« レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母でクロワッサンを焼く! »

2011年6月20日 (月)

レーズン酵母でバゲットやら山食やらシフォンケーキやらを焼く!

Cf1 珈琲チョコチップシフォン
レーズン酵母ストレート10%
強力粉+薄力粉=1:1
卵きっちり3個分

先週は、ほとんど自宅用に焼くことがなかった1週間だった~

お友達へ、、、後半は父の日のプレゼント用。

その、残り分を家族で細々といただいたカンジね( ̄●● ̄lll)

と、
このシフォンケーキは前日に卵黄生地に
酵母ストレートを加えて仕込んでおいて、
翌朝、卵白メレンゲとあわせて焼くんだけど
あんこは、元々シフォンにBPは使わない派なんだけど、

この酵母ストレートを加えたシフォンは、
普通にシフォンを作るよりも、キメが細かく
更にしっとり~と口に入れると、
ほわほわ~~~っとなくなっちゃうカンジ((w´ω`w))

父の日用のこのシフォン、
ヒナも大好きで、
生地を少しだけカップにとりわけオマケで焼いたシフォンを

これだけ~~??
たった、これだけ~~???

と、じいじの本体シフォンを
獲物をねらうライオンのメスのように眼光も鋭くぅ・・
危うしシフォーンっ!

もう少しのところで、
じいじのシフォンが半分になるとこだったけど、
あまりにかわいそうだから、本日また同じものを焼きました^^;

&父の日用に

Co1 ライ●ネス珈琲キャンデー風チョコチップのプチパン
レーズン酵母中種25%くらい
加水は75%、(牛乳100%)

いつもは、お水8に牛乳2ほどの割合なんだけど
今回は100%牛乳で捏ねてみた~

同じ加水%でも、こんなに生地がしまるのね~~~
と、びびくり( ̄▽ ̄;)

&山食~

S8

山食
レーズン酵母中種30%弱
水+牛乳=75%

S7

ふわんふわんノほわんほわんノ、
クラスト薄くてバリッと美味い!

高温で、山食にしては短時間で焼きあげるから
クラストも薄くバリバリ!
両端のクラスト部分、取り合いになるよ~~!
と、またも自画自賛( ̄●● ̄lll)

この2山分を父へ。

この他、クッキーも焼いたのに写真が見つからない~~~!
なんで??消しちゃったんだとおもう~~(||li`ω゚∞)
あんこのバカタレ~

で、

先週の自分ち用のパンはコチラ

B24

バゲット
レーズン酵母ストレート10%
粉以外、VIRONレシピ
粉が強力粉だったため捏ねだけかえました。

B23今回の2本同時焼き☆

初めて2本焼きで両方共にクープ開いたかも~!

ただね、

コレでぬか喜びするとね、

次回、谷へ突き落とされると言う、くり返しのバゲ焼き(泣)
バゲットって、いぢめっコ(||li`ω゚∞)

B22

今回、ついに準強がなくなりまして、
レジャンデール使用。
なんとなくそれっぽくなっていて、嬉しいかも(≧∇≦)
気泡の1個1個が、元気なカンジも嬉しいかもかも♪
ピカってるし(*^m^)
いいの、なんでも、、、褒めて伸びるタイプだから自分で褒める!

準強欲しい~~
だけど、なくなり方が中途半端でネット注文したくない~~
だけど、リアル店にもこの梅雨の時期に行きたくない~~
ダレか~~買ってきて~~
あんこにくれ~

このダレかは、「パパ」でありんす。
パパー、買ってきてー!

そう言えば・・・、

父の日・・・

ヒナってパパに何かしたの???

と、思ったけどね

あ~~、したした!

お夕飯の後、あんこが片付けしているときに、
2人で談笑してたわ~!

談笑」だけ?
って、思うでしょ。

この「談笑」、中3後半くらいから
あれほどパパっ子だったヒナも年頃になって、
パパの言う事がなかなか受け入れられなくなって、

ホントにあんこがヒヤヒヤするほど
綱渡りのような空気のときもあったりしちゃう^^;

パパもパパで、だんだんキレイになっていく娘を前に、

なんだかイヤミっぽくそれを褒めたりして
ヒナも、その言い方がイヤだ!と
あんこに泣きついてきたり。

あんこが高校生の頃、
父は単身赴任で、
家族命の父がだんだん元気がなくなって、
みんなで休日のたびに会いに行ったり、
父が帰省したりして、

父への反抗なんて、、、
そんな無駄な時間はなかった。
とにかく父と過ごせる時間が家族にとって大切だった高校時代。

今、ヒナにとって
パパやあんこと過ごせる時間は当たり前で、

いつもそばにいて、いつも誰よりも理解者で、

そんな当たり前のことが「ありがたい」ことなんだって
教えたいけど、
こればっかりは、自分で歳を重ねて
知っていくしかないことなんだろうな。

だからね

父の日の、パパとヒナとの2人だけの談笑は、

パパにとって何よりも嬉しかったと思う。

そばで聞いてて、ヒナも素直だったし
パパも素直だったし、

何より、2人の楽しそうな笑い声があって、

素敵な「父の日」でよかった。

皆サマはどんな父の日を過ごされましたか?

|

« レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母でクロワッサンを焼く! »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Dさん~こんち!

まずはあまり知らずにえらそうなこと書いてごめん!
あんこは先走るからね~マジすまん!

だけど、2度目コメを読んで
それなら、余計になんてもったいない!!と感じずにはいられない!
あの時に会ったDサンは、
とっても素敵で話もはずんで
ちっこくて可愛くて←ちっこいは余計じゃ(笑)
とても初めて会ったとはおもえないほど楽しかったよ~!

Dさんも損してるけど、
それよりもDさんとリアルに知り合えば友達になれるであろう、
まだ知り合っていない人達も損してると思う!

絶対に知り合えば、
Dさんみたいに魅力を持った人いないと思うよ。
これ、マジだよ。

投稿: あんこ/鍵コメDさま | 2011年6月21日 (火) 17時48分

Nofuriruさん~こんにちは!

シフォンに酵母を入れると
独特のキメ細かさがうまれて、かなりいいです♪

バゲット^^;
今も気を抜くとのっぺり~となってしまこと「大」なのです。。
少し前までは、クープどころか
腹割れしちゃったりクラストばかりが硬くなってしまって、
食べてまずいし、見た目もかなりひどかったんですが
やっとこ腹割れしないで焼けるようになってきたかなぁ(;´▽`A``
今回は2本同時焼きなので少し短めなのです。。
あ~~対角線じゃなく、
ちゃんと横置きで長いバゲが焼けるオーブンが欲しいです~~(゚ー゚;

あんこ、ヒナと全然キチンとなんて接してませんよ~!
髪振り乱して同じ目線で怒ったり泣いたりしてます^^;
ただ、やっぱり女のコと男のコでは
体力的には女のコのほうが、つかわないのかな^^;

神様って、その人にあった赤ちゃんを授けてくださるんだなぁと最近感じます。
もしあんこに2人子供がいたら・・
もし男のコのママだったら・・・
あ~~~、体力も
それに対抗できる気力もないことを神様は見抜いて、
あんこにはヒナ一人を授けてくださったんだと思います^^;

あんこ的に、結婚時はパパと3人以上は欲しいね、と話したのですが
なかなか思い通りにはいきませんね^^;


投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年6月21日 (火) 17時38分

ひろりん~こんち!

酵母~本当に何にでも使えて
必ず?いい仕事をしてくれる、そんなヤツだよね~(≧∇≦)

男親って、娘にとって
一番近い男の人なんだけど
本当は一番遠いのかもね・・。

父親にとっても娘って一番可愛い女性なのに
一番遠い存在なのかも・・・・^^;

ひろりん、弟君と仲良しだもんね~~
あずさんも弟君のこと大好きだしね^^
ひろりん、弟クンのこと可愛がってきたんだろうな~~
それがブログからよ~くわかるよ~(≧∇≦)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年6月21日 (火) 17時24分

まべちゃん~おっす!

シフォン~☆
お答えしよう!
って、あくまでも、あんこのやり方~きっけ~ん(危険)~!

夜に、卵黄生地を仕込むときに、
その水分量に、粉量10%分の酵母を置き換えて入れ、
後は普通に生地を作って、
常温でしばらく放置して寝る前に冷蔵コへ。
翌朝、ぷつぷつと小さな泡がたくさん育ってて
ソコへ、メレンゲを加えて焼くだけ^^
粉は、強力粉と薄力粉を半々にしてる~

独特のきめ細かさのしっとり感があって
美味しいと思うよ~~!
オススメ(≧∇≦)

お父様のこと。
あんこの父も、あんこが成長する年齢時は
朝早くから出勤して、あんこが寝る前に帰宅、
という仕事人間で
父と遊びに行ったりという記憶はあまりないのよ。

ただ、朝に父が鏡を見てネクタイをしめていた姿が
やたらとカッコよく記憶に残っていて、
娘にとって父親って、母親ほどのスキンシップはないけど
それでも、遠くから守ってくれる存在?だと思ってて・・

両親と一緒に育っているまべちゃんの子供さん達や
あんこのヒナ。
これは幸せなことだね・・・^^
やんちゃ時期であろう息子クン達へのご主人の態度は
男同士だからこそのものなのかもしれない、、
娘と母親との関係とは又違った、
男同士の父と息子って横で見てると、どうなんだろうか・・。

あんこならハラハラしちゃうこともあるのかな^^;

なんとなく、まべちゃんはドッシリと構えて
見守ってる母ってカンジがするね。

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年6月21日 (火) 17時18分

まさこサン~こんにちは^^

シフォンの酵母入り☆
うんうん、独特のしっとり度が増すと思います~!
キメが恐ろしいほど細かくなるカンジ(≧∇≦)
オススメしちゃいますよ~♪

娘さんもパパっ子なんですね♪
皆さんのコメントを拝見すると
パパっ子の娘さんが多くて
なんだかご家庭を想像すると幸せ感ありありで
とても嬉しくなりました~(*゚▽゚)ノ

投稿: あんこ/まさこサン | 2011年6月21日 (火) 14時55分

naoちゃん~こんち~^^

シフォンの酵母~
そう、水分量のところへ粉量に対して10%分の酵母をくわえたの~♪
卵黄生地に加えて、1時間ほど常温で、
寝る前に冷蔵コへ♪
翌朝、出すとぷつぷつ小さい気泡がビッチリ育ってるよ~!
ココにメレンゲを入れて~☆

独特のしっとり度が増すカンジになると思う(≧∇≦)

ヒナの反抗期~
今も現在進行中~
 ただ、いっつも・・じゃなくて
機嫌の悪いときもある?みたいなカンジなんだよね~

でさ~
仕込んだアレ・・・・
どうだろ・・・
今、ホイロ中~~~~~~~~~

なんだか、うまくいく自信がにゃいのはなんで~~~!
生地伸ばしのときの気温高すぎだから~^
すぐデロ~~んとなっては冷蔵コへ・・・


ぁ~負けた~

しょ、勝負だったのか!

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2011年6月21日 (火) 14時49分

く~ちゃん~こんち~!

JIN、観てるでありんすよ~(≧∇≦)
ついに!
次週最終回!2時間スペシャル!
いやーーーーー!
日曜の夜のお楽しみがなくなってまうぅぅぅ(泣)

どうなるんだろ~~~さきサンとの関係は???
JIN先生はどうなるの~~~??!
今の社会は、JIN先生がタイムスリップしたことによって
いい方向へ変わるのだろうか~~~~!

楽しみすぎるheart

友達のこと。。
そうだね^^く~ちゃんに同意!
自分を思ってくれていること、これにつきるね^^
自分もそうしたいし相手もそうであってほしい、
以心伝心で、こちらがそう思っていれば
相手もそうあってくれるかのかな・・・^^

父って娘に弱いね~!
ホントにかわいそうになっちゃう!
父親の皆さん!ガンバレ~!

投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年6月21日 (火) 10時59分

Dさん~うぃっす!

自分の理解者がいてくれる、って一番心強いよね^^
生きてく中で、一人でも深く認めて下さる方がいるってコトは
そうなかなかあるもんじゃないとあんこも思うよ。

ただ、Dさんの周りの、
Dさんとリアルに関係のある方が
この鍵コメを読むことがあったら
かなり悲しい気持ちになるんじゃないかな~~
リアルに毎日を一緒に過ごされている人達、
きっとね、多分、「ともだち」って自然に思われていると思うから。
知り合いと、友達と、理解者と、、、
多分全部一緒なんだと思う・・・
自分の気持ち次第?なのかな
その気持ちが友達にむくか、
ただの知り合いになるのか、
これからの時間、お互いに楽しめることを祈ってる!

それから~
やっぱり、Dさんはあんこのことを
買いかぶり過ぎ!
安いものを高額で買っちゃうタイプよ~
でも、買ってから後悔されないように
あんこも精進しなきゃね^^;

たまには、なんでもない話もしたいね~!
なんでもない話って一番深く付き合えると思うのよ~^^

投稿: あんこ/鍵コメDさま | 2011年6月21日 (火) 10時51分

はっちサン、こんち~♪

ど~~~~んな理由にせよ(笑)
何度もって書いてくださることは
何よりの励み!
マジでありがとう!

シフォンの酵母使い^^;
あんこなんてもっと引きこもりで
じと~~っとリビングで一人ニタニタしながら
あ!こうすればいいんじゃないってほとんど実験的に焼いちゃう^^;
それがうまい具合にいってくれるといいんだけど、
失敗もある!これが家族に不評でね~
「普通でいいのよ、普通で!」とか言われちゃうことも多々!
ただ、あんこの場合、こう言われると「負けないー」って
家族がのぞむ違う方向へ行っちゃうからタチが悪い!(笑)

はっちサンのお父様、以前に少しだけ写真を拝見して
ダンディで素敵な方だよね~~^^
hちゃんもパパさんっコなんだね♪
パパさん、可愛くて仕方ないね~~^m^
ヒナもね、小学校中学はじめの頃までは
あんこがヤキモチを焼くほどにパパっ子だったの。
それが、思春期になり反抗期になると
パパと距離をおく?ようになってね
パパにしてみたら、可愛い可愛いのヒナだから
なんとか会話だけでも・・って思ってるみたいだけど
ウケをねらっちゃうから、それが高校生のヒナには重く感じるみたい^^;

元々、とても仲良しさんだから
今のこの時期だけだと思ってるんだよ^^;
もう少し大人になったら、パパの気持ちも
素直に気持ちの中に入れてくれる気がする^^

自分の居場所があるって一番大事なことだね~~^^
居場所があって当たり前じゃなく
自分の居場所は、自分の心持ちで温かいものになるんだもんね^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年6月21日 (火) 10時39分

あんこちゃん、こんにちわ^^
うーむ、ステキすぎる・・・。
ああ、なんてステキなシフォンでしょう!
ぜったいオイシイに決まってると思うな~。
私もBP使わない派ですが、酵母エキスを使うとは・・。
これゼッタイ真似してみたいでっす^O^
そしてそして、どのハードパンも良いけど
このバゲットにはビックリです。
ガスでどうやったらこんなにエッヂが立つのか、
不思議でなりません。
・・・ウデ、かな~^^;

あんこちゃんはいつもきちんとお子さんと接してて
素晴らしいなと思います。
私は昨日、子どもたちの態度にキレて
大人げなく接してしまい猛反省してます。
なのに今朝も優しい言葉をかけられず
長男クンは行って来ますも言わずに登校しちゃいました。。
いかんなあ。
あんこちゃんを見習わなきゃ。

投稿: nofuriru | 2011年6月21日 (火) 10時25分

おおお
シホンっ
アタシもBPいれない派~~
でも
酵母やと
sぎっとりなんやねえ~~♪
うまそっ
バゲ
最高なデキやし~~~~~


ぱぱ
さみしいんちゃう?
娘がだんだん
オトナになって
はなれてっちゃうきい
してるんちゃう?
アタシはさあ
パパっ子やってんやけど
小学校5年くらいで
はなればなれやったから
あんまキヲクないんだ~~~
今はもうなくなっちゃってるしねえ~
ヒナちゃんやあんこたまが
うらやましいどす♪♪
男親がいないとアレだねえ~~
弟はほんま
あまえっこになるねえ(爆)

投稿: ひろりん | 2011年6月21日 (火) 09時07分

あんこさん おっはよ~っ!
シフォン。イイね。コーヒーチョコチップかぁ。
メモっとこーっと♪

質問です。シフォンは発酵はさせるのでしょうか? 
発酵するならどのタイミングだろう。メレンゲもあるし、気になりました。

父の日。父は仕事でほとんど家にいなかったナ。
おまけに私が中3のとき、両親が離婚したので
父との記憶がほとんど無いんです。
「OOした」のはいくつか覚えてるけど、会話の内容とかはさっぱり。
子供が生まれてから、2回ほど会いましたが
どことなくお互いギクシャクしてて(笑)
結局、今でも交流は年賀状くらいです。
父から届く事はないのですが・・・
なので私には反抗期は無かった、と思う。
憧れってほどじゃないけど、父がいる事はやっぱり良い事だと思うので
夫と息子達は仲よくして欲しいのですが
夫はプリプリ怒ってばかりで・・・(困惑)
どうも上手くいきませんね。

仲良し家族がうらやましかぁ~。


投稿: マベリーノ | 2011年6月21日 (火) 06時39分

シフォン素敵ぃ~
シフォンにも酵母エキス入れるんですね!
さらにしっとり感が増すんだぁ。
食べてみたいなぁ。
他のパンもやっぱり素敵です♪
お父様、喜ばれたでしょうね^^

私も父への反抗期はなかったですね。
どっちかというと父っ子でした。
父と腕組んで歩いたり。
うちにも娘がいますが、パパ大好きなままでいてほしいなと思ってます^^

投稿: まさこ | 2011年6月21日 (火) 05時29分

あんこしゃんわんばんこ~。

うわ~、酵母エキスでシフォンですか・・・?

これって、水分量をそのままエキスに置き換えただけ・・・?
それとも、水分プラスエキス・・・?
どっちにしてもすごいことだぁ~。、
naonaoも焼きたくなったぞっ。

酵母って本当に働きものだね~。
たっくさんいろんな仕事ができる。
naonaoもそうであるといいなぁ~。

おっと、山にシフォンにクッキーに・・・。
きっとお父様喜ばれたでしょうね~。
naonao・・・何にもしてないよ・・(泣)

バゲットもとってもかっちょいいわっ。
ひらひら~なエッジもぽきっと折ってガリガリ食べたいっ。

ふふ~~~ん、ひなちゃんにも少なからず反抗期?的なことあったんだね~。
まっないと却って心配だけど・・・。

ホント普通に喋れて、普通に時間を過ごすことができることが
何よりのプレゼントだったりするのかもしれないね~。

投稿: naonao | 2011年6月20日 (月) 21時29分

こにゃにゃちわ〜っ♪

…最近思うの。
ものをいただくことも嬉しいけど、それ以上に自分を思ってくれてるってことが嬉しい。

お友達がお茶に誘ってくれたり、私が好きそうなCD貸してくれたり、ankoちゃんと同じで、お友達と楽しいい時間を共有できるって幸せを感じます。

ankoちゃんのおしゃべり時間はいつかギネスに載るね。
申請しなくちゃ(笑)

ご主人はひなちゃんと一緒にいることが、幸せなんだろうね〜
ウチもそうだから〜〜
父は娘な甘いんだよな〜
( ̄ロ ̄;)

ankoちゃん…
もしかして…
JIN見てる?(笑)

anko先生!!
このシフォン食べるのがあちきの夢なのでありんすよ〜(爆)

投稿: く〜♪ | 2011年6月20日 (月) 15時25分

日に何度もも訪れるあんこさんのところ。
仕事に行き詰まり「ポチ」
ひらめきがなく「ポチ」
仕事が嫌になってきて「ポチ」
そんなことでポチポチされて
あんこさんはたまりませんよねぇ^^;
で、更新されてるとテンション超上がるぅ~↑↑↑
きゃっほい~。

アホナ話はここまでで・・・・
シフォンも酵母で焼けるんですか??
私ホントせっまい小さな世界でぱん&時々お菓子を焼いてるので
あんこさんのところへ来るとびっくりなことがいっぱいで目がクルクルになります(笑)

私はパパっ子だったので、父とずっと仲良しでした。
喧嘩はいっぱいしましたが、父の膝の中が大好きでした。
うちのひなも小さい頃の私と同じようなことを毎日しています。
パパもひなに甘いから。小鳥のヒナのように扱っています
(甘過ぎ!)
実は昨日の父の日は打ち合わせがあったり、久々に息子がお休みでちょっとお買い物に出たりで何にもしてないんです^^;
いかん、いかん・・・・
で、そんな我が家の子供たちも同じでして^^;
息子はパパにガンプラを買ってもらい部屋にこもってました。
娘は何も買ってもらえたかったとすねてしまい、
夜パパのTシャツを頭からかぶり寝てしまいました。

こんな普通なのがパパには一番のプレゼントなのかもと思ったりもするのですが。
小さい頃は家族にあまりいい思い出がないので
今自分の居場所があるのがとっても幸せなんだといつも言います。
ホントそうなのかもなぁと考えさせらるる言葉です。

投稿: りとるはっち | 2011年6月20日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51994479

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母でバゲットやら山食やらシフォンケーキやらを焼く!:

« レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当 | トップページ | レーズン酵母でクロワッサンを焼く! »