« とうもろこしパンで2人へのサンドを作ろう | トップページ | 小さな小さなチョコマフィン:マンゴー酵母 »

2011年8月27日 (土)

バゲットで茄子と大豆の簡単タルティーヌを作りましょう♪

262 バゲット
レーズン酵母中種20%
酵母・粉以外VIRON本参考

久しぶりに焼いたバゲット^^;

なんだか帯切れてたりなバゲットだけど、
やっぱり生地作り~焼きまで、とても楽しい・・・
そして何よりとても美味しい♪

261

こちらをまず、真ん中でカットしまして、

263

縦割りして、

265

右が、3本クープ
左が、4本クープ

どちらも、いいんだか悪いんだかもわからない~(´;ω;`)

でも、

穴があけばいいってもんじゃないってことはわかるf(´;ω;`)

なんだか、いまいち元気がなかった(´;ω;`)

ただ、余分なガス抜きだけは、できたかな・・・というコトで
ギリギリセーフかなf( ̄●● ̄lll)

で、このバゲットで
あるもの簡単タルティーヌ←またか~( ̄●● ̄;;

267

1:トマトソースはいつもこのメーカーのトマト缶:2550g入りで
大量に作るよ~^^

2:ものすごく大きいよ~
大きさ比較で~ぼっちゅんとパチリ☆
(ぼっちゅんはトイプードルで5kgの中年体型デス)

いつもは右側の普通タイプを使うんだけど
今回は左側のオーガニック使用、
なぜならセールだったからf( ̄◆ ̄えへ

3:その出来たばっかのトマトソースをどっちゃりのせまして

4:茄子+大豆のオリーブオイル炒め+パルメザンをのせまして

5:焼きまして、完成~((w´ω`w))

6:大豆が落ちそうになったりして
食べ難いんじゃないの?って思うでしょ~

ところが、トマトソースにガッチリ留まってバッチグーです♪

焼きたて最高にジューシーでお豆がほっこりで美味しいheart

ちなみに大豆は、
実家から乾燥大豆を大量にもらってきて水煮にして大量冷凍^^
その一袋分を使って
オリーブオイル+ニンニク+塩・黒胡椒で炒めてあるよ~
これ、いろんなものに使えて超便利です^^

268

茄子と大豆のタルティーヌ
美味しかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、午後からどんどん天気が悪くなってきて
あんこの住む東京は夕方前にはものすごい豪雨と雷も少しなった~~!
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか???

その時、あんこンちはね、

ゴロ様がなるたびに、ぼっちゅんは外に向かって

わんわんわんわんー!

って、なくし

ヒナは、その前に部活からやっと帰ってきてギリギリセーフで、

パパからは仕事先からメールが入ってね

雨どうだ?

って、きたからね

さっきまではひどかったけど
今はやんでる
ぞ。

って返信。

そしたら又メールきて

横柄な言い方だ!
すごくエラそう!
まるで、オッサンみたいなメール!

って、きたからね

・・だっ!
ってキタから
・・・ぞっ!
って、返したんだよ

って返信。

こんなカンジのメールを延々数回受信返信(泣)

そんな仕事中に、嫁とアホなメールをしてたパパも無事帰宅。
あ~~よかった・・・^^;

さあ、今日は土曜日、ヒナは部活でパパはお休みです^^

これからパパと新宿へ用足しに行ってきます~~

今日もいい日でありますように・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もなんとか参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来てみようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをどうぞヨロシク!

ありがとうございます!

あんこ

|

« とうもろこしパンで2人へのサンドを作ろう | トップページ | 小さな小さなチョコマフィン:マンゴー酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

aukoさん~こんち!

これね~~
このバゲットね・・
写真でみると穴があいてるんだけどね
実物は元気がなくて、ポスっポスっってカンジのクラムだったのよ~(泣)
だから、そう言っていただくのが心苦しい(泣)

パパさ~
仕事中なんだよ~(笑)
ちゃんと仕事してますか?と問いたい。(≧∇≦;)

投稿: あんこ/aukoさん | 2011年8月29日 (月) 12時30分

dayanちゃん~こんち!

dayanちゃんも眠気があるのね~~!
あんこもなんだよ~
ホントはブログアップも夜にしたいんだけどね
どうしても眠たくなってしまってダメなの~(泣)
なんで?少しだけ涼しくなってきて気持ちがいいからかな??
って、あんこの場合は暑くても眠くなるけどね^^;えへへ

でさ~!
バゲットの長さとクープの本数!
あんこもものすごく関係あると思うの!
家庭用のオーブンでは(あんこの)
どんなに長くしても40いくかいかないかでしょ・・・
お店のバゲットは60cm~からあるもんね・・
それでだいたい10cm間隔でクープが入ってて・・・
だとすると、あんこのバゲットの場合4本が最高本数??
35~38cmのときは3本にしてるんだよね^^;
それかもしくは、バランスを考えてものすごく細目にして本数を増やすとか?
つ~か、そんな事より生地作りを大事にしなさい!と
バゲの神様から言われそうだけど(泣)
あ~~、dayanちゃんとリアルでパンの話したいわ・・・!

トマトソースと大豆~♪
トマトソースはもうすでに半分以上ないっ(笑)
大豆は、まだ半分量も水煮にしてないんだよ~
ものすごくもらってきた!(≧∇≦;)
水煮にした分は冷凍コに残り2袋残ってます^^


投稿: あんこ/dayanさん | 2011年8月29日 (月) 12時27分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます^^

大豆、実家からたくさんもらってきてウハウハです(≧∇≦)
大スキで、何にでも使えて便利食材ですよね~♪

パパ、こうしてあんこをからかうんですよね~
ちゃんと仕事してますか?ってカンジですよっっ( ̄●● ̄;)

応援もありがとうございます~!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年8月29日 (月) 12時13分

ひろりん~こんち!

そうなの~~^^;
ホントにイッキに暗くなって
イッキにザザーーーっときた!
いや~こわかったよ~

トマト缶、でかいよ~(笑)
でもこの方が普通サイズで買うよりもとてもお得!
この缶カン、ガーデニングにもいいよ~
なんだか雰囲気のあるお花になる!

オススメじゃ~♪

ぼっちゅんが比較の対象になるの?ってパパに言われた~(笑)えへへ

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年8月29日 (月) 12時10分

goitigoさん~こんち!

まずピストル音に笑わせていただいた~(≧∇≦)
そうかそうか、小学校のお近くなんだね~!
それはワンちゃんも心落ち着かないわね~( ̄▽ ̄;)

あんこね
電気オーブンを使ったことがないからわからないんだけどね
うちのガスオーブン、
ものすごい爆風で焼くもんだから
いまだに油断するとガッカリな焼きあがりになってしまうの~^^;
あれだね、それぞれのオーブンをよき相棒にしなきゃね~!
お互いガンバロ~!!

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年8月29日 (月) 12時07分

はっちサン~こんち!

そうなの~~!
ものすごい豪雨でね・・・
いっきに暗くなってイッキにザーーー!と^^;
雲が黒くなると
その上にある太陽のあんなに強い光も
簡単になくなってしまうね~
ホントに真っ暗になってこわかった(泣)

はっちサンとパパさんもラブラブじゃないの~((w´ω`w))
ものすごく優しそうで!
家が仕事場、、強い精神力がないとできないことだよね^^
あんこなら、いつもダラダラしちゃいそうで(泣)

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年8月29日 (月) 12時02分

あんこさん、こんばんわぁ^^
バケめっちゃかっこいいです!内層も気泡たっぷりで素敵です!
こんな内層いちどでいいから作ってみたい><;
タルティーヌもボリューム満点で食欲をそそります!
この時間に見るのは目の毒><;おなかがすいてきました(笑)
たわいのないメールのやりとり。。。仲のよさを見せ付けられちゃいました。
あんこさんのご家族は私の理想系です^^

投稿: auko | 2011年8月28日 (日) 00時05分

あんこちゃん、わんばんこ~!!

久しぶりのコメでっす(^_^.)

dayanここ何日かやたら眠くて・・・
車の運転してても眠くなっちゃうし(危)
読みたい本があっても読み始めると眠くなってダメ

今日は久々にすっきり(^^)v

バゲットのクープ
dayanも3本と4本と入れてみたことがあって
4本はいつもちゃんと開かない・・・

バゲの長さとクープの本数は比例する?
クープ一本の長さがある程度ないと
うまく開けないとか?

まっdayanに腕がないだけか(^_^.)

↓とうもろこしパンのサンドウィッチも
きょうのタルティーヌも
グットでーーす!!

それにしてもすごい量の
トマトソースと大豆
どのくらいで消費するの~?

投稿: dayan | 2011年8月27日 (土) 23時53分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

茄子と大豆のタルティーヌが魅力的ですね!!
これはお野菜好きな方にはたまりませんね。
とても美味しそうです!!

旦那さまとのやりとりも楽しそうですね。
仲良しですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年8月27日 (土) 17時56分

ニュースで見たケド
すんごい
雨やったやん
ほんま
大丈夫やったあ????

バゲ
うまそ~~~~~~
キホーちゃん
しゅばらしいやないか~~~♪♪

タルティーヌ
うまそ~~~
てか
トマト缶
どいだけでかいねんっっ\(◎o◎)/!

投稿: ひろりん | 2011年8月27日 (土) 12時48分

(。>0<。)あーーー見ちゃった見ちゃったー

昼ごはん前にとってもおいしそうなあんこさんのブログ。
バゲットカッコいいーー
エッジもきっかり立ってる…
やっぱりガスと電気では違うのですかねーー
(○゚ε゚○)
私もこの夏挑戦しようと思ってたけど
カンパを焼くたび自信をなくして…

いや…まだカンパ焼いとくべきか?と思ってるうちに
夏終わりそうです…( ´;ω;`)ブワッ

どーしましょーどーしましょーm9(^Д^)プギャー

私、ひよこ豆より大豆のほうがすきなので
作らせてもらいます。きっとカンパに乗ることになる思いまーす(笑)

我が家のわんこはお客様なら吠えるのに、
雷とピストル音には震えます…
(あっピストル音っていうのは隣が小学校なので
運動会とその練習の際のことですよーー!)

投稿: goitigo | 2011年8月27日 (土) 12時01分

こんにちは。
昨日東京はすごい雨だったようですね。
TVでながれる情報でしかわかりませんが、
すんごい映像がながれてましたよ、キャーーーーーっ!

でもあんこさんとパパさんのやり取りが笑えるしほほえましいしで。
で、結局ラブラブみたいなね^m^ひひひっ。
超うらやましいんですけどー。

しかも今からデートって。いいなぁ。
我家のダーリン様・・・
自宅したの作業場でお仕事中です。
機械の音が超うるさいのなんのって^^;
これも自営業だから仕方がないんですけどね・・・

投稿: りとるはっち | 2011年8月27日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とうもろこしパンで2人へのサンドを作ろう | トップページ | 小さな小さなチョコマフィン:マンゴー酵母 »