« 1学期最後のお弁当は顎がはずれるベーグルサンドで!針金焼印付き | トップページ | レーズンとシナモンのカンパーニュ:レーズン酵母 »

2011年7月21日 (木)

バゲットを焼いて朝食をいただこう。

B1

バゲット
レーズン酵母中種20%
粉・酵母以外VIRON本参考
粉>タイプER+スロブレ
加水>70%(酵母分含まず)

ヒナの夏休み第一日目の今日は、
パパも自宅で仕事だった。

せっかくだから、この朝一で焼いたバゲットがほどよく冷めた頃に
朝食をいただけるようにスタンバイしましょうか!

B2

チョット太めさん成形にしてみた・・・・・っ!・・・、

・・・らっ、!

B3

あああああ、il||li _| ̄|○ il||li

端っこに、気泡がない~(泣)

あんこ的には細い成形の方が気泡が入りやすいような気がする。。。

B5

しかも、
先っぽ、曲がってる感_| ̄|○
なんでだー???
カットする前は、曲がってないようなのに~
カットするると曲がってるのだ!
なんで???

ただね、

曲がってて、帯切のバゲットだけども、

発酵具合は、超好みで、サクサクっとしたクラストに
しっとりとしたクラムはマジで美味しかった!
じ、自画自賛部所属です( ̄●● ̄;;

で、
朝ごぱんはコチラ

A1

A2

焼き野菜と、激安サバ缶ペーストの朝ごぱん

1:バゲットを焼いた後のスイッチを切ったオーブンに、
一口サイズに切った野菜を天板に並べていれて放置、
即席セミ乾燥野菜を作りまして~

そのセミドライになった野菜をオリーブオイルで焼いてね、

2:オリーブオイル+にんにく+激安サバ缶、
+オールスパイスを加えて炒めまして、

バーミックスでガッガッと軽くペースト状にしまして、

器に入れてオリーブオイルをたらりとしたら、
激安サバ缶ペーストができあがり、
これね、アンチョビのような風味なんだよ~マジ。

3:焼き野菜の後ろに写ってるのは~
おじゃがマッシュ+キリのガーリックチーズ、
+パルメザンチーズを軽く焼いたもので~

4:ヒナは、サバペーとチーズおじゃがマッシュを
冷めたてのバゲットにのっけていただきます!

オーブンでバゲットを焼いた後の熱を利用して作ったセミドライ野菜は、
ホントに甘いよ~((w´ω`w))
カリフラワーもコリコリで美味しいし、
人参の甘さったらない!

粒マスタードソースも添えたんだけどね、
パパは、ソースをつけたらもったいないくらい甘い!
って、言って、そのまま食べてたよ^^

簡単だけど、マジうまい焼き野菜万歳!

VIRONの牛尾シェフもおっしゃっていたんだけど、
バゲットは焼きたてよりも冷めたてが美味しい♪

香ばしい小麦の香りがたまらない((w´ω`w))

恒例買出し前の、
「野菜が少なくてどうしましょう~」
の、朝食
だったけど
なんとかなって焼き野菜に助けられた!

あ、、、激安サバ缶にも助けられた~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

↑↑↑
パン作りランキングに参加しております!
また、明日も来ようかな~って思っていただけたら
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

感謝!
あんこ

昨日の「続き」を読んでいただいてありがとうございました。
あの記事を書いてから反映するまで、少し躊躇しました。
そんな、躊躇してしまう気持ちの記事を読んでくれて
応援をしてくださってありがとうございました(;ω;)

|

« 1学期最後のお弁当は顎がはずれるベーグルサンドで!針金焼印付き | トップページ | レーズンとシナモンのカンパーニュ:レーズン酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ゆかりちゃん~こんち~♪

ゆかりちゃん、妊婦さんで、
この暑さの中の家事は本当に大変だよね~~!
あんこなんて、普通の元気なおばちゃんだけど
それでも、夏はとくにダラ~~~~ってしちゃうのよ~^^;

ゆかりちゃんの妊娠中もバゲサンドの好みはさっぱり系なのね~♪
食欲があってよかったよかった!!
あんこさ、ヒナを妊娠したときに
お米がまずダメになってね、
そして食べられるものが、「カツサンド」だけになった時期があったよ~(泣)
普段、あまり好んでいただいてなかったから
この食の好みの変化にビックリした思い出があるの!
だから、太ったんだね~あの頃(泣)

長女ちゃんも楽しみにしてるんだね~(≧∇≦)
生まれてくる妹ちゃんも幸せだね^^

で!モヤシのカレー炒め!シャキシャキして美味しそう!
食べたくなった~!
つ~か、相変わらず好みが渋い!

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年7月25日 (月) 11時57分

あんこさんおはよー!

焼き野菜、おいしそう……。 最近台所に立つのすら億劫で(料理くらいしかしないくせに…)主食がご飯だとおかずに味噌汁…ってのがホントに面倒で、、このごろはサンドイッチや麺ばかり。。  な、ダメダメ主婦です…。 

パン、あついよねーorz

でも今回の妊娠はパンが食べたくなって食べたくなってやばいのよ。。 

バケットサンドとか!食べたいー。 バジル+オリーブオイル塗って、スライスオニオンとオリーブスライスとエビかサーモン……。

最近長女が次女相手にままごとをします。 えぇ、おなかを相手に、ね(笑)
私のおなかをだして、ミルクを飲ませるのね(笑)シュール…『いっぱい飲んでね、はやく会いたいなー。』って。で、最後にはおなかに抱きついて『かわいいおなかー!』ってチューするの。  そんな長女がかわいいよ(笑) 
昨日は追加でパイン酒とパインサワーを漬けました。。  また、酵母を作らなかった……。。


そうそう、最近娘のブームが『モヤシ』でね…スーパーで『モヤシ買ってー』って叫ばれて恥ずかしいの(汗)彼女いわく、カレー炒めにしてお弁当に入れてほしいんだって。 パンに挟んだりご飯に乗せるのもすきみたい。 モヤシって……安上がり。。

投稿: ゆかりちゃん | 2011年7月24日 (日) 10時11分

dayanちゃん~こんち!
まずはお礼を言わせてくれ~!
あんこね、あの震災のあと、
東京も揺れたけれど
それでも今普通に生活ができてるでしょ・・
だからなのか、本文にこの震災の文字を書くことは、
できなかったんだよ~
だから、dayanちゃんがこうして言葉にしてくれて
ブログ上にのせてくれて本当にありがとう(;ω;)

このドラマ、いつものNHKの試練や困難で泣かせる?んじゃなくて
人との繋がりや思いやりで心にしみるドラマだよね^^
あんこ、毎朝8時にはきっちり見てる。
ってことは~同じ時間にdayanちゃんもTVの前に!
パン焼きが同じだけじゃなく、見てる番組も一緒ってか~!

しかも~

冷めたてに1票とは!!!
この~~パン好きめ~~((w´ω`w))

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年7月23日 (土) 18時18分

まべちゃん~おっす!

あのさ~
お気に入り登録遅すぎるから、マジで!
会ったら、お尻ぺんぺんどこじゃないぜ、全くよ~ヽ( )`ε´( )ノ

病気のことを口に出して周りに言えるようになったのは
ホントにここ最近のことでね~^^;
人に対して、病気のことを伝えるってことが
怖くて仕方なかった時期が過ぎて思うんだけど
病気、ならないにこしたことはないけどさ~
なってしまったことで、少しだけ見えたものもあったりして、
いい勉強させてもらっただけ!

あんこにカツを入れてくれるコメントを
本当にありがとうね~!

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年7月23日 (土) 18時10分

ベリちゃん~こんち~~♪

ベリ・・・(←また呼び捨て)
なんていいやつなんだよ~~~!!!
こら~!

何度も来てくれてこのコメントをくれたんだね。
そのことを思うだけでマジに涙がでるわ・・。

会いたくなったのは、べりだけじゃないよ~!
あんこも同じ気持ちだから。
いつか、必ず会おうよ!

べりが来るな~っちゅっても、
あんこ押しかけるからね~~!

投稿: あんこ/ベリさん | 2011年7月23日 (土) 17時59分

うさぎぴょん♪さん~こんにちは♪

ううっ、そう言ってくださって
本当にありがとう~!

酵母ちゃんって、その日によって違うし
なんだか、わけわかめ~な状態になったりしたりして^^;

自分でも何がいいバゲでダメなバゲなのかわからなくなってるかも~(泣)

でも、ガンバリます^^

応援もありがとう~~~!!!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年7月23日 (土) 17時55分

ひろりん~こんち~♪

悩みすぎて「爆睡」!!!
ひろりんっ爆睡できるのって
若いんだってよ~~!
歳とってくると爆睡ってなかなかできないらしいぞ\(;゚∇゚)/
そういえば~あんこ、爆睡って久しくしてないかも~(泣)

酵母ちゃん・・・っ
この時期、暑かったりするからね^^;
冷蔵コとお友達になってがんばろ~!

お互いわからないことばっかだからさ~
メールで語るか!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年7月23日 (土) 17時51分

よっぴ~こんち!!
おお~っ、来てくれた~(≧∇≦)

よりによって~
お料理上手なよっぴーが来てくれたその時に~
野菜焼いただけだよ~~f( ̄▽ ̄;)あちゃ~

いつもはアレよ、もっとね、手の込んだ~お料理を~うそうそ(泣)

よっぴ~のご主人はご自身でもお料理をされるから
厳しいよね~^^;
でもそれにちゃんと応えてる、よっぴ~はエライ!!

あんこならすぐに逆切れしちゃって誤魔化す法をとる!(笑)


だよね~サバ缶!
必ず棚にあるわ~♪

投稿: あんこ/よぴこさん | 2011年7月23日 (土) 17時46分

ちっこいmariママさん~こんにちは♪

おお~!
がんこちゃん、まだやってますか!
今度見てみようかな~(≧∇≦)
うんうん、がんこちゃんのお母さんあんこも理想のお母さん!
周りの人(怪獣??)との繋がりもいいのよね~^^

いつも小さい娘ちゃん達を育てながら
時間を上手に使って素敵なパンを焼かれてるちっこいmariママさんに
そう言っていただけると、恥ずかしいな^^;
でも、またガンバロ~って思える!
ありがとう!
応援もありがとう~~!!

投稿: あんこ/ちっこいmariママさん | 2011年7月23日 (土) 17時38分

mimuサン、こんにちは♪

本当に本当にmimuさんには、支えていただいてるって感じます~!
あんこのような仕事もしてない普通の主婦が
ブログを通してこんな風に思っていただけて
なんてありがたいんだろうか・・・(;ω;)

NHKのドラマからの言葉は、
今の日本にむけての応援はもちろん、
それ以外でもいろんな思いで暮らしてる方達への
温かい言葉でしたよね。

mimuさんのお子さん、ご病気をされたんですね・・
それはきっとご自身が病気になるより辛い思いでしたよね。。
あんこも思いました、あの時に
どうせなってしまう病だったら
ヒナがまだ何もわからない赤ちゃんのうちでよかったって。。
時間が過ぎてこうして声に出していえるようになったのも
とても嬉しいんです^^
mimuさん~本当にありがとう!

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年7月23日 (土) 17時34分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
こちらこそいつも温かいコメントありがとうございます^^

お野菜、焼くだけで甘くてホントにすごい!
もっといろんなお野菜の種類を使いたいけど
3人家族のあんこンち、、
一度にたくさんの種類を買いたいのですが
食べきれない分の保存方法が知りたいです~~(;´▽`A``

茹でて、冷凍するくらいしかわかってないのが辛いです^^;

応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年7月23日 (土) 17時26分

Lサン、こんにちは~!
バゲット~うう、そう言ってくれてありがとう!
でもね~、生意気なようなんだけど
あんこもハチの巣バゲが絶対的に美味しい!とは思ってないのだけど、
それは、ちゃんとハチの巣ができた上で自分好みのクラムにしていきたいの~^^;
おばちゃんのパン焼きだからそこまで意地にならなくても~って思うんだけどね^^;
性分かな~

Lさんの身体やいろんなこと、声に出してもどうしようもないこと。。
それは、多分ね、Lさんだけじゃなく沢山の方抱えていると思うんだよ、
あんこもその一人。
確かに、声に出して解決できればそんな簡単なことはないよね~
だけど、「そんなことしてもどうしようもない」では
あまりにも辛いからそうするしかない。
少なくても、Lさんもあんこも、
いろいろなことを抱えているけれど、
普通に息をして生活して泣くだけじゃなく
笑ったりもできてるよ~!
そのことを全面に出してお互い過ごそう^^

今回のあんこへのコメントをLさんが
ご自分のネガティブさを理由として鍵コメ希望としてくださったこと、
夜に疲れた身体でコメントを書いてくださったこと、
Lさんが長い期間あんこのブログを
ちゃんと読んでくださった事からの優しい気持ちからだと思いました^^
ちゃんと向き合ってくれてありがとうね~~
ものすごく嬉しかったよ~!

物凄く暑苦しいコメ返になってしまった!
明日からは暑さが戻るらしいけど、
今日までは涼しいから、ま、いっか!

投稿: あんこ/鍵コメLさん | 2011年7月23日 (土) 17時23分

あんこちゃん、わんばんこ!

サバペー!
早速まねさせてもらいます(^^)v
即席セミドライ野菜も!

おばあさまの言葉は本当にいちいち心にしみる・・
特に今は震災のあとで
戦後の復興とかけて
メッセージを送ってくれてるんだと感じます

苦労や悩みって人それぞれで
人から見たら小さなことでも
本人にとってはそれがすべてっていうくらい重く
て・・・
dayanも前からそう思っていたから
あらためてはっきり言ってもらえると
スカッとする!

つらい時はつらいって言ったほうがいい
自分の気持ちに気づいて受け止めることが大切
と思う

最後に・・・
焼きたてより冷めたてに一票!!

投稿: dayan | 2011年7月23日 (土) 00時11分

あんこさ~ん こんばんは

ブラウザでも“お気に”に登録したよ!
レシピブログで“お気に”登録してたんだけど、
反映にタイムラグがあるのと、他のお気にのブロガーさんの更新が
多いと1ページ目に表示されない!
大失敗したよ。以後、気をつけます。
今回はお尻ペンペンで許してェ~( ̄∇ ̄;)

↓の記事
自分の死をリアルに予感した事はありません。
生きている上でどれだけ死というものを感じているかによって
気持ちの持ちようは随分違うのかな、と思った。
あんこさんも大変な想いをされたのですね。

>ちっぽけに思わなくちゃ「いけない」って思ってる。
↑自分を追い込みすぎないようにね!
こうやって自分を奮い立たせてるんだなって思った。

ブログで適度にガス抜きしつつ、がんばろーゼッ!!
料理以外でも自画自賛部の活動しよっか♪

投稿: マベリーノ | 2011年7月22日 (金) 22時22分

こばわー。
読み逃げ常習犯のべりです(笑)

ぇぇ…もちろん昨日もおとといも読み逃げしてました^^;
昨日はねホントはコメ残そうと思ったけど
何って言うか…うまく言葉に出来なくて。
もちろん今日もうまく言葉に出来そうにないですがw
昨日に限らずあんこさんのブログ見てると
ホントお人柄が伝わってきてね~。
うまく言えないけど昨日は本気であんこさんに
会いたくなった。
ぁ。もしかしてアタシ、告っっちゃった?
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪
・・・・・。 …。
ハイ、もう寝ます。またね~。

投稿: べり | 2011年7月22日 (金) 22時22分

この美しいクープヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
気泡も万全と思いきや、高みを目指すあんこさん~何か気になる点があるのですね♪
こんなバケが出来たらもう嬉しくて踊りだしそうな私♪
これからも素敵なバケ&パン目の保養に身に来ますね♪

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年7月22日 (金) 22時05分

こんちっ

悩みすぎて
疲れて
めっさ爆睡できてる
ひろりんでつっ(*^。^*)

おお
バゲ~~~
ああ
こんなんが
いつになったら
焼けるのか~~~~~

酵母ちゃん
ゆうこときいてくれへんねん~~~(泣)

あああ
明日もぱん修業なりっ

投稿: ひろりん | 2011年7月22日 (金) 21時35分

あんこちゃん、お久しぶり~~~
こちらこそすっかりご無沙汰になってますーo(_ _)oペコッ
読み逃げはよくしてたよ。爆ッッッ!!!!

もうすっかりプロ並みのバケットだね^^
野菜プレートもどこかのカフェみたいで憧れるわ~~~
まだまだ庶民的な盛り付けしか出来なくて、まずは盛り付けより味の勉強!!!って旦那に口酸っぱくして言われてます(--〆)


サバ缶。あれ、優秀なやつよね~。笑
私もよく救ってもらってます(゚m゚*)プッ

投稿: よぴこ | 2011年7月22日 (金) 17時25分

あんこさん、こんにちは(*´∀`*)
↓教育テレビの話。がんこちゃん、まだあってますよ!
今年から少しリニューアルされてますけど♪
私はがんこちゃんのお母さんと校長先生が好きなんです(*´∀`*)
がんこちゃんのお母さんのドーンっと構えて子育てしててがんこちゃんと向き合ってるとこが好きだったりします。

あんこさんのバゲットはいつもカッコイイな~。
三枚目の写真の左側の一番下のクープのエッジにウットリです!!
今日私もバゲ焼いたんですが、あんこさんのバゲット見たら私のバゲはまだまだ。。。
でももっと修行してあんこさんのバゲットに近づけるように頑張ります(#^.^#)

応援☆

投稿: ちっこいmariママ | 2011年7月22日 (金) 16時17分

あんこさん こんばんは~♪ 暑くても毎日すてきなパンを焼き、こうして楽しませてくれてありがとう! 見事に開いたクープにうっとりしてます。何年前かな?ハードパンを焼いてみたいなあとネットで調べていたらクープという言葉がでてきて、それなに?とまた調べていたらパンブログにたどりつき、そして「ぼっちゅんカフェ」に出会って「この人すっごい!」とファンになり〈お気に入り〉に登録。結局ハードパン作りは諦めたけれどね。でもナスを焼いてバゲットに挟む……とあればナスだけ焼いて食べ、MOWをトーストにのせたのが美味しい!とあれば早速MOW買ってきて、そのまま食べる……とか、あんこさんのしていることの100分の1くらいマネしてるの。朝ドラ見てるよ。おばあさまの言葉に、そうそうその通り~!と私も嬉しくなりました。苦しみに限らず何にしても、人と比べなくていいのよね(^^)あんこさん大病されたのですね。私は丈夫なほうではあるけど子供が病気になったときは辛かったわ。あんこさんのいうとおり悲しい時、辛いとき言葉にするのは本当に大切!同感同感!!ありがとう~♪

投稿: mimu | 2011年7月22日 (金) 01時38分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな朝ごはんですね。
こんな素敵な朝ごはんを食べられるご家族は幸せ者ですね。

焼き野菜が魅力的です。
お写真からも美味しさがひしひしと伝わってきます。
最高ですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2011年7月22日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1学期最後のお弁当は顎がはずれるベーグルサンドで!針金焼印付き | トップページ | レーズンとシナモンのカンパーニュ:レーズン酵母 »