« レーズン酵母でバゲット&2山食を焼くー! | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!と買出し前の朝ごぱん »

2011年6月24日 (金)

レーズン酵母でカンパーニュを焼く!&今週のお弁当

Cn1 カンパーニュ
レーズン酵母中種30%
加水75%(酵母分含まず)
全粒粉+ライ麦、計20%配合

さっくりと歯切れのよいカンパーニュが焼けたー!

Cn2

ほどよい割れ具合で、
お尻のトコ、ガスが抜け切れてない箇所がありますが・・・、

まあ、よしとしよう!

自分に甘いよー。

Cn3

あんこ、4●だけど、口がお子チャマだから
ハード系は大好きなんだけど、
クラストが厚すぎるのは好みじゃなくて

薄めだけど、ハリがあって、

サクサクバリバリっっとなるのが大好きなんだけど、
このカンパはまさにその好み通りの焼き上がりで
テンションアーップ!

暑苦しくテンションアップしたところで
今週のお弁当もいってみよー!

20

21

22

23

24_2

この時期のお弁当、やっぱり気になるのは

美味しく食べてもらうのはもちろんだけど、

お昼まで、いたまずに・・・、悪くならずに、
ヒナのお腹に入ること。

ただ、それだけ( ̄●● ̄;)

保冷バッグに、保冷材を3~4個入れて持たせ、
ヒナに、

食べるときって、どのくらい冷えてるかな?
って、聞いたら

ばっちり冷えてる。

との返事で、少し安心する^^;

白いご飯時は梅干を真ん中一個ではなく
全体にまぶすように混ぜて、

おかずには、和辛しを少し入れておく。
和辛しやわさびの抗菌作用を信じ毎日入れる~(゚ー゚;

こんなに心配しながらお弁当作りをしてるって言うのにね

あんにゃろめ、

昨日、帰宅して
お弁当箱をシンクに出さないんだよ~(*`ε´*)ノ

せめて

帰宅したら、お弁当箱を洗い桶につけてさ、

ママ~美味しかったよ~
の、一言ゴマするくらいしてほしいものだ。

そんくらいしてくれなきゃ、

もう来週から作ってやんない~~~~!

と、今週も大人気ない終わり方。。。

で、ありんすが!

数ヶ月、ランキング参加をしておりませんでしたが、

本日、6月24日(金)で、切りもよく、

しかも、あんことパパ、
今週、キリよい結婚19周年迎えましたし、
しかも、日が過ぎてから、思い出してるしー(泣)
ああ、そういえばってなカンジね


で、、ドコがキリがいいのかー(泣)

この夏の暑さを乗り切るため、テンション上げましょうと、
思い切って再参加させていただくことにしました^^

しかも・・・

パン部門、太平洋のようにどでかい「パン作り」部門へ!
正気かー( ̄●● ̄lll)!

まるでアメンボが、
すい~~すい~~~~っ、と

大海原へ冒険へと出て、

ちっこい波にのまれ、

スグにおぼれそうではありますが、

どうか、
皆サマのお力で、
太平洋をこえ、
憧れの島へとお導き下さればと思います。

で、早速ではありますが・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝!

あんこ

|

« レーズン酵母でバゲット&2山食を焼くー! | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!と買出し前の朝ごぱん »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

mimuさん~こんにちは!
お祝いの言葉、ありがとうございます(≧∇≦)
1年1年があっという間に過ぎてしまいましたが、
まだまだ19年。。
これからヒナが巣立っていって
夫婦2人だけの生活になっていくんですね・・
そのときに、どんな夫婦になってるんだろうか。。。
すでに愛とか男と女とかそんな感情ではなく
「同志」という関係で切りたくても切れないカンジ?(笑)
すでにこの時間いびきをかいて寝ているパパ。
若いときはいびきなんてかかなかった人なのにね~~^^;
パパもあんこも、歳とりました~^^;

いつも嬉しいコメントをありがとうございます・・!
本当にありがたいなぁ
応援もしていただいて、
支えていただいているあんこは幸せですね^^

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年6月26日 (日) 00時11分

る~ちゃんママさん、こんにちは!
お祝いの言葉、ありがとうございますo(*^▽^*)o

19年、あっという間ですね~~^^;
あの結婚式の日から、もう19年たつんだ~~と
いや~~時間がたつのは早いです!

る~ちゃんママさんご夫婦は5周年なんですね~♪
いいな~~結婚されて落ち着いてきて
可愛いる~ちゃんがいて、一番いい時だわ~~(≧∇≦)
る~ちゃんママさんはきっと何年たっても
ニコニコ太陽みたいにご家族を優しく包まれてそうです^^
あんこにみたいに、嵐や鬼にはならないんだろうな~^^;

あんこのパンをファンだと書いていただいて
本当に恥ずかしいけど、ありがとうございます!!
でも、あんこの方こそる~ちゃんママさんのケーキのファンですから!
その焼ける香りで幸せいっぱいの可愛いる~ちゃんの大ファンでもあります^^

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年6月26日 (日) 00時04分

ゆかりちゃん~こんち!
体調はいかがですか?無理しないのよ~~!

娘ちゃんの相変わらずの渋い食の好み!
ふふふっあんなに可愛いお顔なのにね~~♪

ゆかりちゃん、妹さんのお弁当も作られていたんだね・・・^^
夜勤の日まで、作って学校まで持参してあげていたんだね・・・
妹さんにとってゆかりちゃんはかけがえのない人になってるだろうなあ
気持ちはあっても、なかなかそこまで行動できる人って
実は少ないと思うなぁ・・

その頃のお弁当箱をお嫁入り道具にされて・・・
あ~~~、ここのトコロを読ませていただいたら
どうしてだろうか、涙が出る・・・あたたかくて(;ω;)
どんなに高価なお嫁入り道具もかなわないと思うよ!!

ゆかりちゃん、あなた素敵だよ!

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年6月25日 (土) 23時56分

ぼんじょるのサン、こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

カンパーニュを一つ焼くと
なんだか安心できます^^
娘とは、本当は、100%母親として
向き合わなければいけないと思うのですが
どうしてもあんこの精神年齢が低く、
ケンカも度々^^;
しかも同じ目線になってしまうんですよ~~
そんな親のあんこを、
ヒナのほうが許す?気持ちで接してくれてる気がします^^;

反省☆

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年6月25日 (土) 23時49分

あんこさん御結婚19周年おめでとう!うちの結婚記念日も今月でした。ランキングの方もまた毎日ポチしますね。このところ、あんこさんのブログを訪れるも何か忘れてる気がしていて、やっぱりランキング参加してなかったんですよね~。良かった、ずっと私がポチし忘れていたんじゃなくて!ヒナちゃんとパパさんという心強いバックが素敵(^^)あ、もちろんパンもお弁当も素敵!

投稿: mimu | 2011年6月25日 (土) 10時16分

あんこさん!!
遅れてしまいましたが、19周年!!
おめでとうございます。
19年という月日、あんこさんのご家庭はきっと笑顔があふれていたんだろうな、パンの香りがいっぱいあふれているんだろうなって、思いました。
どうぞこれからも、幸せいっぱい、お過ごしください♪
うふふ、るーママのところは・・・もう少しで5周年。
まだまだひよっこです。

そして、パン作り、応援させていただきます!!
るーママ、あんこさんのパンのファンですから♪

投稿: るーちゃんママ | 2011年6月25日 (土) 07時49分

毎日お弁当って大変だよねー。。 うちは旦那が毎日、娘は月木なんだ。 子どもうまれるまでは旦那弁当も、前日のおかずなんてそのまま絶対入れなかったけど、今は平気でいれる(笑) 
でも娘のは、やっぱり楽しくおいしく食べて欲しいし、まだ食べられない物があったり(噛み切れないとか。)だから、いろいろ考えたりして…。
私は妹が6つ下で、妹が高校時代は私が毎日お弁当作ってたの(笑)妹16、私は22。 もう働いてたから、夜勤の日だと朝持たせてあげられなくて、帰宅したら作って学校の下駄箱に置いて帰宅したら寝る。。 でも、作るの好きだったから平気でね。 なんと、あの頃買い揃えたお弁当グッズやお弁当箱……今、娘がお下がりしてます(笑)そんなもの持って嫁いだ私もどーなんだろ(笑)  
女の子のお弁当って、私的に気を使う(*_*)彩りとか、詰め方とか。 妹は卵とおにぎりが嫌いだったから大変だったなー(笑)  

これからまだまだまだまだ…お弁当作ってあげるのかぁ。  って、二人目もいるから……何年作るんだろ(@_@;) ちーさい丸パン作って、ちーさいハンバーグ作って、ちーさいハンバーガーとか入れたりしてるよ(笑) でも、ハンバーグがあまりすきじゃないんだよ……。子どもなのに。。ライスバーガー(きんぴらサンド)がいいらしい。

投稿: ゆかりちゃん | 2011年6月25日 (土) 01時15分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ最近、応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。

本日のカンパーニュも、とても美味しそうですね。
お写真からも魅力が伝わってきます。

お弁当も素敵なお弁当が並んでおり素敵ですね。

相変わらず娘さんと仲良しですね。
娘さんについてお書きになっている一文から愛情を感じます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2011年6月25日 (土) 01時01分

dayanちゃん~こんち~!

お祝いの言葉、ありがとう~~!
19年、あっちゅ~間だった~~
いまだに結婚式のときの写真飾ってあるよ~
ホッペの位置が違うのよ~~
顔の輪郭が違うのよ~~
時間って、こわいね~~(泣)

ランキング応援ありがとう~~~~!
ううッ、支えられている・・・(;ω;)
あれよ、急に手を離したらあんこ簡単におぼれるからね
そん時も助けてね~~ふふふ~~~

なんて図々しいおばちゃんや☆

カンパ、うんうんホントに久しぶり~^^
全粒粉とライ麦合計で20%だから軽いよ~ん♪
あんこ、20~30がやっぱり好きだな~(*^m^)

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年6月25日 (土) 00時17分

Dさん~うぃっす!

ええー
届いてからのお楽しみ袋~~???

アレよ~~

今回の企画はさ~

Dさんを無理矢理にでも
パン焼き復活させる企画だからさ~
手作りパンのみでお願いするわよっっ( ̄▽ ̄;)

突撃隣の晩御飯で届けたらぶっとばすよ~
あんこ、普段すっぴんなんだからさ~~
自分だけしっかりメークしてきてさ
あんこは眉毛なしのとぼけた顔でお出迎えって、
それはないわよ~~

なので、ちゃんと送ってっ☆

結婚記念のお祝いの言葉ありがとね~!
キリがよい19年だから(笑)
たぶん、来年20周年も過ぎてから思い出すと思うから^^;

投稿: あんこ/鍵コメDさま | 2011年6月25日 (土) 00時12分

Nofuriruさん~こんにちは^^

このカンパ、どアップなので大きく見えるのですが
そんなに大きくないんです~~!
粉だけですと、250です^^

好みのカンパってなかなか作れないけれど
たまに作れたりすると、
おお!またガンバロ~ってなりますよね♪

Nofuriruさんも酢飯お好きですか(≧∇≦)
あんこもヒナもパパも大好きなんです~!
酢飯だといつもの倍以上いただいちゃうんですよ(;´▽`A``

ランキングの応援ありがとうございます~~(;ω;)
やっと参加してみようかな・・って気持ちになった気がしてます^^
実は、ヒナが勧めてくれたんです♪
せっかく毎日パンを焼いて更新してるんだから参加したら?って。
ちゃんと毎日読んでくれてるんだ~って
なんだかそれが嬉しくて、思い切って参加しました~^^

あんこももちろん応援させてください!
宜しくお願いしますo(*^▽^*)o

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年6月25日 (土) 00時07分

はっちサン~こんち!
今日は忙しいのにメール付き合ってくれてありがとね~♪

でさ~
はっちサン・・・
よーーーっく見てみ~~
あんこのお弁当のドコが丁寧か??
はっちサンのお弁当が「丁寧な仕事」っていうのよ~~!
まったく、はっちサンはご自分に厳しすぎる!!

ヒナの好き嫌い・・・は、ない!(笑)
あのコ、何でも食べるからラクだよ~~~^^
あ、ちなみにあんこの苦手なものはパクチー!
あれだけは絶対に食べられないな~カメムシの味がする!

あ、赤い手袋は間違ってうつっちゃっただけよ~~~
かかかっ


投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年6月24日 (金) 23時59分

わんばんこ!

あんこちゃん、ご結婚19周年おめでとーございます!

ランキングもポチっとしといたよ(^^)v

ひさしぶりのカンパ映像
相変わらず、めくれてまんなぁ(笑)
軽めの配合で美味しそうだーー!!!

投稿: dayan | 2011年6月24日 (金) 23時11分

あんこちゃん、こんにちわ~♪
うわあ、リッパなカンパですねえ!
生地量どれぐらいなんでしょう。
迫力だなあ。
私もあんまりクラストが厚いのはニガテです。
出来れば薄めが良いなあ。
バリっとサックリしててクチドケのよいのが良いです。
なかなか理想通りにはいきませんけどねー^^;

お弁当みんなオイシそうだけど
ビビンバが特にオイシソウです~~。
酢飯なところが良いな♪

ランキング復活ですね!
もちろん今日も大応援です^O^

投稿: nofuriru | 2011年6月24日 (金) 15時34分

こんにちは~。
先ほどはありがとうございました。
秘密のあれこれ。←何もありませんが^^;

あんこさんの作るお弁当、ホントきれいな彩。
詰め方もとっても丁寧。
私・・・超ザツ!
特に娘のお弁当に卵が入らないので彩に困るんですぅ。
ひなちゃん嫌いな物あるのかしら?
うちの娘は基本主食があればOKな子。
お野菜は生野菜かゆでた野菜。
炒めたりすると途端に食べなくなるんです、困った。

今日のパンも超オサレ。
赤い手袋ちゃんがいい仕事してます。
そのちらっと写り込むのが超にくい!
こういう何気ないセンス、ホントほしいです。

只今のお仕事は・・・・仕上げの内装のプレゼンボード作り。
今回は派手に・自由にがテーマ。
お施主さん公認で遊ばせて頂いてます^^
でもそれってホントセンスが問われまして・・・・
あんこさんのデザインセンスが超欲しい。
「くれ~!!!」
って遠くから叫んだらいただけます???

投稿: りとるはっち | 2011年6月24日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/52029251

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母でカンパーニュを焼く!&今週のお弁当:

« レーズン酵母でバゲット&2山食を焼くー! | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!と買出し前の朝ごぱん »