« 言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ:レーズン酵母 | トップページ | タバチェ:レーズン酵母 »

2011年7月26日 (火)

カンパーニュ生地で、とうもろこしパンを焼いていただく。

C1 とうもろこしのパン
レーズン酵母中種20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スロブレ+スーパーファインハード20%
塩・とうもろこし
作り方>VIRON本カンパーニュ参考
※生地の作り方工程のみを参考にしてます^^

とうもろこしのパン。

もしかして、旬の美味しいトウモロコシを入れたパンを作ったのは
初めてかもしれない。
新鮮なトウモロコシにお塩を少しすりこんで
蒸篭で蒸かして、
まだ完全に粒がかたく大きくなっていない、
少し未成熟さを感じるものが
あんこは、大好き^^

先の、小さい粒のほうはそのままいただき、
太いほうの粒が大きめになってるほうをほぐして使うよ~

C11

成形は、タバチェ成形。
刃で入れるクープとは違って、
薄く伸ばした生地が自然にめくれあがるのが
なんとも表情があって好きかも^^

このパン生地が、冷蔵発酵がすんで
冷蔵コから出したときの生地

C3 出して、見たときに
おおっ、これは絶対に美味しい!って思った((w´ω`w))

いつもより、冷蔵コにしまう前の発酵をゆっくりとって、

それから、野菜室ではなく、冷蔵コの奥の方へしまう^^

参考にしてるVIRON本は、ドライイーストを基本で書かれているので、
酵母使用のあんこは、
あくまでも作り方の作業の流れだけを参考にさせていただいてるよ^^

C10

A10

いつもとかわらないサラダと、
またサバ缶使用、
今回は、ほぐしたものに、
オリーブオイル+オリーブの実を入れてフィリングを作って、
各自、サンドにしていただきましょうか♪

C2

オリーブオイルと粒マスタード、
塩・軽くニンニクで和えた千切り野菜は少しだけしんなりとして、

フワっと、軽いもっちり感のパンにぴったり!

相変わらずに、爪をきっちりといつもカットしているパパも、

これは、うまいね~~!
うん、うまいうまい^^

生地に混ぜてある、ものすごく甘いとうもろこしが
なんともいい味を出してくれてて、いい!

この夏、また作ろう。

最初から最後まで、
思い切りの自画自賛のブログ( ̄●● ̄;;

自分で自分をホメながら

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

↑↑↑

また、明日も来ようかな~って思ってくださったら
応援の1クリックをお願いします!

感謝します^^
あんこ

続きより、無駄話をグダグダ書いてます^^;
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいな。

お母さんのこと自分のこと。

自分にハッパをかけ、そうしながら、
いくら料理が好きでも、
毎日のくり返しの
食事の支度をしたくないときだってある、ダラケのあんこ。

と、ヒナが夏休みに入り1週間ですでにお疲れモードで、
今、台所を出たかと思ったら、また入る、、

それを娘は当たり前のように、二コリともしないで食す。

美味しい?

って聞くと、

美味しいから食べてるんだよ、

どう美味しいの?

だから、美味しいで、それでいいじゃん~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これだよ(||li`ω゚∞)!

なんて生意気な(||li`ω゚∞)!!

あのね、はっきり言うけどね、

お母さんって偉いよ!

お母さんは、それが仕事じゃんかって言うかもしれないけど
それでも
お母さんはエライ!

アナタは、
せっかくのお休みなのに~~
って、言えるけどさ

お母さんが本当に、何もしないで一日休んだら、
それこそ大変よ。

反抗期の娘との殺伐とした会話で実家の母を思う。

お母さん、ありがとう・・・・・。

あの頃、あんこは言えていたかな(;ω;)

と、いうコトで、
自分で自画自賛して奮い起こして

踏ん張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

ありがとう、感謝です^^
あんこ

|

« 言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ:レーズン酵母 | トップページ | タバチェ:レーズン酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

omaesanさん~こんにちは^^

VIRONのTVって12chのですか~(≧∇≦;)
あんこ、それ見逃して、ものすごく悔しい思いしたんですよ~~~(泣)
コーンパンもやったんだね~
ああ、ちゃんと確認してガッツリ観たかったです・・・

娘ちゃんの反抗・ヒナの反抗、、
あれだね~、成長してくれてるんだね~
自分の頭でちゃんと考えて反抗してくれてる・・^^;
と!思うことにしよ~~~

じゃなきゃ、あんこ高血圧になってしまいそう(泣)

応援もいつもありがとう~~!!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年7月29日 (金) 10時15分

まべちゃん~おっす!

うんうん、世間のお母さんは頑張ってる!
家族がいないときにいろんな家事を並行してバタバタ頑張って
やっとそれがすんで、ソファに座ろうか~って
やっと座ったところへ子供が帰宅したり
パパが帰宅したりして、
ママはいつもソファでくつろいでいいね~なんて言われると、
反論する元気もないもんな~~

たまに、

じゃあさ、この床がどうしてこんなにピカピカなの?
この、棚にホコリがないのよ!
ヒナ、アナタの黒いピアノがいつもひかってるのはなんで???

って、バババ~~~っとキレるときもある(泣)
自分でもなさけな~☆

お母さんはエライで~~

まべ~、お互いがんばろうね~

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年7月29日 (金) 10時10分

ゆかりちゃん~こんち~♪

さば缶~☆
買い置きができて、あんこンちでは優秀食材なおの~^^
さば缶って言うから貧乏くさいけどさ^^;
サバペーは、カッコよく言えば、アンチョビに似てる味なの♪
いわしもアンチョビになるとカッコいいもんね~(笑)
生臭いか~そうか~好き嫌いは確かにあるね、ある!
でも、この少し生臭いのが美味しい部分でもあるよね~

で、あんこの作るサバペーは
オリーブオイルとニンニクでまず炒めて
お酒をふって少しだけ蓋をしてかるく蒸して、
バーミックスで、好みのペースト状にしたところに
粒マスタード、オールスパイスを加えて、容器に盛るだけ♪
その時によってお醤油とかも少々たらしたりね^^
ものすごく簡単だけど、
輸入店なんかにおいてあるアンチョビより美味しいと思うよ~♪

この夏、今はとても涼しいけど(湿度が高いけどね泣)
これから暑くなってくると妊婦さんは大変だね・・・
吐くってことは、苦しいよね・・・。
ゆかりちゃん~~アナタ、がんばり過ぎだから
少し怠けなさいよ~
それをしてもいいんだからね~~!

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年7月29日 (金) 10時06分

る~ちゃんママさん~こんにちは^^

とうもろこし!美味しいですね~(≧∇≦)
蒸かしただけでどうしてあんなに美味しいんだろう~♪

パンに入れても、ちゃんと主張してくれて
この夏、何度も作っちゃいそうです^^

る~ちゃんママさんのお母様^^
る~ちゃんママさんのブログを拝見していると
絶対に穏やかで素敵な方なんだろうな~と思います^^
る~ちゃんのニコニコ笑顔も普段からのる~ちゃんママさんとの時間で
その笑顔ができる基本となっているんだろうなとも思います!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年7月29日 (金) 09時45分

ひろりん~こんち~^^

トウモロコシ~♪
本当は畑からもぎったばっかのを食べると
甘さが違うよね~~o(*^▽^*)o
実家の父が家庭菜園をしてて、毎年帰省するといただけるんだけど
今年は、震災依頼あんまり作ってないみたいなんだよね・・

ぁ~、もぎたて、食べたい~^^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年7月28日 (木) 14時42分

naoちゃん~こんち~♪

お帰り~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
小次郎~~寂しかった~!

毎日アップしてくれるnaoちゃんがいないと
ポッカリ穴があいたようだったわよっっ☆

でもさ~
あのお山を登って、あの盛り上がりの合宿がすんで、
帰宅し、すぐに焼くって普通の体力じゃないよね~( ̄◆ ̄;)
パンへの情熱あり過ぎだから、マジで☆

あんこの母はね~
仕事をしていたから、短時間調理で味見もしないで、
どどーーんって出すタイプだったね^^;
あの、味を出したいな~って思っても
なかなか出ない、手から美味しさが出てるんじゃないかと思う~(汗)

ヒナのこと、べっぴんさんなんて言って~~~
あ~あ、みんながお世辞言ってくれるもんだからさ~
ヒナの小鼻が膨らみっぱなしだわよ~^^;

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年7月28日 (木) 14時38分

sabiaさん~こんにちは^^

あれですよね、
共通の好きなものがあるって、いいですよね~!

あんこね~
美味しいね~って言ってもらう前に

ね?美味しいよね!
美味しいでしょ~!!
って、言っちゃうタイプだ~(泣)
そうだよね・・・自然に相手から催促せずに言ってもらえたほうが
絶対に嬉しいわ~

今度は、じっと待ってみることにしてみるね^^;
って、言わなかったらパンチしそうなんですけど(笑)

投稿: あんこ/sabiaさん | 2011年7月28日 (木) 14時05分

うさぎぴょんサン~こんにちは♪

高1ぐらいの年頃って、
男のコも女のコも、少しだけ親に対して
つっぱりたい年齢なのかね~^^;
便利なのが当たり前で、
親元から離れて初めて今がどれだけありがたかったか
わかってくれるものなのかな^^;;;
あんこも高校生のころ、親にありがとう~なんて
言えてなかったな~反省だ~☆

応援もありがとうございます~~!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年7月28日 (木) 14時00分

うわぁ~、なんてカッコイイクープなんだ!
それに、ナンテ美味しそうなトウモロコシパン。
それをサンドにするところがまたいい!

私もトウモロコシパン焼きたくって、美味しいトウモロコシが出るのまってえるんです~。
ベルギーでは夏の終わり頃、少しの間だけのお楽しみっ。

投稿: Q | 2011年7月27日 (水) 01時15分

あんこさん、こんばんは~♪

コーンパン!めっちゃ美味しそうですーーーーー(≧∀≦)♪
違うかもしれないですけど、随分前にVIRONがテレビで紹介されてた時に
コーンパンの試作~商品化までをしてたんです♪
(あっ!もちろんバゲットも♪)
なのでそのパンを思い出しました☆
そのパンもめっちゃ美味しそうでしたもん( *´艸`)

ヒナちゃん。。。(^^;
まぁウチの5歳の娘も最近ヒドイですよ。。。
口も凄いし、態度も凄い。。。第一次反抗期ですかね!?
パン食べて「美味しい?」って聞いたら、ハイハイみたいな態度で
「美味しいけど?どうしたん?」ってΣ(-∀-;)
何じゃ!?その言い方!?って感じですよ。。。
夏休み。。。同じくキッチンに居る時間が大幅に増えて疲れます。。。
「お母さん」は、偉いですよね!?
私も頑張ります。。。(T▽T)

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年7月26日 (火) 23時57分

あんこさ~ん こんばんはーッス♪
エンドレスな日常の家事から逃げ出したくなる事、
うん。あるある。
マベも自分に追い込みかけてるよ(苦笑)。

>せっかくのお休み・・・お母さんが本当に、何もしないで一日休んだら、
それこそ大変よ。
↑痛いくらいにわかるー!
代わりにやってみろ!って言いたくなるときがある。

母になって初めて知る。自分の母の偉大さを。
で、過去を振り返り反省してさ。

でも、れこって子供が生まれてきてくれたからこそ
知る事ができたんですよね。

反抗期を過ぎれば、素敵な関係になれそうですよ。
あんこさんとヒナちゃん♪
いや、今でも十分良い母娘です。(*゚ー^)

母と娘をつなぐ、しあわせのパン!
素敵すぎ~~~!! ヾ(>▽<)ゞ

投稿: マベリーノ | 2011年7月26日 (火) 22時40分

あんこさんこんばんはー。

サバ缶、うちも常にあるけど……年に1つ、も食べないかも(*_*) なんかね、子供が臭い臭いいうのよ。 私が子供の頃は、とくに味噌煮缶がよく食卓に出て(さすがにちょっと調理してあったよ…)、多分母が仕事していたから手軽でよかったのかな?とか思うんだけど。。 まぁ、生臭い感じはあるかもなぁとは思う……。で! いつもどうやって食べてるのかな?って思って。 ペーストはなにをまぜているの?ツナ缶感覚?  

とうもろこしのパンって美味しそう!夏だし、ビシソワーズと一緒に…とか、冷たいトマトスープと一緒に、もいいねー! 
ベビーリーフのサラダが大好き(とくにルッコラ)なんだけど、温泉卵+ベビーリーフサラダのっけ・コーンパン…とか食べたい!


とはいえ、次女(も)逆子につき頭で胃が圧迫されてまともにごはんが食べられないの、最近。。 食べる→吐く→食べる→吐く、、エンドレス。。

投稿: ゆかりちゃん | 2011年7月26日 (火) 21時22分

あんこさん!!

こちらのパン、とってもとっても好みです!!
特に、るーパパが(^^)
いつもパンを買いに行くと、パパは決まってトウモロコシ入りを選んでいます!
こちらを見たら、大興奮!
るーママ一家、みんなトウモロコシが大好きなので、こちら大喜びしそうです。

そして、あんこママさん!!
そう、ママさんってお仕事はとっても大変ですごいことだと思います。
家族が皆ニコニコ、あたたかな笑顔でいられるために。
日々頑張っていること、るーママもいまになって。
実家の母に・・・感謝の気持ちでいっぱいですもの。


投稿: るーちゃんママ | 2011年7月26日 (火) 19時25分

くうううううう
うまそう~~~

こーんが
むっちゃええかんじやしっ
とうもろこし
こうてこよかにゃあ
いっつも缶詰やからなあ~~~


生地いいかんじにでけると
テンションあがるよねえ~~~♪♪

ああ
アタシもがんばらねばっ

投稿: ひろりん | 2011年7月26日 (火) 14時27分

あんこしゃ~~~~んっ。

やっとやっと廃人から這い上がってきた~・・・・。
う~、リカバリーに時間がかかる~・・・・。

年には敵わないわ・・・・・(/□≦、)


ずっとコメ残せない間も、おいしいパンがモニターの向こうに~。
くっじょ~、なんて思いながら指くわえてみてたよ~。
今日のもおいしそうっ、
とうもろこし入りのハードなパン、これはおいしいに決まってるっ。
冷蔵庫から出した生地のぼっこぼっこ加減が、加水多めのやわやわ生地で、ふるふる踊ってそうなのも凄いわかる~。

naonaoね・・・一次発酵が終わった後の、そのラップを外す瞬間の香りがなんとも隙なの~。
実はnaonaoの目安はここ・・・・・。
香りがいいと、「おっ、今日のぱんはおいしいぞ~」と、フライング妄想をはじめるのじゃ~。


あっ、お願い・・・、
今度はコーンとハムを入れて~(それか・・・お願いって・・・・)

お母さんってホント凄いよね・・・。うん、すごい。
今のあんこしゃんがあるのも、お母様という素敵な手本があるからこそなんだろうな~。
うちは・・・、母はあんまりしなかったのよね~、朝ごはん・・・。
夕飯はきっちりしっかりと作ってくれた記憶があるけど・・・。

だからかなぁ~、naonaoも朝ごはんはちと苦手・・・。
こんな似たくない・・・キライだった部分が似てくる自分がちょっとキライだったりするのよ。

↓ひなちゃん~~~~、どんだけべっぴんさんなの~。
こらこら・・・そこいらのヘンな男にひっかっかっちゃ駄目よ~。
修正・・・って・・・・。

でもさぁ~、どんだけ修正しても、やっぱり元がよくなくっちゃ、だめよね~・・・?

投稿: naonao | 2011年7月26日 (火) 10時52分

おはようございます♪
このとうもろこしパン、食べたいー(>_<)!!
すごくおいしそうです。
そんな朝食を食べれる娘さんがうらやましいですよ。

最近、失敗続きのわたしですが…
先日のコメの返信を見て、わたしもがんばろー!!
とまた焼くことができたんです。

一緒にがんばろ~と家族は言ってくれませんもんね(笑)
食事があって、当たり前と思ってます。
それでも、時たまでる「おいしい」が聞きたくて、
がんばってるかもしれません、私の場合。

今日も、おいしいパン目指してがんばりますっ!!


投稿: sabia | 2011年7月26日 (火) 08時58分

スゴおいしそうなコーンのパン♪
このクラムの感じ~~憧れますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
全くうさじゃダメ(p_-)
すごいな~~~!!!!!!

うちの坊主も高1の反抗期と言うのか?思春期と言うのか?
ご飯があって当たり前。
パンがあって当たり前。
座れば目の前に食事が用意されると思っている。
たまに「おいしい?」って聞いても聞こえたのか?聞こえてないのか?
ストライキしたくなったりします(ToT)/~~~
男の子は特にしゃべらないので面白くないっす!!
凸凸

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年7月26日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ:レーズン酵母 | トップページ | タバチェ:レーズン酵母 »