« マックス帯切れ黒胡麻バゲット:マンゴー酵母と、マカロン | トップページ | 葉っぱのクープのカンパーニュとマロングラッセとチョコのバゲット:マンゴー酵母 »

2011年1月19日 (水)

二つの成形実験バゲット:マンゴー酵母

11611 バゲット
マンゴー酵母

昨日の、最後の別の話・・・・の、

別・・・、」
とは!

パパが買ってきてくれた本!
「バゲットの技術」ー!

ジュンク堂に行くたびに、この本を立ちガン読みしていた、あんこ~
パパに、毎回、買って~買って~と言っていたんだけど

そんなにバゲットは、好きじゃないじゃないの・・byパパ

と、全く取り合ってくれませんでした(;ω;)

でもね
先週から何回か連続して焼いてて

あんこがぶつぶつ独り言
あ~~じゃないかな?こう・・じゃないかな!!
やっていたら~~((w´m`w))むふふっ

と、言うわけで~

実験!

生地のなんたるか、、、
な~~んて、ど素人のあんこがわかるわけないから~
まずは本の通りに仕込んで~
仕込んだつもりで~~泣

成形によってどんだけ違うのか実験!ソコか

写真左
BT時の形のまんま、生地を伸ばしただけ成形。
BT後、ガス抜きもなんもしてない、自然にくるくる~~と伸ばしたよ^^;

写真右
BT後、生地のガスを抜きまくりしてから
一巻きだけのシンを作り、
生地をはらせることを意識しながら、のばした成形。

※ちなみに、BT前の生地はガス抜きハンパなくしてます。

11612

どっちがどっちだかわからなくなりそうなので~~~f( ̄●● ̄;)やばいよ~

目印、つけました((w´ω`w))

11616

「バゲットの技術」に載ってたの~~早速マネっこだ~~♪

BOCHUN CAFEの帯をつけてみました~
URLがグレーなのが、一巻きのシンを作ったあんこが従来していた成形。
URLが、赤なのがBTのときのまんま、のばしただけの成形。

外見、ほとんど変わりませんっ(;д;)なんでっっっ???
あんこの成形が、そんだけのもんだってこと証明しちゃったか!?
(||li`ω゚∞)すっごくやばいよー

クラムは?

まずは、BTのまんま伸ばしただけ成形

11615

うーーーーーーーーーーーっん

コッチは、
一巻きだけシンて伸ばした成形
BT後の生地も、ハンパなくガス抜きしてます。

11614

うううううーーーーーーーーーーーーーっんっ
(||li`ω゚∞)

BTまんま、は、
無駄なガスが多いかな^^;
一巻きのほうは、あんこの成形もっとガンバらなきゃだめだな(;д;)

でもね
写真だとよくわからないんだけど
詰まってみえる部分、細かな気泡がびっしりあったんだよー!
コレだけは嬉しいっ(;ω;)
だから、食感もサク、フワとして美味しかったのだ。。

パパが買ってきてくれたこの本をガン読みしまして
また違う生地を仕込んでみよう!
パパっさんきゅー!

で、

蜂の巣って、どうしたらでけるのーーーっ?
なんで、蜂の巣になるのーー???

と、自分に問いかけ、ガンバルマンっ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« マックス帯切れ黒胡麻バゲット:マンゴー酵母と、マカロン | トップページ | 葉っぱのクープのカンパーニュとマロングラッセとチョコのバゲット:マンゴー酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

SAKOさん~!
数ヶ月もお返事してませんでしたー!
本当にごめんなさい~~~!
地震のときには、メールをありがとうございましたっ(。>0<。)
とにかく今は、できることをやって生活して、
時が過ぎて、時が過ぎて、
以前の美しい日本になることを願ってます。

チョコマカロン!
甘すぎたり、食感もなかなか好みのものって見つかりませんよね~^^;
あんこは、最近「セバスチャン・ブイエ」のマカロンが
カジュアルではまって食べてます~☆

甘いものって、食べ過ぎちゃうと健康を害するとかいうけど
この、甘さをいただく時って
幸福感に満たされて、どれもうひとふん張り・・!って気持ちになれるから不思議デス♪
どこまでも甘いもの好きで困りモンですっ

お返事が遅すぎてしまって
このコメもご覧になっていただけるか不安ですが、
SAKOさんに届くことをを願って・・・。

投稿: あんこ/SAKOさん | 2011年4月23日 (土) 14時13分

こんばんは~moon3
相変わらず美味しそうねぇheart04

チョコ入りバケットも美味しそうだしnote
バケットを見ていると、ガーリックトーストが
めちゃくちゃ食べたくなりました(笑)

そういえば。。。
あれから、マカロンを探したのですが『これshine』という
チョコレートのマカロンのに出会えず…sweat02
あんまり売ってないんですよね(T_T)

いつの日か出会えるのを祈って。。。
日々頑張ります!!!

投稿: sako | 2011年1月24日 (月) 22時35分

Lさん~お久しぶり!!
年末年始と大変だったね~~~^^;
そろそろ落ち着いたかな~~

前のコメ返にも書いたけど
がんばりやのLさんのことだから
落ち着いたらなじむのは早いと思うよ~^^

あんこが考えている以上に大変だよね^^;
でも、ファイトだよ~~

アドバイスありがとうね~~(≧∇≦)
でもね~あんこ、しててコレ↑なの~~~泣
もう、技術がなさ過ぎだわ~~~
技術っていうか、生地作り・・・酵母作り・・
難しいなぁ^^;
でも、おウチパンだから・・の逃げ道を作って
少しずつでもできるようにガンバルよ!
久しぶりのコメント、何度も読んじゃったよ~~!
寒いから風邪ひかないでね~~!!

投稿: あんこ/鍵コメLさん | 2011年1月21日 (金) 20時24分

Dさん~こんち~~♪

1ッポ進んで~二歩下がる~~ってカンジでね^^;
パパもさすがにかわいそうになったんだと思うわ~

この本のシリーズ・・・
クロワッサンと食パンだっけ☆
うーーーんっ、そこまで手がまわりそうにない~~~泣

とくに食パンは捏ねる元気がないから
食べたいけど、食べられないパンだわ~
お店で買うしかないね~~泣

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2011年1月21日 (金) 20時16分

ひろりん~~こんばんこ~~♪

ガスね~~ウチのガスさ~
やんちゃなもんだから・・・
熱風対策が大変なんだよ~~~
それを怠ると、すっごいのっぺらサンになってまうのよ~(ノ_≦。)
多分、修理屋さんにまた来てもらうハメになるかもかもー☆へへっ

ツイッターボタンでしょ~~~!
これね~
いつからか、ココログのサービス?で
勝手についた~~~\(;゚∇゚)/
ツイッターって
未だにどうすればいいのか
どう読めばいいのか、わからんちん~^^;

ひろりん、が返事くれるっつ~んなら
登録しよかな~~(;´▽`A``
仕事中、やっちゃう?へへへっ

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年1月21日 (金) 20時10分

Qさん~こんばんは♪

バゲットの技術~!
あんこも読んでいても
わけわからんちんなんですが^^;
写真を見てるだけでも
外見が美しい&内層も美しく、とても楽しいですよ~(≧∇≦)

食べ歩き!
やーんっ本気にしますよ~~♪
Qさん、美味しいところをたくさんご存知だから
絶対に楽しい!
おしゃべりも楽しい!!
まずは、Qさんのカフェへ行ってみたいなぁぁ♪

投稿: あんこ/Qさん | 2011年1月21日 (金) 20時05分

はっちサン~わんばんこ~♪

おおっ☆
はっちサン、すでに帯巻きしてらしたんですね~~(≧∇≦)
あんこ、本で見るまで知らなくって
見た瞬間、おおっやってみたい(゚m゚*)と、
お目目がハートになってしまいましたよ~~~♪
紙がフツ~のコピー紙ってとこが
なんだかな~^^;って仕上がりですが
こういう作業って楽しいね~!

パパは
あんこがサプライズによって喜ぶのを見るのが
趣味のような人なんだよね~~~^^;
なんだか、変な趣味だよ~~
あんこが買って!って言ったときに
普通に買ってくれればいいじゃんね~~(;´▽`A``☆

ヒナのこと、ありがとう!!
今のところ、元気でいるよ~~♪
でも、数名お休みしていたりするみたいだからね・・・
気をつけないとね^^;
あと少しの辛抱だから、親子でガンバルよ~^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年1月21日 (金) 19時57分

Rifakoさん~こんばんは♪

Rifakoさんなら絶対にできるよーーーーー!!!

あんこもね
難しいよな~とか
ガスだと、無理だよね~~とか思ったりしたんだけど
思い切って始めてみたよ~~~☆
気泡の作り方とかほかのパンと微妙に違ってって
なんだか実験みたいで楽しい・・・

た、楽しいって、きっと、まだ、始めたばっかで
ホントの大変さをしらないから
軽々しく言えるんだと思うわ~~~(;´▽`A``

でも、いいんだ~~
おウチパンだから、楽しく行くー!ふふふー

投稿: あんこ/Rifakoさん | 2011年1月21日 (金) 19時52分

マベリーノさん~こんばんは♪

なんかね~~^^;
また、ちがった底なし沼に
片足入れちゃった???ってカンジだね~\(;゚∇゚)/
つい、仕込む時間になると、
バゲ生地仕込んじゃってるんだよね~~☆
カンパより軽くいただけるから
消費はできるんだけど・・・
こう毎日だとクレームくるかも~~爆

ガレットデロワ~~!
見てきたよ~~~(≧∇≦)
すっごくサクサクでとっても美味しそうだった~~!!
美しいガレットデロワだったわ~~(*゚▽゚)ノ
フルーツケーキも仕込んだんだねっっ
あんこ、まだだわ~~~!!
とってもコクがあって美味しそうだよね~~
ああっ食べたい~~~☆

マカロンも、その他のケーキやパンも
何度も焼いて、自分の作り方を開拓してかなきゃだね~♪
ガンバらなきゃ~!

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年1月21日 (金) 19時47分

る~ちゃんママさん~こんばんは♪

なんだかね^^;
最近、こうするとどうなるのかな~♪
反対にこうするとどうなるの??って
実験してるのはいいのだけれど
頭のなかがこんがらがっちゃって
収拾つかなくなってるワケなのです~\(;゚∇゚)/

メモをとるようにしたのですが・・・
自分で書いた文字が読めない・・・雑すぎて・・・泣

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年1月21日 (金) 19時39分

ユウさん~お久しぶり~~~♪
今年もよろしくね~~!

あんこも、先週からやっとこバゲに手を出してみました・・泣
少しでも美味しく焼けるようになりたいなぁ^^;

ラブラブ???
違う~~~っ
あんこが、イヤミなまでにパパの前で立ち読みしてたからね~~
作戦大成功ってやつだよ~~笑

投稿: あんこ/ユウさん | 2011年1月21日 (金) 18時27分

ひろりん~こんばんこ~~^^

この本~
いろんなお店の作り方が載ってって
読むと楽しいよ~~~!
オススメだに~♪

ガスね~
この本ではないのだけど
余分なガスをぬいておかないと
生地に熱が伝わりにくくなるらしいの・・・
ガスをぬくことによって
オーブンキックによってできる気泡ができるらしいの・・・
ガスの大きい穴は気泡じゃないらしいのよ~~~~
なんだか、それがあると
発酵臭も残ってしまうらしいんだよ~~~

全て「らしい」でごまかしてみました・・・
バゲってむずかしいなぁぁ(u_u。)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年1月21日 (金) 18時22分

うはああ~~~~
なんや

バケット
ものすごい~~~
売ってるやつよか
うまそうやんっっ


やっぱ
ガスオーブン
ええなあ~~

オーブンのせいにしてまつ(*^_^*)
自分の腕
棚にあげあげ~~(爆)

てか
ツイッターボタン
まえからあったっけ?

投稿: ひろりん | 2011年1月21日 (金) 13時02分

こんにちは、あんこさん。
やっぱり成型って大切なんだなぁと、やっとそんなことも考えれるようになってきました。
(今までは、膨らんだだけでウレシかったの。)

『バゲットの技術』とってもマニアックですね。
なんだか闘志が湧いてきました。
わたしも次回本を送ってもらうとき、買っちゃおうかな・・・・まだ私には早いとは思うケド。

いつか、是非一緒に食べ歩きしましょうね~~!
わたしは場所はどこでもいいですよん。

投稿: Q | 2011年1月20日 (木) 23時10分

こんにちは。
ひなちゃんは順調にお勉強できてますか?
今こちらではインフルちゃんの流行がチラホラ・・・・
受験生の大敵ですね><
ひなちゃん、インフルから逃げ切って!

あんこさんのパンはなんでこんなに絵になるんだろう?
しかも帯巻いてるやん!!
私も一時期帯巻きに凝ったことがあって^^;
また復活しそうな兆し!!!!
パパさん、ホントお優しい。本を買ってきてくれるだなんて。
うちは自分からって全くないんです。
「買えば」の言葉はくれますが。
私的には否定されてないのでいいのですが、
サプライズ的な喜びもほしいなぁ~。
それが思いと違うものでもうれしいかも。
とか言っちゃって、文句言うんですよね、私^^;
やっぱりあんこさんみたいに大人なパン目指したいなぁ。
とか言いながら、子供受けのいいパンばっかり焼いてます(笑)

投稿: りとるはっち | 2011年1月20日 (木) 14時09分

あんこさ~ん。こんにちは♪

毎日こんなに見せられたら、焼きたくなっちゃいますよ~!だけどあんこさんみたいにできな~い!
修行~できないけどやってみた~い!
どうしよう、、、?!

見た目は、なかなか違いが見えないけど食べた食感が違うって事は、やっぱり違うんだね~。
う~~ん。美味しそう!

投稿: Rifako | 2011年1月20日 (木) 13時18分

あんこさ~ん、おっはよー♪
相当、のめり込んでますね?バゲちゃんに。
制覇したくなる気持ち。わかる~(>▽<)
にしても、やっぱりお上手ですよ。
私なんて足元にも及びません。

優しいご主人♪ 
仲良しなのが、ブログを読んでて伝わってきます!

チャレンジ・ホビー。
第1品目は「ガレット・デ・ロワ」様でした!
ふがいない出来に「くっそー」(#`Д´)と思う
ところもありますが、美味しかったですよ。
オススメ通り♪
で、今はフルーツケーキを仕込んでおります(ぷ)
次は、マカロン、いっちゃう~?(≧∇≦)
↓マカロン。いろんなやり方あるみたいですね。
乾かさない方法は、イタリアンメレンゲのときだけかと思ってました。
ちなみに、イタメレでも乾かすレシピがあるみたい。
すべては自分好みを目指して、
作りまくって追求するしかないのね~(;´▽`A``

投稿: マベリーノ | 2011年1月20日 (木) 10時47分

思わずじ~っと、このバゲットを眺めてしまいました。
成形による違いの実験。
なんだか、とっても楽しそうなパン作り♪のお時間。
うふふ。
カットすると、本当に別物のようでびっくりです。
細かな気泡が、びっしりな生地。
是非、頂いてみたいです(^^)
いつもいつも、同じことを言っているような・・・・。
そんな、るーママです。
だって本当に、魅力的なんですもの!

投稿: るーちゃんママ | 2011年1月20日 (木) 08時52分

あんこさーん、こんにちは。
お久しぶりですっ!

バゲット綺麗ですね。
私、パンを焼き始めて6年になりますが、
いまだにバゲットは焼いた事がありません~っ。

旦那様、優しいですね。
あんこさんが欲しいもの、キチンと憶えてくれてるなんて~O(≧∇≦)O ラブラブですね♪

投稿: ユウ | 2011年1月19日 (水) 19時52分

あああ
この本
むずかしくって~~~
アタシにわ
まだまだ
先の教科書やわあ~~~
てか

バケ
最高のデキなんちゃうのん????


てゆうか
ガスって
むっちゃぬいてもええんやねえ~~
アタシ
ガスぬき
あまいかな~~~

めっちゃぬいて
ちゅくってみるなりっ♪

さんきう~~~

投稿: ひろりん | 2011年1月19日 (水) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50628111

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの成形実験バゲット:マンゴー酵母:

« マックス帯切れ黒胡麻バゲット:マンゴー酵母と、マカロン | トップページ | 葉っぱのクープのカンパーニュとマロングラッセとチョコのバゲット:マンゴー酵母 »