« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月26日 (水)

マンゴー酵母で、ミルクココアのデビル’s&バゲット

11662

ミルクココアのデビル’sリング
マンゴー酵母

久しぶりにデビルを焼いた~^^

11663

11661

いつものようにぶっかきチョコ入り☆

コチラは、懲りずにバゲットです(||li`ω゚∞)

11671

バゲット
マンゴー酵母

く~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ
またっ、
帯切れだ~~~~~~~~~~~っ(||li`ω゚∞)

11672

この焼きたてを~

11673 カットしたら

つい、我慢できずに焼きたてを食べてしまった。

クラスト、サクサク
クラム、しっとりふんわりで口溶けよかった~♪

美味しければ
また次も仕込もう!って気持ちになれる!
と、自分を励まし頑張りマッスル((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ、今週から本番へむけて
本当に気忙しい時期に入ってまいりました^^;

ホントに大変なのはヒナですが
あんこも、なんとなく落ち着かない・・・

クラスでは、早速某超有名私立男子校推薦合格者が出たりして
スポ推薦&帰国子女受験のぞいて、カレが一番目。
みんな~あやかろう~~

あの学校を推薦合格なんてっえらい!えらすぎるっ!
彼のことを小学校から知るあんこは
そんなに頭良かったんだね~~~
なんだかとってもカッコよ見えちゃうから不思議ね~!
と、隣の芝生が青く光って見えっぱなしでありんすョ~

ヒナとこの話をしてたらね

今日、一日中ニヤニヤしやがってサっ
貧乏ゆすりしながら
ニヤニヤしやがってさっ
貧乏ゆすり、気になって仕方ないんだよっ
コッチはこれからなんだよ~~~!

もう、消しゴム貸してやんないんだからー!
と、さけんでおりましたよ、、アホじゃな~( ̄●● ̄;;

そんなヒナを見て
叫んでるヒナの顔が、なんとなく嬉しそうだったのを見て
この中学でいい友達がたくさんできたんだなぁって
なんとなく思ったよ^^

と、いうコトで
●●!おめでと~!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

先日よりコメ返が遅れてしまうため、
コメント欄を生意気にも閉じさせていただいております^^;
だけど、あんこは、皆サマのところへ遊びに行かせてください!
尚、あんこへのご連絡は
サイドバーの「プロフィール」からヨロシクお願いいたします(o ̄∇ ̄)/

| | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

酵母のパンケーキ・チェリーのっけと、バゲット:マンゴー酵母

11657

酵母のパンケーキ
マンゴー酵母
中種30%

酵母のお菓子もしっとり~と美味しいけど
パンケーキも優しい香りが自然に加わって
しっとり~~ととても美味しい♪
酵母の力ってホントにすごいデス

ソコに、年末に購入していた、
チェリーの特大の瓶詰めがあったのを思い出し^^;

即席でのっけて焼いたら~~

ヒナに気にいったらしく~
ガツガツと何枚も食べてたよ~(* ̄●● ̄*)

と、また焼いたよ~
バゲットのつもり

11654

11655

バゲット
マンゴー酵母

向かって右~
また、マックスに帯切れしております!

そんな、帯切れした、焼きたてのこいつを~~

11653

一度してみたかった~!
パパが、半分のとこで手割りしてね( ̄▽ ̄;)

11652

半分に割ってたら
やっぱりなぁ~って内層だったけど
美味しかったからまた前に向かってガンバロウ!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

バゲット:マンゴー酵母

11642

バゲット
マンゴー酵母

先週から始まったバゲット焼き^^;

毎日焼いてるから
毎日バゲットばっかり^^;

ありがたいのは、

パパもヒナも
出されたものが全て!の人間で
目の前にあるそのものを、文句も言わず食べてくれる。

とくに、パパは

あんこの好き勝手なことを料理に限らずに
あんこ以上に興味を持ってくれて
会話の中で、背中を押してくれる~

母に言われたことがあるよ~

あの人(パパ)は、アナタと結婚するために生まれてきたような人。
あの人以上のパートナーはいないわね
って。

うーーんっ
相当、こっ恥ずかしいケド
あんこもそう思う(n‘∀‘;)てへへ

な~の~~~で~~~

heartあんこ、も欲しいなheart

そうキタかー∑(゚∇゚|||)!

11644

11646

1本は4本クープ
もう1本は5本クープ

5本クープのほうは、天板ぎりぎりのサイズまでのばした結果、
こうなりました!

11643

あちゃー
!!━━━━
(((((((゚∀゚;;))))))━━━━!!

また、やっちゃったー!

生地が天板にのりきらずに
オーブンの扉と天板にはさまれそうになったので
その瞬間、あんこがした行動は・・・・、

無理矢理、生地を天板上で縮めて焼きましたっ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

いい加減、どんくらいの長さがマックスなのか、覚えようよ~
って、自分でも思う~泣

そんな、こやつのお味見は・・・

11647

パパが、はまって自分で作り続けている、
ニンニクの酢漬けをすって、オリーブオイルと
ちょっとのお塩・パセリをパラリ
で、ソースを作って、ぬって焼いただけ♪

簡単だけど~
すっごく美味しいのよ~!

酢漬けにされた、ニンニクってすっごく美味しくて
なぜか、食べた後にイヤな匂いも残らないの!
これね~オススメですっニンニクの酢漬け~♪

ヒナなどは、この酢漬けニンニクだけをガリガリと
美味しそうに食べちゃっては、パパに、、、

も~~あまり食べないでよ~~
大事に食べてるのに~~

と、言われてるほどf( ̄◆ ̄;)

カレーに添える福神漬けの代わりにしてもグットよ~

※食べすぎに注意しましょう。

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

葉っぱのクープのカンパーニュとマロングラッセとチョコのバゲット:マンゴー酵母

11635

葉っぱのクープのカンパーニュ
(ライ麦20%・中種30%・水分73%)
マンゴー酵母

昨日を撮ったのは、今朝の食事の前~~( ̄^ ̄;;
シワシワのあんこの手のようなクラストになってしまった~
( ̄●● ̄;;トホホ~~~

11634

食感、さっくりと歯切れがよくて、美味しかったっ♪
自画自賛部・活動中~!

あんことヒナは少しだけ焼いて食べるのが好き
パパは、焼かないでそのまま食べるのが好き

と、今日
さっき焼きあがったばっかのパンはコチラ

11631

マロングラッセとぶっかきチョコ入りバゲット
マンゴー酵母
(中種30%・水分量75%)

11632

手前が5本クープ
奥が4本クープ

このバゲット、、、
バゲットと書いたけど、お砂糖も入ってます^^
チョコバゲ、とチョコカンパの場合、ほんのり甘い方が好きなの♪

何件かのカルディを回り・・・、
売り切れゴメンのブロークンのマロングラッセをゲット( ̄▽ ̄)
それをカットしまして、ぶっかきチョコと一緒に巻きこんであります♪

11633

焼きたてホヤホヤ、サクンっと、ふわん♪

このまま、1本を半分に切って
それをガブリ!と、そのまま食べたら最高に幸せだよ~(≧∇≦)

ヒナが帰宅したら少し焼いてだしてあげよう^^

絶対、

うひょ~~~~~っlovely

って、言ってくれる((w´ω`w))

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

二つの成形実験バゲット:マンゴー酵母

11611 バゲット
マンゴー酵母

昨日の、最後の別の話・・・・の、

別・・・、」
とは!

パパが買ってきてくれた本!
「バゲットの技術」ー!

ジュンク堂に行くたびに、この本を立ちガン読みしていた、あんこ~
パパに、毎回、買って~買って~と言っていたんだけど

そんなにバゲットは、好きじゃないじゃないの・・byパパ

と、全く取り合ってくれませんでした(;ω;)

でもね
先週から何回か連続して焼いてて

あんこがぶつぶつ独り言
あ~~じゃないかな?こう・・じゃないかな!!
やっていたら~~((w´m`w))むふふっ

と、言うわけで~

実験!

生地のなんたるか、、、
な~~んて、ど素人のあんこがわかるわけないから~
まずは本の通りに仕込んで~
仕込んだつもりで~~泣

成形によってどんだけ違うのか実験!ソコか

写真左
BT時の形のまんま、生地を伸ばしただけ成形。
BT後、ガス抜きもなんもしてない、自然にくるくる~~と伸ばしたよ^^;

写真右
BT後、生地のガスを抜きまくりしてから
一巻きだけのシンを作り、
生地をはらせることを意識しながら、のばした成形。

※ちなみに、BT前の生地はガス抜きハンパなくしてます。

11612

どっちがどっちだかわからなくなりそうなので~~~f( ̄●● ̄;)やばいよ~

目印、つけました((w´ω`w))

11616

「バゲットの技術」に載ってたの~~早速マネっこだ~~♪

BOCHUN CAFEの帯をつけてみました~
URLがグレーなのが、一巻きのシンを作ったあんこが従来していた成形。
URLが、赤なのがBTのときのまんま、のばしただけの成形。

外見、ほとんど変わりませんっ(;д;)なんでっっっ???
あんこの成形が、そんだけのもんだってこと証明しちゃったか!?
(||li`ω゚∞)すっごくやばいよー

クラムは?

まずは、BTのまんま伸ばしただけ成形

11615

うーーーーーーーーーーーっん

コッチは、
一巻きだけシンて伸ばした成形
BT後の生地も、ハンパなくガス抜きしてます。

11614

うううううーーーーーーーーーーーーーっんっ
(||li`ω゚∞)

BTまんま、は、
無駄なガスが多いかな^^;
一巻きのほうは、あんこの成形もっとガンバらなきゃだめだな(;д;)

でもね
写真だとよくわからないんだけど
詰まってみえる部分、細かな気泡がびっしりあったんだよー!
コレだけは嬉しいっ(;ω;)
だから、食感もサク、フワとして美味しかったのだ。。

パパが買ってきてくれたこの本をガン読みしまして
また違う生地を仕込んでみよう!
パパっさんきゅー!

で、

蜂の巣って、どうしたらでけるのーーーっ?
なんで、蜂の巣になるのーー???

と、自分に問いかけ、ガンバルマンっ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

マックス帯切れ黒胡麻バゲット:マンゴー酵母と、マカロン

11605

マックス帯切れ黒胡麻バゲット
マンゴー酵母

これだけ帯切れしてると気持ちがいい!
ハッキリしててっ!

と、いうコトで
全貌はコチラ

11604

縦パノラマ!

名付けて~

タテラマっ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わざわざ、チマチマと昼間っから
家事なんてそっちのけで
こんなアホな画処理してた、あんこ。
※でか過ぎて、見辛くてゴメンf( ̄▽ ̄;)

上・真ん中・下の3枚の写真で作った、縦バージョンのコレを、
本日、家で仕事中のパパが命名!

うまくない?うまいコト言う~~~(o ̄∇ ̄)/パパ、やるじゃん~

タテラマ!
ぷぷーーーっ

と、いうコトで内相はコチラ

11602

焼きたてホヤホヤを無理矢理、縦切りにして
ランチにいただいた♪

11601_2

びみょ~なカンジのクラムではありますが
美味しかった^^

と!話は変わりますが~

昨夜の青木先生のチャレンジホビーは「マカロン」だったね~♪

皆サマ、ご覧になりました?

もちろん、あんこ、ガン見しました((w´ω`w))

でねっ

見てて、あれ?と思ったトコがあったのよ~~~ぅ

アレ?何度か青木先生のレシピで作ってきたマカロンなのに~
TVの画面で見た、鶴ちゃんと先生の作り方って、
あんこと違うトコあるよ~~
と、テキスト開いて確認!

ああ!!
そうだったのか~~~~!!!

全くもって
先入観とは恐ろしい・・・・

これまでのくせで
あんこ、マカロンの生地を絞って、乾かして焼いてました!
一般的なマカロン、生地をしぼって1時間程度乾かして
指でふれて、生地がつかなくなるくらい乾かすじゃない?

見てて、
も~~なんで乾かす程度を見せてくれないのよ~~
ソコとばしてオーブンに入れたらダメじゃんか~~^^;

って思ったのよっ

そしたら、元々乾かさないで焼くレシピだったのね~~~っ泣っ

あんこ、きっと、マカロンに限らず
先入観で読んで、、、、、
いろんな大切なこと、ふっとばして読んじゃってるのかも(;д;)
大反省~~!

と、いうコトで
昨夜、チャレンジホビーの放送後に焼いたマカロンはコチラ

11603

ちゃんと、ピエ出た~((w´ω`w))

乾かさない分、時間短縮!

すぐにマカロンできた!

ある本でも乾かさずに焼くレシピがあったけど
青木先生の方が神経を使わずにできる?カンジ?っていうのな^^

今回、ちと焼きすぎてしっかりとしたマカロンだったので
マカロンタワーもできました!

どこまでも前向きに考えましょう!

今朝、ガナッシュはさんで
明日以降が食べごろだよ~~♪

11619

今っ、

パパがニヤニヤしてあるものを持ってきた!!!

それは・・・・、

また、

の話。

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ライ麦フィセル:レーズン酵母ストレート

11591

ライ麦フィセル
レーズン酵母ストレート
手捏ね

昨年まで、恐れ多くて手を出していなかった長いパン・・・

今年は少し頑張ってみようかな・・・と思い
本日は細っこいフィセルを焼いた^^

1本は普通の均等の太さのフィセルで~~~

もう、1本は~~~

11592 ボーリングのピン型成形!
新しいっっ!!!

奥の方だよ~

も~~~、ボーリングのピン型に成形するの、
と~~~~~~~~っても
難しかった~~~~~ぁぁぁあっ
!!!!!!!((((((w´ω`w))))))!!!!!!!!!

す、

少し時間を下さい・・・
泣いてます・・・

うぅぅっ(TωT)

細いパンっ成形難しい~~~~っっ(||li`ω゚∞)

太さを均一にしようとすればするほど
どんどん片っぽだけが太くなったり細くなったりしちゃった~~~!

このフィセル
ライ麦20%配合で、安心する味。
大好きなんだ~ライ麦♪

11594

1:細いけどっ、食べ応えある~~~((w´ω`w))!
みっちりしちゃってる~~ぅ♪

(||li`ω゚∞)っ

2:粒マスタード&マヨのソースをぬってから~
セロリのマリネをのっけて~

3:セールでゲットした、激安のブロックベーコンを
厚みとか厚みとか同じ厚みに!とか一切考えずにカットしまして
焼きまして

4:いただきます!

うまい!

フィセル!
焼きすぎてかたいけど~~~!(やだー!致命傷ーheart泣っ)
美味い!
※自画自賛で自分を盛り上げないと
次に進めません!

さ!

明日もガンバルンバ!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

紫芋マーブルカンパーニュと余計なコトしちゃったバゲット:マンゴー酵母

11584_2

紫芋マーブルカンパーニュ
中途半端量の餡子入り
マンゴー酵母
手捏ね

ヒナのリクエストの紫芋マーブルカンパ!
ホントはフィリングはチョコ!のはずだったんだけど~
あんこが餡子が食べたかったので急遽餡子で!

餡子好きのくせにっ

餡子は缶入りだよっ!

てへっ((w´ω`w))
パパがなんだか知らんけど~2缶だけ買ってきたのよ~

11581

ごめんっ

こんな中途半端量の餡子で!

でへへ~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

誰かさんのマネ笑いっ、でへへ~

面倒くさくて、煮詰めずにそのまま、トロトロ餡子を入れたらね
どうにもこうにもまとまりがつかずにね((艸д・。`*)

結果、
こっ、こんな、中途半端な量にーーーーーーっ
(||li`ω゚∞)くぅやしいーっ!餡子大好きなのにー!
それでも餡子好きかー!?
※あんこは餡子が好きだから「あんこ」なんだよ。

と、いうコトでバタバタとパン焼きをしておりますが・・・、

バゲット風長いパンも焼いておりますよ( ̄ω ̄;)

題して・・・

だっ、

題してっ

余計なコトしちゃったバゲットどぇっす

11585_2

手前:シンプルバゲット
手捏ね、マンゴー酵母
後ろ:余計なコトしちゃったブラックココアマーブルバゲット
手捏ね、マンゴー酵母

シンプルの方は今回はっ、
長さも弱気で39cmぐらいでセーフです!

ブラックマーブルは、成形時にココアのマーブルでぶっかきチョコ入れたら
うまいんでないの?と余計なコトが頭をよぎってしまい、
即、実行してしまった結果がコレだ!

11583_2

わぉっオバケみたくなってもうたー(||li`ω゚∞)
ヒナに、ママってバカだね、って言われたーっ(||li`ω゚∞)

ちなみに
ココアマーブルは成形時にココアをそのままふっただけです^^;

でもね、

長さは!

な、長さはだけは!!!

完璧に・・・・・・・・・・・!!!!

なってないの~~~~~っっ(||li`ω゚∞)

11582

いやんっ

右曲がりの●●ッ●???????????ってかっ(゚∇゚|||)
※誰ですか?!●ッ●なコト考えたのは?!めっ

また、成形が長くなりすぎましてね・・・
ミトンで、でも、今回は、そっと詰めてみましたらね・・・
ちなみにミトンは、上の上の写真の後ろにぼや~と写ってるよ~

曲がちゃったの~~~~~っ((w´ω`w))ふふっ
シンプルバゲに寄り添ってまんがな~~(;д;)

その頼られ、寄り添われたバゲの内層はコチラ

11587

Σ( ̄ロ ̄lll)!

コレだけしっかりとした内層ならば~
どんだけ寄りかかられても全然へっちゃらだねっ♪

食べ応えあるぅぅぅっ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

なぐさめてくださーーーっい(||li`ω゚∞)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

バゲット:マンゴー酵母

11571

バゲット
マンゴー酵母
手捏ね

パンチ:お箸で円周ちょろん

TVで
石ちゃんと岡江さんと賀来さん・ウェンツ君が
なんとも美味しそ~なチーズフォンジュを食べていた!

やーんっ♪
なんて美味しそうなの~~~(≧∇≦)

と、なりまして

お夕飯に~
チーズフォンジュ食べたい人~!?

って、言ったらね

ヒナもパパも一同、
はーい!食べたい食べたい!!
と、なりましてですね((w´ω`w))

と!

言うコトは~~~

やっぱ、バゲットがあったほうがよくね?
と、なりましてですね((w´ω`w))

では!
また!
凶器となるこん棒、長いパンを焼きますか!
と、一念発起しましてですね・・・

焼きました!

・・・って、ココまで長いわーーー
仕方ないわっ、おばちゃん長話大得意だからにゃっ
ホントに長いよ
1~2時間じゃ、話したうちに入らないわよっ

11572

焼いた・・・☆

がっ

生地成形時にのびすぎまして
あんこンちの熱風バリバリガスオーブンの対角一番長いトコで
だいたい生地を置けるのが40cmなのにね
43cmぐらいにのびちゃってですね

こうなりました

11579

え?わからない?

だ~か~ら~~
こうだよっ泣

11575
てへっ((w´ω`w))

って、笑ってる場合じゃないわー (||li`ω゚∞)

予熱がすんで、あっつあっつの鉄板に生地を滑らして置こうとしたらね
案の定、生地の先っぽがデロンと鉄板から落ちましてね

ああああああぅぅっ(((((゜Д゜Uu))))っっ、
すっごく焦ったのですがね

だめ・・ココで焦ったら
16時間も発酵させた生地が
おじゃんパー
後悔先に立たずよっ
ココは落ち着いて~
落ち着いて~~
ふぅ~・・・・と、
気持ちを落ち着かせて
なんとかした結果がコレでありんすよ(||li`ω゚∞)

さあ、ココで問題です。

その時

Q:あんこがしたこと・起こったコトは次のうちドレでしょ?

ミトンでそっと押し込めるも入らなかった。
ミトンで無理矢理押し込んだらなんとか入った。
ミトンで無理矢理押しコンで、
扉を閉めたら、明らかに扉で生地を挟んだような感触があった。

待つこと20分・・・

あけたでしょ

そしたらね・・・

扉にくっついた先っぽの生地が~
デローンってなったのheart

初めて、40cmの長いパン焼いたのに~~~っっ(||li`ω゚∞)
先っぽ、こんなんなった~~~~っっ(||li`ω゚∞)

と、言うわけで
すんだ事をあれこれ言っても始まらないので~
変わり身早っ((w´ω`w))

コレは今晩のチーズフォンジュ用ではありますが
あんこ用のお昼分だけ少し冷めてからカットしたのがコチラ

115710

なっ

なっ

なんとなくっ
それっぽくなって嬉しいー(*TωT*)

これまでガスじゃ無理よね・・・と、さけてきた長いパン・・・
先っぽ押し込められ事件がおきても
なんとか食べられるものになってくれたっ
なんだかカワイイっっ! こいつめっ!!!

今年、もう少し頑張ってみようかな

でも、朝ね
発酵状態を見ていた時のヒナとの会話

ママ~今日は何を焼くの?

お夕飯用のバゲットだよ~

甘いカンパは?

今日は焼かないよ~~

え~~~~~~!
なんで~~??
ヒナ、紫芋のマーブルカンパっ、
お願いしたじゃない(*`ε´*)ノ


この会話・・・なんとなく、あんこ、嬉しくてね~
と、いうコトで今日はマーブルカンパ仕込みます((w´ω`w))

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

チョコマーブルカンパーニュ:マンゴー酵母と、アテスウェイのガレット・デ・ロワ

11561

チョコマーブルカンパーニュ
ぶっかきチョコたんまり入り

マンゴー酵母
手捏ね

マーブル大好き~((w´ω`w))
作っててもなんだか楽しいし
いただいても、まろやかでイイ感じ♪

ソフトクリームで、ミルクとチョコのミックスを注文する方は
絶対好きだと思うよ~((w´皿`w))

で、コチラがカットしてない、まんま写真

11564

1本クープで。

昨日焼いたこのパン。

11562

冬休みが終わって、学校から帰宅したヒナのおやつだよ~

一切れ食べて~

ママ、もう一切れちょうだい~~~

となり・・・、

うんうん、美味しいとなり・・・・、

も、もう一切れいっちゃうか(* ̄●● ̄*)?

と、なって、しっかり食べたその後で

カロリー、どれくらいだった?????
と聞いてくるっっ( ̄●● ̄|||)

このお正月のバーゲンであんこが買ったスリムジーンズを

ヒナもはいてみる~~!
と、横取りし・・・

少しだけパッツンっとなっていたけど
コレさ~もう少し痩せたらもっとカッコよくはけるよねっ!
よっしゃ~!これから痩せる~~!!
と、鼻息荒かったのにね
その鼻息、ドコ行った・・?ってカンジね^^;

っつーかさっ

せっかくのスリム・・・無理矢理はいて~~
のばすなよ~~~(||li`ω゚∞)

あんことヒナは身長も同じくらい&体重もほとんど同じくらいですが
若いってすばらしいのよね~~
肌がはってるからさ
あんこよりもちょっとだけ太ってみえるんだよ~~
あんこは、しぼんでるカンジね(u_u。)

例えて言うなら、アレよ

お正月のミカンが、ダレにも食べられずに時間がたって
ショボショボになり、あれ?ちぼんだ???ってカンジね
(||li`ω゚∞)くっそー

と、いうコトで
この1月中、少しずつ大好きなお店のガレットデロワを食べたいな~と
思ってるあんこですが
先日、西荻窪の人気店「アテスウェイ」の
ガレットデロワをゲットしました^^
やっぱりスッゴク混んでた~~泣
でも、たくさんいる店員さんのテキパキした行動で
イライラしないよ~あの接客はいい!

で、
またまた長くなりますので
続きよりご覧いただけます♪
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです~(*゚▽゚)ノ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

続きを読む "チョコマーブルカンパーニュ:マンゴー酵母と、アテスウェイのガレット・デ・ロワ"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

2011.初クロワッサン:マンゴー酵母

11553

クロワッサン
マンゴー酵母
手捏ね

今年、初のクロワッサン^^

昨年、夏が過ぎて涼しくなったころから
何度がクロワッサンを焼いて~
真ん中が団子?状態のようになっていて( ̄●● ̄;)あちゃ~~

クロの真ん中は、団子状態になるわ~
あんこのお腹は
ポッコリになってくるわ~
で、
しばらく封印してた~~泣

で、
昨年末から今年にかけて
NHKチャレンジホビーで青木センセのテキストをガン見していたらね

クロワッサンは直接載っていないのだけど
一番最初のクッキー生地や~
ガレットデロワの生地の扱いを読んで

あんこの生地の扱いは雑だったのね~~と大反省して
反省すると、シンプルな脳ミソのあんこは
なんだか、できそう?ながしちゃってきたぞ!
単純っっ(´∀`)σ)Д`*)

で、仕込むー

仕込みながら・・・・、
つい先日ガレットデロワを作ったばっかで、仕込むとね

恐ろしいことに、

クロのバター量を
なんだ~ちょびっとじゃんheartって、
思えちゃうから、すごくコワイっ( ̄●● ̄;;

と、いうコトで
今回

11551

↑少し細目成形な方

↓少しぽってり成形な方

11556

真ん中にあった団子がーーーーーっ
なくなったーーーーーーっ(||li`ω゚∞)感涙っ

ぽってり成形の方をスライスしてみた~♪

11557

でね
前回、作っていただいた時に
薄い紙を食べてるような食感があったので

今回、レシピを少しかえてみたよ~、

真ん中団子がなくなったのは嬉しいけど
まだ、層がところどころ厚いけど~~(´;ω;`)

それ以上に
周りはサクサク、なかは口にふくむと
ふんわり溶けるようになくなったのが嬉しかった!
(||li`ω゚∞)感涙っ

前ね
昨年、人気店の美しい層のクロをいただいたときも感じた、
あの、薄い紙を食べてるような食感・・・
せっかくの美味しいバターの香りも
薄いけど、とけない紙みたいな層のせいでふっとんじゃったのよ~~
ゴワゴワちっく?

好みの問題だね^^;
どの雑誌を見ても、そこのお店のクロは大絶賛だからね^^;
あんこのくせに生意気にも辛口なので店名はふせますよ~(u_u。)

そんな今年、ある食べ歩きのブログを発見して
あるお店のクロワッサンを見つけた!

一般にすばらしいとされている美しい層ではなくて
写真でみるかぎり、層・・というカンジではなくて
どちらかというと、もっさり感が強いクロワッサンなの~
だけど
その方が、そのクロワッサンを大絶賛されていた!
バターの素晴らしい香りを堪能できるらしい♪

食べたいー!
どんななんだろう~~!

ちなみにケーキも美味しいらしい・・・

一度、足を運んだらあんこ・・・→「pig」になること間違いなしかっ

バターの底なし沼に片足つっこんだかもーっ(||li`ω゚∞)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

紫芋マーブルデビル’s!:マンゴー酵母

11544

紫芋マーブルデビル’s!
マンゴー酵母
手捏ね

またまたNofuriruさんのデビル’sを焼いた^^
今回はヒナのリクエストで
紫芋とマロングラッセと胡桃のデビル’s♪

11542

紫芋生地はカルディで買った紫芋パウダーを
こんくらいか!?とたっぷり混ぜ込んだから
香ばしい紫芋のいいにおいが、
台所からリビングいっぱいに広がったよ((w´ω`w))

なので、我慢できず焼きたてをカット~

11543

マロングラッセのこい甘さと、胡桃、紫芋がなんともいいカンジ~~heart

カルディのブロークンなマロングラッセ、激安のくせに
なんともいい仕事をしてくれるっ
そのままいただくと味が濃すぎる感もあるけど
パンのフィリングにすると個性を発揮してくれて美味しい♪

と、いうコトでこれからまた買ってきまっ((w´ω`w))

お正月もあっというまに過ぎて
やっとこ普通の朝ごぱんに戻ったあんこンち

11547

恐れ多くも~

ヴィロンのバゲットと自作のパンを一緒に盛る図ー!
あんこの怖いもの知らずめがーっ(||li`ω゚∞)

左上>ヴィロンのバゲ様
右上>黒胡麻カンパ・デ・ロワ
下>紫マーブルデビル’s

このパンと

11546

かっ、代わり映えしね~~~~( ̄Д ̄;;

パパがぼっちゅんとの散歩でゲットしてきた、
朝採りのブロッコリーとカブが主役☆

下の赤いのは~
トマトソースをフライパンで作りながら~
卵をのっけて~~
その上にとろけるチーズをのっけて~焼く^^
恐ろしいほどに簡単デス。

割ると、黄身がトロりん~として美味しいぉ((w´ω`w))

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

カンパーニュ・デ・ロワ:マンゴー酵母と、ヴィロンのガレット・デ・ロワ

11535 黒胡麻カンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

昨年のお友達からのコメントで~

8本クープのカンパーニュを見て

王冠みたいなカンパよね~フェーブ入れちゃうか?けけっ

けけっ」とは笑われてはいなかった、、殴られるなf( ̄●● ̄;)

と、なんとも素敵な提案をしてくださった方がいたっheart

そんなん聞いちゃったら~
やらなかったら、どうよ?って、カンジで

してみました!
shineカンパーニュ・デ・ロワshine

果たしてこんなものがあるのかどうか知りませんが
あんこだから、するっ((w´ω`w))

11534

では、早速・・・

11538

1:8等分にカットしまして~
まずは一個ずつとり食べる!

2:ヒナが!!

あ~!めっけ~~~っ♪

3:くふふっいたいたっ(゚m゚*)

4:ダレ?
ソンナコト、キニシナイデ、、、タイセツナコトハ・・・、

新年から、こんなですが
今年も4649((w´ω`w))
な、あんこンちですが

昨日、パパが帰ってきたら~
手にこんなの持って帰ってきた!!

この話、少々長くなりますので
お時間のある方、続きよりご覧いただけます^^

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

続きを読む "カンパーニュ・デ・ロワ:マンゴー酵母と、ヴィロンのガレット・デ・ロワ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ガレット・デ・ロワを焼いて食す

11513

ガレット・デ・ロワ

初めてガレット・デ・ロワを焼いた!

美しい焼き菓子をいつかは作ってみたいな~と思ってた。

で!

1月6日にガレット・デ・ロワをいただく意味もわからぬまま焼くのは~?と
その意味を立ち読みしたり~ネットで調べたり~して

フムフム・・・なるほど~~ぅ( ̄●● ̄;)
と、少ない脳ミソに無理矢理その意味をつめ込んで~

お初のフェーブはこんなカンジでつめ込んで~
星の王子様・・冒険してきてー!

11516

焼く!
11518

ガレット・デ・ロワ2011

11517

11522

初のガレット・デ・ロワなのに・・・
基本のグル~としたデザインではなく・・・
オリーブの葉っぱにしてしまったーf( ̄ω ̄;)

最初ね
やっぱお初だから、基本のデザインだよねっ( ̄●● ̄)=3と、
鼻息をあらくしながらクープ入れ時を
ドキドキしながら待っていたのね

そしたらね

いざ!出陣!!!
っつ~時にね
やっぱ~~オリーブの葉っぱやりたい~~~
もう、作らないかもしれないから~~~

と、
悔いの残らぬように・・・
基本をど無視しまして、葉っぱのデザインheart

11514

楽しいっ
楽しいっっ!
久々にすっごく楽しいー(≧∇≦)!

ちなみにオリーブの木・・あんこンちのシンボルツリーなのよ~
せっまいあんこンちの家のどまん前に
ドドンっと植えてあるの~((w´ω`w))

きっつきつよ~

と、いうコトで

今朝、1月6日、パパの出勤前にいただきました^^

11523
1:
18cmサイズのコチラを、6等分にカットしまして~

2:フェーブは誰の元へ???

ドコなの~~~!

・・・と、3人家族のあんこンち
第一回目チャレンジでまずは一切れずつとり、いただく・・・

誰もなしー!

3:と、いうコトは・・・
残りの後半チャレンジ分のコチラにいるのか!と
あんこ、こっそりその時を待たずにチラ見して
その姿を激写してみました!いたっ♪

パパが帰宅後、目をつむって順番にとって食べよう♪

4:で、肝心のお味ですが!

ガレット・デ・ロワって
こんなに美味しかったんだ!!!!!!!!!

と、一同ビックリ!
サクサックの生地にしっとり~としたフランジパーヌがとても美味しい!

ちなみにレシピはもちろんっ
heart青木定治先生heart
チャレンジホビーのテキストをガン見し・・・
イメトレしてからのぞんだ今回のガレット・デ・ロワ♪

ヒナもパパも

これまで、食べなかったのはとても損してたね~
これは、はまるね(*゚∀゚)=3

と、いうコトで、
いろんなお店のガレット・デ・ロワもいただいてみたい!
まずはいただいてみて、またチャレンジしてみよう~!
と、ココロに誓った朝でありました^^

さあ、

フェーブはダレのところへ・・・?

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

マロングラッセとチョコのマーブルデビル’s!:マンゴー酵母と、マカロンラムレーズングラッセ

11503

マーブルデビル’sリング
マンゴー酵母
手捏ね

新年2発目は
やっぱり大好きなNofuriruサンのデビル’sリングで!

11502 ココアのマーブル生地に
マロングラッセとチョコを入れて~

11501

焼きたてをカット!

本日より仕事始めのパパはいなくて
ヒナと2人でいただいて~

heartうまいっheart

ママ~過去最高美味しいわぁぁ~~(≧∇≦)
と、チョコ星人のヒナより合格点をもらう~♪

カルディで買った、ブロークンの激安マロングラッセ!
お味がしっかりしてて、なかなかグット!
また、買ってこよっ((w´ω`w))

と、新年からパンも甘く~

おやつも甘いの作った~~

11505_2

マカロングラッセ
ラムレーズンアイスクリーム

ハーゲンダッツのラムレーズンって
すっごく美味しいよねっ((w´ω`w))
まるでラム風味のクリームをいただいてるみたいで大好き!

今回はそのラムレーズンのアイスクリームを~
ココアマカロンではさんで
マカロングラッセ♪
マカロンのレシピはもち青木定治さん((w´ω`w))

11504

な・・・・・・っ

な・・・・・・・っっ

なんて美味しいんだーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でました!自画自賛部活動中!でありんすョ((w´ω`w))

新年早々、
すっごく美味しいものを作ってしまいました!


自画自賛活動しすぎで殴られるかも、新年早々~泣

やばいー!コレ!!

すっごく美味しいデスっ
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

シャクっとねちっのマカロンに
冷たく美味しいアイスクリーム・・・♪
何個でも食べられちゃう危険なおやつデスっ( ̄●● ̄;;

さぁ、
アナタもご一緒に・・・・
pig~♪

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

明けましておめでとうございまっす!

11485 カンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

新年初焼きはやっぱりシンプルカンパでheart
今年もヨロシクお願いいたしますっ

11486

成形時に、はっ!とひらめき・・・
急遽、カンパの生地をちょっとだけ拝借し、
ちっさい耳風パンを作ってですね

そのせいで、カンパが一回り、ちっさくなりましてですね
今年もまた無計画なパン作りの始まりですぉ((w´ω`w))

では・・・
あらためまして~

皆サマ!

明けましておめでとうございまっす!!!

2011年、皆サマにとりまして良い年でありますように!
ぼっちゅんcafe一同、お祈りもうしあげまっする((w´ω`w))
※一同>オーナーぼっちゅん・雇われ社長あんこ・ヒラ2名。

皆サマ、このお正月をどうのようにお過ごしですか~(*^.^*)

あんこンちは
あやつのアレ、のせいで、帰省もせずに
の~んびりした、お正月を過ごしております♪

元旦は~、重箱に詰めたお節を前に・・・

ね~!今年も美味しそうだね~!
黒豆、天才じゃん?

とか、自画自賛し

ねっ?!ねっ?!美味しいね~~!!
と、2名に「美味しい」を強要し、ホメてもらいまして
じつに、気持ちのい~~~いお正月
過ごしておりますよ~ふふ~((w´ω`w))

で、昨日の2日は~
昨年に引き続きまして~

あそこへ行って参りました♪
今年は、パパも一緒に!
ついでに、憧れのあそこへも!!

でもって、お出掛け先本命のあそこへもお参りし!

本日、3日は~
ヒナは塾で~

あんことパパとぼっちゅんは
この年末か~お正月にかけて、
たまりにたまったカロリーを消費すべく
これから公園へお散歩に行きまっす^^

と、いうコトで
昨日のお出掛けバージョンブログは
続きより、ご覧いただけます^^

お時間のある方、酔いをさましたい方・・・
飲みながら、「ま~た新年からこんなアホなこと書いてるよ~」と
クダを巻きながら、読んでくださる方々・・・
お付き合いいただけましたら、嬉しいです((w´ω`w))

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

続きを読む "明けましておめでとうございまっす!"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »