« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

お知らせと、シードミックスのバゲット:レーズン酵母

B7 シードミックスのバゲット
レーズン酵母中種20%
加水>75%
粉>タイプER+スパーファインハード
シードミックス20%

作り方参考>VIRON本工程のみ参考

久しぶりにシードミックスを買ったので、
シードミックスのバゲットを焼いた。

B8 つ、詰まってますheart
il||li _| ̄|○ il||li

B13

混ぜ物をすると、詰まってしまう傾向にあぁーーる・・・。
il||li _| ̄|○ il||li

と、コチラのバゲットは、冷凍保存用に作ったバゲット。

本日の朝ごぱんはコチラ

A2

和サラダの朝ごぱん
茄子+トマト+乾燥させた人参+新生姜+紫蘇+オクラ
サニーレタス
お醤油ベースの粒マスタードドレッシング(ヒナ作成)
トロりん目玉焼き+昨日アプ分のカンパーニュ

A3

お醤油ベースのドレッシングと黄身のトロりんを野菜に絡めながら、

A4

本日のパンは、
昨日、アップした簡単成形カンパーニュ♪

バターを軽くぬってから、
トースターで焼いていただく^^
サクッと軽くてなんとも美味しいそのカンパーニュに、

あんこはまず、茄子と人参、トロりんの黄身をのせていただくよ~^^
スキなものは、まず先に食べるタイプなんだよね。

A1

パパとヒナは、

パンはパン、
サラダはサラダで、

別々に食べる、見た目きれいにいただくタイプ( ̄●● ̄;)

あんこは、パンにのせて一度に口に入れたいタイプf( ̄●● ̄;)

アナタはどちらのタイプ?

たっぷりの千切りした新生姜と紫蘇が、
なんとも爽やかで美味しいサラダ♪

オーブンの予熱を利用して作った、
乾燥人参の甘さはハンパない((w´ω`w))
乾燥人参は、オリーブオイルで焼いてます^^

今日も美味しくいただけたことに感謝し、

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも応援ありがとう!
感謝です^^

あんこ

続きより「お知らせ」的なおしゃべりしてます。
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです。

続きを読む "お知らせと、シードミックスのバゲット:レーズン酵母"

|

2011年7月29日 (金)

簡単成形カンパーニュ:レーズン酵母

Cn22

簡単成形カンパーニュ
レーズン酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スロブレ+スーパーファインハード

Cm25

時間がなくて、早く焼き上げたくて
BTを抜かして
ボールから出した生地をガス抜きして、

そのまま3つ折り、
パタン・パタンとして、ホイロへ^^;

リュス成形に近いのかな?

Cn26

見た目は、こんなんだけど
クラムも、ガスをもっと抜けばよかったか?的な部分もあったけど

驚くほどの、しっとり感で美味しいカンパーニュ。

ここまでの簡単成形だと、
ガスが抜け切らなくて、大きい穴があいちゃうから
もっとちゃんとガスを抜いて
もう少しだけ考えて、成形すると
もしかして、素敵クラムにお目にかかれるのかも!と
久々、胸がきゅんっとなった~((w´ω`w))

で、最近カスタードクリームを炊くのがあんこの流行^^;
いつもはスプーンで
そのまますくって食べちゃうのが好きなんだけど( ̄ω ̄;) ~♪

O4 珈琲カスタードのケーキ
レーズン酵母15%
粉>特宝

レーズン酵母で仕込んだ珈琲味の生地に
カスタードクリームを入れて焼き上げました♪

割ると、クリームトロりん~を想像していたのに、
なんだかちょっとクリームがかたくなっちゃった^^;

改善必要のケーキだったけど、
これはコレで、なかなか美味しい♪
自分に甘いあんこだけど、ま、いっか^^;

久しぶりに使ったCHIYODAのミニクグロフ型も
相変わらずの美しさ!

この重厚なカンジがなんとも萌え~なのである((w´ω`w))

と、もう一つのおやつはコチラ

O5 カスタードピザ
上のカンパーニュの生地を少しだけ取り分けておいて作った、
直径15cmの小さな甘いピザ♪

ふちに、珈琲を垂らしてね
焼いてね
食べたら!

ま~~、簡単なのに、これうまいじゃんか!

と、あんこが一切れいただいて
後はヒナがグルリと食べちゃった( ̄▽ ̄;)

これは、熱々の焼きたてが美味しいな~
カスタードの火の通り方がちょうどよくて
もちもちの生地とクリームがぴったんこだったよ~^^

ヒナは、今日この甘いピザを食べてすぐの夕方、
隣街(と、言ってもものすごく近い)の、お祭りに友達とでかけてった~

ひと夏に何回夏祭りに行けば気がすむのかなっと、

あんこも、夏に負けないための
連日更新いつまで頑張れるかなっとで、

今日もギリギリ頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また、明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

ありがとう!
あんこ

今日もまた、ちょっとだけおしゃべりしてます。
ホントの無駄話ですが、お付き合いいただけたら嬉しいな^^

続きを読む "簡単成形カンパーニュ:レーズン酵母"

| | コメント (16)

2011年7月28日 (木)

夏休みのランチはガッツリベーグルサンドで!

B1 プレーンベーグル
レーズン酵母中種20%
加水>58%
粉>春恋+タイプER
砂糖・塩

ベーグルだけど、ちょっとソフトなベーグルを夏用に作って、
ヒナと2人のランチサンドにしていただきました~^^

いつもより、水分が多くて&いつもより捏ねたから?か、
ふんわり系のベーグルで、
夏のダラケた顎に、ほどほどにちょうどよい((w´ω`w))

B2 このベーグルを、

B4

とりのガーリック焼きベーグルサンド♪

B3

一枚のモモ肉をヒナと半分コしてね、

パプリカと玉葱のマリネを作ってね、

家だから、どんだけでも大きな口でいただけるから、
どんだけでも、のっけてね、

サンドだけじゃ、クレームがくるかもな~と、
人参のスープを作ってね、

まず、ヒナが一口!

どう?

ぁ~、一口目は、とり肉食べられなかった~

で、二口目はどう??

お~~、ママ~
コレ、ものすごく美味しい~!
ものすごいニンニクだ~♪
鶏皮たまらん~
ご近所にまで、この匂い、
流れてると思うわ~(笑)
ベーグルに合う~♪
コレなら、単体で600円出してもいィわ~

と、2人で、ガツガツ食べては、

うまい~!

ガツガツ食べては、

やっぱりうまい~!

モ●のとり照りバー●ーがさ~~
ちっさくなったよね~
アレはないわ~
サイズも大事よね~
Sサイズは注文してませんけど?
って言いそうになったもん~
※あくまでも大食いあんことヒナの勝手なココだけの話であります。

とか、母娘で楽しく会話しながらいただいた^^

ちなみにね、
横から見ると高さはこんなん

B5

((w´ω`w))~heart

この後のデザートはコチラ

O1

パパが、おじいちゃんちから、くすねて来た、
うっま~な、うちでは買えない、お高級桃を使って、
こんなチンケな一口マフィンサイズの桃コブラー♪

最初、何個も作ろうって思って
作り置きのタルト生地を解凍していたんだけど、

作業をしながら、桃のお味見をしてみたら、
なんて美味しい!
これを、こんなチンケなものにしてしまって
よいものだろうか・・と、
ミニマフィン型12個作成予定を、6個に減らしまして、

残りの桃は普通にむいて、
ヒナとあんこで立ったままいただいちゃった^^;
マジに、甘くて美味しかった~((w´ω`w))

この、チンケな桃のコブラーも、
桃が焼かれてジューシーで、
タルトの中に入れたラムカスタードとマッチングして
タルトのサクサクとの相性バッチリだった♪

ただ、やっぱり美味しい旬のものは、
そのまま、生で、
果汁をたらしながらいただく食べ方に軍配をあげる!

桃、最高!

と、いうコトで

こちらも夏の湿度が高い中、

頑張りましてランキングも参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も遊びに来ようかな~って思っていただけましたら、
応援の1クリックをお願いいたします^^
ちなみに明日は、●●●●●を使ったおやつもアップ予定(o ̄∇ ̄)/

応援ありがとうございます!

感謝です^^

あんこ

あんこのおしゃべりにお付き合いいただける方はコチラから(o^-^o)

続きを読む "夏休みのランチはガッツリベーグルサンドで!"

| | コメント (16)

2011年7月27日 (水)

ドタバタ朝ごぱんと、バゲット:レーズン酵母

A13_3

ドタバタ朝ごぱん」

早朝、珍しくヒナが自分から起きてきた~~~

と、思ったら

ママ~、今日朝一で映画だからさ~
ごはん、早く作って~

と、来たもんだ( ̄●● ̄lll)

今日は、パパも家にいるから
バゲットが焼けてからの、少しだけゆっくりの朝ごぱんでいいよね~
なんて思っていたから、

急にそう言われて、
朝のめざめの一杯珈琲タイムをしていた、あんこは
朝ごぱんを用意するのが、とっても面倒くさいと思っちゃった!

なので・・・

超手抜の、冷凍ストックな朝ごぱん^^;

豚肉のシチューや、
冷凍保存してあったパンを解凍して~

B6_3 ひと口大にカットしまして~

A12_3

好きなだけ取って~とテーブルに出したらね

そのチョイス量、はんぱないぞ!

軽くトーストして~

おじいちゃんが買ってきてくれた、
うまうま飲むヨーグルトを注いだら、、
なんだかちゃんとした朝ごぱん風になった!
※この飲むヨーグルト、群馬県の牧場のものなんだけど
マジうまで大好きなのだ、少しだけ甘いけどね^^
あ、買うのはいつも、「おじいちゃん」。
お世話になりまっす!

そんな、

早朝からよくそんなに食欲あるね~と感心しながら、
それを横目に、バゲットを焼き上げまして、

B10_2

バゲット
レーズン酵母中種20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード

工程のみ、VIRON本参考

今回は、クラストをサクサクっと、
クラムをしっとり系じゃなくて、軽くふんわりさせたかったから、
いつもより冷蔵発酵前の常温発酵を長めにして、
こんなカンジだと、そうなってくれるかな??
って、想像して仕込んでみたよ~

で、そのドキドキのクラムはコチラ

B8_2

おおおおっ♪

気泡のサイズも・・・、
下から突き上げるような元気さも、好きなカンジ♪
気泡のまわりの生地が、作りたかったふんわり感だ~^^

た、例えそれがまぐれであろうが、なかろうが
それでも嬉しい(;ω;)

あんこね
何がいいバゲットで、何がダメなバゲットかなんてわからないけど、
自分で食べて、香りがよくて

美味しい!

って、思えたらそれでよし!
どこまでもポジティ部活動だ~

ま、あれだよね

コレで気をよくしてさ~

次、同じように仕込んでも、
また、凹みバゲットとご対面だったりするんだよね^^;
なんでだー?

ある意味、ギャンブラーのようなパン作りだなf( ̄●● ̄lll)

でもね

家族が美味しいって食べてくれて
自分もそう感じて、
楽しく作れるものにはまることができて、
そうできることってなんて幸せだろう。

食卓にのるものを、真面目に楽しく作って、美味しくいただく。

家族へ食と元気を与えられることってありがたい^^

と、今朝の手抜な朝ごぱんを反省し、

明日から姿勢を正して頑張るとしましょうか!

と、コチラも

頑張って参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また、明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いいたします^^

感謝です!

あんこ

| | コメント (14)

タバチェ:レーズン酵母

R3

R5 タバチェ
レーズン酵母中種20%
加水>75%
粉>タイプER+スーパーファインハード

カンパーニュ生地でタバチェ成形^^

これ、1っ個だけ薄皮?がはがれて
成功したっぽいタバチェ( ̄ω ̄;)~♪
そう、1っコだけなの、成功率低くね?(泣)

R2

そんな時は、

凹んだパンで、
すぐにお味見タイムへと気持ちを切り替えまして!
食べる!

うまい!

・・・なら、いい!
結果オーライで♪

そして、

すぐに朝ごぱんへと・・・・♪

A11 ビバ・常備野菜!

先日、トロりんゆで卵の作り方をお聞きしたところ
コメントで教えていただき、本当にありがとうございました!

と、言うコトで早速♪

一発目の
あんこの、トロりんゆで卵にトライしよう!
は、
ご、ご覧の通りにf( ̄ω ̄;*)エヘ、やっちゃった ~
少し早くガスを止めてしまったために、
トロりんじゃなくて、トロトロソース状になってしまったのだけど、
このソースも、なんともコクがあり、
常備野菜のみのサンドを手助けしてくれました!

おじゃがと、トロトロ卵ソース合う~(o ̄∇ ̄)/

好みのトロりんにむけ、また作ってみます!
教えてくださりありがとうございました^^

やっぱ、あれかな
タイマーって必要だね・・・・←持ってないんかい

バタバタしてると、つい、
アレ?何分に仕込んだんだっけ??
って、なっちゃう^^;
100均に売ってるかな(泣)

そんな、なんだかんだで美味しくいただけた、
タバチェで使用した酵母はコチラ

R1

((w´ω`w))~heart
ナイトキャップみたくなってるし~

このコが、

R6

こうなりました♪

次回は、全部がちゃんと薄皮がはがれるようなタバチェを作りたい!

ってね、、、
ヘタに、葉模様なんか付けようとしてるから
ダメなんだって(泣)

葉模様クープ入れをするときに
薄皮通り越して、本体にまでクープ入れしちゃって
本体と同化してその結果、ペロン~とはがれなくなっちゃった^^;
全く、余計なことした~(泣)

これに懲りず、美味しくて素敵なパンが焼きたい!

と、

頑張ってランキングも参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

また、明日も来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いいたします^^

感謝します!

あんこ

お時間のある方、
あんこのおしゃべりにお付き合いいただけたら嬉しいです^^

続きを読む "タバチェ:レーズン酵母"

| | コメント (16)

2011年7月26日 (火)

カンパーニュ生地で、とうもろこしパンを焼いていただく。

C1 とうもろこしのパン
レーズン酵母中種20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スロブレ+スーパーファインハード20%
塩・とうもろこし
作り方>VIRON本カンパーニュ参考
※生地の作り方工程のみを参考にしてます^^

とうもろこしのパン。

もしかして、旬の美味しいトウモロコシを入れたパンを作ったのは
初めてかもしれない。
新鮮なトウモロコシにお塩を少しすりこんで
蒸篭で蒸かして、
まだ完全に粒がかたく大きくなっていない、
少し未成熟さを感じるものが
あんこは、大好き^^

先の、小さい粒のほうはそのままいただき、
太いほうの粒が大きめになってるほうをほぐして使うよ~

C11

成形は、タバチェ成形。
刃で入れるクープとは違って、
薄く伸ばした生地が自然にめくれあがるのが
なんとも表情があって好きかも^^

このパン生地が、冷蔵発酵がすんで
冷蔵コから出したときの生地

C3 出して、見たときに
おおっ、これは絶対に美味しい!って思った((w´ω`w))

いつもより、冷蔵コにしまう前の発酵をゆっくりとって、

それから、野菜室ではなく、冷蔵コの奥の方へしまう^^

参考にしてるVIRON本は、ドライイーストを基本で書かれているので、
酵母使用のあんこは、
あくまでも作り方の作業の流れだけを参考にさせていただいてるよ^^

C10

A10

いつもとかわらないサラダと、
またサバ缶使用、
今回は、ほぐしたものに、
オリーブオイル+オリーブの実を入れてフィリングを作って、
各自、サンドにしていただきましょうか♪

C2

オリーブオイルと粒マスタード、
塩・軽くニンニクで和えた千切り野菜は少しだけしんなりとして、

フワっと、軽いもっちり感のパンにぴったり!

相変わらずに、爪をきっちりといつもカットしているパパも、

これは、うまいね~~!
うん、うまいうまい^^

生地に混ぜてある、ものすごく甘いとうもろこしが
なんともいい味を出してくれてて、いい!

この夏、また作ろう。

最初から最後まで、
思い切りの自画自賛のブログ( ̄●● ̄;;

自分で自分をホメながら

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

↑↑↑

また、明日も来ようかな~って思ってくださったら
応援の1クリックをお願いします!

感謝します^^
あんこ

続きより、無駄話をグダグダ書いてます^^;
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいな。

続きを読む "カンパーニュ生地で、とうもろこしパンを焼いていただく。"

| | コメント (17)

2011年7月24日 (日)

言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ:レーズン酵母

Cn21
カンパーニュ
全粒粉+ライ麦=20%配合
加水>70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード+ライ麦
作り方>VIRON本参考

1次発酵をもう少し待ってあげればよかったのと、
ホイロも、もう少し待ってあげればよかったのと、

Cn20

どうしてもっと丸めを丁寧にしなかったんだ!あんこっ、
ってカンジと・・・(||li`ω゚∞)

全体的にあともう少しだけ待ってあげることができる、
気持ちの余裕があったら、、
なんとなく好みのカンパーニュになったのでは???
の、後悔で、、、

言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ
に、なってしまった( ̄ω ̄;)

が、そんな、カンパーニュでも
しっかりお腹は満たしてくれまして、

A4

A3

この朝ごぱんのメイン
トロりん半熟卵になるはずだった、ゆで卵。
(||li`ω゚∞)

か、かたまりすぎやんけー!

もっと、ホントはね、
トロりん~~とね、なるはずだったのですよ~~^^;

あんこ、トロりんゆで卵を作るのが超苦手!
なので、皆さんに聞きたい!

これよりもう少し黄身がトロりん~とさせるには、
沸騰してから何分ほど茹でればいいのかな???

これね、

マジで知りたいの~~~(TωT)ノ
教えてください~~~

あ!白身は、ほどよくかたまっていてほしいの~
そこんトコ、4649~~~

ヒナに、
目玉焼きでよかったんじゃないの?とか言われながらも、

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

↑↑↑
また、明日も遊びに来ようかなって思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします!

ありがとうございます!
感謝します^^

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買出しに行くのがめんどうくさくて、
食材一緒の朝ごぱんで、
毎日を誤魔化してるあんこでありますが、
「世の中には・・・・(゚∀゚;)!」・・・・・、!
の無駄話を続きより書いてます。

お時間のある方、お付き合いいただけましたら嬉しいです^^

マジでいつものおばちゃんの無駄話だから。

続きを読む "言いたいコトがあり過ぎるカンパーニュ:レーズン酵母"

| | コメント (18)

2011年7月23日 (土)

トマトと茄子の小さなケーク・サレ:ヨーグルト酵母

K1

小さなケーク・サレ
ヨーグルト酵母中種20%
レシピ>卵なしチョコマフィン参考
だけど、これは卵入り
お砂糖も半分以下にして、
バターはオリーブオイルにかえて、
パルメザンチーズも生地にたっぷり+。

お休みの日に、
朝のプレートにのせたり、
お腹がすいた時用につまめるように、
小さなケーク・サレを作った。

そのままでも美味しいけどね
お醤油と粒マスタードのソースを少しつけていただくと、
何個でも食べてしまうよ~((w´ω`w))

A6

前の日に、プチトマトをセミドライにし、オイル漬けにしておいて、
それをのっけたトマトのケーク・サレと、
もう一種は、
ヒナの大好きな茄子を生のままトッピングして焼いた
茄子のケーク・サレ

生地は、砂糖をかなり控えめにして
その代わりに、甘いトウモロコシをたくさん混ぜてね

そしたら、トウモロコシの甘さってすごいね~!
美味しい!
生地がほんのりと甘くなって、
トマトのジューシーさと、茄子のトロりん♪
ヒナは、何個も食べてた~^^

A5_2

お醤油と粒マスタードのソースは、ヒナが作ってくれたよ。

あのコ、お料理は全然っしないけど、
一発でソース類はバシッと味を決めてくれる!

お料理は全然、しないけどね( ̄ω ̄;)

そんなヒナは今、
仲間達と近所の夏祭りに行ってて午後10時過ぎまだ帰ってこない!
ヽ( )`ε´( )ノこらー!

憎まれっコのヒナがいない時間、
あんことパパは、可愛いぼっちゅんとまったりタイム♪

これは、本日、昼間に撮った写真

B5

パパの白すぎる膝の上に顎をのせて、くつろぎながら
あんこを見つめる図。

ね~ママ~
ね~~ママ~~

って、いっつも言ってるかのようなお顔のぼっちゅん((w´ω`w))

やっぱりあんこ、親バカじゃないと思う!

マジで可愛いと思うぞ!!!!!!!!!
あ~、はいはい。

でね、
ケーク・サレってパン?マフィン?ケーキ?
なんになるのかなー???

パンだよね?
あんこちゃん、違うだろ~?

パンだよね?
だから、違うってば。

と、いうコトで、

無理矢理パンにしまして、
だから違うって!は却下しまして、

頑張ってパン作りランキング参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

↑↑↑
また、明日も遊びに来ようかな~って思っていただけたら、
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

お休みの日の応援ありがとう!
感謝です!

あんこ

ぼっちゅんへのラブレターを「続き」に書きました^^
お時間のある方、お付き合い下さいませ^^

あ!

でも、また、無駄話だから。

↓↓↓

続きを読む "トマトと茄子の小さなケーク・サレ:ヨーグルト酵母"

| | コメント (15)

2011年7月22日 (金)

レーズンとシナモンのカンパーニュ:レーズン酵母

Rc1
レーズンとシナモンの全粒粉入りカンパーニュ
レーズン酵母30%
加水>85%(酵母分含まず)
粉>春恋+タイプER+スーパーファインハード15%

レーズン+シナモン
作り方>VIRON本参考

思い切って加水を85%で仕込んでみた。

85%なんだけど、不思議とVIRON本の作り方だと、
それほどきつくなく仕込めたよ~^^

いつも、レーズン入りのパンにすると
クラムがつまり気味になってしまって、
こんなものなのかな???ってなっていたけど、

今回は、その焼きあがりのガックリきたビジュアルに反して
カットしたらば、お目目がハートになっちゃった~((w´ω`w))

そのオーブンから出して、ガックリした外見はコチラです(泣)

Rc3

か、怪獣みたいじゃない?
f( ̄●● ̄lll)

レーズンが黒豆になってるし(||li`ω゚∞)

そんな時は少し冷めるのを待ってさ、

すぐこうするのだ!

Rc2

このカンパね、

クラストがほどよい薄さでバリッとしてて、
クラムが驚くほどに、軽くてしっとり!

こ、こんなの初めてできた~~!

と、改めてVIRON本の作り方にホレまくった、あんこでね、

ホントはさ~

このカンパでね、
朝の食事を美味しくいただきましょう~って思っていたのにね、

ヒナが、珍しく自分から決めた時間に起きてきてね
おおっ、あの反省はホントだった!

クラクラした通信簿の反省です(||li`ω゚∞)く~

ホントに自分から起き出して朝型でガンバル気なんだ~♪って

肌寒いほどの朝の空気も手伝って
なんて爽やかな朝なの~ぅ♪

って、思ったのもつかの間・・・っ

ママ~ごめん~今日さ
文化祭の係で学校なんだった~!
今、●●
(←親友の名前)からメールあってビックリだ~

そんでね、
お弁当ヨロシク!

大道具のリーダーになったらしい、女子なのに。

って、来たもんだー( ̄●● ̄lll)!
またかー!

ええええええ、また当日の朝に
その日の弁当作れっていうのですか?

夏休みなのに?(泣)

で、即効作ったお弁当がコチラ

22

夏休みのお昼用に買っておいた、
マルちゃん焼きそば使用弁当( ̄●● ̄;;

おかずは・・・これだけheart

ヒナが、茄子の生姜酢醤油和えが好きでよかったー!
オリーブオイルで焼くだけのもんが好きでよかったー!

このお弁当冷ましていたらね、

やった~!茄子が超美味しそうじゃん♪

だそうです。

茄子だけ、でいいみたいよ。

若いのに、食べ物の中で、
茄子が一番好きってどうよ(TT●●TT;;
地味すぎだろ。

でね、

今朝のヒナの食事・・・・、

朝にシャワー浴びて、シャンプーして
なんだかバタバタしてね、
食事どころじゃなくってね、

簡単なサラダだけ作ってこの焼いたパンを出してあげていたのに、
なんだか今朝は食欲ない~っなんて言って

自分でこんなの作ってぬって超簡単に食べて学校行きました。。

Rc4

ヨーグルト+レモン絞って+梅ジャム
を、マーブル状に混ぜたもの。

このレモンがとても大事らしい。

ヨーグルトってさ、
こうして食べたりすると~

一歩間違うとさ、
●●みたいな味がするときあんじゃん?
レモンでそれがなくなる!うまいよ~ん

※●●のとこ、お食事中の方、失礼しました(泣)

だ、そうです。

ものすごく美味しくできた、このレーズンカンパを
こんなものすごく怪しいもののっけて半分以上食べちゃって、

どこが食欲ないんですか?

え?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

↑↑↑
また明日も来ようかなって思っていただけたら、
応援の1クリックをお願いします!

本日も感謝!
あんこ

| | コメント (12)

2011年7月21日 (木)

バゲットを焼いて朝食をいただこう。

B1

バゲット
レーズン酵母中種20%
粉・酵母以外VIRON本参考
粉>タイプER+スロブレ
加水>70%(酵母分含まず)

ヒナの夏休み第一日目の今日は、
パパも自宅で仕事だった。

せっかくだから、この朝一で焼いたバゲットがほどよく冷めた頃に
朝食をいただけるようにスタンバイしましょうか!

B2

チョット太めさん成形にしてみた・・・・・っ!・・・、

・・・らっ、!

B3

あああああ、il||li _| ̄|○ il||li

端っこに、気泡がない~(泣)

あんこ的には細い成形の方が気泡が入りやすいような気がする。。。

B5

しかも、
先っぽ、曲がってる感_| ̄|○
なんでだー???
カットする前は、曲がってないようなのに~
カットするると曲がってるのだ!
なんで???

ただね、

曲がってて、帯切のバゲットだけども、

発酵具合は、超好みで、サクサクっとしたクラストに
しっとりとしたクラムはマジで美味しかった!
じ、自画自賛部所属です( ̄●● ̄;;

で、
朝ごぱんはコチラ

A1

A2

焼き野菜と、激安サバ缶ペーストの朝ごぱん

1:バゲットを焼いた後のスイッチを切ったオーブンに、
一口サイズに切った野菜を天板に並べていれて放置、
即席セミ乾燥野菜を作りまして~

そのセミドライになった野菜をオリーブオイルで焼いてね、

2:オリーブオイル+にんにく+激安サバ缶、
+オールスパイスを加えて炒めまして、

バーミックスでガッガッと軽くペースト状にしまして、

器に入れてオリーブオイルをたらりとしたら、
激安サバ缶ペーストができあがり、
これね、アンチョビのような風味なんだよ~マジ。

3:焼き野菜の後ろに写ってるのは~
おじゃがマッシュ+キリのガーリックチーズ、
+パルメザンチーズを軽く焼いたもので~

4:ヒナは、サバペーとチーズおじゃがマッシュを
冷めたてのバゲットにのっけていただきます!

オーブンでバゲットを焼いた後の熱を利用して作ったセミドライ野菜は、
ホントに甘いよ~((w´ω`w))
カリフラワーもコリコリで美味しいし、
人参の甘さったらない!

粒マスタードソースも添えたんだけどね、
パパは、ソースをつけたらもったいないくらい甘い!
って、言って、そのまま食べてたよ^^

簡単だけど、マジうまい焼き野菜万歳!

VIRONの牛尾シェフもおっしゃっていたんだけど、
バゲットは焼きたてよりも冷めたてが美味しい♪

香ばしい小麦の香りがたまらない((w´ω`w))

恒例買出し前の、
「野菜が少なくてどうしましょう~」
の、朝食
だったけど
なんとかなって焼き野菜に助けられた!

あ、、、激安サバ缶にも助けられた~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

↑↑↑
パン作りランキングに参加しております!
また、明日も来ようかな~って思っていただけたら
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

感謝!
あんこ

昨日の「続き」を読んでいただいてありがとうございました。
あの記事を書いてから反映するまで、少し躊躇しました。
そんな、躊躇してしまう気持ちの記事を読んでくれて
応援をしてくださってありがとうございました(;ω;)

| | コメント (21)

1学期最後のお弁当は顎がはずれるベーグルサンドで!針金焼印付き

B22

全粒粉ベーグル
ヨーグルト酵母20%
加水>水+牛乳=55%
粉>春恋+タイプER+スーパーファインハード20%

筆記体バージョン針金焼印押してみました((w´ω`w))

B23

自家製酵母のベーグル、驚くほどにピカンピカンに焼き上がる!

本日、7月20日一学期の終業式。

今日は午前で終わり、
あんこは、お弁当はいらないって思ってて
のんび~り構えていたらばね、

ママ~今日お弁当持ってくから作ってね~

と、来たもんだ(゚∇゚|||)

学校の後、友達と遊びに出るから
金欠の彼女はお弁当が欲しいらしいぞ。

急にお弁当って言われても、
お米も水につけてないしさ、
(あんこは朝に土鍋で炊くのでお水に浸すのは絶対!)

と、いうコトで前の日に、
朝用って焼いたベーグルを急遽お弁当サンドに^^;

Bn11

1:マスタードをベッタリぬったその上に~
サニーレタスをのっけてね

2:とにかくお弁当用だから、水が出ないお野菜を!と、
焼きズッキーニ+焼き玉葱をのっけて~

3:ハムも~ベーコンもウィンナーも全然なくて~
肉系!肉系はどうする?ってなりまして、

冷凍保存してあった豚ひき肉があったやんけ~♪
と、とびつき、ハンバーグを作りのっけてね、

4:先日のキリのガーリックチーズに
少しの塩・黒胡椒・ガーリックパウダー・牛乳を足して
チーズソースを作り、ベッタリとぬりまして、

野菜、野菜が足らないではないか~~~(泣)と、
ああ!ピーマンがあったあった!と、
簡単マリネにして、のっけた、
ギリギリセーフでお弁当に間に合ったサンド~!

その日の朝に、お弁当!って言うのはやめてくれないか、頼む。

B24

これね、
かなり高さもあるガッツリ口あけていただくサンド系( ̄●● ̄;;

一応、お年頃の女子高生のお弁当だからさ、
見た目は、今時の女子高生!ってカンジだからさ。

ヒナ~かなり食べにくくなってるけど、
具材減らしてサイズダウンする?

って聞いたらね

なんで減らすの~~!!!???
パテ、もう一枚のっけて
欲しいくらいなのに~~

だ、そうでf( ̄ω ̄;) 。
ちなみに、このサンド2個持参だから。
かなり大きいの、コレ。

24_2

大口開けて食べたかな( ^ω^ )


昨日の月曜日のお弁当はコチラ

19

これで、やっとこ高校入って1学期までのお弁当作り終わった~!

しばらくお弁当を作らないでもいいと思うと、かなり嬉しい(;ω;)

明日からは、毎日のお昼、うちで食べるんだった~~~
早く夏休み終わってくれ~

夏休み、明日からだから~~~長いから~(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとうございます!
にほんブログ村

↑↑↑
パン作りランキングに参加しております!
また、明日も来ようかな~って思っていただけたら
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

感謝!
あんこ

続きより、「今日のあんこの無駄話」を書いております( ̄●● ̄;)
はっきり言ってうざくて暑苦しいです・・・
がっ、
お時間のある方、
よろしかったらお付き合いいただけたら嬉しく思います^^
マジで無駄話だから。

続きを読む "1学期最後のお弁当は顎がはずれるベーグルサンドで!針金焼印付き"

| | コメント (11)

2011年7月20日 (水)

酵母で作る、卵なしチョコマフィンと、山食

Cho6 卵なしチョコマフィン
アメリカンチェリーのっけ
ヨーグルト酵母中種20%
レシピはコチラ→

連日、チョコ味が続いて、
こちらのチョコマフィン、酵母使用で卵なし^^

Cho5

一口サイズの小さいマフィンに、

前回は、山形産の可愛いさくらんぼをのせたけど、
今回はアメリカンチェリー♪

立ち読みしたアイディアで、
どどんと生のチェリーをのっけるのがお気に入り((w´ω`w))

焼かれたチェリー、
シロップ漬けの砂糖無しバージョンのようなカンジ♪

甘いマフィン生地に、チェリーのジューシーな美味しさは

1っこもう1っ個・・・また1っコheart

って、食べちゃうよ((w´ω`w))

で、パン好き我が家の、白いご飯のようなパンは

Ys11

山食
ヨーグルト酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%
粉>春恋+タイプER
砂糖・塩・少しのバター

あんこのブログに、遊びにきてくださってる方なら、
このを見て、

あ~~、あんこチャン、この暑さで気弱になったね( ̄●● ̄;)~♪
と、ほくそえんでいる方もいらっしゃるかも?
なんだか何人もいそうでこわい~

どこのコトだかわかるかな?

Ys9

加水が、冬場は75%で仕込んでいたのが、
先日より、70%になっております( ̄ω ̄;)

さすがに、75%を捏ねるのはキッツ~(泣)

あんこの好きなお店の山食が70%以上で仕込んでおられて、
それを知って少しずつ加水をあげて、
あの大好きなお店のパンに近づけたくて^^

Ys10

Ys7

ヨーグルト酵母のこの山食!

かなり、美味しかった!

ホントは、次の日の朝ごぱん用だったんだけど、
酵母のパンは、焼いたその日も美味しいんだけど、
次の日に少し時間をおいたほうがあんこは好きなんだ~^^
前の日午前中早い時間に焼き上げて、
翌朝うまい山食が待ってるはずが・・・!

焼きあがって少し冷めたところで、カット・・・

少しだけお味見をしましょう!と、食べだしたら・・・

J1

昨年の今頃仕込んだ秘蔵の梅ジャムを引っ張り出しまして^^;

Ys5

パンも~~~~~~!
ジャムも~~~~~~!

どちらも美味すぎて困るかも~~~~っ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


、いつものように自画自賛して、自分を褒めてあげまして、
どんどんカットしちゃいまして
どんどん、パパ・ヒナ・あんこでほとんど食べちゃった^^;
もはやお味見ではない、本食べ。

昨年仕込んだ梅ジャムの最後の一瓶。

梅とお砂糖が、時間をかけてとても美味しいジャムになってくれて、

本当はもっと素敵な食べ方をしたかったけど、
シンプルな山食にのせていただくだけの食べ方しちゃったけど、

美味しかったからよしとしようか。

Ys8

下の詰まりはなかったけど~

天辺にちっこい穴発見っf( ̄●● ̄lll)とほほ

明日、ヒナの学校の1学期の終了式です。
中学は、2学期制だったため夏休み前の通信簿がなかった!

けどっ、

高校になり3学期制になったため、
明日、通信簿を持ってくる~~~

さぁ、高校に入り
親としても最初の正念場です・・・

何があっても叱らず怒らずダウンせず、

ココロを沈めて、
毎日健康で元気に楽しく学校へ登校でき、
この夏を迎えられたことをありがたいと思って、

多少」の、
ええ~~~??そんな~?
コレってありなの~?
的なコトに直面しようとも、

1学期、お疲れさん!

って、言ってあげられることができますように・・・・(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作りランキングに参加しております。
本日は、山食と、パンじゃないけどチョコマフィン♪

読んでいただいて、
また明日も来ようかなって思っていただけたら、
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、励みになってます^^
ありがとう!感謝!

あんこ

※コメントのお返事が遅れてしまっています^^;
遅れてるくせにどうかと思いますが、
コメントもいただけるととても嬉しいです!

| | コメント (12)

2011年7月18日 (月)

珈琲チョコデビル'sリング:レーズン酵母と、全粒粉入りバゲット:ヨーグルト酵母

D29_2 珈琲チョコデビル'sリング!
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春恋+タイプER
少しのお砂糖・塩

また、nofuriruさんのデビルを焼く~!
デビル's、大好きすぎるの~((w´ω`w))
デビル」って言葉の響きも大好き~!

Nofuriruさんっ、こんなに作っていてドキドキわくわくするパンを
教えていただいてありがとうございます!

あんこが勝手にマネっこしてるだけなんだけど(泣)

今回、あんこは珈琲味で♪

D24

メリっとぷっくり♪

D22

板チョコ+チョコチップ+ぶっかきチョコ等
残りものチョコ達を総動員しまして、

自家製チョコクリームを作って、絞って巻き込み成形しております^^

チョコ好きサンには、かなりお目目がハートのデキ!
!!━━━━()━━━━!!

この、チョコクリームが、
チョコ星人ヒナに、かなりヒットして、

まま~~!すごいっ♪
過去最高美味しい~!

と、2カット残すのみで、ほとんど一人で食べちゃったの^^;
かなり大きいこちらのデビル's・・・・

ヒナは、このままでいくと~

デビル's食べて、「デブル'spig」に、
なっちゃうかもー(||li`ω゚∞)

あんこ、うまいコト言う!とか自分で書いておいて自分で盛り上がる~

でね、ヒナったらね
わざわざ、ホイップを自分で泡立てて~

D26 く~~~~~~~っheart
最高にうまい~~~!

って、カロリー増やして食べてた( ̄●● ̄lll)
まったく、アホでかわいいやつ~


全粒粉入りバゲット

B83 全粒粉入りバゲット
ヨーグルト酵母中種10%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード20%
作り方>VIRON本参考B81
先日、中種10%で仕込んで、なんとなくいいかも・・・と
大きな勘違いをしてしまって、
今回、全粒粉入りの生地を中種10%で仕込み、、、、

帯切れはあるけど、
なんだかガッツリ焼けて、好みじゃない??って思って
カット!

B86

どうにもこうにもil||li _| ̄|○ il||li

やっぱり次回は20%に戻して仕込みます(泣)

味はね・・・

普通に美味しい^^;

だけどね、

まずい~~!」ってのは、
とんでもなく塩を入れるの忘れたり
とんでもないハプニングがあった時くらいしか、

美味しくない!まっずー!
って、コトは、まずないと思うのですよ(´;ω;`)

お友達にバゲットも焼いて持ってきて~って言われてるんだけど、
イマイチ、いまに、今サン、今四、
自信がない・・・

自分で食べてみて
とても美味しい!ってカンジなければ

人に食べていただいたときには、
まぁ普通に美味しい、まずくはないよ、程度にしか
食べてもらえないと思うんだよ~~(||li`ω゚∞)

そんなの、情かけて作ってるあんこにとって大切なパン、、
しょせん、おばちゃんが趣味で焼いてるパンなんだけどさ、
それでも悔しいもんね・・・
おばちゃんになって、自分に負けず嫌いになった気がする・・・
頑固になった=年取ったってコト???(泣)

と、いうコトで

なでしこJAPANのように
頑張れば!努力していれば!
いつかは!!!

って、思ぅコトにする(;ω;)
もう、人生の折り返し地点、
とっくのとうに過ぎておりますが(||li`ω゚∞)

なでしこJAPAN
世界一、おめでとうございました!

朝から号泣!

ちなみに、前の晩から起きて試合を待つー!
って意気込んでいたヒナは、
その時間まで、一応机に向かっていたみたいだけど、
延長始まるか始まらないかで撃沈爆睡。

一番、いいトコロ見られなかったと言うね・・・
起こしたけど、起きなかったと言うね・・・

か~~~、かわいそうだけど、
笑える~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作りランキングに参加しております^^
本日は、デビル'sリングとバゲット♪

読んでいただいて、
また明日も来ようかなって思っていただけたら、
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとう~!
感謝!

あんこ

| | コメント (14)

2011年7月17日 (日)

ズッキーニのバゲットタルティーヌの朝ごぱんと、リベンジカンパーニュ

A10 お休みの日の朝ごぱん
ズッキーニのタルティーヌ

冷凍保存のバゲ使用~

新鮮な大きなズッキーニが手に入ったから
早速、いただく♪

A9

1:いつもはブルサンのガーリックチーズが好きで使うのだけど
今回は、kiriのガーリックチーズを使ってみた^^

が、やっぱりブルサンのチーズの方が
ニンニクにんにくしてて好きだ~
くっさいの~((w´ω`w))&口溶けがいいの~

たんぱくなズッキーニには、
ブルサンのほうが美味しかったかな。

ブルサンのチーズは、そのままいただくよりも
調味料として使って、たんぱくな食材と合わせてあげると
相乗効果でかなり美味しくなるよ~♪

キリはそのままいただいた方が美味しいタイプなんだな~^^

2:その、キリのチーズを
冷凍保存していたレーズン酵母のバゲにぬりまして~

3:ズッキーニと茄子を薄くカットし、並べてね~

オリーブオイル+塩を、さらっとぬりまして~

4:パルメザンチーズをパラパラっとふりかけて~焼く!

そして

A11

ズッキーニ、
ものすごくジューシーでうまいぞーーーっ
!!━━━━()━━━━!!

超簡単タルティーヌだけど、
ズッキーニがジューシーで、
クラストがバリッフワっと、サクっでマジ美味い!

でね、

先日のストレートカンパーニュの
巌流島の戦いカンパ・・・
あれから、こっそりリベンジしたの~^^;

Sc55 カンパーニュ
レーズン酵母ストレート20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード
作り方>VIRON本より

リベンジしたつもりが、

また撃沈~
||Φ|(|゚||゚|)|Φ||
撃沈から逃げ出せないのくぁ~
な・ぜ・だー!?

やっぱり暑いから?
とか
粉がどうだから・・とか

そんな言い訳、ただでさえクソ暑いのにしないわー(;ω;)

Sc56

しかも、後退しているではないかー・・・・・・・。

そんなリベンジした武蔵あんこなんだけどね、

なんと、小次郎naonaoちゃんもリベンジしてたんだよ~~!

お互い、あの巌流島の戦いの後、こっそりリベンジ!
同じコト、考えてた~!

少しでもいいものが焼きたい、
それが伝わってきて、あんこも同じで。

なんだかそれだけのことなんだけど
嬉しいね^^

でね

夏休み前の3連休皆様いかがお過ごしですか~^^

今日ね、ヒナが珍しく家にいたんだよ~

食べて・・・・・寝てheart

食べて・・・・・寝てっheart

食べて・・・・PCしてheart

食べて・・・勉強してるフリしてheart

食べて・・・・DVD観てheart

食べて・・・・パパに肩を揉ませてheart
パパー、
嬉々として娘の肩を揉むでないっ!

食べて・・・・また寝てheart

食べて・・・食べて・・・食べて・・・っheart

あああああああっ、

あんこー!

我慢だよっ我慢するの!

口出しはしない!
本人の自覚と自主性に任せるって
あれほど決めたじゃないのー(||li`ω゚∞)

この夏休み、多分、毎日暑いんだろうな・・・

暑いけど
あんこのココロも多分それ以上に熱く燃えるんだろうな(;д;)

ファイヤー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作りランキングに参加しております!
本日は、レーズン酵母のバゲのタルティーヌと
リベンジカンパーニュでした^^

遊びにきたよ~って、
あんこに知らせてください^^
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

暑い中、応援感謝します!
ありがとう~!

あんこ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

プレゼントのカンパーニュ:レーズン酵母と、お休みの日の朝ごぱん

Cn17 

カンパーニュ
レーズン酵母中種25%
加水75%
粉>春恋+タイプER+スーパーファインハード
作り方VIRON本より

土曜日の、ヒナのピアノのレッスン時に
先生に食べていただこうって焼いたカンパーニュ^^

ヒナから聞いた話だとね

あ~~なんていい香りなの~!
ちょっとお行儀悪いけど、ちぎって食べちゃおう!

って、おっしゃって、すぐに一口食べていただけたらしい^^

Cn19_2

この話を聞いて、なんだかとっても嬉しくて。

プレゼントって、どんなものでもそうだけど、

差し上げたときに、すぐにリボンをはずして見てくださったり
今日のパンみたいに、
すぐに召し上がってくださる方が嬉しい((w´ω`w))

一個丸ごと差し上げたので、お味見ができてないってのが
ちょっと不安ではあるけどね^^;

ヒナにとって、大切な先生だけど、
あんこにとっても、大切な先生。

ずっとこの関係が続きますように・・・・。

そんなピアノのレッスン日の土曜の朝ごぱんはコチラ

A7

パンケーキ:トウモロコシ入り
レーズン酵母中種10%
粉>春恋+特宝
牛乳・卵・砂糖・塩・オリーブオイル
とうもろこし

前の晩に仕込んでおいたパンケーキの生地に、
ボイルして冷凍しておいたトウモロコシを投入し軽く混ぜて~
焼く!

本日、全然、葉ものがなかった~~

なので、あるもの野菜でなんとか誤魔化し作った朝ごぱん^^;

おじゃが+茄子+玉葱+トマト+パセリ+フランクフルト
味付けは、お酢を本当にたっぷり+粒マスタード+塩+にんにく

A8
大好きな自家製酵母のパンケーキはふんわりしっとり美味しくて
トウモロコシの入った、少し甘めのパンケーキに

お酢と粒マスタードで味付けした野菜がぴったんこ♪

あ~~、野菜って美味しいなぁ・・って思える朝ごぱん((w´ω`w))

また、明日も美味しい食事ができますように^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作りランキングに参加してます!
本日は、レーズン酵母のカンパーニュとパンケーキ♪

遊びにきたよ~って、あんこに知らせてください^^
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援のお気持ち、感謝します!

あんこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

バゲット:レーズン酵母と、夏のタルト&今週のお弁当

B76

バゲット
レーズン酵母中種10%
粉・酵母以外ほとんどVIRONレシピ
粉>タイプER+春恋

いつも20%で仕込んでいる中種を、
今回は10%に下げて仕込んでみた~

中種の節約?

B75
失敗しちゃうと粉がもったいないから、
少し大きめ太めの1本焼き。

B74

下から突き抜けてくるような気泡で、なんだか嬉しい!

B73

ヒナが小さかった頃、
吉祥寺の東急のB1に、柿安のタルトコーナーがあって、
素朴なタルトが入った、ガラスケースの向こうで
美味しそうに作って販売していて、

そこの、なんの飾り気もないタルトが大好きで、
吉祥寺に行くたびに買って帰宅していてね^^

夏になると、パイナップルのタルトは絶対!
サクサクのタルト生地に、カスタードと新鮮なパイナップルだけ。

本当に、シンプルな作りのタルトなんだけど、
ちゃんとしたケーキ屋さんのそれよりもずっと美味しくて
大好きだったの~((w´ω`w))

今はもうなくなってしまって、寂しいかぎり。

と、いうコトで

八百屋さんでパイナップルを200円でゲット~♪
あんこ、パイナップルが大好き!

早速、作りましょうか!と、
本日のおやつはコチラ

P2

記憶をたどって、確かこんなカンジのタルトだった♪

甘いパイナップルが山盛りになってたよ(* ̄▽ ̄*)

今回のカスタードは、生クリームとのWクリーム。

美味しいタルト生地、
優しいカスタード、
新鮮な酸味・甘すぎるパイナップル!

美味しい~~~~っ((w´ω`w))

コレを食べたとき、まだヒナは下校していなくて、
あんこ一人のおやつタイム^^;

2人で食べたらきっともっと美味しかったね(゚ー゚)

そんな、帰宅時間になっても
ずーーーーーーっと、友達と遊んでいて、
なかなかなかなか帰ってこないヒナの今週のお弁当はコチラ

11

12

13_2

14

15_3

今週のイチオシのお弁当は、
上から2番目、火曜の海南チキンライス弁当~^^

西荻に、海南チキンライスの美味しいお店があって、
そこの味を再現したつもりのお弁当♪

これね、

自分で言うのもアレだけど~←いつもかf( ̄▽ ̄;)
ものすごく美味しくできたの!

鶏肉でとった濃厚チキンスープでご飯を炊いて、
お弁当用にいつもよりも少しだけお塩を利かせて。

付け合せは、多国籍風のなます。
この、なますが鶏肉にピッタリ♪

ヒナも帰宅してすぐに、

ママ~お弁当、すっごく美味しかったわ~!
友達にも、何コレうまっっって、食べられた~(≧∇≦)
今度、タッパにいっぱい詰めてくださいって、
ママに言っといてってさ~

大根のなます、くさかったけど美味かった!

だって( ̄▽ ̄;)

うんうん、大根はくさいよね~
でも、絶対に入れたかったのよ~
絶対に合うと思ったから。

4月から続いてるお弁当作り、
来週半ばから夏休みで、お弁当作りも少し休憩^^

ついこの間、高校合格して、入学した~!って思ったら、
もう夏休み!

早いな~~~~~~

ありがたいのは、新しい環境での友達にとても恵まれたコト。

これだけは、親のあんこがどんなに心配しても
どうにもならないからね^^;

大きくなって、あんことの時間は少なくなってしまったけど、

それでいいの!

ママは後ろから楽しんでるヒナを見てるのが幸せ♪

後ろを振り返ったら、
いつでもニカッって笑ってあげるから。

どうぞ安心して、外ではっちゃけて来てください( ^ω^ )

パン作りランキングに参加しております!
本日はレーズン酵母のバゲットです^^
遊びにきたよ~っ
て、あんこに知らせてください^^
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援のお気持ち感謝します!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

果たし状:お題は「酵母ストレートでカンパを焼く」!

Sc4_2

カンパーニュ
レーズン酵母ストレート20%
加水>70%
粉>春恋+スーパーファインハード20%
粉・酵母以外VIRONレシピ

小次郎naoちゃんより、果たし状がきた!
あんこも相手にして欲しくって
恋文を出したりしてたんだけどね((
w´ω`w))

あんこちゃん~、ストレートで勝負しよ~

キタ━━━━()━━━━!!!!!!
と、いうコトで、
今回はストレートでカンパを焼くことに(*゚∀゚)=3

あんこは、普段、夜に生地を仕込んで朝に焼くんだけど、

今回ばかりは間違っても過発酵という失敗は
絶対に避けたいため、
朝に生地を仕込んで、
しつこいようだが、
間違っても過発酵なんてことにならないように
したんだよ~

なんてたって本気だから( ̄●● ̄;;=3

意気込み「だけ」はすごかったのに、、、

今日の暑さったらハンパなくて、、、

午前8時半に捏ね上がりのこの生地、
お昼12時半に焼きあがりの
ものすごい驚異の早さ。
家ン中、どんだけ暑いのか(泣)

Sc57_3

生地はデロンデロン状態で発酵してしまって、
このカンパをご覧いただいておわかりになるように

デロンデロンの生地が
パンマットについてしまうのを防ぐ為に、
粉を大量にふり、真っ白やんけー。

いかにあんこが焦ってパン焼きをしていたかが
おわかりになるでしょう・・・(||li`ω゚∞)

そんな、、、
あんこが汗かいて、
ファンデがまばらになってしまったかのような
カンパのクラムはコチラ

Sc1

ボッコボコ~~( ̄ω ̄;)

これって、いいのか悪いのかもわからない(泣)

明日のヒナのお弁当サンド用にするつもりなんだけど、
お腹を壊さなければよしとしよう!

そ、そこまで落とすか?

と、言うわけで、

あんこ武蔵と、nao小次郎
酵母ストレートでカンパを焼く決戦
結果はいかにheart
※小次郎の方が、なんとなく洗練されたカッコよさがあるカンジでさ~
あんこも小次郎がよかったのにさ~
先に、小次郎がいい~ってとられた~
あんこ、むさ苦しいイメージの武蔵でガンバリました(  ̄^ ̄;)ゞ

暑いけど、そんな暑さを忘れてのパン作りは超楽しかった!
首に保冷材巻いて頑張った!

naoちゃん、忙しいのに
あんこの相手してくれて本当にありがとう!

そんな決戦の合間に作ったおやつはコチラ

Am1

シナモンロールのちぎりパン
レーズン酵母中種30%
加水>58%
粉>春恋+特宝
砂糖・塩・少しのバター
シナモンシュガーたっぷり

Am2

Am4

まずは焼きたてをお味見だよね^^

Am3

ふわんふわんだ~((w´ω`w))

でもね、
ホントは焼きたてよりも、冷めて味がなじんだ頃が一番美味しい♪

ちなみに、あんこが食べることができたのは
この、一つだけ。

パパもかろうじて、一つは食べて~

残りは全部ヒナが、パクパク食べちゃった^^;

1カケラちぎっては食べ~
ちぎっては食べ~

アレ??もうないの??
って、カンジねf( ̄●● ̄;;

で、案の定
また、食べてしまった~と後悔しておりました^^;

前回の果たし状のお題はクロワッサンだった。
今回はストレートカンパ・・・
次は・・・?

楽しく作って
美味しく全ていただく。

これって、幸せなことだよね^^

では、敵陣視察へ行ってまいります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊びにきたよ~って、あんこに知らせてください^^
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝します!
ありがとう~!

あんこ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

山食:レーズン酵母と、山食の甘いおやつ

Ys1

山食
レーズン酵母元種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春恋

新しくおこしたばかりの元種で山食をリベンジ^^;

薄皮がはがれるような釜伸びが好み((w´ω`w))

表と裏

Ys4

写真だと肌質荒れてるカンジだけど、
本物はこんなに荒れてるカンジじゃないよ~( ̄▽ ̄;)
ホントなの~

Ys3

この山食を~

Ys2_2

厚切りシナモンバタートースト
アイスクリームのっけ

これね、

マジで美味しかった~((w´ω`w))

シナモンバターには、グラニュー糖を混ぜて
甘めにしてあるよ~
甘さが美味しさを引き出してくれてガッツリ美味しい♪

のってるアイスは森永のMOWバニラ!

その辺に売ってる森永のMOW!

最近、ホントに、はまっていて買い溜めしてる。
一応アイスクリーム表示なんだよね^^

この味、、、昔、子供の頃に食べた、
同じく森永のカップアイスで、

カップのまわりに、赤と青の三角の旗?みたいな模様が
描かれてあるアイスがあったんだけど、
あの味になんとなく似てると思うんだよね~~~~♪

祖母が買っておいてくれた、
あのバニラの味が大好きだった。

この写真を撮るときに、
熱々トーストの上にアイスをのっけたから
すぐに溶けちゃうよね~~って急いでバンバン撮ってたら、

なんだかそんなに早く溶けないのよね。

あれ~意外にアイス、溶けないね~

って、あんこが言ったら

ヒナが

牛乳成分が多いと溶けにくいんだよね、
ほら、ハーゲンダッツも溶けにくいじゃない?

と、さら~~~と言った。
※ヒナが言ってることなので確証はございませんのであしからず。

そ、そうなんだ~~~~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
と、確証もないまま何気に感動しつつ、

毎回、MOWを食べながら二人で話すことは、ただ一つ。

あ~~~
MOWの
2ℓ業務用アイスサイズ
販売してくれないかな~(≧∇≦)
あったら、絶対に買っちゃうんだけど~♪

ね~~♪

と、アイスクリームメーカーの保冷容器の場所は
冷凍コに確保できないって言ってるくせに、
2ℓの業務用アイスの場所は確保できるんかいっっ

と、あんこの脳内で、
昨年買ったアイスクリームメーカー、
まだ数回しか使ってないわ~

の、罪悪感が増し増している、今日この頃。。。

棚の上に鎮座しているコチラと目があうと、

ご、ごめんね、と心の中で謝っちゃうんだよね(||li`ω゚∞)

使いこなしてる方、マジで大尊敬!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊びにきたよ~って、あんこに知らせてください^^
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝します!
ありがとう~!

あんこ

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

あああっ、な、バゲットと、ぼんび~バゲサンド

B72_3 バゲット
レーズン酵母中種20%
粉>タイプER
粉・酵母以外VIRONレシピ

あああっ(;д;)な、バゲットをまた焼いてしまった( ´;ω;`)

いつになったら、落ち着いてバゲットを焼ける日がくるんだろぅ
毎回、焼きあがるまでドキドキで、神経ズタボロ。

帯切れてるし、
クープは不完全燃焼だし、
全体に曲がってる・・・・(||li`ω゚∞)

B69_3

気泡は?

B70_2 過発酵( ̄●● ̄lll)

冷蔵コで発酵させてんのに、、、、なんで?

こうなった冷凍コで発酵させてやるか!

そ、それでは凍るだけです。

と、そこまで追い込まれている、あんこデス (´;ω;`)

たま~~~~~~っに、
おおっコレは!!ってバゲットが
間違って焼けるときがあって、
また焼けるんじゃないか、って思って
仕込んでは、凹まされて、

ホントに、バクチのようなバゲ焼きをしてるけど、

それを食べてくれるパパとかヒナには
デキ不出来は関係なくて、

とにかく食べるときに美味しければ、
それでOK!
の、人達!

例えば、こんなボンビ~さんどでも、
その時に美味しいと感じたら、

まま~美味しいよ~
って、言ってくれる。
本当に単純でありがたい((w´ω`w;))

B66_2

あんこンち高齢恒例
買出し前の苦し紛れのバゲサンド

1:冷凍しておいたトマトソースをのっけてね

2:これまた大量買いして冷凍してあるフランクフルトと、
おじゃがを合わせたものをのっけて~
粒マスタードソース味で酸味が少しあって美味しいの^^

3:サンドして~

4:後は、食べるだけ!

B64_2

いただきます((w´ω`w))

おジャガを、ホロンと形が崩れるか崩れないか、
ギリギリのやわらかさまで茹でるのが好き。

口に入れると、ホロン~と溶けて
それがトマトソースに絡まると最高に美味しい♪

家にあるものサンドで、
カッコいい食材なんかなくて
こんなんブログにのっけていいもんか?ってサンドで、

パパ~こんなんしかないわ~ごめんね^^;ってカンジだけど、

いや~充分充分、うまいよ~

って、食べてくれるこの人は本当に心が広いか、
食い意地がはってるかドッチかだと思う( ̄ω ̄;)

そう言えば

あんこと結婚する前に、
あんこの実家に初めて挨拶にきたときに、

出された料理を次々に食べては、

うまい!うまいです!

って、どんだけでも食べてくれて、

そんなカレを、あんこの母は、

出された料理を全部食べてくれる人って好きだわ
せっかく作って出しても、

いや、けっこうです
な~んて遠慮して言われちゃったらガッカリしちゃうもんね

●●●(あんこの名前)、いい人見つけたね

って、言われた事を思い出す^^;

今思うと、気を使って食べてくれたんじゃなくて、
自分が食べたかったから食べた感も
拭えないけどf( ̄ω ̄;)

それでも、作ったものを
うまい、うまいって食べてくれるのって

やっぱり嬉しいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊びにきたよ~って、あんこに知らせてください^^
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝します!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

凹んだ山食:レーズン酵母&VIRON本よりパンペルジュ&ぼっちゅん:親バカばーじょん

S31_3

山食
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春恋+タイプER
砂糖・塩・少しのバター

種を継いだとき、常温に置いていたら、
それをうっかり忘れて
一晩、この暑さの中、放置してしまった(;ω;)

翌朝見たそれは、瓶を持ち上げて下ろしただけで、

しゅろろ~~~~って感じで、しぼんでしまった~~~(泣)

大事に継いでいたから、あまりにも悔しくて、
冷蔵コで休ませた後に、

また粉・水を足して、今度は冷蔵コでゆっくり育てて、

なんとなく元気になってきたからね、
山食焼いてみようか~と仕込んで焼いたら、

思い切りの凹み山の出来上がりっ(||li`ω゚∞)

↓↓↓

S30

やっぱり、種って大事なんだね・・・

あっ、当たり前だよー(泣)

でも、こんな、謙虚なお山ではありますが・・

S34

下の詰まりもなく、のびてる感じだけど、
やっぱり、たるんでるカンジだ~( ̄Д ̄;;

ああ、このままでは自画自賛部員としての活動ができない~

と、いうコトで、
↓↓↓

S33_2

やん、こうすると、キメ細かくふわふわん~~♪

この山食は、明日朝のごぱん用、美味しいといいな^^

この山食をヤケドしそうになりながら、
今日、家での仕事中に嫁に呼び出されて、
手割してくれたパパへの本日のおやつはコチラ

B67 VIRON本より
パンペルジュ

山食を焼いてるときに、
同時にその天板の隅っこに置いて焼いたよ~♪

このコは、山を焼いてる途中で取り出しました^^

B68 美味しい~~~~~!
今度は自信をもって自画自賛だよ~((w´ω`w))

焼きたて最高!

本には残ったバゲットって書いてあるけど、
これが食べたいから、バゲットを焼こうって気になる♪

そんな甘い香りに誘われてやってきたのは~

B1_2

お久しぶりの、このブログのオーナーの
ぼっちゅん((w´ω`w))

B3_2

い、イケケン(犬)メン過ぎるだろ、どう見ても。

heartかわい過ぎる~~~~~~~heart

親バカだと思うけど、親バカじゃない気がする!
この、可愛さは~!

ヒナとの毎日の戦いでどんなに凹んでも、
アナタがいれば、ママは元気でいられるから~!

って、充分親バカ全壊全開中 f( ̄ω ̄;)

遊びにきたよ~って、あんこに知らせてください^^、
訪問&応援クリックをどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝します!

あんこ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

レーズン酵母でバゲットを焼く!&レーズン酵母でココアマーブルシフォンを焼く!

B61 バゲット
レーズン酵母中種20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>タイプER

粉・酵母以外VIRONレシピ

昨日の午後に仕込んだこの生地を、
一晩冷蔵コで寝かせて、16時間。

いつもならば、少し常温にもどして、
ふっくらさせてから作業するのだけど、
今日の生地はちがった~~~^^;

冷蔵コから出した、その生地はもう発酵過多?
それともギリギリセーフで焼けるかな~~~^^;
って、位にしっかり発酵してて、
やっぱり梅雨が明けて、夏になると発酵もこうも違うものなのかと、
これから生地作りが更に難しくなるね・・・f( ̄◆ ̄;)

あ、暑いのも難しくなるね・・・(||li`ω゚∞)

B63

先っぽ焦げてますが・・・その辺は見逃していただいて(u_u。)

だってね、

途中で方向転換させるのもイヤなほど、暑い!熱い!
だから、ほっといて最後まで同じ場所で焼いたらこうなった~^^;

B62

発酵させ過ぎたかな?って心配だったけど、
意外に好みのクラムになった~((w´ω`w))

今日のお昼ごぱん、コレで確保できました♪

で、昨晩深夜の食べ盛り会アップご覧になってくれた方、
いらっしゃるかな^^;
午前2時近くまで、ヒナと2人で食べたり食べたり食べたり、
話もたくさんして、ものすごく楽しかった!

けど~

しばらくは、節制しないとなf( ̄●● ̄;)
心なしか、お腹ぽっこり?

あ、ちなみに・・・

毎朝、決めた時間に体重計にのっているのですが、
本日まだ、のっておりません。

そんな深夜のデザートでいただいたシフォンの全貌はコチラ

Cf2

ココアマーブルシフォン
レーズン酵母10%
粉>春恋+特宝

17cm型で作ったこのシフォン。
卵は、L2個とMS1個の計3個。
卵使いきりです^^

卵黄と卵白どちらかを多くしたり少なくしたりしちゃうとね、

あんこの性格上、最初は取り分けておいても
それを上手に活用できずに、廃棄しちゃうことが多々あるの^^;

だから、卵は3個きっちり、使いきりで☆

酵母を使うともっちりした食感になりがちだと思うけど、

ちゃんと発酵させてあげると、
ふんわりと口溶けのよいシフォンができる!

あの、シフォンケーキのお店で有名な、
フレイバーのシフォンケーキに似てる食感♪
メイプルシフォン大好きだ~!

このシフォン、美味しかったけどね~
なんともマーブルが中途半端だったのが悔やまれる^^;

そんな、パパが旅行中に、

ヒナと2人で
深夜の爆食いをした、あんこの元に、、、

昨日の昼間ね、

どんどん送られてくる写メ付きメール。。。

Photo あ~~~、はいはい。

今、東京駅だよ~

今、山形、着いたよ~

今、お昼ご飯だよ~

今ね、今ね、、と、

あ~~うるさいわぁぁぁあっヽ( )`ε´( )ノ

と、いうコトで、
せっかくなので、ほんの一部だけブログアップです^^;
夜のヤロー方の浴衣の写真なんて見たくないでしょ(泣)

今頃、何して遊んでんだろうか~

前回の友達との旅行は、
都合があわずに参加できなかったから、
今回、楽しそうなメールをもらうと、
本当によかったね・・・って思う。

パパ~お土産なんかいいからね、
とにかく無事に帰宅すること!

ただ、それだけ。

ランキング参加中
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝!
あんこ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

肌荒れ珈琲レーズンぱん:レーズン酵母&針金焼印&甘いおめざ

深夜に追記更新しました。
お時間のある方、おつきあいください^^

Cs3 珈琲レーズンぱん
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%
粉>春恋
砂糖・塩・少しのバター

久しぶりに、ワンローフ成形で珈琲ぱん^^

ちょっと過発酵気味ではありますが^^;

その肌荒れ気味に無理矢理、針金焼印押して~

Cs4

一人ガス台前で、顔赤くしながら喜びまして、

Cs5 まだ、冷めてないパンを我慢できずにカットして~

一口食べたら、

なんて美味しいのーーーー!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

珈琲とレーズンって合う!
また、作ろう^^

ヒナが、このパンでソフトラスクが食べたい~!って言うからね

今朝の、おめざは~

Cs1 バターをぬって~

グラニュー糖をベッタリつけまして~((w´ω`w))
焼くだけ!

これね~
最高に美味しいの!

まわりが、キャラメリゼされてカリッとなってね、
中がふんわり~heart

一応、本人パンブロガーのつもりだからね、
まずは写真を、と、撮っていましたらね、

Cs2

出た~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう我慢できん~~と伸びたヒナの手!

焼きたてをどうぞ♪

そんな土曜の朝、
パパは一人早朝からお出掛けです^^

大学のサークルの友達と、定期的にしている旅行。

今回は、東北を選び、旅行させていただきます^^
怪しい大人数の男達が伺いますが、

見た目、全員、怪しい~~~感じではありますが、
うちのパパみたいなのが、何人もいるの~こわ~い(/ー\*;)

・・・みたいな「
のが、」とか言ってるし。
あまりにも失礼じゃねの?

優しく楽しい仲間達でありますので、
東北の皆様、旅館等の皆様、
お世話になります・・・!
どうぞ宜しくお願いいたします!

ヒナは、ヒナで、
これから元中学仲良し男女混合メンバーで
騒ぎ会なんだってさ~~

と、いうコトで、
本日もあんこは一人でボケーとしておりますが、、、

実はね・・・

今晩ね・・・・

ヒナと夜通し酒盛り大会食べ盛り大会計画中~!

と、言うわけで、
今晩~明朝にかけて~多分、

3kgは、
太る覚悟のあんこなのでありますョ( ̄●● ̄;;

もしかして~

深夜、この記事の「続き」に、
追記リアルタイムアップするかも(笑)

かなり恐ろしい図になると思われる!

パン作りランキングに参加しております!

皆サマの応援1クリックが
あんこにとってとても励みになっております^^
どうぞヨロシク!

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝!

あんこ

午後11時より食べ盛り始まりました~!
続きより、「なぅ」でご覧いただけます。
よろしかったらお付き合いくださいませ。
↓↓↓

続きを読む "肌荒れ珈琲レーズンぱん:レーズン酵母&針金焼印&甘いおめざ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

レーズン酵母ストレートでカンパーニュを焼く!&今週のお弁当

Cn12
カンパーニュ
レーズン酵母ストレート20%
加水>水+牛乳=70%

カンパーニュだけど、
白いカンパーニュが食べたくて、

春恋+タイプERで焼いた、クラムが白いカンパーニュ♪

Cn14 中種の様子が変だったから、
急遽、酵母ストレート仕込みにしてみた~^^;

腰高に焼けてなんとなくホッとしたのもつかの間・・・・

Cn15 f( ̄●● ̄lll)あれ?
半分気泡アリ、半分気泡なしなし。

まるで、
キカイダーのようなクラムダー((w´ω`w))!
あれ、はずしたか?

ま、いっか、

どうせ、食べるのはパパとヒナだし(||li`ω゚∞)

クンクンと香りをかぐと、
それはそれは良い香り!

美味しけりゃ、それでよしだ!
と、前に進もう!

期末週間だった、今週の2日だけのお弁当はこちら

Photo

期末最終日のお弁当。
最終日までお弁当なしって聞いていたから
それ用の買出しも何もしていなかったあんこに、

前の晩、遅くなってからね

まま~、明日試験後に奉仕活動があるから~
お弁当あった~!

げげ(゚∇゚|||)マジですか?

と、少し前にいわしフライを作ったときに冷凍しておいた
いわしフライと、
赤が!!赤がないわーーーー!と、
カニカマさんの赤を思い出し、なんとなく
緑・赤・黄色のお弁当ぎりぎりセーフの6日水曜日のお弁当。

昨日は大学見学で学食を利用させていただいて~

本日、金曜のお弁当は

Photo_2

ヒナの好きなおじゃがの煮物と、
今回、野菜ソムリエ:ぼんじょるのサンのレシピを
使わせていただいた^^

大根の梅だれ和え♪

ヒナね、
梅干が大好き♪
暑い夏の日にいただくお弁当に
さっぱりなこちらの大根と梅だれ和えが入っていたら
さっぱり美味しくいただけると思う!

お弁当詰めながら、あんこもたくさんつまみ食いしてしまった((w´ω`w))

美味しい!

美味しいレシピをありがとうございました~!
お野菜のレシピが満載のぼんじょるのサンのブログはコチラ

とっぴんぱらりのぷ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の大学見学から帰宅したヒナ、

まま~~大学ってすごい~
広いの~~、図書室がすばらしい~~
講義を見学したかったけど、してなかったのが残念!

街で見たら、
なんでもないお姉さん達が、
構内で見たら、物凄く素敵に見えてしまった~

大学生のお兄さんに、
文化祭のアンケートで声かけられた~

なんだかドキドキした~

学食、安くて美味しかった~~
のは、いいんだけど~

節電で、高校よりも節電すごくて、
食堂の中、暑くて倒れそうだった~~

暑い中、頑張ってラーメン食べた!
ミートソースパスタが売り切れだったの~あ~残念!

だ、そうです^^;

それでね、

ままッ、ヒナ、
やっぱり頑張ってあの大学入る!

ヒナ~~アナタ、単純~( ̄Д ̄;;

て言ったらね、

一緒に行動していた友達にも

おまえソレ単純すぎだろっ

って、言われたって^^;

これからいろんなところを見学して
その都度、ここがいい!ってなるんだろうけど、

そんな顔を赤くして話すヒナを見てると、

あ~、これからこのコには、
いろんな未来を選択することができるんだなぁ、って
少しうらやましく感じちゃったな。

と、いうコトで、

あんこちゃん~何を弱気なこと言ってんの~!
アナタだって、これからこれから~!

と、
背中を押す応援の1クリックをお願いします((w´ω`w))

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援、感謝いたします!
ありがとう~!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

朝ごぱんをガッツリ食べよう!&レーズン酵母のバゲット

C9 レーズン酵母のバゲットで朝ごぱん

大きなフランクフルト1本を
薄くスライスして、炒めてね

粒マスタードをたっぷり加えたマッシュポテトとサンド(゚∀゚)

バゲットはニンニク少な目のガーリックトーストにして
サクサクふわっってなってるよ~♪

付け合せのサラダは・・・

C7 新ショウガといろいろ野菜のサラダ♪

この時期、新ショウガが出回ってきて、

あんこは、新ショウガが大好きで^^
酢漬け作ったり、
千切り生姜をお味噌汁にもがっつり入れていただくのが大好き!

今朝は、新ショウガの千切りがタップリ入ったサラダで、
フランクフルトとマッシュポテトのがっつりバゲサンドも
朝からさっぱり美味しくいただけたよ~((w´ω`w))

バゲットはこちら

B60

B59

帯切れバゲット
レーズン酵母中種20%
粉・酵母以外ほとんどVIRONレシピ

B58

帯切れしてる見た目、元気そうなくせに
クラムはそうでもなかったバゲットf( ̄●● ̄;)

でもね、やっぱり自分で焼いたバゲットは
情がうつって美味しいの~

エッジのとこなんてカリガリッと最高(* ̄▽ ̄*)~♪

時間と愛情だけは、かけてるよ~((w´ω`w))

そんな朝からガッツリ朝ごぱんを食べて登校していったヒナは、

本日、それぞれの希望する大学の見学へ。

この4月高校に入学したばかりなのに、
もう大学の見学か~~~

お昼は学食を利用させていただくらしい。

大学名聞いて、

えええええええええ!!!!!!!!????????????

って、朝からど肝をぬかした、あんこですが、

本人も、

だって~
見学するくらいいいじゃん((w´ω`w))?

と、大の仲良しMちゃんと一緒に見学行くんだって^^;

その憧れの大学を見学させていただいて
モチベーションあげて、
少しでもがんばってくれたら願ってもないこと、、と
親は切に願う!

で、何を一番見てこようって思ってるの?

って、聞いたらね、

う~ん

やっぱぁ、、、

学食?かなっheart

( ̄●● ̄lll)

ダメだこりゃ。

あんこちゃん、力落とさずに・・・の
励ましの応援クリックヨロシクお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日もまた頑張れます!
ありがとう~感謝!

あんこ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

レーズン酵母ストレートでバゲットを焼く!

B54_2
バゲット
レーズン酵母ストレート10%
スロブレ+タイプER
加水>72%
ほとんどVIRONレシピ

この先っぽに!

憧れの、ブラックラインが!

できたー(;ω;)!

先っぽ「だけ」だけど(泣)

B56

でもね、

右手側2本目バゲット・・・

訂正:左です(泣)

焼いてる最中に、こともあろうか12歳オーブンが止まりまして、
それを数分間(ドレくらいだかもわからない)気付かずに放置しまして、、、

気付いたときには、
あ~~~白っちゃけて
かたまってるやんけ(||li`ω゚∞)状態。

うううううううう・・・・
悔しい・・・・・(||li`ω゚∞)

一人で、物凄く暑い台所で

冗談じゃないよーーーーっっっ
勘弁してくれーーーっっ

と、泣きました(´Д⊂;;

B55

今回こんなに大事に作ったのにさ~~
説明

1:冷蔵発酵16時間の生地を~

2:2分割して、BT~

3:いつもは、2本同時に成形しちゃうんだけど、
時間をずらして成形しましょうか、と1本ずつ成形し~

4:クープ入れ、、、、
あー!マットに粉ふり過ぎた~~

やだ、あんこと同じ白塗りに???

VIRONの牛尾シェフのクープ入れ、
横置きで、軽くなでるように
シュッシュッシュッとカッコいい~~((w´ω`w))

あの、デモレッスン以来、

あんこもマネして横置きで
シュッシュッ・・ドテッとかクープ入れの練習してます^^;

heartI LOVE 引っかく感じheart

そんな、気合入れながら作った、このバゲの内層は・・・

B53

何でか、ブラックライン辺りがつまってる感あり(||li`ω゚∞)

でもね、

部屋中、香ばしいいい香りなの~!

最初のころ、バゲットを焼き始めたとき、
どんなに高い粉を使っても
この香りはしなかった^^

今回、スロブレ+タイプERを半々使用、
東北~北海道産の粉が
フランス産の粉に似ているというシェフの言葉を信じて使ってる。

ちなみに、ホイロ後の生地にふく蒸気も硬水を。
クラストがバリッとなるらしい^^;
らしいよ~~^^;
あんこは単純だからそんな気がしてコント使用♪

いつか、VIRON粉の
ラ・トラデション・フランセーズのよさがわかる、
バゲが焼けるようになったら、

あの憧れの粉を大人買いしてみたいー!

紙袋のやつ~~~!

もしも買えたなら、
一緒に記念撮影する、絶対!

と、粉と記念撮影したい((w´ω`w))、
な~んてキモイ事を言ってるあんこではありますが、

あ~、あんこちゃんなら記念撮影するな、絶対!
と、思う方はコチラから
応援1クリック
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 あ~、いくらあんこ(←呼び捨て)でも、
記念撮影はしないっしょ、

と思う方はコチラから
応援1クリック
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

毎日の応援に感謝します!

あんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

バナナ100%捏ねでベーグルを焼く!

B17 バナナベーグル
レーズン酵母20%
加水>バナナだけ

先日、パパと買出しに行ったときにね、

パパが何やら嬉しそう~にやってきて、
手には大きなバナナの房が( ̄▽ ̄;)

まま~、これすごいの!
なんと198円だって!こんなにあるんだよ~

と、カートの籠に入れた~f( ̄▽ ̄;)

確かに、毎朝バナナはいただくけれど、
こんなにたくさん、あんこンちは3人家族なんだよね~って思ったけど、

大抵、パパがこうやって持ってくるものは却下している、あんこ。

さすがにかわいそうになって、
うん、いいよ~

と、買ったはいいけれど、この暑さでどんどんソバカスが!!!

で、バナナの水分だけでベーグルを作ってみることにしたよ~^^

それが、コレ♪

それを~、

B11
半分に切り~の、

B12 ビルトインオーブンの通気口から出る熱を利用して作った、
即席チョコクリームをぬりまして~

B13 ソバカスが出来た、食べごろバナナをのっけまして~

B14_3

イッキにソバカスができちゃったからね、
半分を、ラムバナナコンフィにして~のっけて~♪

B15

シナモン大好きだから((w´ω`w))、かけまして~♪

B16

出来た~heart

バナナベーグルのお味はいかがでしょ
((w´ω`w))

コチラのバナナベーグルも昨日焼いたの~

昨日は、昨日今日アップしたベーグルのほかに
もう一種焼いたの~
そちらは明日アップするね~^^

一度、予熱したらどんどん焼く!

あんこはビルトインガスオーブン12歳と一緒に、
パン焼きをしております((w´ω`w))

この家に越して来る時に、
ビルトインオーブンを設置していただいてから
ずっと一緒。

大事に使えば、ずっと使えるオーブンだよって業者さんに言われて
あんこ的には大事に大切に使ってるつもりだけど、
昨年末に、一度修理屋さんに来てもらうことになったりして^^;、

それから、無理せずハード系を焼くときも蒸気はほんの少しだけ^^;

最近、12歳の高齢のせいか、
焼いてる途中で、オフになっちゃうんだよね~~(||li`ω゚∞)

ぴーぴーぴーってなって、止まる。

あんこがスタートを押すと作動するんだけど、

これって、やばくね( ̄●● ̄lll)?
やだーーーー!

と、いうコトで、

昨日のヒナが直帰するかしないかでの投票!
とてもたくさんの応援クリックを
本当にありがとうございました!

その結果を昨日記事へ追記で載せました~!
ヒマな方、お時間のある方、
お付き合いください!

あ!
その前に今日もヨロシク!
パン作り応援1クリック^^
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとう~~!
感謝!

あんこ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

ベーグルサンドで君を待つ!

B2 ベーグル
ヨーグルト酵母中種20%
加水>牛乳55%

B1

とっても久しぶりにベーグルを焼いた!

3個だけ♪

ベーグルって生地作りに時間があまりかからないせいか
なんとなくお手軽にできちゃうパン、ってカンジがしちゃうけど、

実は、その発酵や成形、ホイロ、
ケトリングの一つ一つがちょっと違うだけで、

ものすご~く好みに焼きあがったり、
え~~~、こんな食感を求めてはいなかった~ん・・・、
なんてことになっちゃうと思う、
あんこにとって難しいパン1番かもf( ̄●● ̄lll)

今回は、ヒナの期末試験中にあわせて
サンドにしてランチにしたかったから、
少しやわらかめのベーグルにしてみた~♪
なんだか、いいカンジに焼けました((w´ω`w))せ~ふ♪

と、いうコトで、

さ、早速サンド作り始めようか!

B9

半分にカットしたベーグルに~
野菜をのっけまして~

B8

ヒナが大好きな茄子を焼いてのっけて~
塩&黒胡椒~

B7_2

皮を真っ黒になるまで焼いたパプリカを~
あち~あち~と言いながら、そのクロ焦げの皮をむいて~
のっけて~
これが、甘さ濃厚になって最高に美味しい!

B6_2

メインのとり照りのっけて~

B5

出来上がり!

さあ、いただこうか(≧∇≦)

でね、
これは、あんこの分のサンドセット。

ヒナはね、午前中で試験がすんでも~
友達と話し込んでいて、なかなかなかなかなか帰ってこない!

今朝もね、

まま~所持金がついに150円になってしまいました~(||li`ω゚∞)
お願い~~●●●してください~
今日、テストがすんだらさ~
友達とランチしながら勉強すると思うんだよね~

な~~~~んて、寝ぼけたコトを言ってきた!

金曜から始まったこの期末試験、
金曜ももちろん、友達とランチをとり
学校に戻って、図書室で勉強してきた・・・

らしい、のだが、

あんこはソレを100%信じてはいない!
おしゃべりばっかで終わってるはず!

絶対に( ̄●● ̄lll) !
だって、我がコだもんっ

だからね、

今日はね、

ヒナ~今日はベーグルで
とり照りサンド
(ヒナの好物)にしてあげるから
まっすぐ帰っておいで!

・・・・・・ヒナ、考えてる様子

ね~そしたらさ、帰る前に写メしてよ!
それ見て決める~

だとさ。

と、いうコトで
早速コチラを写メし、送信ぽっちん♪

B10_2

今頃この写メ見てるはず!

早く帰ってこいつーのf( ̄●● ̄;;

と、いうコトで、

ヒナが直帰すると思う方は
コチラから応援の1クリックを!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

直帰は無理やな~と思う方は
コチラから、
あんこちゃん~負けるなよ~
応援の1クリックを!

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日も感謝!

さあ!週の始まりの月曜日、元気に参りましょう~^^

あんこ

続きより、このヒナが直帰したかしなかったか、を載せました~^^;
お時間のある方、お付き合い下さい!

続きを読む "ベーグルサンドで君を待つ!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

レーズン酵母でプレゼントの山食を焼く!&甘いおやつ

S25 山食
レーズン酵母30%
加水>水+牛乳=75%
砂糖3%・塩2%・バター3%

パパのお友達、*Dサンへ山食を焼いた~!

S26
暑いからどんどん発酵が進んで
朝に仕込んだ生地が午後には焼きあがり!
ちょっと油断してると、
あっという間に過発酵の季節だね~~( ̄◆ ̄;)

S27

表と裏~♪
お肌は荒れ気味だけど、元気に焼きあがってくれて嬉しい!

で、山食を焼くとどうしてもこの角度から撮りたくなってしまう~

S29

萌え~((w´ω`w))

皆サマはどんな角度から撮るのがお好き?

でね、家の近所に住んでおられる、
パパのお友達の*Dさま^^

本当にジャニーズオタク
じゃなかったっ、
マニア!
コレもチョット違うー!

ジャニーズの応援女団長!
コレがあんこが感じるイメージぴったりかも((w´ω`w))

そんな日々お忙しい*Dさんに突然パンをお持ちして
タイミングが悪かったのにもかかわらず、受け取ってくださった!

ありがとうございます・・・!

ジャニオタ必見!
*Dさんのブログはコチラ~♪

ジャニ然なるままに・・・

で、本日のお休みの日の甘いおやつはコチラ

O1

バナナキャラメル作り~の、
市販のバニラアイスに混ぜ混ぜしまして、
即席バナナキャラメルアイスを作ってのっけたフレンチトースト♪

こんな甘いおやつををいただいき
甘い~雰囲気の、本日のあんこンちですが~

昨日はね、

あんことパパで吉祥寺に行こうって家を出て、
通りに出たときにね

自転車乗りながら、
子供同士が小学~中学まで一緒に過ごした友達とすれ違ったの。

普段なら、
お~~~!元気~~?
元気よ~~またランチしよね~~!

で、自転車も落りずにすれ違うのだけど、

昨日の彼女は、あんこの顔見て、
一緒にパパもいるのも知っていたけど

それでも、ごめんちょっと時間いい?

って、笑顔で言われた。

あんこ、自転車降りて、
パパには少し先のコンビニで待ってもらうようにしてね、

パパが行ったとたん、
彼女、路上で泣いた。

子供も、中学・高校になると、
それまで親のいうコトが全てだった子供達も

それぞれに成長しそれぞれに自分の世界観が生まれてきて、
そこから生じる、すれ違いでのケンカ。

いや、ケンカにならないから辛いんだよね、きっと。

あんこもこのブログでヒナとのいざこざや
その反対で楽しいことも書いてきたけど、
どうしてどうしてどうしてどうして?と、自分を責めたり
お夕飯の後、洗いものをしながら声をころして泣くことだってあるよ^^;
お人形さんを育ててるわけじゃないからね~(;´▽`A``

30~40分話して、
あ~~、こんなに悲しい思いをさせられんのに、
ご飯は作らなくちゃいけないんだよね~全くいやんなるわ!

と、少しだけ普段のさばさばで元気な彼女の顔に^^
ご主人大丈夫かな?ごめん!あやまっといてね~~
颯爽と自転車をこいでいった友達、、、
ファイトだよ~!

でもな~

もらい泣きしてお出掛け用の化粧したあんこのお目目~
ウォータープルーフなのにもかかわらず、
目の下、黒くなったわよ~こら~どうしてくれるか~!待て~~

いい?ヒナ、

ママ達って案外傷つきやすいお年頃なのよ~
アナタ達が簡単に口にする言葉や無言でどんだけ傷つくことか!

でもね、

負けないよ!
どんだけでも引っ付いて、間違った方向にいっちゃうときは
ハンドルをきらなきゃー!
ママ達が理不尽なことで叱ったら叱り返してよ~!

アナタには幸せになってもらわなくちゃいけないんだから。
コレ、絶対!

あああっとパパのことスッカリ忘れてて、
コンビニ前でちょこんと待っててくれた、パパと吉祥寺。

その吉祥寺に着いたとたんパパが言ったのよ

どこで待ち合わせにする?って!

ドコで待ち合わせだ~~~?????

一緒に楽しみたいから、このクソ暑いのにチャリこいで
土曜で人が混み込みの吉祥寺に来たんでしょうが!

一人でまわるならば、
空いてる平日午前中にゆっくり来るわ!

と、暑い中チャリこいでちょっとだけイライラしていた、
短気なあんこ、

う~ん、待ち会わせ場所か~((w´ω`w))、

じゃっ、家で( ̄●● ̄lll)ノ~~~

って、去りました。

友達との立ち話待たされたり、
ナニゲなく言った言葉で
嫁にわけわからんままに置いてきぼりにされて、

その後、帰宅してきたパパ、

なんだか・・・

こうして活字にすると、

とっても可哀相なんじゃない???

って、もっと早く気付けー!短気あんこ~~

と、いうコトで

パパ、かわいそうやんけ~と思う方は、
コチラから投票できます!

パン作りランキング応援クリック((w´ω`w))
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

あんこチャン~それって物凄く姑息な手なんでは?
はい、あんこ自身も重々思っております(泣)

反省!だから今日はパパに優しくするつもり!

応援クリックありがとう!
感謝!

あんこ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

レーズン酵母で珈琲マーブルデビル'sリングを焼く!&ショックな朝ごぱん

D18 珈琲マーブルデビル'sリング
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)

先週のヒナのピアノのレッスン日、
ヒナがレッスンを終えて帰宅して、

ママ~!
先生がね~

パン欲しいって~!

あのね~

パン、売ってくださいだって~!

それが無理ならば、
残り物でもいいのでくださいませんか?
って、ママに言っといて!
だってさ~

あんこさ~

こういう先生との関係、本当に嬉しいんだよね((w´ω`w))

先生はご主人との2人暮らしでね
ご主人も先生もあんこのパンをお店のより美味しい!
って、お世辞ながら言ってくさだる( ^ω^ )

D19

なので、今日のレッスン時にお渡しできるように、
コチラのデビル'sと、今、カンパ生地を仕込んでるよ~^^

せんせ~!待っててね~、本日お持ちいたします!

と、いうコトで、
このデビルもかなり大きいから半分コにして~

まずは、お味見!

D20

ひゃ~~~~!
うま~~~~~!

グルメの先生に差し上げるのに、
チョコはガーナだけどっ

うまい~!

くっそ~
ガーナかぁ・・・

なんでいつものチョコをこういう時に限って切らしてるんだろ・・・泣

でもね、この昔からあるガーナ
あんこ板チョコの中で一番好きなのよね~
そのまま食べる用に大人買いしてるのだ~((w´ω`w))

と、そんなバタバタしてコチラのパンを焼きながら

ママ~お腹すいた~すいた~と、
うるさいパパとヒナのため、並行して作った本日の朝ごぱんは
コチラ

D16 カボチャとブルサンペッパーチーズのスクランブルエッグと、
サラダ。

この散らばってるコーンは生を軽くボイルしてほぐして冷凍。
ものすごくトウモロコシの味がしてうまい!

D15

あれ?

遠くに写り込んでいるアレは???

D14

ひゃー!

こ、焦げてるやんけーーーっΣ( ̄●● ̄lll)

設定時間間違えて焦がしました・・・がくーん
ちなみに先日のヨーグルト酵母の山でありんすョ(;д;)

コレを見たヒナ・・・
スクッと立ち上がり、自分一人分だけコチラを作成・・・・・

D12_3

ヒナが今はまっている、バゲットに発酵バターをのっけてから
トースターで焼く、バタートースト♪

やんッ、美味しそうじゃん~

ママにも一口~~!

あげるわけ、がないじゃん

うーん、あんこのヒナたん、
反抗期真っ只中でありんすね。

え?ダレー?
元々の性格じゃない?って言ったのは~~!
聞こえてるからねー!

パン作りランキングに参加して今日で9日目になりました!
なんと、皆サマのお力でただいま5位なの~~~
うそみたいです~~~(;ω;)

本当にありがとうございます!

で、
本日もどうぞヨロシク!
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

ヨーグルト酵母で少しだけ実験してみながらバゲットを焼く!

B48

B46 バゲット
ヨーグルト酵母中種15%
粉・酵母以外ほとんどVIRONレシピ

できたばっかのヨーグルト酵母でバゲットを焼いた!

でね、今回実験的にホイロをしてみたの^^;

どうしてもオーブン対角線上一番長く成形すると
1本ずつしか焼けない。

だから、

この暑さで1本目が焼けるのを待っている間、
発酵が進んでしまう待機の2本目バゲの下に
保冷材を長く設置し、冷やしながら待つことにした~

そしたらね、

1本目・2本目と同じ生地・同じ成形方法のはずなのに、

B50

がーん( ̄Д ̄;;

奥が、1本目バゲ。
手前が保冷材で冷やしつつ待機していた2本目バゲ。

なんでこうなるの~~~

B49

ココのとこ、お腹ポッコリみたいになった~(||li`ω゚∞)
1本じゃないのよ、ココ、2本クープ入れたのに、
なぜか1本に!く~~~

でね、

こちらのどちらか1本はお友達用なので~

お腹ポッコリバゲの方を今回かっ割いてみた!

それが上から2枚目の写真のクラムで~~

きゃ~ハチの巣ちっく?でありんすか~ンheart

と、あんこ的にはバッチグーのコチラのバゲを
前回の縦バージョンパノラマ、「タテラマ」が
意外に大好評だったので~
好評じゃないわっ( ̄●● ̄;;

嬉しくて~

また、してみたの((w´ω`w))

どんheart

B47 見づらいからー( ̄Д ̄;;!

で、コチラのバゲの1次発酵がすみ、冷蔵コから出したものがコチラ

B52

デロ~んとビロ~ンとなっております( ̄◆ ̄;)

ちなみに昨日の午後に仕込んで
1次冷蔵発酵は、15時間ほどです。

その後、生地が冷えすぎていたので
室温で30分放置し、
NHK朝の連続テレビ小説を観ながら、BT等の仕事開始。

今回の、
2本目バゲ保冷材で冷やしながら待ったらどうなる実験
改善はしなくちゃ~~だけど、
ちょっと焼きあがりはハチャメチャになったけど、
クラムもちょうどよく、あんこ的には満足かも!な結果でした。

それはそうと、

このヨーグルト酵母のバゲ!
お味はどうだろ~((w´ω`w))
マジ、楽しみ♪

と、いうわけで

NHK朝のテレビ小説を観ながら

主人公の陽子先生が職を辞する決意をし、
それを恩師であり同僚の先生が引き止めるシーンで、

そうよ~!
そんなことでいちいち辞めていたら、
次に伝える人がいなくなってしまうわよ~~!

陽子先生~がんばるの!
それしかないんだからね~!

って、テレビに向かって話していたらね、

出勤前のパパが、

じと~と見ていて、一言、

テレビには話しかけないほうがいいんじゃないの?
おばさんになっちゃうよ

と、言い残し彼は出勤していきました~(○`ε´○)

テレビに話かけない人なんているの?

そっちのが不思議だわ( ̄●● ̄;;

本日も無駄に長いこのブログをお読みいただいて
本当にありがとう~!

皆サマの応援の1クリックが
あんこの明日のアップへの活力となっております^^

どうぞヨロシク!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日も感謝!

あんこ

本日のベスト

B51

クールビューティがお好きな方はコチラから♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとう!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »