« レーズン酵母でバゲットを焼く!と朝ごぱん | トップページ | レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当 »

2011年6月16日 (木)

レーズン酵母でカンパーニュと山食を焼く!

C3

カンパーニュ
レーズン酵母中種30%弱
加水75%(酵母分含まず)
ライ麦20%だけ配合~

C2
これね、

お友達にさし上げるために焼いたカンパーニュ♪

正確には、
お友達のご主人へ、さし上げるカンパーニュ^^

先日ランチをしたときに、

これさ~ウチのダンナから~
●●●●
(←あんこの苗字呼び捨て~)にあげて~とさ~

・・・と、

あんこの大好きなブルサンのクリームチーズ2箱~
((w´ω`w))きゃほ~

あんこは、そのお友達をセンパイと呼ぶのだが、

そのセンパイのご主人はお料理上手でハンパない。
食材のお買い物も、全てご主人がされて、
ココの、コレが安くてうまいよ!等教えていただいて、

パンもお好きなので、よくお持ちする♪

お店のパンよりうまいね、っておっしゃってくださるので、
単純なあんこは、今回もチーズのお礼として
パンを焼いたってわけ。

C1

いっつもカンパばっかだから、
今回は山食も。

S4

S1

S2 山食
レーズン酵母30%弱
水+牛乳=75%(酵母分含まず)

あんこの山食は、水と牛乳で75%。

捏ねるとき、とんでもなくベトンベトンで
コイツ、ホントにまとまるのか???って不安になるけど、
やっぱりこの%が美味しい!
クラストが薄くバリッ、クラムはしっとりふんわり♪

S3


薄皮がはがれるように伸びるカンジがスキ♪

センパイに2山分を^^

S6

袋に入れて~

しばっただけっf( ̄●● ̄lll)

ごめん、雑で~

|

« レーズン酵母でバゲットを焼く!と朝ごぱん | トップページ | レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん~こんち~!

忙しいときに、ごめんね~~(≧∇≦;)
でも、知ったらどうしてもnaoちゃんに教えたくて^^;
ごめん~!

でさ~~~

どうする??
naoちゃんが仕込むならあんこも仕込む!
ストレート?中種?どっちにする???

もうすでに、仕込む気マンマンなんすけど~~~(笑)

でも、あのセンセ、すごく大雑把じゃなかった?
こんなんでいいんだ~~!って
ある意味、気持ちが楽~になったよね( ̄▽ ̄;)

あんこ、何ヶ月ぶりぶりだろ~~なんだかイッキに緊張してきた~♪
くく、この緊張感、たまんね~~~☆

山食、の手捏ね~~
あんこ、捏ねるときは手粉はほとんど使わないんだよ~^^;
とにかく、まとめる!
ただ、ひたすらにまとめる!
コレだけ(泣)
意外に、まとまってくるから生地ってカワイイheart

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年6月18日 (土) 17時39分

Nofuriruさん~こんにちは!

センパイご夫婦、ほどよい距離感があって、
大人~な夫婦なんですよ~!

ベタベタはしていないけれど
きちんと認めあってるカンジ・・・

あんことパパは、多分一生かけても
なれないだろうな~~^^;


>パンのおいしさ・・
あんこもそう感じます^^
それぞれのパンにはそれぞれのパンの美味しさがあって、
コンビニの菓子パンも、急に食べたくなるときあるし、
お高い、どこぞのパンもいただきたい・・
おウチパンは、やはり自分で育てているから別格ではあるけれど、
気持ちだけは入っているから、ちゃんと食べてくれる方に差し上げたい^^

って、あんこの場合、
無理矢理押し付け~って時も多々あり!なんですが^^;

投稿: あんこ/Noduriruさん | 2011年6月18日 (土) 16時25分

べりちゃん~こんち!

おおー!忙しいのに来てくれたんだね~~o(;△;)o
べりちゃん、さんきゅ~~!

でさ~

元種の話~~~

くっくっく(≧∇≦;;)
べりちゃん、読んでてくださってるな~~~って、
あんこも気を引き締めてブログ書かなきゃ!って思ったわ~☆

あんこのは、1:1じゃなくて
粉量に対して、7~8割方かな~
好きな具合に、その時によって変えるタイプ^^;

これだと水洗い可よ~~~♪

って、もう水洗いするような悪夢なことにはなりたくない~!

あの事件は、かなりショックだった!!

75%、べりちゃんならできるに決まってる!
水100%だときついけど、
あんこのは水と牛乳だから意外に大丈夫!
オススメだよ~~♪

投稿: あんこ/べりさん | 2011年6月18日 (土) 16時19分

る~ちゃんママさん~こんにちは^^

お料理のできるご主人って
うらやましいですよね~~^^
自分が具合が悪いときでも、安心して横になっていられそう!
あんこのパパなんて、煮込みうどんだけ!しかできません(泣)

だけど、煮込みうどん「だけ」は、
パパのあのなんとも懐かしいような味にはかなわないのです^^;

なんでだろ~~~

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年6月18日 (土) 16時13分

まべちゃん~おっす!

センパイご夫婦、ほどよい距離間で、
ベタベタしていなくて、大人の夫婦ってカンジなのよね~~
あんこンちなんて、お子チャマ夫婦ってカンジ(;´▽`A``

片付けもね、このご主人がされるんだよ~☆
男の人で珍しいよね!!

あんこ、お夕飯の後の片付けはパパにしてもらいたいけど
基本、台所ラブ~だから

あんこの城には入れたくないかもかも~~~☆

しまってある場所等、ちょっとでもかわってると
イライラしちゃうタイプなのだよ~~
それこそ、一人で妄想しながら、
こうしたら美味しい?うひゃひゃっとかしながら
ニヤニヤ料理してる危険な女タイプだわ^^;

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年6月18日 (土) 16時09分

ひろりん~こんち~~!

ブルサン~☆
このクリチ美味しいんだよ~~♪
ガーリックとかペッパーとか、種類もあるの~♪
おすすめは、スクランブルエッグにボトボト混ぜて
トロりん焼く!
マジ、オススメだから、見かけたら買ってみて~~(≧∇≦)

ひろりんの山は、丸めなんだね~~~!!
あんこ、勇気がなくてしたいけど、できない~~泣

あれかな、やっぱり食感等々、優しい感じにしあがるのかな??

今度、思い切ってトライしてみようかな~~~!!!

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2011年6月18日 (土) 16時04分

まさこサン~こんにちは~!

センパイのご主人、、ホントに買い物からお料理、
片付けまでキチンとされるんですよ~!
片付けまで・・ってのが、料理に対する「愛」の深さが
わかりますよね~~!

まさこサンのパパさんは、お料理に厳しいんだね^^
でも、まさこサン、ちゃんとその声に応えてそう!!
だから、きっとご主人もそうおっしゃるんでしょうねo(*^▽^*)o

投稿: あんこ/まさこサン | 2011年6月18日 (土) 16時01分

dayanちゃん~こにゃにゃちわん~~!

あんこのパパはね~
あんこが体調くずした時だけはしてくれるカンジ?
風邪等で数日寝込むときも、
毎回の食事は、煮込みうどんだけよ~

延々、煮込みうどんだけ!!!

ただ、土鍋の中には、なんでもかんでも入れるから
栄養バランス「だけ」、は、いいと思う・・・泣

あきるっちゅーの(||li`ω゚∞)
レパートリー増やせ~こら~~~

で!窯伸び!!
ぎゃははは~~~!
dayanちゃんマニアだ~~ヲタクだ~~~!
うんうん、あんこもまさに同じ!!
無理矢理グワワーんと引き伸ばしました的なのは、好みじゃないのよ~
あくまでも「薄皮が1枚はがれる・・・」コレが大事~heart

追記~☆
写真撮影のときの照明~~
窓からの自然光だけだ~
照明があったら、夜もばっちり撮れるんだろうな~^^;

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年6月18日 (土) 15時58分

はっちサン~こんち~~!

はっちサンの学校は「さん呼び」だったんだね~^^
それって今風だよね???

今の中学って、
センパイ呼び禁止で、ヒナも後輩から「ヒナさん」って呼ばれていたし
上の学年の方を、「●●サン」と呼んでいたよ~♪

あれだね、
これで、世代がわかったね・・・
あんこの方がやっぱり古かった!泣

センパイ、この方、とてもすごい方なんだけど
あんこみたいなのとも、人間ベースで付き合ってくれるのよ~
ご主人担当はおもに夕飯みたい^^
センパイは朝ご飯担当!
いいカンジの距離感で、台所に立たれているのが
マジでいい感じなんだよ~♪

あ、ちなみにあんこのパパは、
煮込みうどん「しか」、できません。

つーか、大事なあんこの城には入れたくない!

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年6月18日 (土) 15時53分

あんこしゃんこんち~。

この前は本当にさんきゅっlovelyめっちゃうれしかった~。
もちろんちゃんとチェックしたよ~。

でもって、ここ最近の低温・・・・。
うずうずしてるのよ~。
作っちゃう・・・?どうする・・・?って

もしかして・・・あんこしゃん仕込んだぁ・・・?bread


相変わらず山もカンパもとってもお美しい~。
でもってあの魅惑のチーズをプレゼントしてくださる先輩っ・・・すてきだわ~。

naonaoにもだれかプレゼントしてけろ~。

それにしても75&の山・・・?
デロンデロン・・?まとまるのか・・・?
ってか手粉ちゃんと使ってます・・・?

きゃ~、聞きたいことばっかりだぞ~。

投稿: naonao | 2011年6月18日 (土) 11時17分

あんこちゃん、おはようございます~~♪
八方カンパ、めっちゃカッコいい!
いやあ、このキレイな開き、いつもただただオドロキです^O^
山食も超ステキ♡
こんなの焼けたら私、踊っちゃいますよ~><

お友達ご夫婦、いいですね~。
あんこちゃんとの関係性がなんかカッコイイです。
パンもオイシさをわかって下さる方にあげるのって
イイですよね~。

投稿: nofuriru | 2011年6月18日 (土) 07時58分

あんこさん、こんばんわ~♪
やっぱり。思った通りだわーーーー
相変わらず美味しそうなものばっか。よだれでるーw

にしても。なんていい人なの~お友達のご主人!
モノをくれる人=いい人 ヾ(-_-;) ォィォィ
身近に「美味しい」を共有できる方がいるって素敵なことですね!

そして、山… ほんと憧れる~
酵母別で75%…前にあんこさんに教えてもらったけど
チャレンジする勇気が出なかった^^;
そういえば元種ってさ、粉と酵母液 1:1で仕込んでる?
前にあんこさんがマンゴーの元種落として思わず洗ったって話をされてた時に…
洗えるのか?と、とても不思議だったのよねー(笑)

どっちにしても、75%仕込みは勇気いるわw

投稿: べり | 2011年6月17日 (金) 20時46分

あんこさん!!
またまた、素敵なパン。
お友達の旦那様、とってもうらやましいです♪
うふふ。
今度、公園で、チーズ持って立っていますね。笑。
(いつもこんなことばかり言っているるーママ(^^ゞ)

本当に、魅力的なパンに。
いつも大感激、コメントもこうなってしまっても許して下さいね(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2011年6月17日 (金) 17時53分

あんこさん おはよ~!

今日もパン焼きお疲れ様ー。
いつ見てもイイ窯伸びっぷりです(笑)

お友達のご主人 かっこええ~♪
でも、そんなにされたら、マベ“主腐”になりそ。
もっぱら片付け担当?
あー、でも、一緒に料理作りたいかも。
きっと外食したら『これOO使ってんのかな?』的な会話なんてするのも楽しそう。
妄想はこの辺で・・・(苦笑)

投稿: マベリーノ | 2011年6月17日 (金) 06時33分

うわあ~~~
売ってるぱんよか
うまそうやわあ
まじでっ

ブルサン
はじめて聞くチーズ
アタシ
なんかの一つ覚えみたく
KIRIばっかやねん~~~~

ふう
山もしゅてきやな~~
最近
まるめて型にいれてるせいか
のびひんねんわ~~~~
やっぱちゃんと
ていねいに型いれしよう(*^。^*)(*^。^*)

投稿: ひろりん | 2011年6月16日 (木) 20時49分

あんこさん、こんばんは^^

カンパも山食もかっこいい~!!!
あんこさん、本当にパン焼きお上手ですね。
ご指導頂きたいです。

お友達のご主人、すごいですね。
食材も全部調達されるんですか?
うちの旦那も料理はたまにしますが、
そこまでこだわりとかないですね。

でも私が作るものに対しては色々うるさくて
困っちゃうことが多いかも(T-T)

投稿: まさこ | 2011年6月16日 (木) 19時59分

あんこちゃん、こにゃにゃちわん!

って一応まだ外明るいから(^^ゞ


お友達のご主人様
すごいですねぇ
あんこちゃんちのパパは
お料理とかしないの?


薄皮がはがれるようにのびる感じ
わかる~~!!!
クープの中とかも
色がちょっと白っぽくて
めりめりっとしたのとか好きー(*^_^*)

投稿: dayan | 2011年6月16日 (木) 18時51分

こんにちは。
す、素敵すぎ。
あんこさんおパンが本物の美術館にある芸術品です。
私のは~
どこかの公民館に飾ってある「趣味」の作品。
いや~ぁ、それいかですねぇ。

やっぱり素敵な方には素敵なお友達がいらっしゃるんですね。
「先輩」
学生の頃、部の先輩をそう呼びたかったのに
私の居た学校は「〇〇さん」という呼び方が義務付けられてた(><)
だからパパの事も
「kさん」だった。
青春が感じられない呼び方だとずっと思ってました(笑)

男の人が料理ってかっちょい~。
そんな場合ってやっぱり奥さんもできる人なんですか?
それともご主人にお任せなんですか??

私・・・・サボりたいけど、キッチンに居るのは嫌いじゃないので
へたっぴだけど、旦那には譲りません!!
多分譲ってとも言いません!!!!

投稿: りとるはっち | 2011年6月16日 (木) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51959892

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母でカンパーニュと山食を焼く!:

« レーズン酵母でバゲットを焼く!と朝ごぱん | トップページ | レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当 »