« マンゴー酵母で焼く、山食!と、偽リュスで作るチンケサンド。 | トップページ | マンゴー酵母でデビル'sリングを焼く! »

2011年5月25日 (水)

クッペ:レーズン酵母

Kuppe1 クッペ
レーズン酵母中種30%
水70%+お塩

とっても久しぶりにクッペを焼いた^^

酵母は、冷蔵コ放置だったレーズン酵母中種~~~

どうも、あんこは一つを気に入ってしまうと
どうしてもそれバッカになってしまう・・・という癖があり、

ココ最近、できたばっかのマンゴー酵母に首ったけで、
レーズン酵母を冷蔵コの隅に追いやってたf( ̄●● ̄;)

今回使って、使いきりまして、
一次発酵がやたらめったら遅くてですね、
どうなる?ホントにパンになるのか(;д;)と、心配だったけど、

どうやら、子供というのは、

放っておいても、自分の力でなんとか育ってくれるみたい。

親が勝手に心配してるのよね、いつまでも( ̄Д ̄;;
ヒナにうざがられるはずだわ~

と、いつものように話が
パンに対してなのか、人間に対してなのか
アッチャコッチャしたところで、

その放置のレーズン酵母クッペの内層

Kuppe2

なんとかなったー!
翌日の朝ごぱん、確保できましたっ(≧∇≦;)

と、いうコトで、

日曜の朝かな~
情報番組の中で、外国の朝ごはんを紹介するコーナーがあって
あんこは、それを観るのがとても好きなんだけど、

それのマネっこした朝ごぱん♪

Asagohann

具材は少しずつ違うけど
卵にとろけるチーズを混ぜて、トロりん♪

周りは、チーズがちょうど良く焦げて香ばしくサクサクで、
お野菜もたっぷりいただけたheart

半生?程度に火が通ったトマトがなんとも美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、皆サマ、音楽はどんなジャンル・アーティストがお好き?

楽しい時聴いて楽しくなるのは当たり前だけど、

少し苦しい時、悲しいとき、
自分を奮い起こしたいとき等々、聴く音楽。

10代の頃のあんこは、
中学生まではコンサート(あの頃はライブをこういった~)禁止令が出ていて、
大好きなアーティストもレコードでしか会えなかったけど、

高校になったらその禁止令がとけ、入学してから
ホントに毎月のように、いろんなアーティストのコンサートへ行った。

学校の放課後ちゃんと規則を守り、会場へ行ったり、

たまにお腹の痛いふりをして学校を早退しては、
友達と学校が見えなくなった角の商店のところで待ち合わせて
私服に着替えて会場へ行ったりもした。
今思うとカワイイことしてた~笑

チケットが取れそうもないと、
ファンクラブに入っていた数学の先生に頼み込み
とってもらったりして。

楽しくて楽しくて、
ライブが終わって、すぐに会場を出て
相乗りするコ達を大声で求人し見つけてはタクシーをひろって
あんこと友達、その会場であった初めて会ったコ達とともに
駅へ向かった。

普通?クラスのアーティストだと、この駅の何番ホームで
東京へと戻るのだけど
そこで待ち伏せしては、そのアーティスト達と
そこそこの時間話せたりサインをいただいたり。

そんなコトをしてると、
あんこ達の乗るはずだった最終の電車が行ってしまったりして^^;
そんな時、父に電話をすると、
とんで駆けつけてくれた、あんこのバカな10代のころ。

20代になるとね、
いわゆる音楽ではなく、ある踊りにのめりこんで
深夜までレッスンをして先生のディナーショーに出していただいたりして、
その頃自分の車の中で聴いたのは、ずっとこの踊り関係の音楽で。

結婚してからは、芝居好きのパパに連れられて、
お芝居・歌舞伎・落語・映画なんかを度々見に行って
どっぷり浸って、
音楽をあまり聴かなくなって、

そんなあんこの40代。
数年前のauのCMで、ヒトメボレした彼らにどっぷりと
どっぷりとココ数年間彼らばっかを聴いて、

気持ちを奮い起こしたりできてる。

なんだか、
こんなに好きな声の主のアーティストに出会えてよかった!
お顔もホントにすばらしいからいうコトないわっ((w´ω`w))
まったくもって、「おばちゃん」である。

もちろん、ブログアップするときも
毎回、彼らの音楽を聴き
今ももちろん聴いてる(;´▽`;;

見た目は、おばちゃんだけど、
精神年齢は10代のころとほとんど変わらず。

ただ、変わったのは、

少しの自制心と、

目の下の笑い皺が増えたコトだろうか。

と、いうコトで
皆サマはどんな音楽がお好き?

|

« マンゴー酵母で焼く、山食!と、偽リュスで作るチンケサンド。 | トップページ | マンゴー酵母でデビル'sリングを焼く! »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

る~ちゃんママさん、こんにちは~!

おー!る~ちゃんママさんは「まっきー」ですか~(≧∇≦)
その音楽を聴くと、その頃にタイムスリップできちゃって
胸がキュンっとしたりしますよね~~^^

このレーズン酵母中種!
ホントに放置で、よくぞご無事で!ってカンジでした☆

レーズン、恐るべしデス!!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年5月26日 (木) 23時47分

く~ちゃん~こんち!

邦楽ロック中心にく~ちゃん、ライブ行きすぎだから~!

あんこはさ~
アレだわ、

昔のあんこは音楽が好きで、ライブが好きで
大好きなアーティストも行ったけど
そうじゃない、あまり興味のないアーティストのライブも
なんとなく行ってた^^;

でも、今はね~~~

「音楽」が好きっていうより
fl●mpoolが、好きなんだと思う!
ライブに行きたいのは、flumpoolだから行きたいんであって
他はまるきし興味なしなのよね~何年も☆

じ、実はさ~
8月に延期になった、国●フォ●ラ●のライブチケ、
ゲットしてるんだ~へへへへへっ
もち、く~ちゃんも行くでしょ~♪
どっちの日に参加((w´ω`w))?

席なんて、どん詰まりでビックリだけど
それでも参加できてありがたい((w´ω`w))
同じ空気を吸えるだけでも幸せ♪

あ、踊り~~(笑)
く~ちゃん、やっぱ鋭いいじゃん^^;
フラメンコだよ~☆
なんであんなにはまってしまった20代を過ごしたのか、それがビックリ☆
先生や縁あって一緒に習うことのできたお友達との関係が
とても心地よかったからか。

踊りだけではなく、いろんなこと教えていただいてる気持ちがしてた~!

投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年5月26日 (木) 23時44分

ひろりん~こんち!

クッペ、あんこも久しぶりで
なんだか変なんだよね^^;
だからガン見は無しってコトで宜しく~♪

ひろりんっ!
おっかけだったのかー!?

ダレの??

ダレのー???

教えなさいっちゅーの(≧∇≦)

JUJU、アンニュイな感じよね~~~♪
夜にゆっくり聴きたいな~~^^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年5月26日 (木) 23時30分

はっちサン~こんち!
何度も来てくれてありがとね~~(≧∇≦;)

なんかね、生地のこと。
>勝手に育ってく・・・
って、書いたけどさ、
アレだよね、勝手にだけどちゃんと育ってくれるのって
基本になる何かがちゃんとあってのことだよね^^
あんこさ~ホントはヒナのことも
「信じてる」んだけど、親って信じながらも
全てにおいて絶対はないし
もし子供が間違った行いをしたらそれを軌道修正して
成人へと育てるのがベストだと思うかも~~^^;
それをしないで、子供を信じてるから!って自信満々には、あんこは言えないのよね・・・
前もどこかで書いたような気がするけど、
ほったらかしと、放任主義は違うって。

だ・か・ら!
はっちサンやあんこ達が一つ一つのことで
子供と向き合うのって間違いじゃないのよ~~(≧∇≦)
それだけ、子供に手をかけ愛情をかけしてんのよね~!
エライっあんこ達~♪

音楽、はっちサンはご自分で弾かれるんだもんね~!
それこそ素敵よ!

お友達、広~く浅く~~って、あんこと同じだ~~!!
あんこ、騒いだけど・・なんとなく冷めてた感があって
自分は自分だから、ってどこかでいっつも思ってた。

それは、今44になってもかわってないな~~

はっちサン、ご結婚が早かったんだね~~!
音楽で結ばれてとても素敵^^

あ!同じ曲を何度もって、あんこも大好きな彼らの曲ばっか延々聴いている!

ソレが、自分の幸せならば、それでいいよね~~(゚m゚*)


投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年5月26日 (木) 23時26分

naoちゃん、こんち~!

えー!naoちゃんもユーミン好きだったの~~(≧∇≦)
あんこも好きで高校のころ毎年行ってた!
あと、年一回のお楽しみライブはサザンとか佐野元春とか♪
あの頃は、ダレが一番好き?って聞かれたら
佐野元春!って答えてた~♪
今も、好き~顔が好みでもある(笑)

あの頃、ユーミンのライブはよかったよね~~
平井堅、エッチなのね~~!
あ!ちがったっ、エッチっぽい声なのね~~!

ちょっとの違いでえらい違うぞぃっ( ̄▽ ̄;)
今度のJINの主題歌、平井堅さんだよね~!
とてもいい!!!

このクッペ、浅くもなく深くもなくってカンジかな~^^;
き、記憶がない・・・(;д;)
むらし、高温で予熱したオーブンに生地入れして
そのまま自然に220度になるまで放置してON!
時間にしたら4~5分なのかな^^
蒸気は、たてずに軽く焼く前の生地に霧をふくだけ☆
ででででもね~コレはあくまでもあんこのオーブンの焼き方ダヨ~泣

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2011年5月26日 (木) 23時10分

まべちゃん~おーーーっす!

ちょっと~~
Jazzが好きなまべちゃんを
「まべちゃん、おーーっす」なんて
ふざけた挨拶でホントにいいんか?(笑)

なんだか、まべちゃん、
あんこの中で「おっす」が一番しっくりくるから
許してねーーーっ(||li`ω゚∞)

あんこの実家、田舎だったのよ~~
だから終電が恐ろしく早くてね~~泣
父にもずい分と迷惑かけてたなぁ・・

踊り・・・☆
ココでヒント!
スパニッシュ系でありんすよ( ̄▽ ̄)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年5月26日 (木) 18時29分

はっちサン~こんち!

コメントありがと~~!
おっしゃー!絶対に待ってるheart

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年5月26日 (木) 18時24分

ぼんじょるのサン~こんにちは!

食のプロのぼんじょるのサンに
あんこのパンを褒めていただけて、
本当にありがたいです!!
もっともっと励まなければ(≧∇≦)

こんな気持ちにさせていただけることにも感謝です!

ロック、レゲエ、ジャズ・・・!
あんこのぼんじょるのサンのイメージそのものです!
なんだか嬉しいな・・・
布袋さんのギターに
>本当にいろいろと助けられています。
この言葉、助けられているって言葉いいですね^^
そんな音楽に出会えたことも幸せだと思うなぁ

あ!もちろんあんこも彼らに出会えて幸せです!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年5月26日 (木) 18時22分

ユウさん~こんにちは^^

音楽って、その方その方で
頭で考えてどうの・・ではなく、
自然に身体が欲するものですね~^^

その時の自分の生活の中で
心地よく取りいれ、さらに心地よく♪

あんこね~!
きゃっ、もしかして若いのかしら~~(≧∇≦)
今も大好きな彼らの音楽だったら
気が散るどころか集中力発揮できちゃうの~!
この歳で、こんなにはまることのできた彼らに感謝!

投稿: あんこ/ユウさん | 2011年5月26日 (木) 18時17分

わあ!
今日もまた美味しそうです!!
うふふ。
元気いっぱいな焼き上がり。
レーズン酵母の力強さ、すごいです。

そして、音楽・・・・。
いろいろな音楽に、いろいろな思い出が・・・。
るーママは、まっきーの歌、なんだか急に聞きたくなってきました!!
思い出が~(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2011年5月26日 (木) 17時53分

ちわ〜〜♪

ankoちゃんと音楽の話。
興味深く読ませていただきました〜

で、気になったのが…
『ある踊り』ってどんな踊り〜っ。
バレエか!タップダンスか!
カスタネット持ってフラメンコ〜!!
w(°O°)wわおっ(笑)
よかったら教えて下さいねっ

音楽は人との出会いと一緒で
タイミングってあるよね。
きっと子育てに一段落ついて
カレにびびびってきちゃったのね〜〜
うん、うん、わかる〜☆

私は更に音楽の幅が広がり
邦楽ロック中心にいろんなの聴いてます。

娘も付き添いなしライブデビューを果たし、ankoちゃんのお父様のお気持ちがよ〜〜くわかる〜。
今は携帯があるけど、昔は家で連絡待ってたんだね〜

ankoちゃんもたまにはライブ行きませんか〜?
若返りますよ♪
あっ十分若いけどねっ。

クッペごちそうさま〜
( ̄3 ̄)=3

投稿: く〜♪ | 2011年5月26日 (木) 15時59分

こんち^^^


おおお
クッペ♪
ぱっくりでつな~~~~(*^。^*)

ああなんだか
クッペ食べとうなったな~~~
何気に
こおゆう成型
苦手なり(爆)


音楽かあ~~~
若いころ
おもいだすなあ~~~
おっかけとかしたたからなあ~~

最近はねえ
女性なんやけど
JuJuがしゅきやねん
あの声===
なんかいやされるねん~~~~

投稿: ひろりん | 2011年5月26日 (木) 12時48分

こんにちは。
昨日は大変失礼なコメントを残してしまいました、
ク~ッ(><)
昨日のが送れてなかったようなので
(しかも送るっていう字が遅になってるし・・・・)
本題コメントを再度。いらないって言わないでくださいね。
でも昨日何を残したかよく覚えてないんですが・・・
はっ、はははっ^^;
まずは~パンの事。
あんこさんの手を一日、いや、半日でいいから貸してください。
はっちの手と交換しましょうよ~。
こんなの焼けたら私今の仕事放りだしちゃう~ぅ。
かっちょえ~!!!!!
そっかぁ~、親がやきもきしてるだけで勝手に育っていくんですね・・・・
でもがみがみ言っちゃうんです。
おおらかなO型なはずなのに。
(今日は大雑把のOじゃない!テヘっ)

音楽。私は何かに執着することがホントなかったんです。
浅~く、広~く。で、せま~く・・・・
私人の顔色をすぐ見ちゃうから、大勢の中に居るのがちょっと苦手なんです。
だから仲良し数人・・・・いや、一人がいいかも・・・・
ずっと吹奏楽してたくせに、ピアノもちょろり弾いてたくせに
全くこれっていうジャンルのものがないの。
これって変ですか!?
だから「いい!!」って思ったら
ひたすらその曲のみをリピ。永遠に流れる~ぅ。
で、旦那に「やめて」ってお願いされるんです^^;
歌詞があればメロディーよりも歌詞を聞き入る方かしら。
そんなこだわりのあるような無いようなはっち。
ホントにホントにお利口さんだったんです。
賢いんじゃなくてまじめ一直線的な。
面白くもなんともない私でしたねぇ。
今から思えばお友達と騒ぎたかったかなぁ。
結婚も22歳だったし。
青春知らずで現在になっちゃいました。
そう思うと今のひなちゃんがちょっとうらやましい。
あんこママ、羽目を外さない遊びはぜひ大目に・・・
で、ひなちゃん。あんこママが心配しない青春を!!
どちらの気持ちもわかるはっちママでした。

投稿: りとるはっち | 2011年5月26日 (木) 12時10分

あんこしゃ~~ん、おっは~。

クッペクッペ・・naonaoも今朝やいてきたけど・・・、
多分アップ出来ないっ・・・。
でろ~~んとしちゃった~。

初のマンゴー酵母だったのに~。
やっぱり元気ないのかなぁ・・?
エキスから仕込みなおすかな・・・?どうしようかな・・・?ってただいま思案中。

あんこしゃんのクープ、ざくざくっと裂かれててとってもいい感じ~。
クープって結構深く入れてる・・・?むらしって長い・・・?
あ~、一杯お話したい(質問攻め)ことテンコ盛りだぁ~。

音楽・・・最近はもっぱらイージーでオルゴールなどのインストものが多いんだけど・・・。
ユーミンが大好きなんだぁ~、実は。
若かりしころは毎年のようにコンサートに行ってたんだけど。

あっ、あとね~、平井堅も好き・・・・。
ちょっと声がエッチっぽくないかい・・・?(どんな趣味だ~(○`ε´○))

投稿: naonao | 2011年5月26日 (木) 10時42分

あんこさ~ん おはようございます。
マベちゃんで~す(笑)

今日のクッペも格好いい!!
朝食も美味しそう♪

充実した青春時代ですね。
私はライブへ行くほど熱中するバンドが無かったので
羨ましいです。
ド田舎だからさー、クラブなんかも行ったことないの。
やり残した事がいっぱいあるわ。(悲)

あんこさんの『踊り』が気になりますね。
いつかこっそり教えて下さい!

私はJazzが好きですね。
流行りの歌はそれなりに聞き流していますが
Jazzが一番おちつきます。

投稿: マベリーノ | 2011年5月26日 (木) 06時17分

あんこさ~ん、コメント打ってる途中に消えた~!!!
でも送った???
いや~ん、私(><)

遅れてたとしたらここから何を書いたらいいの??
もし届いていなかったらコメント入れ直します。
(え、もういらない!?)
なので応援をここでしていきますね。

投稿: りとるはっち | 2011年5月25日 (水) 20時02分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなクッペですね。
あんこさんのお焼きになるパンは、いつも美味しそうなので目が釘付けになってしまいます。
素敵なパンが多くてブログに遊びにくるのが楽しみです。

私は、ロック、レゲエ、ジャズが好きです。
その年代によって多少の変化はありますが、10代の頃から変わらず聞いているのは、布袋寅泰(ボウイ、コンプレックス)さんですね。

布袋さんの音楽には、本当にいろいろと助けられています。
彼のギターのメロディを聞いていると元気が出ます。

他にも、いろいろありますが、どれかひとつを強いて上げるならば布袋さんです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年5月25日 (水) 19時46分

こんにちはぁ~。

ぷっくりクープが美味しそうなクッペ(早口言葉みたい)ですね。
私も明日はクッペにしようかな。
↓のリュスも美味しそう。私も次に過発酵した時はリュスにしてみます。

音楽は、ホント好みが変わりますよね~。
10代の殆どはとある女性ボーカリストに夢中でした。
働いていた20代の頃に聞いていた音楽って、
あまり記憶が無いです。
30代からはJAZZとかボサノバとかクラシックとか、
歌を聞くと言うよりは、
その時の気分や雰囲気作りの一つとして使っています。

そういえば・・・
昔って好きなアーティストの歌を聞きながら毎日勉強とかしてたけれど、
この間、久しぶりに歌詞の入っている音楽を聞きながら書き物をしていたら
「あーん、うるさいっ!気が散るっ!!」
なんて状態に(^.^;)
若い頃って器用だったんだなぁ・・・なんて思いましたよ(笑)

投稿: ユウ | 2011年5月25日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51764107

この記事へのトラックバック一覧です: クッペ:レーズン酵母:

« マンゴー酵母で焼く、山食!と、偽リュスで作るチンケサンド。 | トップページ | マンゴー酵母でデビル'sリングを焼く! »