« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

マンゴー酵母でバゲットを焼く!

Bagee4

Bagee5

バゲット
マンゴー酵母中種20%
加水、これからご紹介の本の通り。
が、しかし、
粉の種類・酵母・コントレックス等々等々、
粉量・長さ
レシピ通りではございません(泣)

あのね~、

先週の金曜日に、ヒナの体育祭があった!
って、とこまではお話しました^^

でね~、

日曜日、台風だったでしょ。

その、台風の日にね、、、

ウチのアホ、愛娘のヒナね、

わざわざ、その体育祭の打ち上げだー!とか言っちゃって、
夕方6時半から吉祥寺でクラスの打ち上げだったのですよ~
アホだよね。

しかも、参加率低いかと思いきや、
なんと8割出席heart
もー、みんな、「アホ」だねheart

しかも、その、打ち上げの前の時間がもったいない!ってね、
仲良しメンバーと吉祥寺散策だって!
台風なのに(||li`ω゚∞)!

しかもね~

もっと、アホがいるのよ~!

なんと!

そのアホな娘のために、

台風の中、行くのは大変だね、って
夫婦揃って
車で送迎してあげたアホな親がいるのよ~!

って、あんこ達やないけー(||li`ω゚∞)
バカー!

と、いうコトで、

せっかく行ったので、
在庫がない粉を買うためにクオカと、本屋さんへGO!

そこで、ある本をゲットし、

焼いたのが、コチラのバゲット☆

Bagee6

この、↑プリマのつま先のような、先っぽが好き♪

でもね、
この・・・・・

Bagee3

やだーっ(||li`ω゚∞)!
なんで、反対側の先っぽ、ぽっこりしてんのー!

と、ガックリきたところで、
かっ割いてみましょうか((w´ω`w))

Bagee8
えええー!
あんこにとってのマックスベストな内層やないけー!?
レベル低くぅぅっ(||li`ω゚∞)

と、いうコトで、

その台風の中、
クラスの打ち上げだー!
とか、言ってるアホな娘のために
わざわざ夫婦揃って、車出して、ちゃっかりゲットしてきた本とは・・

Bagee7
この本、

マジ、いいかも。

ヴぃ、VIRONのバゲットに近づけたかもー!

とか、調子付いて自分を励まし、

次、ガンバろか!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

レシピブログモニター当選!ルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピ

Rukue3☆ レシピブログモニター当選☆
やったー!

期日までのモニターの投稿がどうにもこうにも
ギリギリになってしまう、面倒くさがりのあんこなので、

しばらくモニター応募ってものをしておりませんでしたが!

レシピブログさんで、なんとも魅力的なモニター応募があったので~、

応募、

したみた!

そしたら~、

当たったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとう、レシピブログさん~!

今回のモニターは、
ハウスの
「PRIMUバーモントカレー甘口」「PRIMUジャワカレー中辛」

ルクエ
コチラを使ってのレシピ投稿らしい。

ル、ルクエをいただけるらしい!
やっぱりそこかー!

と、いうコトで
一度、使ってみたかったルクエが到着いたしましたので、
面倒くさがりの、あんこ返上をし、
早速第一弾をば。

行ってみよ~!

Rukue5

緑の豆カレーをルクエで作ろう!

1: 一晩水につけておいたお豆さん(グリーンスプリットピース・緑豆)を、
ヒタヒタの水に浸して、

2: レンジで、蓋をして、5分間チン。
蓋が、いいカンジに蒸気を逃して
ふきこぼれずにキレイにレンジ調理ができる!

Rukue4

3: 見て!少量ずつの小分けになってる親切商品!
今回はコチラ「PRIMUジャワカレー中辛」を、一かけ使います。

4: 指で、ちょっと崩すだけで、こんなにサラサラになるよ!
コレは、嬉しい!使い道多数の予感だ!

Rukue6_2

5: その上に、玉葱のみじん切り、トマトをのっけて
お水をヒタヒタ弱位入れて
蓋をして、5分チン!

Rukue2
6: 緑のお豆のカレーがあっと言う間にできたー(≧∇≦)

おしまい。

って、

コレで、「おしまい」では、
パンブログの端くれのブログのあんこ、

これで、おしまいにするわけにはいかないー!
と、

Rukue8

7: マンゴー酵母で作ったパン生地を
ほどよく人肌に冷めてきたカレーの上にのっけまして
蓋をしてそのまま常温ホイロする。
写真はホイロ後、ふっくらふくらんでおります^^

8:チーズのっけて、パセリをふって、
蓋をして、5分チン♪

できたー!
今度こそ、おしまいー!

じゃ、ないのよっ

作ったら~

9,10~

9: お皿にもる♪
フワンフワンにコックリの豆カレー!

10: 美味しそう~~!

Rukue1

  11: 簡単サラダを作ってね、

では、今度こそホントに

いただきます!

レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中

今回、PRIMUとルクエを使わせていただいた^^
PRIMUは、
自称ダイエッターの娘ヒナがいるから何度が使ったことがある。
指で軽くつぶすだけで、サラサラになるから溶け易くて使いやすい♪
カロリーオフなのに、コクがあって美味しいし♪

ルクエは、一度使ってみたかったけど、
自分で購入するには高価で、
それにホントにこの金額を出すだけの価値があるのか!?
って、思ってた。
いくらでも、家にあるもので代用ができるんじゃないか、と。

でもね、

今回、初めて使ってみて、
レンジでラップ調理をすると、
どうしても水分が多いとき等、ふきこぼれてしまって
レンジ内が大変なことになってしまうでしょ^^;

それが、コチラの商品ですと、蓋がいいカンジで蒸気を逃してくれて
キレイにスマートに調理することができた!

これは、、、、

金額の価値あり!

負けました!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

マンゴー酵母でデビル'sリングを焼く!

Debiru1

Debiru2 マーブルデビル'sリング
マンゴー酵母中種30%
水+牛乳=75%
お砂糖・お塩

マンゴー酵母が出来上がったら
まずは、nofuriruさんのデビル's!!!だと、
小鼻を膨らましてワクワクしていたあんこなのに、

山食~とか山食~~とか山食~~~とか?
山食ばっかにマンゴー酵母を使ってしまっていて、
そんなこんなで、
やっとこ焼くことができたデビル's!!!

Debiru6

!!!!!!!(||li`ω゚∞)美味すぎるー(||li`ω゚∞)!!!!!!!

焼きあがりを見たときに
もう少しだけ、グワーんと元気があってもよかったかな^^;
って思ったけど

カットしてお味見したら、
なんて最高か!

自画自賛部・強化活動中ー!
部員の皆サマ!自分を褒めて育てようではないか!

そこの謙遜のキミ!
謙遜することは、日本の、かもしれんが、
謙遜もすぎるイヤミになるぞー((w´ω`w;))
「しぇーーーーっそれは大変ざんすー」

イヤミ風に読んでくれたまえ。

なので、

そこのキミも、ちゃんと自分を褒めよう!

や・く・そ・く((w´ω`w))

なので、あんこも、もう一発。
このデビル、残りものマロンーグラッセを入れ、
その中途半端さを補うため
チョコと胡桃も入れた♪
うま過ぎて、声にならない。

ヒナは、
またこんなの作って~!
食べちゃうしー!太るしー!

って、ガン食べしてた。

パパは、
うまいな~って、ちっこいお目目をガン開きして
ガン見しながら食べてた。

おまいら、ホントに作り甲斐があるな!
ぐっじょぶ(o ̄●● ̄)=3

Debiru4

でね

コチラの美味しかったマンゴー酵母・・・

先日、ものすごく、悲しいコトがありました。

大切に大切につないでいこうって、
ココロに決めてたマンゴー酵母の元種。

それなのに・・・・(´;ω;`)

お世話の最中に・・・

容器からとび出て、
床へとダイブーーーーーー・・・・・・・・!!!!!!!
しちゃったのーっ!
なんでー!?

一瞬、頭の中真っ白になって、かたまりまして、

あんこは、今、自分が何をすればよいのかを
すんごいスピードで考えながら、

まずは、叫んだー!
やっぱ、そこだろ

(||li`ω゚∞)ぎゃーーーーーーーーっ(||li`ω゚∞)
(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)
(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)

(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)(||li`ω゚∞)
(||li`ω゚∞)


ホントにこんぐらい叫んだ。

そして、

何を思ったか、

床に無残にも落ち、ベットリとなったそれを拾い上げ、

水道で洗い始めたー!

それを、あんこの叫び声に驚きやってきたヒナに、

まさか!
それ、使うの?????

それって、落ちたやつだよねっっ???

なんで洗ってんのー???

やだーーーーっ、
そんなんで作ったパンなんか絶対に食べないからねヾ(;´皿`A

や、やっぱりダメ?
コレには、3秒ルールって通用しないの?
※3秒ルール:落とした食べ物も3秒以内に食べればへっちゃら、という
ウソか誠かのこと。あんこ的にはウソだと思う。

って、あんこ聞いたら

Photo

と、冷たく言われ・・・・。

なので、

あんこの手の中で水道でジャージャー洗われ、
ぐったりしたソレをジッと見つめて

ごめんね、ごめんね(ノω・、)
を繰り返して処分。

残り少なくなったマンゴー酵母液で
今、また元種を仕込んでおりますが、

今度は全体に落とさないカラー(||li`ω゚∞)

こんなブログを書いてるけど、
今日はヒナの体育祭であります!

ヒナには、
高校になってまでダレも見になんてこないよ(;-ω-)
だからママも来なくていいから!

って、朝から言われ
じゃあさ、もし保護者が来てたらメールしてよ^^;
そしたらすぐ行くからさ。

わかったよ~、あ!でも名前なんか呼ばないでよ~~
うん、わかった、ヒナタン~~♪って一回だけ手をふるね^^
そしたら、●す!
以上、朝の爽やかな親子の会話( ̄●● ̄;)

高校ってつまらないね。

だいたいが、金曜に体育祭をもってくるあたり、
はなから保護者見学をのぞんではいない。
くっそー
これまで幼稚園からずっと保護者競技にも参加し続けて
ヒナとお友達やママ友・先生とマックス楽しんできた体育祭なのにー!

こうなったら、
トレンチコート着て、サングラスかけて、
帽子を目深にかぶりまして、

イチデジ首からさげまして、
これでもか!ってほど怪しいカッコして
影からこっそり、盗●でもしてやろうかしら。

※●撮は犯罪です!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

クッペ:レーズン酵母

Kuppe1 クッペ
レーズン酵母中種30%
水70%+お塩

とっても久しぶりにクッペを焼いた^^

酵母は、冷蔵コ放置だったレーズン酵母中種~~~

どうも、あんこは一つを気に入ってしまうと
どうしてもそれバッカになってしまう・・・という癖があり、

ココ最近、できたばっかのマンゴー酵母に首ったけで、
レーズン酵母を冷蔵コの隅に追いやってたf( ̄●● ̄;)

今回使って、使いきりまして、
一次発酵がやたらめったら遅くてですね、
どうなる?ホントにパンになるのか(;д;)と、心配だったけど、

どうやら、子供というのは、

放っておいても、自分の力でなんとか育ってくれるみたい。

親が勝手に心配してるのよね、いつまでも( ̄Д ̄;;
ヒナにうざがられるはずだわ~

と、いつものように話が
パンに対してなのか、人間に対してなのか
アッチャコッチャしたところで、

その放置のレーズン酵母クッペの内層

Kuppe2

なんとかなったー!
翌日の朝ごぱん、確保できましたっ(≧∇≦;)

と、いうコトで、

日曜の朝かな~
情報番組の中で、外国の朝ごはんを紹介するコーナーがあって
あんこは、それを観るのがとても好きなんだけど、

それのマネっこした朝ごぱん♪

Asagohann

具材は少しずつ違うけど
卵にとろけるチーズを混ぜて、トロりん♪

周りは、チーズがちょうど良く焦げて香ばしくサクサクで、
お野菜もたっぷりいただけたheart

半生?程度に火が通ったトマトがなんとも美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、皆サマ、音楽はどんなジャンル・アーティストがお好き?

楽しい時聴いて楽しくなるのは当たり前だけど、

少し苦しい時、悲しいとき、
自分を奮い起こしたいとき等々、聴く音楽。

10代の頃のあんこは、
中学生まではコンサート(あの頃はライブをこういった~)禁止令が出ていて、
大好きなアーティストもレコードでしか会えなかったけど、

高校になったらその禁止令がとけ、入学してから
ホントに毎月のように、いろんなアーティストのコンサートへ行った。

学校の放課後ちゃんと規則を守り、会場へ行ったり、

たまにお腹の痛いふりをして学校を早退しては、
友達と学校が見えなくなった角の商店のところで待ち合わせて
私服に着替えて会場へ行ったりもした。
今思うとカワイイことしてた~笑

チケットが取れそうもないと、
ファンクラブに入っていた数学の先生に頼み込み
とってもらったりして。

楽しくて楽しくて、
ライブが終わって、すぐに会場を出て
相乗りするコ達を大声で求人し見つけてはタクシーをひろって
あんこと友達、その会場であった初めて会ったコ達とともに
駅へ向かった。

普通?クラスのアーティストだと、この駅の何番ホームで
東京へと戻るのだけど
そこで待ち伏せしては、そのアーティスト達と
そこそこの時間話せたりサインをいただいたり。

そんなコトをしてると、
あんこ達の乗るはずだった最終の電車が行ってしまったりして^^;
そんな時、父に電話をすると、
とんで駆けつけてくれた、あんこのバカな10代のころ。

20代になるとね、
いわゆる音楽ではなく、ある踊りにのめりこんで
深夜までレッスンをして先生のディナーショーに出していただいたりして、
その頃自分の車の中で聴いたのは、ずっとこの踊り関係の音楽で。

結婚してからは、芝居好きのパパに連れられて、
お芝居・歌舞伎・落語・映画なんかを度々見に行って
どっぷり浸って、
音楽をあまり聴かなくなって、

そんなあんこの40代。
数年前のauのCMで、ヒトメボレした彼らにどっぷりと
どっぷりとココ数年間彼らばっかを聴いて、

気持ちを奮い起こしたりできてる。

なんだか、
こんなに好きな声の主のアーティストに出会えてよかった!
お顔もホントにすばらしいからいうコトないわっ((w´ω`w))
まったくもって、「おばちゃん」である。

もちろん、ブログアップするときも
毎回、彼らの音楽を聴き
今ももちろん聴いてる(;´▽`;;

見た目は、おばちゃんだけど、
精神年齢は10代のころとほとんど変わらず。

ただ、変わったのは、

少しの自制心と、

目の下の笑い皺が増えたコトだろうか。

と、いうコトで
皆サマはどんな音楽がお好き?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

マンゴー酵母で焼く、山食!と、偽リュスで作るチンケサンド。

Yamashoku7 山食
マンゴー酵母中種30%
水+牛乳=75%
お砂糖+塩+バター

Yamashoku2

表と裏。

でね、山食を焼くとどうしても撮りたくなる角度があるー!

Yamashoku6
この斜め上からの角度、
山食を焼くたびに同じような写真ばっか・・・(^-^;

で、同じような写真だけど
コチラはカット図。

Yamashoku3

ふわんふわん、の、
しっとりもっちもっち、の、香りよし~
、の、
自画自賛部、強化活動中!

今回の食パンはよくできた!
毎回、こんなのが焼けたらいいな~~((w´ω`w))

そんな山食を焼いた同じ日の朝、
実は魚魚っぎょぎょっっとなったコトがあったのだ~∑(゚∇゚|||)
さかな君大好き!
TVチャンピオンに学生服で出てたころから好きだわよ~(余談すぎ。

そ・れ・は、ね、

Photo

ホントはカンパーニュになるはずだった、
加水80%の生地でリュスティック
放置のレーズン酵母中種30%
カレー味のお豆入り(先日アップしたお豆デス)

Photo_2

一次発酵一晩放置の生地。

朝、起きて見たらば、大変なことに!

でろーんっと、
びろーんっと、
とんでもない過発酵生地になっていたっ
モヒャ━━((ДUu))━━!!!!!!

なんだかイッキに作る気をなくし、
本家のリュスには申し訳ないが

このままカットしてホイロして焼いちまって、
リュスってコトにしちゃおうか、

自分の中の、やる気なさコがつぶやきまして焼いちゃった、

カンパのはずが、リュスになった、
「カレー味お豆のリュスティック」

それを、本当にやる気な~の、
人参とウィンナー、生姜ドレッシングサンドでいただいた~
生姜たっぷり、ヒナにすらせた♪

やる気なしだったけど、
一口食べたら、おおおっ、なかなか美味いやないけーheart
生姜と人参相性ぴったし♪、と、

あんこ、やっぱり天才かも((w´ω`w))と、
ダレも褒めてくれないから自分でホメて、
この後、急激に眠くなって、
ヒナと2人でソファに横になったらさ、

なんと数時間爆睡((;;w´ω`w;;))
寝すぎだろーっ
ぼっちゅんが、あんこのお腹のとこで丸くなってて
ソファに3人(2人と一匹)ギュウギュウづめになって、
起きたとき、身体中が痛かったという~。

休日、なーーーーーーーんもできなかった。

パパは、2階の自分の部屋でPCやってた。

起こせよ( ̄ω ̄;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

マンゴー酵母のカンパーニュで作る、アコーディオンサンドイッチ

Sanndo7_2

Sanndo1_2 オームみたいなサンドイッチ

Sanndo6_2

サンドイッチ用長めのカンパーニュ
(ヨーグルト入り)
マンゴー酵母30%
水+牛乳=75%

お休みの日のお昼ご飯はサンドイッチにしましょうか!と、
長めのカンパーニュを焼いた♪

アコーディオンみたいに、ナウシカのオームみたいに
びろーん、と具を詰め込んで!

Sanndo3_2

1: ヒナはお豆が大好きだから、毎食何かしらのお豆サンを。
今回は、緑お豆2種をカレー味でコトコト煮込んで
サンドの具にしましょう^^

2: お豆が出来上がるまでに他の具を作っちゃいましょうか~と
新玉粒マスタードドレ和え・トマトを薄く切っただけ・グリーンカール
卵のサラダ・トリ胸肉のガーリック焼き

Sanndo4_2

3: さあ、このおウチにあるものサンドの具を
アコーディオンみたいに挟んで。
とにかくランデムに!

4: ちなみに、内層はこんなカンジだったりして^^;

Sanndo5_2

5: トマトとトリ肉、うまい~!

6: お豆とトリ肉サンドもいいカンジやんけ~!

と、あっと言う間に完食☆

ウチの家族、どんなもんでもガッツリ食べてくれる。
作り甲斐あるね^^

ちなみに、手タレは愛娘のヒナ・・・。、
この写真をご覧になった方、以前のヒナと違うでしょ( ̄●● ̄;)

このバカタレ、
高校生になって、爪を伸ばし始めてる!

ど、どうにもこうにも、
食べ物を持つ指先の爪が長いのは許せん(||li`ω゚∞)

だけだったら、パパのが手タレ向きかも(||li`ω゚∞)

今、ヒナに対してこんな事を書いてるあんこだけど、

ヒナが生まれてから小学3~4年生の頃までの、あんこの30代は、
ネイルアートに、はまってはまって、学校に通うかと思った程で。

長く伸ばしたスクエアカットの指先を見ては、
満足感を得てた、あんこ。

その爪で、主婦業をし、もちろんお米も研いで
野菜も切って、魚もさばいた。

おにぎりは、ラップの上からにぎってた。
直に手でにぎったほうが、絶対に美味しいのに。

それでいて、無農薬だ~
オーガニックだ~なんて言ってたアホなあんこで(u_u。)
どんなに気をつけていても、
目には見えない剥がれたマニキュアが
大切な家族の身体の中へ入っていくだろうに。

その自慢の爪で、友人達と都心に出ては、
ランチをして、大好きな服を見に行って、
何も考えずその場の勢いで購入していた。

その時々でコロコロ価値観がかわって

いつからかパン作りに興味を持って、
外出するより家での時間が心地よくなって、
ランチは地元のファミレスだし^^;
最初はHBでの生地作りで、
酵母にはまりだした頃から手捏ねにこだわりを持つようになって、

自分でも、いつから爪を短くしたのか思い出せないほど自然に、
あれほど執着していた爪を、深爪しない程度に
キッチリと切っている。
あくまでも、あんこ自身のこだわりだよ^^;

パン作りを始めてから、あんこにとって
爪を伸ばさないコトが勲章なのかもしれない。

ヒナ曰く、
ピアノに支障がない程度の長さにすれば問題ないでしょ
だそうだが、

泣いてまで、ピアノをやめたくない!って言うならば、
爪を伸ばさないコトを選んだ方が
潔く美しいと、ママは思うな。

そんな、、、、

ヒナと言い争いをして
ブログにえらそうなコトを書いてるあんこは、

また爪をのばしたくなる日が来るんだろうか。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

酵母で作る、無花果と胡桃のビスコッティ

5214

5215

無花果と胡桃のビスコッティ
レーズン酵母ストレート20%

週末のおやつにビスコッティを焼いた^^

酵母ストレート20%使用、で
食感はカリっとコリっと丁度良い((w´ω`w))

この酵母で作るビスコッティのレシピを先日覚書としてアップ♪

アップしてすぐにnaonaoちゃんNofuriruサン
作ってくださいましたーheart

ど素人あんこのレシピを使って下さるとは
本当にお2人ともにチャレンジャーでありますョ(*^●●^*;)

お2人は、酵母の達人であるので
それぞれにご自分の好みであるように調節してくださったと思うよ^^
ありがとうございます~!

ちなみに、naoちゃんにいたっては、
ほんの数日で、
いったいアナタ、何回焼いてんのよーーーっ???
って程に焼いてくれて
友よ、ありがとう(;ω;)

5213

と、いうわけで

アナタもいかがですか?

5216 ビスコッティレシピはコチラpig

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、
お休みの朝、のんびりと起き出して
やる気のない朝食を・・・^^;

5212

ひじきドレッシングのサラダの朝ごぱん

ひじきと生姜をまとめて薄味で煮て、
ジプロックで薄くして冷凍しておき、
使う分だけ、ぱきっと取り出しまして、いろんな料理に使ってます^^

本日はドレッシングに使用☆

あるときは、ご飯を炊くときに入れたり
大好きトリ胸肉のつみれを作るときに使用したり等々、
使用方法いろいろ♪

5211

ちなみに、本日のパンは
アップもされなかった、全粒粉の山食と、ゼブラぱん☆

5217

ゼブラぱんにいたっては
まるで、妖怪ベラってかんじデスf( ̄ω ̄;)お~~

ちなみに、このゼブラぱんはレーズン酵母中種30%なのですが、
先日アップしたマンゴー酵母のゼブラぱんの足元にも及ばなかった!
美味しいんだけど、何かが違うのだ。

ううううーーんっ

やはり、その味を忘れないうちにすぐに焼いて確かめると
マンゴー酵母の美味しさがはっきりとわかる!!!

ヒナは意外に味覚がいいのでわかるのは当たり前だけど
あの、味覚オンチのパパでさえ、
あれ?酵母違う?
な~んて、生意気なことを言っていたから間違いないよ
( ̄●● ̄;)

そんなパパ、昨日床屋さんへ行ってきて、

なんと!

のび太君になって帰ってきたーーー
どっひゃー∑(゚∇゚|||)

マジかよ。

50で。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

マンゴー酵母で内層イマイチぱん2種を焼く!てへっ

Bage1_2
バゲット
マンゴー酵母ストレート20%
水70%
少しのお塩

3月以来、久しぶりにバゲットを焼いた^^

思いっきり、
帯切れしておりまっす( ̄●● ̄;;おーまいガッ

コッチ方面から見ても~

Bage2_2

上から見ても~~~~

Bage3_2

heart帯切れheart

で、

内層見て~~~~~~~

Bage4_3

ACHA------------!!!!!

と、イマイチ内層にガックリし\(;゚∇゚)/

それでも、お味は美味しくて
パパと、おやつにガーリックトーストにして
がっつり昼間ッからニンニク臭させながらいただいたf( ̄ω ̄;)

そんな同じ日にこんなパンも焼いたの

どん

Zebura1_3

ココアのゼブラぱん
マンゴー酵母中種30%
水+牛乳=75%
お砂糖+少しのお塩+少しのバター

あははっ

これは・・・

なんとも・・・っ、

描いていたモノとえらい違うー(TωT;;;)ノ

が、しかーし

Zebura2_2

※焼きたてフワフワン~を無理矢理カットした図。

層と層の間の生地が
しっとりふんわり~~♪と膨らんでくれて、

なんて美味しいんだ~~~~!!!!!!!!!!!!
naoちゃん~部活動した~(o ̄∇ ̄)/ホメて~。

ちなみに今回のココアシートのレシピは
みんりんサンのシートレシピをお借りして
そちらに、あんこはチョコ星人のヒナのため、
チョコをチョコっと足して作ったよ~♪

久しぶりでみんりんサンのシートレシピをいただいて、
やっぱり美味しい!

ヒナからまた作って~!と言われたので
またリピさせてください^^
次回は内層もガンバリマス^^;
美味しいレシピをありがとうございました~♪

Cpicon ショコラブレッド by みんりん

みんりんサンの折りこみパンは芸術品だよ~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなチョコの折りこみパンを絶好調に
ウマウマ食べつくしたヒナ、
今日から中間試験~!

帰宅したと思ったら~
お昼食べて、夕方から図書館に行っちゃった・・・・。

家だと、集中できないとかカッコのいいこと言ってたけど~ぅ

なにやらダレかと
密会勉強してるなお勉強タイムだった、な、と、
あんこは知っている。

ママをだまそうなんて100万年早いんだっツーの

バカタレめがっ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

マンゴー酵母でベーグルを焼く!と、今週のお弁当とお店スウィーツ

Begur1 黒胡麻ベーグル
マンゴー酵母中種30%

今週はマンゴー酵母週間か、と
タイトルがマンネリ化しておりますが^^;

とっても久しぶりで焼いたベーグルは
なんたるへタレか(||li`ω゚∞)!

マンゴー酵母と黒胡麻のお陰で
なんとか普通にいただくことはできたけど
発酵具合とか、その他いろいろへタレすぎだろ~~(||li`ω゚∞)

がくーん。

コチラのベーグルは、
あんこのランチ用として
冷凍コでお寝んねしていただきまして

ちなみに、あんこの涙なくしては語れない、
本日のベーグルサンドは
コチラ

Begur3_2

思いっっっっきりっっ、

ヒナのお弁当の残りものサンドだー!
どうよ!この潔さー(||li`ω゚∞)!

で、食ってみる。
お味見だよ~。

Begur4_2

う、美味いやないかっっ

ビバ・黒胡麻。
君のお陰で全てが調和しているー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、言うコトで~
今週のお弁当。

いつもは週の終わりにアップするんだけど
明日から中間試験が始まるために
今週のお弁当は今日まで持参^^

と、いうコトで~

Obennto4

・とり胸肉の一口カツをメインにして~
・舞茸とピーマン・ウィンナーの炒め物と~
・かぼちゃとレーズンの粒マスタードのドレッシング和え
・大好き甘い卵焼きは絶対で~

Obennto2_2

・ヒナのリクエストのオムライス丸弁で
残り野菜がたくさん入ったケチャップライスが好評だったり~
卵はパセリ・塩・胡椒でふんわりスクランブルタイプにして~
ご飯と卵の間にケチャップが入れてあるよ~だったり、

・トマトの生姜の甘酢漬けでさっぱりしたり~
・ピーマンと豚肉の中華風炒めと~
・これまたヒナリクエストの
「かぼちゃとレーズンのサラダ、また入れてね~」とのコトで~
同じおかず2連チャンだったり~~

Obennto3

・コチラが本日のお弁当で~
顔色の悪い、から揚げと~
・トマトとうつってないけどみず菜のマリネと~
・ピーマン・新たまねぎ、ウィンナーの炒め物で
空いてるトコロをごまかしつつ~
・ これまたサニーレタスの後ろに隠れてるのは~
控えめな性格の人参とほうれん草の塩昆布和え・・・・・

だったりの、今週も肩に力を入れず作りましょうお弁当シリーズ^^;

そんでもって
なんだか本日アップ、どうにもこうにも
全てが中途半端でせっかく来ていただいた皆サマに申し訳なく・・・

どうせだったら
ココまできたら
最後まで中途半端でこのアップをしめましょう、と、

震災前のお出掛け2箇所分のスウィーツアップ(゚ー゚;

まずは、パパと行った浅草。
浅草に行くと必ず寄らせていただくフルーツパーラーゴトーさん♪

24_2

見て~heart
この一つ一つのフルーツの美味しそうなパフェを~~((w´ω`w))
全ての食材の産地が記されてあって、
ま、産地がどうのとか、無農薬だとか
それも大切なコトなんだと思うけど、
やはり信じるのは自分の口!
純生クリームが美しく盛り上げられたコチラのパフェは最高です!

ちなみに、向こう側で必死こいて自分のパフェを撮ってるのは、
ぼくは、パフェはいらないよ~コーヒーにしよう
なーんて、クールなことを言っていたのに
しっかり注文するときになったらチョッコレートパフェを注文していた
ちゃっかり者のパパだったりね。

そんでもって、
コチラもかなり前にヒナと吉祥寺にお散歩に行ったとき、
あれ~こんな可愛いお店あったっけ??って
店頭のディスプレイにヒトメボレして買ってみたカップケーキ。

23

こんな、かわゆいカップケーキが
なんともかわいくガラスケースの中に並んでる♪

どれもコレも美味しそうだったけど
この前にクレープやらソフトクリームやらがすでにお腹に入っていたから
泣く泣く3個だけにしぼろう~と購入!

え?

感想でっか?

ふふふ((w´ω`w))

美味しかったよ~~~

美味しかったけど、~~~

生地がやわらかすぎよ~~
やわらかければイイってもんでもないの~~~
カップケーキも生地大事よ~~~
見た目がかわいけりゃイイ!ってもんでもないの~~~~
そりゃカワイイに越したことないけどぅぅ、
あんこも一応女子だからね。

ふ・ふ・ふっ、((w´ω`w))

と、自分のアップしたもの、中途半端なブツばっかなくせに
人には厳しい毒舌あんこだよ~heart

って、おまえ、

何様だよ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

マンゴー酵母で山食を焼く!と、酵母で作るビスコッティ

Photo

Photo_2

山食
マンゴー酵母元種30%
水+牛乳=75%

マンゴー酵母で元種を作って山食を焼いた!

((w´ω`w))マンゴーで初めて伸びたー((w´ω`w))

正面からはコチラ

Photo_3

表側と裏側。

型の、オーブンの置く方向を変えたら急に伸び出した山食かも。

今まで、オーブンをあけて横置きにしてたけど
縦置きにして最初高温280度5分→下げて190度で25分。

やっと、あんこのオーブンでの
山食の焼き方が決まってきたかもー(||li`ω゚∞)
ひねくれモノ、ガスオーブンでどんだけ泣かされたか!

今回のマンゴー酵母、なんだかとても元気で
ホイロも型上1cm、1時間50分程で上がってきてくれた!

マンゴー酵母って、のんびり屋サンだからと、
あんこも、のんび~りと構えていたら、
またホイロオーバーするところだったっ
あっぶねーーーー。

Photo_4

ヒナと少し厚めにカットして、お味見を♪
ホワンホワンのやわんやわんの、もっちんと、
ミミ部分は、ネッチリ~として最高にうまいやないけーー!
キタ━━━━(゚゚)━━━━!!

生地が甘い~~~♪香りクラクラ・・やんけっ
やっぱりマンゴー酵母のパン、あんこの中でピカイチかも(n‘∀‘)

と、自画自賛も絶好調のあんこでありますが、
その辺はご勘弁。

そんな山食の熱がなくならないうちに焼いた
酵母ビスコッティ

Photo_5

1: 前の晩に、生地を仕込んで成形して、
ビニールかけてそのまま放置して~

2: 180度で15分位焼いて~

3: 少し冷めたら6~8mmにカットして~
160度で11分位焼いて~

4: 出来上がり♪

 recipe
■薄力粉110g
■アーモンドプードル20g
■ココア20g
□卵1個
□砂糖40~50g、塩ひとつまみ
□レーズン酵母液(ストレート)25g
お好きな具、今回はぶっかきチョコとレーズン好きなだけ
もちろんナッツも美味しいね^^

・卵をといで、お砂糖・塩と酵母液をぶちこみ、混ぜておく。
・粉類とフィリングを入れて、さくさくとまとめながら、天板に成形しちゃう。
・ビニール袋でおおって、一晩寝かせるんだけど
時間はアバウトで生地の様子はほとんどかわらない。
そして、上記のように焼く。

ま~、なんちゅうアバウトな||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

レシピの、薄力粉は、準強でも美味しかった^^
アーモンドPがないときはないでOK、その分を粉で補充。
その時にある粉で、配合も少しずつかえて何度か作ってるけど
自分で作って、美味しいって食べてくれる人がいれば
売ってるものより数倍も美味しいデス♪

元気がなくなっちゃった酵母とかでも
充分カリザクコリっと大好きな食感にしてくれます^^
作ってみてちょ。

あ!

ココで大事なこと。

あくまでもど素人あんこの覚書でございますからして、
もし、まっずー(||li`ω゚∞)なんてコトになりましても
苦情その他は、なしよheart

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

マンゴー酵母でヨーグルトライを焼く、と、今週のお弁当も。

Kannpa1

ヨーグルトライ
マンゴー酵母ストレート30%

やっとこできた~!
マンゴー酵母ぅぅ((w´ω`w))

Kannpa3

Kannpa4_2

いつもは中種を作って焼くカンパ等の大きいパン。
だけど今回、待ちきれずにストレートで仕込んだヨーグルトライ^^

なんだか、やっぱり美味しい~~!
何で、マンゴー酵母って美味しく感じるのだろうか。
生地に甘み?独特のしっとり感、懐かしいような香りがあるんだよ~!

そんなストレートで頑張ってくれたマンゴー酵母はコチラ

Manngo

飲んでも美味しい。
もったいないから飲まないけど( ̄●● ̄;;

ドライマンゴーで酵母をおこして、
その後、右のマンゴー100%ピュレ果肉入りに混ぜ込み数日間放置、
(マンゴーピュレを半量位に減らしてね、
その半分はヨーグルトにのっけていただいた、うっまー)

濃厚ドロドロこっくりウマウマMango酵母の出来上がり!
きゃほー♪

ストレートで今回30%つかったんだけど、
ドクドクとボールの中へ注ぎ込まれる酵母液。
へっ、減ってしまった~~~~!
イッキに減ってしまった~~~!

やはり元種にし、
大切につないで行こうと心に誓った、どケチあんこでありますョ。

と、いうコトで今週も金曜日。
GW明けのフルなお弁当作りはコチラ

Obennto1

丸弁使用が多かった今週のお弁当。

1: ビビンバ風丼だったり、

2: 蕗と豚肉の煮物メインに、
ヒナの好きなトマトの生姜酢を入れれば
それだけで好評だったり、

3: パプリカとスナップエンドウの豚巻きメインに、
蕗をおダシで煮たもの、
酢漬けが大好きなヒナに、この日はラディッシュの甘酢漬け

4: 細切れ肉で作った、なんちゃって一口トンカツ
ほうれん草のおひたし
前の晩に仕込んでおいた人参のグラッセは
味がしみて美味しかったらしい

5: いただいたお花、だんだん開いてきて嬉しかったり、

6: 週最後の登校日、ヒナのリクエストで
またビビンバ風丼。
あるもの野菜のナムル数種
タレも豆板醤やらコチュジャンやらお醤油やらお酒お砂糖を
こんくらいか?と混ぜて作った、なんちゃって。

こんな、あるもの野菜弁当を持参してるヒナ、

先日行われた、全学年クラス対抗球技大会で
クラス担任賞、をいただいてきた^^

クラス担任賞とは、「応援頑張ったで賞」らしい^^;
テニスやらバスケやらバレーやら、
ドッチやら、の「各頑張ったで賞」を入れて
クラス内で5名が生徒投票で選ばれたらしいのだが、

ヒナはこの中でバレーボールに出場してね
そっちも一応本人曰く
回転してまで頑張ったのに~、
声は出てたのに~~

だそうだが。

その自分の試合じゃない時間に
他球技試合の応援をするというシステムらしい。

自分が参加したバレーボールでは賞をいただけないってのが、、、
応援・・・、ってのが、なんともヒナらしく^^;

この、頑張ったで賞は
ヒナともう一人の友達が投票数接戦だったらしいんだけど、

先生が、

先生の1票を●●●●さん(ヒナ苗字)に独断と偏見で入れたよ~

と、言わなくても良いことを言い、

お弁当のおかずを、そのもう一人のコ(接戦だったコ)に、
半分以上とられた、というなんともヒナらしい話だよ。

帰ってきて、一言、
梅干あってよかった~!
だって( ̄●● ̄;;

そこ、か~~~

先生から、賞品として先生自腹のジュースをいただき、
それも友達数人と分け合い飲んで、

うまかった~♪

だって^^;。

そんなヒナ、高校が違ったイケメン彼氏と最近別れたり、
結局復縁したりと、何かと忙しい毎日で、

泣いたり笑ったりホントに忙しそうで楽しそうで

あんこもヒナの同級生になりたい!って
ホントに思う今日この頃でありんすョ

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ヘナチョコヤマショク:レーズンコウボと、嬉しいお花

Photo

Photo_2

山食
レーズン酵母30%
水分量75%(中種分含まず)

久しぶりに、山食を手割させてしてみた!

やっぱり、焼きたての手割ってなんだか嬉しい^^
これって、おウチパンの醍醐味だと思うな。

が、しかし、このコを筆頭に、
本日これからどんどん食パンが出ますが
どのコもどのコも「ヘナチョコショクパン」(||li`ω゚∞)

どん

Photo_3

Photo_4

中途半端なレーズン量のレーズンパン
レーズン酵母30%・水分量75%(中種分含まず)

そんなこれらのショクパンを

Photo_10

1:あちゃー。お肌アレアレ過発酵でやんす。

2:が、しかーし、手割したら美味しそうでやんす。

3:やっぱり過発酵でやんしたね、でも酸っぱくはなかったざんす。

4:どうにもこうにも、レーズン、ケチり過ぎだろう的ワンローフざんす。

その他にも
どん

Photo_6

こんな暑苦しい山食を焼いてみたり
どうせ暑苦しいならばと、赤いペーパーひいてみたり、

Photo_7


こんな気弱~なカンジの山食を焼いてみたりと
なかなかコレだ!って山食が焼けないあんこですが、

そんな中途半端なパンしか焼けないあんこだけど、
こんな中途半端なパンを差し上げてしまう・・・!という、
大胆なことはできてしまいして・・・・

Photo_8

この、差し上げる・・・という前提で焼くと必ずヘマをする、
気のちっちゃいあんこで、、、

カンパまで、過発酵ミスをするというアホあんこ、、、、

このセットを、パパのお友達に差し上げてしまった・・・・
がくーん(ノ_-。)

しかも、そのお礼?として

Photo_9

美しい濃い紫のお花((w´ω`w))
ありがとうございます!!!

紫って、あんこ大好きです!

なんだか、また海老で鯛を釣ってしまったー。

そんなパパのお友達、Dさんもブログをされています^^
ジャニ然なるままに・・・
ジャニーズがお好きな方どうぞ!

と、いうコトで・・・、

どうか

リベンジ
させてくださいー(||li`ω゚∞)

あんこ
次回は、「突撃隣の晩ご飯作戦」でお持ちしますー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

田舎パン:レーズン酵母と、その他

Photo

田舎パン
レーズン酵母30%
レジャンデール+スーパーファインハード(全粒粉)20%
塩+水分量75%

GW、終わりました!

あんこンちは、ただお休みが多かったね~位の週でした^^;

我が愛娘ヒナは、3連チャンで、友達会と称し、
ファミレスで男女混合食事会実施。
メンバー変わらず。
よくあきないねー( ̄◆ ̄;)

Photo_2

Photo_3
いいカンジにしっとりと、もっちりと、香りよく
クラストもはじけるカンジに焼きあがったこのカンパーニュ。
やっぱり好きだな^^

ヒナは、自称ダイエッターで、
まま~、食べなきゃ痩せるのよね
なんて、ちょっとばかり間違った考えを持ってしまうほど
今すぐにでも痩せたい様子( ̄●● ̄;)

そりゃ、食べなきゃ、しおれて体力なくなって
カスカスに痩せることはできるでしょうね~

と答えると

ママって、どうしてそう言い方がイヤミっぽいの~(`ε´)

って、言われた。

だから、

食べなきゃ、筋肉がなくなってその場は痩せたように思うけど
脂肪は
そのまま、しかも筋肉ないからとけなくなって、
しおしおのカスカスのだれだれのタルタルの
アナタが一番嫌う
ただ痩せてる「だけ」
いかにも鍛えてない体の女のコになってしまうんだよ。
食べすぎはダメで、腹八分目、ほどほどの運動、
これが一番でリバウンドなし!

と長々とまたイヤミったらしく答えるあんこに、

あ~~、やっぱそうだよね~
なら、食べる~!

と、このへんは素直に毎食きちんと食べるヒナ。

おやつは、先日公園に持っていたように、
ビスコッティをガリガリといただくことが多いョ。

Photo_4

レーズン+アーモンド+ココナッツのビスコッティ
レーズン酵母ストレート20%で、作ってます^^

細く長く作って、チョビチョビとガリガリと食べ、1本でも
まぁ、食べた、を、感じられるようにしてる。

そんなヒナの先週GW週の
たった2日だけの登校時持参のお弁当はコチラ
あんこの、楽に作ろう弁当シリーズ

Photo_5

・丸弁
パプリカとグリンピースのとり胸肉の中華風ハンバーグ
(とり胸肉をミンチにして、人参やらセロリやら
残り野菜を混ぜ込んだ節約ハンバーグだが、
ヒナにはなかなか評判がよい)

スナップエンドウの辛子酢醤油和え
人参と塩昆布の和え物
大好き甘い卵焼き

・スリム弁当
豚肉とかぼちゃとたまねぎの炒め煮
ほうれん草とコーンのバター醤油和え
ウィンナー・切干大根の煮物・トマト
大好き甘い卵焼き(これは絶対)

今回から、以前からあんこンちにあるステンレスの丸弁を使用。
小さいように感じるけど
意外に、ご飯はたくさん入って、ちょっとうっかり詰めてしまうと
軽く1合入っちゃう^^;

なので、ご飯は少なめお野菜多めの
ヒナのリクエスト丸弁にしてますョ^^

そんな自称ダイエッターのヒナだけど、
昨日の日曜は、
軽音部でドラム担当になったヒナのスティックを購入しに
吉祥寺へ。

そこでね・・・

Photo_6

あー!
また、食べちったー(||li`ω゚∞)

カーニバルの、今回チョイスは
かぼちゃプリンのアイスはミックスー

かぼちゃプリンが濃厚でベットリしたカンジで美味しいんだわ♪

と、いうコトで
ヒナの自称ダイエッターの
「自称」はいつになったら取れるんだろうか。

GW明け、張り切ってまいりましょう!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

山食:レーズン酵母と、ヒナとの一日。

Photo

山食
レーズン酵母中種30%
水+牛乳=75%

GW、いかがでしたか?

あんこは、いつも通りにパンを焼いて普通に生活しておりました。
そしたらね、
お友達(Bさん~アナタのことよ~♪)
山食について質問してくださいました^^
その方は、素人のいきをこえているパン焼きをされている方で、
こうして、この記事をアップするのも恥ずかしいんだけど^^;

そのために、また焼いたよ~、山食!

Photo_2


表側

Photo_3


裏側

この山食の粉量は、
強力粉250g、酵母中種75g。
水分量は75%。

ちなみに先日アップした胡麻山食は、
強力粉280g、酵母中種80g。
水分量75%。

全て、一斤型で焼いてるよ~^^

ちよだの一斤型を使ってるんだけど、
280gの粉量にしてしまうと、
お腹が出ちゃってる?みたいな山食なることが多いの。

250gに戻すと、なんだか好みの感じの伸び方になるんだよね^^

クラムはこんなカンジ

Photo_4

と、いうことでBさん!
これからもヨロシク!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこのGW、

なんだかね~、とても一人でのんびり過ぎたお休みだったけれど、
一日だけ、ヒナと過ごせた日がありました!
5月4日。

一日、のんびり歩いてこようか!って、
向かった先は、、、、

Photo_5

Photo_6

鯉のぼりが毎年飾られる善福寺公園で一休み。

Photo_7

Photo_11

こんな、疲れただけの休日。

歩いた歩数、

なんと、

2万4千歩!

つ、疲れた~~~~~~~~~~っっ(||li`ω゚∞)

歩いた~~~~~~~っっ(||li`ω゚∞)

でも、

歩いただけだったけど、

久しぶりに、ヒナとたくさん話せた!
いろんな話をいっぱいした!

こんなこと考えてんだ、
ええっ、そんなこともあったんだ!

って、とにかく普段話せない話もたくさんした!

帰り道、重い荷物を当たり前のように持ってくれたりして、

なんだか少し早い「母の日」の贈り物をいただいたような、
素敵な日だったよ。

Photo_10

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

カンパーニュ:レーズン酵母と、お出掛けカフェ(中途半端な写真あり)

Photo

カンパーニュ
レーズン酵母中種30%
全粒粉20%配合

Photo_2


ズラ方面( ̄▽ ̄)

クラム~

Photo_3

両端にデカイ穴がー(泣)

あんこは、何も入ってないシンプルカンパが一番好きだ!

ショッパイ系のお食事にも、
甘い系にも変身してくれるからだョ( ̄▽ ̄)

シンプルに生地で勝負だから
もっともっと、自分好みの生地作りをしてかなきゃ。

そこから先、何があるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災前に、パパと以前から行きたかったパーラーへ
お天気のよかった、少しだけ風が冷たかった日に、
チャリをこいで行ってきました!
鼻の頭を真っ赤にして!

パン好きさんなら、一度はお耳にしたことがあるんじゃないかな^^

パーラー江古田

あんこンちから、そう遠くなく
すごく近いってわけでもないけど、
お天気の良い日のサイクリングがてら、
その先に、美味しいパーラーがある!

なんて最高なんでしょうか((w´ω`w))

25

小さい小さいお店で、
年季の入ったドアをあけたら、そこはパーラー!

たくさんのお客サンで、パンが見えない!

オーナーが、てきぱきとお客さんの注文を聞き、
そのお店独特の空気感が心地よい!

あんこ達は、なかでお食事もしたかったから、携帯番号を伝え
順番がきたら連絡していただくことにしたよ~

その間、江古田の街をプラプラとパパと散策。
楽しい町並みで待ち時間も気にならなかったその時に、
携帯がなったよ~♪

スグに向かって、注文したものがちょうどよいタイミングで出てくる!


好きなパンをまずチョイスして、サンドを作ってくださいます!

あんこは、まず一番最初はやはりカンパでしょ~(*゚∀゚)=3

蓮根等の根野菜がいい感じに焼かれてる!

ヘタな調味料は一切なしだよ!
ホントに、必要最小限だけ。

そのパンと素材そのもので勝負!のサンドは、

なんて・・・、

なんて!!

美味しいのでしょう((w´ω`w))

クラムはもちろんうまいに決まってるけど
このクラスト!
こんなの、有名店のお高いものを買う気がなくなるぜー!

なんて美味しいんだろう・・
サク・・いや、カリ・・・いやっ、
サクフワカリパフパフheart
ああ、ボキャブラがない自分を悔やむ。

うまいな~

うまいな~~
香りもうまいぞ~~~

と、一口いただくごとに、
口に入ってくるその香りを、ふ~~~と鼻に押し上げ
しみじみと味わう。

パパは、リュスをチョイスして鶏肉のサンド♪
これも美味かった!
リュスのクラストがサクサクサクサク~~~と
軽快にはじけるの!

テーブル席が一つと、あとはカウンターのみで、

あんこ達はカウンター席で、作業がよく見える席だったの、
ラッキー!

あんこ、パパが話しかけてきても
そんな無駄話を聞いてあげる余裕はなし、よ。
まずは、その作業風景をガン見しなきゃ~(笑)

しみじみ、自分のお店で
思い切り、自分色の空気感を作り上げていたその方は、
なんともカッコよくて、カッコよくて
気さくで、お話がちょっとだけ長くて(笑)

いいな~!

こんな自分色のお店ができて
そこが繁盛して、焼いたパンを食べてもらえて、
生活ができるなんて。

パン焼きだけじゃない、経営も。

あれやこれや、理想論を言ったらきりがないけど、
それを現実のものとして長く生活をされてるオーナーは
やはりカッコいいと思ってしまう、あんこなのでした。

もうちょっと近かったらね~!
毎日通っちゃうよ^^;

少し遠くてセーフだな、こりゃ。

あんこ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

黒胡麻山食:レーズン酵母を、2日で食べる。

Photo

Photo_2

Photo_3

黒胡麻山食
レーズン酵母:中種30%

大好きな黒胡麻、捏ねる最初から生地に入れて捏ねる捏ねる!

生地に、砕けた黒胡麻が強い香りになって、うまい!

まず、焼きたて一日目は

Photo_4
なるべく薄っくカットして、
野菜やらをクルっと巻いて食べたり、

Photo_5

好みで軽くトーストして、いただいたりして。

2日目、3人家族でいただくには、かなり中途半端に残ってしまった、山食を、

Photo_6

Photo_7

いつもの、サラダに混ぜ込みバージョンでかさ増しして、
ごまかしつつ食べて、結構満足な朝食を。

しかも野菜も残りもの
・サニーレタス・人参の端っこ・胡瓜・トマト・ラディッシュ・セロリ・
温野菜がない!買いに行かなきゃー泣
身体が冷えちゃうっ

ハムとか、ベーコンとか、ウィンナーなんて贅沢品は一切なしョ(||li`ω゚∞)
※ハムとかって、贅沢品だったんか!

ドレッシングは、ヒナの怪しい調合ブツ。

と、言うわけで

皆サマ、GW、いかがお過ごし?

あんこはね、一人ヒマです。

パパは家で仕事してて、
本当に用事があるときだけ呼んでくれない?
と、どMのくせに、クソ生意気なことを言ってるからさ
食事時だけしか呼ばないしさ

ヒナは、今日は午後からお友達と約束だけだけどさ
その分、今勉強してるふりをしてるんだけどさ、
お茶を飲むかな~?って聞きに行ったらさ
あのさ~、今、話しかけられると、
集中途切れるんだよね

なんて、やはりクソ生意気なこと言われてさ
すごく悔しいあんこはさ
ヒナのデコに、デコピンだけして部屋を去ってさ
もういい!もう絶対何も作ってやんない!
とかココロに決めながらね(||li`ω゚∞)

ホントに大人(親)か?

でも、今日なんてまだいいほうでさ

昨日の時間経過報告

・ランチ時間~夕方
お友達

・夕方:ピアノレッスンで
その時間だけ帰宅し、用意をしてバタバタと出かける。

・夕食
また違うお友達と食事で外食

どうこれ?

どんだけ家にいないの?

と、

しみじみ一人でGW真っ只中の本日5月1日も
一人ブログアップ。

ブログやってってよかったー!
(泣)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »