« マンゴー酵母でベーグルを焼く!と、今週のお弁当とお店スウィーツ | トップページ | 酵母で作る、無花果と胡桃のビスコッティ »

2011年5月19日 (木)

マンゴー酵母で内層イマイチぱん2種を焼く!てへっ

Bage1_2
バゲット
マンゴー酵母ストレート20%
水70%
少しのお塩

3月以来、久しぶりにバゲットを焼いた^^

思いっきり、
帯切れしておりまっす( ̄●● ̄;;おーまいガッ

コッチ方面から見ても~

Bage2_2

上から見ても~~~~

Bage3_2

heart帯切れheart

で、

内層見て~~~~~~~

Bage4_3

ACHA------------!!!!!

と、イマイチ内層にガックリし\(;゚∇゚)/

それでも、お味は美味しくて
パパと、おやつにガーリックトーストにして
がっつり昼間ッからニンニク臭させながらいただいたf( ̄ω ̄;)

そんな同じ日にこんなパンも焼いたの

どん

Zebura1_3

ココアのゼブラぱん
マンゴー酵母中種30%
水+牛乳=75%
お砂糖+少しのお塩+少しのバター

あははっ

これは・・・

なんとも・・・っ、

描いていたモノとえらい違うー(TωT;;;)ノ

が、しかーし

Zebura2_2

※焼きたてフワフワン~を無理矢理カットした図。

層と層の間の生地が
しっとりふんわり~~♪と膨らんでくれて、

なんて美味しいんだ~~~~!!!!!!!!!!!!
naoちゃん~部活動した~(o ̄∇ ̄)/ホメて~。

ちなみに今回のココアシートのレシピは
みんりんサンのシートレシピをお借りして
そちらに、あんこはチョコ星人のヒナのため、
チョコをチョコっと足して作ったよ~♪

久しぶりでみんりんサンのシートレシピをいただいて、
やっぱり美味しい!

ヒナからまた作って~!と言われたので
またリピさせてください^^
次回は内層もガンバリマス^^;
美味しいレシピをありがとうございました~♪

Cpicon ショコラブレッド by みんりん

みんりんサンの折りこみパンは芸術品だよ~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなチョコの折りこみパンを絶好調に
ウマウマ食べつくしたヒナ、
今日から中間試験~!

帰宅したと思ったら~
お昼食べて、夕方から図書館に行っちゃった・・・・。

家だと、集中できないとかカッコのいいこと言ってたけど~ぅ

なにやらダレかと
密会勉強してるなお勉強タイムだった、な、と、
あんこは知っている。

ママをだまそうなんて100万年早いんだっツーの

バカタレめがっ。

|

« マンゴー酵母でベーグルを焼く!と、今週のお弁当とお店スウィーツ | トップページ | 酵母で作る、無花果と胡桃のビスコッティ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん~こんち!

コッチも今日は暑かった!
あんこも半そで短パン(ヒナの中学時のジャージ)だったよ~~~☆

ふふっそんな暑い日でもあんこも焼いてるけどね^^;
コレは病気だな(;´▽`A``

naoちゃんもバゲアップ!
わぉっ☆またまた同じか~~~!
こうなると運命を感じる~(≧∇≦)

ビス、naoちゃんもNofuriruサンも焼いてくれて
本当にありがたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2011年5月20日 (金) 22時41分

ひろりん~こんち!

ううッひろりん優しいやないけー(;ω;)

この帯切れを、
酵母が元気と表現してくれるなんて・・・!!!

サンキューひろりんっ

ヒナさ~~
青春よ~~~

まったくも~~

うらやましいったらないよっっ(||li`ω゚∞)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年5月20日 (金) 22時36分

みんりんサン~こんにちは!
またまた勝手にリンクをしてしって
本当にすみません~~( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました~!
あんこも久しぶりに折りこみパンを作ったのですが
やっぱり、みんりんサンのシートは作りやすいし
美味しいし、扱いやすい(≧∇≦)
じ、実はまた今日も焼いたのですが・・・
またまたヘンテコリンな模様に~~^^;
みんりんサンの焼かれる折りこみ目指してガンバリマス!

かっちゃんの夢!
そうなんですよ~~~!
あんこも、読んでいて「ええ~~~♪」って(≧∇≦)
ご夫婦共に獣医さんなのですが、
奥様の女医さんの方が獣医さんで市民ランナーなのです♪
夕方、ぼっちゅんのお散歩でよく走られて練習している先生とお会いします^^
体がランナーで、いつもは白衣を着てらっしゃる・・・♪
カッコいいですよ~^^
かっちゃんなら、なれる!!!

ヒナ、青春真っ只中です^^;
かっちゃん・ゴロちゃんももう少しですよ~~~~~heart

投稿: あんこ/みんりんサン | 2011年5月20日 (金) 22時33分

りんりんサン、こんにちは♪

本当にベーグルがお好きなんだなぁ~~って
とっても伝わってきます(≧∇≦)
あんこのあんなわかりづらい文章ですみませんでした~^^;

2次発酵ですね~~☆
あんこは常温発酵です。
時間はあまり決めていなくて、その時の室温で
だいたい発酵できたかな?位で、生地を触って
フワン・・・となったらそれでホイロ終了にしちゃってます^^;
ケトリングは、フライパンに水を張って大匙1ほどのお砂糖を入れて
少しグラつくほどの湯で、片面2分→もう片面1分半程ゆでてますよ^^
焼成は、190℃で16分ほどだったかな^^;

なに分、いい加減なもので、ガッツリ焼きたいときは200度にしたり
その都度違うのですf( ̄▽ ̄;;)

つや感は、酵母の場合ですと、常温でも大丈夫だと思いますよ~^^

メールですが、こ、、、こんなど素人のあんこですから
いい加減なお答えしかできないかもしれないけど
サイドバーの「プロフィール」に、メールがありますので
そちらでご連絡いただけたらと思います。

たくさんあるパンブログの中であんこブログを見つけてくださって
本当にありがたいと思ってます。
いろいろお話ができたらいいですね(o^-^o)

投稿: あんこ/りんりんサン | 2011年5月20日 (金) 22時25分

Nofuriruさん~こんにちは!

ビスコッティ、作ってくださったんですね~(≧∇≦)
な、なんだか恥ずかしいやら照れるやらで・・・!
こんなレシピを使っていただいて
本当にありがとうございます~~!!

バゲット・・・
やっとこエッジが立つようになってきました~~
(気泡はないけど~~泣)

ガスオーブンってどうしても、のっぺりしちゃいますよね^^;
バゲット、本当は高温焼成するんだろうけど・・・
高温(300℃位)にして、蒸気を立てすぎると
高熱と蒸気で生地が糊化しちゃうのかな~~^^;と思い、
少し温度を下げて(260℃位)蒸気もあまりせず生地に霧吹きを少しするくらい、
4~5分放置してからONして
残り3分でまた霧吹きして焼いてます^^;
あんこのオーブンは今のところこれがいいみたいです^^

これから又少しずつでもよくなるようにガンバリマス!

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年5月20日 (金) 22時13分

マベリーノさん、こんにちは♪

お~、マベリーノさんの彼氏さんは
タバコをお吸いになった!
あ~~一発でわかるね~~^^;
あんこも、実家・パパ全員がタバコを吸わないので
一発でわかりますよ~~ぅ(笑
そんなドキドキする10代を過ごして
あんこは、中学高校と同じ先輩(彼女あり)を
ずーーーーーーっと片思いしてましたから^^;
リアルな楽しみはなかったものの
それでも好きな人がいる!ってコトはすばらしいコト(゚ー゚)
泣いたりもするけど
この分、ココロが豊に育って^^

だからね・・・
ずっと会えてなかった人と約束をして
図書館で小声で話す位は大目に見ました!

こっそりトレンチコートにサングラスで
のぞきに行こうかと思ったほどよ~~笑

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年5月20日 (金) 22時02分

あんこしゃんこんち~。

こっちね、めっちゃ暑いっ・・暑すぎるっ、
こんな暑い日にオーブンなんかまわしてられっか~ってんで、
朝一へたれな山を焼きました・・・(悲)

それに~、ぎゃ~、いやだぁ~、あんこしゃんと一緒の日に
寄りによって一緒のひに、バゲアップした~。
どんだけかっちょいいバゲやいてんの~、あんこしゃんっ。すごいすごいっ。
ってかシュッとなったクープ面、がりっとなってるエッジ。
両端反り上がってるし・・・。
なんでなんで~・・・・。すごいですっ。

naonaoも今からガーリックムンムンでたべよっと(でも一緒に焼いたクッペだけど・・・)


あぁ~、nofuriruさんもビス焼いたんだぁ~。
nofuriruさんのビスも美味しかっただろうなぁ~。

投稿: naonao | 2011年5月20日 (金) 13時12分

うわあ~~~

バゲ
うつくしやん~~~♪
帯ぎれるくたい
マンゴーちゃん
元気なんやねえ(#^.^#)(#^.^#)


うふ♪
ヒナちゃん
せいしゅんやわ~~~ポッッ


投稿: ひろりん | 2011年5月20日 (金) 11時46分

あんこしゃん、こんにちは~♪
まあまあリンクありがとうございます!!
ショコラシート、なかなか作ることがなくなってしまいました。。sleepy
市販のシートばっかです。。^^;
あんこシャンの酵母バゲ。いつも凄過ぎですよ~!
クープがめくれ上がったクラストをパリツとちぎって食べたいです。マジで!
かっちゃんの将来の夢『獣医さんでありながら市民ランナー』って聞いて、
そんな人いるのぉ??なんて思っていたのですが、
こんな身近にいらっしゃったとは!!


ヒナちゃん、そんなお年頃なのね^^
かっちゃんもゴロちゃんもいずれそんな日がやってくるのかなぁ。。。

投稿: みんりん | 2011年5月20日 (金) 10時29分

あんこさん、お返事ありがとうございました!
詳しくお教えていただいて・・・感謝です♪
一次発酵は一回り大きくなる程度でいいのですね。
二倍くらいに発酵させちゃうと成型がえらいこっちゃになっちゃいますが
一回りくらいだと大丈夫なのかな?
ちなみに2次発酵は常温?冷蔵?時間はどのくらい?
・・・・・少しは自分で考えろ!ってかんじですね^^;
すいません~~
でも、これでもいろいろ試してるんですよ。
でもでもいろいろやりすぎて訳が分からなくなっちゃって><
私的には2次発酵で冷蔵発酵した方が艶が出るような気がして、
冷蔵発酵してるのですが、あんこさんは常温でも艶出ますか?

聞きたい事が山ほどあるのですが、今度メールでお話させていただいてもいいですか?

すみません、記事と関係ないコメントで^^;

私ベーグルしか作ったことなくて
こんなに美しいバゲットやゼブラパン作れるあんこさんを尊敬します!
うちの子もチョコが好きなのでゼブラパン焼いたら喜ぶだろうな~^^

投稿: りんりん | 2011年5月20日 (金) 10時11分

あんこちゃん、こんにちわ^^
帯切れ?
ん~、そんなのゼンゼン気になりませんよ~♪
それよりガスオーブンでこんなにエッヂが立ってるバゲは見たことアリマセン!
すごいなー。
やっぱり腕がチガウのね^^;
ゼブラちゃんもステキ♡
チョコ感たっぷりでオイシソウですね~。
あ、もうすぐあんこちゃんレシピのビスコッティ、
一回目の焼きに入るんですよ!
ウキウキ~♪♪
naonaoさんちでお見かけしてたまらず作成。
あんこちゃんやnaonaoさんみたいにオイシクできるかな?

投稿: nofuriru | 2011年5月20日 (金) 09時17分

あんこさん おはようございます

クープがベリッとなっているだけで素晴らしい!
ため息でます。なんで私は上手くいかないかな~。
気泡も大きくないし。。。

ゼブラパンも美味しそう。


ふふっ。母親してますね。
『あえて』ヒナちゃん見逃しましたか?
ちなみに密会相手は女子だろうか・・・?
勘繰るときりがありませんね。
若かりし学生時代を思い出しますねぇ。
コソコソ女子会したり、遅くまで遊んだり。
特に彼氏はタバコ吸ってたので、
ウチの母には完全にバレてただろうな。
(ウチは非喫煙者オンリーだからニオイがね)

投稿: マベリーノ | 2011年5月20日 (金) 06時27分

うさぎぴょんサン~こんばんは♪

ひゃ~~^^;
こんなにマックス帯切れしちゃったバゲットを
褒めていただいて
本当にありがとございます(≧∇≦;)

コメントを励みにまた頑張れます!

投稿: あんこ/うさぎぴょんサン | 2011年5月19日 (木) 23時27分

こんなバケが焼きたい!!!
エッジといいクープといいクラムといい素敵です♪
うさは全く駄目で・・・昨日の夜焼いたけど・・・全くです。。。。
こんなバケ焼いてみたい!!
凸凸

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年5月19日 (木) 21時57分

ぼんじょるのサン~こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

2種ともに久しぶりに作ってみて
作る過程も楽しいパン2種で^^
だけど、想像とちょっとばかり違ってしまったデキでありますが
やっぱりおウチパンは美味しいですね~♪
それだけが救いです( ̄▽ ̄;)

ヒナ、彼女は本当に単純なので
わかりやすいんですよ~~^^;
多分、あんこの母も
あんこのことはあんこ以上に見抜いていたと思います^^;

経験あり

あんこも単純だから(泣)

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年5月19日 (木) 21時30分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

バゲッドとゼブラパン共に大好きです。
今回の記事も美味しそうだなぁと思いながらじっくりと読ませて頂きました。
とても素敵なパンです。

娘さんのことは、全てお見通しなのですね。
最後の言葉、「ママをだまそうなんて100万年早いんだツーの。バカタレめが。」から娘さんへの愛を感じます。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年5月19日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51715010

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴー酵母で内層イマイチぱん2種を焼く!てへっ:

« マンゴー酵母でベーグルを焼く!と、今週のお弁当とお店スウィーツ | トップページ | 酵母で作る、無花果と胡桃のビスコッティ »