« クロワッサン:レーズン酵母 | トップページ | ヨーグルトライ:レーズン酵母と、酵母のお菓子チョコマフィン »

2011年2月13日 (日)

ガレット・で・バレンタインと、ショコラのスノーボール

11732

ガレット・で・バレンタイン


これって、あり?のタイトルから始まった、
今年のバレンタイン。
あんこブログだから、ま、いっかっf( ̄●● ̄;;)

し、しかもー!、

粉砂糖でキャラメリゼしたとき、
なかなか中央がキャラメリゼできず・・・っなんでーっっ泣?
焦げてしまいそうで、こわくて切り上げてしまい、
結果、真ん中、粉砂糖が残ってまっっ(||li`ω゚∞)
勘弁してくださいぃぃぃぃぃぃーっ号泣
つめが甘いんだよーいっつもこうだよっっ泣ー

と、いうコトで、
いやなコトは、忘れまして
明日は、バレンタインデーキッスですねheart

毎年、14日の前の日は、
ヒナの友チョコ作りで深夜までがっつりチョコと格闘しているけど
今年のバレンタインは受験真っ只中なので、
そんなわけで友達バレンタインは3月にすることにしたんだって☆
おかげさまで、私立は全て合格をいただきました~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ご心配していただいてる皆サマ、ありがとうございます・・・っ
残すは都立のみです~~頑張ります~って、ヒナが、だよ~~

なので、友チョコ作りは少しお預けになりまして、
あんこはパパ用と、家族のおやつ用にチョコ関係を
チョコチョコと作りましたよ^^;

17731

今年ガレットデロワにはまったのはいいものの
ピエールエルメのガレットをゲットできずに、
時期が過ぎてしまい・・・、

では!と、エルメのガナッシュサンドのガレット、
外見だけマネっこして
できてないけどーーーーっ泣
想像でココアとチョコを生地に練りこんで
こんくらい製法で作ってみたらね・・・っ
※本家は確かプレーン生地だったと思います^^

ちょっとばかし、ココアが多かったな~^^;
すっごく濃厚!

中に、はさんだガナッシュは
青木先生のガナッシュのレシピです♪
こちらも濃厚うまうまで
サックサクの生地に濃厚ガナッシュ!
パパに作ったはずなのに、
ヒナが、うっまー!
目をまん丸くして食べてましたョ~(* ̄●● ̄*)~♪

と、おやつ用に
チョコのスノーボールも
こんくらいか?製法で作ってみた~

そしたらねっ

意外にも成功しましてね・・・

11734

11733

ショコラのスノーボール

ヒナがとても気にいってくれて
パパと取り合って食べてたこのスノーボール☆

忘れないように覚書を^^
3月の友チョコ、このスノーボールも加えるみたい^^

recipe

■薄力粉130g
■ココア20g
■くるみ(細かく砕いておく)
□バター85g ※なるべく発酵バターをお使い下さい^^
□クーベルチュール50g(普通のチョコでもOK)
□砂糖大匙2

①■の粉類をふるってボールに入れて、くだいた胡桃をいれる。

②□のバターをレンジでとかして、
クーベルチュール&砂糖を入れてとかす。
なるべく混ぜないでとけるまでそのままで放置。
とけたらゴムベラで全体を混ぜる。
※砂糖がとけるまえにグルグル混ぜちゃうと、
結晶化して食感がジャリジャリしちゃうから~

③①に②を入れて、ゴムベラで軽く、一まとめにする。
④20等分くらいにして、まるめて、
170度で18分焼く。
※あんこンちはガスオーブンなので170度ですが、
各オーブンにあった温度で焼いてくださいねー

冷めるまで天板のうえにおき、
冷めたら、粉砂糖大匙2とともにビニール袋にいれて
優しく転がすカンジでまぶす。でけあがり♪

で、ココからがとても重要!

あくまでも、素人のあんこレシピなので
こちらのレシピを誤使用ご使用いただくときは
それなりの覚悟をお持ちになり、
お作りくださいませねー。

このレシピを足したり引いたりして
ご自分にあったクッキーを作っていただけたら
嬉しいな((w´ω`w))

で、チョコ味が美味しくできて
調子ぶっこいたあんこ、プレーンタイプも作ってみたよ、
それはコチラ

11724 うまっ♪

では、

皆サマ!
みんな元気で
ハッピーバレンタインっ((w´ω`w))

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« クロワッサン:レーズン酵母 | トップページ | ヨーグルトライ:レーズン酵母と、酵母のお菓子チョコマフィン »

レシピ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50863562

この記事へのトラックバック一覧です: ガレット・で・バレンタインと、ショコラのスノーボール:

« クロワッサン:レーズン酵母 | トップページ | ヨーグルトライ:レーズン酵母と、酵母のお菓子チョコマフィン »