« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

レーズン酵母ストレートで山食を焼く!&今週のお弁当

S22

山食
レーズン酵母ストレート30%
加水>水+牛乳=75%(酵母含む)
砂糖3%・塩2%・バター3%

また、山食を焼いた!

でもね~~!

今日の山食はあんこにとってある意味初めての山食((w´ω`w))

いつか、
山食を酵母ストレートで焼いてみたいって思っていて
でも、ちゃんと窯伸びして美味しくなってくれるかとても心配で、
なかなか作れずにいたんだけど、

今回新しくしたレーズン酵母液が、
なんともシュワシュワ~~っと
まるで陶器のグラスにそそいで出来るビールの
キメ細かい~~~泡のようだったの((w´ω`w))きゃ~

なので、やってみました!

S18

見て~~~

この雑な、成形を~~f( ̄●● ̄;;

その雑な成形のコチラを焼いてね、

S19

heartやーんheart

中種と比べちゃうと、
なんだかこじんまりとしてる感は否めないけれど、
窯伸びしてるじゃんかー!
エライッ

と、言うわけで

高齢の恒例の、
表と裏~

S23

ちょ、ちょっとばかり控えめなカンジではありますが!
もういいの~そんなコトはっ

ストレートで窯伸びしてくれたことだけで何より嬉しい(≧∇≦)

でね、

パンキチの皆サマ、きっと、絶対、多分、

ね、

トップ画像で、
あ~、あんこちゃん、惜しかったね~
って、気付かれた方もいらっしゃる?

そんな、いぢわる~な目
ご覧になった方いらっしゃる?

そのコトって、
このコトかしら?

S21

あ゛~~~~(||li`ω゚∞)

やってもうた~~
なんで、底がこんふうに上がっちゃうの~???

コレって成形がだから?
や~ん、あんこのバカ~~

とか、って

あんこが言うと思ったぁぁぁあ~~~┐(´д`)┌

あんこは、こんなときもね、

そうか!
酵母の力が強いから上へと伸ばされて底がこうなるんだ!

って、絶対に確実にコレが正解じゃないんだけど、

そう思うようにして!

ただでさえ暑くて何もしなくても疲れちゃうんだからね、
ポジティブに考えることとする!

題して、

ココに結成!

ぽじてぃ部!
部員募集ー!

って、誰も来ない~こんなダッサイ部ぅ(||li`ω゚∞)

でもね、味はしっとりと最高に美味しかったの!
コレはホント!
また、酵母液と相談しつつストレートに挑戦したいな^^

と、いうコトで、

今週のお弁当~

27_2

28_2

29_2

30_2 今週、明日から期末試験ってことで
お弁当は今日まで^^

本日、初めての麺のお弁当を作ったの!

ヒナが、ココ最近のTV観てて

ママ~お弁当、オムソバがいいな~
だって。

なので丸弁にオムやきそばを♪

コレね、おかずをのせ過ぎて見えないんだけどね、
とろりん卵風がのってるんだけど、

この時期、お弁当に半生を入れちゃうのはとても危険で、

だからね

まずフライパンにスクランブルエッグをふわ~と作って
お弁当サイズにあわせた丸い形に整えてから、

ガスを消して、蓋をしてそのまま冷ましておくと、
ココでは見えなくなっているけれどもっ、
ツヤのあるトロりん卵焼きがのってる
なるんだよ~((w´ω`w))

ちゃんと火が通ってる♪

普通のオムライスの場合もこうして作ると
表情が出てなんだか美味しく見えるよ~♪

で、そんなオムソバのお弁当持参のヒナは
今日も水泳の授業がある~~

朝に、あんこビックリしたのよ

ばったり洗面所のトコで会ったヒナ、

水着上下着用しとる~\(;゚゚)/

げっ、そのカッコで行く・・・・・←あんこ

わけ」、ないじゃん!byヒナ

ってコトで

その上に制服着てご登校~

こ、高校生でもプールの日は、服の下に着用してくんだねf( ̄◆ ̄;)

延々1時間クロールで泳ぎ続けるらしい。

全然、疲れないらしい・・・・
それもどうなの~?どんだけ体力あんの?ってカンジだから。

一時間泳ぐっってどんくらい泳ぐの~
あんこなら25mターンして、すぐおぼれるから~~

と、いうコトで

本日も応援のお気持ちをヨロシクお願いします!
いつもありがとう!

でね、

手を離したら、おぼれてしまうからー( ̄●● ̄;;

その応援の手を離さずに愛の1クリックを!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日の感謝!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

ヨーグルト酵母で山食を「命令」されて焼く!&針金焼き印:筆記体バージョン

S10 山食
ヨーグルト酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%
バター4%、砂糖4%、塩2%

さあ!
本日も無駄に長いブログです!
暑苦しくまいりましょうか!

先日、できたばっかりのヨーグルト酵母で
一番最初に、チョコマフィンを作ってしまい、
いまいち酵母自体の味を把握することなく、美味しい!だけ
完食してしまったあんこ家族ですが、

昨日、バゲの後のオーブンにすぐぶち込んで焼いたのが
ヨーグルト酵母の味をちゃんと堪能することのできる、
山食焼きました!

ヨーグルト酵母が美味しい美味しいと
いつもPC画面の向こうからホレホレと見せびらかされていた
naoちゃんに、

あんこしゃ~ん、山食焼け!
と、命令されまして、
気弱なあんこは逆らうと後がこわそうなので
すぐに実行~( ̄●● ̄;;~♪

って、どんだけnaoちゃんを、コワイ人間にしとるか!
友達なくすわ(||li`ω゚∞)。

あんこのヨーグルト酵母、
いまいち元気があるのかないのかわからず、
レーズンや大好きマンゴー酵母に比べて
はっきりシュワシュワしてくれないんだもん~~~(;д;)

あの~元気なんですか?
マックスなんですか?ヨーグルトさ~~ん~~~??

ってなカンジで、
出来上がってんだかなんだか確信のないままに焼きまして、

ちなみに、今回ガンバってくれたヨーグルト酵母。

Y1

焼いたら、なんだか成形ミスは置いておきまして、

なんだかいいカンジなんじゃん~~~((w´ω`w))

と、気をよくしまして
久しぶりに手作り針金焼印でおめかししてみましたheart

筆記体バージョンのつもり

S15 でね

表と裏

S11 少し過発酵気味じゃん?
とか
成形がダメダメじゃん?
とかはこの際なしで!

でね、

クラムは~?
と、

S14

S17 おー!
あんこ的にはキメが細かく充分満足かもー!

でね、

S16

ほら!

こうすると、
もっとキメが細かく「見える」!の!ヾ(´ε`*)ゝ

このように、出来上がったものの良いところを認めてあげましてね

自分のテンションあげまして、
今日も保冷材入りハンカチ首に結びまして頑張り中!

追記:昨日この記事をアップ後、コメントで
「味はどうだった~?」って聞いてくれたの!
あんこ、やべっ一番肝心なこと書くのを忘れてた~って焦り~の
本日追記とさせていただきます^^;

美味しかった!
ヨーグルト酵母は懐かしい甘い香りがしてね、
このままでもいいんだけど、
トーストにすると独特の香りがしまして、うっま~♪
これからも、あんこが忘れちゃってることや聞きたいこと等あったらね、
コメント欄で教えていただくと助かります!
4649!

で、話は変わるんだけどね
昨日、ヒナがナニゲにお夕飯時にこう言うのよ~
ちなみに金曜から期末試験という時期であります。

ママ~今日さ~
友達と、バーキン行って試験勉強したのよ~

※バーキンとは、バーガーキング:ハンバーガー屋さんです。

このバーキンの場所、商店街のど真ん中でね
あんこ、いや~な予感がして聞いたの

ね~、そういう時って
自転車って
ちゃんと駐輪場に止めてるよね

・・・・・・・・・((・(ェ)・;))え?お店の前に止めちゃった~

違法駐輪ってこと???

えっ、違法って大袈裟だよ~~

だって、ヒナの学校の区では路駐は絶対に禁止なんだよ、
だから違法じゃんか!

この辺りで、ヒナ、やばいこと言っちゃったかも~
雲行きが怪しくなった自分のこれからを案じる顔してね、

あんこが注意しようとしたらさ

だって、みんな止めてるし。

あ~~~~!
ソレ言ったんだ!言ったんだ!言っちゃったんだ!!

あんこ、この「みんなが・・・、」ってのが大嫌いよ!

みんながどうした!
みんなが止めてるから自分も止めていいのか??
一人一人がそんな気持ちだったらさ、
街はどうなるの?

ベビーカー押してる方だって、身体の不自由な方も
小さいヨチヨチの子供さん達も
ご高齢の方々もたくさんいるんだよ!!
とにかくっっ、
若いヒナみたいにサッとよけられる人ばかりじゃないんだよ!

たった一台だからいいじゃん?
って止めたソレでどんなに不自由な危険な思いをしているのか!

オマエはそこまで考えて自転車を軽く止めたのかー!

と、あんこデットヒート。

ヒナは、また始まった~
あ~~また墓穴ほった~って顔してる。

いい?
この際だから改めて言うとね
自転車は
左側通行!
緊急時以外、
ベルはならさず
歩行者のわきを通るときは、

声掛けをしてから通ること!

わかったのーーーーーーーーー!!!!!!!!????????

わかってるし!
ちゃんと左通ってるし、ちゃんと声掛けしてるし!
ベルならしてないしーーー!

って、こんなカンジね。
暑苦しいったらないよ~( ̄●● ̄;;

そんな、あんこ対ヒナを、パパはもくもくとお夕飯を食べながら
自分だけ違う世界にいたよ~( ̄◆ ̄;)
パパ、ずる~~~ッコ~

と、本日もデットヒートしたところで、

本日も応援をヨロシクお願いします!
おひとりおひとりのお気持ちが
どんなにあんこの励みになるか!

本当にありがとう!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日も感謝!

あんこ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

レーズン酵母で過発酵のバゲットを焼く!

B44_2

「縦」タテラマバゲット
レーズン酵母中種20%
酵母・粉以外VIRONレシピ

どどん、と、縦バージョンパノラマ
タテラマから登場させてみました!

暑いのよ~!
暑いからね、
な、なんとかして自分のテンション上げましょうか
、と
姑息な手を使っております!

え?

見づらい?

見づらいの?
デカ過ぎて?

と、苦情~~f( ̄ω ̄;) 。

苦情が入りましたので、

B42 上からバゲット。

B43

本日のビジュアルクィーンクープ。

B45

で、

その内層は!

どん

B40_3

あらーーーーー、過発酵ーっ(||li`ω゚∞)

イッキにテンションダウンdown

B41_2

と、いうコトで
コチラは、あんこのランチ用決定☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、あんこの住む東京も暑``いです~~~(||li`ω゚∞)

暑い時のあんこのスタイルは~

まず三角巾でばっちり頭を縛りましてね、
髪の毛1本たりとて、顔につかないようにしましてね、

すっぴんでね

いつでも洗顔OK!にしておいてね、

脇の下のリンパと首後ろに保冷材をハンカチでくくりつけてね、

ものすごく暑いときは、

Tシャツを水でぬらしてギュッと絞って
それを着る!
そうすると、恐ろしいほどに涼しくなるのよ~((w´ω`w))

急にお客様や宅配便の方がきたときなんかは
すぐには出られないような、
それは酷いカッコなんだけどね、

ちょ、ちょっとお待ち下さい~~!
ホントにゴメンね~!


かなり焦りながら保冷材なんかをはずしている。( ̄Д ̄;;

とか、インターホンごしに叫んでるコト多々ありなのだけど、

毎年、このスタイルで、

家にいるのがあんこ一人の時間、
8月・又は暑さに我慢できるときは、エアコンはつかいません。

きっと、これは多少危険な行為なんだと思うけど、
エアコン使うと、冷え性のあんこはもっと体力を落としてしまうから
仕方ないね~

でね、あんこはいつもイヤホンかけて~
大好きなflump●olをガンガンに聴きながら歌いながら
家事をしているんだけど

昨日ね~
ビックリしたことがあったの~!

いつも、夕方、夜まで家にあんこ一人。

夕方、お夕飯の支度をいつものように、イヤホンかけて
歌いながら包丁握っていたのよね、

その時間、家に電気をつけているのは
あんこがいる台所のみ!

リビングも~~
玄関も~~
電気はつけずに夕方だから薄暗い~カンジ。

そんな中で台所で熱中し、歌っていたらさ!
煮物作ってたらさ!

台所の入り口に・・・・・

誰かいる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヒィー(((Д)))

って、心臓ドキドキしたらさ、早めに帰宅したパパだったの~!

もうっ、チャイムくらいならしてよ~!
ビックリするじゃんっ

ならしたよ^^

も~、玄関入ってきたら、「ただいま」くらい言ってよ!

言ったよ^^

ィ、イヤホンの音量がデカ過ぎて
なんだか聞こえなかったみたい~てへっ

ママ、面白いね^^
はずした歌声が
●●さんちの角まで聞こえてたよ~

じゃぁ、何?

隆太クンの歌い方マネした歌い方とか、
東京事変の林檎ちゃんの巻き舌マネしてうたってんのとか、
全部ご近所さんに聞こえてんだ!

って、こと?

あんこ、

どんな顔して

これからご近所さんに
お会いすればいいんでしょ(||li`ω゚∞)
いやだ~マダムなのに~

と、いうコトで

本日も応援の愛の1クリックをお待ちしております((w´ω`w))

あ、ちなみに明日のアップは
コチラのバゲの次にオーブンに入れて焼いたアレで
ございます((w´ω`w))

それは

また

別の話
・・・。

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

たくさんのクリックに、ありがとう!

本日も感謝!

あんこ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

レーズン酵母で珈琲チョコバゲットを焼く!

Co7 珈琲チョコバゲット
レーズン酵母中種20%
加水80%酵母・粉以外VIRONレシピ
勝手に応用バージョン

ココだけ、見るとね
なんだか好みにガッツリ焼けていいカンジじゃん♪
って思うんだけどぅ

その実体は!

どん

Co8

だ~か~~ら~~ちゃんと全部見せろって。

忙しい月曜日から、往生際が悪いあんこですが、
今週も無駄に長いブログでやってきま( ̄●● ̄;)~♪

はい、今度こそホントの、

その・・・

実体は!!!

どん

Co3

こっ、こらー!

全体見せる前に、かっ割いてどうするかー(||li`ω゚∞)!

た、多分ここら辺で、

あんこちゃん、付き合いきれんわ、
もう帰るわ

と、帰られて明日から来てくれなくなると寂しいから

今度こそホントに・・・

その、、、

実体は!!!!!

どんっ

Co10


あ~~~~~、ね、?( ̄●● ̄;;=3

、なんとかなったんだけど・・・

問題は右ね、右。

ホイロがすんで、パンマットからはずそうとしたときに
悲劇は起きた~(;д;)

加水80%の生地だったのに
いつもの70%と同じように
マットに粉をあまりふらずにホイロ開始してしまった・・・
そのため、デローンと、デローーーンっと、
くっついちゃってはがれないではないか
いややーーーーーーーーっ(||li`ω゚∞)

なんとか、はがしましてシワシワ~~っとなったその生地に、
粉ふって~お手手で誤魔化すように撫で回しまわし
キレイにしたつもりになりまして、
で、クープ入れして焼いたの。。。

結果、コレだ(||li`ω゚∞)

が!

しかしだよ、キミ!

ものは考えようなんだよ!

真ん中だけでもよくぞ開いてくれた!
エライ!

が、しかしだよ。

この場合、クープ入れするときにその場の判断で
1本クープに変更とかしていれば
もっとなんとかなったんではないのですか?
とか、自分の応用の利かなさにガックリしまして、

内層は?

と、自分をもっと追い詰めてみた!

どん

Co1

ぁ~~~~っheart

なんだか、いいカンジじゃん?

ね、((w´ω`w))

あれ?でも待てよ~~

確かコチラのバゲタイトルって

珈琲チョコバゲット
ではなかったか?

って、聞くなー!

チョコー!

チョコ、どこ行ったーーーーーっっっ(*`ε´*)ノ

って、、、、
あんこが、

チョコたくさん入れるとアレかな
もしかして気泡がつぶれる原因になったりするんかな??
だったら、こんくらい?こんくらいなら大丈夫???

とかって、気弱な量しか入れないからこうなる!
ばかー
チョコ星人の恥じゃー

どアプで見てみましょうか。

Co2

やっぱ、ないやないけーーーー!
チョコ、どこだチョコー!こらー!

と、いうコトでリベンジ決定ですよ(||li`ω゚∞)

は~~~ぁ、

バゲット、たったの1
こんだけ無駄に引き伸ばした長い記事が書けるのって
ある意味、天才じゃね?
とか、自分を褒めまして。

褒めていいのかっ。

この無駄に長いこのブログね、
このブログネタの最大の貢献者でもある愛娘ヒナも
毎日読んでるんだけどね
なんだか、読まないと何書かれるかわからんから
チェックしてるらしい。

親のブログこっそり読むなんて、なんていやらしいのか!

でね、昨日言うのよ。

ママさ~この顔文字さ~
コレ使うのって違反だよね?

((w´ω`w))

コレ。

なんでよ~

コレってさ
ママを知らない人が見たらさ
若い
カンジのママを想像するよね?

ホーレイセンのある顔文字ってないのかね~(`∇´)けけけ

・・・・・・・・・・・(-_-X)。

ほぉ~~~~~~~冷戦れいせん
ですか・・・・。

と、あんこがぴくぴくしてるのを察知したヒナは
この後、そそくさと自分の部屋へ引っ込んだんですがね、

そんなこんなで、
思いました!

そうか・・・、
先週からランキングに参加させていただいて、
アクセスを確認すると「初めまして~!」の方も
ありがたいコトにたくさん来てくださっているみたいです^^

なので、

今日は自己紹介しようかな。
※外野はだまっているように。

このブログを書いてる人
あんこ

歳は?
28歳。

今年、高校に入学した娘ヒナと、
どMのパパと、カワユスぼっちゅん(トイプー)の3+1家族でっすheart

そう、28で、高校生の娘がいるの~!

あんこ、いくつで●●●を●●ました!
って、ことになるんだか~((w´ω`w))きゃっ

えへ

ちょっとだけ冗談言ってみました((w´ω`w))

ホントの歳はね

heart34ですheart

・・・●□△×↑※(゚Д゚)ハァ?(*`ε´*)ノ(;-ω-)ノヽ( )`ε´( )ノ・●□△×↑※
あんこちゃんのう●つきーーーー!!
・・・●□△×↑※(゚Д゚)ハァ?(*`ε´*)ノ(;-ω-)ノヽ( )`ε´( )ノ・●□△×↑※
あんこちゃんのう●つきーーーー!!あほー!ばかちんー!

そこ、外野、うっさいよ。

と、いうコトでこれからもヨロシクお願いいたします((w´ω`w))

と、いうコトで
お一人お一人の応援クリックに励まされてます!
本当にありがとう!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今日も感謝!

あんこ

この終わり方だとね
多分ね、クリックないと思うのよ、
だからね
ホントはね
44のおばちゃんですから。
これは、ホント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまでもこのブログはクールビューティを目指しています!

Co4

クールビューティな方がお好きな方はコチラから
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

長いブログを読んでくださりありがとうございます!

あんこ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

ヨーグルト酵母で卵なしチョコマフィンさくらんぼのっけを焼く!

Cho3 チョコマフィン
ヨーグルト酵母中種20%
卵なし

ヨーグルト酵母!
お友達のnaonaoちゃんが、
いっつもいっつも
ヨーグルト酵母~ミルキーで美味しいよ~ほれほれ、と
見せびらかしのアップをされてて、
あんこ、ヨーグルト酵母ってそんなにミルキーうまうまなんだ~と、
やっとこ作ったの^^

ヨーグルト酵母を作って第一発目チョコマフィンを作りまして~

作ってから食べてから、

美味しい!!!・・・ンだけどぉ

これではせっかくのヨーグルト酵母の味が
わからんのではないか( ̄●● ̄lll)!?

と、食べてから気付いた、44のあんこです。
naoちゃん~ごめん~今度シンプルパンで焼くから~!

・・・・・・・・・・・f( ̄●● ̄;)

おはようございまっす(||li`ω゚∞)!

勢いでごまかす作戦だよ~

Cho1
でね、

このアメリカンチェリーのような実!
これね~
山形産のさくらんぼなんだって((w´ω`w))

昨日、いつもの八百屋サンで、
普通のさくらんぼと~、
このアメリカンチェリーのようなさくらんぼとあって、
あんこ、コレって山形産なの?って顔していたらさ

八百屋のお兄さんがさ

それね~うまいよ!山形産!

あんこ、聞いたよ~

ぶっちゃけさ~
どっちが、美味しいの?

お兄さん
そりゃ、コッチだわ

って、コレを勧められて~買ってきたってわけ(* ̄●● ̄*)~♪

で、以前立ち読みでゲットした情報により、
マフィンにのっけて焼いたわけ( ̄▽ ̄)~♪Cho4

Cho2_2

ぶっちゃけ

とっても美味しいからー!

レシピはコチラ♪

自称ダイエッターの愛娘ヒナのため、
わざわざ、ちっこいマフィン型で焼いてあげたエライ母のあんこ。

それを、ガツガツと1個を一口で食べ続け
あっちゅ~~間に、
12個焼いたマフィンが残り数個となってます( ̄●● ̄;)

ほ、ホントにダイエッターなのかな??

と、コレは本日日曜のおめざでありんして、
ちょっとー!今日、JIN最終回2時間スペシャ~~!

皆サマ方・・・、観ておくんなし・・ってカンジ~((w´ω`w))

と、番宣もちゃんとしたトコロで、

いつもの朝ごぱんはコチラ

A6

あまりにも普通過ぎて、
のっけようか、のっけまいかと悩みましたが、

甘いもんの後には、お口直しでしょっぱいもんもね((w´ω`w))
と、アップ♪

お休みの日曜日
皆サマ、いかがお過ごしですか?

あんこンちはね、

ヒナがね

朝っぱらからね、

ママー!
プリキュアが進化しているーーーーー!

と、久しぶりで観たプリキュアを
もうすぐ期末試験なのにもかかわらず、
チョコマフィン食べながら興奮し見続け、、、

興奮してるから本人マフィンを知らぬ間にたくさん食べちゃって、

食べちゃって、正気に戻ってから

あああ・・・
あああ・・・・

ああああーーーーーーっっっ(||li`ω゚∞)!

また、やってもうた~~~~~、と
今がっくりきております・・・。

お昼は少なくていいんだって。

コレ、真にうけて

ホントに少しにするとね、
あんこの分、とられるからね、

もう、だまされないから( ̄●● ̄lll)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週からランキングに参加させていただいて、
とてもたくさんの応援のクリックで、
びびびっくりしております・・・!
本当にありがとう!

あんこにとって
太平洋のようなパン作りランキングを
アメンボあんこ、どのあたりでおぼれるのか!
お、おぼれたら大変なので、
どうかその応援の手を離さないように!
じゃなかったっ、いばってどうするかー!
こちらが本心

離さないで下さい!

と、いうコトで・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今日も感謝!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

レーズン酵母でバゲットを焼く!と買出し前の朝ごぱん

B33_2

B35_2

バゲット
レーズン酵母中種20%
酵母・粉以外VIRONレシピ

粉、きましたー!
届きましたー!

こんなに粉の在庫がなくなる前に注文すればいいものを、
いつもいつでもギリギリにならんとやらん、あんこ。

毎回、早く~来て~と、ドッキンドキンf( ̄●● ̄;;

B36

B34

今回、数種の粉を注文したんだけれど、
一種だけ、お久しぶりに注文した粉で焼いてみた~♪

タイプER。

こちらの粉、マジ久しぶり~!

VIRONの牛尾シェフのデモレッスン時の言葉を思い出し、
ぽっちんしてみたの^^

フランスの緯度に近い北海道~東北小麦がバゲットにむいてる?
ようなことをおっしゃっていたよ~

な、なんだかクラストが薄めでバリッとしてて
い、いいカンジなんじゃん((w´ω`w))???

と、期待がふくらむー!

では、

かっっ割いてみましょうか!

と、鼻息も荒く・・・( ̄●● ̄=3

B37

heartわおっheart

あんこ的には、充分過ぎるほどの内層だーーーー!

タイプER、いい仕事してるしぃー!
できれば、
隅っこまでもっと気泡があってほしかった、とか
もっと太さを均一に成形したかったーとかは、この際
なしにするから。
人に厳しく自分に甘いが
モットーだからっ。

と、いうコトで、

美味しい冷めたてをいただくとしますか、
土曜のお休みの買出し前の寂しい朝ごぱん
マジ寂しいぜ(||li`ω゚∞)

B38_3

出たっ。
なんにもない時の強い味方のキャベツの千切りサラダ~

春キャベツのやわらかい葉の季節は、包丁を使わずに
手でバリバリちぎってサラダにするのがスキだけど、

今のキャベツは、細目の千切りにして
胡瓜と人参と玉葱も千切りにして
とにかく千切りにしちゃえば、なんとか美味しくいただける^^;


プチトマト+茄子+おじゃが+ブルサンクリチ+玉葱の
スクランブルエッグを添えて。

お気に入りのチームのTシャツを着て
嬉しそうに食べるパパでありんすよ(゚ー゚;

で、昨日のカンパも数枚残っていたからね、

B39

あるもの野菜の簡単タルティーヌ^^;

具材の下には、ブルサンのペッパーチーズをぬりたくってます(^-^;

さて、

昨日から数ヶ月ぶりに参加させていただいたランキング・・・
皆サマからのたくさんの応援クリックがあり、
それだけで嬉しくて幸せな気持ちになってしまいました(;ω;)
みんな、観ててくれてるんだ・・・って。
本当にありがとう!

あんこにとって太平洋のような「パン作り」ランキングを
アメンボあんこが、なんとか海面を進むコトができるのは
皆サマのお気持ちがあってのこと。。。

マジ、ありがとうー!

で、

感謝した舌も乾かぬうちではありますが・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今日も感謝!

あんこ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

レーズン酵母でカンパーニュを焼く!&今週のお弁当

Cn1 カンパーニュ
レーズン酵母中種30%
加水75%(酵母分含まず)
全粒粉+ライ麦、計20%配合

さっくりと歯切れのよいカンパーニュが焼けたー!

Cn2

ほどよい割れ具合で、
お尻のトコ、ガスが抜け切れてない箇所がありますが・・・、

まあ、よしとしよう!

自分に甘いよー。

Cn3

あんこ、4●だけど、口がお子チャマだから
ハード系は大好きなんだけど、
クラストが厚すぎるのは好みじゃなくて

薄めだけど、ハリがあって、

サクサクバリバリっっとなるのが大好きなんだけど、
このカンパはまさにその好み通りの焼き上がりで
テンションアーップ!

暑苦しくテンションアップしたところで
今週のお弁当もいってみよー!

20

21

22

23

24_2

この時期のお弁当、やっぱり気になるのは

美味しく食べてもらうのはもちろんだけど、

お昼まで、いたまずに・・・、悪くならずに、
ヒナのお腹に入ること。

ただ、それだけ( ̄●● ̄;)

保冷バッグに、保冷材を3~4個入れて持たせ、
ヒナに、

食べるときって、どのくらい冷えてるかな?
って、聞いたら

ばっちり冷えてる。

との返事で、少し安心する^^;

白いご飯時は梅干を真ん中一個ではなく
全体にまぶすように混ぜて、

おかずには、和辛しを少し入れておく。
和辛しやわさびの抗菌作用を信じ毎日入れる~(゚ー゚;

こんなに心配しながらお弁当作りをしてるって言うのにね

あんにゃろめ、

昨日、帰宅して
お弁当箱をシンクに出さないんだよ~(*`ε´*)ノ

せめて

帰宅したら、お弁当箱を洗い桶につけてさ、

ママ~美味しかったよ~
の、一言ゴマするくらいしてほしいものだ。

そんくらいしてくれなきゃ、

もう来週から作ってやんない~~~~!

と、今週も大人気ない終わり方。。。

で、ありんすが!

数ヶ月、ランキング参加をしておりませんでしたが、

本日、6月24日(金)で、切りもよく、

しかも、あんことパパ、
今週、キリよい結婚19周年迎えましたし、
しかも、日が過ぎてから、思い出してるしー(泣)
ああ、そういえばってなカンジね


で、、ドコがキリがいいのかー(泣)

この夏の暑さを乗り切るため、テンション上げましょうと、
思い切って再参加させていただくことにしました^^

しかも・・・

パン部門、太平洋のようにどでかい「パン作り」部門へ!
正気かー( ̄●● ̄lll)!

まるでアメンボが、
すい~~すい~~~~っ、と

大海原へ冒険へと出て、

ちっこい波にのまれ、

スグにおぼれそうではありますが、

どうか、
皆サマのお力で、
太平洋をこえ、
憧れの島へとお導き下さればと思います。

で、早速ではありますが・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝!

あんこ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

レーズン酵母でバゲット&2山食を焼くー!

B26_2

バゲット
レーズン酵母中種20%
酵母・粉以外、VIRONレシピ

B27

今、家に、レジャンデールと春恋しかないので(;ω;)
薄力粉もなーし。
なので、レジャンデール100%で焼いたバゲット。

明日!

明日、やっとこ粉来る~!
粉が来たらね、
パパに頼まれた、パンとかパンとかたくさん焼く((w´ω`w))

粉の在庫がなくなると不安になるね~~~~っ( ̄●● ̄lll)
粉用の冷蔵室をあけるたびに減ってく粉達を見ると
マジで、あと何日持つだろうか、、と不安になるぅ(泣)
早く明日になって~!早く来い!

あんこは、月1で、ネット注文10kg、
月の終わりごろ、5kgくらい買い足すカンジです^^
1ヶ月ごとに使いきりまた購入。
数ヶ月量の買い溜めはしません^^

だったら、最初から15kg注文せーやってカンジだけど
15kgだと、冷蔵保存できなくなる可能性が出てくる。。

お米の消費量が月に家族3人で6~7kgだから、
粉はその倍か!

粉って、どうしてあんなに魅力的なんだろ~

あの、捏ねてるときの手への感触・・・たまらんな。

B29

B25

なんだかかなり荒々しいカンジだけど
個人的には好きだー!

好きだからー!
わかったから( ̄●● ̄lll)

そんでもって、

先日コメントでね、

山食の成形、丸めるだけよ~って友達がいた!
丸めるだけの成形・・・・プロみたい~~かっけ~!!!
・・・と、すぐにトライし,

トライして、

トライした結果がコチラ

撃沈丸めただけだよ成形の2山凹食(;д;)

S9

2山食
レーズン酵母中種30%
水+牛乳=75%(酵母分含まず)

よーーーっく、目をこらしてご覧ください・・・
うっす~~~~~~~く、ではありますが
伸びようとしている切ない山(´;ω;`)ウウ・・・

丸めのときに、もっと生地をはりながら丸めたら
なんとかもっと伸びるようになるのだろうか・・・

心なしか、3山クルクル成形よりも
クラムは縦に伸びていいカンジなのが救いだから、

天辺の穴凹は見逃してあげようか!
穴凹なぜあるかーっ(||li`ω゚∞)

今度は丸めで3山に挑戦してみるか、
と無謀なことを考えていたら、

それを見透かしたように、ヒナに

ヒナさ~
いつもの食パンの食感のほうが好きだわ~~
ヒナにはソフト過ぎ?

と、パングルメ評論家みたいなコトを言われてるけど
あんこ、がんばるね(||li`ω゚∞)

そんなクソ生意気なヒナ、
今週からプール授業がある!

昨日も今日も明日もある!
ちなみに雨が降ってもある!

ママ~やっぱプールは楽しいわ!
とご帰宅し、

何が?何が楽しかったの~~^^
ヒナ、水泳得意だもんね~と思い聞くと、

授業すんで~シャワー浴びてるときにさ~

見て見て~
アメリカの女子高生セクスゥィィーなカンジ
シャワーを浴びるカンジ~あっはーんheart
って、こんなんしてこんなんして盛り上がったわ~

・・・・・と、身体をくねくねさせてその再現をしてくれた。

うーん。

ヒナよ、

学校楽しくてよかったね。

おまえ、

大丈夫なのかー!
物凄く心配、ものすっごく心配、
ものすっごーーーーーーーーーーーーっく
心配なんですけどっっ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

レーズン酵母でクロワッサンを焼く!

C3 クロワッサン
レーズン酵母中種20%
酵母以外、ビゴ・藤森シェフレシピ

C4_2

先日、NHK教育テレビで
ビゴの藤森シェフのクロワッサンが放送されたでしょ~

あんこ、新聞のテレビ欄見ながらそれを発見し、
そこにはどこの誰のクロか書いてなくて
即効ネットで調べました!

こんな時だけ行動が早いの((w´ω`w))

そしたらね!

なんと、ビゴの藤森シェフじゃ、ございませんか!

と、クロワッサン・・・を想像したとき、
あの方があんこの脳裏に浮かびまして~
即効メールし、教えて「あ・げ・た」のですよ~

そしたらねー!

おとといの夜に~~!

その方からの
果たし状が!!!!!!!!!!!!!!!
ぎゃーっ

怪しい写真が添付されたメールぅ

あんこチャン、仕込んだ?

今、仕込んだであろうクロ生地画像・・・!

コレはっっΣ( ̄●● ̄lll)

あきらかに、
あんこに対する「果たし状」では????????????????
って、違うか?

相手は、今期クロワッサン絶好調のnaonaoチャン

よし!敵に不足はあるまい!
と、アホなことを思いながらニヤニヤと即効生地を仕込んだよ!
この時点でアホなのは、重々承知のすけ。

仕込んだよ!

そう、

仕込んだの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
わかったから~~

でね、
伸ばし作業の昨日・・・

とんでもなく暑かったでしょー!

これまであんなに涼しい日が続いたのにさーー

なんで、こんな伸ばし作業の日にクソ暑いのか!
と、
ちょっと伸ばすとデロデロ~

はい、冷蔵コ~!

ちょっと伸ばすとまたデロデロ~~~~

はい、冷蔵コ~~~~~~!

と、ただでさえクソ暑い日でクラクラだのに
クロの生地伸ばしをしていた、あんこ。。。

多分、naoちゃんも伸ばしてたと思う~

2人ともアホかも(||li`ω゚∞)

と、いうコトで
なんとか数ヶ月ぶりに焼きあがったクロワッサン内層は
コチラ

C5 いいの!もう何も考えなくても
あんこにしては、最高のデキなの!
もうやけっぱちなのー!

食べられるものができただけで本望です!

と、

ダマができなかった「だけ」でもめっけものだわ~~
とか、レベルのひっくい(低い)言い訳を
あんこの脳があんこに対して必死こいてしましてね、

食べたらさ~!

アナタ!

C6

うううう、うまいやないけ~~~!

藤森シェフのレシピ
バターが50%弱と少な目。
あんこはいつも60%~。

バターが多いほうが、層もはっきりと出るような気がするけど

この少なめなバター量が、くそ暑くなってきた、この時期にいただくには、

しつこくなく、それでいてバターの香りも感じられて
サクサクしっとりふんわり~と
なかなかいいではないか((w´ω`w))

それでね、

このクロに織り込んだバターで、
バターの在庫がゼロになってしまったのよ~

それでね、
クオカで注文するか~と昨日の午前中ネット開いたら~

なんと、30%OFFで低水分バターが出てるではないか!

きゃっほーheart
と、コレはこれから夏にむけてクロワッサンを作れ!という
あんこに対するお告げ?
とか、思いながらね

その時にぽっちんしちゃえばいいものを、、、

粉の注文をどれにするか決めていなかったため、
注文は午後にするかのぅ~とのんびりネットを閉じちゃったの~!

そんでもって、
夕方、注文しようと開いたらね~~~!

低水分バター
売り切れ
の、悲しい文字

ダレー!あんこ「」、
バター買ったのは~~ッ


って、あんこのじゃねぇから。

あんこの・・・・・・、

あんこの・・・・・・・・っ、

Photo

と、いうコトで

本日の教訓

目の前にあるものは、そのそのでゲットすること。

(||li`ω゚∞)
あんこ、アホでした・・・

30%OFFの低水分バターの実力をバカにしてたら、
あんこの方が、低水分バターにバカにされました・・・。

その「売り切れ」文字が貼られた低水分バター写真からは、

オマエ(あんこ)、バカだな。
そうやって、大事なもん、逃してきたんだな・・・、

ま、ガンバレや。

と、バターに肩を叩かれた気になった(||li`ω゚∞)

馬、
バ、、バターに慰められるとは、
44のあんこ、

まだまだでごあす!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

レーズン酵母でバゲットやら山食やらシフォンケーキやらを焼く!

Cf1 珈琲チョコチップシフォン
レーズン酵母ストレート10%
強力粉+薄力粉=1:1
卵きっちり3個分

先週は、ほとんど自宅用に焼くことがなかった1週間だった~

お友達へ、、、後半は父の日のプレゼント用。

その、残り分を家族で細々といただいたカンジね( ̄●● ̄lll)

と、
このシフォンケーキは前日に卵黄生地に
酵母ストレートを加えて仕込んでおいて、
翌朝、卵白メレンゲとあわせて焼くんだけど
あんこは、元々シフォンにBPは使わない派なんだけど、

この酵母ストレートを加えたシフォンは、
普通にシフォンを作るよりも、キメが細かく
更にしっとり~と口に入れると、
ほわほわ~~~っとなくなっちゃうカンジ((w´ω`w))

父の日用のこのシフォン、
ヒナも大好きで、
生地を少しだけカップにとりわけオマケで焼いたシフォンを

これだけ~~??
たった、これだけ~~???

と、じいじの本体シフォンを
獲物をねらうライオンのメスのように眼光も鋭くぅ・・
危うしシフォーンっ!

もう少しのところで、
じいじのシフォンが半分になるとこだったけど、
あまりにかわいそうだから、本日また同じものを焼きました^^;

&父の日用に

Co1 ライ●ネス珈琲キャンデー風チョコチップのプチパン
レーズン酵母中種25%くらい
加水は75%、(牛乳100%)

いつもは、お水8に牛乳2ほどの割合なんだけど
今回は100%牛乳で捏ねてみた~

同じ加水%でも、こんなに生地がしまるのね~~~
と、びびくり( ̄▽ ̄;)

&山食~

S8

山食
レーズン酵母中種30%弱
水+牛乳=75%

S7

ふわんふわんノほわんほわんノ、
クラスト薄くてバリッと美味い!

高温で、山食にしては短時間で焼きあげるから
クラストも薄くバリバリ!
両端のクラスト部分、取り合いになるよ~~!
と、またも自画自賛( ̄●● ̄lll)

この2山分を父へ。

この他、クッキーも焼いたのに写真が見つからない~~~!
なんで??消しちゃったんだとおもう~~(||li`ω゚∞)
あんこのバカタレ~

で、

先週の自分ち用のパンはコチラ

B24

バゲット
レーズン酵母ストレート10%
粉以外、VIRONレシピ
粉が強力粉だったため捏ねだけかえました。

B23今回の2本同時焼き☆

初めて2本焼きで両方共にクープ開いたかも~!

ただね、

コレでぬか喜びするとね、

次回、谷へ突き落とされると言う、くり返しのバゲ焼き(泣)
バゲットって、いぢめっコ(||li`ω゚∞)

B22

今回、ついに準強がなくなりまして、
レジャンデール使用。
なんとなくそれっぽくなっていて、嬉しいかも(≧∇≦)
気泡の1個1個が、元気なカンジも嬉しいかもかも♪
ピカってるし(*^m^)
いいの、なんでも、、、褒めて伸びるタイプだから自分で褒める!

準強欲しい~~
だけど、なくなり方が中途半端でネット注文したくない~~
だけど、リアル店にもこの梅雨の時期に行きたくない~~
ダレか~~買ってきて~~
あんこにくれ~

このダレかは、「パパ」でありんす。
パパー、買ってきてー!

そう言えば・・・、

父の日・・・

ヒナってパパに何かしたの???

と、思ったけどね

あ~~、したした!

お夕飯の後、あんこが片付けしているときに、
2人で談笑してたわ~!

談笑」だけ?
って、思うでしょ。

この「談笑」、中3後半くらいから
あれほどパパっ子だったヒナも年頃になって、
パパの言う事がなかなか受け入れられなくなって、

ホントにあんこがヒヤヒヤするほど
綱渡りのような空気のときもあったりしちゃう^^;

パパもパパで、だんだんキレイになっていく娘を前に、

なんだかイヤミっぽくそれを褒めたりして
ヒナも、その言い方がイヤだ!と
あんこに泣きついてきたり。

あんこが高校生の頃、
父は単身赴任で、
家族命の父がだんだん元気がなくなって、
みんなで休日のたびに会いに行ったり、
父が帰省したりして、

父への反抗なんて、、、
そんな無駄な時間はなかった。
とにかく父と過ごせる時間が家族にとって大切だった高校時代。

今、ヒナにとって
パパやあんこと過ごせる時間は当たり前で、

いつもそばにいて、いつも誰よりも理解者で、

そんな当たり前のことが「ありがたい」ことなんだって
教えたいけど、
こればっかりは、自分で歳を重ねて
知っていくしかないことなんだろうな。

だからね

父の日の、パパとヒナとの2人だけの談笑は、

パパにとって何よりも嬉しかったと思う。

そばで聞いてて、ヒナも素直だったし
パパも素直だったし、

何より、2人の楽しそうな笑い声があって、

素敵な「父の日」でよかった。

皆サマはどんな父の日を過ごされましたか?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

レーズン酵母でライオ●ス珈琲キャンデー風デビル'sリングを焼いて手土産にする!&今週のお弁当

D9

D10

濃厚珈琲チョコチップデビル'sリング
レーズン酵母中種25%位
水+牛乳=75%

過発酵ちっくなコチラのデビルを、

●●ちゃん~(←あんこの下の名前~)
虎屋の羊羹あるから明日お茶しに来な~!

と、前の日に美味しい連絡をくれた友達への手土産にした~^^

虎屋の羊羹のお誘い~~~!
即効遊びに行くでしょ~!

あんこ、虎屋の羊羹大好き~~ぃ♪
やっぱ、オーラが違うのよね~煉りの((w´ω`w))

そんなブランド羊羹の虎屋に対抗するには、
とっても怪しいデキだった、
このクラムのコチラを持参してしまう、あんこだ~
どんだけツラの皮厚いの~

D11

コレだけじゃ、アレだよね、と、

C4

ライ麦ちょこっと配合のカンパーニュ
レーズン酵母中種30%
加水75%

ライ麦を10%だけ配合したコチラのカンパーニュ持参。

カンパーニュだけど、
彼女はライ麦があまり得意じゃないから・・と、
控えめに配合した^^;

美味しいとされている酸味を感じるカンパーニュが、
本当は正統派の堂々たるカンパなのかもしれないけれど、

食べる方の好みでその味を変えられるのが
おウチで焼けるパンの醍醐味でもあると思う^^

本格的なものが食べたいときは、大好きな美味しいお店に行けば
いくらでも買えるから( ̄▽ ̄)←この時点で思い切りあきらめ~

実はあんこも酸味の強すぎるカンパは苦手だったりする・・・泣


結局、歳はくってても味覚がお子チャマってことか!


酸味のあるカンパーニュはそれだけでは完璧じゃないよね

その酸味と調和する美味しくいただけるお料理があってこそ
完結されると思う本格カンパーニュ、
いつかは焼いてみたい!が本音だー
( ̄◆ ̄;)
ううーん、エンドレスー

と、いうコトで

この2種を持って、
羊羹と最中3種、&甘いものにはしょっぱいのもね~と、
おかきや珈琲紅茶お茶等々、
飲み放題食べ放題で、くっちゃべること6時間楽しんで参りました^^;

後半、もう一人加わって、
あんこのデビルを2人で食べてくれてね、

いつも試食してもらうと、

コレさ、友達間で売ろうよ!
って、話になり
アタシ達、広めるからさ、予約制にすれば無理なく焼けるんじゃん?
とか、盛り上がってくれる。

それだけで、また作って食べてもらおうって気持ちになるね^^
友よ、ありがとう!

話をはぐらかしてると

も~~、●●ちゃんは、もっと貪欲になりな!
昔からタンパクなのよね~

と、お尻を叩かれるカンジ^^;

この、今日の羊羹の彼女とは、
それぞれの子供が幼稚園のころからの友達で

彼女はあんこのことをどう思っているかしれないけれど
あんこは、彼女を大切な友達だと思っている。

大人になってからの大切な友達。

初めて彼女に会った時、

世の中にこんなに土足で人の気持ちに踏み込んで、
思い切り気持ちの上で抱きしめてくれる人がいるんだ!
って、驚いたのだけど

それまで、、、、っていうか

今でも、あんこは

友達とか仲間とか囲いを作りたくなくて
ドコか深く人間関係を気付くのが面倒くさくて、

一般的にいう「友達」だったら、
初対面ですぐにできてしまうタイプなんだけど、

多分、基本的に自分に自信がなくて、
いつか自分から離れていく人であるなら、
深く知り合わないほうが懸命だと、
来るもの拒まず去るもの追わず、
そう思ってるバカな人間なんだけど、

彼女はそんなあんこの数少ない本当の友達。

だから簡単に、
仲間とか親友とか言いたくないけど、

お互いそれぞれの生活があって、
それぞれの友達関係もあるけど、
絶対に何かあったら一番のココロの支えになってくれる人だと、
あんこに思わせてくれている人。
もちろん、あんこも支えたい。

と、

虎屋の羊羹ご馳走になったから、
ゴマをすりすりしましてですね f( ̄●● ̄;;

今週のヒナのお弁当も~

Bn6

Bn7

Bn8

Bn10

Bn9

今週ヒナがこう言った。

今日さ~
放課後、先生と友達と話し込んでさ~

先生が、
みんな、親と話してる~?
お弁当、美味しかったってちゃんと言ってるぅ~?

って、話されて

ヒナは、

ヒナはね~
ママと話すぎるほど話してね~

お願いだから、少しだまって!
って、言われる~ぅ

・・・・・・・・・・・・、

その場にいた全員、先生含む
あ~~、すっごく想像できる~~!

と、言われたそう。

ホントにヒナは毎日帰宅すると
あんこにぴったりくっついて
友達のこと、先生のこと、楽しかったこと
うざかったこと、悔しかったこと、
もちろんお弁当の感想も含め
話し出したら止まらないー!

その見返りで、ヒナ、言わなくてもいいことを言ったりしちゃいまして
墓穴を掘りまして、
あんこにお説教されることも多々あり。

でね、

お願いだから、

せめて、

その、一日学校生活を楽しんだ、
その、たっぷりホコリを吸い込んだ、
その、制服を着替えてから、

台所へ来てくれ、頼む!

だけど、

いつまで、こうやって
あんこに今日あったことを話してくれるだろう。

それが、自分に都合のいいことだけでもかまわないから、
親に100%の自分を話してくれなんて思わない。

それが成長だもんね、と

たった一人だけのあんこの赤ちゃんは
高校生になって、
どんどんあんこの知らないヒナの世界を作ってる。

のぞきたいけど、知りたいけど
100%知ることのできない世界との戦い中!

このジレンマがたまらん~~~~~!

って、あんこって

やっぱ

M

か?

パパと同じ??やだぁーーーー( ̄●● ̄lll)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

レーズン酵母でカンパーニュと山食を焼く!

C3

カンパーニュ
レーズン酵母中種30%弱
加水75%(酵母分含まず)
ライ麦20%だけ配合~

C2
これね、

お友達にさし上げるために焼いたカンパーニュ♪

正確には、
お友達のご主人へ、さし上げるカンパーニュ^^

先日ランチをしたときに、

これさ~ウチのダンナから~
●●●●
(←あんこの苗字呼び捨て~)にあげて~とさ~

・・・と、

あんこの大好きなブルサンのクリームチーズ2箱~
((w´ω`w))きゃほ~

あんこは、そのお友達をセンパイと呼ぶのだが、

そのセンパイのご主人はお料理上手でハンパない。
食材のお買い物も、全てご主人がされて、
ココの、コレが安くてうまいよ!等教えていただいて、

パンもお好きなので、よくお持ちする♪

お店のパンよりうまいね、っておっしゃってくださるので、
単純なあんこは、今回もチーズのお礼として
パンを焼いたってわけ。

C1

いっつもカンパばっかだから、
今回は山食も。

S4

S1

S2 山食
レーズン酵母30%弱
水+牛乳=75%(酵母分含まず)

あんこの山食は、水と牛乳で75%。

捏ねるとき、とんでもなくベトンベトンで
コイツ、ホントにまとまるのか???って不安になるけど、
やっぱりこの%が美味しい!
クラストが薄くバリッ、クラムはしっとりふんわり♪

S3


薄皮がはがれるように伸びるカンジがスキ♪

センパイに2山分を^^

S6

袋に入れて~

しばっただけっf( ̄●● ̄lll)

ごめん、雑で~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

レーズン酵母でバゲットを焼く!と朝ごぱん

B19

バゲット
レーズン酵母ストレート20%
酵母以外VIRONレシピ

先っぽつぶれてるしー!

成形が長すぎて、オーブンに無理矢理押し込められた
悲しきバゲット。

B21

生地作りから、冷蔵発酵で、
ぎりぎり24時間以内で焼かれて、
なんとか美味しく焼けた!

VIRONの牛尾シェフが生地は、仕込んでから
必ず24時間以内で使ってください、とおっしゃっていた。
と、あんこの少ない脳味噌ミソが記憶してる。

昨日、このバゲット、
本当は冷蔵発酵16時間ほどで焼けるはずだったのに、
昼間の友達とのランチ時間延長のため
帰宅後、夕飯やら片付けやらすんでからやっとこ焼成^^;

写真も夜撮影~
色が、昼間に撮るよりも、こゆくなるカンジねf( ̄●● ̄;)

で、

朝にカットし撮影したクラムはコチラ

B20

軽めに焼けて嬉しいかも!

粉は、ラ・トラディションフランセーズ。

クープがいつもの、スローブレッドクラシックよりも
ハッキリくっきり♪

で、

そんな朝っぱらからクラムの写真撮ったりして
ただでさえ忙しいのにもかかわらず
平日火曜に
文句を言われながら
ヒナとパパに協力してもらって撮影した朝ごぱんは

コチラheart

A3

A4_2

ガーリックパウダーとバター
&パセリ&お塩でガーリックバターを作って、

バゲットにぬって、

焼いて、

A2

のっけていただきます!

A1

飲み物は、まずお水をグラス1杯飲んだあとに、

ひろりんレシピの赤紫蘇ジュースにお酢をドボドボと足しまして、
お水を足しまして、飲むよ~~♪

爽やか~~~((w´ω`w))

ものすごく美味しい~!

あんこは、ひろりんレシピの赤紫蘇ジュースを愛飲して
レシピはコチラ~* ´З`)σ

美味しいレシピありがとね~!

ウチには、自称ダイエッターがいるので
お砂糖だけ少なめにして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ママ友ではなく、
子供抜きの友達になれたお友達との2人ランチだったよ~^^

いつも、長時間2人だけで食べて話して笑って
時には、しんみりしたりして
とても楽しい時間なんだけどね

昨日は、そのお店のランチ時間営業内だけで話が終わらず
その後、近くの公園を散策しながらの話炸裂。

蚊に刺されながらも、話し込んで

結局夕方6時半過ぎ帰宅~

11時半から、午後6時まで、約7時間、

息継ぎなしの話しっぱなし。

多分ね

2人共ね、

肺呼吸はしていない。

はい、エラ呼吸~( ̄●● ̄;;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

レーズン酵母で撃沈珈琲チョコバケを焼く!&今週のお弁当

Bc1

Bc2

撃沈珈琲チョコバゲット
レーズン酵母中種15%
加水等VIRONレシピ

VIRONレシピを勝手に自分でアレンジし、
珈琲チョコバゲを焼いた・・・・・

のはっ、

いいのだが、、、、、、、、、、、、

Bc4

以前に比べたら、
珈琲やココアを混ぜ込んだときの撃沈に比べたら、

多少は、良くなっているものの、

やっぱりプレーンの時のクラムとは違う、
なんだか気泡の間の生地が~~~~~~、

しっとりつまり気味だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんでだーーーー????????

ただ、各気泡に入り込んだ、チョコが美味しくて
あっと言う間に完食となったが、

もっと、こう、、、なんつ~の、?

もっと、

こう、、、、っ、、、

気泡の間の生地が
フワっとしたカンジにはならないのだろうか( ̄●● ̄lll
エアリー募集~って、カンジ?

<本日の学習>

バゲットの気泡
穴が開けばいいってもんじゃない!
ぞっ(||li`ω゚∞)

Bc3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当~

Bn1

Bn3

Bn2

Bn4

Bn5 今週の週中、
朝、どうしてか頭が物凄く重くて、痛くて
どうしても起きられず、
一瞬、購買でパンでも買ってもらうか・・・って思った。

そして、ベットの中で
ヒナがそのパンを教室で食べてる姿と、食べた時の満足感
午後の授業への元気さを想像したら、

うーん、やっぱ起きて作るか・・・となり、

作り始めたけど、頭がスムーズに動かずに
結局、ゴメンね弁当になってしまった^^;

そんな残念なカンジもあった、今週だけど

そんな中でも、今週は
一つだけ、いつもとは違う調理法をして
大満足したお弁当でもあった!

それは、先週のVIRONの牛尾シェフのレッスンの中で
水に関してのお話があったんだけど

今、フランスで旬のホワイトアスパラガスを例にとられて、

茹でるとき、軟水で茹でたアスパラと
硬水で茹でたアスパラの美味しさの違い。

フランスでボイルしたアスパラと
日本で調理したアスパラの美味しさの違いは
軟水と硬水の違いからくるものらしく、

シェフは,
是非、硬水で茹でてみてください!
とおっしゃっていた!

あんこ、嬉しくなってね(*゚ー゚*)
早速その日から決行してる!

アスパラだけではなく、
パプリカやスナップエンドウ等々・・♪

鮮やかになるのは軟水も同じだけど、
シャキシャキと甘く完璧に硬水で茹でたほうが美味しい!

これ、オススメ!

是非、硬水で旨みを閉じ込めたお野菜を!

これで・・・・・、

これで、大量に買い込んだコントレックス、
もしかりに、万が一、残ったとしても、

そのまま飲むしかない刑は、免れた!

あれは、、、

飲めないー!

パクチーとコントレックスそのまま飲みだけが
食べられず飲むことできずの
あんこダヨ f( ̄●● ̄;;

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

レーズン酵母で珈琲デビル'sリングを焼く!&バゲット

D1 珈琲デビル'sリング
レーズン酵母中種30%
加水75%(酵母分含まず)

春よ恋+スローブレッドクラシックで作ったんだけど、、、
なんだか捏ねすぎてしまった( ̄●● ̄lll)

コレはコレで、美味しいんだけど
食感が求めていたものと違う~~~・・

D3 今回、目指した味は、

懐かしの
ライオネスキャンディ~♪

コレ、知ってる人、かなりあんこに近いョ
何が??何が近いの??笑

あの、子供の頃に
珈琲の濃厚な味がした、あの飴。。。

祖母に、

「この飴、美味しいね~!」と、一度だけ言ったら

延々、毎回、ずーーーーーーっとっっ、

ライオネス珈琲キャンディばっかが続いて降参したことのある、
あの懐かしの飴の味を求めて!

D4

D2

heart濃厚うまうま珈琲味ラブheart

と、いうコトで

コチラ↑はおやつ♪

あっという間になくなって、
また似たようなのを仕込んで焼いてる・・!

バゲットも身体で覚えないと、すぐに忘れちゃうから

B10

どどんと、長いのを焼きました^^
もちろんVIRONレシピで!

この、牛尾シェフのレシピ、

マジで、

ネ申だと思う!
はまりすぎた~((w´ω`w))

B11

バゲット
レーズン酵母ストレート10%
酵母・粉以外、VIRONレシピ。


この、一箇所だけ、クープが大きいトコ、、、

ココのトコのクラムはこんなになってた

B6

ほら!
ガスがちゃんと抜けてなかったのがバッチシとわかる(||li`ω゚∞)

ほどよいクープのところは、、

B7 大きさもある程度揃った気泡だ~~~~ん((w´ω`w))

全体はこんな感じ

B8

<本日の学習>

ガスはちゃんとぬきましょう。
当たり前だのクラッカーだっちゅーの( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、ヒナを送り出すときに
あまりにも、ダラダラと洗面所でいつまでもいつまでも
ヘアスタイルやお化粧をしていて、

あんこ爆発(||li`ω゚∞)

もー!
遅刻は絶対にダメだよー!
お願いだから早く行ってー!


こんなカンジ。

そんな朝から、あんこに爆発されたヒナ、、

本日は、文化祭のクラスの出し物を
生徒会&先生方との会議で、お友達と発表するらしいのだが、

タイトルを言うときに、

その友達と2人で

ディズニー風に、

●●●●の~~♪:ヒナ
●●●を~~~!!:友達
↑2人見つめあいながら、↓

探せ!ジェットコースタ~~!

と、タイトルは定かではないが、
こんなミュージカル風に、
ココだけ思い切って発表する!
その方が伝わりやすい!
とか、言ってたけど

どうなるだろうかf( ̄●● ̄lll)

ホントに、こっそりのぞいて

そのアホさを見てみたいものだっ、つーの。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

レーズン酵母でバゲットを焼く!そして食べる!

B3 バゲット
レーズン酵母中種20%
その他レシピ:VIRON本より
粉だけ違うー

ソコ、一番大事なトコじゃね(゚∇゚|||)?

なんだか、蜂の巣???バゲットできた~!
あ~くまでも、
あんこ的には、だから。

うううう、それでもなんだか嬉しい・・・・・・っ
ぞっheart

B1

気泡の大きさも、大きすぎず小さすぎず
ほど良い感じで((w´ω`w))

B2

ただね、

ただねっっ、

B4

あっちゃ~~~~
オチがあったか!

オチあったかー(||li`ω゚∞)!やっぱな~

大得意、帯切れだー!こらー!

ちなみに、今日の粉は、スローブレッドクラシック・・・☆

先日のVIRONのデモレッスン
フランス粉と国産(東北~北海道産)
扱いも同じでよい・・・と
おっしゃっていたような~~がしたので、
ラ・トラディション・フランセーズが残り少なくなってき、
もったいないから、スローブレッドクラシックにしてみた!
あんこの、どケチーー!

うーん
ラ・トラの方が、クープ&クラスト、ビシッと決まるんだね~
あんこ、身を持って知りました(||li`ω゚∞)

でも、毎日焼くパンに、この高級粉は
なかなかなかなかなかなか
なかなかかなかなか、使えないから、
なんとか常備してるスローブレッドクラシックで作りたい。

と、いうコトで、

冷凍コには、あんこのランチ用バゲがありすぎまして・・・、

ある時も、こんな超簡単オープンサンド

Rukue10

Rukue11

先日ご紹介した、クリチ+PRIMUのカレーのペーストをぬりーの、
トースターで焼きーの、
焼いたナスのっけただけーの、していただきました((w´ω`w))
ナスのとろりんで、数種具サンドにしなくとも

充分美味しい!

そして、ある時は

B5

どう考えても、

はさみすぎだろ的サンド。
えっと、
ショルダーベーコンレノア(レタス)ナス粒マスタードドレ

いやー、さすがにあんこの口を持っても
食べるの苦労したけど、

ガッツリ美味い!

やっぱ、サンドは自分メイドが1番!

さぁ、

大口あけて
ガブリといきましょうか♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

「VIRON」牛尾シェフに教わるハードパン:スペシャルレッスンに参加してきました♪

Viron5_2

VIRON
牛尾シェフに教わるハードパン

2011.6.4
CUOCA

と!
いうコトで!

あんこ、ラッキーにも!
CUOCAさんで行われたVIRON牛尾シェフのデモレッスンに
当選して参加することができましたーーーー!!!!!!!!!!!!!

20名の募集で、
これは~~~、絶対に当たらない~~~

けどっ、
宝クジも買わなきゃ当たらないもんね!
と、ポッチン応募送信♪

数日後、深夜受信メール確認してたら、
当選メールがきているではないか~~~(≧∇≦)
家族が、ご近所が寝静まった時間に

うっそーーーーーーーーーーんっっ!
と、叫び声あげて、
その晩、嬉しすぎて午前4時半まで寝られずに
翌日、えらいめにあった、あんこですよ((w´ω`w))
ミモーマモーになちゃった(泣)

と、いつものように
前置きも長く書けたトコで、

早速行ってみよ~!

Viron4_2

まずは、ドキンドキンで、あんこ、1人で、
自由が丘CUOCAへ!

リアルあんこをご存知の方なら
きっと、こう言う!

えー!
ankoちゃんっ
一人でそんなトコまで
行けたの??

それだけでエライ!

と^^;

Viron2

CUOCAに着きまして、
トップ写真のプリントをいただきましてね、

席に着きましてね、
あんこは、後ろから2列目の席でね
でもね、参加20名小さな会場だから、それでも充分に近い~!
皆さん、とても早くいらしたみたい!
やる気まんまんの空気がなんともまた嬉し(*゚ー゚*)

牛尾シェフの、レッスンが生地作りから始まりまして、

まずは、
牛尾シェフ、バゲット・トラディションの生地作り開始!

全ての一つ一つの工程ごとに、
その生地を全員にまわしてくださり、
参加者は、みなさんボールを揺らして生地の具合を見たり、
写真を撮られたり、

触れてもかまいませんよ~と、
なんとも嬉しい、その生地に触れまして、確認。

あんこ、わざわざ自由が丘までイチデジ持っていったんだけどね、

途中、、、いや、最初から
レンズを通してではなく、

リアルにこの目で、
シェフの生地の扱い方,全てを見たい!

カメラはしまってしまいました^^;

なので、写真はとても少ないのです。

そんな、数少ない写真のうち、
このように・・・・

Viron1

焼きあがったリュスを、
どうしてこのような表面になるか等、
あんこが知りたかった細かなことまで教えていただいて、

時間を通して、その都度、質疑応答ができてね、

もう、みなさんスゴイの!
どんどん、痒いところに手が届く質問をされてくれる!

聞きたかった事、どんどん皆さん聞いてくれる(≧∇≦)

あんこは、そのたびに

そうそう!その質問!それとっても聞きたかったの~!
すばらしい質問!

と、ココロの中で、質問者にお礼をいい、
ぼやぼやしてる間にレッスン終了~☆

そんなシェフがリアルタイムで作ってくださったものと同じ
パンペルデュともう一つのパン、、、
これは、プーリッシュ・ドゥミ?かな??

Viron10

Viron9

帰宅してすぐに、パンベルデュをいただき、

VIRON本にもレシピが載ってるこのパンベルデュ!

うまいです!

蜂蜜が、卵液をさっとくぐらせたバゲットに
オーブンで焼かれるコトでからみつき、
こっくり、なんとも香ばしい香りで
絶対、コレ作りたい!
って、思ったよ♪

デモレッスンは、あんこにとって
目からウロコ!そのもので、

牛尾シェフが教えてくださること、一つ一つが、
どうして今までそのことに気がつかなかったんだろうか・・
いかに自分の頭が凝り固まっていたことを確認しちゃった^^;

例えば、本の中で
成形時のガス抜きで、麺棒で抜くとあって、
レッスン時では麺棒ではなく、シェフが生地を叩く!叩く!
これでもか!って叩くのだけれど、

これは、あくまでラ・トラディション・フランセーズの粉の場合であり、
他のたんぱく量、グルテンが違う粉では、違う扱い方になる、、等、

その小麦ができた風土・環境から教えてくださいました^^

なぜ、硬水のコントレックスをお使いになるようになったのか等、
一つの食材も扱い方によって、味が変わり美味しくなるというコト。。。

あ~~、楽しかったです!

人生で初のレッスン(デモだけどね^^;)に参加し、
やはりプロのお話、
バゲットの生地の扱い方、
とても参考になって帰宅してきたよ~!

せっかく、自由が丘に行ったのにね
この、買い物好きのあんこがね!!!

お土産でいただいたVIRON粉で早く生地を仕込みたくて、
一目散に帰ってきた!(笑)

そんな、ワクワクしなが仕込んだ第一発目バゲットはコチラ

Ba2

バゲット・トラディショナル
レーズン酵母ストレート20%
あんこは自家製酵母で仕込みました^^
いただいてきた、
ラ・トラディション・フランセーズ使用
やんっ、自分で買えない高級粉!
超緊張~!

でも、これがなくなったら、絶対に自分で買ってそうだ((w´ω`w))

Ba1

なんだか、いいカンジに焼けたかもかもかもかもかもかかもかも
かもかもかもかもかもかかもかもかもかもかもかもかも

かもっ!
って、しつこいわ。

Ba6

Ba4 おおおおおおー!

あんこ的には、マックスな蜂の巣(風)ー!

多少の過発酵気味は大目に見る!

うんっ、よしとするー!

じ、自分で言うか( ̄●● ̄;)

まずは、レッスン後、第一発目!

なんだか、仕込んでる途中から、できる気がしちゃうから
全くもって、不思議である。

でね~~

レッスン後に、皆さん、本にサインをいただいていたのだ~!

あれ?

あんこのカバンの中にも、、、

きゃ~~♪
heart本、ちゃっかり持ってきてるしheart

と、いうコトで、、、

Ba5
宝物♪

※レッスン前に、写真撮影の許可をいただき、
また、レッスン始めに、CUOCAの方から
ブログアップするさいの、写真撮影してもよいとの説明がありましたので、
本日、アップさせていただきました^^

牛尾シェフ、CUOCAの皆サマ、ありがとうございました!

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

マンゴー酵母で山食を焼いて、朝ごぱん!&今週のお弁当

Asa6

山食
マンゴー酵母中種30%
水+牛乳=75%(酵母分含まず)

いつもは、レジャンデールで焼くことの多い山食。
先日、残り少なくなってしまって、クオカに買い行ったら、
1kg袋しかなく・・・

2.5kgはお取り寄せになるらしい^^;

なので、あんこ、この粉は初かな?
自分でも記憶にないくらい使ったことのない、春よ恋をゲットして、

家に帰って、即効ネットで、レジャンだけがないのに、
送料がもったいないと感じてしまうため
あれやこれやと、その他も注文~~( ̄●● ̄;;

その、春よ恋で焼いた山食☆

Asa3

表と裏。

Asa2

クラム。

で、

朝ごぱん!

Asa4

Asa1

今日のレタス。
何やら見たことのない、レタスがあった!
「レノア」というらしい^^

お花みたいに、ふんわりと咲いてるビジュアルを裏切らない、
ふんわり~して、シャクシャク!っと、
なんとも食感の楽しいレタス!

また見つけたらリピ決定;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と、いうコトで今週のお弁当~!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

毎日、同じようなお弁当を作ってま。

許せ、ヒナ!

最後にご紹介の、お弁当に少量作ったナポリタン。
イッキにルクエに、
乾燥パスタから、その他材料をぶち込みまして
5分チン、蓋をあけて2分チン、で、出来上がり!

すご~~~☆
ナポリタンになってるやんけ!
と、朝からヒナとパパに、

見てー!ちゃんとナポリタンになってる!
スゴイね~~(≧∇≦)

と、試食を強要。

納豆とナポリタンは、かなり合わなかったらしい・・・( ̄●● ̄;;

コレに限らず、2人共に
出されたものは、全て食べる!

なので、あんこンちでは

よく節約料理で、残ったお料理大変身的なものがあるが、
あれは、ありえなーい!

残らないんだからf( ̄●● ̄;;。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

ルクエでイッキに、カレーバゲットの彩り野菜オムレツ1プレートランチ!

Rukuee7

ルクエでイッキに、
カレーチーズバゲットの彩り野菜のオムレツ

・卵1個+とろけるチーズ
・お野菜お好きなもの
今回は、ブロッコリー+玉葱+トマト+かぼちゃ
・PRIMU:ジャワカレー中辛+クリームチーズ
・バゲット
一応、パンブログなので、マンゴー酵母中種20%のバゲット。

では、早速いってみよ~!

まず、

Rukuee3

1: クリームチーズ(あんこは、ブルサンのガーリックチーズ使用)に、
PRIMUジャワカレー半かけを、つぶす!

指で、力を入れずとも簡単にこんな風にサラサラになる^^
超便利((w´ω`w))

2:とにかく、混ぜる。

Rukuee4_2

3: 野菜を一口大にカットして~、

Rukuee2

4: バゲットを、一口大にカットして~、

5: 先程のカレーチーズをバゲットに塗りまして~、

Rukuee1

6: ルクエの中に直接卵を割り~の、混ぜ~の、

7: とろけるチーズを入れまして、

Rukuee5_2

8: その上に、こんな風にのせまして、

Rukuee6

9: 蓋をしまして、レンジで3分半チン

できたー!

10: さあ、まずは温かいうちにいただきましょう!

あんこは、
一口目、大好きなトマトを
カレーチーズバゲにのせて、いただきます♪

でね、

バゲット、小さめにカットした方が食べやすい!
カレーチーズを塗るのが面倒くさくなかったら、
小さめをオススメ(* ̄▽ ̄*)

面倒くさかったら、あんこのように大きめ一口大で、
大口開けてガブリといただきましょう!

レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中

 でね、先日のルクエモニターレシピをアップしたときに、
Mちゃんが、ナイスでグットな質問をしてくれた!

・ルクエでカレーを作って、匂いは残らない?
・ルクエに、カレーの色は残らない?


これって、みんな知りたいことだとあんこ思ったよ^^
ナイスだよ~Mちゃん!

前回のように、もろカレーを作っても
ルクエに匂いはほとんど残らず、
色も、つかなかった。
※下線の「ほとんど」は、使用後洗って
鼻を近づけて、よく嗅ぐと、残ってる?的な感じだけど
あんこ的には気にならない程度で、
次の料理をするときには消えてる位の「ほとんど」であります^^;

ちなみに、あんこ、モニターアップを
まだちょびっとしかしていないにもかかわらず、

こちらのルクエをお弁当作りにもガッツリ使用させていただいてて、
ナポリタンのような、ケチャップ・オイルが入るような
油ぎっちょんの調理をしても、
一度、洗剤で洗えばキレイさっぱりに、
ベトつき感なく落ちました♪

せっかくモニターをしているので、
あんこが気付かないような
いろんな質問待ってます!

4649!
ちなみにモニター期間は、6月15日まで。

こっ、答えられるかとどうかはわからないけどーーーーー、

急に弱気だから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

レーズン酵母でバゲットを焼く!

Bageee5

Bageee1_2

ベストオブ帯切れバゲット
レーズン酵母中種20%

Bageee4_2

しかも、先っぽ曲がってるバゲットだ・・・!

Bageee3

太さも、違うしねーーーーーーーっ(||li`ω゚∞)

でも、焼きあがったとき、オーブンから出し、
手にとった時の軽さを感じたときの嬉しさ♪

Bageee6

あんこ的、

あくまでも、「あんこ的」に、

マックスベストな内層だー!
きゃほー♪

VIRON本レシピで、
なんだか気泡が出来るようになったかもー(≧∇≦)
うううう、嬉しいかもー!

でもね、

Bageee7


左下の、太さが細くなってしまった方は、
なんだかな~的な気泡^^;

1本丸ごと、右のような気泡ができてほしい!

こちらのバゲットも、
先日買った、VIRONの本を参考に作ってます。
ただ、お水・粉量・粉の種類・酵母等々、レシピとは遠いデス^^;

コントレックス、苦手なのよ~
やはり、使ったほうが、いいのだろうか・・・・??

だた、残ったときに、あんこ、あのお水は飲めないよ(||li`ω゚∞)

独特のお味が超苦手なのである。。。

数年前、ダイエットにはまったときに、
ケース買いして、えらい目にあったよ~~~

と、いうコトで、
バゲ消費の朝ごぱんですが、

普通にサンドとかトーストばっかですと
さすがにヒナからクレームがきそうなので、、

ココらで、甘いもんを出し、ご機嫌をとった今朝の朝食。

Bageee9

前の晩に、卵液に漬けておいて焼くだけのフレンチトースト☆
バターでじっくり焼くと、かなり美味しい!

朝から、アイスをのっけて、
簡単サラダといただきました^^;

あ!

アイス量、この後、撮影の後ね、

アイス倍量+ヨーグルトたっぷりかけて、

美味過ぎるーーーー!!!!!!!!!

と、叫びながら食べてたヒナは、

あんこの化粧品をなにやらこっそり使っているらしい( ̄●● ̄;;

こんな、おばちゃんの・・・・・、化粧品でいいんか?

女子高生のヒナよ・・・・・・

しかも・・・・・!

「BBクリーム」だーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

ホントに、それでいいのか!?

ヒナー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »