« マンゴー酵母のカンパーニュで作る、アコーディオンサンドイッチ | トップページ | クッペ:レーズン酵母 »

2011年5月24日 (火)

マンゴー酵母で焼く、山食!と、偽リュスで作るチンケサンド。

Yamashoku7 山食
マンゴー酵母中種30%
水+牛乳=75%
お砂糖+塩+バター

Yamashoku2

表と裏。

でね、山食を焼くとどうしても撮りたくなる角度があるー!

Yamashoku6
この斜め上からの角度、
山食を焼くたびに同じような写真ばっか・・・(^-^;

で、同じような写真だけど
コチラはカット図。

Yamashoku3

ふわんふわん、の、
しっとりもっちもっち、の、香りよし~
、の、
自画自賛部、強化活動中!

今回の食パンはよくできた!
毎回、こんなのが焼けたらいいな~~((w´ω`w))

そんな山食を焼いた同じ日の朝、
実は魚魚っぎょぎょっっとなったコトがあったのだ~∑(゚∇゚|||)
さかな君大好き!
TVチャンピオンに学生服で出てたころから好きだわよ~(余談すぎ。

そ・れ・は、ね、

Photo

ホントはカンパーニュになるはずだった、
加水80%の生地でリュスティック
放置のレーズン酵母中種30%
カレー味のお豆入り(先日アップしたお豆デス)

Photo_2

一次発酵一晩放置の生地。

朝、起きて見たらば、大変なことに!

でろーんっと、
びろーんっと、
とんでもない過発酵生地になっていたっ
モヒャ━━((ДUu))━━!!!!!!

なんだかイッキに作る気をなくし、
本家のリュスには申し訳ないが

このままカットしてホイロして焼いちまって、
リュスってコトにしちゃおうか、

自分の中の、やる気なさコがつぶやきまして焼いちゃった、

カンパのはずが、リュスになった、
「カレー味お豆のリュスティック」

それを、本当にやる気な~の、
人参とウィンナー、生姜ドレッシングサンドでいただいた~
生姜たっぷり、ヒナにすらせた♪

やる気なしだったけど、
一口食べたら、おおおっ、なかなか美味いやないけーheart
生姜と人参相性ぴったし♪、と、

あんこ、やっぱり天才かも((w´ω`w))と、
ダレも褒めてくれないから自分でホメて、
この後、急激に眠くなって、
ヒナと2人でソファに横になったらさ、

なんと数時間爆睡((;;w´ω`w;;))
寝すぎだろーっ
ぼっちゅんが、あんこのお腹のとこで丸くなってて
ソファに3人(2人と一匹)ギュウギュウづめになって、
起きたとき、身体中が痛かったという~。

休日、なーーーーーーーんもできなかった。

パパは、2階の自分の部屋でPCやってた。

起こせよ( ̄ω ̄;)

|

« マンゴー酵母のカンパーニュで作る、アコーディオンサンドイッチ | トップページ | クッペ:レーズン酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん~こんち!

チョリソーか~~~~(;ω;)

いいな~~~naoちゃんち、チョリソー出していいんか??

ウチのパパもヒナも、辛いのが得意じゃなくてね・・・
あんこは辛いのが大好きだから
以前チョリソー買って出したらさ・・


かっらー!
って、チョリソーの大袋、
あんこ一人で食べた悲しい記憶があるのよ・・

ヒナはわかるが、
パパまでもが、「口が子供!」なワケ!

パパにいい年こいて
辛いのがダメなんてダメ!って説教してやってくれ!

頼むー☆

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年5月26日 (木) 09時26分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

お野菜って、その存在だけで気持ちが美味しくなれますね~^^
今回の人参には、買出し前の常備野菜としての力を
発揮してもらいました( ̄▽ ̄;)
頼りになるヤツですね~♪

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年5月26日 (木) 09時20分

る~ちゃんママさん~こんにちは!

そうなの~~☆

朝起きて、生地を見たときに
愕然としました~~( ̄▽ ̄;;)

でも、おウチパン・・・なんとかなってくれて。
本家のリュスには、お叱りをうけそうではありますが^^;

吉祥寺近辺の公園で、
あんこ、る~ちゃんママさんを探して
キョロキョロと挙動不審になりそうです~(≧∇≦;)

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年5月26日 (木) 09時18分

Nofuriruさん~こんにちは!

うんうんっわかりますー!
あんこも、マンゴー酵母がダントツです!
このマンゴー酵母はNofuriruさんに教えていただいたから
本当にNofuriruさんに足を向けては寝られませんよ~~(≧∇≦)

でねでねっ

聞いてくださーいっ

悲しいことがあったのですよ~~~~っ

昨日ね・・・
マンゴー酵母のお世話をしていたら・・
勢い余って、種がとびまして・・・
そのまま床に落下・・・


がくーーーーーーーーーーん(||li`ω゚∞)

ぎゃーーーーーっ!
と叫びながら慌てて拾い上げ
しばし何も考えられずに
ああ!!と何を思ったか、無意識に
種を水洗いしていたら、ヒナがその叫び声に驚きやってきまして・・・

「ママー!何洗ってんの???それって落ちたやつ・・!
洗って使う気じゃねーだろうなーーーΣ( ̄ロ ̄lll)」

と、あんこを我に返してくれました・・・
さすがに、床に落ちたものは使えない・・・
ホントに悲しいです・・・

なので、今また元種仕込み中です・・・(||li`ω゚∞)

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年5月26日 (木) 09時15分

まべちゃん~こんち!

こっちのコメ返からしっかりこう呼ぶ(笑)

>時短

おー!いいこと言うやんけー♪

そう!今、流行の時短よ~(≧∇≦)

なんだか、過発酵を目の前にすると
やる気なくすよね~~~
もう食べられる「だけ」でいい!みたいな( ̄▽ ̄;)

食パン~!
はまりはヒナなのよ~
ヒナに何焼く?ってきくと
必ず「食パン」・・・・・。

いい加減、あんこは作りあきてきたかも~(゚ー゚;

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年5月26日 (木) 09時08分

Yumirinさん~こんち!

山食・・・やっとこなんとか
のびるようになってきてくれて・・・(;ω;)
生地作りはこれまで通りで
オーブンの熱のかけ方で急にのびるようになってきたから
やっぱ、オーブンの「クセ」「使い方」って
難しいね^^;

人参ね~~☆
この日、買出し前でさ~~
人参しかなくて~~~かなし~(;д;)

でね、人参厚めにカットして
レンジでチンしておいたものを、
オリーブオイル+ガーリック+塩のシンプル味付けで
フライパンで少しだけ焦げめをつけて~
それをリュスにのっけて、ウィンナーのっけて
生姜ドレを・・・☆
生姜ドレは、オリーブオイルと酢・醤油と少しのお塩。超簡単♪
生姜はとにかくたっぷりだよ~~♪
人参が甘くてこの貧乏サンド、なかなか好評だったよ~^^

投稿: あんこ/Yumirinさん | 2011年5月26日 (木) 09時04分

ひろりん~こんち!

もうそろそろ発酵に気をつけないと
デロドロびとーんっ的な生地になっちゃうね~(;ω;)

今回はなんとか、すっぱくなるのは免れたけど
気をつけなきゃ~~^^;

サンド~、がっつりはさむと
それなり?に・・・(≧∇≦;;;)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年5月26日 (木) 08時57分

あんこしゃんわんばんこ~。

おお~、ブラボーな、山とリュスだね~。
すごいステキングよ~。

やまやま・・・そうそうその角度からの山・・・naonaoも好き~。
右手前から斜めに置いてね~、ファインダー越しに眺めるの・・・。

あっ、naonaoのはファインダーって言ってもねコンデジだけどね・・・catface

カレーお味お豆さんのリュスに人参とソーセージ、
そのソーセージがチョリソーならば言うことないなぁ~。

あぁ~、あんこしゃんちにモーニングしに行きたくなりましたっ。

投稿: naonao | 2011年5月24日 (火) 22時38分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の山食も美味しそうですね。
ふわふわして、とても美味しそうです。
お写真を拝見させて頂き食べたくなりました。

お野菜がたっぷりのサンドも美味しそうです。
生姜と人参のハーモニーが素敵ですね。
こちらも食べてみたいです。

いつもながら明るい記事は心が和みます。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年5月24日 (火) 18時28分

うふふ。
思わずチョッピリ笑いながら、読んでしまいました。
とっても美味しそうなパンやサンドは、こんな風にできあがる時もあるのですね。
なんだか、いつものパン以上に美味しそうに見えてきます!!

そして↓のお返事。
ありがとうございます。
声をかけられたら、はい!!って大きな声で返事します(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2011年5月24日 (火) 16時21分

あんこちゃん、こんにちわ♪
うっわ~~~、なんてナイスなクラム!!
コレはゼッタイにオイシに決まってますよね~。
見てるだけウレシくなっちゃう^O^
マンゴー酵母ですよね。
やっぱりマンゴーはズバ抜けて美味しくないですか?
いろんな酵母起こしてみても
やっぱり結局はマンゴーラブになっちゃいます。
許容性の低い人間なのかなー^^;
リュスも良いカンジですね。
リサイクル成形なんて思えません。
カレー味のお豆入りリュス、
ひとくち頂いてみたいでっす。

投稿: nofuriru | 2011年5月24日 (火) 15時56分

あんこさん こんちは~。

過発酵ってコレのことか~。

>このままカットしてホイロして焼いちまって、

あぁ、その気持ち痛いくらい良く分かります!!
苦心して時短ですよね?(笑)

でも、結果オーライで良かったですね。

人参×生姜味 おいしそうです。

食パンハマり中ですか?

投稿: マベリーノ | 2011年5月24日 (火) 13時39分

あんこさ~ん、こんにちは♪

相変わらず山食元気に伸びてますね~♪う、うらやますぃ――っ!
お豆のリュスもとっても美味しそう&かっちょえ~(≧∇≦)

人参はかなり厚みがありますが、どんなお味つけなんでしょ?ショウガドレッシングも気になります~ヽ(*≧ε≦*)φ朝からたくさん作ってあんこさん、ホントに立派な主婦♪その後の爆睡をカバーして余りある朝のお仕事ですよ~!今度爪の垢を頂かなくちゃ(*´ェ`*)

投稿: yumirin | 2011年5月24日 (火) 11時16分

あのお
りっぱな
めっさ
りっぱなリュスでつけどっっ


ああ
やっぱ
あんこたまのぱん
食べたあ~~~~~~~いいいいいいいいいいい

アコーディオンなサンド
超おされやしっっ

投稿: ひろりん | 2011年5月24日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51754901

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴー酵母で焼く、山食!と、偽リュスで作るチンケサンド。:

« マンゴー酵母のカンパーニュで作る、アコーディオンサンドイッチ | トップページ | クッペ:レーズン酵母 »