« マンゴー酵母で山食を焼いて、朝ごぱん!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!そして食べる! »

2011年6月 6日 (月)

「VIRON」牛尾シェフに教わるハードパン:スペシャルレッスンに参加してきました♪

Viron5_2

VIRON
牛尾シェフに教わるハードパン

2011.6.4
CUOCA

と!
いうコトで!

あんこ、ラッキーにも!
CUOCAさんで行われたVIRON牛尾シェフのデモレッスンに
当選して参加することができましたーーーー!!!!!!!!!!!!!

20名の募集で、
これは~~~、絶対に当たらない~~~

けどっ、
宝クジも買わなきゃ当たらないもんね!
と、ポッチン応募送信♪

数日後、深夜受信メール確認してたら、
当選メールがきているではないか~~~(≧∇≦)
家族が、ご近所が寝静まった時間に

うっそーーーーーーーーーーんっっ!
と、叫び声あげて、
その晩、嬉しすぎて午前4時半まで寝られずに
翌日、えらいめにあった、あんこですよ((w´ω`w))
ミモーマモーになちゃった(泣)

と、いつものように
前置きも長く書けたトコで、

早速行ってみよ~!

Viron4_2

まずは、ドキンドキンで、あんこ、1人で、
自由が丘CUOCAへ!

リアルあんこをご存知の方なら
きっと、こう言う!

えー!
ankoちゃんっ
一人でそんなトコまで
行けたの??

それだけでエライ!

と^^;

Viron2

CUOCAに着きまして、
トップ写真のプリントをいただきましてね、

席に着きましてね、
あんこは、後ろから2列目の席でね
でもね、参加20名小さな会場だから、それでも充分に近い~!
皆さん、とても早くいらしたみたい!
やる気まんまんの空気がなんともまた嬉し(*゚ー゚*)

牛尾シェフの、レッスンが生地作りから始まりまして、

まずは、
牛尾シェフ、バゲット・トラディションの生地作り開始!

全ての一つ一つの工程ごとに、
その生地を全員にまわしてくださり、
参加者は、みなさんボールを揺らして生地の具合を見たり、
写真を撮られたり、

触れてもかまいませんよ~と、
なんとも嬉しい、その生地に触れまして、確認。

あんこ、わざわざ自由が丘までイチデジ持っていったんだけどね、

途中、、、いや、最初から
レンズを通してではなく、

リアルにこの目で、
シェフの生地の扱い方,全てを見たい!

カメラはしまってしまいました^^;

なので、写真はとても少ないのです。

そんな、数少ない写真のうち、
このように・・・・

Viron1

焼きあがったリュスを、
どうしてこのような表面になるか等、
あんこが知りたかった細かなことまで教えていただいて、

時間を通して、その都度、質疑応答ができてね、

もう、みなさんスゴイの!
どんどん、痒いところに手が届く質問をされてくれる!

聞きたかった事、どんどん皆さん聞いてくれる(≧∇≦)

あんこは、そのたびに

そうそう!その質問!それとっても聞きたかったの~!
すばらしい質問!

と、ココロの中で、質問者にお礼をいい、
ぼやぼやしてる間にレッスン終了~☆

そんなシェフがリアルタイムで作ってくださったものと同じ
パンペルデュともう一つのパン、、、
これは、プーリッシュ・ドゥミ?かな??

Viron10

Viron9

帰宅してすぐに、パンベルデュをいただき、

VIRON本にもレシピが載ってるこのパンベルデュ!

うまいです!

蜂蜜が、卵液をさっとくぐらせたバゲットに
オーブンで焼かれるコトでからみつき、
こっくり、なんとも香ばしい香りで
絶対、コレ作りたい!
って、思ったよ♪

デモレッスンは、あんこにとって
目からウロコ!そのもので、

牛尾シェフが教えてくださること、一つ一つが、
どうして今までそのことに気がつかなかったんだろうか・・
いかに自分の頭が凝り固まっていたことを確認しちゃった^^;

例えば、本の中で
成形時のガス抜きで、麺棒で抜くとあって、
レッスン時では麺棒ではなく、シェフが生地を叩く!叩く!
これでもか!って叩くのだけれど、

これは、あくまでラ・トラディション・フランセーズの粉の場合であり、
他のたんぱく量、グルテンが違う粉では、違う扱い方になる、、等、

その小麦ができた風土・環境から教えてくださいました^^

なぜ、硬水のコントレックスをお使いになるようになったのか等、
一つの食材も扱い方によって、味が変わり美味しくなるというコト。。。

あ~~、楽しかったです!

人生で初のレッスン(デモだけどね^^;)に参加し、
やはりプロのお話、
バゲットの生地の扱い方、
とても参考になって帰宅してきたよ~!

せっかく、自由が丘に行ったのにね
この、買い物好きのあんこがね!!!

お土産でいただいたVIRON粉で早く生地を仕込みたくて、
一目散に帰ってきた!(笑)

そんな、ワクワクしなが仕込んだ第一発目バゲットはコチラ

Ba2

バゲット・トラディショナル
レーズン酵母ストレート20%
あんこは自家製酵母で仕込みました^^
いただいてきた、
ラ・トラディション・フランセーズ使用
やんっ、自分で買えない高級粉!
超緊張~!

でも、これがなくなったら、絶対に自分で買ってそうだ((w´ω`w))

Ba1

なんだか、いいカンジに焼けたかもかもかもかもかもかかもかも
かもかもかもかもかもかかもかもかもかもかもかもかも

かもっ!
って、しつこいわ。

Ba6

Ba4 おおおおおおー!

あんこ的には、マックスな蜂の巣(風)ー!

多少の過発酵気味は大目に見る!

うんっ、よしとするー!

じ、自分で言うか( ̄●● ̄;)

まずは、レッスン後、第一発目!

なんだか、仕込んでる途中から、できる気がしちゃうから
全くもって、不思議である。

でね~~

レッスン後に、皆さん、本にサインをいただいていたのだ~!

あれ?

あんこのカバンの中にも、、、

きゃ~~♪
heart本、ちゃっかり持ってきてるしheart

と、いうコトで、、、

Ba5
宝物♪

※レッスン前に、写真撮影の許可をいただき、
また、レッスン始めに、CUOCAの方から
ブログアップするさいの、写真撮影してもよいとの説明がありましたので、
本日、アップさせていただきました^^

牛尾シェフ、CUOCAの皆サマ、ありがとうございました!

|

« マンゴー酵母で山食を焼いて、朝ごぱん!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!そして食べる! »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

のあサン、はじめまして!

桜さんのお探しの方ですね~(≧∇≦)
うわ~~よかった!
このブログがお役にたてたみたいで
あんこも嬉しいです!

あのレッスン、本当に参加できてよかったです^^
忘れないように、焼かなくては~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あんこへのコメントもありがとうございました^^

投稿: あんこ/のあサン | 2011年6月 8日 (水) 23時34分

あんこさん、初めまして。
先日、牛尾シェフのレッスンに参加した者です。
このブログのおかげで、私の探していた方に辿り着きました。自家製酵母のことでと言えばお分かりかと思います。質問したのは私でした。無事にお礼のコメントさせていただきました。有難うございました。
あんこさんの素敵な、バケット、見とれてしまいます。
私ものんびり頑張ります。

投稿: のあ | 2011年6月 8日 (水) 20時21分

recoサン、こんにちは!

お返事ありがとうございます^^
こちらこそどうぞヨロシクお願いします♪

投稿: あんこ/recoサン | 2011年6月 8日 (水) 09時37分

あんこさんお返事、リンクありがとうございます^^!
早速貼らせていただきます。嬉しい♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

投稿: reco | 2011年6月 7日 (火) 21時01分

ぼんじょるのサン、こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

今回のレッスン、本当にラッキーでした・・!
パン焼きされる方はもちろん、パン好きな方も
VIRONシェフのデモレッスンなんて夢のようだから^^
もしかして、これで運を使い果たしたかな???

コメントを読ませいただいて
ぼんじょるのサンは誠実な方だなぁ、と
毎回思います。。
ありがとうございます・・!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年6月 7日 (火) 20時36分

Nofuriruさん~こんにちは!

そうなんです~!ホントにラッキーでしたっ(≧∇≦)
デモだったんですけど、あんこ、ずっと
シェフの生地作りの手の使い方から、
成形・クープ入れまで
イメトレしながら、自分の手でジェスチャーするかのように
こう・・・こう!こうだねっ!っと、
夢中でイメトレしました(≧∇≦)
クープ入れの時も、
あんこ、いつもは縦置きなんですが
シェフやプロの方って、横置きシュッシュッとするじゃないですか~~♪
それを何本もしてくださって、
そのたびに、あんこも手でシュッシュッとイメトレ~^^;
がんばりました!笑

デモだったけど、人生初のレッスン。
楽しかったです~!!

ラ・トラディション・フランセーズ、シェフも硬水にいきつくまでは
生地が完成しなかったっておっしゃってました。
フランスの水道水300と日本・VIRON所在地の渋谷の水道水60、、、
これに気付かれて、コントレックスにいきついたそうです^^
他の水でもよかったらしいですが、
原価がかかりすぎるためにコントになったみたいですよ~
そんな話もあったりして、2時間半のレッスン、楽しかった~!

また、機会があったら参加したいな~~♪
クジ運がどうか続きますように・・・f(≧∇≦;)
あんこのバゲ、以前のバゲとそれほど作り方そのものも
劇的にかわってはいないのに、
なぜか前と違う感じがしてるんです・・・
なんでかな^^;
イメトレの成果だとよいのですが・・・☆


投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年6月 7日 (火) 20時31分

naoちゃん~こんち~~!

ホラ!naoちゃん、覚えてるかな~~
先々週の土曜日にさ、naoちゃんがお友達用のパンを爆焼きして
夜更かしした日~!
あの日、あんこも夜更かし中って言ってたでしょ~!
あの時に、当選メール来たのよ~♪
もう、寝てなんかいられんかった~(≧∇≦;)

マックステンションで行ってきた!笑
シェフ、素敵だった~~~~♪
伊原シェフも、行ってみたいな~~^^
ヨーグルトライを習いたい!大好き!!!


エッジさ・・・
ちょっと気をぬくと、のっぺりサンになる・・・泣
ガスってやーーーねーーーーーーーーー(ノ_-。)

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2011年6月 7日 (火) 20時18分

まべちゃん~~おっす!

だよねっだよね~!
ヤッパリ、宝くじ当選より嬉しいよね~!

マジで、当選メールが来たときは
鼻●が出るかと(≧∇≦;)
デモだったけど、それでもイメトレしながら
頑張ってきたー!

っでね、
ラ・トラディション・フランセーズが美味しいかって?

( ̄▽ ̄;)~~~~☆

おおお、美味しいよ~~~

って、オマエ(あんこ)、
ホントに味わかってんのか~(||li`ω゚∞)!

この粉の美味しさを引き出せるように
精進しまっ。

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年6月 7日 (火) 20時13分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでコメントができず申し訳ございませんでした。

スペシャルレッスンに当選するなんて凄いですね。
日頃の行いが良いので当たったのでしょうね。

ブログを拝見させて頂き、あんこさんの勉強熱心さが伝わってきて心が熱くなりました。

お焼きになったバゲットも美味しそうですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年6月 7日 (火) 18時43分

きゃ~~~、あんこちゃん!!!
ウラヤマシすぎますよ~~~><
本当に有意義なレッスンでしたねー。
あ、そっか、デモ?
でもデモでもなんでも、すっごい勉強になりますよねっ。
失礼を承知で言わせて頂ければ
以前焼かれていたバゲットとはちがってますよね。
すっごくカッコ良くなってますね!
パンってある程度ルックスとお味は比例するじゃないですか、
コレはお味もスペシャルにちがいありませんね~~!
ああ、ウラヤマシイ。
ラトラ、めちゃくちゃオイシイお粉ですよね♪
私もだいすきなんです。
高いのが玉にキズだけど^^;
それに扱いがムツカシイので
教室ではあまり使わないんだけど
一押しのお粉だなあ。
そのオイシイお粉とあんこちゃんのウデで
相当な美味しいバゲットが焼けたんでしょうね!
コレはひなちゃん、ますますダイエットはキビシクなっちゃうのかな~?!

投稿: nofuriru | 2011年6月 7日 (火) 15時14分

わぁ~、あんこしゃんすごいすごいっ。
テンションマックスで上がってでしょ・・・?
なんていいのぉ~、すごいわねぇ~。

うんうん、レシピ本を見てるだけじゃ分からないことたくさんあるもんね。
やっぱり百聞は一見にしかず。。。、


naonaoもzopfの伊原シェフや、高橋雅子先生のを受けたとき本当にドキドキワクワクしちゃったもん、。
でもすぐには復習しんかったわ|~(未だにまだやり切れてないしね・・・)

あんこしゃんのバゲットとってもかっちょいいよ~。
どうしてそんな風にザクッと裂けるクープ面が出来るのか?
もりっとするエッジがたつのか・・・?
ホントあんこしゃんの手元ガンミしたいわ~。

投稿: naonao | 2011年6月 7日 (火) 11時13分

あんこさん おは~。

!!! めっちゃイイ体験ですね♪
ある意味、宝くじ当選より嬉しいかもッ。

パン・ベルデュ めっちゃ食べたい!
↑の下の写真(スライスしたヤツ)美しすぎる!

もう、今日はエクスクラメーションマーク『!』連発だよッ!
はぁああー、イイなぁ~。

にしても、しょっぱなから、スンバらしい出来のバゲですね。
サスガです。
ラ・トラディション・フランセーズは美味しかったですか?

投稿: マベリーノ | 2011年6月 7日 (火) 06時10分

桜46サン、初めまして!

おおー! 桜46サンも参加をされていたのですね~~(≧∇≦)

酵母の質問してくださった方!
前のほうに座られてボブの方ですよね~~^^
(間違っていたらごめんなさい~~!)
あの時、あんこも酵母の%を知りたかったから
質問してくださって、嬉しかったです!
ありがとうございました~(≧∇≦)
ただ、残念ながらレッスン後はサインをいただいて
もうダッシュで帰宅してしまったので
お声をかけられたのは別の方だと思います^^;

でも、今回このブログを見つけてくださって
本当に嬉しい!
あの時間を共有できた方とこうしてお話できるとは(≧∇≦)

各オーブンでクセがあるから大変ですよね~^^;
あんこもガスオーブンなので、温度は300度以上になるのですが
ちょっと気を抜くと、のっぺりバゲットになってしまうので
神経が休まりません~~~泣
お互い、これに負けず頑張りましょうね~~(*゚▽゚)ノ
あんこも遊びに行かせてください!

コメントありがとうございました!

投稿: あんこ/ 桜46サン | 2011年6月 7日 (火) 00時51分

dayanちゃん~こんち~!

そうなんだよ~~!
当たっちゃった~!

それがね、、、
実は当たるまでは立ち読みでいいか!って思ってて^^;
5月28日に当選メール来てね
次の日に、やっぱ買う~~って買いに走って、
それで先週バゲ修行したのよ~~~☆
もう、レッスンに行く事、言いたかった~~^^;
参加するまでは、いえなくて~~☆

VIRONのバゲ、本当に美味しいよね~!
あんこもこちらのバゲットを食べてから
バゲットが好きになったから、今回は嬉しかった!マジで!!

dayanちゃん、今度こちらに来たら
あんこと食べ歩きしよ~~!

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年6月 7日 (火) 00時39分

recoサン、初めまして!
以前から遊びに来てくださっていたのですね~(≧∇≦)
ありがとうございます!

&、コメントを出してみたらいいのに~と
おっしゃっていただけた彼氏さんもありがとうございます!

コメントをいただけたコトで
recoさんとお知り合いになれました♪

で!
この本☆本当にいいですよね~~♪
あんこ、以前バゲットはあまり好みではなかったのですが
VIRONのバゲをいただいて
初めてバゲットって美味しいんだ!と思ったから
今回はラッキー幸せモノでした!

この日、recoさんもジャム教室で素敵な休日でしたね♪
そして、自由が丘に!
おお~~、すれ違っていたかも!

リンクのこと、ありがとうございます!
こちらこそヨロシクお願いいたします^^
あんこも是非遊びに行かせてください~~♪


投稿: あんこ/recoさん | 2011年6月 7日 (火) 00時33分

る~ちゃんママさん、こんにちは!

憧れのお店のシェフだったので
ホントに嬉しかったです~(≧∇≦)

バゲットのこともなのですが
シャンと背筋がのびて、ホントに素敵な方でした!

あの時間に戻りたいです~~(≧m≦)

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年6月 7日 (火) 00時18分

はっちサン~こんち!

ラスクー!見てきた!!
も~~あれは売り物以上(≧∇≦)
売ってたら買うわ、絶対☆

今回のデモレッスン、
これまでクジ運なんて全くなかったからね^^;
ホントにラッキーで幸せモノだったよ~~♪

自由が丘のお店も、初めてだったのに
早く生地を仕込みたくて、
サインもらってモウダッシュで帰ってきちゃった^^;
今考えると見てくればよかった~~☆
もったいないコトしたかも~~

新宿とか吉祥寺よりやっぱ大きかったのに~~~( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年6月 7日 (火) 00時15分

cofumiちゃん~こんち~!

当たっちゃった~~(≧∇≦)
まさか当たるとは夢にも思ってなくてね、
メール見たときはクラックラして、鼻●が出そうだったheart

ボイスレコーダー!
その手があったかー!
マジで、その手が!!!
レコーダーだったら、スイッチ入れとけばいいんだもんね、、
あ~~~、あの時間に戻りたい~~~泣

レッスン、2時間半ほどだったんだけどね
ホントにあっと言う間だった~~~☆
ギュギュっとつまった内容で、参加できたことに感謝!

ラ・トラディション・フランセーズ☆
やっぱり、「水」が重要みたい・・・!
フランスの水道水が硬度300ほどらしく、
渋谷の水は、60・・・。
このお水にたどりつくまでは、生地が完成しなかった話もされてたよ~~
あんこ、即効コントレックス買っちゃった^^;

つーか、Cofumiちゃん、
もうすでにカッコいいバゲ焼いてるじゃんか~~~!


投稿: あんこ/cofumiさん | 2011年6月 7日 (火) 00時05分

ひろりん~こんち~!

うんうんっ♪
当たったの~~~(≧∇≦)
宝くじは当たったためしないんだけどね~~☆

デモレッスン当たって、まじラッキーだった~~ん(≧∇≦)

VIRONのバゲ、まじ美味しくて
こちらのバゲを食べて、初めてバゲットが好きになったから・・♪
ホントに嬉しかった・・・・・!

しかも!
お粉がお土産、パン2種!
それで、ホントにこのレッスン代でいいんですか??って感じだよね~!

シェフ、とっても素敵でユーモアがあって、
オーラがあったよ~~♪
今度こんな機会があったら、ひろりんも応募しなっっ☆
こっちきたら、マジで遊ぼうぜ!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年6月 6日 (月) 23時57分

初めまして、桜です。
もしかして、もしかして!!!と思ってコメント書き込んでみました。私も牛尾シェフのデモレッスンに参加できた幸せ者なんです!そして、自家製酵母の質問をしちゃった者なんですが。。。もしかして、デモレッスンが終わってから話しかけてくれた方かなぁ?なんて思ってしまいました。vironのバゲットと一緒に置いてても何の違和感もないくらい美しいクープとボコボコ蜂の巣バゲですねぇ~heart゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
マックス250℃のオーブンで苦戦してます。。。

投稿: 桜46 | 2011年6月 6日 (月) 23時35分

わんばんこ~~~

あんこっちゃん!
すっごーい!
羨ましすぎるぞーーーーー!!!!!!(>_<)
きゃ~~~わぁ~~~

立ち読みじゃなく
ちゃんと本買ったご利益か~(笑)

これでますます、あんこちゃんの腕に
磨きがかかっちゃうねん(^^)v

VIRONはこんな田舎者のdayanでも行った事あるんよ♪
また食べたいなぁ

投稿: dayan | 2011年6月 6日 (月) 22時04分

初めまして。recoと申します^^
いつも(勝手に)ブログ拝見させて頂いております。
いつからこちらに来るようになったのか忘れてしまいましたが、あんこさんの面白いブログをちょいちょい覗いておりました(*^m^)
いつも楽しませてもらっています。
私もこちらの本で気泡が初めて大きく入り、興奮していたところ、あんこさんのブログでも大きな気泡が!
この本って凄い~!
いやいや、あんこさんの腕も凄いんですけどね^^;
あ、思い出しました。焼印でこちらに初めて来たのです。
あれもとっても素敵です。
彼にコメントしてみたらいいのに、と言われたのですが、恥ずかしくて。。
でも、今回どうしてもお話ししたい!と思い、
コメントさせて頂きました。
私も行ってみたかった~。
でもその日は目黒でジャム教室だったので、
それまで自由が丘でふらふらと時間を潰していたのです。
だから、もしかしてあんこさんとすれ違ったかも~!
なんて興奮してしまいました 笑

これからも面白いあんこさんのブログ楽しみにしています。
もしよければリンク貼らせて頂いても構わないでしょうかm(_ _)mよろしくお願いします。

投稿: reco | 2011年6月 6日 (月) 21時37分

あんこさん、こんばんは。

うふふ。
とっても素敵な時間、楽しまれてきたのですね!!
これからますます・・・。
あんこさんのパンから、目が離せなくなりそうです。
だってだって・・・。
本当に、美味しそうなんですもの。

なんだか・・・お腹がすいてきてしまいました~(^^ゞ

投稿: るーちゃんママ | 2011年6月 6日 (月) 21時31分

あんこさん、もうこんばんはの時間になりました。
一日が早っ!!

あんこさんすごい。
あんこさんの目指すところがすごすぎて
はっちはあんこさんの陰にもなれません。
で、相変わらずラスクとたわむれてます(笑)

ココのお店、家族で旅行に行った時の
我が家の観光ツアーコースに含まれてました。
「もう買いたいものはないんか?」ってパパ。
まぁ、買い忘れてもネットでポチっとできるんですがねぇ。
でもやっぱりリアル店舗はテンションあがるあがる↑↑↑

はぁ~、我が家からは遠すぎて、抽選レッスンに申込みすらかないません。

でもホントきれいなバゲ!!それ食べたい、あんこさん!!
またまたため息ですわ~、はぁ~。

投稿: りとるはっち | 2011年6月 6日 (月) 18時46分

あんこさんこんちゃ〜〜〜!!

すごい〜〜〜当選なんて、なんてくじ運が良いの〜〜〜〜!!

これはあれですね。バゲ修行を始めたあんこさんの情熱が通じたんですわ。。。ステキ♡

しかもバゲめっちゃステキに美味しそうに軽そうに蜂の巣そうに焼けてるし〜〜〜!!!!

行った甲斐があるっすね♡

やっぱプロはちがうんやろな〜〜〜〜♪

もう、粉の風土からいっちゃいますか!!!

あ〜〜その質問の数々をすべてボイスレコーダーで撮ってきていただきたかった、、、(笑

私、ラ・トラディション・フランセーズで上手に焼けた事がないんだよ〜〜

だからもう、あんな高級な粉で失敗したくな〜い!と思って手が出ず^^;

あんこさんにレッスンしてもらってから買おうかしら(笑

。。。東京遠い〜〜〜〜〜!!!!!

投稿: cofumi | 2011年6月 6日 (月) 16時29分

\(◎o◎)/!
きゃあ~~~~~
あんこたま
あたったん?
しゅごいなり~~

ああ
アタシも行きたいけど
なんせとうきようやもんね~~
ああ
あの高級粉のおみやげつきで
あの値段は
やっすいよなあ~~~
ああ
うらやますいっっ


バケむっちゃ
すごいことなってるしっ

投稿: ひろりん | 2011年6月 6日 (月) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51871058

この記事へのトラックバック一覧です: 「VIRON」牛尾シェフに教わるハードパン:スペシャルレッスンに参加してきました♪:

« マンゴー酵母で山食を焼いて、朝ごぱん!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!そして食べる! »