« レシピブログモニター当選!ルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピ | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く! »

2011年5月31日 (火)

マンゴー酵母でバゲットを焼く!

Bagee4

Bagee5

バゲット
マンゴー酵母中種20%
加水、これからご紹介の本の通り。
が、しかし、
粉の種類・酵母・コントレックス等々等々、
粉量・長さ
レシピ通りではございません(泣)

あのね~、

先週の金曜日に、ヒナの体育祭があった!
って、とこまではお話しました^^

でね~、

日曜日、台風だったでしょ。

その、台風の日にね、、、

ウチのアホ、愛娘のヒナね、

わざわざ、その体育祭の打ち上げだー!とか言っちゃって、
夕方6時半から吉祥寺でクラスの打ち上げだったのですよ~
アホだよね。

しかも、参加率低いかと思いきや、
なんと8割出席heart
もー、みんな、「アホ」だねheart

しかも、その、打ち上げの前の時間がもったいない!ってね、
仲良しメンバーと吉祥寺散策だって!
台風なのに(||li`ω゚∞)!

しかもね~

もっと、アホがいるのよ~!

なんと!

そのアホな娘のために、

台風の中、行くのは大変だね、って
夫婦揃って
車で送迎してあげたアホな親がいるのよ~!

って、あんこ達やないけー(||li`ω゚∞)
バカー!

と、いうコトで、

せっかく行ったので、
在庫がない粉を買うためにクオカと、本屋さんへGO!

そこで、ある本をゲットし、

焼いたのが、コチラのバゲット☆

Bagee6

この、↑プリマのつま先のような、先っぽが好き♪

でもね、
この・・・・・

Bagee3

やだーっ(||li`ω゚∞)!
なんで、反対側の先っぽ、ぽっこりしてんのー!

と、ガックリきたところで、
かっ割いてみましょうか((w´ω`w))

Bagee8
えええー!
あんこにとってのマックスベストな内層やないけー!?
レベル低くぅぅっ(||li`ω゚∞)

と、いうコトで、

その台風の中、
クラスの打ち上げだー!
とか、言ってるアホな娘のために
わざわざ夫婦揃って、車出して、ちゃっかりゲットしてきた本とは・・

Bagee7
この本、

マジ、いいかも。

ヴぃ、VIRONのバゲットに近づけたかもー!

とか、調子付いて自分を励まし、

次、ガンバろか!

|

« レシピブログモニター当選!ルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピ | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く! »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Nofuriruさん~こんにちは!

この本、実はまだはじめのバゲレシピページでとまっていて、
先をあまり読んでいないのです~~\(;゚∇゚)/
とにかく、バゲの気泡をまずは作れるようになりたいかな・・・って頑張って
その後で、自分好みのクラムに
近づけることができるようになりたい~~
蜂の巣が必ずしもその各食べ方によって
美味しいとは限らないですもんね^^;
でも、まずは出来てから先に進みたい~~~

ヒナ、最近恐ろしいほどにあんこに似てきました!
あんこの母が、小さかった頃から孫であるヒナを見て

怖いくらいにお調子モノのところがアナタに似ている・・
って、言われてきましたが、
その意味がわかるようになってきてしまった^^;

でも、そのお調子者のところを
長所にしていってもらいたいのです・・
人から可愛がっていただける、
ひだまりみたいな女性になってもらいたいな・・・

その、ひだまりが暑苦しくならない程度に(;´▽`A``

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年6月 3日 (金) 09時34分

ぼんじょるのサン、こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

バゲット、はまって焼いてるのですが
さすがに家族からはブーイングがきそうで、
今日は違うパン仕込んでます^^;

楽しもうと思う気持ちが大事!
あんこも本当にそう思います^^
自分にとって都合の悪いこと、いろんなことを
楽しいコトとして、又は前向きに考えなきゃ
人生、やってられませんよね!

人生いろいろ、
ならば、楽しまなきゃ損です!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年6月 3日 (金) 09時26分

ベリサン~こんち!

でしょ~~!
同じ時期に同じ本で同じバゲなの(≧∇≦)!!

でね、酵母におきかえて同じ工程で無理矢理決行した!(笑

なんとか、大丈夫だったみたいだよ~~^^
べりサンなら、酵母でガッツリ焼ける!!!

あんこ、本の購入ね・・・
ある意味、すっごい衝動買いだ~~~f( ̄◆ ̄;)
いつもは立ち読み派なのに。。。
冷静さを失ってた~~へへ☆


投稿: あんこ/べりさん | 2011年6月 3日 (金) 08時56分

dayanちゃん~こんち!

かぼちゃゴロゴロのフォカッチャ!
うまそ~(≧∇≦)

ライとかってさ、、
あんこもついうっかり忘れること多々ある~~^^;
実は、今日のカンパにも入れ忘れてた~~
気付いたのがね、
今、発酵後のパンチして、やけに白いわね~~~って、
それで気付いたの・・・・っ
コレってどう?

本さ、バゲットのレシピをガン読みしてくれば
立ち読みでOKだと思うよ^^
じゃなきゃどんどんたまっちゃうもんね( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年6月 3日 (金) 08時50分

まべちゃん~おっす!

精進だなんて、
あんなにカッコいいデビルを焼いてて
まったくぅ~も~(≧∇≦;)

パパね、
最近は完全に、あんことヒナのアッシー君になってる!(笑

ヒナも、普段は反抗期絶好調のくせにね、
ココぞ!って時は上手にパパを誘導し
自分が心地よく生活できるようにもってってる感じがするわ~~
女って怖いね~~~( ̄◆ ̄;)

特に高校に入ってからのヒナを見てると
あんこそっくりでビックリすること多々!

>どんどんおバカになれ!満喫しとけぇ~。

ありがとー!

あんこも、そう思う!
今、バカにならないでいつバカになれるか!
おバカの数だけ深くなれるような気もしてる^^;
いいコちゃんでは、つまらない!

って、優等生をもてない、あんこの負け惜しみ~!

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年6月 3日 (金) 08時44分

naoちゃん~こんち!

ガスオーブンってさ
マジで、ひねくれモノだよね~~(||li`ω゚∞)
ちょっとでも生地の置く位置が違ったりすると
のっぺり~バゲになっちゃうよ~~(||li`ω゚∞)

電気オーブンもほしかったりするけど
蒸気たてて、しょっちゅう故障したりするけど
やっぱり相棒。。。
なんとかわかりあえるようにお互いガンバロー!

>クープ門からは逃げようともくろんでるnaonaoです・・・・

いや!naoちゃんは、パンから逃げることはできない!
絶対にクープもん焼く!
それがnaoちゃんだから!

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2011年6月 3日 (金) 00時13分

りとるはっちサン~こんち!

いつもは「はっちサン」だけど今日はコチラで!

でもね~、あんこが想像するにね
はっちサンは、背筋がしゃんとのびたカッコいい女性だと思ってるの!
だから、あんこはあえて・・
「はっちサン!」と呼ばせていただく!

本人の意見まるで聞かず~~~(≧∇≦;)

ラスク!お母様のバゲ2本買い~!
バゲ2本分のラスクって、かなりの量だね~!
これはもう立派な手作りよ!

でさ、
リビングで一人毛布で寝る!
コレ、あんこもよくやる~~~!
ソファで丸まって、ぼっちゅんと寝る!
あんこは、昼間のんびりできるからいいけど・・・

はっちサン、お仕事が忙しいのだから
2階のベッドで身体を休めなさいーーーー!
ダンナ様に背を向けていいから、ベッドで!

はっちサンが
>あんこさんのどれも好きですよ。だ~ぁいすき。
↑こう書いてくださって
マジで照れた!

久しぶりでラブレターをもらった気になった!

サンキュー!

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年6月 3日 (金) 00時08分

る~ちゃんママさん~こんにちは!

えええええええー!
前日にクオ●、行かれたのですか~~(≧∇≦;;)
これは、、、
マジで、近々お会いできそうですね~~♪

ヒナね、キラキラしてないんですよ~~
なんだか掛け声ばっかでかくて^^;
ガサツな感じ・・・

小さなころはマシュマロちゃんのようだったのに・・・(゚ー゚;

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年6月 2日 (木) 23時47分

ひろりん~こんち!

VIRONのバゲット、マジ美味しいのよ~~☆
パパがたまに気がむくと買ってきてくれるんだけど、
その、バゲットから出るオーラはただものじゃない(笑

で~!
高橋雅子さんの本???
VIRON本しか出してないじょーーーーー
違ったらごめん、手前のは、あんこのヘボバゲ(T∀T;)

土曜日、いいな~また美味しいもの食べるんだね~!
週間天気予報だと、土曜はいいお天気みたいだよね~^^
お互い、楽しみましょ~♪

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2011年6月 2日 (木) 23時44分

ああ、このご本、買おうかなーと思ったけど
やっぱりやめちゃったヤツだ!
ううむ、良いご本みたいですねえ。
やっぱ買っちゃおうかな^-^

ほんとだ、バゲの先っぽ、トウシューズみたいですね!
カワイらしいなあ。
私の焼くのはいつもおデブちゃんなので
こんな風に愛らしくなりません^^;
なんだか太くしちゃうんですよ~~。

ひなちゃん、マンキツされてますね。
あんこちゃんご夫婦も愛だわ。
子どもを甘やかすのはいけないけど
でも"大事にされてるんだな"っていうのを
ちゃんと感じさせてあげるといいと思うんですよ。
ひなちゃんはきっとイッパイ感じてますね!

投稿: nofuriru | 2011年6月 2日 (木) 11時28分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

マンゴー酵母でお焼きになったバゲッドが素敵です。
とても美味しそうなので食べたくなりました。
あんこさんが焼いたパンは、いつも美味しそうで堪りません。

娘さんもあんこさんも楽しそうですね。
人間は、楽しもうという気持ちが大事ですよね。
私も、お二人の感覚はよく理解出来ますよ。
私も同じタイプの人間です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2011年6月 2日 (木) 00時44分

[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ
早速!偵察にやって来たわよぉぉぉ!
って!
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
あんこさんと私!同じ週末に同じ本見て同じようなこと考えてバゲ焼いてんじゃん!
きぐぅぅぅぅぅーーー!
なんだか私もとっても嬉しい!気持ちは一緒!きゃ!
あんこさんは酵母で焼いたんですね!
私はとりあえずイーストで仕込んでみたんだけど
イーストを酵母に置き換えて同じ工程でOKでした?
難易度上がるけど私も酵母でチャレンジしてみたいわ~。

で。だよね?
やっぱこの本、いいかも!だよね。
いいかも!と思って衝動的に買って勘違いだったら…
と思ったので買わなかったけど…
やっぱり買っちゃおう~っかな(。-∀-)ニヒ♪

投稿: べり | 2011年6月 1日 (水) 23時20分

あんこちゃん、わんばんこ~

ほんとだー
トウシューズみたいだね~(^・^)

この本
dayanは立ち読みで(^_^;)
かぼちゃごろごろのフォカッチャ焼いたの
でもね・・・
肝心のライを入れ忘れ
普通のフォカッチャ生地で焼いてしまった(泣)

やっぱり本買ってリベンジだろうか(笑)

投稿: dayan | 2011年6月 1日 (水) 22時38分

あんこさんへ ちわぁ~っす♪

ぐぁ”~。キたぁ~~~!
クールなビジュアルの写真にヤられますよ?
この明るさが絶妙だ。

もちろん パンも素敵よ♪ うふ。

あんこさんのようなパンに追いつけるのは何時かしら・・・
精進いたします!

ヴィロンの本。気になるなぁ。要チェックします。


ホントにご夫婦仲よしで♪
ヒナちゃんとも良い関係で。(反抗期はあったのでしょうか?)
頬が緩みます。

バカができるのは若いうちだけですからね~。
どんどんおバカになれ!満喫しとけぇ~。
(ヒナちゃんなら常識を逸脱しないと思うので)
それをバックアップする あんこさんご夫婦も深いです!

投稿: マベリーノ | 2011年5月31日 (火) 23時13分

あんこしゃ~^ん、わんばんこ~。

クスン・・・かっこよすぎるやんけ~、
なんでこんなにかっちょいいエッジがたったバゲットが
ガスオーブンで焼けるの~・・・。


って、オーブン関係ないよね、要は腕よっ、腕っ・・・。

く~・・・腕下がったまんまです・・・・(クスン)

こんなにメリッとエッジがたって、ザクっとクープ面が裂けてると気持ちがいいだろうなぁ~。
縦にボリュームが出たらなるっていうのはよくわかってるんだけど・・・。

なかなか縦に出ない・・・。
う~、張り不足・・・?ホイロ過多・・・?

わからんち~だよ~・・・・。


ってことで、しばらくクープ門からは逃げようともくろんでるnaonaoです・・・・

投稿: naonao | 2011年5月31日 (火) 23時09分

この頃ストレス解消の為にちょっと遊び始めてるはっちです。
そう、いつもはっちですって書くのですが頭に「りとる」がつく、本当は。
なぜりとるか?
迷わず答えます!
願望です!!!
背が高いので小さくなりたいなぁって。りとるはっちのはっちは蜂さんのはっち。
そう、イメージはミツバチはっちです^^

ってどうでもいい話から始まりましたが・・・^^;
すきすき、私も好きです。
でもぷっくりも好きですよ。
あんこさんのどれも好きですよ。だ~ぁいすき。
自分ではこんなのを焼けないので、お店へ行ってバゲゲット。
で、どうするかというと・・・・ラスクを焼く(笑)
オサレでもなんでもない。
が、意外とこのラスク好評でして・・・
母、これに味をしめ、さっき追加バゲ2本も買って持ってきました。
これって「私が作ってる」って言える事ですか???
台風、すごい風でした。
怖くて眠れずで。
未だにパパとあんまり口をきいておらず。
パパは寝室で一人ご就寝。
私はなんか上にあがる気せず、一人リビングで子ども用毛布を着てご就寝。
超寒いし、超寝た気しない(><)
しかも4時間しか睡眠時間ないのに熟睡できず。
これは体に悪影響が出そうです。
でも、昨日仕事の大きなヤマを80%ほど超えたので、
ちょっとほっとしてます。

投稿: りとるはっち | 2011年5月31日 (火) 18時49分

あんこさん!!
↓から拝見しています。
体育祭、なんだか青春そのもの。
ヒナちゃん、キラキラ輝いていたのでしょうね(^^)

そしてそして美味しそうなパン!!
もう、これ下さい(^^)って興奮しています。
というよりも、・・・。
実は、もっと、興奮していることが。
あんこさんが、クオ○に出かけた前日の土曜日にるーママも行きました!!
おしい(>_<)です~

投稿: るーちゃんママ | 2011年5月31日 (火) 18時27分

ああああああ

この本っ


めっさ気になってる本っ

手前のんは?

高橋雅子サンの本なのかにゃ?

土曜日

名古屋駅まで
しげちゃんとゴハン食べにいくからにゃ
町の本屋サン
みてこなくっちゃあ~~~~~

ソロモン見て
めっさここのパン
食べたいおもてん~~~~~~


あああ
あんこたまっ
このバゲ
一本
おくっちくりっ

投稿: ひろりん | 2011年5月31日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51816768

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴー酵母でバゲットを焼く!:

« レシピブログモニター当選!ルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピ | トップページ | レーズン酵母でバゲットを焼く! »