« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

全粒粉とライ麦のワンローフで作るお弁当サンド。

302 全粒粉とライ麦のワンローフ
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳70%
粉>春恋+スーパーファインハード・ライ麦30%
砂糖・塩

茶色くて、やわらかいパンが食べたくて
全粒粉とライ麦を計30%入れたワンローフを焼いた^^

そしたら、どうしたことでしょう~!
過発酵にしちゃった~^^;
過発酵による酸味はなしだから、
今回もギリギリセーフf( ̄●● ̄;;=3
あぶね~

でもね、この伸びよう・・・

301

ココまで、お腹ポッコリに伸びてくれとは言ってないぞ~(泣)

しかもね

303 もはや、笑うしかあるまい!

かかかっ
||Φ|(|゚||゚|)|Φ||

こんな、個性的なワンローフ。

今日、パパが

ね~、お弁当作れるかな?
できたらありがたいんだけどね。

と、

お弁当作りは突然に!
なんて、ドラマのタイトルのようになっとりますが・・・

ヒナだけでなく、パパまでもが
突然に、お弁当作って、とは(*`ε´*)ノ
せめて、前の日に言ってくれー!

と、いうコトで

朝の珈琲タイムもそこそこに
お弁当サンド作り開始!

306 突然言われたって
何もない!ちゅーのっ、と
頭の中でブチブチ言いながらね

305 1:ワンローフ、優しいフワフワ感♪

2:さぁ、時間がないよ~!

フィリングを作ったら~

3:早速、のっけましょうか^^;

・カボチャとレーズンのサラダ
・人参のマリネ
・ウィンナーのスクランブルエッグ
・チキンカツ

コレだけ~( ̄▽ ̄;)

4:サンドして、、、

307

パパ~
美味しく食べてね~(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンドを作ってるときの、パンをのせてる板

これね、父が作ってくれたものです。

父は、お友達とログハウス等を作るのを趣味にしてるんだけど、

以前、

バゲットやサンド用に、
長めでたっぷりした、パンをのせる板が欲しいんだよね
なかなか売ってないんだよね、あっても高いんだよ~

って、話したコトがあったの^^

それを覚えててくれて、
先日の帰省時に、

これ、持ってくか?

って(o^-^o)

父は、普段、
あんこ達の会話をニコニコしながら聞いてくれて

口数はとても少ないけど、

たとえば、

自分の体調が悪いときでも
周りに気をつかって、会話の端々にユーモアを入れて
和ませてくれる人。

だから、余計に、父が自分からあんこに、

ちょっと来い、って言ってくれて、
この、パンをのせる板を出してきてくれたときは
とても嬉しかった^^

お父さん、どんどん使うよ!

どんどん使って

お父さんのようなカッコいい皺のある、

味のある、パンをのせる板にするよ。

ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も頑張ってバタバタと参加中

↓↓↓ 

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

ありがとう、感謝!

あんこ

| | コメント (12)

2011年8月30日 (火)

ケーク・サレを焼きましょう♪

293_3

小さなケーク・サレ
レーズン酵母ストレート20%
レシピはこちらの変換バージョン
お砂糖を半分以下にして、パルメザンを入れてます^^

小さなマフィン型大スキ!((w´ω`w))

だってね

ほら

284

ものすごく可愛い♪

今日の小さなマフィンシリーズ(いつの間にかシリーズ化?)、

本日は朝ごぱんに添えるための
お食事ケーク・サレ。

では、早速作りましょ~^^

285 一つは、型にズッキーニをピーラーで薄くカットしてね
型に沿わせるようにして、その中に生地をいれ・・、

カリフラワーとパプリカ♪

もう一つは、普通にマフィンカップをしきまして、
人参をこちらもピーラーで薄くカットして生地に埋め込み、

真ん中にかぼちゃをドボン!

どちらにもベーコン入れてあるよ~^^

286

パパもヒナもかぼちゃが大スキで
まずはかぼちゃから。

うんうん、美味しいね!

どれ、こっちはどう?

って、そんなカンジで食べてったよ~^^

さぁ、あんこもいただきましょ。

291
小さいから、2個いただいてもOK!
ホントは4個食べた~

今度はもっと種類を増やしてみようかな。

そんな、

本当はフォークなんて使わずに
バク!と一口で食べちゃってる、あんこ、

誤字脱字バンバンで、ブログを書いてるんだけどねf( ̄●● ̄lll)
そ、それは、みんな知ってるか!(笑+泣)

昨日も、パパからこんな「どやメール」が・・・!

ね~
最後のランキングの下のところ、
「待てます」
に、なってるんだけど、ジョーク?

って、キター!

げっ、ホントだーー!

待てます

になってるから~\(;゚∇゚)/

パパの「どやメール」、この書き方、
性格の悪さが出てるわ~とか思いながらね

即効直した!
待ってます・・・に!

気付いた方いらっしゃるかな??

でね

昨日のトコ、もう一箇所間違えてるの~(泣)
最初のレシピのトコで

スーパーファインハード
って、のを
スパーファインハード
って(||li`ω゚∞)
ごめんなさいー!

ホントに誤字脱字間違いだらけの
立ち話してる、おばちゃんの会話のようなこのブログ、、、
どうかこれに懲りずに遊びに来てね(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょ、今日は、大丈夫かな???的
お送りしております・・・

本日もなんとか参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来てください!
待ってます^^

ありがとうございます、感謝!

あんこ

| | コメント (22)

2011年8月29日 (月)

山食で朝食を作ろうか♪

287 山食
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春恋+スパーファインハード→スーパーファインハード



砂糖・塩・少しのバター

一番人気の山食を焼いたよ~!

286
何のパンを焼く?
って、聞くと

山食!
と、パパ&ヒナ、はもる~(○゚ε゚○)

そんな山食・・・

285

左>おっ!いいカンジ~♪

真ん中>げっ

右>ど、どうしても
3つ一緒に伸びたくないのか!?

と、聞きたくなる山食^^;

クラムはね

284

下のどん詰まりもなく、なんだか好きなカンジに焼けてるー!
これだけで、ものすごく嬉しいっ((w´ω`w))

この山食での朝食。

282

281

焼き野菜プレートの朝ごぱん

1:いつもよりも少しだけ厚めにカットして

2:大量に作ってるトマトソースをたっぷりとのせて、
その上に目玉焼きをのっけて~&パルメザン♪

3:トースターでさっと焼いたらスグにいただこう!

4:黄身のトロりんがたまらない~!
それだけで幸せ♪

283

焼き野菜は、オリーブオイルでどんどん焼いて
焼いてるそばからマリネ液をふりかけていただく、
温マリネサラダ♪

野菜ってすごいね~!
全然凝った調理法じゃなくても充分美味しい^^

今日も美味しい朝ごぱんをいただけました。
ありがとう~((w´ω`w))

今、こうして毎日のように自分の作りたいパンを焼いて
大好きなものをいただけて

これって当たり前みたいだけど
全然当たり前じゃないよね

だから、

せめて

大好きなパンを焼くとき、料理をするときに
一つ一つを大事にしてさ

ふざけないで、
真面目に美味しく作る努力をしたいって思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来てください!
待ってます^^

いつもありがとう!

あんこ

| | コメント (28)

2011年8月28日 (日)

小さな小さなチョコマフィン:マンゴー酵母

272 チョコとブルーベリーの小さなマフィン
マンゴー酵母ストレート20%
レシピはこちら
焼き時間、今回は小さいマフィンだから
170度15分(ガスオーブン)です^^

フォークにのってしまうほどの小さなマフィン♪

小さくて可愛いマフィンにはまり中((w´ω`w))

273

たくさん焼けた!
普通サイズのマフィンの量で、12個できた!

274
本日のチョコは~

●糖のアルファベット一口チョコ!

昔からある、このチョコ、

買っておくとね

ヒナがいつの間にか食べちゃって
このはずしたセロファンだけがテーブルの上に散乱してる(笑)

その昔ながらのチョコを使いまして

できたばっかりのマンゴー酵母ストレートの力を借りまして
生地を作りまして

真ん中に1個ずつアルファベットチョコを入れてね

生地をかぶせて~

父のブルーべりーをセミドライにして、
冷凍してたものをのっけまして

焼いただけの
普段仕様のおやつマフィンの出来上がり~!

高級チョコじゃないけどね

なぜだか酵母で作る生地と一緒になると、
しっとりしてて香りも美味しくて美味しくて

充分満足!
な、おやつになるよ~((w´ω`w))

271

heart一口チョコ・LOVEheart

焼きあがりは写真のようにガトーショコラみたいに・・・♪
時間がたつと、それがふんわり~に変わってくるの^^

あんこは、翌日にいただくのが一番好きかな~

ブルーベリーの甘じゅっぱい味と
チョコのトロりんがとっても美味しいこのマフィン

お一ついかがですか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は夏休み最後の日曜日になるのかな~^^

素敵な1日でありますように・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘いマフィンで元気になって

本日も頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また明日も来てください!

応援感謝します!

あんこ

| | コメント (10)

2011年8月27日 (土)

バゲットで茄子と大豆の簡単タルティーヌを作りましょう♪

262 バゲット
レーズン酵母中種20%
酵母・粉以外VIRON本参考

久しぶりに焼いたバゲット^^;

なんだか帯切れてたりなバゲットだけど、
やっぱり生地作り~焼きまで、とても楽しい・・・
そして何よりとても美味しい♪

261

こちらをまず、真ん中でカットしまして、

263

縦割りして、

265

右が、3本クープ
左が、4本クープ

どちらも、いいんだか悪いんだかもわからない~(´;ω;`)

でも、

穴があけばいいってもんじゃないってことはわかるf(´;ω;`)

なんだか、いまいち元気がなかった(´;ω;`)

ただ、余分なガス抜きだけは、できたかな・・・というコトで
ギリギリセーフかなf( ̄●● ̄lll)

で、このバゲットで
あるもの簡単タルティーヌ←またか~( ̄●● ̄;;

267

1:トマトソースはいつもこのメーカーのトマト缶:2550g入りで
大量に作るよ~^^

2:ものすごく大きいよ~
大きさ比較で~ぼっちゅんとパチリ☆
(ぼっちゅんはトイプードルで5kgの中年体型デス)

いつもは右側の普通タイプを使うんだけど
今回は左側のオーガニック使用、
なぜならセールだったからf( ̄◆ ̄えへ

3:その出来たばっかのトマトソースをどっちゃりのせまして

4:茄子+大豆のオリーブオイル炒め+パルメザンをのせまして

5:焼きまして、完成~((w´ω`w))

6:大豆が落ちそうになったりして
食べ難いんじゃないの?って思うでしょ~

ところが、トマトソースにガッチリ留まってバッチグーです♪

焼きたて最高にジューシーでお豆がほっこりで美味しいheart

ちなみに大豆は、
実家から乾燥大豆を大量にもらってきて水煮にして大量冷凍^^
その一袋分を使って
オリーブオイル+ニンニク+塩・黒胡椒で炒めてあるよ~
これ、いろんなものに使えて超便利です^^

268

茄子と大豆のタルティーヌ
美味しかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、午後からどんどん天気が悪くなってきて
あんこの住む東京は夕方前にはものすごい豪雨と雷も少しなった~~!
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか???

その時、あんこンちはね、

ゴロ様がなるたびに、ぼっちゅんは外に向かって

わんわんわんわんー!

って、なくし

ヒナは、その前に部活からやっと帰ってきてギリギリセーフで、

パパからは仕事先からメールが入ってね

雨どうだ?

って、きたからね

さっきまではひどかったけど
今はやんでる
ぞ。

って返信。

そしたら又メールきて

横柄な言い方だ!
すごくエラそう!
まるで、オッサンみたいなメール!

って、きたからね

・・だっ!
ってキタから
・・・ぞっ!
って、返したんだよ

って返信。

こんなカンジのメールを延々数回受信返信(泣)

そんな仕事中に、嫁とアホなメールをしてたパパも無事帰宅。
あ~~よかった・・・^^;

さあ、今日は土曜日、ヒナは部活でパパはお休みです^^

これからパパと新宿へ用足しに行ってきます~~

今日もいい日でありますように・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もなんとか参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来てみようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをどうぞヨロシク!

ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (12)

2011年8月26日 (金)

とうもろこしパンで2人へのサンドを作ろう

257 とうもろこしパン
レーズン酵母中種20%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+春恋+ライ麦20%+全粒粉10%
塩・とうもろこし

このとうもろこしパンで、
ボイルして冷凍してた、大好きとうもろこしが終わってしまった~

258 この、とうもろこしパンで

今日のパパとヒナのお弁当サンドを作りましょう^^

254

251

1:マヨ+オリーブオイル+粒マスタード+塩+黒胡椒

2:粒マスタードソースをぬった上に
玉葱をのっけて

3:パパが大好き、キャベツの甘酢漬けをのっけて

4:むね肉をニンニク+塩+黒胡椒をすりこみまして
一晩寝かしておいたものを
オリーブオイルでこんがり焼いてね、のっけてね

の、ソースにお醤油を少々加えたソースをかけまして
超簡単サンドの完成!

255

簡単だけどね~

これは、一般的には手抜だけど
パパとヒナにとっては手抜じゃないのだ。

253

わかりやすい味を求めるパパとヒナには
こんなシンプルサンドのウケがいい!

でね、あんこならこのサンドに
コチラを少しだけかけていただきたいの~

256

これね、少し前にアップした、青唐辛子を使った、
自家製なんちゃってタバスコ^^

冷蔵コで保存して、少しずついただいてるんだけど、
ものすごく美味しくなってきました!

だけど、辛いのが苦手なパパとヒナは、
タバスコなしのこのサンドと、
おむすび1個をお弁当にして、
先程、出勤&学校(部活)の2人が元気に出かけて行って

とても静かになって

風が窓から入ってきてね

ぼっちゅんが、この蒸し暑いのにもかかわらず~
あんこの膝で寝息をたてていてね^^

イヤホンからは、大好きな音楽!

さ~!

ブログをアップしたら
床拭きの時間だよ~!

あんこが、かがんで床拭きしてると、
後ろからぼっちゅんがトコトコ、
そのスピードにあわせてついてくる((w´ω`w))

こんな、なんでもない日が
ありがたい^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もなんとか参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来てみようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシク!

ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (10)

2011年8月25日 (木)

山食になるはずだった、カレーパン

241 カレーパン
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含む)
粉>春恋100%
砂糖・塩・バター

山食生地でカレーパン^^;

おじゃががゴロゴロ入った昔のカレーが大好きなヒナとパパ。

ヘタに、こじゃれたスパイシーを使い、
数時間煮込んだ本格派カレーを出そうものなら、

どう?

うん、美味しいよ~

何時間も煮込んだんだよ~

うん、だから美味しいよ~

だけど~

今度は、
普通の給食みたいなカレーがいいな
heart

と、きちゃう我が家のお子様カレー大好きな面々(||li`ω゚∞)
まったくもって、ガックリくる~

なので、我が家のカレーは
具がゴロゴロ大き目野菜の給食カレーの出番が多いのよ~

で、
夏休みも後半になって
ヒナに出すお昼が少々めんどくさくなってきてね^^;

で、
残ったカレーを、
山食でも焼いて、つけて食べたら美味しいね。
手抜もできるね。

で、
仕込んだ山食でしたが、

朝に、ヒナがカレーパンが食べたい~
と、急に言い出しまして

急遽、今回の焼きカレーになったというワケ^^;

242

243_2

1:焼きたてカレーパン!

2: 簡単サラダを用意してね~

ヒナ~!お水お水用意して!
焼きたて食べるよ~♪

と、早々にテーブルにつきまして~

3:そこで目にしたものは~~~!

!!!!!!!( ̄●● ̄lll)!!!!!!
何ですか?その爪は???

って、どブルーの爪にビックリだから~(||li`ω゚∞)

ばかたれー!
食べ物手タレ、失格ー!

4:と、その爪を追求したいあんこではありますが、まず
ひとまず、焼きたてのカレーパンをば、
いただいてからにしましょうか((w´ω`w);)

と、いうコトで

このどブルーの爪。

実は本日、仲良しお友達とのお出掛けの日なんだけどね

みんなでお揃いのマニキュアぬって行こう!
ってことになったらしく
不器用なヒナは、
なんとか頑張って片手だけぬったらしいの( ̄●● ̄;)

でもね、

結局この塗りあがりに満足しなかったヒナは

あんこに爪を塗らせましてね、

嬉々として先程、早朝、雨が降る中を
ショーパンはいて、出かけていった^^;

パパなんて、
駅まで歩くとぬれちゃうね、って
早朝は危険だしね、って
ものすごく近い駅なのに(徒歩6分ほど)
早朝に車出して送ってって、

戻ってきたかと思ったら、

TVつけて、天気予報見て、

あ~よかった~!
コレからだんだん雨やんでくるって!

って、ものすごく嬉しそう。

どんだけ

娘って

可愛いですか?

お小遣いもらう時と、
車で目的地まで送ってもらう時ぐらいに

ニコッと笑って

パパァ~ありがとう~

って、言ってもらえることが唯一の楽しみにしてるパパ。

パパ~!
ガンバレ~
なんか、知らないけど、応援したくなった~(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこもガンバレ~
なんか知らないけど応援したくなってくださいっ

思い切り便乗ですが、

頑張って今日も参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら
応援の1クリックをヨロシク!

ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2011年8月24日 (水)

かぼちゃと謎の緑のお豆の餡のミルフィーユ

232 かぼちゃと緑のお豆のミルフィーユ
のつもりーっ(||li`ω゚∞)
レーズン酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=65%
粉>春恋+ライ麦20%
砂糖・塩・かぼちゃ+緑のお豆

Zopf本の中の、
ヨーグルトライで作るミルフィーユをアレンジして、

甘いかぼちゃと緑のお豆のミルフィーユのつもりを作ったよ~^^

父の畑から、かぼちゃをたくさんもらってきたから
しばらくは大好きなかぼちゃを楽しめそう((w´ω`w))

あ、またタイトル言います、

ミルフィーユ」です((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・、!!!

ミルフィーユになっとらんやないけー
(||li`ω゚∞)

フィリングびっちり押し込みすぎた~(||li`ω゚∞)

と、いうコトでこういう場合の応急処置は
ひとまず食べてみるか!

233
よ、余計に層がなくなったわーぃ
(||li`ω゚∞)!

この断面・・・

これは・・・、

わざわざ、めんどっちくミルフィーユにしなくとも、

ただ、一枚のパン生地にあんぱんみたいに
どどんと、かぼちゃ餡をつめれば良かったんじゃないの?

こ、こういう墓穴をほった後はね、

全体をお見せすれば、なんとかなる??か?なheart

231

せ、説明しよう。

1:どどん、と何の飾りもない、美しいまん丸。

2:どう撮っても、どの方向から撮っても、まん丸はまん丸。

3:コ、コレで、まん丸だとはわかるまい。

4:ひも、リボンを無理矢理つけてみたらどう?
少しはカワイイかしら???

え?

ダメか・・・。

あ!

ひも、リボンの色を、
にすればよかったのかっ?

って、違うからー(||li`ω゚∞)

以前、Zopfの無花果とチョコのミルフィーユを買って食べたとき
本当に美味しくて美味しくて
そのビジュアルもロックでカッコよくてね。

今回、急に作りたくなって
手っ取り早く、ある材料で、
かぼちゃと、謎の緑のお豆の餡を作って
甘いミルフィーユを作ってみたんだけど、

天辺は空洞ができちゃうし、
ミルフィーユにした生地は餡につぶされ層がなくなってるしで^^;

うーん、難しい!

ただ、救いなのは
食べては、美味しかったこと♪

このかぼちゃと、
帰省時に買った、
何のお豆かわからない謎の緑のお豆で作った餡が
相乗効果で、ほっこり美味しい餡になってくれて、

ヨーグルトライのしっとり生地にピッタリだった!

これでばっちしミルフィーユになっていてくれたなら
言うことなかったんだけどな~(;ω;)

そんなミルフィーユを
美味しいね美味しいねって2切れも食べてくれたヒナは
こんなおやつも並行して食べてね

234

毎年、父のブルーベリーで作る、
ブルーベリーコブラー♪

冷凍コの隅っこでカチカチになってたタルト生地使用~^^;

甘さ控えめのブルーベリーが、
タルトのバターの香りとともにコックリと美味しくて^^

そんなミルフィーユとコブラーをペロリと食べてくれたヒナは、

なにやら夜、鏡の前で、
ファッションショーしてる模様~( ̄●● ̄;)

なんだかね

夏休み後半、
友達数人とあるトコロへ遊びに行くらしいんだけどね

みんなで、ショーパンで行こう!
ってコトになったらしい~

今更、焦りまして、

うーん、このショーパンだと足がお尻がさらに大きいか?

とか、

うーん、まだコッチのショーパンのがましか???

とか、独り言いいながらずっとやってる( ̄●● ̄;)

ホントに見ててあきないよ~

外ではきっと、生意気そうな女子高生。

家ではこんなデス(笑)

ま、楽しい一日になるといいね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もなんとか参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

感謝!

あんこ  

| | コメント (14)

2011年8月23日 (火)

焼きたてレーズンパンの朝ごぱん

221 レーズンぱん
ブルベリ酵母ストレート20%
加水>70%(酵母分含む)
粉>レジャンデール+タイプER
塩・レーズン

レーズンぱんが食べたくなって仕込んで
焼く!

222 このレーズンぱんを焼けるのを待っての
ゆっくりめな朝ごぱん^^

223 レーズンぱんが食べたい!
って、焼いちゃったけど、

うちには、先日の山食の少しだけ残ったものや、
昨日アップしたヨーグルトライもあるーf( ̄●● ̄;)

なので、

お好きなものをどうぞheart
形式。

ちなみに一番人気は、中途半端に残ってた山食!
山食人気不動~。

実家よりくすねてきたもらってきた鉄鍋で、

224 ホッコリおじゃがの牛乳煮を作ったら・・・

アラ、不思議~~!

ヒナが大好きでよく作るコチラを鉄鍋で作ったら・・・
ほっこりがなんて美味しい!

鉄鍋におじゃが+牛乳+ナツメグを入れてグツグツ煮て、
お塩少々で味付けして~、

パルメザンと黒胡椒、
所々にバターをおいてオーブンで焼くだけの
超簡単じゃがいも料理^^

たったこれだけなんだけど、
大好きなおじゃがを充分味わえる((w´ω`w))

ココで大事なのは、玉葱やベーコン・あれやこれや入れないこと!
入れちゃうと、ダメなの。
あ!とろけるチーズもダメなの。
美味しいんだけど、チーズが主役になっちゃうから。

主役はおじゃがの味を大切に((w´ω`w))

それをお皿に盛りまして

225

ものすごく普通の朝ごぱん♪

これね、サラダにドレッシングをかける前の写真^^;
熱々のおじゃがをいただきたくて、
気が急いちゃってパシャリ(;´▽`A``

ちなみにドレッシングは
味噌(母の3年モノ)+粒マスタード
+マヨ+オリーブオイル+酢で作った、味噌ドレだった♪

ヒナのいい加減配合のこのドレッシング。
なかなか美味しいよ^^

普通の目玉焼きで、使用のこの卵は、
先日の実家帰省のときに購入してきた茨城の地鶏の卵^^

実家の近くのお店に出店されていて、
「がんばっぺ茨城」
の、旗がありました。

と、いうコトで「続き」より
ちょっとだけマジメなおしゃべりを書いてます^^

お時間のある方お付き合いいただけたら嬉しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って今日も参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシク!

ありがとう!

あんこ

続きを読む "焼きたてレーズンパンの朝ごぱん"

| | コメント (16)

2011年8月22日 (月)

美しいヨーグルトライ

219_2

ヨーグルトライ
レーズン酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト約65%
粉>春恋+タイプER+ライ麦30%
砂糖少々・塩

タイトルの
「美しいヨーグルトライ」
・・・を、目指して・・・

2100

久しぶりにヨーグルトライを焼いた~^^

この少々冷めたての香りがたまらない!

2101

そんなヨーグルトライで、ヒナと2人だけの朝ごぱん♪

216

217

実家で母の大量の料理本を読み漁る(笑)

ホントに大量!
小さな料理本専門図書館が開けそうなほどなのだ。

凝ったものから、
今日参考にさせてもらった、シンプルなものまでたくさん♪

数冊、持って帰ってきて
ニヤニヤ・フムフムと美しい写真を眺める幸せ((w´ω`w))

こんな小さな幸せで充分^^

213

本のレシピを自分好みのソースにアレンジし、
焼いただけの野菜をのっけた簡単タルティーヌ♪

焼いた野菜からのジュースが、なんとも美味しいソースになって
本当に美味しい!

214

今朝、早朝に仕事へ出かけたパパは、和食の朝ご飯だった^^

茄子とみょうがのお味噌汁・卵焼き・納豆・筋子・梅干・おくらのおひたし
で、土鍋ご飯^^

あんこ的には和食の朝ごはんも大好きだけど、

きっと、パパ・・・、

出先でこのブログを読んで、

ぼくも食べたいから、今度作って!

って、言いながら帰宅すると思う(笑)

オリーブオイルとパルメザン・ニンニクのソースがぴったしの焼き野菜。
香りのよいヨーグルトライにこれまたピッタンコだった!

で、

お食事系のパンの後は、甘いパンにするよ^^

211

ヨーグルトライをカリカリに焼いて、
その上に、父のブルーベリーで作ったジャムをたっぷりのせて

212

カリカリに焼いたヨーグルトライに甘いジャム♪
もう、他に何もいらないほど美味しいの^^

カリカリに焼くのが大事!

2人でヨーグルトライの半分を食べて、

残り半分、どうやって食べようか?

ね、パパ(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来てください!
そして応援の1クリックも忘れずヨロシク!

感謝です^^

あんこ

| | コメント (16)

2011年8月21日 (日)

山食:レーズン酵母

202

山食
レーズン酵母元種25%
加水>水70%(酵母分含まず)+ヨーグルト15%
粉>春恋100%
砂糖・塩・少しのバター

203

実家から帰宅した後作った元種で、山食を焼いた。

うーん

久しぶりに焼いた山食・・・
型入れに手間取った~~~f( ̄●● ̄;;

加水70%+ヨーグルト15%のやわらか生地、
捏ね、発酵・BT・ホイロ・成形、丸める・・・

までは、
よかったんだけど、

型入れするときに、
型入れしたそばから、
この柔らか生地がどんどん横に広がりましてね
(||li`ω゚∞)いややー

先に入れた生地をよけるようにしながらその後の生地を入れる。
生地が指につきそうになって、焦りまして
手粉をつければ指につかないけど、
それはなるべくしたくない。。

だけど、久しぶりで手際が悪いから生地を傷め、
バタバタしながら焼いた山食(泣)

201

パンって正直だね(;д;)
このビジュアルの悪さ・・・
かろうじて窯伸びしてくれようとはいてくれているのが泣かせるっ
生地よ、ありがとうー!

ヨーグルト配合のこのパン。
味はものすごく美味しかった!

まったくもって、惜しい!
手際よく、パパっと型入れしないとね^^;

あ、あと、

生地もちゃんと、量って分割しようか((w´ω`w))

え?

生地も量らずに、目分量の分割か?

いまだ、のんびり実家時間のボケあんこ、
全てに手を抜きまして、
パン焼きして・・・

実家ボケしながらも

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また明日も来てみようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをどうぞヨロシク!

感謝!

あんこ

本日、ヒナは夏休み後半の部活動で久々学校へ。
お弁当は、彼女のリクエスト、がっつり親子丼♪
今頃、みんなとお弁当食べながらワイワイやってるかな^^

| | コメント (12)

2011年8月20日 (土)

ブルーベリーとチョコのデビル’sリング

19 ブルーベリーとチョコのデビル’sリング
レーズン酵母ストレート20%
加水>水70%(酵母分含む)+ヨーグルト15%
粉>春恋+タイプER
砂糖・塩

ブルーベリーをセミドライにしたものを、たくさん混ぜ込み、
チョコも入れた^^

生地は、ココアのマーブル生地。

193

191

甘じゅっぱいブルーベリーと、
がっつり大きめチョコのコラボのデビル!

美味しいぞ~!

194

192 生地には、ヨーグルトを配合してしっとりクラム~((w´ω`w))

ブルーベリーもセミドライにしてから巻き込んであるから、
味が濃くて、果汁が出すぎず、程よいジューシー加減♪

やっぱりデビルは、作っても楽しいし、
食べても美味しい!

実家から帰ってきて
まだ元種が出来上がっていないうちのストレート仕込のパン作り。

今朝、元種が出来上がりまして、
先程、外出先から帰宅して、
今晩仕込みましたのは、元種使用の●●♪

と、いうコトで

この●●は、

また別の話・・・^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

感謝です!

あんこ

と、いうコトで
本日、あるトコロへヒナと行ってきました^^
ものすごく楽しみにしていたこと♪

あんことヒナのお出掛けの話を続きに書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです!

続きを読む "ブルーベリーとチョコのデビル’sリング"

| | コメント (11)

2011年8月18日 (木)

帰宅後、一発目はやっぱりシンプルカンパーニュ。

184 カンパーニュ
レーズン酵母ストレート20%
加水>70%(酵母分含む)
粉>タイプER+レジャンデール

昨日、17日の晩に実家より帰宅しました~^^
前回より長めの帰省で8日間。

帰宅してすぐに、
冷蔵コで、あんこを待っていてくれた、
レーズン酵母でカンパーニュを仕込んで
今朝焼き上げたシンプルカンパーニュ。

元種は使いきって帰省したから、ストレート仕込みです^^

今回の帰省はお盆前の草むしりから始まり、お盆中のご挨拶、

その間にブルーベリーを摘んで酵母を仕込んだり・・・、

181

182
ヒナが早朝5時起きで摘んでくれて、
あんこがそのブルーベリーで酵母を仕込んで、
もうすぐ出来上がるはずのブルベリ酵母♪

母に、先日のちぎりパンをヨックモックの箱で作ってるんだよ~って話したら

じゃぁ、これを持ってく?
と、出してくれたのは、

185

あんこが子供の頃に
母がよく作ってくれた水羊羹等で使った型や、

耐熱ガラスのグラタン皿、

鉄鍋、等々^^

もうこのステンレスの型は大きくて使わないし、
ガラスのグラタン皿も
鉄鍋も重たく感じてほとんど使わないから、、と。

このステンレスの型で作ってくれた水羊羹、ものすごく美味しくて
早くかたまらないかな~~って何度ものぞいたな~(o^-^o)

あんこがこの何十年モノの道具を譲り受けて、
使わせてもらうのは、

これらの道具が重たく感じたり
夫婦2人での生活では大きすぎたりと、
ちょっとだけ両親の今を感じて寂しかったりするけど、

決して高級品やそんなんじゃないけどね、

あんこにとってはお金を出しても買えない大切な道具達。

大切に使おう(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとこ普段の生活に戻ります^^

こちらも頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをお願いします^^

いつもありがとう、感謝です!

あんこ

| | コメント (29)

2011年8月16日 (火)

かぼちゃ餡がたっぷり入った(つもり)のかぼちゃのちぎりパン

K6 かぼちゃのちぎりパン
レーズン酵母中種30%
酵母以外、みんりんサンのコチラのレシピをお借りしました^^

Cpicon かぼちゃレーズンパン by みんりん
みんりんサンのレシピは間違いなく美味しい♪
素敵なレシピをありがとうございます~~!

いまだ、スクエア型を買ってなくて、
あいかわらずに、ヨックモックの箱を利用してる、あんこですよ~^^;

こんなに何年も使ってもらってるヨックモックの箱もあるまい(泣)

こちらは、

今期2度目の夏の帰省をするときに、
車の中や、実家に着いたらお茶でいただく用に作った、
かぼちゃのちぎりパン♪

なんだけど、

やっぱり、お味見は大事でしょ~

と、いうコトで

K5

K1 焼きたてを、あち~あち~っと、ちぎりまして~

K2_2

おお~♪

K3

おおお~~~~っheart

K4

まま~!ものすごく美味しそう~!

と、普段、ふわふわ系のパンに飢えているヒナは、
つぶらなお目目をキラキラさせながら、

うま~うま~~~!

と、食べてた( ̄▽ ̄;)

ふわふわパン、そんなに好きだったんだぁ~~~
と、

これからは、

もっと、作ってあげるね~^^

ちなみに、パパの分はちぎりパンではなく、
普通の丸型あんぱん成形で2個おいてきたよ~

あんことヒナがいないから、

きっと、のんびり~とお茶といただいたと思う~

あんことヒナがいると、

パパ~アレして~コレして~
あ!アイス食べたいから買ってきて~!

と、言われちゃうもんね^^;

ま、

パパは「どM」だから、使われちゃっても嬉しそうだけど^^;

もうすぐ帰るからね

待・っ・て・っ・て・ね( ̄ー+ ̄)~heart

どMのパパに支えられ

頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

ありがとう~~!感謝!

あんこ

※お盆の間、コメ欄を閉じております。
お盆がすぎたら、またお話させてください^^

|

2011年8月15日 (月)

できたばかりのブルーベリー酵母でマフィンを作りましょ♪

M2 ブルーベリーマフィン
ブルーベリー酵母ストレート15%
レシピはこちらのレシピを変換使用

父のブルーベリーで作った、
できたばかりのブルベリ酵母でマフィンを仕込んで焼いた♪

M4

ブルーベリーもたくさん入ってる((w´ω`w))

こんなフォークなんて用意しちゃってるけどね~

ホントは、手で持って、ガブリとイッキに食べる!

M5_2

M1 クランブルを、ポロポロじゃなくて、
今回は薄く膜をはったような感じにしたかったから
いつもよりもバターは多めで、
アーモンドプードルの香ばしいクッキー生地が
なんともブルーベリーに合う~^^

M3
ジューシーなブルーベリーと、
酵母のしっとり生地がたまらない!

と、いうコトで~

マフィンってパンの一種ですか?

だよね?

だよね((w´ω`w);)??

って、コトで

また無理矢理パンの一種にしちゃいまして~

頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いいたします^^

ありがとう、感謝!

あんこ

※お盆の間、コメント欄は閉じておきます^^
また、お盆が過ぎましたらお話させてください~!

|

2011年8月14日 (日)

黒糖山食:レーズン酵母&針金焼印

Y5

黒糖山食
レーズン酵母中種30%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>春恋+タイプER
黒糖・塩・少しのバター

Y1

ぶっかきタイプの黒糖を使って山食を焼いた^^

沖縄産のぶっかき黒糖、そのままかじっていただくと、
ほんのり塩気?を感じてなんとも美味しい♪

その黒糖を砕いて、
あらかじめ水分とまぜて溶かしておいてから捏ねたよ~

Y3

表と裏。

表側?が、なんとも窯伸びし過ぎだよね^^;

こんなときって、
上に穴凹があいてるんだよな~~あんこの場合・・・( ̄●● ̄lll)

この山食、ホイロが1時間で上がってしまって、
危うくまた過発酵にするとこだった~(泣)

そんな元気な山食に、

Y2 筆記体針金焼き印を押してみた♪

針金のチープな焼き印だけど、
やっぱりコレを押すと、あんこメイドのパン!って感じがして
なんだか嬉しい((w´ω`w))

で、ちなみに、左側の写真。
トップの写真の撮影場所、部屋は同じなんだけど、
場所をかえて撮ってるよ~

微妙な光の加減で、同じ山食なんだけど
違う表情になるよね~♪
皆サマはどっちの写真の雰囲気が好き?

Y6

かろうじて、天辺に大穴はできなかった~( ̄▽ ̄;)
もう、それだけで満足♪

早速、1枚をお味見タイム~

Y4 黒糖のパン、しっとりして美味しい~!

このパンは、あんこが実家へ帰省中のパパの朝ごぱん用にして、
厚めにカットして冷凍保存しておいた^^

食べるときは~~

常温に出して、少しだけおいて~

解凍できたかな??ほどで、焼くのよ~!

そしたら、美味しくいただけるからね~~!

パパ!

そこで、読んでるパパ!
わかった???

じゃ、そう言うことで、
ブログを伝言板のように使いまして、

(あんこ)は実家の庭の草むしり中~

草むしりも・・・、

こちらも・・・・、

頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いいたします^^

ありがとう!感謝です!

あんこ

※お盆の間、コメ欄は閉じておきます。
また、お盆がすぎたらお話させてください^^

|

2011年8月13日 (土)

デロンの過発酵生地で作るバゲットとリュスティック(泣)

B2 撃沈バゲットと、
デロンの過発酵生地で作る大きなリュスティック

酸っぱくはないバージョン

レーズン酵母中種20%
加水>80%
粉>タイプER

先日アップした、たまねぎフォカッチャの本体ですf( ̄●● ̄;;

加水表を一行見間違い、70%で仕込むはず
80%で仕込んでしまい、
しかも、超過発酵生地にしてしまった、

弱り目に祟り目・・・・、泣きっ面にハチ的なバゲットと、、、

バゲットを1本成形し、
もうこんなベトンベトン生地、
もういやだ~~~~(||li`ω゚∞)
ええぃっ、こうしてしまえ!

と、デロン生地に負け、
大きなリュスティックにされちゃった、
バゲットになるはずだったリュス(泣)

B4

これね、
クープなんて言えるもんじゃないのですが・・・(||li`ω゚∞)

あの、焼成前のひっついたクープ入れ時に、
まさか、こんなにクープらしく開く努力をしてくれようとは、
ダレが思ったでしょ~(||li`ω゚∞)

く~~、バゲ生地よ~、泣かせる~
テキトーに扱ってしまって、マジごめんー!

しかも、

焼きすらも、方向すら変えてもらえずに、

B3

先っぽ、焦がしちゃってるし・・・。

だけど、やっぱりクラムは、もしやまさかの・・・・・!

と、期待したものの

B1

こっちは、
そ、想像していた通りの撃沈ぶりだ~
il||li _| ̄|○ il||li

過ぎてしまったことは仕方があるまいと、
気を取り直し、美味しく食べる努力をしましょうか、と、

バゲとリュスどっちがいい?ってパパに聞いたら

リュス

って、返事早いだろ~(泣)

と、言うわけで、この日の朝ごぱんは

B3_3

1: とりサンの塩焼きを焼き、スライスしまして、

2: リュスをホントは横1本並行にカットしたかったのに、
つい、クセで縦の薄切りにしてしまい^^;

これでは、
この穴凹から具が出てしまう、
とんでもなく食べ難いサンドになってしまうではないか~

やべ~と思いつつ、

3: 1番下に、とりサンと一緒に焼いたおじゃがを
具が落ちないように敷きまして、

その上に、茄子の焼いたのをのっけまして、

その上に、実家の紫蘇を、
お醤油+お酢+自家製タバスコに漬けたものをのっけまして、
プチトマトのオイル漬けものっけまして、

4:とりサンの塩焼きをドドンとのっけまして、、、、

B2_2

さあ!食べようか~!

って、出したらね、

ヒナが、

なんだか地味なサンドだね~
と、乗り気でないカンジがありありで・・・、

それでも、お腹はすいているらしく、

B1_2

それでも、食べだしたら、

あ!

これ、美味しいわ♪

って、食べてわかった、意外に美味しかったサンドの朝ごぱん^^;

だが、しかし

やはり、このクラムの穴凹から
具材が落ちましてね

絶対に家でしか食べられないサンドだね~

とかって、大口あけて、いただきました☆

美味しかったから、よしとしますか((w´ω`w))

え?バゲはどうしたって?

冷凍コで自分の出番を今か今かと待ってます( ̄∇ ̄;)

デロンの生地だったけど、
なんとか食べられたコトに感謝しまして、

こちらも

頑張りまして参加中

↓↓↓ 

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~と思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いいたします^^

ありがとう~、感謝!

あんこ

※お盆の間、コメ欄は閉じております。
また、お盆が過ぎたら、お話させてください^^

|

2011年8月12日 (金)

かぼちゃのベーグル&かぼちゃサラダでWかぼちゃサンドを作りましょ♪

B2 かぼちゃベーグル
レーズン酵母中種20%
加水>牛乳
粉>春恋
砂糖・塩

父の作った南瓜で、ベーグルを作った~^^

牛乳100%で、南瓜の水分をみながら加水していったから、
正確な水分量はわからないf( ̄▽ ̄;)

B1 かぼちゃとレーズンのサラダを挟んでいただきたかったから、
食べたときに違和感がないように、
ソフトベーグルにしたよ~

B4 かぼちゃ+レーズン+粒マスタード
+オリーブオイル+少しのお塩+お酢

B3 あんこは、かぼちゃの皮が大好きだから
かぼちゃを蒸かしてそのままつぶしてサラダにしてる^^

あ!

かぼちゃの皮が大好きなぼっちゅんは、

かぼちゃを蒸かしてると、そのにおいにつられてやってきて、
つぶらなお目目でコチラを見て、
くれくれ~の要求((w´ω`w))

だから、ぼっちゅんが食べる少しの分だけは、よけてます^^

お酢の利いた、さっぱりタイプのかぼちゃサラダ~♪
夏の蒸し暑い朝に、ピッタリだよ~

と、

今頃パパはどうしてるかな~

ちゃんと、ご飯食べてますか?
水分とってるかな?

な~んてイィ嫁ぶって、

あんこは実家に、今期2回目、ヒナと帰省中~^^;

今日も良い事がありますように・・・。

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

ありがとう、感謝です!

あんこ

※お盆の間は、コメ欄を閉じておきます。
また、お盆が過ぎましたらお話させてください^^

|

2011年8月10日 (水)

たまねぎのフォカッチャに変身した、超過発酵の●●ット生地物語

F1 玉葱のフォカッチャ
レーズン酵母中種20%
加水>80%(酵母分含まず)
粉>タイプER

このフォカッチャ、

フォカッチャであって、フォカッチャではない?

で、では、何であるのか!?

その実体は・・・、

ものすごく過発酵したバゲット生地の、
成れの果てであります( ̄●● ̄lll)

泣くしかあるまいよ~

朝、起きて、バゲ生地見たら、
そこにはデロンデロンのバゲ生地が!ぎゃー

しかも、

この生地ですね、

あんこ自作の加水表を、一行見間違いましてですね、

いつもの70%ではなく、80%にしちゃったんですね、
この、ばかタレめがー(||li`ω゚∞)

どこまでも、ぼけーとした、緊張感のかけらもない、
あんこのパン焼きではありますが、

そんなデロンデロンの過発酵生地も、
玉葱やベーコン、トマトのオイル漬けをのせて焼いたら!

あら~~~・・・

F2

お、美味しいではないですか((w´ω`w))
せ~~~ふ

この玉葱フォカッチャ、昨年の夏も作ってたんだよね~^^

いつもお惣菜パンってあまり焼かないのだけど、
どうしてか、夏になると、こうしたお惣菜パン?が食べたくなる!

F3

昨年の玉葱フォカッチャは、
前の晩に玉葱をコンソメで煮て冷ましておいたものを使用してたけど、
今年は、アクシデントによるフォカッチャ作りだったために、
生の玉葱使用~

これね、
その、デロンの過発酵バゲ生地のほんの一部なのですよ。。。

本体のデロン生地は後日アップ予定・・・( ̄●● ̄;;
切なくなるほどのブツをお見せいたしますよ~(泣)

ギリギリ食べられて良かったフォカッチャ様様

なんとか頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も、来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いいたします^^

ありがとう、感謝!

あんこ

こんな、ボケ~としたパン焼きをしてるあんこですが、
実生活は、案外バトルをしておりますよ~

・・・っと、おばちゃん特有の長話になっちゃうから、
お時間のある方、続きよりお付き合いいただけたら嬉しいです^^

続きを読む "たまねぎのフォカッチャに変身した、超過発酵の●●ット生地物語"

| | コメント (26)

2011年8月 8日 (月)

山食で、王道サンドイッチを作りましょう♪

Y3 山食
レーズン酵母ストレート30%
加水>水+牛乳62%(酵母分含む)
粉>春恋+タイプER+スパーファインハード10%だけ
少しのバター・砂糖・塩

Y2

いつも山食の加水は、70~75%なんだけど、

加水がもう少し低いとクラムはどうなるの?と思って
今回62%に下げて焼いてみたんだけどね^^

Y4

どこがどうかわるの?をはっきり文章であらわすことは
あんこには無理なんだけど、
やっぱり70%以上の方がクラムも軽く、しっとり、する気がするし
数日間、その軽いしっとり感が持続するカンジがするし、
クラストももっと薄くバリッと焼けるような気がするし・・・^^;
って、「気がする」ばっかじゃなっ

しかも一番の難点は!

捏ね上がりがわからんかった~(||li`ω゚∞)

そ、そこか~(||li`ω゚∞)

なんだか、早くにまとまっちゃっってね(泣)
ベトンベトンから、まとまりましての膜~~ってのが、
感じ難くてまいった~(泣)

なので、やはり次回からは70に戻します^^;

と、こちらの山食でね

王道サンドイッチを作ったよ~

Y6

1: まずは、わざと、厚さをバランバランに切りましてね、
ココまで厚さを揃えずに切るのっって揃えて切るより難しいから。
どんだけ不器用大雑把なのか!

2: なんだかな~(;ω;)な、クラムをガン見してからですね、、、

3: 朝から、チキンカツを揚げましてね~
ああ!キャベツがないではないか~!!
かなりガックリきながら、
ソース+ケチャップのタレをチキンカツにべっとり(←コレ大事)
と、からめまして、
レタスを一緒に挟みまして、

間違っても、ミミは切り落とさずに。

4: 具を挟んだ図も、
山食カットの厚みは変わらずにバラバラでね(泣)

Y7

パパは、まず大好きなポテトサンドから食べて~

パンの厚みより、ポテトサラダのが厚いぞ~!
コレはうまい!

って、あっと言う間に完食((w´ω`w))

昔からある、卵サンド&ポテトサンド&チキンカツサンド~
やっぱり美味しい!

で、アナタは~

Y5

どれから食べる?

((w´ω`w))

今日も食事をいただけたコトに感謝しながら

頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も、来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

ありがとう、感謝!

あんこ

| | コメント (28)

2011年8月 7日 (日)

実家野菜のタルティーヌを酵母ストレートカンパーニュで作ろうか

T1
実家野菜のタルティーヌ

実家に帰宅する前に、元種を使いきっていったから、
とりあえず、酵母ストレートでカンパを焼いて、

帰宅してからの自宅の冷蔵コはすっからかんで^^;
マジですっからかん!卵すらないから~~~(泣)
実家からいただいてきた野菜のみ、に、近い我が家の食材。

と、いうコトで、

T2 1:どこを切っても、サイズが同じになって欲しくて
長方形カンパを焼いて、

2:1種だけでは、クレームがきそうだったから
温タルティーヌと、冷タルティーヌを作る。

3:温タルティーヌ
南瓜とプチトマトオイル漬けの味噌ドレタルティーヌ

父母作:南瓜をボイルして
父母作:プチトマトをセミドライにして、
オイル漬けにしたものをのせまして

母作:3年モノお味噌をベースに、
オリーブオイル+お酢+少しの砂糖でドレッシングを作り、
それをかけて焼いた~^^

こ味噌ドレが、なかなか好評!
お肉やお魚にぬって焼いても、
かけてもいいね~と会話しながらいただいたよ^^

4:冷タルティーヌ
茄子とプチトマトオイル漬け、紫蘇のマリネのタルティーヌ

父母作:お茄子をオリーブオイルで焼いて、
オリーブオイル付けのトマトと、紫蘇を加えて、
お酢+塩+にんにくで味付けしたものをのせただけ^^;

粒マスタードマヨドレをカンパにぬってあります。
こちらもさっぱりして美味しかった♪

T3

今回のタルティーヌにした、
長方形カンパーニュ

レーズン酵母ストレート20%
加水>75%(酵母分含む)
粉>タイプER+スーパーファインハード+ライ麦

一次発酵を常温でふっくらと膨らむ程度
(端ッコにプックリ気泡が見える程度)まで放置してから
冷蔵コで数時間放置。

あんこの酵母だとこの発酵のさせ方が
好みのクラムに焼きあがる?って思う^^
軽くて、しっとりしたクラムがやっぱり好きだな((w´ω`w))

でね

今日は、バタバタとしながら家事と食料の買出しと、
実家から大量にもらってきた青唐辛子をこんなにしてみました~

P1 青唐辛子の自家製タバスコのつもり

このタバスコレシピ、ずーーーーーっと前から
こっそり憧れている方のブログで拝見してから、
ずっと作ってみたかったのだけど、
その方は、ご自分で農業をされて
ご自分で作られているハラペーニョを使って作られているのです^^
ものすごく有名な方なので、ココまで書いたらわかる方いるな~絶対!

本当はこの機会にちゃんとご挨拶をして
リンクもさせていただきたいけど、

青唐辛子のあんこの偽タバスコ・・・
もし、もしも、失敗しちゃったらご迷惑になりかねないので、

熟成させて、美味しかったら、その時は
思い切って初コメントさせていただき、リンクもさせていただきたい!
あ~、ドキドキする~どうか成功してくれ~((w´ω`w))!

と、いうコトで

実家から帰宅後、本日、やっとこ買出しに行きまして

冷蔵コに、卵が入って、
牛乳が入って、お肉が入って、
お豆腐が入って、、、、その他イロイロ入ってね

新しく作った元種もスクスクと育ち、

いつもの毎日になり、

なんだかそれだけで嬉しいあんこなのですよ^^

というコトで~

頑張りまして参加中!

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また、明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

ありがとう、感謝!

あんこ

| | コメント (11)

2011年8月 6日 (土)

実家へのお土産カンパーニュ

N2 実家へのお土産カンパーニュ
レーズン酵母中種30%
加水>75%
粉>タイプER+レジャンデール+スーパーファインハード

N3

このカンパーニュのほかに・・・

N1

上のカンパーニュの生地で
紫蘇とトウモロコシのパン

チョコパン

紫蘇とトウモロコシのパンは、
紫蘇は、生のままちぎって入れて
トウモロコシは蒸して冷凍してあったものを入れて
一巻き成形して焼いた^^

このパンで実家へ帰省する前の、
あんこ達とパパのお昼用サンド(とり照り+トマト+茄子)
ついでに作ったよ~

と、いうコトで

約1年半ぶり??で実家へ帰省してきました^^

持参したカンパーニュを
父も母も、すぐにそのまま食べてくれて、

うん、美味しいね、美味しいなぁと
少しずつ口に運んで味わってくれて、

前に送ってくれたパンと作り方変えた?
これまでも美味しいな~って思ったけど、
今回のこれは、もっと美味しくなってるね。

うんうん、作り方、変えたよ~
親ってすごいね、
たまにしか送らない娘のパンの味をしっかりと覚えていてくれて、
作り方を変えたことまでわかっちゃうんだ。

N4

雨があがって、庭に出て見た、裏庭のつゆ草や、

あんこが子供のころは使っていた古井戸に蓋をし、
重なるように植えた無花果。

父のブルーベーリー。

母の、草花。

たった1年半前に見た、それとは少し違って
年老いた両親の現実を少しだけ感じざるを得ない、庭。

それでも、父も母も娘達に送るために作ってくれてる畑の野菜、
母の手作りのお味噌、

N7

このほかに、おじゃが、ミョウガ、スイカ、トウモロコシ、、

これも、あれも持っていきなさいと
たった、数日の帰省の最終日に持たせてくれたものがたくさん。

家に戻って、

N8

新鮮なうちに
まずはそのまま食べて、残りはセミドライにしてからオイル漬けにしたり、

N9

父のブルーベリーをジャムにしたり
冷凍したり、セミドライにしたり、

父が摘むと、熟した美しい紫のブルーベリーだけなのに、
あんこ達が摘むと、写真にあるように小さい実も一緒に摘んでしまう。

それ一つとっても、愛情が違うのかな~と、思っちゃう^^;

あんこにできることは
無駄なく、美味しくいただくことかな。

と、いうコトで、

実家で娘に戻り、昨晩帰宅し妻へと戻り、

ぼけ~と実家ボケしながら、
このブログを久しぶりに更新してます^^;

誤字脱字バンバンで、また再開しまして、

頑張って復活参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

更新していない間も、遊びにきてくださり、
応援の1クリックもありがとうございました(;ω;)
もう、忘れられちゃったかと思っていたからマジ嬉しかったです!

あんこ

続き」に、あんこの独り言を書いております。
お付き合いしていただけたら嬉しいです^^

続きを読む "実家へのお土産カンパーニュ"

| | コメント (18)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »