« レーズン酵母でカンパーニュを焼く!&今週のお弁当 | トップページ | ヨーグルト酵母で卵なしチョコマフィンさくらんぼのっけを焼く! »

2011年6月25日 (土)

レーズン酵母でバゲットを焼く!と買出し前の朝ごぱん

B33_2

B35_2

バゲット
レーズン酵母中種20%
酵母・粉以外VIRONレシピ

粉、きましたー!
届きましたー!

こんなに粉の在庫がなくなる前に注文すればいいものを、
いつもいつでもギリギリにならんとやらん、あんこ。

毎回、早く~来て~と、ドッキンドキンf( ̄●● ̄;;

B36

B34

今回、数種の粉を注文したんだけれど、
一種だけ、お久しぶりに注文した粉で焼いてみた~♪

タイプER。

こちらの粉、マジ久しぶり~!

VIRONの牛尾シェフのデモレッスン時の言葉を思い出し、
ぽっちんしてみたの^^

フランスの緯度に近い北海道~東北小麦がバゲットにむいてる?
ようなことをおっしゃっていたよ~

な、なんだかクラストが薄めでバリッとしてて
い、いいカンジなんじゃん((w´ω`w))???

と、期待がふくらむー!

では、

かっっ割いてみましょうか!

と、鼻息も荒く・・・( ̄●● ̄=3

B37

heartわおっheart

あんこ的には、充分過ぎるほどの内層だーーーー!

タイプER、いい仕事してるしぃー!
できれば、
隅っこまでもっと気泡があってほしかった、とか
もっと太さを均一に成形したかったーとかは、この際
なしにするから。
人に厳しく自分に甘いが
モットーだからっ。

と、いうコトで、

美味しい冷めたてをいただくとしますか、
土曜のお休みの買出し前の寂しい朝ごぱん
マジ寂しいぜ(||li`ω゚∞)

B38_3

出たっ。
なんにもない時の強い味方のキャベツの千切りサラダ~

春キャベツのやわらかい葉の季節は、包丁を使わずに
手でバリバリちぎってサラダにするのがスキだけど、

今のキャベツは、細目の千切りにして
胡瓜と人参と玉葱も千切りにして
とにかく千切りにしちゃえば、なんとか美味しくいただける^^;


プチトマト+茄子+おじゃが+ブルサンクリチ+玉葱の
スクランブルエッグを添えて。

お気に入りのチームのTシャツを着て
嬉しそうに食べるパパでありんすよ(゚ー゚;

で、昨日のカンパも数枚残っていたからね、

B39

あるもの野菜の簡単タルティーヌ^^;

具材の下には、ブルサンのペッパーチーズをぬりたくってます(^-^;

さて、

昨日から数ヶ月ぶりに参加させていただいたランキング・・・
皆サマからのたくさんの応援クリックがあり、
それだけで嬉しくて幸せな気持ちになってしまいました(;ω;)
みんな、観ててくれてるんだ・・・って。
本当にありがとう!

あんこにとって太平洋のような「パン作り」ランキングを
アメンボあんこが、なんとか海面を進むコトができるのは
皆サマのお気持ちがあってのこと。。。

マジ、ありがとうー!

で、

感謝した舌も乾かぬうちではありますが・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今日も感謝!

あんこ

|

« レーズン酵母でカンパーニュを焼く!&今週のお弁当 | トップページ | ヨーグルト酵母で卵なしチョコマフィンさくらんぼのっけを焼く! »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Dサン、うぃっっす!

あっぶね~( ̄Д ̄;;
やっぱ、その手だったか~~☆

vivantのベーグル、た、確かに魅力的ではあるけれど
あんこはDサンにパンを焼いてもらいたい!

そこんとこ、4649!

応援ぽっちんありがとう!
あんこが参加しちゃったからお手数かけるね^^;
お付き合い、マジさんきゅー!

投稿: あんこ/鍵コメDさま | 2011年6月27日 (月) 00時31分

ぼんんじょるのサン、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

ぼんじょるのサンのシチューのレパートリーはスゴイです!!
一品一品が、丁寧なレシピで本当にお料理・お野菜がお好きなんだなぁ、と♪

タルティーヌにすると簡単で家族ウケがよくて
ついつい作ってしまいます~~^^;

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年6月27日 (月) 00時28分

はっちサン~こんばんこ~!

母は何かと仕事があるよね~~^^;
あんこもヒナが小さかったころは習いごと・塾の送迎してたしてた~~
今思うと、
大変だったけど毎日やることがあって
それはそれで楽しかったかもな♪

今はママなしで何でも一人で出かけて、やってしまうからね^^;
さみし~~~・・・

「はっちの巣」~~~!
うまい!
座布団あげたい~!
って、はっちサンに座布団あげてる余裕、
あんこにあるのか~(TωT;)く~~
ガンバル~~

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年6月27日 (月) 00時22分

まべちゃん~おーーーーーっす!

バゲの2次の見極めか~~~
あんこも怪しいな~^^;
その時の室温にもよるけど、生地が少し弛んだ?かな??位かな~
時間にすると、20~30分ほどだと思う^^
でもそれ以上ホイロしちゃっても、
出来上がりのクラムがホワホワっとなってて
それはそれで好きだよ~~♪

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年6月27日 (月) 00時16分

Reikoさん、はじめまして~!

こんな小さなブログを見つけていただき
ありがとうございます^^

リンク、こちらこそヨロシクお願いします♪

投稿: あんこ/Reikoさん | 2011年6月27日 (月) 00時13分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のバゲッドも美味しそうに焼きあがっていますね。
とても素敵です。

お野菜がたっぷりのタルティーヌも美味しそうです。
明日の朝は、私もタルティーヌを食べたいと思います。

粉をギリギリまで購入しないという気持ちは、私もよく分かります。
私も、シチューばかり作っていますので、薄力粉の消費がハンパじゃないです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年6月25日 (土) 22時25分

こんばんは。土曜は何かと休めぬはっちです。
娘、昨日のお休みはなんだったんだ!!
と叫びたいくらい元気なんですけどーぉ。
ま、元気が一番なんですが・・・

今日はこちらびっくりするくらいの土砂ブリです(><)
なのに息子は早朝からオベントもって部活、
娘は徒歩30秒ほどの距離にあるお習字教室へ車で送迎、
休む間もなく車で30分かけてスイミングへの送迎。
は~ぁ、づがれだぁぁぁぁ~。

そんなはっちの憩いの場はやっぱりあんこさんトコ。
いいね~、いいね~。
今日もスパッといい感じにクープが入り、
パカッといい感じにわれてますねぇ。
きゃーっ、はっちの巣、はっちの巣~ぅ。←違う??
私この内層見るたびに「入りたい!」と思うのですが。
前世はやっぱりミツバチはっち??
そんなわけない・・・・てへっ
いつも元気の源をどうもです。
お礼のポチっとな。

投稿: りとるはっち | 2011年6月25日 (土) 22時05分

あんこさん オ~ッス♪

今日もカッコイイ バゲだね!
ところで、2次発酵って何十分してますか?
見極めが難しくって。倍くらいの大きさに育つまで待ってますか。

カンパでタルティーヌぅ♪
あっぶね。ヨダレ垂れる。←汚くてゴメンちょ。

投稿: マベリーノ | 2011年6月25日 (土) 21時35分

はじめまして。

ブログ村さんでお見かけして訪問、かっこいいパンと写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、あんこさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

よかったらブログのほうにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。

投稿: Reiko | 2011年6月25日 (土) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/52036956

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母でバゲットを焼く!と買出し前の朝ごぱん:

« レーズン酵母でカンパーニュを焼く!&今週のお弁当 | トップページ | ヨーグルト酵母で卵なしチョコマフィンさくらんぼのっけを焼く! »