« マロングラッセとチョコのマーブルデビル’s!:マンゴー酵母と、マカロンラムレーズングラッセ | トップページ | カンパーニュ・デ・ロワ:マンゴー酵母と、ヴィロンのガレット・デ・ロワ »

2011年1月 6日 (木)

ガレット・デ・ロワを焼いて食す

11513

ガレット・デ・ロワ

初めてガレット・デ・ロワを焼いた!

美しい焼き菓子をいつかは作ってみたいな~と思ってた。

で!

1月6日にガレット・デ・ロワをいただく意味もわからぬまま焼くのは~?と
その意味を立ち読みしたり~ネットで調べたり~して

フムフム・・・なるほど~~ぅ( ̄●● ̄;)
と、少ない脳ミソに無理矢理その意味をつめ込んで~

お初のフェーブはこんなカンジでつめ込んで~
星の王子様・・冒険してきてー!

11516

焼く!
11518

ガレット・デ・ロワ2011

11517

11522

初のガレット・デ・ロワなのに・・・
基本のグル~としたデザインではなく・・・
オリーブの葉っぱにしてしまったーf( ̄ω ̄;)

最初ね
やっぱお初だから、基本のデザインだよねっ( ̄●● ̄)=3と、
鼻息をあらくしながらクープ入れ時を
ドキドキしながら待っていたのね

そしたらね

いざ!出陣!!!
っつ~時にね
やっぱ~~オリーブの葉っぱやりたい~~~
もう、作らないかもしれないから~~~

と、
悔いの残らぬように・・・
基本をど無視しまして、葉っぱのデザインheart

11514

楽しいっ
楽しいっっ!
久々にすっごく楽しいー(≧∇≦)!

ちなみにオリーブの木・・あんこンちのシンボルツリーなのよ~
せっまいあんこンちの家のどまん前に
ドドンっと植えてあるの~((w´ω`w))

きっつきつよ~

と、いうコトで

今朝、1月6日、パパの出勤前にいただきました^^

11523
1:
18cmサイズのコチラを、6等分にカットしまして~

2:フェーブは誰の元へ???

ドコなの~~~!

・・・と、3人家族のあんこンち
第一回目チャレンジでまずは一切れずつとり、いただく・・・

誰もなしー!

3:と、いうコトは・・・
残りの後半チャレンジ分のコチラにいるのか!と
あんこ、こっそりその時を待たずにチラ見して
その姿を激写してみました!いたっ♪

パパが帰宅後、目をつむって順番にとって食べよう♪

4:で、肝心のお味ですが!

ガレット・デ・ロワって
こんなに美味しかったんだ!!!!!!!!!

と、一同ビックリ!
サクサックの生地にしっとり~としたフランジパーヌがとても美味しい!

ちなみにレシピはもちろんっ
heart青木定治先生heart
チャレンジホビーのテキストをガン見し・・・
イメトレしてからのぞんだ今回のガレット・デ・ロワ♪

ヒナもパパも

これまで、食べなかったのはとても損してたね~
これは、はまるね(*゚∀゚)=3

と、いうコトで、
いろんなお店のガレット・デ・ロワもいただいてみたい!
まずはいただいてみて、またチャレンジしてみよう~!
と、ココロに誓った朝でありました^^

さあ、

フェーブはダレのところへ・・・?

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« マロングラッセとチョコのマーブルデビル’s!:マンゴー酵母と、マカロンラムレーズングラッセ | トップページ | カンパーニュ・デ・ロワ:マンゴー酵母と、ヴィロンのガレット・デ・ロワ »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

Dさん~こんち~

それ~!
ホメすぎだから~~~!

バターの量、大量過ぎだから~~~泣!

フェーブはね
ヒナ!
ヒナに無理矢理ひかせた!(笑)
ココまできたら
なんでも幸運につながるものは、ヒナで!(笑)

投稿: あんこ/鍵コメDさま | 2011年1月 8日 (土) 17時39分

Nofuriruさん~こんにちは♪

Nofuriruさん~~またまた褒めすぎですー爆っ☆

ガレットデロワってもっと単調な味かと思っていたのですが
バターの美味しさを堪能できるお菓子だったんだ~♪と実感(゚m゚*)!

クロワッサンに・・・
ガレットデロワ・・・・
うーーーんっバターの消費がハンパないです~(||li`ω゚∞)

春になって~
薄着になったら~~
お腹ぽっこりになってると思います~~(;ω;)

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年1月 8日 (土) 17時32分

マベリーノさん~こんにちは♪

このガレット、NHKのチャレンジホビーの
青木先生のテキストをガン見して作ったんだけど
本当に親切丁寧に書いてあって
NHKサマ様でしたよ~~(゚m゚*)~♪

生地のレシピもこの青木先生のもので♪
めんどくさかったけどね^^;
それはそれで楽しかったデス~~♪

マベリーノさんも是非♪
あんこも1月中にもう一度トライしてみたいなぁ^^

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年1月 8日 (土) 17時29分

Qさん~こんにちは♪
アントワープのガレット・デ・ロワ!
あんこもいただいてみたいです~(≧∇≦)
加えるお酒とか香料とかこちらとは違うのかな^^
指輪のフェーブも見てみたい!!
アップ希望しますーーっheart

うちのフェーブは~
縁起かつぎでヒナに無理矢理ひかせました!(笑)
親ってありがたいですね~~~(;ω;)

投稿: あんこ/Qさん | 2011年1月 8日 (土) 17時26分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます^^

今年、娘があまり出かけられないものですから
あんこ、すっごくヒマで、思い切ってトライしてみました♪
いただくのも、初めてで
もっと、単調な味なのかな~~と思ったら
こんなにバターの美味しさを堪能できるお菓子だったんだ!とビックリ(≧∇≦)
1月中にもう一度トライしてみたいなぁ・・・^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年1月 8日 (土) 17時22分

chito_sanさん~こんにちは~~!
おおっテキストお取寄せ中!
テキストいいですよ~~!
親切丁寧に書いてあって
NHKサマ様です♪

マカロンも好きなレシピでしたよ~(≧∇≦)

chito_sanさん家のシンボルツリーもオリーブなんですね~♪
オリーブの葉っぱ、好きなんですよね~~♪

投稿: あんこ/ chito_sanさん | 2011年1月 8日 (土) 17時19分

PINKさん~今年もよろしくナリ~~~(≧∇≦)

ナリ~~~~って、!
PINKさんのイメージが~~~
大人なイメージなのに~~~
「ナリ~~」ってっheart

ガレット~!
バターの量がハンパなくてビックリ仰天だったのだけど
食べたら、うーーーーんっうまい!となって、
がっつり食べちゃったー(||li`ω゚∞)

あんこの方こそ
こっそり(笑)PINKさんちにお伺いして
ガン見させていただきますよ~~~!


今年もヨロシクなり~~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/PINKさん | 2011年1月 8日 (土) 17時13分

ひろりん~こんち~~
フェーブはね~~
ヒにひかせた~~(゚m゚*)
縁起かつぎだよ~~~!笑っ

今年のお正月。。。
ヒナがこんなだからさ~お出掛けは最小限でさ~~
あんこ、すっごくヒマなのよ~~(;ω;)
だから、作った!
レシピは2台分だったんだけど
その半分の1台分だけ仕込んだんだ~
あまりのバターのおおさにビックリ仰しちゃって!
・・・仰天したんだけど~
この生地の美味しさにまたビックリやでっっ

青木先生すごっっheart

PS:NHKのテキスト、マジおすすめー!
親切丁寧で、欲しいレシピばっかだよ~!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年1月 8日 (土) 17時07分

naoちゃん~こんち~~
フェーブ!
ヒナにね、無理矢理ひかせた~~(≧∇≦)
縁起かつぎよ~~~ぅheart
ココまできたら、なんでも幸運なものは「ヒナ」へっ!

ガレット~
青木センセのテキスト、親切丁寧に書いてあって
NHKサマ様だよ~~~♪
何度も何度も読んじゃった(゚m゚*へへ

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年1月 8日 (土) 17時02分

ミエルさん~こんにちは~!
青木先生のこのテキスト☆
あんこ、初めて青木先生レシピでマカロンとか
今回の初ガレットとか挑戦してみて
わかりやすく説明してあって
NHKサマ様です~~(≧∇≦)

マカロン、17日ですね~♪
録画してガン見しなきゃですね~!

オリーブの木~!
植えて~~(≧∇≦)笑っ

投稿: あんこ/ミエルさん | 2011年1月 8日 (土) 16時55分

あんこちゃーん、あなたはやっぱり天才よ~~><!
すっごくキレイなガレット・デ・ロワですね!
やっぱりセンスのある人はチガウなあ。
私も一度作ってみたいと思いつつ、この作品を見たら
アッサリその気が失せました^^;
ごったりした不細工ちゃんが出来上がるにきまってるもんね。。
王子のフェーブもカワイイな♡
ああ、しかし食べたい・・・。
作らないとしたら買うしかないか~。
ああ、あんこちゃんのセンスと腕が欲しいです^-^

投稿: nofuriru | 2011年1月 7日 (金) 11時28分

あんこさん おはようございます。
初チャレンジにして この出来栄え!
素晴らしいですっ ヾ(≧▽≦)ノ
オリーブの葉っぱ模様もセンス良いですね♪
私なら、必ず、線が歪む!そして、1枚だけ ちっさいか、デカくなるでしょう( ̄ー ̄)
↑威張ってどーするっ?

>ガレット・デ・ロワってこんなに美味しかったんだ!!!!!!!!!
このコメント。かなり魅かれますよぉぉぉ~。
私も作ってみよっかな。
きっと、あんこさん、生地も手作りですよね。
生地づくりが一番、問題だなぁ。

投稿: マベリーノ | 2011年1月 7日 (金) 09時52分

あんこさ~ん、なんと美しいガレット・デ・ロワでしょう!
アタクシ、今年は食べそこねちゃいましたぁ~。
でも、ここベルギーのはね、というかアントワープのガレット・デ・ロワは、あんこさんのみたく繊細じゃなくって、ドデッとしてるの。
よく言えば、”素朴”
そして中のフェーブは指輪が一般的です。
Qは結構当たっちゃったりします。
あんこさんの本当に美味しそうです!
”幸運の人”はどなたに?

投稿: Q | 2011年1月 7日 (金) 07時04分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ガレッド・デ・ロワを焼いたのですね。
とても美味しそうです。
葉の模様がキレイですね。
見ていて吸い込まれるようです。
私も久しぶりに食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年1月 6日 (木) 20時50分

すごいぃぃぃーーーーっ!めっちゃきれいな模様ですね☆
初めてなんて・・・ほんと?とマジで思ってしまいます!

私も毎年作りたい・・・・・と思い・・・・結局作らず・・・・。

ですが、今私もその本取り寄せ中でして(笑)

来たらば絶対仕込むーーーー。けど、あんこさんの見ちゃったから作ってもupできないかも(笑)

ちなみに・・・・家のシンボルもオリーブです♪ガリガリだけど(笑)

投稿: chito_san | 2011年1月 6日 (木) 18時18分

今年も影からひっそりコッソリと拝見して
あんこさんのパンでコーフンしようと思います(笑)
よろしくナリ~~~♪

ガレットデロワ、また食したことがないです(^_^;)
えーーー、そんなにおいしいのですか?
それなら食べねばっ!
あんこさん、よろしくです!
通販でいいですよ~~~♪

NHK教育、でそんな良い番組やってるんだ!
思わずHP見ちゃいました。
鶴ちゃんもでてるのね~~~。
へぇ~~~、今から本屋へゴ~!
テキスト見てきます♪

素敵な情報ありがとう。
そして今年も興奮するクープを期待してます(笑)

投稿: PINK | 2011年1月 6日 (木) 15時27分

こんち~~~

ひゃあ~~~

正月そうそう

こんな
めんどくさい
お菓子~~~~

さすが
あんこたまやな(*^_^*)

めっさ
きれいやし~~~
はぢめてやなんて
じぇったい
うそやアン~~~~~~~~~~~~~~~~

フェーブ
ダレにあたたん????

フェーブ
あつめたくなるやろ(*^_^*)

投稿: ひろりん | 2011年1月 6日 (木) 13時31分

やっぱり・・・焼いてるし・・・食べてるし・・・・。
で、フェーブはちゃっかりあんこしゃんのところでしょ・・・?
あっ、ひなちゃんかな・・・?(パパさんで無いことは確かだな・・・むふふ)

あんこしゃ~~ん、一番乗りでこにゃにゃちわっ。
naonaoね~・・・仕込む日にちを間違えてて、昨日仕込んだっ。
到底今日には間に合わない・・・ぐぞ~・・・・。
あんこしゃんのかっちょいい、ガレットみて、食べたきになろっと。

それにしても・・・あぁ~たっ、
確かお初のガレットつくりだって書いてましたよね~。
うき~~~~、アリエンティ、ぜ~~~ったいにありえんよ~。
あんこしゃん器用すぎ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: naonao | 2011年1月 6日 (木) 11時59分

美しい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙美しすぎます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
青木先生の本買おうと密かに思っています
まずはマカロンです☆

オリーブの苗を一昨年に買ってそのままなのをまた思い出しました(○゚ε゚○)
今年こそは植えようと思います( ̄▽ ̄)

投稿: ミエル | 2011年1月 6日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50507630

この記事へのトラックバック一覧です: ガレット・デ・ロワを焼いて食す:

« マロングラッセとチョコのマーブルデビル’s!:マンゴー酵母と、マカロンラムレーズングラッセ | トップページ | カンパーニュ・デ・ロワ:マンゴー酵母と、ヴィロンのガレット・デ・ロワ »