« レーズンとシナモンのカンパーニュ:レーズン酵母 | トップページ | 言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ:レーズン酵母 »

2011年7月23日 (土)

トマトと茄子の小さなケーク・サレ:ヨーグルト酵母

K1

小さなケーク・サレ
ヨーグルト酵母中種20%
レシピ>卵なしチョコマフィン参考
だけど、これは卵入り
お砂糖も半分以下にして、
バターはオリーブオイルにかえて、
パルメザンチーズも生地にたっぷり+。

お休みの日に、
朝のプレートにのせたり、
お腹がすいた時用につまめるように、
小さなケーク・サレを作った。

そのままでも美味しいけどね
お醤油と粒マスタードのソースを少しつけていただくと、
何個でも食べてしまうよ~((w´ω`w))

A6

前の日に、プチトマトをセミドライにし、オイル漬けにしておいて、
それをのっけたトマトのケーク・サレと、
もう一種は、
ヒナの大好きな茄子を生のままトッピングして焼いた
茄子のケーク・サレ

生地は、砂糖をかなり控えめにして
その代わりに、甘いトウモロコシをたくさん混ぜてね

そしたら、トウモロコシの甘さってすごいね~!
美味しい!
生地がほんのりと甘くなって、
トマトのジューシーさと、茄子のトロりん♪
ヒナは、何個も食べてた~^^

A5_2

お醤油と粒マスタードのソースは、ヒナが作ってくれたよ。

あのコ、お料理は全然っしないけど、
一発でソース類はバシッと味を決めてくれる!

お料理は全然、しないけどね( ̄ω ̄;)

そんなヒナは今、
仲間達と近所の夏祭りに行ってて午後10時過ぎまだ帰ってこない!
ヽ( )`ε´( )ノこらー!

憎まれっコのヒナがいない時間、
あんことパパは、可愛いぼっちゅんとまったりタイム♪

これは、本日、昼間に撮った写真

B5

パパの白すぎる膝の上に顎をのせて、くつろぎながら
あんこを見つめる図。

ね~ママ~
ね~~ママ~~

って、いっつも言ってるかのようなお顔のぼっちゅん((w´ω`w))

やっぱりあんこ、親バカじゃないと思う!

マジで可愛いと思うぞ!!!!!!!!!
あ~、はいはい。

でね、
ケーク・サレってパン?マフィン?ケーキ?
なんになるのかなー???

パンだよね?
あんこちゃん、違うだろ~?

パンだよね?
だから、違うってば。

と、いうコトで、

無理矢理パンにしまして、
だから違うって!は却下しまして、

頑張ってパン作りランキング参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

↑↑↑
また、明日も遊びに来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

お休みの日の応援ありがとう!
感謝です!

あんこ

ぼっちゅんへのラブレターを「続き」に書きました^^
お時間のある方、お付き合い下さいませ^^

あ!

でも、また、無駄話だから。

↓↓↓

B4_5

どんなときも、こんなキラキラした瞳をして
あんこのストーカーをしてる((w´ω`w))

可愛いすぎて、クラクラするな~
同じクラクラでも、
ヒナのクラクラした通信簿とはエライ違いだわ( ̄●● ̄;;

せっかくだから、このブログのオーナーぼっちゅんのこと。

ヒナが4つのときに、うちに来てくれた、ぼっちゅん。

そんな小さかった4つのヒナは、今年高校生に。

あんこの両手の手のひらにすっぽりと入ってしまうほど
小さかったぼっちゅんは、
お顔のまわりや身体の毛の色が薄くなって。

あんこは30代から40代へ・・・( ̄●● ̄;;ひゃ~♪

ペット屋さんで、
ぼっちゅんを見つけたとき、このコだ!って思って

一週間通って、会いに行って、
その間、だれにももらわれずに、
一週間後あんこ達が迎えに行ったときにいてくれたら、
その時は運命!
連れて帰ろうって決めて、

幼稚園生のヒナを自転車の後ろにのせて、
毎日ぼっちゅんに会いにいったよ^^

一週間後、パパとヒナとあんこの3人で車で乗り付けて
ドキドキしながら、ドアをあけたら
お店の方が、ニコニコしていつものように待っててくださった。

ぼっちゅんを抱っこすると、
いつものように、あんこの胸にお顔をピタ~とくっつけてきて、
その瞬間、うちのコになった~^^

小さかったぼっちゅんは、美しいレッドで、
お散歩に連れて出ると、

すれ違うご夫人から
美しいワンちゃんですね、ってよく褒めていただいた。

子犬のころは、もちろん可愛いんだけど、
ただ可愛いって思いだけ、

でも今は、可愛いって表現じゃなく、

鼻のまわりが白くなって、毛も薄くなったぼっちゅんが
愛しくて愛しくてたまらない。

あんこが、台所へ行けば台所の入り口のところで、、、
ソファに座れば横にぴったりとくっついてきて、
2階に行くときは、階段の下でオスワリをして、じっと上を見てる。

パパの話によると、
あんこが外出すると、その時間のほとんどを玄関で過ごすみたい。

こんなに愛されて、あんこは幸せだと思わない???

こんなにイケメンの男子からこんなに愛されてさ~ヾ(´ε`*)ゝ

このブログを書いてる今も
少し肌寒い夜だけど、
温かいぼっちゅんがあんこの膝の上で寝てるから大丈夫。

と、いうコトで

寒かったり暑かったり、気温の変化に対応するのが大変だけど
みんなが元気で風邪などひかずに、

元気で、もし時間があったなら
あんこのブログへ明日も遊びに来てください!

と、いうコトで
無駄話でなんなんですが・・・・っ、

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

感謝!

あんこ

|

« レーズンとシナモンのカンパーニュ:レーズン酵母 | トップページ | 言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ:レーズン酵母 »

ぼっちゅん」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

うぁ~、あんこさんでもやるんだ~ ↓
>自作の加水表を、一行見間違いまして

わたし、よくやりますw。

でも、こういう使い方があったんですね~。
美味しそうです!
さっすが!!

投稿: Q | 2011年8月10日 (水) 18時37分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

夏野菜って色もキレイで
どれだけでもいただきたいですね^^

ぼっちゅんとの時間、過ぎるのが早いです~~
もっとゆっくり過ぎてほしいなぁと思うばかりです^^

いつも応援もありがとございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年7月25日 (月) 11時49分

まべちゃん~おっす!
こ、今回のは、あんこじゃなく
ココに来てくださってる方のお気持ちで
少しの時間だけなれたことなんだよ~

まべちゃんも、
こんな自己中で親バカで、
勝手なこと書いてるあんこのとこにきてくれてありがとね~!

これからも、「お気に入り」から訪問ヨロシク!(笑)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年7月25日 (月) 11時47分

mimuさん~こんにちは~!

ううッ、あんこのぼっちゅんを
そんなに「可愛い」って思ってくださって
本当にありがとう~~!!
ぼっちゅんって名前はニックネームなの♪
本名は、カッコいい感じのBで始まる名前なんだよ~^^
でも、本人(犬)を見てると
どうしても、ぼっちゅんの方が似合ってる!
こけたり、ジャンプしようとして
テーブルの角に頭ぶつけてビックリしてたりね~~
ホントにマヌケで愛しいぼっちゅんだよ^^;

お醤油と粒マスタードのソース、
ヒナはそのときによってニヤニヤしながら作るんですが
多分のこの時は、
お酢・少しのニンニク&オリーブオイルを使ったと思います^^

お醤油って万能ですよね~洋にも和にも合う!
食欲がわくのね~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年7月25日 (月) 11時43分

dayanちゃん~おは~!

でしょ~~~~!
ぼっちゅん、ものすごーく可愛いでしょっ((w´ω`w))
と、親バカ全開だよ~~くくくっ
こう、なんていうかさ
温かくてそばにいてくれる存在って
マジで可愛いよね^^
ちゃんと気持ちもあるし、
絶対に揺ぎ無いもので
あんこを守ってくれてる気持ちもするんだよ~

ケークサレ、たまにはいいね~^^
ヒナはとくにまだ10代で、
こういう系が大好きな年頃だからね
プレートにのせてあげたら嬉しかったみたい♪

で!
こらっ
そこっ!
悪い顔になってるー!
こんな自己中で、
親バカで勝手なこと書いてるにもかかわらず
支えてくれて、マジさんきゅーね、dayanちゃん。

これからも悪い顔しながら、ぐふふ~とヨロシク!

投稿: あんこ/dayan さん | 2011年7月25日 (月) 11時24分

Cofumiちゃん~おっは~♪

地デジ、 無事変換いたしました~~(≧∇≦)
用意はしていても、なんだかその瞬間はドキドキするね~

ぼっちゅん・・・
ホントに恐ろしいほどに自分の魅力?を知っている気がする!!
それで、それを最大限に活用!
それによって、あくどい事を計画したりさ~(笑)
それによって、ヒナとパパを家来にしたりさ~(笑)
見た目、天使だけど、けっこう、なかなかのもんよ(≧∇≦;)

Cofumiちゃんのルパンちゃん^^
こうして思い出でCofumiちゃんも今すぐに思い出せて
思い出せるなんてことじゃないよね・・
いつも傍らにいるもんね~~~(;ω;)
あんこもどうしてもその時のことを
10歳過ぎたころから考えたくはないけど
どうしても頭をよぎってしまうんだよ。
どうか少しでも長く一緒にいてくれることを願うだけ。

ぼっちゅんに優しい言葉もありがとうね~Cofumiちゃん!
今度、ヒナちっさい頃の写真載せるね~~^^

投稿: あんこ/cofumi さん | 2011年7月25日 (月) 11時05分

まべちゃん~おっす!

悶絶か~~(≧∇≦;)
この大雑把なケークサレをそう言っていただけて
なんだか、ホッとしたよ~さんきゅ~!

夏野菜ってやっぱり美味しいね^^
色もキレイだし、どれだけでも食べたい!!

ぼっちゅん、ホントにあんこが生んだみたい(笑)
自分のこと、絶対に人間だ!って思ってるしね
もう犬ではない!
「ぼっちゅん」というパートナーだなぁ・・

VIRONレシピ、本当に基本で
難しいことがわからない、あんこには合ってたよ~♪
あんこはサインが欲しくて購入したけどね、
バゲとカンパのレシピで構成されてるから
立ち読みでガツンと記憶して最初はしてみてもいいかもよ~
じゃなきゃ、どんどん本がたまっちゃうよね^^;

でさ~黒豆!
マジ、そっくりじゃね?(笑)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年7月25日 (月) 10時56分

omaesenさん~おはよ~!

夜、身体も疲れているだろうに、
あんこのとこに来てくれてありがとう~~!!

で!
ふふふ~やっぱケークサレはパンだよね~~( ̄▽ ̄)~♪
いいの~あんこ、日本人だからなんでもパンにしちゃう♪

ダイエット用にちっこいのって思って一口サイズにしたんだけどね
そうすると個数を食べちゃうんだね~~^^;
どっちにしても食い意地がはってるとダイエットは無理だわね(泣)

でねっomaesanサンのパピヨンちゃん11歳!!
もしかして、ぼっちゅんと同じかな~~??

でね、あんこ、omaesanさんのことを
パピヨンちゃんの名前で呼んでしまっている事に気付く!
今度から「Yukiさん」ってお呼びしてもいいかしら((w´ω`w))

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年7月25日 (月) 10時49分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

トマトと茄子のケークサレが素敵すぎます。
お野菜が大好きな私には堪りません。
本日も一発でハートを鷲掴みにされました。
とても美味しそうです。

ぼっちゅんちゃんとは長い付き合いなのですね。
あんこさんとの絆の深さは常々感じていましたが
本日記事を読ませて頂き再認識いたしました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年7月24日 (日) 23時17分

あんこ様。おめでと~~~~!!

ぐいぐい追い上げてきたね。
村ランキング・パン作りTOP3にランクイーン♪

やっぱ、あんこさん すごいわ。
ブログに人柄がにじみ出てるもの。
こんな素敵なあんこさんと、仲良くしてもらえてうれしいです! (//∇//)

これからも よろしくね~ ¥(*゚ー^)

投稿: マベリーノ | 2011年7月24日 (日) 23時07分

あんこさん こんばんは! ぼっちゅん特集(?)ありがとう~♪ ホント可愛いっ可愛すぎる!!そしてあんこさんを慕う様子に涙がでそう……。ぼっちゅんという名前がまた可愛い~。これからも、ぼっちゅんの出番を楽しみにしています。ところでケーク・サレも美味しそう。醤油+粒マスタードの組み合わせ、私も好きでよくやります。あんこさんは他にも何か加えるの?……あ、この質問はヒナちゃんに聞くべきなのかな~?

投稿: mimu | 2011年7月24日 (日) 20時05分

あんこちゃん、おっはー!

なんだなんだ、
このぼっちゅんのかわゆさは~!!
微笑んでおる!微笑んでおるではないか~?!

芦田愛菜も真っ青だな(笑)

ケーク・サレ
dayanも好きよ~
たまに受け入れないわって人もいるけど・・・
パン焼き始める前から
もちろんケーク・サレなんて言葉もなかった頃から
休日のブランチに~なんておしゃれじゃーんって
憧れの存在(笑)

もしかして今頃ゆっくり堪能中かな?

↓レーズンカンパの気泡、いいねぇーーー!
だ・か・ら~
あんこちゃんの気泡分けてって言ってるでしょ(T_T)

ランキング・・・
じわじわと順位上がってきてるよね
ぐふふ・・・
ってなぜか今dayan悪い顔になっています(爆)

投稿: dayan | 2011年7月24日 (日) 09時14分

あんこさんおはようございます〜〜〜
休日いかがお過ごし??
今日から地デジ化ですね〜〜〜

ぼっちゅぅぅぅん♡
わかるわかる〜〜
その潤んだ瞳で見つめるから何ともなんとも〜〜〜〜!!
ってなるんですよね!!!
プードルちゃんてもう、作戦かのように可愛すぎる仕草しますもんね〜〜〜〜
ぼっちゅんが来た頃ヒナちゃんそんなに小さかったんだ〜〜
良い弟がお家に来てくれた日のヒナちゃん見てみたい〜〜♪
可愛い二人だったでしょうね〜〜
ルパンもぼっちゅんみたいに私のこと追いかけてたな〜〜
どこ行くにも金魚のフンみたいにつきまとって、トイレ行くのにも待ち伏せしてるし、
お風呂入ってたら磨りガラスごしにルパンがまぁるくなって寝てる姿が見えてた^^
懐かしい〜〜〜
ああ〜〜ルパンにあいたくなって来た〜〜〜〜!!!
ぼっちゅんも夏風邪引かないように気をつけようね♡

投稿: cofumi | 2011年7月24日 (日) 08時01分

あんこさん おは~!
トップの写真 キたぁ~~~!!
マジ、ツボだよ。かっくいいっ! ヾ(>▽<)ゞ 悶絶級だ。

コーンの生地にとろける茄子、ジューシーなトマト。
こりゃー、手が!お口が!! 止まらんはずだよ。(爆笑)

ぼっちゅんトーク。ココロがあったかくなったわ。
ぼっちゅんも、あんこさんもお互い愛されてるって感じたよ。らぶらぶじゃん!!

↓ やっぱVIRON本、買おうかな。
実は“まだ”買ってないんだ。
マベ余計なモノばーっか買うからさ。
加水85%はブッたまげたよ。マジで。
美味しそうだし。「黒豆」で爆笑したしっ!!

弁当、お疲れ様でした♪
お料理上手の本性を垣間見たよ。

投稿: マベリーノ | 2011年7月24日 (日) 00時29分

あんこさん、こんばんは~♪
今日のポチ☆ギリギリ間に合いました~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
いや~間に合って良かった♪♪

私もケークサレって、パン?って思ってます(笑)
しかも一度も作ったことナシ!!雑誌とかに載ってるレシピを見て
ほっほぉ~♪って思って眺めてるだけです(^^;
でもこんな感じで小さいの可愛いですね~♪♪

↓レーズン&シナモンカンパ!めっちゃ素敵です☆
私のカンパって、いつもぎゅーーーっとしたクラムなのでΣ(-∀-;)
成型の時に締め過ぎてるのか!?とも思うんですけど。。。
こんな美味しそうな穴ぼこカンパ♪素敵過ぎます(≧∀≦)♪♪

ぼっちゅん♪ホントいつも可愛いです☆
あんこさんのことメッチャ愛してるんでしょうね~( *´艸`)
可愛いな~♪う~~~ん♪可愛いです♪♪
うちのomaesan(パピヨン)も今年で11歳になります。
ぼっちゅんみたいな癒し系な感じでは無いですが、可愛いです(笑)
ちょっと最近めっきりオヤジ犬になってますが(^^;
それでもまだまだ元気です☆

24日の分もぽちり☆(笑)

投稿: omaesan | 2011年7月24日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーズンとシナモンのカンパーニュ:レーズン酵母 | トップページ | 言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ:レーズン酵母 »