« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月14日 (月)

地震の時

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

また、あんこへのご心配の連絡等、本当にありがとうございました。
あんこの住む地域(東京)は、震度5強。
揺れが少しおさまったときにブレーカーを下げて
玄関や窓をあけて、ぼっちゅんにリードをつけて外に出で
ご近所の方と、無事を話して・・
こういう時、誰かと話せるって本当に心強いですね・・

その話の内容がどうとか、
それが役に立つとか立たないとか関係なしに
人と会話ができたことによって、気持ちが落ち着きました。

今回の大地震の時間、あんこは、一人で家にいましたが、

娘のヒナは、中学最後の校外学習(卒業遠足)で
お台場・港区方面へでかけており、
テレビからは、その方面のビル火災等が報道され、気持ちがざわつき
やっと、夕方に学校からの連絡で
「全員無事・近隣の高校で非難している」旨を知り、安堵し、
その日は帰宅できずに避難場所でお世話になり翌朝、帰宅。

元気そうなヒナの笑顔で
「いや~~、参ったよ~~
でも、みんなと一緒だったから大丈夫だったよ!」
の、第一声がきけて。
この子なりに気持ちを保っていてくれたようです。

パパは、その日出張で車で横浜へ行っていて、
公衆電話より、家電に無事の連絡をすぐにしてくれました。

ただ、あんこの実家が茨城で
妹とはすぐにメール連絡がついたのですが
両親とは、夜まで連絡がとれず、妹と連絡を取り合いながら
なんとか母・父の声を聞くことができました。

携帯のメールもなるべく最小限に抑えようとしましたが
やはり心配で、実家の母へは何度も送ってしまった。。

受信も、かなり遅れて一斉に入ってきて
こんなにたくさんの方が連絡くださっていたんだ・・って
涙が出そうでした。

そして、仙台の友人とも地震翌日に連絡がとれて
本当に本当に、安心しました。

電話・携帯ともに、
かければつながることが当たり前だと思っていたせいか
それが、全くつながらない時の気持ちの動揺。

あらためて、自分自身の気持ちを強くもつことが
非常時にはとても大切なことなんだと反省しました。

今も続く余震・・、
余震と言っても余震といえないような強さだったりして
災害地域の方々に、これ以上の辛い現実は来てほしくないです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、問題になっているチェーンメール。
あんこやヒナの携帯にも入りました。

その、不安な気持ちをあおる様な書き方を読んで
「?」が頭にうかび、削除しましたが、

これを転送した友人は、
きっと送られる側のことを思って送信してくれたんだと思うのです。
転送してしまった一人一人は悪気はないのに
その結果が、たくさんの人に不安を感じさせてしまったり
本当に必要なメール送信受信を妨害してしまった事実。

どんなことにもメリット・デメリットがあると思うけど
決してその道具に振り回されてはいけないと、
考えさせられました。

そして、自分の考えてることが
全てにおいて必ずしも正解ではないことを頭において、
まずは一息考えて行動にうつさなれば。
自分の家の机の上の身近なパソコンは、
世界に通じているのを自覚しなければ。

久しぶりに開いたPCからの
あまりの情報の多さに驚き、
そこから発信される情報・言葉には
本当の責任があるのかと、疑問に思ってしまいました。

まだ、余震が続いております。。
これ以上の被害がでないことを祈っております。

地震前よりブログをお休みしていて、
PCを開かない日が続きましたが
久しぶりにこのブログへのアクセスを確認し、
毎日たくさんの方が、訪れてくださっているのを知りました。
本当に、ありがとうございました!

あんこ

| | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

「春」がキタから、パンアップ。

11793

胡麻カンパーニュ
レーズン酵母

いったい、いつからアップしていなかったのか・・・、
ためこんだファイルを見、
あれ?どのパンからアップしてなかったんだっけか( ̄Д ̄;;?
・・・と、一瞬頭の中が「?」になってしまった、あんこです。。。

皆サマ、ご無沙汰しておりましたー

とっても暖かい日があったり、
そうかと思えば、次の日がとっても寒くなったりと
体調崩しやすい毎日が続いておりますが
おげんこ元気ですか((w´ω`w))?

11795
さて、、、

やっとこ・・・、
やっとこ・・・・・・、

あんこンちにも「」が来ました・・・・・・・・っ(||li`ω゚∞)感涙

アホはアホなりに、とっても心配だった、
あんこンちのヒナの受験ですが・・・
3月1日都立合格発表。。。
なんとかっ、高校に合格をいただけましたぁぁぁあ
えええええがった~~~

ご心配していただいていた皆サマ、
本当にありがとうございましたっっ

毎日、開くのが日課のようになっていたPC。
まるで願掛けのように
いただくまでは(なるべく:笑)PC使わないー!
PC使おうが使ってなかろうが全く関係ないだろうよ~的
そんな無意味なことまでに頼ろうとしていたアホな親のあんこですが

パンは、焼かないと朝ごぱんがないため
毎日パン焼きはしておりました^^;

なので、

一応アップ^^;

14

バゲット
どちらもレーズン酵母
ストレートまたは元種使用・・・・
どっちか忘れたーーーーーっ

15

16

ココアバゲ、つまってますっ(||li`ω゚∞)

で、またある日のはこんな

11

バゲット
レーズン酵母
ストレートかまたは、元種使用(泣)

まだまだヘッポコな内層だけど
それでも「クープジャンキーズ」の本を読ませていただいてから
なんとなく気泡がこれまでと違ってきた気がします。

気泡のポコポコだけじゃなくて
クラムがキラキラしてきたのがとても嬉しい♪
味も、美味しくなってきてる!と、思う~^^;

焼きたてをバリっとカットして
オリーブオイルとお塩ほんの少しでいただくだけで
本当に美味しい!

バゲットって作るのも食べるのも苦手だったけど
楽しくて、美味しかったんだね^^

楽しみが増えて
なんだか得した気持ちです・・♪

更新してなかった日も毎日この他、もっと焼いたんだけど
試験~発表までの1週間は
とても自分の焼いたバゲットの写真を撮る・・・
なんて気持ちの余裕がなく
ただ、焼いて食べただけで終わってしまった・・・がくーん

自分がこんなに子供の受験ごとき
こんなに胸がざわつくとは思わなかった~
ちっこいぞ~あんこ~~f( ̄●● ̄;)

と、いうコトで

これから~中学卒業~4月高校入学まで
あんこも、これまで封印していたお友達との遊びとかランチとか
あんなことやこんなことの予定が入りまして
パンは焼いても、
なかなかアップできなかったりしてしまう、かなりのんびり更新、
中途半端な状態が、しばらく続いてしまうと思います。

ランキングですが、こんな状態が長く続き、
きちんと参加できず、リアルな生活を送っていても
気持ちがすっきりしないので
しばらくランキング参加をお休みすることにしました。

ランキングは、(順位ももちろんですが)
ポイントがあがると
それだけネットの向こう側の皆サマに見ていただけてるんだなぁ、
発信だけじゃなく、届いてる?ことが感じられて嬉しくて励みでした^^

また、4月に入りヒナが高校生になって自分のペースに戻ったら、
また毎日更新できるようになったあかつきにはっ(大袈裟だ~(゚ー゚;)、
その時は(出たり入ったりになってしまうけどー泣)
ランキングへも参加させてください!

応援ありがとうございました o(_ _)o

あんこ

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »