« レーズン酵母でカンパーニュと山食を焼く! | トップページ | レーズン酵母でバゲットやら山食やらシフォンケーキやらを焼く! »

2011年6月18日 (土)

レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当

D9

D10

濃厚珈琲チョコチップデビル'sリング
レーズン酵母中種25%位
水+牛乳=75%

過発酵ちっくなコチラのデビルを、

●●ちゃん~(←あんこの下の名前~)
虎屋の羊羹あるから明日お茶しに来な~!

と、前の日に美味しい連絡をくれた友達への手土産にした~^^

虎屋の羊羹のお誘い~~~!
即効遊びに行くでしょ~!

あんこ、虎屋の羊羹大好き~~ぃ♪
やっぱ、オーラが違うのよね~煉りの((w´ω`w))

そんなブランド羊羹の虎屋に対抗するには、
とっても怪しいデキだった、
このクラムのコチラを持参してしまう、あんこだ~
どんだけツラの皮厚いの~

D11

コレだけじゃ、アレだよね、と、

C4

ライ麦ちょこっと配合のカンパーニュ
レーズン酵母中種30%
加水75%

ライ麦を10%だけ配合したコチラのカンパーニュ持参。

カンパーニュだけど、
彼女はライ麦があまり得意じゃないから・・と、
控えめに配合した^^;

美味しいとされている酸味を感じるカンパーニュが、
本当は正統派の堂々たるカンパなのかもしれないけれど、

食べる方の好みでその味を変えられるのが
おウチで焼けるパンの醍醐味でもあると思う^^

本格的なものが食べたいときは、大好きな美味しいお店に行けば
いくらでも買えるから( ̄▽ ̄)←この時点で思い切りあきらめ~

実はあんこも酸味の強すぎるカンパは苦手だったりする・・・泣


結局、歳はくってても味覚がお子チャマってことか!


酸味のあるカンパーニュはそれだけでは完璧じゃないよね

その酸味と調和する美味しくいただけるお料理があってこそ
完結されると思う本格カンパーニュ、
いつかは焼いてみたい!が本音だー
( ̄◆ ̄;)
ううーん、エンドレスー

と、いうコトで

この2種を持って、
羊羹と最中3種、&甘いものにはしょっぱいのもね~と、
おかきや珈琲紅茶お茶等々、
飲み放題食べ放題で、くっちゃべること6時間楽しんで参りました^^;

後半、もう一人加わって、
あんこのデビルを2人で食べてくれてね、

いつも試食してもらうと、

コレさ、友達間で売ろうよ!
って、話になり
アタシ達、広めるからさ、予約制にすれば無理なく焼けるんじゃん?
とか、盛り上がってくれる。

それだけで、また作って食べてもらおうって気持ちになるね^^
友よ、ありがとう!

話をはぐらかしてると

も~~、●●ちゃんは、もっと貪欲になりな!
昔からタンパクなのよね~

と、お尻を叩かれるカンジ^^;

この、今日の羊羹の彼女とは、
それぞれの子供が幼稚園のころからの友達で

彼女はあんこのことをどう思っているかしれないけれど
あんこは、彼女を大切な友達だと思っている。

大人になってからの大切な友達。

初めて彼女に会った時、

世の中にこんなに土足で人の気持ちに踏み込んで、
思い切り気持ちの上で抱きしめてくれる人がいるんだ!
って、驚いたのだけど

それまで、、、、っていうか

今でも、あんこは

友達とか仲間とか囲いを作りたくなくて
ドコか深く人間関係を気付くのが面倒くさくて、

一般的にいう「友達」だったら、
初対面ですぐにできてしまうタイプなんだけど、

多分、基本的に自分に自信がなくて、
いつか自分から離れていく人であるなら、
深く知り合わないほうが懸命だと、
来るもの拒まず去るもの追わず、
そう思ってるバカな人間なんだけど、

彼女はそんなあんこの数少ない本当の友達。

だから簡単に、
仲間とか親友とか言いたくないけど、

お互いそれぞれの生活があって、
それぞれの友達関係もあるけど、
絶対に何かあったら一番のココロの支えになってくれる人だと、
あんこに思わせてくれている人。
もちろん、あんこも支えたい。

と、

虎屋の羊羹ご馳走になったから、
ゴマをすりすりしましてですね f( ̄●● ̄;;

今週のヒナのお弁当も~

Bn6

Bn7

Bn8

Bn10

Bn9

今週ヒナがこう言った。

今日さ~
放課後、先生と友達と話し込んでさ~

先生が、
みんな、親と話してる~?
お弁当、美味しかったってちゃんと言ってるぅ~?

って、話されて

ヒナは、

ヒナはね~
ママと話すぎるほど話してね~

お願いだから、少しだまって!
って、言われる~ぅ

・・・・・・・・・・・・、

その場にいた全員、先生含む
あ~~、すっごく想像できる~~!

と、言われたそう。

ホントにヒナは毎日帰宅すると
あんこにぴったりくっついて
友達のこと、先生のこと、楽しかったこと
うざかったこと、悔しかったこと、
もちろんお弁当の感想も含め
話し出したら止まらないー!

その見返りで、ヒナ、言わなくてもいいことを言ったりしちゃいまして
墓穴を掘りまして、
あんこにお説教されることも多々あり。

でね、

お願いだから、

せめて、

その、一日学校生活を楽しんだ、
その、たっぷりホコリを吸い込んだ、
その、制服を着替えてから、

台所へ来てくれ、頼む!

だけど、

いつまで、こうやって
あんこに今日あったことを話してくれるだろう。

それが、自分に都合のいいことだけでもかまわないから、
親に100%の自分を話してくれなんて思わない。

それが成長だもんね、と

たった一人だけのあんこの赤ちゃんは
高校生になって、
どんどんあんこの知らないヒナの世界を作ってる。

のぞきたいけど、知りたいけど
100%知ることのできない世界との戦い中!

このジレンマがたまらん~~~~~!

って、あんこって

やっぱ

M

か?

パパと同じ??やだぁーーーー( ̄●● ̄lll)

|

« レーズン酵母でカンパーニュと山食を焼く! | トップページ | レーズン酵母でバゲットやら山食やらシフォンケーキやらを焼く! »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

Nofuriruさん~こんにちは!

デビル、プレゼントに最適ですね(≧∇≦)
このハードな華やかさは他のパンにはないように思います~~!
こんな素敵なパンを教えてくださったNofuriruさんに感謝です^^

人とのめぐり合い、って不思議ですよね。。
もしこの土地に越してこなかったら・・
もし子供が同級じゃなかったら・・
もし子供同士が仲良くなっていなかったら・・・
と、考えるといろんな偶然が重なって
長く支えていただける関係になれたんだと、
改めてありがたいな^^

あんこはヒナに兄弟を授けてあげられなかったから、
Nofuriruさんのスグちゃんが
>スグのお話も聞いてよ~~><
と、泣かれて・・・
子供ってこんな関係の毎日から我慢することを学んだりしながら
強く成長していくと思うんです^^
だから、しみじみうらやましい環境だなぁと感じます~~
ヒナが一人っ子決定になったときに
パパとあんこで親・兄弟・友達、一人何役もこなして育てようって話し合いました。

本当の兄弟の中で、ストレートに自分を出して大きくなれること、
すばらしいです!

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年6月21日 (火) 01時17分

ひろりん~こんち!

>どいだけ
おしゃべりなが~~~~(爆)

ぎゃ~~~、ひろりんに言われたくないかもよ~~(笑)
ひろりんの爆弾トークには、さすがのあんこも入り込めないから(≧∇≦;)

パン~
いつか交換したいよね~♪
そのときは、ひろりんの焼き菓子も希望!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年6月21日 (火) 01時06分

はっちサン~こんち!

友達って本当にありがたい!
羊羹の友は、ご自分の新築したばっかのデッキで販売しよ~とか
もう一人のコのご実家が商売をされてて、
やっぱり店頭に置こうよ!とか
コメント読んでいて、まるっきり、はっちサンと同じやんけ~って思った!
あげくに、あんこンちの改装計画まで持ち出してね^^;
まだ、住宅ローン支払い中だっちゅーの☆

営業許可について調べようとか、そんなことまで^^;

パン作りに限らず、専業主婦のままでいいの?とか
悩めるお年頃に来ているのは確かなんだよね。。

「ママ」って呼ばれること。
このことは、あんこの中で一番の宝物だと思うわ^^
確かに今、子供は思春期で反抗期で
まるで宇宙人のようになるときもあるけどね(笑)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年6月21日 (火) 01時02分

まべちゃん~おっす!

>穴に人差し指つっ込んでみたい!! 

うん!変態だよheart
まべちゃん~おかし過ぎるから!マジで!
夜中に笑いながらコメント読ませんな~!
あんこ「まで」、変態になっちゃうから~~(笑)

友達、そうだよね。
運良く知り合えることができたら
それは本当に幸運だとあんこも思うよ^^

まべちゃんの親友はパパか!
いいね~~!!
あんこのトコのコメント欄でのろけたか~heart

あんこのパパは・・・、
あんこの保護者&一番の理解者。
親は親で大切だけど、
今もしも一番大切な人は?って聞かれたら
別格で「パパ」かなぁ、そんな存在^^;

ま、あれだなっ
お互い、ベストパートナーと結婚できたってことよ!
それだけでも、めっけものだわ~~(≧∇≦)

まべちゃんのコメント最後の、
>『ありがとう』って言いたくなるね。
ココのところ、、、
なんだか涙が出た~~~
まべっありがとな!

呼び捨て入りましたー!

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年6月21日 (火) 00時51分

mimuさん~こんにちは!

はいっ、mimuさんがいらっしゃってくださっていること、
あんこ、コメントはなくとも感じてます^^
コメントの回数は多くないけれど、
温かく見守ってくださっていると勝手に感じています~!

なので、よろしかったらサイドバーのメール送信から
あんこにご連絡いただけないでしょうか。

mimuさんに子育ての相談もさせていただきたいし、
お話がしたいです^^

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年6月21日 (火) 00時40分

Cofumiさま~~~こんち~♪

>誘われると行く行く〜〜ってなるんです

コレ、あんこも同じ~~~!
誘ってくれたら遊ぶ!ってカンジ~^^;
あとは、あんこの場合
ひっそりと引きこもりしてパン焼きしてるカンジ?(笑)

そうだね、人生のなかで
一人でも本当にココロを許せる友ができたら
その人は幸せ者だとあんこも思う!
人間一人だとも思うけど、
それでもやっぱり分かち合いたい。

ヒナは一人っ子でしょ~
だから、あんこもパパも
ヒナが一人っ子決定になったときに
親でもあり兄弟でもあり友達でもありって、
私達は何役もこなさないといけないって話したよ~^^
そのせいなのかなんなのか、
会話だけはしたくないほどしてるかも^^;
ケンカも本気!
多分、ご近所サンには「大丈夫かしら~~?」って
心配されてると思う~
本気じゃなきゃ伝わらないことって子育てにたくさんあるよね~
大きな声を出すだけがケンカじゃないけど
親子って、ケンカしても仲直りした次の瞬間には
普段通りになれる。。
こんな関係って他にないね~~☆
そのことは、ヒナに感謝だな~^^


投稿: あんこ/Cofumiさん | 2011年6月20日 (月) 23時55分

あんこちゃん、こんにちわ♪
今日もまたカッコいいデビル、焼いてますね~!
コレ、買いたいっていうお友達の気持ち
よ~く分かりますよ~。

そのお友達、ほんとに良いお友達なんですね。
オトナになるとなかなかお友達ってできないものだけど
巡り合いってあるんですよね。

ひなちゃん、あんこちゃんご夫婦の愛を受けて
スクスク素直に育ってるんですね。
ステキなコトだわ~。
ウチもみんな良く喋るけど
なにしろ3人もいるもんだから
みんな聞き手の争奪戦です。
一番下の子は戦いに負けて
「スグのお話も聞いてよ~~><」
なんてよく泣いてます^^;

投稿: nofuriru | 2011年6月20日 (月) 10時49分

こんち~~~
く~~~~~
なんでこないに
しゅてきなぱんが
焼けるのかっ

型にいれてないよねえ?
ああああ
あんこあまのもとで
修業したいなりっ

てか
どいだけ
おしゃべりなが~~~~(爆)
。。わかる気するけど(*^。^*)(*^。^*)

ヒナちゃんと
お友達みたいで
しゅてき~~~~~(*^。^*)
アタクシもまじぇてほしいなりっ


パン販売
めっさまってるで~~~~

投稿: ひろりん | 2011年6月19日 (日) 13時27分

こんばんは~。
はずれなしのパン画像~。私の待ち受けにしようかしら?
それともPC立ち上げたら「ばば~ん!」みたいなのにする?
でも著作権みたいなのがあったりしてます??
いつもアホなことばっかでごめんなさい(><)

あんこさんのお友達、私の周りの人と同じこと言ってます。
「うちの前で気まぐれパン屋とかしない?」
「家のお教室にチラシおいていいから注文販売は?」
とか。
でもあんこさんと気持ちは全く一緒!!
私のパンを食べたいって言ってくれるだけうれしい。
いくらでも焼くから食べて~的な感じです。
褒められることになれてないので
うれしくって^^

ひなちゃんとあんこママの関係は超いい!!
私もこんな風になりたいと頑張ってます。
娘とじゃなく息子と!
ここ数日は、いっぱい当たって砕けてを繰り返してきたおかげで
いい感じな母と息子の時間を過ごしてます。
親って大変だけど、親にしてくれた子供にはホント感謝してるんです。
一度しかない人生に
「ママ」
と呼んでくれる人がいるってすごいですよね。
ホントこんな私の元に舞い降りてきた
ときどき悪魔になる子供たちがやっぱり宝物ですねぇ。
はははっ^^;

投稿: りとるはっち | 2011年6月18日 (土) 22時21分

あんこさん おばんどす~。

このデビル’s カッケェ~(カッコイイ)♪
見た目よし、愛情たっぷり、(味はわからん!でも、ウマいに違いない!!)で虎屋に引けはとってないと思います!!(笑)

そして、ぷりっと感がイイ! 
穴に人差し指つっ込んでみたい!! ← 変態かよ?!

今日の記事、深いィーですね。
何をもって『友達』とするか、また、何を求め与えるか。
ホント難しい。
心から信頼しあえる親友がいる人って少ないんじゃないかな?
1人いるだけでもすごいことだと思う。
私は夫かな? 夫でありパートナーであり親友?

ひなちゃん。なんてカワイイ子ちゃんでしょう!
あんこさんの家庭が素敵なんでしょうね。
とてもイイ親子関係♪
>どんどんあんこの知らないヒナの世界を作ってる。・・・ジレンマがたまらん!
お年頃になると、今よりもっと複雑になるんだろうな・・・
当たり前のことで、覚悟をしてても寂しくなるよね。嬉しい事なんだけど。

こういう気持ちも、子供がいるからこそ体験できる。
『ありがとう』って言いたくなるね。

投稿: マベリーノ | 2011年6月18日 (土) 20時57分

あんこさん、こんにちは!コメントは久々だけど毎日おじゃましてます。沈黙を破って今日書き込んでいるのは私が前々からあんこさんのパンを売ってほしい(!!!)一人だから。そう、本気です。予約といういうと大変かもしれないから今日は売りたい!と気が向いた時でいいから~~。ダメかなあ……? ところでヒナちゃんがぴったりくっついてお話してくれるの、うらやましい~!うちは息子だから、そんなのないし(あっても困るかな)二人とも来春には家を出て行くみたいで今からもう寂しくて……喜ばしいことなんだろうけどね。あんこさんの開店を心待ちにしているオバチャンより

投稿: mimu | 2011年6月18日 (土) 15時47分

似た者夫婦って言いますものね♡

あんこさまこんちわ〜〜〜♪

あんこさんのご友人のお話分かります〜〜〜!

私も、やっぱり初対面の人とはいくらでも話せるし、しゃべりやすいとも言われるけど,やっぱり深く。。の関係はなんとなく避けてる。。。^^;

そのままでいても、連絡くれる子達が友達関係続いてる〜〜って感じで,自分からはあんまり誘わない。
でも、誘われると行く行く〜〜ってなるんです。

で、私も専門学校のときに、それこそほんとにガンガン押し寄せてくる友達が出来て。

その子とは京都と奈良って言うすこし遠距離な感じで、でもふと思い立ったら電話くれる子で、で、やっぱりその子と話すのが一番自然体で居られる〜。

この子だったらおばあちゃんになっても関係は続いていくんだろうな〜〜って。

人生の中でそんな友人が出来た事ってとてもラッキーなのかな^^

大切にしていきたいですね♪


ヒナちゃんかわいい〜〜♡

ほのちゃんもそうやって話す子にそだってくれないかな〜〜〜♪

私はあんまり話す子じゃ無かったから無理かな(笑

でも、旦那さんはおしゃべりなのでそこは似てほしい(笑

てかよっぽどあんこさんの事が好きなんですね〜〜♪

すごく良い子に育ってる感じ。

子育てとパン作りの秘訣伝授してください〜〜(笑

投稿: cofumi | 2011年6月18日 (土) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51975075

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当:

« レーズン酵母でカンパーニュと山食を焼く! | トップページ | レーズン酵母でバゲットやら山食やらシフォンケーキやらを焼く! »