« 肌荒れ珈琲レーズンぱん:レーズン酵母&針金焼印&甘いおめざ | トップページ | 凹んだ山食:レーズン酵母&VIRON本よりパンペルジュ&ぼっちゅん:親バカばーじょん »

2011年7月10日 (日)

レーズン酵母でバゲットを焼く!&レーズン酵母でココアマーブルシフォンを焼く!

B61 バゲット
レーズン酵母中種20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>タイプER

粉・酵母以外VIRONレシピ

昨日の午後に仕込んだこの生地を、
一晩冷蔵コで寝かせて、16時間。

いつもならば、少し常温にもどして、
ふっくらさせてから作業するのだけど、
今日の生地はちがった~~~^^;

冷蔵コから出した、その生地はもう発酵過多?
それともギリギリセーフで焼けるかな~~~^^;
って、位にしっかり発酵してて、
やっぱり梅雨が明けて、夏になると発酵もこうも違うものなのかと、
これから生地作りが更に難しくなるね・・・f( ̄◆ ̄;)

あ、暑いのも難しくなるね・・・(||li`ω゚∞)

B63

先っぽ焦げてますが・・・その辺は見逃していただいて(u_u。)

だってね、

途中で方向転換させるのもイヤなほど、暑い!熱い!
だから、ほっといて最後まで同じ場所で焼いたらこうなった~^^;

B62

発酵させ過ぎたかな?って心配だったけど、
意外に好みのクラムになった~((w´ω`w))

今日のお昼ごぱん、コレで確保できました♪

で、昨晩深夜の食べ盛り会アップご覧になってくれた方、
いらっしゃるかな^^;
午前2時近くまで、ヒナと2人で食べたり食べたり食べたり、
話もたくさんして、ものすごく楽しかった!

けど~

しばらくは、節制しないとなf( ̄●● ̄;)
心なしか、お腹ぽっこり?

あ、ちなみに・・・

毎朝、決めた時間に体重計にのっているのですが、
本日まだ、のっておりません。

そんな深夜のデザートでいただいたシフォンの全貌はコチラ

Cf2

ココアマーブルシフォン
レーズン酵母10%
粉>春恋+特宝

17cm型で作ったこのシフォン。
卵は、L2個とMS1個の計3個。
卵使いきりです^^

卵黄と卵白どちらかを多くしたり少なくしたりしちゃうとね、

あんこの性格上、最初は取り分けておいても
それを上手に活用できずに、廃棄しちゃうことが多々あるの^^;

だから、卵は3個きっちり、使いきりで☆

酵母を使うともっちりした食感になりがちだと思うけど、

ちゃんと発酵させてあげると、
ふんわりと口溶けのよいシフォンができる!

あの、シフォンケーキのお店で有名な、
フレイバーのシフォンケーキに似てる食感♪
メイプルシフォン大好きだ~!

このシフォン、美味しかったけどね~
なんともマーブルが中途半端だったのが悔やまれる^^;

そんな、パパが旅行中に、

ヒナと2人で
深夜の爆食いをした、あんこの元に、、、

昨日の昼間ね、

どんどん送られてくる写メ付きメール。。。

Photo あ~~~、はいはい。

今、東京駅だよ~

今、山形、着いたよ~

今、お昼ご飯だよ~

今ね、今ね、、と、

あ~~うるさいわぁぁぁあっヽ( )`ε´( )ノ

と、いうコトで、
せっかくなので、ほんの一部だけブログアップです^^;
夜のヤロー方の浴衣の写真なんて見たくないでしょ(泣)

今頃、何して遊んでんだろうか~

前回の友達との旅行は、
都合があわずに参加できなかったから、
今回、楽しそうなメールをもらうと、
本当によかったね・・・って思う。

パパ~お土産なんかいいからね、
とにかく無事に帰宅すること!

ただ、それだけ。

ランキング参加中
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝!
あんこ

|

« 肌荒れ珈琲レーズンぱん:レーズン酵母&針金焼印&甘いおめざ | トップページ | 凹んだ山食:レーズン酵母&VIRON本よりパンペルジュ&ぼっちゅん:親バカばーじょん »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

satukiサン~おはよ~ございます♪

生活全てが、素敵なsatukiサンにそう書いていただけると、
ものすごく恥ずかしいです~~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
でも、こうして書いていただけると
あんこも少しでも近づけるようにってガンバル気持ちになれます!

フレイバー☆うんうん、こちらにもありますよ~♪
大きいシフォンをいただくと、マジで嬉しいの~((w´ω`w))

珈琲レーズンぱんでのリンクをはってくださったんですね~o(*^▽^*)o
satukiさん、アイディアがたくさんあふれてる方だから、
あんこのパンからのヒントなんてほとんどないと思うのに、
それでもリンクしてくださったんですね~~。*((艸д・。`*)゜*。
本当にありがとう・・嬉しいです~!
今朝一番でコメントを拝見して
今日もがんばろう!って気持ちになれました^^
ありがとう~!

投稿: あんこ/satukiさん | 2011年7月12日 (火) 08時03分

あんこさ~ん、こんばんは~^^

バケット達、とーってもかっこよくておいしそうです!
ほんと、気をつけないと発酵も早いですよね!
また素敵においしそーに食べるのでしょうね~♪♪

酵母のシフォン、すごくきれい~!
酵母で、ここまでに焼けるのですね!
夜中の食べ盛り大会も、楽しく拝見しちゃいましたよー!!
あんこさん、ほんと胃もわかいー!!
フレイバーって、全国にあるのですねー!
最近まで名古屋だけかと思ってたんですよ^_^;

そうそう、先日の珈琲レーズンぱんがおいしそうで、
ちょっとあんこさんのところ、文中リンクさせてもらっちゃいました~!
素敵なヒント、ありがとうございました~!!

投稿: satuki | 2011年7月11日 (月) 23時43分

naoちゃん~わんばんこ~♪
あぢいよ~あんこもあぢ~~( ̄▽ ̄;;)

あのさ、更●期のホテリってさ、
こめかみに汗かかない??
あんこ、たまにかくようになっちゃった~~
つい先日友達がそんなこと言っててね、
それと同じになってしまった~~☆

naoちゃん~シフォンも30分~
山も30分くらい~
あんこ達のパン焼きはどうしたって灼熱地獄なのよ~~泣っ

こんなに汗かくのに、なんで痩せないのか!それが不思議よ~( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年7月11日 (月) 23時29分

ひろりん~こんばんこ~^^

パパ、子供みたいだよね~(笑)
やっぱり学生時代のお友達との旅行って
家族旅行とは違って、また楽しいみたいだね^^

シフォンのマーブル~~~( ̄▽ ̄;;)

なんとも中途半端なマーブルなんだよ~
このマーブル模様ってその時の運?みたいなもんだよね~^^;

成功したか!?ってカットして、そうでもなかったりして^^;
ゼブラみたいな模様ができたらいいよね~(゚m゚*)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年7月11日 (月) 23時24分

ちっこいmariママさん~こんばんは♪

ヒナね、期末前も後もはっちゃけて、ホントに困りモンですよ~(泣)

娘っていいですよね~^^
あんこは、一人しか授かれなかったから
本当にヒナでよかったなぁって思います♪
あんこね、ヒナが小学3年生のときに、
ヒナと2人で旅行したんですよ~♪
パパは仕事でキャンセルしちゃったんでね^^;
その時、まだ小さいヒナだったけど、とてもいい思い出です♪
これから大人になったヒナとゆっくり女2人旅もしてみたいなぁ♪

酵母シフォン、レシピなんてもんじゃないんです~~^^;
いつも焼かれてるシフォンの水分量へ、粉量の10~15%の酵母を置き換えて
卵黄生地だけを前の晩に仕込んで冷蔵コへ入れておいて
翌朝、メレンゲをたてて、混ぜ合わせて焼くだけです^^;
超簡単!オススメですよ~^^

うちのパパ、子供みたいですよね( ̄▽ ̄;)
でも、楽しんできてくれてよかったです^^

応援もありがとう!!
あんこも応援!

投稿: あんこ/ちっこいmariママさん | 2011年7月11日 (月) 23時21分

く~ちゃん~こんばんこ~!
居酒屋あんこ、はよかった~~(笑)
あのね、
この一晩でね、
1kg太ったよ(||li`ω゚∞)
この1kgが落とすの大変なんだよね~
新陳代謝がないじゃん??(泣)

卵!やっぱりそうだよね~^^;
卵に限らず、食べ物って使いきってナンボだよね~♪

ビール!夏だね~、
く~ちゃんの季節が来た!ってカンジ(≧∇≦)

投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年7月11日 (月) 23時09分

まべちゃん~おっす!

ヤローばっかって( ̄▽ ̄;)
大丈夫!息子クン達が嫁をもらえば
その嫁と仲良くなれると思う!まべ、ならば☆

酵母液か~
水面上に半分くらい宙?に浮かんで
泡が落ち着いて上の方半乾き?みたくなったら冷蔵コかな~^^;
わからん~
いっつも、見極めなんて、バクチみたいなものよ~

愛されてるのか???
パパが子供にみたいに楽しんでるカンジね^^;
どMだし。

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年7月11日 (月) 23時03分

aukoサン~はじめまして!
存じております~~(≧∇≦)
シュッとしたカッコいいバゲを焼かれてますよね~~!
いや~、コメントをいただけて本当に嬉しいですっ☆
ありがとうございます!!

なんでバゲットってこんなに焼きたくなるんでしょうね^^;
美味しいから好きだから・・・なんだけど
それプラス、魅力があるんだろうな~^^

あんこも、お伺いさせてください!
これからもヨロシクお願いします(o^-^o)

応援もありがとう!!
あんこも応援です^^

投稿: あんこ/aukoサン | 2011年7月11日 (月) 22時55分

omaesanさん~こんばんは♪

パパ、子供だよね~^^;
どんだけ楽しんでるの?ってカンジでした(≧∇≦;)

フレイバーのメイプルシフォン!
美味しいよね~~♪
あれをプレゼントでいただくととても嬉しい!!
酵母のシフォン、いつものシフォンレシピの水分量へ、
粉量に対して10~15%ほどの酵母を置き換えて作れますよ~^^
卵黄生地だけを前の晩に仕込んで冷蔵コに入れておいて、
翌朝、メレンゲをたてて混ぜ合わせて焼くだけ☆
簡単で美味しいです~~オススメですよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

応援もいつも本当にありがとう!
あんこも応援です!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年7月11日 (月) 22時46分

mimuさん~こんばんは♪

あんこもね~
老体にムチ打って、若いヒナに対抗して頑張ったのですが
結局、2時半で脱落してしまって、
ヒナに完敗(||li`ω゚∞)

でも、その時間、たくさん話もできたからとても楽しかったです^^
たまにはいいかな~~
あ、体重1kg増えました(;ω;)
この1kgがなかなか落ちないのよね~~~
代償は大きいなっ(汗)

mimuさんのご主人は縛られるのキライなのかな(゚m゚*)
携帯持たない方は自由がお好きな方が多いようなイメージだわ~^^

パパは、ご存知の通りに、どMですから
↑こうなりました^^;(笑)

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年7月11日 (月) 22時39分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます♪

深夜の食べ盛り会、ご覧になっていただいて
ありがとうございます~~(≧∇≦;;)
結局、若いヒナには負けて、
2時半に脱落してしまう、という情けなさ・・・☆

若いときは何時までも起きていられたんだけどな^^;

あ、そのかわりに、朝は早起きになりましたが^^;

シフォン、軽くて美味しいですよね♪
ホントはホールごと、ちぎっていただきたい(゚m゚*)

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年7月11日 (月) 22時34分

あんこしゃんわんばんこ~。

あじ~・・・・って今はオーブン回転してないよ~。
でもなんだかあじ~・・・。

これって更〇期・・・?(汗汗)

山形新幹線のおめめが「もうっ、いいってばっ・・」って
あんこしゃんの代弁してるように感じるのは気のせい・・・?

パパさん実は一緒にバク食べ会本当は参加したかっただろうね~・・・。

あっ、旅先でエアーバク焼き会してたかな・・?

ばげ~・・・一層かっちょよくなってる~。

く~、あんこしゃんがどんどん遠くなっていく~。
酵母シフォン・・・早く作りたい~・・・・。
でもオーブン使いたくない~。
だってシフォン・・・30分焼くんだよ~。
その間避難してなくっちゃ・・・。

投稿: naonao | 2011年7月11日 (月) 21時54分

こんち~~
ぷぷ♪
ぱぱったら
かわいい~~~~~~
コドモみたい~~~


てか
バゲ
しゅばらし~~~~~~
ああ
はよう
こんなん焼きたい~~~

しほんちゃん
マーブルきれいにでてる~~~
アタシど~しても
まじぇすぎちゃうんだよねえ~~~~

投稿: ひろりん | 2011年7月11日 (月) 21時51分

あんこさんこんばんは\(^▽^)/!
さすがに昨日の深夜の記事はりアルタイムでは読めなかったです(・∀・)
期末テスト終わったヒナちゃんハジケてますね(´∀`*)

あんこさんの記事読んだらやっぱり子供は女の子で良かったな~。って思います(#^.^#)
私、将来子供と一緒に買い物したり、女だけで(パパ抜き)旅行するのが夢なんです(*´∀`*)
私も十年後は娘たちと恋の話したりして夜通し語っていたいな☆


酵母のシフォン初めてみました!!
これは美味しそう☆レシピぜひぜひ教えて下さい。

旦那様、旅行満喫されてるみたいですね♪
でもやっぱりあんこさんとヒナちゃんを置いて、いってらっしゃるからやっぱり心配なんでしょうね~。
途中途中メールくださるパパさん、とてもご家族お大切にされてるんですね(´∀`*)ステキ☆

応援☆

投稿: ちっこいmariママ | 2011年7月11日 (月) 21時21分

『ぼっちゅんCafe』ならぬ
『居酒屋あんこ』のおつまみも美味しそう〜〜

夜遅くにそんだけ食べられるankoちゃんって若い〜〜


ご主人もこのブログ見て
「ホントは俺も参加したかった〜」って思ってるんじゃない?
うふふっ(´ψψ`)


シフォンふっかふか〜
思わず触りたくなります〜
卵を使いきるって
材料も大切にするところ
好きだな〜
食べ物は捨てたくないよね。


さ〜て、次回居酒屋いつオープン?
ビール片手に待ってま〜す!!

投稿: く〜♪ | 2011年7月11日 (月) 17時22分

あんこさん こんちは♪
深夜の危険な女子会には参加したかったわ(シクシク)
あー、でも娘と仲良くおしゃべり出来て羨ましいわ。
うちはヤロ―ばっかだからさ・・・(苦笑)
可愛いけどね。

バゲ。やっぱカッコイイ♪
冷蔵庫でもそれだけ発酵するって
かなり元気のいい酵母ですね。

酵母液を冷蔵庫にしまうタイミングっていつでしょうか?
レーズンが半分ほど水面に浮きあがったら
直ぐに冷蔵に移してますか?
マベ、冷蔵庫に移すと元気半減な感じです。

ご主人に愛されてますね。あんこさん。
夫婦円満。素晴らしい事です!!

投稿: マベリーノ | 2011年7月11日 (月) 14時42分

あんこさん、はじめまして!aukoと申します。
いつも素敵なパンに惚れ惚れしながらブログ拝見させて頂いてます。
私、バケ修行中でして、あんこさんの素敵なクープと蜂の巣クラムにうっとりしてしまいました!
私もいつかこんな素敵なバケを焼いて見たいです。
これからもいろいろ参考にさせてください!
また遊びに来させてください


ぽちっ!

投稿: auko | 2011年7月11日 (月) 14時07分

あんこさん、こんばんは~♪
旦那さん、めっちゃ可愛いですね(≧∀≦)♪
ウチの旦那じゃ考えられない。。。ハハハハ。。。
ホント旦那さん、楽しそうですね~♪♪

てか!酵母のシフォンって、難しいですか!?
フレイバーのメイプルシフォン♪私も物凄い大好きなんですヽ( ̄▽ ̄)ノ 
そんなこと聞いたら。。。気になる。。。
私、作ったことないんですけど。。。やっぱ気になる。。。
あんこさんの見るたびに物凄ぉーーーーーい気になる。。。
でも私なんぞには、出来そうにないΣ(-∀-;)

ぽちり☆←ギリギリ10日に間に合ってます(笑)

投稿: omaesan | 2011年7月11日 (月) 00時10分

あんこさん こんばんは♪ 深夜の食べ盛り会、圧巻ね!参加したかったわ~(…なんて老体には無理だけど言ってみたかった)すべて美味しそうだけどシフォンがとりわけ魅力的!酵母のシフォンって食べたこと(作ったこともっ)ないし。それにしてもパパさんの写メがなんとも微笑ましい。うちの夫は携帯さえ持たないので…

投稿: mimu | 2011年7月10日 (日) 21時14分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

深夜の食べ盛り会はリアルタイムで読ませて頂きました。
夜中に盛り上がっているなぁと拝見させて頂いているこちらも楽しい気持ちになりましたよ。

本日も美味しそうに焼きあがっていますね。
とても素敵です。

ココアマーブルシフォンは、私の好みのストライクど真ん中ですので食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年7月10日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/52167485

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母でバゲットを焼く!&レーズン酵母でココアマーブルシフォンを焼く!:

« 肌荒れ珈琲レーズンぱん:レーズン酵母&針金焼印&甘いおめざ | トップページ | 凹んだ山食:レーズン酵母&VIRON本よりパンペルジュ&ぼっちゅん:親バカばーじょん »