« レーズン酵母で珈琲デビル'sリングを焼く!&バゲット | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!と朝ごぱん »

2011年6月11日 (土)

レーズン酵母で撃沈珈琲チョコバケを焼く!&今週のお弁当

Bc1

Bc2

撃沈珈琲チョコバゲット
レーズン酵母中種15%
加水等VIRONレシピ

VIRONレシピを勝手に自分でアレンジし、
珈琲チョコバゲを焼いた・・・・・

のはっ、

いいのだが、、、、、、、、、、、、

Bc4

以前に比べたら、
珈琲やココアを混ぜ込んだときの撃沈に比べたら、

多少は、良くなっているものの、

やっぱりプレーンの時のクラムとは違う、
なんだか気泡の間の生地が~~~~~~、

しっとりつまり気味だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんでだーーーー????????

ただ、各気泡に入り込んだ、チョコが美味しくて
あっと言う間に完食となったが、

もっと、こう、、、なんつ~の、?

もっと、

こう、、、、っ、、、

気泡の間の生地が
フワっとしたカンジにはならないのだろうか( ̄●● ̄lll
エアリー募集~って、カンジ?

<本日の学習>

バゲットの気泡
穴が開けばいいってもんじゃない!
ぞっ(||li`ω゚∞)

Bc3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当~

Bn1

Bn3

Bn2

Bn4

Bn5 今週の週中、
朝、どうしてか頭が物凄く重くて、痛くて
どうしても起きられず、
一瞬、購買でパンでも買ってもらうか・・・って思った。

そして、ベットの中で
ヒナがそのパンを教室で食べてる姿と、食べた時の満足感
午後の授業への元気さを想像したら、

うーん、やっぱ起きて作るか・・・となり、

作り始めたけど、頭がスムーズに動かずに
結局、ゴメンね弁当になってしまった^^;

そんな残念なカンジもあった、今週だけど

そんな中でも、今週は
一つだけ、いつもとは違う調理法をして
大満足したお弁当でもあった!

それは、先週のVIRONの牛尾シェフのレッスンの中で
水に関してのお話があったんだけど

今、フランスで旬のホワイトアスパラガスを例にとられて、

茹でるとき、軟水で茹でたアスパラと
硬水で茹でたアスパラの美味しさの違い。

フランスでボイルしたアスパラと
日本で調理したアスパラの美味しさの違いは
軟水と硬水の違いからくるものらしく、

シェフは,
是非、硬水で茹でてみてください!
とおっしゃっていた!

あんこ、嬉しくなってね(*゚ー゚*)
早速その日から決行してる!

アスパラだけではなく、
パプリカやスナップエンドウ等々・・♪

鮮やかになるのは軟水も同じだけど、
シャキシャキと甘く完璧に硬水で茹でたほうが美味しい!

これ、オススメ!

是非、硬水で旨みを閉じ込めたお野菜を!

これで・・・・・、

これで、大量に買い込んだコントレックス、
もしかりに、万が一、残ったとしても、

そのまま飲むしかない刑は、免れた!

あれは、、、

飲めないー!

パクチーとコントレックスそのまま飲みだけが
食べられず飲むことできずの
あんこダヨ f( ̄●● ̄;;

|

« レーズン酵母で珈琲デビル'sリングを焼く!&バゲット | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!と朝ごぱん »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

く~ちゃん~おは~!

体調のこと、ありがとね~(;ω;)
この季節、ほとんどの方が本調子じゃないよね・・・^^;
今朝のこの湿度ったらハンパないわ~~~

ね~~!アレ、fpからモ●ゲーのメールきたでしょ!
あれさ~~一応登録しんだけどさ~~
どうなるのかなっ(;´▽`A``

いつも背中を押してくれる言葉をありがとう!
く~ちゃんも、がんばり過ぎないでね~~!
お互い、のんびり~とマイペースで長く楽しもう!

投稿: あんこ/く~♪サン | 2011年6月13日 (月) 09時57分

おはよ〜
体調大丈夫ですか?

この時期じめじめ湿気も多く
なんとな〜く気分も盛り上がらないよね。
私もなんとなくやる気が起きなくって←私の場合はただのおさぼり( ̄▽ ̄;)!!( ̄▽ ̄;)!!

そんな中見た(◎-◎)
ankoちゃんのブログ〜〜
あれが残念なお弁当???
十分だよ〜〜☆☆☆←星3つ!!

無理せずたまには昼寝でもして
ゆっくり休んでね。
健康でブログ長〜く続けて欲しいから〜。

本日はチョコバケごちそうさまでした〜( ̄3 ̄)=3

投稿: く〜♪ | 2011年6月13日 (月) 09時22分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます^^

お弁当のこと☆
きっと世間のお母様皆さん、その場になったら
同じに立ち上がって、そうされると思います~~^^;
母親って、切ない☆

硬水のお話、それを知ることができてよかったです^^
レッスン、初めて参加して独学ではなかなか知ることが出来ない「生」なことを知り
本当にラッキでした~!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年6月12日 (日) 23時23分

ひろりん~こんち~!

コントレックス!
お肉につかってるんだね~さすがひろりん!!!
いろんな使い道があるお水だわ~~(≧∇≦)
お肉にはどのようにして使うのかな??
教えて~~!
是非、してみたい!!

でもね・・・
あんこも昔ダイエットで飲もうとして
断念して。。。。
今回久しぶりに口にしたら・・・
やっぱダメ~~~☆
もわ~~んともわ~~~~んと
なんとも言えない、あの、もわ~~んと感(;ω;)

お野菜、シャキシャキの甘甘になるよ~!
マジで美味しい!

珈琲バゲね~
なんだか、気泡の周りの生地がみっちり?してるカンジがして
重かったんだよ~~(u_u。)
次回、リベンジしたいけど自信なしかも。。。

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年6月12日 (日) 23時18分

る~ちゃんママさん~こんにちは!

頭痛のこと、ありがとうございます^^
元々頭痛持ちなのですが、いつもは夕方過ぎにくるのですが
朝・・・、っていうのは珍しくて参りました~☆
でも、今は元気に復活してます!
本当にありがとう・・・♪

>スポンジでも、ココアやチョコが加わると気泡が消えやすい現象が・・・

なるほど!!そうだよね~~!と
このコメントで、言葉にはできないけど
なんだか少し理解できたような気持ちになりました!

ありがとう!る~ちゃんママ~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年6月12日 (日) 23時12分

Nofuriruさん~こんにちは!

珈琲味、はまってます~!

あのね・・・
気泡の周りの生地が、しっとりならばいいのですが^^;
しっとり・・とは違う、みっちり?
もっと、エアリーに軽くないとチョコと合わないかな~と(;ω;)
ヒナは、チョコが入ってれば、なんでも「可」!
な、コなので、ギリギリセーフでよかったのですが^^;

次回、リベンジ!
出来るかっっっ、な??って弱気です~~泣

コントレックス☆
そのままお水としては飲めないっす(||li`ω゚∞)無理~
でも、使い方次第で食材がいきる・・と知って
今回、それがわかっただけでラッキーでした^^

生地作りは、しまる?カンジもするんですが・・
それは、そう聞いたからそう感じるだけ???なのかも?
%を変えてみたりして実験したくなってます^^;

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年6月12日 (日) 23時08分

naoちゃん~わんばんこ!

naoちゃん~~~ちみは~~
パクチーのあの「カメムシ」のような匂いに気付かないとは~~~~


大物だわよっっっ(||li`ω゚∞)

あんこなんて、茎のほそっこいの1本、口に入っただけで
その日一日具合悪くなるよ~~~

の、くせにその系の料理が好きときたもんだから
たちが悪いのよね~~~~~~泣

ワックスペーパー☆
クオカでかわいい!って購入したんだけど
サイズがなんとも中途半端なのを注文しちゃってね・・・
仕方ないから、お弁当サイズにカットして使ってるんだよ( ̄▽ ̄;)
ヒナには意外に好評だから、ギリギリせーふ~~


コントレックス☆
料理にもばんばん使えていいかも!
生地がしまるような気がするから、扱いやすくなると思うよ~♪

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2011年6月12日 (日) 23時01分

まべちゃん~こんばんは~っす!←マネっこぅ

理想・・・・
その理想が、あんこには身の程知らずなのだよ~(||li`ω゚∞)
多分、行き着かないと思う~~←弱気~

コントレックス!
まずいけど(笑)、パンやお料理に使うのにはいいカンジ!
生地がしまる?カンジがするし、
そうなると作業がしやすくなって
生地をいためないような気がするし、
そんなこんなで、いいかもよ~~!

ヒナのお弁当箱☆
そうなんだよ~かばんにおさまりやすいのを!って
スリムタイプにしたの~♪
詰めやすくてなかなかGOODだよ~~♪

母は辛いの~ぅ
こんなにしても、当たり前に持ってくからね^^;

まぁ、それが一番なんだけど☆

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年6月12日 (日) 22時54分

Yumirinさん、こんにちは!

硬水!
飲めないよね~~~( ̄▽ ̄;)

苦いような~渋いような~~もわ~~んとしたカンジ・・・
アレは無理だわ~☆

でも、その使い方によって
食材がいきて美味しくなって、
今回、ラッキーにも参加できてお話を聞くことができて
マジでよかったよ~~^^

珈琲バゲ~~~
しっとり。。。という表現がいいのか
それとも、気泡以外のクラムがみっちりしてる・・という表現が適切なのか・・・
うーん^^;

クラストがバリッと、
クラムがふんわりさくさくッとした歯切れのよい生地を
目指したいけど・・・

生きているうちに可能だろうか・・ってほど道は遠いかもかも(||li`ω゚∞)

母親って、子供の社会での生活が
少しでもスムーズに過ごせるようにって
そのサポート役なのかな^^;
そのためには、何でか、意地でも!!!ってなるよね^^;

そのためにはYumirinさんがおっしゃるように
まずは健康!
あんこが一番苦手な分野かもしれない~(゚ー゚;

投稿: あんこ/Yumirinさん | 2011年6月12日 (日) 22時44分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうに焼けていますね。
とても素敵なチョコバケットです。

体調が悪い中で、しっかりとお弁当をお作りになるのが立派です。
なかなか実行できないことですが、あんこさんはしっかりと実行しておりますね。
素晴らしいことです。
その頑張りには、頭が下がります。

硬水のお話は、良い事をお聞きしましたね。
こういう得る知識があるから、一流の方のお話は良いですよね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年6月12日 (日) 17時34分

こんち~~~~

じぇんじぇん
おいしそなおべんとやし~~~っ
あんこたまの
おべんとはお野菜が
いっぱいで
ほんま
食べたい~~~♪

バゲ
どこがあきまへんのん?
めっさええぐあいやと
おもうんやけどな~~~


\(◎o◎)/!
硬水でお野菜?
ほほう~~~~~~♪
今までお肉料理しか
つこうてなかったなりっ

コントレックス
昔にくらべると
かなり飲みやすくなったきいするよお~~♪

投稿: ひろりん | 2011年6月12日 (日) 12時35分

あんこさん、おはようございます!!

まずは頭痛の方は、もう大丈夫でしょうか?
どうぞお大事に、お過ごしください。

そしてそして、とっても魅力的なパン。
うふふ。
とっても、おいしそうです!!
パン作りは、詳しくないのですが・・・。
スポンジでも、ココアやチョコが加わると気泡が消えやすい現象が・・・。
パンも似ているのかな~なんて思いました!
でもすごく美味しそうなので、るーママには問題なしです(^^)笑。

投稿: るーちゃんママ | 2011年6月12日 (日) 08時27分

あんこちゃん、おはようございます~♪
コーヒーバゲット、ステキ!
ナゼ撃沈??
コーヒーやココアって脂肪分があるから
どうしても生地に影響受けちゃうよね。
でも私は気にしないの。
オイシければいいんだもん♪
タベモノだしね~。
あ、私のそういう気の抜けたトコロが
詰めの甘いルックスを生んでいるのかも><
あんこちゃんはとってもスタイリストだもんね。
いつも見習わなきゃ、なんて思ってるんですけど~^^;

コントレックス、買ってみようと思いながら
まだ未購入です。
クラムがチガウって言うから試してみたいんだけど・・。
みんなそのまま飲むのはキツイって言ってたけど
やっぱ、オイシクないんだ~。

お弁当、相変わらず魅力的です!!
具合が悪い時にはツライですよね。
私も「今日はもうムリ!」なんて思いながらも
いつもなんとかでっちあげています^^;
毎日のコトはタイヘンですよね~。

投稿: nofuriru | 2011年6月12日 (日) 07時14分

あんこしゃんわんばんこ~。

うしし~、今日2度のコメ嬉しかったわ~。

実はね、あんこしゃんが角のコメくれたた時、アップの準備してたのよ~。
めんごなり~。


で・・・・、おひとつ文句をっ。
『これのどこが失敗?撃沈なのですかっ、世の中のバゲ修行者を敵にまわしたぞ~』


ふぅ~・・・・、ってかうらやましすぎ~。
いいないいな。

でもそうだよね~、一つよく焼けると、やっぱりそこが今度のボーダーラインだもんね。

ひなちゃんのお弁当も毎度とっても彩よろし~。
って、あんこしゃん・・バランのように、ワックスペーパー使っててとってもおされ~。
これ今度naonaoも真似っこしてみよっと。

そっか~、硬水でゆでるといいんだね~。
実は・・コントレックス、未経験者っ。
今度買ってみようかな・。

あっ、パクチーは大丈夫よっ多分・・・。
パン教室で出てきたとき、全然香りわかんなかった・。


あっ、間抜けなほど、鈍感・・・?

投稿: naonao | 2011年6月11日 (土) 23時23分

あんこさん こんばんは~っす。

理想を鮮明にイメージ出来るからこそ、
余計に歯がゆいですね。うんうん。

>穴が開けばいいってもんじゃない!
確かに! でも私にとっちゃ羨ましい悩みかも。ウルル。(涙)
『穴すら開いてねぇ~!』こんちくしょう!

コントレックス買ってみよっかな・・・

お弁当は細い方が詰めやすそうですね。
かばんの中で納まりもいいし。
何だかんだ言ってても、ちゃんと作ってるあんこさん
ちゃーみんぐです!! カワイイ♪ 

投稿: マベリーノ | 2011年6月11日 (土) 23時11分

あんこさん、こんにちは♪

チョコバゲ、もう完璧美味しそうですよ~♪クープのなんとカッコイイこと!でも、やっぱりプレーンと比べたら、グッと難しくなりますよね^^;
進め!高みを目指して!って気合と回数で前進するしかない^^;私も遥か先を行くあんこさん目指して頑張りますよ~♪

硬水、そんな使い方があったんですね~。知らなかった!私も一度試してみようかな。
初めて硬水を飲んだ時の衝撃!二度と飲みたくない、飲み下せないものですよね、分かります^^牛尾シェフのレッスン、得るものが沢山で本当に良かったですね^^私もそんな機会が訪れるといいな♪

体調が悪くても母は踏ん張って頑張るしかないですね^^;休める時は思い切って休むことも大事♪健康でいることが母の一番の役目かも?!

投稿: yumirin | 2011年6月11日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51912410

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母で撃沈珈琲チョコバケを焼く!&今週のお弁当:

« レーズン酵母で珈琲デビル'sリングを焼く!&バゲット | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く!と朝ごぱん »