« 「VIRON」牛尾シェフに教わるハードパン:スペシャルレッスンに参加してきました♪ | トップページ | レーズン酵母で珈琲デビル'sリングを焼く!&バゲット »

2011年6月 7日 (火)

レーズン酵母でバゲットを焼く!そして食べる!

B3 バゲット
レーズン酵母中種20%
その他レシピ:VIRON本より
粉だけ違うー

ソコ、一番大事なトコじゃね(゚∇゚|||)?

なんだか、蜂の巣???バゲットできた~!
あ~くまでも、
あんこ的には、だから。

うううう、それでもなんだか嬉しい・・・・・・っ
ぞっheart

B1

気泡の大きさも、大きすぎず小さすぎず
ほど良い感じで((w´ω`w))

B2

ただね、

ただねっっ、

B4

あっちゃ~~~~
オチがあったか!

オチあったかー(||li`ω゚∞)!やっぱな~

大得意、帯切れだー!こらー!

ちなみに、今日の粉は、スローブレッドクラシック・・・☆

先日のVIRONのデモレッスン
フランス粉と国産(東北~北海道産)
扱いも同じでよい・・・と
おっしゃっていたような~~がしたので、
ラ・トラディション・フランセーズが残り少なくなってき、
もったいないから、スローブレッドクラシックにしてみた!
あんこの、どケチーー!

うーん
ラ・トラの方が、クープ&クラスト、ビシッと決まるんだね~
あんこ、身を持って知りました(||li`ω゚∞)

でも、毎日焼くパンに、この高級粉は
なかなかなかなかなかなか
なかなかかなかなか、使えないから、
なんとか常備してるスローブレッドクラシックで作りたい。

と、いうコトで、

冷凍コには、あんこのランチ用バゲがありすぎまして・・・、

ある時も、こんな超簡単オープンサンド

Rukue10

Rukue11

先日ご紹介した、クリチ+PRIMUのカレーのペーストをぬりーの、
トースターで焼きーの、
焼いたナスのっけただけーの、していただきました((w´ω`w))
ナスのとろりんで、数種具サンドにしなくとも

充分美味しい!

そして、ある時は

B5

どう考えても、

はさみすぎだろ的サンド。
えっと、
ショルダーベーコンレノア(レタス)ナス粒マスタードドレ

いやー、さすがにあんこの口を持っても
食べるの苦労したけど、

ガッツリ美味い!

やっぱ、サンドは自分メイドが1番!

さぁ、

大口あけて
ガブリといきましょうか♪

|

« 「VIRON」牛尾シェフに教わるハードパン:スペシャルレッスンに参加してきました♪ | トップページ | レーズン酵母で珈琲デビル'sリングを焼く!&バゲット »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

dayanちゃん~わんばんこ~!

出遅れてる・・・なんて何を言うかー!
コメントがもしこなくても
dayanちゃん、きっと読んでくれてるよね~って
あんこは勝手に思ってるよ~!

スローブレッドクラシック☆
この粉、本当はハードパンの中種用に買い求めたものなんだけどね
牛尾シェフが、フランス粉と国産小麦は似ているから
同じ扱いでいいとおっしゃっていたから
急遽主役に踊りでた粉でありんすよ^^;

だから、美味しいかはわかんない!(笑)

軽くは焼ける!
そのくらいしか書けない自分がもどかしい~~~( ̄●● ̄;)

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年6月 8日 (水) 23時42分

まさこサン~こんにちは!

なんとか忘れないように
焼いてます~~^^;

何事も身体で覚えるタイプなので、

その結果、消費も増えて・・・
夏なのに、、、、
どんどん肥えてきていますっ(||li`ω゚∞)
かなりキテおりますっ☆


投稿: あんこ/まさこサン | 2011年6月 8日 (水) 23時30分

naoちゃん~こんち~~!

帯切れ~~☆
naoちゃんのコメント読んで
あああ!とひらめいたコトあった~~かもかもかもかも
かもかもかもかもって、しつこいわ~~f( ̄▽ ̄;)

それをヒントにまた仕込む!
どうか、帯切れがなくなってくれるといいんだけども・・泣

動画~~~(;´▽`A``
みんな、怖いものみたさってやつね~泣
バゲの動画です!とかって
実は、あんこの一人コントとか配信してみようかなっっ

なぐられるな(||li`ω゚∞)


で!深夜の!やっぱりわかってたか~~(≧∇≦)!?
了解した!今度からこっそりね~ぐふふっ

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年6月 8日 (水) 23時27分

ひろりん~こんち~!

ラ・トラ、高いよね~~☆
たまに焼くならいいけど、、、
毎日ではきっついでっっ(||li`ω゚∞)

だから、おみやでいただいてきた粉・・・
残り少なくなってきたからね・・・
ケチって違うの使ってるぅぅぅ(;д;)

あんこも地道にガンバル!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年6月 8日 (水) 23時20分

まべちゃん~おっす!

とにかく忘れないうちに焼かないと~!
って、頑張って焼いてる~~~ぅ

何事も頭ではなく
身体で覚えるタイプ?ってやつ??( ̄▽ ̄;)

冷凍するときは、
この内層見るのに、サンド用にカットする場合と~、
1本の真ん中で、スバっと真っ二つにカットするのと
だいたい2種。

牛尾シェフが、バゲットは焼きたてではなく
「冷めたて」が一番美味しいとおっしゃってた。。
その状態で食べることができなかったら
即冷凍がベスト。
あんこもそう思っていたから、
なんだか嬉しかった~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年6月 8日 (水) 23時17分

はっちサン~こんち~~!

息子くん!あの端整な顔立ちで
「てへっ」な~~んて言われちゃったら
あんこならね、
我がコながら、ファンクラブ作るかも(≧∇≦;)てへっ

かなりのイケメン好き←危険

そうそう夏野菜!
美味しいよね~~♪
あんこも大好きよ~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
夏野菜って色が濃くて目で見ても美味しいね^^

で・・・・っ、
あんこの動画!
あんこ、歌いながら作業してるからな~~( ̄Д ̄;;それも録音しちゃう?
多分、ご近所にも聞こえてると思う~~~くらいの大声。
しかもイヤホンかけながら歌ってるから
かなり音程はずしてるよ?
本人気持ちよく歌ってるけど←悲しい。

で、蒸気☆
あんこのオーブン、以前故障したときに
修理屋さんに、「このオーブンは蒸気ダメだよ~またすぐ壊れるよ~」
って、脅かされてるから、あまり蒸気はしないようにしてるんだ~~^^;
オーブン入れする時に生地に霧を吹く感じ^^
&、プリンカップにタルトストーン入れて
「この位なら、壊れない?」ってオーブンにご機嫌を伺いながらしてる・・・泣

牛尾シェフがおっしゃっていたんだけど、
タルトストーンに入れるのは水ではなくお湯がいいっておっしゃってた!
あんこ、お湯をわかすのが面倒くさくて水だけど^^;

クープが開くまではガッツリ蒸気がいいみたいだけど、
壊れるのは避けたい!
ああ~~蒸気調節のできるオーブン欲しい~~けど、
今あるもので、自分にできる限りのことをしなくては☆

ガンバルー!

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年6月 8日 (水) 23時10分

わんばんこ~

いつもコメに出遅れるdayan・・・(-_-;)
すてきな断面
おいしそうなナスのっけバゲット

言いたいことは
すでに他の皆様に言われちゃってる(笑)

スローブレッドクラシック
気になってたんだけど
まだ使ったことないんだぁ

あんこちゃん常備のお粉ってことは
おいしいってことだな!!

投稿: dayan | 2011年6月 8日 (水) 22時56分

Yumirinさん~こんち!

せっかく運良く当選させていただいたから
頑張って焼いてる~~(≧∇≦;)
焼かなきゃ、いくらメモしても忘れちゃうもんね^^;

か、身体で覚えろ~~~あんこ!って感じ。。。(||li`ω゚∞)

その身体で消費もしろ~~~!って感じ・・・(||li`ω゚∞)

バゲも焼きつつ、家族用に山食も焼いてて・・・
結果、バゲはあんこ用に・・・☆
お昼に、おやつに、またまたお茶うけに。。。って
食べ続けてまっせ~

投稿: あんこ/Yumirinさん | 2011年6月 8日 (水) 22時53分

Cofumiちゃん~こんばんみ~~!←マネっこ~

Cofumiちゃんのバゲマニアのコメント、
読んでてスピードを感じた~~(≧∇≦;)

レシピはね
あのVIRON本の通りなんだよ~~
コレは粉と酵母が違うけど^^;

でもね、
やっぱりリアルタイムで、
生地の経過の状態を
見て触れて匂いをかげたコトが、無意識のうちに大きいのかも(゚m゚*)

あんこ、指で粘り気、触ったときの力の入れ方の指につく生地の感じ等々、
ボールを傾けたときの生地の揺れ方等々・・・!
自分にまわってきた一瞬で感じ取らなければ~~~!と、
この、のんびりあんこ頑張ったよ~~^^;


で、やっぱり粉の性質が重要&粉と水の関係が大事なんだ~と
レッスン聞いてて思った~

ラ・トラだと、一次発酵がすんでかなりのガス抜きが必要になるみたいなんだけど
その反対でリスド等、アメリカ・カナダ産等のものは
それなりに捏ねてガスをあまり抜かずに作業しないといけないとか、、、
聞いてて、ううううーーん深い!って思った~~
マジで学校に通う??か!?って思ったほど☆

これからオーブン灼熱地獄の季節だね~~~(;´▽`A``
節電もしなきゃだからさ~~
何を削るかっつったら、エアコンしかあるまい!
「うちわ」でガンバル~~~ぅヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: あんこ/Cofumiさん | 2011年6月 8日 (水) 22時49分

あんこさん、すごっくかっこいいバケットですね!!
そんなに穴あきで、ざっくり感がすごくて…
こんなバケット焼けたら、私なら踊って喜びます。

バケットサンドもとっても美味しそう♪
シンプルなのが美味しいんですよねぇ。
ナスのサンド私も頂いてみたいわーー^^

投稿: まさこ | 2011年6月 8日 (水) 13時40分

あんこしゃんこんち~。

なんて美人なバゲなの~。
帯切れだろうとなんだろうと・・・そんナザくっとしたバゲット焼いてみたいわ~。

帯切れするほど、生地がちゃんとモリモリっと持ち上がってる証拠でしょ・・・・?

なんでnaonaoのへたるのかなぁ・・・?
やっぱり元気ないのかなぁ・・・?
じゃないな・・・やっぱり腕だな。

そうそう、はっちさんも言ってるように動画配信して~。


↓深夜の・・・。
うんうん、わかってたよ~。ちょうどその日だったんだぁ~って。
そんないいこと、こっそり教えてくれなきゃ~~、むふふ。

投稿: naonao | 2011年6月 8日 (水) 13時01分

ひゃあ~~~~
すんげえ~~~~
蜂の巣の壁もしっかりしてて
まさに理想!!!
いいなあ~~~~
こんなん焼けて~~~

ラトラ高すぎて
買えない~~~~~(*^。^*)

地道に
練習なりっ


バゲさんど
超超うまそ~~~~~~~っ

投稿: ひろりん | 2011年6月 8日 (水) 12時58分

あんこさん こんちわぁ~。

気泡の具合がイイ!!
どんどん腕をあげますなぁ!


>冷凍コには、あんこのランチ用バゲがありすぎまして・・・
なんとも嬉しい状況ではないだろうか?
スキップしそうだよ。
ちなみに、バゲはスライスしてから冷凍ですか?


投稿: マベリーノ | 2011年6月 8日 (水) 06時38分

こんばんは~。
今日も日付変更線またいでコメントです、てへっ。
そう、この「てへっ」って息子の口癖でして・・・・
あんこさんが使ってるのを見て、とても他人とは思えず・・・
(勝手に身内!?)

私自分メイドよりあんこさんメイドがいいです!
抹茶あんこメイドじゃダメ、だめ~×

なす、おいしいですよね~。
この夏野菜とハード系のパンとの組み合わせ。
く~ぅ、たまんね~ぇ~。
オッと、とってもおいしいですわ、
ほほほほほ~ぉ^^;

あんこさんは蒸気注入はどうやってしてるんですか?
あんこさんのパンを焼いてるところ見てみたい!!
どうです、動画(笑)

シンプルなパンだからこそ粉が違うだけでいろんな差が出るんですね。
すごいなぁ~。そんな変化を感じられるって。

投稿: りとるはっち | 2011年6月 8日 (水) 00時24分

ぐわっ!ノックアウトです~(゚∀゚*)ノ
なんと素敵な蜂の巣なんでしょ!帯切れなんのその!すごーい!素敵!さすがあんこさん♪
私も今日久々バゲ焼きましたが、相変わらずの撃沈ぶりでした^^;でも懲りない私はあきらめないのだ~♪

ひとりランチのサンドもおいしそ^^どうか、御馳走してくださ~い^^

投稿: yumirin | 2011年6月 7日 (火) 23時08分

きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
すごいーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

あんこさんこんばんみ〜〜〜

行ったとたんこれですか!!!!

やっぱ良い先生に教えてもらうと違うんだわ〜〜〜〜〜

うを〜〜〜〜〜〜〜

私もこんな蜂の巣焼いてみたい〜〜〜〜〜〜!!!!!!

レーズン酵母中種で、VIRON粉じゃなくて、これだけ焼けて、もう、これはVIRONのバゲじゃなくてあんこさんのバゲだわ〜〜〜〜!!!(なんとなく意味がわからない)

言っちゃっていいですか??言っちゃっていいですか??

レシピ教えて〜〜〜〜〜〜〜!!!!(笑


でも、レシピを知った所で,実際に目で見て感じて来たのとは全然違うんだろうな〜〜〜〜。

これ見て私も頑張ろう!!!って思いました!!

これから熱くなってハード系も焼きにくくなるけど、(オーブン灼熱地獄)頑張りマッス!!!!

投稿: cofumi | 2011年6月 7日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51882312

この記事へのトラックバック一覧です: レーズン酵母でバゲットを焼く!そして食べる!:

« 「VIRON」牛尾シェフに教わるハードパン:スペシャルレッスンに参加してきました♪ | トップページ | レーズン酵母で珈琲デビル'sリングを焼く!&バゲット »