« マンゴー酵母でヨーグルトライを焼く、と、今週のお弁当も。 | トップページ | マンゴー酵母でベーグルを焼く!と、今週のお弁当とお店スウィーツ »

2011年5月15日 (日)

マンゴー酵母で山食を焼く!と、酵母で作るビスコッティ

Photo

Photo_2

山食
マンゴー酵母元種30%
水+牛乳=75%

マンゴー酵母で元種を作って山食を焼いた!

((w´ω`w))マンゴーで初めて伸びたー((w´ω`w))

正面からはコチラ

Photo_3

表側と裏側。

型の、オーブンの置く方向を変えたら急に伸び出した山食かも。

今まで、オーブンをあけて横置きにしてたけど
縦置きにして最初高温280度5分→下げて190度で25分。

やっと、あんこのオーブンでの
山食の焼き方が決まってきたかもー(||li`ω゚∞)
ひねくれモノ、ガスオーブンでどんだけ泣かされたか!

今回のマンゴー酵母、なんだかとても元気で
ホイロも型上1cm、1時間50分程で上がってきてくれた!

マンゴー酵母って、のんびり屋サンだからと、
あんこも、のんび~りと構えていたら、
またホイロオーバーするところだったっ
あっぶねーーーー。

Photo_4

ヒナと少し厚めにカットして、お味見を♪
ホワンホワンのやわんやわんの、もっちんと、
ミミ部分は、ネッチリ~として最高にうまいやないけーー!
キタ━━━━(゚゚)━━━━!!

生地が甘い~~~♪香りクラクラ・・やんけっ
やっぱりマンゴー酵母のパン、あんこの中でピカイチかも(n‘∀‘)

と、自画自賛も絶好調のあんこでありますが、
その辺はご勘弁。

そんな山食の熱がなくならないうちに焼いた
酵母ビスコッティ

Photo_5

1: 前の晩に、生地を仕込んで成形して、
ビニールかけてそのまま放置して~

2: 180度で15分位焼いて~

3: 少し冷めたら6~8mmにカットして~
160度で11分位焼いて~

4: 出来上がり♪

 recipe
■薄力粉110g
■アーモンドプードル20g
■ココア20g
□卵1個
□砂糖40~50g、塩ひとつまみ
□レーズン酵母液(ストレート)25g
お好きな具、今回はぶっかきチョコとレーズン好きなだけ
もちろんナッツも美味しいね^^

・卵をといで、お砂糖・塩と酵母液をぶちこみ、混ぜておく。
・粉類とフィリングを入れて、さくさくとまとめながら、天板に成形しちゃう。
・ビニール袋でおおって、一晩寝かせるんだけど
時間はアバウトで生地の様子はほとんどかわらない。
そして、上記のように焼く。

ま~、なんちゅうアバウトな||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

レシピの、薄力粉は、準強でも美味しかった^^
アーモンドPがないときはないでOK、その分を粉で補充。
その時にある粉で、配合も少しずつかえて何度か作ってるけど
自分で作って、美味しいって食べてくれる人がいれば
売ってるものより数倍も美味しいデス♪

元気がなくなっちゃった酵母とかでも
充分カリザクコリっと大好きな食感にしてくれます^^
作ってみてちょ。

あ!

ココで大事なこと。

あくまでもど素人あんこの覚書でございますからして、
もし、まっずー(||li`ω゚∞)なんてコトになりましても
苦情その他は、なしよheart

あんこ

|

« マンゴー酵母でヨーグルトライを焼く、と、今週のお弁当も。 | トップページ | マンゴー酵母でベーグルを焼く!と、今週のお弁当とお店スウィーツ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

dayanちゃん~わんばんこ~~♪

お~~!dayanちゃんは「ナナメ置き」か~~(≧∇≦)
本当にみんな、マニアチックで
自分のオーブン使いこなし過ぎよ~~☆
こんな話って、近所のママ友に話しても全然伝わらないのよね~(笑)
マジ、ネットで話ができて嬉しい!

ビスコッティ、こんな簡単レシピでマジごめん!
絶対に、dayanちゃんならご自分で研究されて
美味しく作っちゃうのに~~~!!!

本当にみんな、褒めて育ててくれるからありがたい!

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年5月17日 (火) 23時51分

ベリサン~~こんばんこ~♪

まったくぅ、ベリさんの山食、プロが焼くお顔ではありませんか!!
本当にべりサン、
あんこの事褒めて育ててくれるタイプなんだからさ~~^^;
レーズン酵母☆
酵母って、ゆっくりゆっくり育って
本当にパンを美味しくしてくれるよね~o(*^▽^*)o
パンオタべりサン・・・これからさらに爆焼きされそう~~♪

リンクしてくれたんだね~~(≧∇≦)
恥ずかしいけど、ありがとうございます~~♪

投稿: あんこ/べりサン | 2011年5月17日 (火) 23時47分

naoちゃん~わんばんこ~~♪

おー!
naoちゃんもマンゴーさん仕込んでるのね!!
マンゴーって酵母ができるのもゆっくりだよね~~^^;
でもって、あんこ未だにいつがホントの仕上がりか
いまいちわかってなくて、
イチかバチかのバクチのよう~~~(≧∇≦;)

オーブンってさ、そのコそのコでホントにクセがあるよね~~
あんこ、山食で蒸気をたてるのっていいのか悪いのかわからないんだけどね
最初だけ蒸気たいてるんだ^^;
あれほど、修理屋のおっちゃんに
「蒸気はダメだよ」って言われたのに、懲りないよね~(泣)

ビスコッティ!
もう仕込んだの~???
さすがnaoちゃん~行動早い~~!
naoちゃん、忙しいのに本当にすごいっっ
ありがとね~~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2011年5月17日 (火) 23時40分

ぼんじょるのさん~こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

あんこの方が、いつもぼんじょるのサンの表現される文章で
ゴックンとしてしまうので、
そう言っていただけると、本当に嬉しいです^^

ビスコッティ、素朴で大好きなんです♪
ヒナも学校におやつに持っていくんですよ~^^
ビニール袋にガサガサっと、色気なく( ̄▽ ̄;;)。

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年5月17日 (火) 23時35分

Yumirinさん~こんばんこ~!

ビスコッティレシピ・・^^;
ココにきてくれる皆さんなら
こんなに簡単なレシピをあんこがアップしなくても
きっと美味しく作られちゃうんだけど
あくまでも覚書ってコトで^^;

ストレートでも元種でもOK!
ただ、あんこ、サクッと簡単に生地作りをしたいから
ストレートでしてるだけなの~へへ
マジで簡単にさっくり混ざってくれる( ̄▽ ̄;)

マンゴー酵母、もっと早く仕込めばよかったよ~~
材料は買ってあったのにね^^;
やっぱり、美味しい♪

投稿: あんこ/Yumirinさん | 2011年5月17日 (火) 23時31分

ひろりん~こんばんこ~~!

うんうんっ
この季節、酵母に最適だよ~~♪
ひろりんの酵母パン、また見たい~(≧∇≦)

マンゴー酵母、優しい懐かしい味なんだよ~♪
なんでだろ・・・^^
昔、母方の祖母の家の近くの
小さな美味しいパン屋さんの香りがするんだよね~~☆

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年5月17日 (火) 23時27分

Nofuriruさん~こんばんは!
マンゴー酵母でやっとこ山食が焼けました~~(≧∇≦)
最近、ずっとレーズン酵母の食パンをいただいてきたせいか
なぜか余計に味がわかって、
やっぱりマンゴー最高に美味しいですね~~!!!

ビスコッティ、本当に簡単すぎて恥ずかしいです( ̄▽ ̄;;)
毎回少しずつ配合が違っても
それなりになってくれるビスコッティ・・・
ずぼらなあんこにピッタリなお菓子です^^;

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年5月17日 (火) 23時23分

る~ちゃんママさん、こんばんは~♪

マンゴー酵母、懐かしい味のするパンが焼けるんです~^^
パパとヒナに、レーズンとどっちが好き?って聞いたら
マンゴーのほうが優しい味がするよね~
だ、そうです^^;
ホントにわかってんのか~~??ってカンジですが
あんこもそう思うのです(o^-^o)

る~ちゃんママさんの憧れのフィナンシェ!!!
ひゃ~~なんだかドキドキしてきました~♪

ビスコッティ、本当に簡単すぎて
る~ちゃんママさんにお見せするのは
「マジ」で恥ずかしいです~~( ̄▽ ̄;;)

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年5月17日 (火) 23時19分

あんこちゃん、わんばんこ!!

ビスコッティレシピ!
教えてほしいと思ってたんですよ~
嬉しい!!

しかもパン焼きのあと、続けて焼くとはナイス(^.^)

横置き縦置き・・・
実はdayanはナナメ置き・・・
みんないろいろやってるね~(笑)
パンオタだけが盛り上がる話やなぁ

投稿: dayan | 2011年5月17日 (火) 21時22分

はぁぁぁーーー
さすがあんこさん。なんて素晴らしい山!
すごいなぁ… ほんとお上手。
あんこさんの秘蔵配合聞き出しておきながら…
真似して焼いてみたけど(牛乳なしで)
ヘボ山しか焼けなかったわ(涙
やっぱ技術が伴ってないとだめなのね…
でも久々のレーズン酵母は美味しくてはまりそうよ。
これからも頑張りまーす!

※勝手に記事にリンクはっちゃいました。

投稿: べり | 2011年5月17日 (火) 09時37分

部長~・・・・・。

ごめんねぇ~、自画自賛部活動一日で休部になりそうです~。
今日アップした山食・・ヘタレでした~。
部長の山食めっちゃかっこいい~。

って、あのね・・・。
naonaoのガスオーブンずっと前から扉に対して縦起きですけど・・・。
あれ?

でもってね、そんな高温で焼きあげると、固まって窯伸びしなさそう・・・。
さすがあんこしゃんです~。

マンゴーさん、実はnaonaoはnaonaoも2日くらい前から仕込んでるよ~。
エキスいつできるかな・・・?

で、ビスコッティーありがとう~。
これエキスじゃできないから、適当元種入れて、今夜仕込んで明日焼きあげます~。
あんこしゃんレシピありがとうね~。

投稿: naonao | 2011年5月16日 (月) 21時14分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の山食も美味しそうですね。
あんこさんのお焼きになる山食は元気が出ますね!!
あんこさんのお書きになっている文章からは山食への愛が感じられます。

ビスコッティも大好きですので、じっくりと拝見させて頂きました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年5月16日 (月) 18時29分

ぬぉ~っっ!
なんてありがたや~!ビスコッティのレシピではございませんか!!待ってました♪ありがと~♪
あんこさんは酵母液で作ってるんですね。私が前回作った時は半端に残っていた元種を使ってみました^^今度作る時は酵母液で作ってみようっと(*^-^)

マンゴー山食の窯伸びったらすごいですね!なんて気持ちの良い伸びっぷり!!型の置き方でも変わるんですね~♪と勉強になりました^^

投稿: yumirin | 2011年5月16日 (月) 14時29分

山っ

ぐい~~~~んと
伸びてる~~~~

マンゴー酵母ちゃん
いいなあ
うまそやな~~~


。。。。
ほんまに


。。。。
そろそろ

酵母ちゃん

おこしてみよかにゃっ(#^.^#)

投稿: ひろりん | 2011年5月16日 (月) 13時18分

うわ~、カッチョいいお山ですね!
マンゴー酵母のお山、オイシイんですよね~♪
私もそのオイシさはよぉくワカっていますが
形が追いつきませ~ん^^;
こんなに伸びないよお。
それにこのクラム!!
ぜったいオイシイですよねー。

ビスコッティもオイシそう♪♪♪
コレぜったい作りたいです。
貴重なレシピを、あんこちゃんありがとう^O^

投稿: nofuriru | 2011年5月16日 (月) 11時49分

わあ!!
なんて立派な、山食なんでしょう。
生地が甘くって、香りもばっちり!
そんなことを、お聞きしたら・・・。
うふふ、↓のお返事をそのまま鵜呑みにして。
公園で、フィナンシェ持って立っています!笑。

ビスコッティも、すごくおいしそうです。
酵母のお菓子、そんなお菓子作りも楽しんでみたいなって思いました。

投稿: るーちゃんママ | 2011年5月16日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51678968

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴー酵母で山食を焼く!と、酵母で作るビスコッティ:

« マンゴー酵母でヨーグルトライを焼く、と、今週のお弁当も。 | トップページ | マンゴー酵母でベーグルを焼く!と、今週のお弁当とお店スウィーツ »