« 地震の時 | トップページ | カンパーニュ:レーズン酵母と、その他いろいろ »

2011年4月22日 (金)

こんな毎日を。

29_3

ご無沙汰しております!

ブログをお休み(放置)してから、
PCを起動させなくなってから、、、
一ヶ月以上が過ぎてしまっていました。
※今日のブログ、つまらないこと延々と書いてて長いです。
お覚悟の上、読み始めてください(||li`ω゚∞)

上のがっつりハードカンパーニュは
地震の前に焼いたものですが

今現在は、以前のように毎日焼くってわけではなくて
数日ごとのまとめ焼きのパン焼き状態。
全て、レーズン酵母で焼いてます。

一度予熱をしたら、ガスオーブンでどんどん焼きます^^
我が家用とお友達用・ヒナの習い事の先生用・・・等々。


この一ヶ月の間に、ヒナの中学卒業~高校入学~があって、
卒業式では、ヒナが卒業するだけでない、
親同士も、幼稚園からずっとこの愛すべき地域で
一緒に楽しんだり悩んだりした友人達との別れの気持ちもあって、
もちろん、これからもお付き合いは続けていくんだけど
同じベースで、リアルタイムでお互いの子供を見守ることはできなくなって、
そして震災で戦ってる方々は、こんな当たり前の生活までもなくなってしまったのだ、、、
そんないろんな思いが、号泣となって子供以上にみんなで大泣きしたり、

そんな中で、3月後半には、ヒナとあんこの誕生日があったりして
その都度、ケーキを焼けることがこんなに幸せなんだな、って思ったり、

フライパンでパンって焼けるんだって焼いてみたり、
この他、酵母でパンケーキを焼いたりしたけど、
写真はほとんど撮らなくなったりして、、

Matome1_2

受験のために、今年に入ってからの数ヶ月だけお休みしたピアノ。

そのピアノ再開時に、あんこのパンがお店のパンより好き!
と、言ってくださる先生のために焼いたカンパーニュと
そのカンパとともに召し上がっていただくために、
大好きな荻窪の蜂蜜屋さんのひまわりの蜂蜜と木の蜂蜜を添えて持参したり。

毎日いただくのはちょっと高価なこの蜂蜜・・・
めったに買えないから、この時とばかり自宅用にも、ひまわりの蜂蜜を・・・。

425
こんな小さな蜂蜜の瓶。
だけど、こちらがあるだけで、とっても幸せな気持ちになれたり、

この蜂蜜が大好きなヒナは、4月から高校生で
あんこは、毎日のお弁当作りをさせてもらえてて、

422
毎日、似た様なお弁当。
だけど、これを詰めるとき、とっても幸せな気持ちになれるんだよ^^
毎日続くから、気負わないように、地味だけど美味しくバランスよく。

お弁当箱を選ぶときに、ヒナとあんこの趣味があまりにも違くて、
ヒナは、ポップでプラなお弁当箱がよくて、
あんこは、白木のわっぱ弁当箱が欲しくて、、、
野田ホーローの白いホーローが欲しくて、、、
何度も何度もコッチにしようよ~ってヒナにお願いしたけどね・・・
結果は、このソニプラで買った、ポップでポップでポップな、
これでホントに足りるんかいっっっ!って位の小さなお弁当箱。

そんな小さなお弁当を持参して、
チャリ通学してるヒナは、

入学式の朝に

ママ~、友達できるかな???
中学の友達に今すっごく会いたい~~~!!!

と、てんぱっていたけれど・・・、

あんこも、地域をはなれて
初の、右を見ても左を見ても知らない方々ばっかの保護者席で
ドッキンドッキンの式に参列してね、

ヒナは大丈夫かな~~~、
今頃クラスの教室で高校の先生と同じクラスになった子達の中で、
心細い思いをしてるんじゃないだろうか・・って

式がすんで、体育館で保護者のレクリエーションがすみ、
各クラスの前で保護者達が・あんこが子供達が出てくるのを待ってると・・・

あんこの目の前を、
数人の友達と一緒に大笑いしながら出てくるわが子ヒナ・・・( ̄Д ̄;;

まるで、何年も一緒の友達みたいに、
じゃ~~ね~~~!明日!明日ね~!
とか、楽しそう。

は~~~~~~~~~~((w´ω`w))
きっと、ヒナはヒナでこの時も一生懸命てんぱっていたと思うけど、
それでもこの時の、あんこの気持ち、
ホッとした気持ち、おわかりになるだろうか。

この時、もう早生まれで一人っ子で
小さくて引込み思案な、あんこの「幼稚園のヒナ」はもういないんだ~と感じました。

小学校入学時の、少し大きめだった礼服を着て
きっちり三つ編みをしていたホッペがピンクのヒナもいなくて、

しっかりあんこの知らないヒナが今現在どんどんできあがっておりまして、

どんどん、制服のスカートが短くなってね・・・・・、
新しい友達と部活の仮入をしたり、
新しい友達と一緒に委員会に立候補して入っちゃったり、

学校帰りに、新しい友達数人とケーキの食べ放題や、マックにいって語ってきたり、
お休みの日は、中学の友達と未だに仲良し男女混合友達会をしてるし、

すっかり自分ひとりで大きくなっちゃたようなヒナがいますが、

ヒナが元気で、毎日お弁当を一緒に食べる仲間がいて、
悩みを聞いてくれる昔からの友達がいて、
高校生の時間を、高校生の時間としてちゃんと過ごすことができて
本当の意味で、おもしろい時にしていってくれたら、ママはそれでいいよ。

あんこは、そんな日々おもしろいほどにクソ生意気になってるヒナを見ていよう。

それでね


ホントは

こんな日記をアップするのも躊躇したけど、

毎日好きなものをいただいて、少しの楽しみもあり、
家族と友達と、大切なぼっちゅんと過ごせてるのは事実で、
今、なるべく自分でできることをしながら
普通に生活をしようって思ってるけど、、、、、、、、、、、、、、、。

うまく言えない(u_u。)

ホントはこのまま、ブログも自然に消してしまおうって思ったけど、
好きなものを作ることが出来て、食べられるだけで幸せじゃんか!って思ったけど、

今日、久しぶりでPCを起動して
久しぶりで、ブログの管理を確認。

もう、来てくれるのは
間違って開いちゃった方だけになっちゃったよね^^;とのぞいたアクセスに、

毎日数百人の方々が来てくださっていて、
それだけで、なんだか涙が出てしまった、ありがたくてありがたくて・・・。
単純あんこ、それだけで再開しようかな・・・って気持ちになれて

いざ、ブログを書こうとしたら
あんこが休んでるあいだにココログめ
すっかり前の投稿の手順と違っちゃってて焦ったりしたよ。

画像のアップもこれまだったら簡単にできたのが
あれ??なんでココに反映できないの~?と(;ω;)と
基本の操作までもができなっくなってしまってるではないか~!


そんなバタバタしながら再開した「ぼっちゅんcafe」を
どうぞよろしく(o^-^o)

あんこ

※PCにメールをくださっていたお友達・・・、
今頃確認した~~~!
(遅すぎて今更だけど、ごめんだけどー)
ありがとう~!

|

« 地震の時 | トップページ | カンパーニュ:レーズン酵母と、その他いろいろ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ミエルさん~!こんにちは(*゚▽゚)ノ
はいっ、もちろん覚えておます~!

あんこ、リアルの顔と名前は何度聞いても
一致せずに覚えられないのですが^^;
活字を通してですと、なぜか忘れない!

PC画面の向こう側で
あんこのアップしているパンをご覧になっていただいて
それを褒めていただいて、
こんなに嬉しいことはありません!

今回の放置中、いろんな事がありすぎて
いつもはポジティブすぎるほどにポジティブなのですが
なぜか、PCだけは開く気持ちにならず
時間だけが過ぎて
そうなると、サボり癖のあるあんこですから
もういいかな・・なんて思い始めて^^;

だけど、やっぱりこのブログは
あんこにとって大切な日々の記録であり
交流の場なんだとしみじみ感じてます^^

こんな不安定なあんこですが
これからもどうぞヨロシクお願いしますo(*^▽^*)o

投稿: あんこ/ミエルさん | 2011年4月27日 (水) 09時31分

お久しぶりです☆
ずっと前にたまにコメントさせていただいたものデス(*^-^)

あんこさんみたいなおいしそうなパンを焼くのが目標なんです
最近少しうまくクープが開いたりで少し近づいたかな?と思って楽しくパンを焼いています。

あんこさんの記事が面白くて美味しそうで、いつもチェックしているんですよ
やめちゃうはずだったの?!とちょっと寂しくなりましたがほっとしました(笑
でも無理しないでくださいね☆

投稿: ミエル | 2011年4月26日 (火) 16時20分

ひろりん~~~!
来てくれてありがとう~o(*^▽^*)o
ヒナへの言葉もありがとう~~!!

そして
元気なひろりんコールもありがとう~!
ひろりんの声をきくと本当に元気になるっ♪
ケラケラと笑う声のひろりんは
ひろりんが思ってる以上に魅力的だわよ♪

今回長い放置になっちゃったけど
こんなあんこだけど
これからもヨロシク!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年4月25日 (月) 10時51分

ぼんじょるのサン!
本当にお久しぶりです~~~~!
ぼんじょるのサンもお元気なご様子、
本当によかった!!!

こんな放置ブログにコメントをくださりありがたいです(;ω;)
これからもいろんなことがあって
そのたびに傷ついたりするかもしれないけど
七転び八起きのだるまさんみたいに
起き上がればいいんですよね・・・!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年4月25日 (月) 10時47分

かなぱんサン~~!
お久しぶりです!
放置なブログにコメントを本当にありがとうo(*^▽^*)o

子供って本当に大きくなるのが早いですね~~~
生まれてスグに産婦人科の先生に
さあ、あなたの赤ちゃんだよ~と渡されて
あんこの胸に抱かれたあの小さい赤ちゃんは
本当に今の目の前のヒナなんだろうか!!!!と
パパともよく話します^^;
子供って、生まれて数年で一生分の親孝行をしてくれるんだよ~って
しみじみ^^;

あとは、まだ気が早いですが
授かれる幸運があるならばヒナの赤ちゃん、
孫を抱ける日を待つとします!

こんなあんこですが
これからもどうぞヨロシクお願いします!

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2011年4月25日 (月) 10時42分

\(◎o◎)/!
おおおおお
まっていたぜよっっ


再開
おめ~~~~♪♪

あらためまちてっ
ヒナちゃん
おめでと~~~♪

おべんと
おいしそ~~(#^.^#)(#^.^#)

やっぱ
あんこたまのカンパ
しゅばらちいっ
最近な
アタシもバゲ
クープ
開くようになってん~~~
やっとやで~~(涙)
まだまだやけどねっ♪

再開ほんま
うれしわ~~~~(#^.^#)(#^.^#)

投稿: ひろりん | 2011年4月25日 (月) 09時28分

あんこさん、お久しぶりです!!
ブログの更新を待ち望んでおりました。

あんこさんがお焼きになったパンを拝見することが出来ず寂しかったです。
あんこさんのお焼きになったパンを拝見させて頂き元気を頂きました。

いろいろな状況がありますが、お互いに明るく前進していきましょうね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年4月24日 (日) 22時39分

あんこさ~ん!こんにちは!!
再開とってもとっても嬉しいでっす!!
あ、その前に、ヒナちゃんご入学おめでとうございます。
もうね、うるうるしながら読んじゃいました。
子供って本当にどんどん成長していきますね。
ヒナちゃんもしっかり自分の世界を作っていくことでしょう。応援しています。
あんこさんのパンやお菓子、またたくさん見せてくださいね!!

投稿: かなぱん | 2011年4月24日 (日) 17時50分

とももさん~~!
忘れるわけがないじゃないですか~~(*゚▽゚)ノ
あんこの中で、ガーデニングのとももさんデスよ~~!

お友達への贈り物にあんこのマフィンも作ってくださったんですね~~~!
きっと、レシピ以上に
とももさんの気持ちのこもったマフィンが
皆さんの癒しのお菓子になったんだと思います!

こんなに放置しっぱなしだったのに
背中を押してくださるコメントをくださって
本当にありがとう・・・・!
こんなあんこですが
これからもどうぞ宜しくお願いします・・・・!

投稿: あんこ/とももさん | 2011年4月23日 (土) 15時57分

る~ちゃんママさん~~~!
お久しぶりです~~!
そして、こんなに放置していたブログに
コメントをくださって本当にありがとう(;ω;)

今、本当に久しぶりでコメント返しをさせていただいて
ネットって、PC上のことだけじゃなくて
やっぱり人と人とのつながりなんだなぁって
しみじみ思いながら書いてます^^

まだまだ余震もあって
その時々で不安になったりするけど
る~ちゃんママさんのおっしゃるように
「笑顔」が大事ですね。。。

こんなあんこですが
これからもどうぞ宜しくお願いします!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年4月23日 (土) 15時51分

mimuさん~~~~!
こんなに放置していたブログにコメントをくださって
本当にありがとうございます~~~!!!

mimuさんのコメントを読ませていただいて
あんこ、泣いちゃったじゃないの~~~~っっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

>幼い姿に戻った息子を「大丈夫、大丈夫」と抱きしめているんです・・・
このお気持ち、わかります・・・(;ω;)

今、目の前にいる子供は背丈も大きく
社会や、学校に出て、
行ってきますただいま、と何事もなかったかのように帰宅してくるけど
それだけ成長して大きくなって、幼かった子供の頃と違って
ママを必要としなくても自分の力でつかみとって
クリアしてくるけど

あんこ、幼かった小さい手があんこの手をギュっとつかんでくる頃に
よくタイムスリップしちゃいます・・・
簡単に思い出せるの~~~^^;
あのホッペがマシュマロのヒナって、ついこのあいだのようなのに
目の前にいるヒナは、もう一人で学校へいき
外で自分の世界を作ってる。
嬉しいことなんだけど、たまに切なくなっちゃの~
もっと、ゆっくり大きくなってくれればいいのになぁ・・

息子さんの就活、うまくいくことを願ってます!!
「大丈夫」!
「大丈夫」って言葉、素敵ですね^^

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年4月23日 (土) 15時46分

ゆかりちゃん~~!
お久しぶりです~っ、こんなに放置していたブログに
コメントを本当ありがとう(≧∇≦)

娘ちゃん、幼稚園なんだね~^^
親の心配をよそに、園で思い切り楽しんでるんだろうねっ
それも普段ゆかりちゃんが思い切り愛してるから
不安なくお外で過ごせてると思うなぁ^^

地震、いまだ余震があって気持ちが不安になったりするけど
「今」を普通に生活してこうね~!

で!
なんとっ!
お腹に赤ちゃんが?????!!!!!
しかも、娘ちゃんがスゴイ~~☆
お腹の赤ちゃんとお話してるのかしら~~~~!
つわりや幼稚園のこと、御仕事や家事で
一人で頑張ってるゆかりちゃんが目に浮かんじゃうなぁぁ・・・
あんまり頑張っちゃダメよ~^^;

でね、幼稚園のお弁当・・・☆
ヒナが幼稚園のときね
保護者会であんこ、よそのお子さんのお弁当見て、
こ、これでいいんだ~~~と
あまりにも肩に力が入ってた自分を自覚することができたの~^^;

ママが作ってくれたお弁当は
その子にとって、とっても美味しいよ~♪

くそ生意気なヒナでさえ(泣)
帰宅してお弁当箱を台所にもってくるときだけは
美味しかったよ~って言ってくれる^^;

これから、お弁当生活が長く続くモンね
お互い、がんばってまいりましょ~~~(;´▽`A``


投稿: あんこ/ ゆかりちゃん | 2011年4月23日 (土) 15時32分

Cofumiちゃん~~~~~~!
コメントありがとう~~o(;△;)o
お身体、大丈夫かな???
Cofumiちゃんの本当の元気は
家族や周りのお友達の力になるから
絶対に無理をしないで、身体を休めてね。。。

親って
子供のその歳その歳で心配するのが
最大の大事なことななのかな・・って思ってるんだ^^
そのコトが無意識に子供の支えになって
大きくなって、親からどれだけでも羽ばたいても
厳しい社会でやっていけそうな気がするんだ~
もし大人になって離れて暮らすことになっても、
不安になることないと思うんだ。

だから今のあんこは
ヒナに「うざい~」って言われようとも
それはある意味勲章だと思って^^;
自分の力でガンバレ!の放任主義でもあるけど
間違っても「ほったらかし主義」にはなりたくない^^;

子供を授かったことで
いろんな事、勉強させてもらえるよね~~^^
Cofumiちゃんのほのチャンの笑顔、
幸せがたくさんで本当に大好きよ~!

こんなに放置したブログにコメントを書いてくれて
本当にありがたいって思ったよ~~~!
読んでて涙でそうになっちゃった・・・!

投稿: あんこ/COFUMIさん | 2011年4月23日 (土) 14時37分

Naoちゃんーーーーーーーっ!!!
いつもコメントやメールを本当にありがとう!
(気付くのが遅いけど~~~~っ(||li`ω゚∞))

今回のことで
普通の生活で、家族や友がそばにいて
子供のことを、怒ったり
一緒にご飯を食べたり
笑いあったりすることがこんなに愛しいものだったんだ・・って
本当にしみじみ日々感じてるよ。

余震があるたびに、ギクっとして
どうか何事もありませんように・・
と、テレビをつけて確認してる・・・。

早く、平穏な日々がくることを願って生活していこう~~

Naoちゃんのコメを読ませていただくと
気持ちが元気になれる!
本当に本当にいつもありがとう・・・!

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2011年4月23日 (土) 14時21分

あんこさん。
お久しぶりです。
しばらーーーくコメも出来ていないのでお忘れかもしれませんが(笑)
こちらはずーっと楽しみに読み逃げしてました^^

あんこさん。
あんこさんはブログしなくっちゃダメですよww
先日、仙台のブロ友に、手作りお菓子をいっぱい送りました。
物資の入荷もまちまちなので、食料品でも送ろうかと思ったんだけど、それよりも手作りお菓子作って♪って言ってくれたので…。
その中にあたしの大好きなあんこレシピ「卵なしチョコマフィン」もあったんですけど、職場で配ったら、その友人曰く「普段甘いものなんて食べない男たちも、ギブミーチョコレート張りのすごい勢いで食べまくった」って笑って電話をくれました。
すごくおいしくて、「お店やってるの?」って聞かれたって(笑)
あんこレシピに感謝です^^
甘いものって、疲れてる人ほど欲しくなるですもんね♪
あんこレシピは被災地も癒したよ(笑)

投稿: ともも | 2011年4月23日 (土) 08時42分

あんこさん!!
おはようございます!!

本当に本当に、嬉しいです。
こうしてお話しできること。
毎日が、いつもの毎日ではなくなってしまったけれど・・。
それでもだれもがこうして、一生懸命生きているのだなって。
笑顔を忘れずに、絶やさないように。
みんなを大切にしながら、頑張っているのだなって・・・。
すごく思いました。

あんこさん。
これからも、いっぱいいっぱいよろしくお願いいたします(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2011年4月23日 (土) 06時58分

よかったです、あんこさんご無事(?)で!どうしてしまったんだろう~と案じていました。よかったよかったよかった。母は、ずーーーっと母ですよね。私は就活で大変な息子を見ていて夢を見ました。幼い姿に戻った息子を「大丈夫、大丈夫」と抱きしめているんです。ちっちゃな息子を抱きしめながら「明日の面接うまくいくんだろか?」なんて思っている自分。目が覚めて苦笑しちゃった。どうせなら、あんこさんのパンを食べる夢を見たいな!!

投稿: mimu | 2011年4月22日 (金) 22時58分

お久しぶりです。待っていました(´∀`)

ひなちゃん、パパママ、入学おめでとうございます。
新しい生活にはなれましたか?
子供は子供の、親は親のそれぞれの生活の変化でちょっとくたびれたりストレスだったり、新しい発見があったり…と思います。
我が家はこの春から娘が幼稚園になり、毎日毎日戸惑いやストレスで『明日こそ休ませる』『やっぱり2年保育にしたらよかった…』なんて泣いている私をよそに、彼女は楽しんでニコニコ通園しています…。
今週は毎日お弁当で、仕事を持ってる私としては、なかなかきつかった… 9割専業主婦の幼稚園ママ、やはりお弁当は気合い入ってるのかな?!とか思うと…仕事してるからって理由で手抜きしたくなくて頑張って作りました(*_*)

地震があった直後、我が家はおっきな変化があり…今もなかなか落ち着かない毎日です。

じつは冬に赤ちゃんがうまれます。
娘が『赤ちゃんがいる。赤ちゃんがうまれる』と繰り返し言い出して、なにを?と試しに調べたらできてました(笑)

今はつわりやら幼稚園やら仕事……頭がパンクしそうで狂っています。。

そんな妊婦生活2回目。黒糖味のロールパンにアボカドはさんだやつが今すごーくブームでちょっと怖いです(汗)

投稿: ゆかりちゃん | 2011年4月22日 (金) 18時52分

あんこさ〜〜〜ん!お久しぶりです〜〜!!!
また会えて嬉しいです。。。
ヒナちゃんのご卒業とご入学おめでとうございます^^
新生活。。。親ってそだけ心配してるんですね〜
私も心配されてたのかな。。??
本人としてはどうやって友達を作ったかどうか忘れてしまう始末ですが。。(笑
ほのちゃんの心配とかもするんやろな〜〜
今でも毎日小さなことで心配してるけど、いくつになってもそれが親の仕事として心配し続けるんでしょうね^^

私も体調崩したりして、写真撮る事なくお腹に納まってしまったパンがいっぱい^^;
ブログももう書くの止めようかな〜〜って思ったりしたけど、やっぱり書きたくなって書いたり、
でもそれって私の健康のバロメーターでもあるのかな〜って思って。
心も体も元気な時は毎日でも書くけど、どちらかが健康でなかったら書く気も、PCに向かう気も起きないんです〜〜。
だから、ぼちぼち書いて行こうかな〜〜って。

楽しい嬉しいと感じる事は心が健康であるからして、
楽しい嬉しいと感じる事は良いエネルギーを発する事でもあるからして、
楽しい嬉しいと感じる事は他者をも幸せにすることが出来ることであるからして、

なので、あんこさんの美味しい楽しいブログはみんなを元気にしてくれるのであります!!
なのでブログ再開嬉しく思います^^
こちらこそこれからもよろしくおねがいします〜〜♪

投稿: cofumi | 2011年4月22日 (金) 18時40分

あんこしゃ~~ん、わんばんこ~・・・。
うれしよ~、再開嬉しいよ~。
めっちゃあんこしゃんのかっちょいいハードパンみてみたかったんだよ~。

うんうん、いろいろとあったよね、本当にいろいろとありすぎた数カ月だったとおもうけど・・・。
でもでも、こうやって日々生活できてることがとってもありがたく、一番はこうして命があった、毎日怒っても怒っても怒っても怒鳴っても(どんだけ怒ってんねんっ)
毎日毎日同じ顔の家族と同じように顔を突き合わせていられることが
とってもしあわせだな~、って思えるもんね。

関東地方もまだまだ余震が続き、日々不安な日々があると思うけど・・・。
日々前を向いて、上を向いて頑張って行きたいよね~。

投稿: naonao | 2011年4月22日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/51460221

この記事へのトラックバック一覧です: こんな毎日を。:

« 地震の時 | トップページ | カンパーニュ:レーズン酵母と、その他いろいろ »