« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

黒胡麻のカンパーニュ:レーズン酵母

Photo

黒胡麻のカンパーニュ
レーズン酵母中種30%

かなり以前に焼いたカンパーニュ。
ママ友の娘サンが今年卒業された高校時に使っていた、
なんちゃって制服のスカートを何枚もたくさんいただいたので、
そのお礼!

他の地域がどうなのはわからないけれど
都立は、標準服(各学校の制服)があり、
それは式典・総会時に使用が決められていて
(もちろん、この制服を毎日来てもOK)

普段の登校時は、基本私服登校。
ほとんどの生徒さんが、
なんちゃって制服をイーストボーイ等で購入して通ってる。

ヒナもご多分に漏れず、しっかりなんちゃって制服で、
せっかく買った制服は、タンスの肥やし化しております^^;

カーディーガンやシャツ・ネクタイ・リボン、とにかく
アレも欲しい、コレも欲しい!ってなって、
親は、必要なんだから仕方あるまいと、買うしかない。

そんな時、
スカートならキレイなままで譲れるわよ~っ
て、友達が言ってくれて

飛びついて、早速いただきましてね、

ま~~いろんな色のチェックのスカートがたくさんっheart
ヒナに試着させたら、なんてピッタリ♪

ヒナも、とっても気に入って
毎日、今日はこのスカートとこのタイ、
今日は、リボンをしめたいたいから、このスカートが合うね^^と、

毎日とっかえひっかえでありんすョ。

Photo_2

さて、コチラは、昨日に引き続き同じような食パンで
面白くもなんともないけど
ヒナが一番好きなパンなので、
これを欠かすことはできないから焼き続けている食パン。

Photo_3

Photo_4


表っかわと、裏っかわ。

Photo_5

Photo_6

山食
レーズン酵母30%
水+牛乳=75%

水分量は、水+牛乳で75%が一番美味しいと感じる。

ただ、水と牛乳の配分が半々なので、
比較的扱いやすい生地作りができるよ^^

クラムはもちろんだけど、
両端のミミのクラストが最高に美味しい!
ヒナと取り合って食べる!

パパには、その権利すら与えられていないことは
皆さまご存知だよね((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~~、それにしても
こんなにお天気のよいGW、あんこはなんで一人なのーーー(泣)

暇すぎやんけ。

さて、という訳で、

お時間のある方、どうぞ。

続きを読む "黒胡麻のカンパーニュ:レーズン酵母"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

調子にのって山食を!:レーズン酵母と、GW週のお弁当

Photo

山食
レーズン酵母:中種30%
水+牛乳=75%

放置前、あんなに、いろんな実験焼きをして、
それこそ、窯伸び部分が始まるであろう箇所に
山食でありながら、クープを入れてまで
なんとか窯伸びさせてやる!
と、姑息すぎる手段まで使っていたあんこでありましたが、

なぜか!

放置中にのんびりと焼いていた山食が急に伸び始めまして、

昨日アップしたココアの山を焼いても
胡麻食パン(後日アプ予定)を焼いても、
なぜか伸びる!

なんで?

と、言うわけで
調子にのって焼いている山食^^

Photo_2

前と後ろ。

インナーマッスル、ゆるんでおりますが
それは、作っている人間に似るのだろうか(||li`ω゚∞)←pigブヒッ

Photo_3

ヒナが、このままだったり
マーガリン+苺ジャムという最強コンビでおやつで食べたりして

あっという間になくなっちゃう山食。

高校生になってお弁当生活が始まって
でも、GW週だったり、開校記念日でお休みだったりして
今週、登校したのはたったの3日だけ^^;

その3日分のお弁当に、この山食にマーガリンと苺ジャムをぬった
ロールサンドをおまけで持参!

Gw2

Gw

2日分しか写真がないーーー!

撮ったのになくなってるしーーー(||li`ω゚∞)
ちなみにそれは、ハードロールで作ったサンドイッチ♪

お友達に少しあげたら、

うまっっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ホントにママが作ったの~~??

と、言われて
ヒナも嬉しかったらしい。

お友達、なんて良いコじゃ~~~~♪

あんこ、単純だからね
みんなの分のおやつで、あんなのもこんなのも持たすからね!
食べてね~~!

今の高校に決めたとき
昨年、初めて夏に学校見学に行ったとき、
道の向こうに、校門が見えて、その中に入ったときに、

ヒナも、あんこも

あ!きっとココにくることになる!

って、思った。

ヒナに、絶対ピッタリだと思った!
学校のあちらこちらに
ヒナが生活してる姿が見えるような気持ちがしたよ^^

幸運に、入ることができて

クラスの先生はじめ、友達・先輩、ヒナからの話を聞くと
本当にのびのびと、ヒナも自分をどんどん出せてるみたい。

それは、たまには愚痴もでるよ^^;
でもね、入学してまだたったの1ヶ月!

心から馴染んでいたら、「時間」なんて必要なくなっちゃう!

ヒナなら、絶対にいい時間を作ってくれるとママは信じてる。

いくらでも、話を聞くからね~!

そんな、この季節

あんこンちの裏の塀に這わせてあるモッコウバラが
今、満開をむかえてます!

2011
撮影時間、まだみんなが寝てて
あんこが起きて、
少し時間がたって明るくなってきた時間帯にパシャリ(・∀・)

この時間が一番好きなんだよね~~~

空気が澄んでて、窓をあけるととても気持ちがいい!

どうか、

このバラを来年も再来年もずっとずっと愛でる事ができますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵なGWを!

あんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

ココア食パン:レーズン酵母:久しぶりの筆記体針金焼き印

Photo

ココア食パン
レーズン酵母中種30%
水+牛乳=75%

久しぶりに、筆記体針金焼き印を

焼きたてのパンに、焼き印を押すと
イッキに、あんこメイドのパンの顔になって
なんだか嬉しい!

では、そのココア食パンの説明をば。

Photo_2

説明

1:すっごくテケトーな成形で、とにかくチョコ味が食べたいのよ!と
ぶっかきチョコのっけて、グルグル巻いて~

2:焼きあがったパンは、やーん♪窯伸びマックスやんけ
ってなカンジで~

3:ただ、もう少しだけインナーマッッスルも鍛えようか?
って、横腹でさ~

4:この角度で、あ、怪しい~~とカンジましてね

5:きゃははっ、やっぱり片側ツンツルテンやんけ!
ってなもんで(||li`ω゚∞)

6:どれ、中はどないなってんの?
と、偽関西弁を心の中で思いながら~

入刀!

さあ!その結果は???????

どん

Photo_3

空洞やんけ。

だから、悔しいから、

こうして、

Photo_4

焼きたて、テケトーにがっつり切って、ご試食だ!

ちょっと!

は、最高に美味しいわよ!

って、

↑コレ(味は美味しい)を言いたいがため、
お昼食べたばっか
お腹いっぱいなのに、試食したあんこ。

どんだけ、負けず嫌いなんだよっ(||li`ω゚∞)
ばかー

と、親のあんこは毎日こんなんですが

ヒナは、昨日までの部活仮入期間で、
たくさんの部活を見学参加し、

本日、入部届け提出の締め切り日!

ママ~~、コレ、入部届けにハンコ押して~~

と、持ってきた。

どれどれ、どこの部活にするんだろっ♪

と、ドキワクしながらプリントを見ると~

なんと、思ってもいなかった、、、

軽音部!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

軽音がカッコ良くて、やりたくて

2年の男子センパイ達、腰まで長髪の長身ガリガリのイケメンで
なんとも、その部室の空気が
怪し過ぎて怪し過ぎて興味をもったらしい(;д;)

さすが、わが子である。

てっきり、バレーボール部に入るとばっか思ってたけどね。

ダレかバンドを組む人は見つけたの?

って、聞いたらさ

クラスのコイツだったら好きそうだ!ってコに聞きまくり
2名ゲットしたらしい♪

で、ヒナの担当は何よ~~~?

てっきりキーボードかと思ったらね

なんと、ドラム!

うそぉぉぉーーーんっheartせいじ君じゃんっ
って、↑「せいじ君」、わかる人しかわからんな。

ただ、まだ、ボーカルが見つかっていなくて

これまた、クラスの一番イケメン男子に、
どうかボーカルをしてくれ!
と、女子3人でお願いしたところ、

男が女のバンドで歌えっかよ~
と、却下されたらしいが

なんとなく、その時の顔がにやけていたため、

もしかして脈アリだな、アレは・・・( ̄ー+ ̄)
と、いやらし~い顔で申しておりました。

でもさ、もしさ

あのさ

もしさ、見つからなかったらさ、

ご、ご相談なんですが~

保護者参加ってどうよ?

え?

だ~か~~らぁ~~~~、

ママが~~~~
flupoolやってくれたら、ママが、
隆●クン役(ボーカル)やる!

お願い~~~~さして~~~~~~~~!

と、懇願したけど、ダメだったョ((w´ω`w))

やっぱな。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ハードロールで作る緑の野菜サンドと、酵母のビスコッティ

Photo

緑の野菜の朝ごぱん
ハードロール:レーズン酵母

最近、なんとなくカンパーニュの好きな配合が決まってきて、
その配合に少しだけバターを加えて作ったハードロール、、

を、

各自、サンドにして、

Photo_2
1プレート一人前デス♪

2jpg

サンドにして、

Photo_3

いただく!

ガブリと!

これが、うまいんだ~~~~!

最近、パンを焼いた熱がオーブンからなくならないうち(+少しの稼働と。)
ビスコッティを焼くことが多い、あんこンち。

酵母で仕込んだビスコッティにはまってます^^

BPの代わりに、
レーズン酵母ストレートを配合して、前の晩に生地を仕込んで
形を作ってそのまま常温発酵させておき、

次の日に焼く。

で、
焼いたものがコチラ

Photo_4

一度目の焼き。

この後、2度目の焼きを終えたのがコチラ

Photo_5

今回のフィリングは
ローストスライスアーモンドと、ぶっかきチョコがっつり(* ̄●● ̄*)

食感は、ガリガリ過ぎずに
コリッってカンジ♪

Photo_6 この酵母で作るビスコッティに一番はまってるのが
皆サマご存知ウチの愛娘ヒナ。

まま~!このお菓子、久々のヒットだわ♪

だ、そうでありんすョ( ̄●● ̄;)

そんな、酵母ビスをカリコリと美味しそうに食べるヒナは、

本日、高校入学後、初な委員会の書記の仕事で
今頃体育館の壇上にのぼり、どっきんどっきんと座ってる・・・・

生徒総会中、発言者がいないかぎり
ただ座って見世物になっているしかないヒナ・・・・(u_u。)

今朝は、いつもより念入りに髪を整えておりました。
ダレも見てないっちゅーの!

ガンバレ!
一年生!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

カンパーニュ:レーズン酵母と、その他いろいろ

53

カンパーニュ
レーズン酵母30%

いつ焼いたかもわからない、

でも

自分で食べた記憶がないから
多分、お友達行きになったカンパーニュ。

レジャンデール+スーパーファインハード
スーパーファインハード(全粒粉)の焼ける香りがなんとも好きだ。

52

そんでもって
コチラは、ふわふわパンシリーズ。
レーズン酵母

424

このパン達にも、多分スーパーファインハードを配合。
主となる粉は忘れちゃった・・・えへ

そんでもって
コチラは、前の晩のかぼちゃの煮物をつぶして餡にし、
無理矢理家族に食べさせ完食させた、かぼちゃパン
レーズン酵母

423

コレが意外に美味しく
なかなか好評だったのを記憶してる( ̄●● ̄)~♪
ちぎってるのは、パパ。

ブログ放置中も、パパ、焼きたて熱々をちぎってて!と命令され言われ、
あんこが「よし!」と言うまで(シャッター押すまで)

熱い~熱い~・・・まだなの~???

と、やけどしそうになりながら
虐げられた日々を嬉々として楽しんでおりましたョ;:゙;`(゚∀゚)`;:うふっ

そんなどMのパパとどSのあんこで
昨日の日曜に吉祥寺の井の頭公園へ
簡単ロールパンサンドを持参し、お散歩。
ちなみに、ヒナはお友達とガンツ。

そこでは・・・

54

気持ちのよいお天気のなか、

大道芸人の方が、たくさんの方の笑顔を作っておりました^^

そんな、近くのベンチで、パパとランチ。

Photo

コロッケサンドを頬張りすぎて
ホッペが膨らんでるやんけ( ̄)●●( ̄;)

し、しかも

その腕にはめておるのは・・・・・・、

アレほど、あんこと一緒のときはつけないでねっ
と、お願いしている、

あの、時計では?
※リンクつけました。暇な方、お時間のある方とんでみてちょ。

新●文庫50冊読んで、応募ケンでいだける、あの時計(||li`ω゚∞)
ど真ん中に、パンダしゃんがおいでになります。

コレをマジな顔でもうすぐ50のオ●ジが嬉々としてつける。。。

アホである。( ̄●● ̄lll)

月曜の今日、びしっときめたスーツにのぞく、その時計は?
まさかっっっ????
と、あんこ確認!

まさか~~~、仕事の時はあの時計はつけないよ~
byパパ

でもね

アナタならやりかねない。

では、今日も一日、気をつけていってらっしゃい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末に久しぶりにアップした記事への
優しく嬉しいコメントをありがとうございました!

あんこ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

こんな毎日を。

29_3

ご無沙汰しております!

ブログをお休み(放置)してから、
PCを起動させなくなってから、、、
一ヶ月以上が過ぎてしまっていました。
※今日のブログ、つまらないこと延々と書いてて長いです。
お覚悟の上、読み始めてください(||li`ω゚∞)

上のがっつりハードカンパーニュは
地震の前に焼いたものですが

今現在は、以前のように毎日焼くってわけではなくて
数日ごとのまとめ焼きのパン焼き状態。
全て、レーズン酵母で焼いてます。

一度予熱をしたら、ガスオーブンでどんどん焼きます^^
我が家用とお友達用・ヒナの習い事の先生用・・・等々。


この一ヶ月の間に、ヒナの中学卒業~高校入学~があって、
卒業式では、ヒナが卒業するだけでない、
親同士も、幼稚園からずっとこの愛すべき地域で
一緒に楽しんだり悩んだりした友人達との別れの気持ちもあって、
もちろん、これからもお付き合いは続けていくんだけど
同じベースで、リアルタイムでお互いの子供を見守ることはできなくなって、
そして震災で戦ってる方々は、こんな当たり前の生活までもなくなってしまったのだ、、、
そんないろんな思いが、号泣となって子供以上にみんなで大泣きしたり、

そんな中で、3月後半には、ヒナとあんこの誕生日があったりして
その都度、ケーキを焼けることがこんなに幸せなんだな、って思ったり、

フライパンでパンって焼けるんだって焼いてみたり、
この他、酵母でパンケーキを焼いたりしたけど、
写真はほとんど撮らなくなったりして、、

Matome1_2

受験のために、今年に入ってからの数ヶ月だけお休みしたピアノ。

そのピアノ再開時に、あんこのパンがお店のパンより好き!
と、言ってくださる先生のために焼いたカンパーニュと
そのカンパとともに召し上がっていただくために、
大好きな荻窪の蜂蜜屋さんのひまわりの蜂蜜と木の蜂蜜を添えて持参したり。

毎日いただくのはちょっと高価なこの蜂蜜・・・
めったに買えないから、この時とばかり自宅用にも、ひまわりの蜂蜜を・・・。

425
こんな小さな蜂蜜の瓶。
だけど、こちらがあるだけで、とっても幸せな気持ちになれたり、

この蜂蜜が大好きなヒナは、4月から高校生で
あんこは、毎日のお弁当作りをさせてもらえてて、

422
毎日、似た様なお弁当。
だけど、これを詰めるとき、とっても幸せな気持ちになれるんだよ^^
毎日続くから、気負わないように、地味だけど美味しくバランスよく。

お弁当箱を選ぶときに、ヒナとあんこの趣味があまりにも違くて、
ヒナは、ポップでプラなお弁当箱がよくて、
あんこは、白木のわっぱ弁当箱が欲しくて、、、
野田ホーローの白いホーローが欲しくて、、、
何度も何度もコッチにしようよ~ってヒナにお願いしたけどね・・・
結果は、このソニプラで買った、ポップでポップでポップな、
これでホントに足りるんかいっっっ!って位の小さなお弁当箱。

そんな小さなお弁当を持参して、
チャリ通学してるヒナは、

入学式の朝に

ママ~、友達できるかな???
中学の友達に今すっごく会いたい~~~!!!

と、てんぱっていたけれど・・・、

あんこも、地域をはなれて
初の、右を見ても左を見ても知らない方々ばっかの保護者席で
ドッキンドッキンの式に参列してね、

ヒナは大丈夫かな~~~、
今頃クラスの教室で高校の先生と同じクラスになった子達の中で、
心細い思いをしてるんじゃないだろうか・・って

式がすんで、体育館で保護者のレクリエーションがすみ、
各クラスの前で保護者達が・あんこが子供達が出てくるのを待ってると・・・

あんこの目の前を、
数人の友達と一緒に大笑いしながら出てくるわが子ヒナ・・・( ̄Д ̄;;

まるで、何年も一緒の友達みたいに、
じゃ~~ね~~~!明日!明日ね~!
とか、楽しそう。

は~~~~~~~~~~((w´ω`w))
きっと、ヒナはヒナでこの時も一生懸命てんぱっていたと思うけど、
それでもこの時の、あんこの気持ち、
ホッとした気持ち、おわかりになるだろうか。

この時、もう早生まれで一人っ子で
小さくて引込み思案な、あんこの「幼稚園のヒナ」はもういないんだ~と感じました。

小学校入学時の、少し大きめだった礼服を着て
きっちり三つ編みをしていたホッペがピンクのヒナもいなくて、

しっかりあんこの知らないヒナが今現在どんどんできあがっておりまして、

どんどん、制服のスカートが短くなってね・・・・・、
新しい友達と部活の仮入をしたり、
新しい友達と一緒に委員会に立候補して入っちゃったり、

学校帰りに、新しい友達数人とケーキの食べ放題や、マックにいって語ってきたり、
お休みの日は、中学の友達と未だに仲良し男女混合友達会をしてるし、

すっかり自分ひとりで大きくなっちゃたようなヒナがいますが、

ヒナが元気で、毎日お弁当を一緒に食べる仲間がいて、
悩みを聞いてくれる昔からの友達がいて、
高校生の時間を、高校生の時間としてちゃんと過ごすことができて
本当の意味で、おもしろい時にしていってくれたら、ママはそれでいいよ。

あんこは、そんな日々おもしろいほどにクソ生意気になってるヒナを見ていよう。

それでね


ホントは

こんな日記をアップするのも躊躇したけど、

毎日好きなものをいただいて、少しの楽しみもあり、
家族と友達と、大切なぼっちゅんと過ごせてるのは事実で、
今、なるべく自分でできることをしながら
普通に生活をしようって思ってるけど、、、、、、、、、、、、、、、。

うまく言えない(u_u。)

ホントはこのまま、ブログも自然に消してしまおうって思ったけど、
好きなものを作ることが出来て、食べられるだけで幸せじゃんか!って思ったけど、

今日、久しぶりでPCを起動して
久しぶりで、ブログの管理を確認。

もう、来てくれるのは
間違って開いちゃった方だけになっちゃったよね^^;とのぞいたアクセスに、

毎日数百人の方々が来てくださっていて、
それだけで、なんだか涙が出てしまった、ありがたくてありがたくて・・・。
単純あんこ、それだけで再開しようかな・・・って気持ちになれて

いざ、ブログを書こうとしたら
あんこが休んでるあいだにココログめ
すっかり前の投稿の手順と違っちゃってて焦ったりしたよ。

画像のアップもこれまだったら簡単にできたのが
あれ??なんでココに反映できないの~?と(;ω;)と
基本の操作までもができなっくなってしまってるではないか~!


そんなバタバタしながら再開した「ぼっちゅんcafe」を
どうぞよろしく(o^-^o)

あんこ

※PCにメールをくださっていたお友達・・・、
今頃確認した~~~!
(遅すぎて今更だけど、ごめんだけどー)
ありがとう~!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »