« レーズン酵母ストレートで山食を焼く!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母で珈琲マーブルデビル'sリングを焼く!&ショックな朝ごぱん »

2011年7月 1日 (金)

ヨーグルト酵母で少しだけ実験してみながらバゲットを焼く!

B48

B46 バゲット
ヨーグルト酵母中種15%
粉・酵母以外ほとんどVIRONレシピ

できたばっかのヨーグルト酵母でバゲットを焼いた!

でね、今回実験的にホイロをしてみたの^^;

どうしてもオーブン対角線上一番長く成形すると
1本ずつしか焼けない。

だから、

この暑さで1本目が焼けるのを待っている間、
発酵が進んでしまう待機の2本目バゲの下に
保冷材を長く設置し、冷やしながら待つことにした~

そしたらね、

1本目・2本目と同じ生地・同じ成形方法のはずなのに、

B50

がーん( ̄Д ̄;;

奥が、1本目バゲ。
手前が保冷材で冷やしつつ待機していた2本目バゲ。

なんでこうなるの~~~

B49

ココのとこ、お腹ポッコリみたいになった~(||li`ω゚∞)
1本じゃないのよ、ココ、2本クープ入れたのに、
なぜか1本に!く~~~

でね、

こちらのどちらか1本はお友達用なので~

お腹ポッコリバゲの方を今回かっ割いてみた!

それが上から2枚目の写真のクラムで~~

きゃ~ハチの巣ちっく?でありんすか~ンheart

と、あんこ的にはバッチグーのコチラのバゲを
前回の縦バージョンパノラマ、「タテラマ」が
意外に大好評だったので~
好評じゃないわっ( ̄●● ̄;;

嬉しくて~

また、してみたの((w´ω`w))

どんheart

B47 見づらいからー( ̄Д ̄;;!

で、コチラのバゲの1次発酵がすみ、冷蔵コから出したものがコチラ

B52

デロ~んとビロ~ンとなっております( ̄◆ ̄;)

ちなみに昨日の午後に仕込んで
1次冷蔵発酵は、15時間ほどです。

その後、生地が冷えすぎていたので
室温で30分放置し、
NHK朝の連続テレビ小説を観ながら、BT等の仕事開始。

今回の、
2本目バゲ保冷材で冷やしながら待ったらどうなる実験
改善はしなくちゃ~~だけど、
ちょっと焼きあがりはハチャメチャになったけど、
クラムもちょうどよく、あんこ的には満足かも!な結果でした。

それはそうと、

このヨーグルト酵母のバゲ!
お味はどうだろ~((w´ω`w))
マジ、楽しみ♪

と、いうわけで

NHK朝のテレビ小説を観ながら

主人公の陽子先生が職を辞する決意をし、
それを恩師であり同僚の先生が引き止めるシーンで、

そうよ~!
そんなことでいちいち辞めていたら、
次に伝える人がいなくなってしまうわよ~~!

陽子先生~がんばるの!
それしかないんだからね~!

って、テレビに向かって話していたらね、

出勤前のパパが、

じと~と見ていて、一言、

テレビには話しかけないほうがいいんじゃないの?
おばさんになっちゃうよ

と、言い残し彼は出勤していきました~(○`ε´○)

テレビに話かけない人なんているの?

そっちのが不思議だわ( ̄●● ̄;;

本日も無駄に長いこのブログをお読みいただいて
本当にありがとう~!

皆サマの応援の1クリックが
あんこの明日のアップへの活力となっております^^

どうぞヨロシク!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日も感謝!

あんこ

本日のベスト

B51

クールビューティがお好きな方はコチラから♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとう!

|

« レーズン酵母ストレートで山食を焼く!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母で珈琲マーブルデビル'sリングを焼く!&ショックな朝ごぱん »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

*Dサン~こんばんは!
先日は、お忙しいところ本当にごめんなさい~~^^;
パパからいろいろ聞きまして、
え~~そんな時にパンだなんて、
申し訳ないことしちゃったと反省・・(;´▽`A``

*DサンのTVへの話しかけ~~(笑)
「師匠」と呼ばせてください~~!!
あんことはレベルが違いすぎます~(≧∇≦;)

パパの
「変わらんなぁ~」

この言い方!
これを読んで、パパの言い方だ~!って思いました^^;

変わらんなぁ~
の、*Dサン、毎日を楽しんでらっしゃる!と
あんこも、そうなっていきたいです!

これからもヨロシクお願いします^^

投稿: あんこ/*D サン | 2011年7月 4日 (月) 00時54分

る~ちゃんママさん~こんばんは!

クープ~~~^^;
同じ生地なのに、こんなになってしまって
その保存?の仕方によってこんなに違うとは・・と
やっぱりパンは作るんじゃなく
育てるもの、なんだな~ってしみじみと^^;

ホシノさん、あんこ使ったことないんですよ~~☆
皆さん、食パン等ホシノは美味しいって書いておられるから
一度は使ってみたいんです♪

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年7月 4日 (月) 00時47分

まべちゃん~おーーーーっす!

>タテマラ」に激しく反応しているマベです。

どれ、ココに座って、
詳しく「どの辺に」反応したのか聞こうではないか!

まべ~TVに向かってニヤついてんの?
きゃ~~~その方がコワイわ!

それは、「まさかのむっつり」ではなく、
「むっつり」そのものだから~~~(≧∇≦)

まべ、本当にオモシロ過ぎるわ~~~(笑)
このコメ返書いてるの深夜なんだからさ~
深夜にPCにむかってニヤついてしまうではないか!

どうしてくれるー!あんこまで、むっつりになってしまうわィっ
うつったか!

クール好きで、むっつりで、MでS・・・とは
まべ、恐るべし(゚∇゚|||)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年7月 4日 (月) 00時44分

ぼんじょるのサン~こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o
誠実なコメントにいつも心強い思いです・・!

やはり皆さんTVに話かけますよね~~!
安心しました!

今度、パパがTVに向かって話かえけているのを見つけて
現行犯逮捕して、
おじさんになっちゃうよ~って言ってやりますわψ(`∇´)ψ

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年7月 4日 (月) 00時38分

naoちゃん~わんばんこ~~~!

うんうん、焼いてる~!
naoちゃんと同じで暑くても焼く!(笑)
これ、パン焼きをしてない人から見たら
ど変態だよね~~^^;
暑い部屋を更に暑くしてね(泣)

naoちゃんはTVに、お辞儀までするタイプか~~~!
あはははーーーーっ上がいたーー(≧∇≦)

あんこ、電話のときはお辞儀したり
アクションしたりしちゃうけどさ~
TVではまだない!(笑)

naoちゃんがそうしてるトコロ、こっそり見てみたい~( ̄▽ ̄)~♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年7月 4日 (月) 00時33分

omaesanサン~こんばんは♪

あんこね~
時間の使い方が上手なんじゃなくってね、

ズルっこけるのが上手・・・手抜きが上手なんだとおもうかもf( ̄◆ ̄;)

きっと、世間のママさん方は、何もかも完璧にしなきゃって思われてるのね~^^;
あんこは最初から、無理~って手を抜くとコは思い切りぬいてるから^^;

あ!寝てます!昼間に!
お昼いただいた後、眠気が襲ってぼっちゅんと爆睡してる(笑)

omaesannさんもTV話しかけるット♪
「ホンマ~!?」とか「違うやろ!?」

コレ、思い切り話しかけてますからー(≧∇≦)
つっこんでるわ~!
若い方でもつっこまれるんだね~とあんこ安心した!
だったら、おばちゃんあんこがコレでも当たり前だわ~♪

応援、いつもありがとう~!!!
あんこも応援!!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年7月 4日 (月) 00時28分

ちっこりmariママさん~こんばんは~!

このバゲね、中種で仕込んでるんだけど
ストレートよりもふわっと軽く仕上がるような気がしてますよ~o(*^▽^*)o
ちっこいmariママさんが、あんこのバゲを見てくださって
そう思ってくれて、嬉しい~!
ありがとね~♪

VIRON本のレシピって、いままでのレシピ本と
急激に何か違うかって言ったらそんなでもないような^^;
でも、オートリーズをする前の状態や捏ね方が
あんこにはとても参考になったような気するなぁ・・・

あ、あんこ、ドけちなので~デモレッスンに当選しなかったら
立ち読みで逃げ切るつもりでした!(笑)

いつも応援ありがとう!!!
あんこももちろん応援させてください!

投稿: あんこ/ちっこいmariママさん | 2011年7月 4日 (月) 00時19分

あんこさんへ

 ごちそうさまでした♪(*^^)v
 ぺロッと完食です(笑)

 TVは。話しかけるモノでしょうッ!
 私は日常だけど!へへへ

 出来の悪い番組を観ると。
 番組終了後のエンドロールに向かって
 
 「制作者スタッフは、名前だけ出すのでなくッ!
 首から名前プレート提げて、上手からおまえ自身が下手に流れろやッ!!! 顔出せッ!!」
 と・・・
 大声で、話しかけますよ(^O^)/

 あんこさんのご主人に・・・
 
 「変わらんなぁ~」
 と。言われるだろうなぁ~(冷笑)

投稿: *D | 2011年7月 2日 (土) 23時33分

わああ!!
あんこさん、今日も朝から大絶叫です!!
とっても美味しそうな焼き上がり。
うふふ、ちょっぴりクープが、なんて全く気にならないです~。
本当に美味しそう!!すごい、の一言です。
うふふ、るーママのお家には・・・。
現在、ホシノさんがいるだけです。
なんだかヨーグルトさん、育ててみたくなっちゃいました(^^ゞ

投稿: るーちゃんママ | 2011年7月 2日 (土) 09時20分

あんこさん おはー。
「タテマラ」に激しく反応しているマベです。
↑ 朝っぱらから何だよ? と一人つっこみする。
蜂の巣は憧れます。
はちみつかけたら文字通り、蜂の巣ね。うまそ。

いつも完璧なバゲやカンパですが、
こうして実験レポをして下さると
すごく参考になります。ありがとう!!

独り事の件。
フッ。マベは ≪まだ≫ TVに向かって話しかけてないわ!
こころの中で叫んでるけどね。妄想しつつ。
でも、こないだ、すごーくニヤケてたらしくてビッキーに
「何笑ってるの? 教えて!」と言われた。
はっ。マベはまさかのムッツリだったっのか?

クールビューティー・バージョンの絵。
Coolです!!! あの色調。まじでツボ。

投稿: マベリーノ | 2011年7月 2日 (土) 08時21分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでコメントが残せずに申し訳ございませんでした。

本日のバゲットも美味しそうですね。
あんこさんのお焼きになるパンは、いつも愛情たっぷりで素敵です。

テレビに話しかける人は多いと思いますよ。
皆、恥ずかしがって言わないだけだと思います。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2011年7月 2日 (土) 01時09分

あんこしゃんわんばんこ~。


今日は涼しいよ~。

なので発酵生地が待機待ち。
むふ、やっぱり焼いてるわ~。


ばげ~、めっちゃかっこいい~。
なんでそんなにかっちょいいの~。
デロンとした生地をそのあとまとめて行くんだよね~。


だめ・・・・naonaoにはできましぇん・・・。

蜂の巣~、いいないいな~。
あんこしゃんちの隣に引っ越したいですっ。

あっ、naonaoもテレビに向かってご挨拶しますよ~。
「おはようございますっ」「こんにちは」ってね・・・。
しかもご丁寧にちゃんと礼までしてね。

やっぱ、おばしゃんか・・・?

投稿: naonao | 2011年7月 1日 (金) 21時29分

あんこさん、こんにちは~♪

ん?今日のバゲもとっても素敵です~~~(≧∀≦)♪
どうやったらこんなの焼けるんだろう???
って、まじまじ写真見てます( ̄m ̄*)
こんな美味しいパンたちが、毎日食べれる家族の方が
本当に!本当に!羨ましいです~~~~~♪♪

それにしてもあんこさん、凄いですよ!!
毎日色んなもの作って、楽しい~ブログを更新されて
コメントのお返事も物凄い丁寧で、私なんかのブログにも
訪問してくれて♪♪寝てます???(笑)
何か凄い時間を使うの上手だな~♪って感心しちゃいます( *´艸`)

テレビに話しかける人(笑)
私は、テレビに向かってツッ込んでます(^^;
でも「ホンマ~!?」とか「違うやろ!?」くらいで♪
あんこさんみたいにガッツリは、話しかけてないかも!?デス( ̄m ̄*)
やっぱあんこさん面白過ぎですよーーーーー!!!!

フフフ。。。毎日ぽちり☆してますから+.d(・∀・*)♪゚+.゚

投稿: omaesan | 2011年7月 1日 (金) 17時50分

あんこさんこんにちは('∀`)
ちょっと凹んでた私ですが、あんこさんのブログ読んでちょっと元気出てきました!!

酵母でなんでこんなにカッコ良く焼けるんですか~?
絶対このバゲットは軽く焼けてますよね!
ボコボコ気泡だし、もうウットリですよ(*´∀`*)
あんこさんのところに弟子入りしたいです。

ヨーグルト酵母はウチにもある!ないのは本と腕。。。
VIRONの本買うの迷ってたけどゲットしちゃおうかな~。
買って満足しないようにしなきゃですが(汗)

応援☆

投稿: ちっこいmariママ | 2011年7月 1日 (金) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/52090882

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト酵母で少しだけ実験してみながらバゲットを焼く!:

« レーズン酵母ストレートで山食を焼く!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母で珈琲マーブルデビル'sリングを焼く!&ショックな朝ごぱん »