« ライ麦フィセル:レーズン酵母ストレート | トップページ | 二つの成形実験バゲット:マンゴー酵母 »

2011年1月18日 (火)

マックス帯切れ黒胡麻バゲット:マンゴー酵母と、マカロン

11605

マックス帯切れ黒胡麻バゲット
マンゴー酵母

これだけ帯切れしてると気持ちがいい!
ハッキリしててっ!

と、いうコトで
全貌はコチラ

11604

縦パノラマ!

名付けて~

タテラマっ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わざわざ、チマチマと昼間っから
家事なんてそっちのけで
こんなアホな画処理してた、あんこ。
※でか過ぎて、見辛くてゴメンf( ̄▽ ̄;)

上・真ん中・下の3枚の写真で作った、縦バージョンのコレを、
本日、家で仕事中のパパが命名!

うまくない?うまいコト言う~~~(o ̄∇ ̄)/パパ、やるじゃん~

タテラマ!
ぷぷーーーっ

と、いうコトで内相はコチラ

11602

焼きたてホヤホヤを無理矢理、縦切りにして
ランチにいただいた♪

11601_2

びみょ~なカンジのクラムではありますが
美味しかった^^

と!話は変わりますが~

昨夜の青木先生のチャレンジホビーは「マカロン」だったね~♪

皆サマ、ご覧になりました?

もちろん、あんこ、ガン見しました((w´ω`w))

でねっ

見てて、あれ?と思ったトコがあったのよ~~~ぅ

アレ?何度か青木先生のレシピで作ってきたマカロンなのに~
TVの画面で見た、鶴ちゃんと先生の作り方って、
あんこと違うトコあるよ~~
と、テキスト開いて確認!

ああ!!
そうだったのか~~~~!!!

全くもって
先入観とは恐ろしい・・・・

これまでのくせで
あんこ、マカロンの生地を絞って、乾かして焼いてました!
一般的なマカロン、生地をしぼって1時間程度乾かして
指でふれて、生地がつかなくなるくらい乾かすじゃない?

見てて、
も~~なんで乾かす程度を見せてくれないのよ~~
ソコとばしてオーブンに入れたらダメじゃんか~~^^;

って思ったのよっ

そしたら、元々乾かさないで焼くレシピだったのね~~~っ泣っ

あんこ、きっと、マカロンに限らず
先入観で読んで、、、、、
いろんな大切なこと、ふっとばして読んじゃってるのかも(;д;)
大反省~~!

と、いうコトで
昨夜、チャレンジホビーの放送後に焼いたマカロンはコチラ

11603

ちゃんと、ピエ出た~((w´ω`w))

乾かさない分、時間短縮!

すぐにマカロンできた!

ある本でも乾かさずに焼くレシピがあったけど
青木先生の方が神経を使わずにできる?カンジ?っていうのな^^

今回、ちと焼きすぎてしっかりとしたマカロンだったので
マカロンタワーもできました!

どこまでも前向きに考えましょう!

今朝、ガナッシュはさんで
明日以降が食べごろだよ~~♪

11619

今っ、

パパがニヤニヤしてあるものを持ってきた!!!

それは・・・・、

また、

の話。

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« ライ麦フィセル:レーズン酵母ストレート | トップページ | 二つの成形実験バゲット:マンゴー酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん~わんばんこ~~~!
お返事が遅くなってごめんね~~っ(人;ω;)

ええええー!
マカロン見れなかったの~~~~~~!!!???
青木先生、カッコよかったよ~~←ソコか
でも、大丈夫!
再放送あるもんっ♪どんまいっ

胡麻バゲ~~
へへへっ
ちまちま作ったんだけどさ~~
2枚目と3枚目がどうしてもわからぬようにできなかった~~
ぐやじい~~~っ☆

とどかん~~~~って泣きたいのは
あんこの方だよheart(||li`ω゚∞)えへ

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年1月21日 (金) 18時13分

うさぎぴょn♪サン~こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい~~っ(人;ω;)

帯切れ~しちゃいました~こんなにマックスに~泣

今度はもう少しガンバリます!!!
コメントありがとうございました~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年1月21日 (金) 18時09分

dayanちゃん~わんばんこ~!
お返事が遅くなってごめんね~~っ(人;ω;)

マカロン~~!

見・て・た・わよー!
ふっふっふー

ああっ即効作ってアップしてよかった~~~っっ
危うく、「また」っ、
プレッシャーかけられるとこだったわよ~~\(;゚∇゚)/あぶな~

マカロン、dayanちゃんはエルメ派なんだね~~♪
あんこはラジュレ派~♪
なんでかって~と、
エルメで買うとき、未だにすっごく緊張するのよ~~(;´▽`A``
なんでなの~~あんこの小心モノ~~~っ(;ω;)

バゲの帯切れ・・・
うううううーーーーーん・・・・
って、わかってりゃ、
こんなにマックスに帯切れさせてないんとちゃうの?(||li`ω゚∞)

と、言うのはジョー談だけどさ・・・
なんでかね~~???
やっぱり、発酵の見極め?
それとも成形をきつくしすぎた?
わがらない~~~~っ(||li`ω゚∞)
2人で研究してさ・・・
あ!って思ったら報告しあおうよ~~!
頼むでっ☆

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年1月21日 (金) 18時05分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいっ(人;ω;)
こちらこそいつもありがとうございます!

胡麻入り、がっつり焼けたこのクラストが
美味しいです~~^^
お、帯切れしちゃったけど^^;

マカロン、見た目もお味も大好きなので
好きなレシピに出会えてとても嬉しい!

あんこもお伺いしますね~~!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年1月21日 (金) 17時57分

Yumirinさん~こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんね~~~っ人(;ω;)

おおっポチっとしましたか!
TVのテキストってあんこも初めて買ったんだけど
この本は良かったよ~~♪
Yumirinさん、最初何から作る~~(*゚▽゚)ノ??

帯切れをカッコいいって言ってくれてありがとう・・・っ泣
でも、帯切れってどうしてなるんだろう~~~~
いつもと同じで作ってるのにね^^;
同じと思っていても、少しの環境の違いで
発酵が進んでなかったり進みすぎたりしちゃうのかね~^^;
時間とかじゃなく、生地の状態で判断しなきゃいけないんだね~きっと(||li`ω゚∞)
マサオが欲しいー!
こっ、今度はガンバル!

投稿: あんこ/Yumirinさん | 2011年1月21日 (金) 17時54分

ひろりん~こんばんこ~!
お返事遅くなってごめんね~~~っ人(;ω;)

胡麻って香りがいいよね~♪
このバゲに全部使っちゃったから
また買ってこないと・・・!^^;

マカロン~!
ちゃんと本は読んで理解してからじゃないと
ダメだね~~^^;
てっきり、乾かすモン!って先入観でやっちゃってたわ☆

乾かさないからさ~
すっごく手軽に出来るカンジよ~~
このレシピ、いいわ~~♪
ひろりん、一度作ったら
絶対にはまると思うんだけどな~o(*^▽^*)o


投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年1月21日 (金) 17時47分

あんこしゃ~ん、わんばんこ~・・・・。

でもって・・・naonao・・・(´・ω・`)ショボーン
あんこしゃんの記事を仕事中に・・・(コラコラ・・)見て、
お家帰ってから楽しみに見ようとテレビつけたら・・・。


あれれ・・?きゃ~・・・・、撮れてないぉ~・・・、
なんでなんで・・・?

ってことで、再放送が絶対的に見逃せなくなりました・・・。


いやぁ~ん、マカロンも目見麗しゅう、素敵過ぎだわ~。

ゴマバゲも、納得の1本だね~。
でもってあんこしゃん渾身の合成っ。
にひひ~、1杖と2つ目のつなぎ目が分からんかった~・・・。

あっ、そんなことはさておき・・・(えっ・・?そんなこと・・・?ι(´Д`υ)アセアセ)

ゴマの香ばしさと、クラストの香ばしさとWで味わえるあんこしゃんのバゲ~・・・。

とどかぁ~んっ(´Д⊂グスン

投稿: naonao | 2011年1月19日 (水) 00時33分

クープ切れててもこんなに開いてるのってすごい!!!
こんなパン焼けるといいな♪
ポチポチ凸!

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年1月18日 (火) 22時20分

わーい、わんばんこーー!!

やっぱ、見てたのね
そしてやっぱ作ったのね
マ・カ・ロ・ン

プレッシャーかける前にupされてしもーたー(爆)

dayanは以前にも書いたけど
マカロンは食べる専門(笑)
ピエール・エルメのが好きなんだ~(^^)v

出始めた頃は限られた所でしか手にはいらなかったのに
今ではこんな田舎のケーキ屋さんでも作るようになったんよ

ところでバゲットの帯切れってなんでなるのかなぁ???
あんこちゃん的にはどう思う?

投稿: dayan | 2011年1月18日 (火) 22時01分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

黒胡麻バゲットは、よく焼きあがっていますね。
とても美味しそうです。
マカロンもしっとりしており最高ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年1月18日 (火) 16時38分

あんこさん、こんにちは♪
バゲット、帯切れなんて、なんのその!ですよね~c(>ω<)ゞあんこさんのバゲは帯切れもかっこいいっす!

昨日のTV、見ましたよ~♪本が店頭になくて立ち読み出来なかったので、ポチッと購入しておきました!以前、違う乾燥なしレシピで焼いたら失敗だったのですが、今回はちゃんとTVでも見れたし、また挑戦します~。

放送終了後のマカロンも綺麗~♪即行動のあんこさん、素晴らしいです♪

投稿: yumirin | 2011年1月18日 (火) 15時21分

こんち~~~♪

きゃあ
ごまバケ
うまそ~~~
こおばしかねえ(*^_^*)(*^_^*)


あああ
バケ
めっさ食べたい~~
自分ぢゃ
やけんから
あんこたまあ

送って音符♪♪

マカロン
かわかさんでもでけるんやねえ~~

かわかさなあかんおもんやと
おもっとったヨ~~~

まだ
ちゅくったコトないんデスケドネ(アセ)

投稿: ひろりん | 2011年1月18日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50619983

この記事へのトラックバック一覧です: マックス帯切れ黒胡麻バゲット:マンゴー酵母と、マカロン:

« ライ麦フィセル:レーズン酵母ストレート | トップページ | 二つの成形実験バゲット:マンゴー酵母 »