« 山食:レーズン酵母と、ヒナとの一日。 | トップページ | ヘナチョコヤマショク:レーズンコウボと、嬉しいお花 »

2011年5月 9日 (月)

田舎パン:レーズン酵母と、その他

Photo

田舎パン
レーズン酵母30%
レジャンデール+スーパーファインハード(全粒粉)20%
塩+水分量75%

GW、終わりました!

あんこンちは、ただお休みが多かったね~位の週でした^^;

我が愛娘ヒナは、3連チャンで、友達会と称し、
ファミレスで男女混合食事会実施。
メンバー変わらず。
よくあきないねー( ̄◆ ̄;)

Photo_2

Photo_3
いいカンジにしっとりと、もっちりと、香りよく
クラストもはじけるカンジに焼きあがったこのカンパーニュ。
やっぱり好きだな^^

ヒナは、自称ダイエッターで、
まま~、食べなきゃ痩せるのよね
なんて、ちょっとばかり間違った考えを持ってしまうほど
今すぐにでも痩せたい様子( ̄●● ̄;)

そりゃ、食べなきゃ、しおれて体力なくなって
カスカスに痩せることはできるでしょうね~

と答えると

ママって、どうしてそう言い方がイヤミっぽいの~(`ε´)

って、言われた。

だから、

食べなきゃ、筋肉がなくなってその場は痩せたように思うけど
脂肪は
そのまま、しかも筋肉ないからとけなくなって、
しおしおのカスカスのだれだれのタルタルの
アナタが一番嫌う
ただ痩せてる「だけ」
いかにも鍛えてない体の女のコになってしまうんだよ。
食べすぎはダメで、腹八分目、ほどほどの運動、
これが一番でリバウンドなし!

と長々とまたイヤミったらしく答えるあんこに、

あ~~、やっぱそうだよね~
なら、食べる~!

と、このへんは素直に毎食きちんと食べるヒナ。

おやつは、先日公園に持っていたように、
ビスコッティをガリガリといただくことが多いョ。

Photo_4

レーズン+アーモンド+ココナッツのビスコッティ
レーズン酵母ストレート20%で、作ってます^^

細く長く作って、チョビチョビとガリガリと食べ、1本でも
まぁ、食べた、を、感じられるようにしてる。

そんなヒナの先週GW週の
たった2日だけの登校時持参のお弁当はコチラ
あんこの、楽に作ろう弁当シリーズ

Photo_5

・丸弁
パプリカとグリンピースのとり胸肉の中華風ハンバーグ
(とり胸肉をミンチにして、人参やらセロリやら
残り野菜を混ぜ込んだ節約ハンバーグだが、
ヒナにはなかなか評判がよい)

スナップエンドウの辛子酢醤油和え
人参と塩昆布の和え物
大好き甘い卵焼き

・スリム弁当
豚肉とかぼちゃとたまねぎの炒め煮
ほうれん草とコーンのバター醤油和え
ウィンナー・切干大根の煮物・トマト
大好き甘い卵焼き(これは絶対)

今回から、以前からあんこンちにあるステンレスの丸弁を使用。
小さいように感じるけど
意外に、ご飯はたくさん入って、ちょっとうっかり詰めてしまうと
軽く1合入っちゃう^^;

なので、ご飯は少なめお野菜多めの
ヒナのリクエスト丸弁にしてますョ^^

そんな自称ダイエッターのヒナだけど、
昨日の日曜は、
軽音部でドラム担当になったヒナのスティックを購入しに
吉祥寺へ。

そこでね・・・

Photo_6

あー!
また、食べちったー(||li`ω゚∞)

カーニバルの、今回チョイスは
かぼちゃプリンのアイスはミックスー

かぼちゃプリンが濃厚でベットリしたカンジで美味しいんだわ♪

と、いうコトで
ヒナの自称ダイエッターの
「自称」はいつになったら取れるんだろうか。

GW明け、張り切ってまいりましょう!

あんこ

|

« 山食:レーズン酵母と、ヒナとの一日。 | トップページ | ヘナチョコヤマショク:レーズンコウボと、嬉しいお花 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Rifakoさん~こんにちは!

お久しぶりです~~~!!
こうしてまたコメントをくださって
本当にありがとう~(≧∇≦)

酵母は、本当にのんびりと
一緒に生活してるカンジ^^
きっと、Rifakoさんなら
いろんなアレンジもされて
美味しく作られるんじゃないかな^^

Rifakoさんの酵母パン、楽しみにしてます~!!
これからもヨロシク!

投稿: あんこ/Rifakoさん | 2011年5月11日 (水) 11時42分

dayanちゃん~こんち~~~~!!!!!
dayanチャンッッ
よかった~~~~!!!
また、こうして
コメントを通して会えたことに
本当に感謝します。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

dayanちゃんの酵母の話、、
うんうん・・と読ませていただいて
使いきることができて、
それを使えるdayanちゃんがいて、

そんないろんな事に、よかったよかったと思ったよ~~

あんこも、あれからしばらくブログをする気持ち、
自分の焼いたパンの写真と撮ってそれをアップする気持ちになれなくて、
一ヶ月強、放置状態にしてしまいましたが、
少し前から再開させていただいて
お友達がコメントをくださるたびに
ブログって、つながった方との交流できる場なんだと
しみじみ感じてます。

まだまだ余震もあり、あんこもTV等を通して
現実を目にすると、気持ちが不安定になったりするけど
なるべく普通に自分にできることしながら
応援できる自分でいなきゃ、って思います。

dayanちゃんがあんこのブログ見てくれて
テンションあがった、って言ってくれて
更新することに迷いがあったので
なんだかとても救われた気持ちがしたよ~~!

本当にありがとう・・・!

これからもヨロシク!!

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年5月11日 (水) 11時39分

NOFURIRUサン~こんにちは♪

今回のこのカンパ。
あんこにしては少し大きめに焼いたのですが、
大きく焼くと、やっぱり美味しいですね~~o(*^▽^*)o
クラムのしっとりもっちりが
さらに増すカンジがしました♪

ビスコッティ☆
あんこもヒナも大好きで、
ヒナには「倍量で作って~」と言われてますよ~^^;
あの素朴な味と食感が好きなんです^^

毎日のお弁当、ヒナに
明日は何がいい?って聞くと
何でもいいよ~の答え・・・・

それが一番、困るのよね~~~(゚ー゚;

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年5月11日 (水) 11時26分

る~ちゃんママさん~こんにちは!

お~♪る~チャンママさんも娘ちゃんと吉祥寺に(≧∇≦)
本当に、絶対に、どこかでは
絶対偶然にお会いできる気持ちがしてます♪

ダンディ●ンのパン、あんこも好きです~!
最近、行ってないのでまだあるのかわからないけど、
注文してからチョコガナッシュをはさんでくださるパンがあって
それを毎回注文して、お店の近くの小さい公園でいただいてました~!

なんだか、久しぶりに食べたくなっちゃった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年5月11日 (水) 11時21分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます^^

今回、いつよりもサイズを大きめに焼いて、
その姿が素朴な焼きあがりだったので
田舎パンのタイトルにしてみました~☆
大きく焼くと、しっとり度が増して美味しいです~^^

娘とは、仲がいいのか悪いのか
とんでもなく話し込んでみたり
とんでもなくケンカしてみたり^^;
体力勝負的なカンジです( ̄▽ ̄;)

子供ってその歳その歳で、本当にかわって
面白いですね^^;

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年5月11日 (水) 11時17分

Yumirinさん~こんち!

あんこのカンパを「つぼみ」なんて素敵な言葉で表現してくれて
ありがと~~!

酵母ビスコッティ、作ったんだね~♪
あんこね、前の晩に酵母で仕込むでしょ
それで、すぐ天板で成形してそのまま一晩放置して
そのまま焼成。
一度目は180度で15分位焼いて
2度目の焼きは、160度で10分位。
厚みは5mm~7mmの薄さで^^

硬いっていうかね、コリっとカリカリっと
クセになるカンジかな~^^

お弁当、これから3年間だ~~
肩の力を抜いてガンバル~~( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/Yumirinさん | 2011年5月11日 (水) 00時02分

はっちサン~こんち!

長いお休みって、お母さんは忙しいのよね~^^;
とにかく、ずっと台所にいる気がする~~~

朝ご飯~~ええっもう昼ごはんの時間?
え~~~!もう晩御飯かいなっ
ってなカンジだよね~( ̄▽ ̄;)

はっちサン、お子様方からの素敵な贈り物があったんだね~!!
もうそれだけで、母は充分すぎるほどにがんばることができるよね^^
あんこはさ~この日↑母の日の日曜ね
ホントはヒナが晩御飯を作ってくれる「はず」だったのよ~^^;
なんだけどね
結局、お出掛けして疲れたらしく、帰宅してソファで爆睡(笑)
でも、晩御飯のあと、あ~でもないこ~でもないと
長話してさ~
高校生の娘がこうして話してくれるだけで宝物だわ、って
何にももらえなかったけど
なんだかすごく支えてもらってるって思えた今年の母の日だったよ^^

あ!ダイエットね、
バスケでついた下半身の筋肉質の足!これをなんとかしたいみたい(笑)
青春って悩みがつきないね~~

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年5月10日 (火) 23時55分

ひろりん~こんち!
カンパ・・・やっぱ好きだわ~~^^;
ヒナとパパは山食がいい!って言うんだけどね~~

丸いお弁当箱!
だよねー!
深さがあるからか、どんだけでも入っちゃうんだよね~
ヒナは、最近丸弁の丸い形がお気に入りで
前の晩にどっちのお弁当箱がいい?ってきくと
大抵、丸弁・・☆
やはりガッツリ系なのかにゃ( ̄▽ ̄;)

ヒナさ~ドラムなんだってっっ☆
センパイのスティックさばきがなんともカッコいいらしいよ~~

青春!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年5月10日 (火) 23時46分

あんこさ~ん。こんにちは。
たんまりブログ読ませていただきました~!ちょっと遅くなっちゃったけど、、、
どのパンもと~っても美味しそうで、特にサンドはよだれが出てくる~!と思えるほど。
自家製酵母も作ってみたけど、ちゃんとお手入れできず。挫折の日々。
カンパも焼きたいけど、最近のパンの出来にまだまだやわ~と凹む毎日でしたが、、、
美味しそうなパンをいっぱい見て元気になりました!
また焼こう~~~~!

投稿: Rifako | 2011年5月10日 (火) 15時04分

あんこちゃん、お久しぶりぶりのdayanです!

あの震災から二ヶ月たつんですね・・・

あんこちゃんも、ご実家のご両親もご無事で何よりです


我が家は高台で津波の被害はなく、大丈夫でしたが
停電で冷蔵庫がとまり
真っ先に心配したのが
エキスと酵母・・・^_^;

ガスオーブンは使えなかったので
フライパンで焼いたり、蒸しパンにしたりして
中種を無駄にせず使い切りました

エキスは寒い時期だったので無事生き延びました!

なんかブログのチェックもすっかり忘れていましたが
今日久しぶりに覗いてみたんです

あんこちゃんのブログみて
テンション上がった~(^^)v

dayanもパン焼きがんばろう!
と思いました


投稿: dayan | 2011年5月10日 (火) 14時00分

あんこちゃん、こんにちわ♪
相変わらず美しいカンパに感動!
これこれ、こういうのが良いのよね~^O^
クラムもクラストも、まったく私好み!
いいなあ。
ビスコッティも良いですねー。
酵母のビスコッティ、オイシソウです。
今度焼いてみようっと。
GW終わっちゃいましたね。
ウチはぜんぜんカンケーないってカンジで
過ごしましたが、毎年そんな風。
これからどっかいこうかな、なんて思ってます。
お弁当もいいなあ。
どこが楽に作ろうなのでしょう?
私的にはとっても手のかかった
ステキなお弁当だけどな^-^

投稿: nofuriru | 2011年5月10日 (火) 10時08分

あんこさん!!
おはようございます。

今日も美味しそうなこのパンに、思わずかじりつきたくなってしまっています。
美味しいお味、噛みしめたいです(^^)

そして、日曜日に吉祥寺に行かれたのですね。
うふふ。
実は先日、るーママも娘と一緒に吉祥寺へ行ってきました。
公園で、のんびり。
そうそう、余談ですが・・・。
るーママは最近、ダンディゾ○のパンに、はまってしまい・・・。
この日も公園で、娘とカジカジしていました。
あっでも、できましたらいつか、あんこさんのパンをカジカジしたいな~です(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2011年5月10日 (火) 08時04分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のパンも美味しそうですね。
田舎パンが香ばしくて魅力的です。

娘さんのお弁当もお野菜がたっぷりですね。
とても素敵なお弁当です。

あんこさんと娘さんのやりとりは微笑ましいですね。
とても仲が良くて良いですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年5月 9日 (月) 21時19分

あんこさん、こんにちは♪

田舎パン、なんだかお花のつぼみみたいでとってもかわいらしい~(≧∇≦)クラムもおいしそう~♪

ビスコッティも、う~ん、スタイリッシュ(・∀・)あんこさんに触発され、昨日私も初めてのビスコッティを作ってみました♪ビスコッティって堅いものだと思っていたけど、庫内に放置しておいたらホントにスゴイ堅くなったけどいいのかな?実は食べたことが無い私、正解がわかりません(;´д`)

あんこさんが作ると、お弁当もすっごく素敵ですね~♪彩りがカラフルで毎回お弁当箱を開けるのがとっても楽しみでしょうね、ひなちゃん^^
あんこさんの子供になりたいナ~(○゚ε゚○)

投稿: yumirin | 2011年5月 9日 (月) 14時35分

こんにちは。
長~いお休み。あっという間ですよね。
子供が大きくなると、いつもより家事が増える日みたいな。
ずっと食事の準備か洗濯みたいな週でした。

ひなちゃん、痩せるなんて考えなくていい!!!!
ほっそいよ。
嫌でもだんだんと上からこけていきます(笑)
で、おなかまわりになぜか自然と浮き輪ができてきます。
なので、筋肉をしっかりと保っておかないと!
あんこママの言うとおりですよ。
昔女の子だったはっちママが経験したことを話してるので間違いなし。

でもやっぱりあんこさんおパンははずれなしですよね。
今度焼くもん!!
絶対にやく・・・もん。
焼けたらやく・・・も・・・ん。
や・・・くよ・・・
や・・・けたら・・・
どんどん弱気になりそうなはっちです。

母の日。自分で自分を褒めよう!って思ってたら
子供たちからサプライズがあり、ちょっとうれしくなっちゃいました。
母ちゃんやっててよかったぁ~^^

投稿: りとるはっち | 2011年5月 9日 (月) 13時41分

うわ~~~
カンパ
美人~~~
カンパがねっ♪

カンパ最近焼いてへんにゃ~~
おひさに
プレーンなん
製作しよかにゃ~~

そうそうっ
まん丸いのんって
意外と
はいるンだよねえ~~(#^.^#)

\(◎o◎)/!
ヒナちゃん
ドラムとなっ
かっ
かっこええ~~~~♪

投稿: ひろりん | 2011年5月 9日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51623072

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎パン:レーズン酵母と、その他:

« 山食:レーズン酵母と、ヒナとの一日。 | トップページ | ヘナチョコヤマショク:レーズンコウボと、嬉しいお花 »