケがとれないでいる~( ̄▽ ̄;)

ヒナがいつか、
ママ、これ欲しいな~って言ってくれたら
こんなに嬉しいコトはないね~♪
母からあんこ、ヒナって壊れないかぎり使える道具。
大事にしなきゃな~^^

英字新聞は、パパが購読してるの~
あんこはそれを拝借してる(笑)

だから英字新聞、どんだけでもあるよ~~
これまた購読してる読●の回収に混ぜて出してる^^;

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年8月21日 (日) 10時43分

nofuriruさん~こんにちは♪

いや~~実家はいいですね~o(*^▽^*)o
ついつい帰りたくなくなっちゃう^^;
あの、スローな時間の流れが心地よくて
家に戻っても、実家ボケがなかなかとれないです(笑)

実家の台所って大きくて
父が作った棚がたくさんあって
どの扉をあけても、あ~コレも欲しいな~ってものがたくさんあって
あんこが、もの欲しそうにそれらを見てると
母が、コレなら持っていってもいいよ~的に言ってくれるのです^^;

みんな、何十年も実家にあったものだから
余計に大切にしなきゃって気持ちが強くなりますね^^

いつかヒナが、コレ欲しいな~って言ってくれたら
こんなに嬉しいことはないです!!


投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年8月21日 (日) 10時38分

ひろりん~こんち♪

パパね~~

少しの一人時間を有意義に
ものすごくエンジョイしてた~~(笑)

あんこ達が帰宅して嬉しい反面、
自由がなくなった?ってカンジらしい(≧∇≦;)??
ま、基本、どMだからいいか~~~

母からの道具~
大切に使って
いつかヒナに渡せたらいいね~^^
その為には、ヒナに欲しいな~って思ってもらえるように
道具をみがいてオーラを出しておかなければっっ(笑)

ブルベリ酵母!
摘んですぐに仕込んだ~!

ヒナは、ほとんど毎日カレー用の大スプーンで
すくって食べてた~( ̄▽ ̄;)


投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年8月21日 (日) 10時32分

naoちゃん~こんち♪
帰ったきたよ~
またおしゃべりしてね~!

父のブルーベリー、畑の周りを囲むように植えてあって
摘んでも摘んでも摘みきれない~^^
嬉しい悲鳴をあげながら早朝に
ヒナと母とあんこで毎日摘んでたよ~♪
実家用に大量のジャム。
大鍋で作るジャムはやっぱり美味しいね~
&少しのグラニュー糖をまぶして冷凍保存用^^
今年、ブルーベリーは例年通りのデキだったんだけど、
スイカがダメだったみたい(泣)
父は一番スイカが大好きだから、これはショックだったらしい^^;

今日のカンパはレーズン酵母のストレート♪
トップの画像の下に、毎回簡単なレシピを書いてるから
よかったら読んでみてね~(o^-^o)

母の道具、なんだか新しい物よりも使いやすくて
電動泡立て器も結婚するときにもらってきて
今年で35年使用中!
いや~~メイドイン・ジャパン、すごいわ~(≧∇≦)

大切に使って母からのもの、
新しくあんこが自分で買いそろえたもの、
ヒナが、ママ~これ欲しいから頂戴♪って言ってくれたらいいな~

ヨックモックの缶カン♪
みんな持ってるね~!!
いつ購入したか記憶にないほど、昔のこの缶カン。
これも大事にしなきゃだね~^^

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年8月21日 (日) 10時25分

あんこさんー♪お帰りなさい☆
実家から帰ってすぐにパン作り!
すごいですねぇ。またクープがキレイに開いて☆
写真から良い香がしてきそうなカンパちゃん♪

ヨックモックの箱って焼いてOKなんですね?知らなかった。。
今度使ってみようっと!

ブルベリ酵母。キレイなシュワシュワ~♪
酵母。。。憧れます~(◎´∀`)ノ

投稿: さえ | 2011年8月19日 (金) 22時42分

あんこさん、こんにちは!

うふふ。
パンも、美味しそうですし。
そしてなにより、こちらのお道具。
あたたかみを、お写真から感じることができるのは。。。
あたたかい思い出が、あってからこそなんですね。
素敵だなって、思います。

こちらのお道具の活躍、楽しみにしています。
るーママの使っている道具も・・・いつか娘に(^^)
思わず、そんなことを考えてしまいました。

投稿: るーちゃんママ | 2011年8月19日 (金) 09時23分

あんこさん、こんばんわぁ^^
お盆が終わってあんこさんとまたお話できるの楽しみにしてました!
おかえりなさぁーい!!
レーズン酵母液仕込みのカンパ!すてきぃ~!!
ぱっくりクープとメリ感!たまりません!!
ブルべリ酵母も元気そうですね!またこれで作られるパンUPが楽しみ♪

お母様から譲り受けた道具。。。それにはお母様とあんこさんとの今までの歴史があって。。。
何物にもかえがたいですよね。
いつかあんこさんからヒナちゃんに受け継がれていくのかな。。。
なんかそういうのとっても素敵です^^

ぽちっ!

投稿: auko | 2011年8月18日 (木) 23時10分

あんこちゃん、おかえりなさーい!

さっそくカンパですか(^^)
dayanも今日カンパ焼いたけど
あまりのビジュアルの違いにがっかり・・(笑)

ヨックモックの缶!!
我が家はモロゾフ缶(^^)v
18㎝×18㎝でいいサイズなの~
スクエア型なんて買う気ないわ~(爆)

でも母から子へ受け継がれていく物
素敵ね!
ヒナちゃんに引き継ぐその日まで
あんこちゃんが大事に使ってね!

投稿: dayan | 2011年8月18日 (木) 21時49分

こんばんは。
で、おかえりなさ~い。
ヨックモックの箱、偶然にもはっちの目の前にあって
一人叫んだのは言うまでもなくて(笑)
私もこれで焼こうって心に誓ったんです~ぅ。
だってあんこ教の信者ですから。
きっとこのカンカンで焼いたらおいしくできるはずって
信じてます^m^

母から譲り受ける道具って重いですよね。
すっごくわかる。
思いでもいっぱい詰まってて。
素敵なお盆休みになったんですね。

昨日から我が家は仕事再開してます。
子どもの宿題もまだ終わってな現実・・・
そろそろ現実も見なきゃですねぇ・・・はははっ^^;

投稿: りとるはっち | 2011年8月18日 (木) 20時16分

あんこさんおかえりなさぃheart02
といっても、帰省されてる間もしっかりBlogアップされているので、尊敬ですshine
どれもこれも美味しそうですしlovely


私といえば、ブログアップどころかお菓子作りもままならずsweat01
今日久しぶりにおも~い腰をよっこらしょと上げて、
お菓子作りしましたhappy01
そして、勢いでブログもアップしました!(快挙shine
あんこさんに是非お知らせしたいご報告をのっけたので、
もしよかったら寄ってみてください☆

投稿: しずか♪ | 2011年8月18日 (木) 19時57分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お盆が終わりましたね。
過ぎてしまえばあっという間でした。

本日のカンパーニュも素敵ですね。
とても美味しそうです。
キレイに焼き上がっておりますね。

ブルーベリーの酵母もお作りになっているのですね。
またまた美味しいパンが焼けますね。

お母様から頂く道具は思い出がたくさん詰まっているのでしょうね。
私も最近、母から道具を譲り受けることが多いですが手に取ると昔のことを思い出します。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年8月18日 (木) 18時30分

あんこさん、こんにちは~♪

そしてお帰りなさ~~~いヽ( ̄▽ ̄)ノ 
実家は、やっぱり良いですよね♪
って、私は実家暮らしですけど(笑)
色々持って帰って来たんですね~♪
これからは、それをあんこさんが使うんですね☆
何だかとっても良い感じです♪

シンプルカンパ!やっぱり良いです!!
全然、成型いつも通りキレイです~~~~♪♪
ホント!毎度同じこと言ってますが、美味しそうです(≧∀≦)♪

ブルーベリー酵母も楽しみにしてます( *´艸`)
きっと良い香りがするんでしょうね~~~♪♪

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年8月18日 (木) 18時00分

あんこさん。おかえりなさいーーー(*゚▽゚)ノ

帰省しておられる間もブログは毎日更新されていて
楽しませてもらいましたよぉ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ブルーベリー私も育ててみたいなーって思ってたんです…酵母も紫色に薄く染まるのですか?

すごいですね…やっぱり親譲りのものってすごく温かみがあるんでしょうね。
なんかブログを読ませてもらっててほってしました( ^ω^ )

ブログ来てくださったんですかーー?
あっとくに深い意味もなくアメ限にしてましたので
アメ限はずしました。
コメしてくださるなんて…
どーしよーーモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
でもとっても嬉しかったです。
もししてくださるのなら大歓迎ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: goitigo | 2011年8月18日 (木) 17時41分

あんこさん おっかえり~!!

お母さんから受け継がれる道具。
すーっごく素敵な事ですね。次はそれをヒナちゃんが使う事になるのかな?
そういうのって温かくって良いな~って思います♪
ちなみに、マベもヨックモックで正角型のケーキやカステラ焼いてました!

あんこさん、英字新聞購読してるの?
それとも小道具として持ってるの?
マベは小道具です。(苦笑)

投稿: マベリーノ | 2011年8月18日 (木) 15時21分

あんこちゃん、おかえりなさーい^O^
おお、そしてあいかわらず気持ち良く開いたカンパですね!
いつもながらストレートでこんなにカッコよく焼けるなんてスゴイなあ。
私はどうもストレートがニガテなので
いつにも増してアコガレの目で見ちゃいます^m^
お母様からこういった品物を譲り受けるなんて
シアワセなコトですよね~。
こころ豊かな暮らしの象徴みたいな気がします。
コレでまた美味しいおいしいパンを焼かれるのね!
そしていつかひなちゃんがそれを受け継ぐのかも・・。
うーん、ステキです♡
今日もモチロン応援、ポチッっとね^-^

投稿: nofuriru | 2011年8月18日 (木) 13時39分

おかえり~~~~~~♪

ぱぱ
さぞかし
喜んだんちゃう?(*^。^*)(*^。^*)

おお
ながし缶
鉄鍋
いいなあ
こおゆう
いいもの
実家から譲り受け♪
しげちゃん
ほら
お料理とかじぇんじぇんダメな人やからさ~~
道具もなんのもってへんのよ(泣)


つみたてブルーベリーで酵母ちゃん
うらやましすぎっっ

投稿: ひろりん | 2011年8月18日 (木) 11時19分

あんこしゃ~~んっ、おっかえり~。

やっとやっとおしゃべりが出来る~、寂しかったじょ~。
昨日から何回覗きに来てたか・・・(って、ストーカーかっ・・・ちゅうのっ)

ブルーベリーたわわに実ってるね~。
naonaoんちのは(正確には・・義父さんが作ってくれてるのは)今年は今一みたいでね~、酸味が強いの・・・。
ベリー好きな次男でさえ、フレッシュなままは食べないものっ。
よっぽどすっぱいのね・・・。

でも今朝、ちゃんとエサもあたえつつ酵母起こしてきたよ~。
むふふ~・・・・、元気に育つといいなぁ~。

カンパ・・元気がいいねぇ~。ざっくりと割れてて、とても迫力のあるクープだぁ~。
これは何酵母・・?かな・・・?

ステンの型も素敵~。
そうよね・・そうやって・・・道具や食器も・・家族をまたいでつむいでいけたらね~。

ってね~、naonaoもヨックモックでやいてる~、一緒よ~、
なんだか嬉しい~(って、そこか・・・?)

あぁ~、すっきりしたわ~。
おしゃべりできて最高っ。
んじゃ、また来るね~。

投稿: naonao | 2011年8月18日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かぼちゃ餡がたっぷり入った(つもり)のかぼちゃのちぎりパン | トップページ | ブルーベリーとチョコのデビル’sリング »