« バナナ100%捏ねでベーグルを焼く! | トップページ | 朝ごぱんをガッツリ食べよう!&レーズン酵母のバゲット »

2011年7月 6日 (水)

レーズン酵母ストレートでバゲットを焼く!

B54_2
バゲット
レーズン酵母ストレート10%
スロブレ+タイプER
加水>72%
ほとんどVIRONレシピ

この先っぽに!

憧れの、ブラックラインが!

できたー(;ω;)!

先っぽ「だけ」だけど(泣)

B56

でもね、

右手側2本目バゲット・・・

訂正:左です(泣)

焼いてる最中に、こともあろうか12歳オーブンが止まりまして、
それを数分間(ドレくらいだかもわからない)気付かずに放置しまして、、、

気付いたときには、
あ~~~白っちゃけて
かたまってるやんけ(||li`ω゚∞)状態。

うううううううう・・・・
悔しい・・・・・(||li`ω゚∞)

一人で、物凄く暑い台所で

冗談じゃないよーーーーっっっ
勘弁してくれーーーっっ

と、泣きました(´Д⊂;;

B55

今回こんなに大事に作ったのにさ~~
説明

1:冷蔵発酵16時間の生地を~

2:2分割して、BT~

3:いつもは、2本同時に成形しちゃうんだけど、
時間をずらして成形しましょうか、と1本ずつ成形し~

4:クープ入れ、、、、
あー!マットに粉ふり過ぎた~~

やだ、あんこと同じ白塗りに???

VIRONの牛尾シェフのクープ入れ、
横置きで、軽くなでるように
シュッシュッシュッとカッコいい~~((w´ω`w))

あの、デモレッスン以来、

あんこもマネして横置きで
シュッシュッ・・ドテッとかクープ入れの練習してます^^;

heartI LOVE 引っかく感じheart

そんな、気合入れながら作った、このバゲの内層は・・・

B53

何でか、ブラックライン辺りがつまってる感あり(||li`ω゚∞)

でもね、

部屋中、香ばしいいい香りなの~!

最初のころ、バゲットを焼き始めたとき、
どんなに高い粉を使っても
この香りはしなかった^^

今回、スロブレ+タイプERを半々使用、
東北~北海道産の粉が
フランス産の粉に似ているというシェフの言葉を信じて使ってる。

ちなみに、ホイロ後の生地にふく蒸気も硬水を。
クラストがバリッとなるらしい^^;
らしいよ~~^^;
あんこは単純だからそんな気がしてコント使用♪

いつか、VIRON粉の
ラ・トラデション・フランセーズのよさがわかる、
バゲが焼けるようになったら、

あの憧れの粉を大人買いしてみたいー!

紙袋のやつ~~~!

もしも買えたなら、
一緒に記念撮影する、絶対!

と、粉と記念撮影したい((w´ω`w))、
な~んてキモイ事を言ってるあんこではありますが、

あ~、あんこちゃんなら記念撮影するな、絶対!
と、思う方はコチラから
応援1クリック
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 あ~、いくらあんこ(←呼び捨て)でも、
記念撮影はしないっしょ、

と思う方はコチラから
応援1クリック
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

毎日の応援に感謝します!

あんこ

|

« バナナ100%捏ねでベーグルを焼く! | トップページ | 朝ごぱんをガッツリ食べよう!&レーズン酵母のバゲット »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

omaesanさん~こんばんは^^

VIRONのシェフ、本当に簡単そうに
生地~成形~クープ~焼き~と
パパっと素早くて、
目の前でアレをみたときに、惚れました!(笑)

自分の興味のあることを
カッコよく仕事としてされていると、
それだけで全てがカッコよく見えてしまいますよね~^^;


VIRON粉、あんこも使いこなせるようになるまでは、
手に入りやすい粉でガンバルね!
お互い、好みのバゲが焼けるまでガンバロ~~~(≧∇≦)

応援もありがとう!
あんこも応援だよ~^^

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年7月 9日 (土) 19時54分

ぼんじょるのサン~こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます♪

オーブン、なんとか止まってしまっても
あんこがONしてあげると、すぐに動いてくれるから
今のところはコレでなんとか・・☆

昨年末の本当の故障時は、
全く何をしても動かなかったですから(泣)
あの悪夢はもう2度といやです~~(;´▽`A``

応援ありがとうございます!
あんこも応援させていただきます~!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年7月 9日 (土) 19時50分

ちっこいmariママさん~こんばんは♪

だよね~(笑)
パン焼き人ならば、紙袋買っちゃったら、記念撮影しちゃうよね♪

VIRON本、あんこもまだバゲットしか試してないのですが、
サンドの紹介なんかもあったりして、
見てるだけで楽しいですよ~o(*^▽^*)o
あんこもそうなんだけど、パンの本どんどん増えちゃうね♪
それがまた嬉しいんだけどね~(゚m゚*)

いつも応援ありがとう!
あんこも応援だよ~^^

投稿: あんこ/ちっこいmariママさん | 2011年7月 9日 (土) 19時47分

うさぎぴょん♪さん~こんばんは♪

この香りは、家でパンを焼く醍醐味ですね~o(*^▽^*)o
暑いけど、幸せな気持ちになれます♪

オーブン~~~^^;
あんこがONしてあげると、すぐに動いてくれるから
た、多分今のところは大丈夫です!!
ご心配ありがとう~!
応援もありがとうございます^^
あんこもお伺いさせてくださいね~~!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年7月 9日 (土) 19時42分

あんこさん、こんばんは~♪

記念撮影見たい♪見たい♪♪(笑)
私、だいぶ前にテレビでVIRONのパンしてて。。。
簡単そうにバゲ焼いてるの見て感動しました(T^T)
しかもカッコイイ!美味しそう~なバゲ♪
どんなに美味しいのか食べてみたいです( *´艸`)
でも冗談抜きで!あんこさんのバゲ、負けてないですよ♪♪

私なんぞのバゲは、高いお粉を使うの勿体なくて(爆)
お粉変えても変わり映えもイマイチだし。。。
なので地味~に頑張ります(^^;

あっ!ちなみにお家パンしてなかったら都会のVIRONなんて知らなかったです(笑)

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年7月 7日 (木) 00時00分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のバゲっトも美味しそうですね。
お写真を拝見して食べたくて仕方がなくなりました。

愛用のオーブンが故障したのはショックですね。
心中お察しいたします。

本日も明るさ満点で素敵ですね!!
私もあんこさんを見習って明るさ満点で頑張りたいと思います。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年7月 6日 (水) 21時44分

あんこさんこんにちはヽ(^0^)ノ
あんこさんにお会いしたことないですが、紙袋と一緒に記念撮影する方に一票!
だって高級おフランスのお粉ですもの(^ω^)

あんこさんだけじゃなくてたぶん、パンヲタはみんなそうする気がします(#^.^#)

バゲ生地の写真なんか私のバゲ生地と全然違う~。
特にベンチの生地とクープ入れ後の生地がめっちゃ綺麗☆
私はまだ修行不足だな。。。

私単純だからパン焼きに言いと聞いたものは試してみたくなるんですよね~。やっぱりシェフの本欲しいな(゚д゚)ホスィ…
ヨシポチろっ!

応援☆

投稿: ちっこいmariママ | 2011年7月 6日 (水) 16時05分

クラムもきれいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノクープも素敵♪
香ばし香りなんだろうな~~♪
オーブン大丈夫ですか?

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年7月 6日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/52135047

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母ストレートでバゲットを焼く!:

« バナナ100%捏ねでベーグルを焼く! | トップページ | 朝ごぱんをガッツリ食べよう!&レーズン酵母のバゲット »