« 「せっかち」が災いを呼び寄せたミルクココアカンパーニュ:マンゴー酵母と、温かスープ | トップページ | 柿酵母のシードミックスのカンパーニュと、親子時間 »

2010年12月17日 (金)

柿酵母で作るヨーグルトライと、タルト・オ・ポンム:レーズン酵母のお菓子

11383

ヨーグルトライ
柿酵母
手捏ね

11384
柿酵母の元種が完成して
やっぱり最初はシンプルに一番スキなヨーグルトライを焼く!

ち~~~~っとばかり水分量が足りなかった・・・☆
73%(ヨーグルト分含む)入れたはずなんだけどな~
捏ねてて、どんどん吸水されてった・・・
足すのがめんどくさくてそのまま捏ねてしまった今回のパン。
すごく反省・・・

で~・す~・が~・・・↓

焼きたての香りをかいで~うんうん♪
ちょっと冷ましてから、またかぐ・・・!うんうんっ♪
どんどん良い香りになってく!

コレは、うまかろ~(≧∇≦)
と、水分量のことで反省したことなんかお構いなしに
食べるから自画自賛し、

●●●●●●ちゃん~
あんこなんて食べる前から自画自賛したったー(≧∇≦)

そして、今回お初の柿酵母はコチラ

11387

その焼きたてのヨーグルトライを置きっぱにして
今日はパパと、12月の新宿へお買い物・・・・

なので、カット面は、後日アップ予定かも((w´ω`w))

かもってナニ?

そんなワケで
師走だっつ~のに
大好きな本屋さん:ジュンク堂へ行きベンチで座り読み・・・
記憶す・・・記憶す・・・・・っ
あんこの脳ミソ・ガンバレ!
なるべく多く記憶するのよ~~とばかりに
イッキに読みあさる。。。

が!

欲しかった本を見つけて
あっさりパパに買ってもらい・・・
うれし~~あった~♪と、
うきうきで人込みの地下通路を移動

着いた先は久しぶりの富澤^^

最近はクオカばっかなんだけど
クオカにお目当てのものが入荷しておらず
仕方なく、雑踏の中を歩いた!人込み嫌いだー!

富澤は、年末のセールで
いろんなものが少しずつ特売で出ていてラッキー♪
それらをちまちま購入して~
やっぱり欲しかったものは
富澤にも入荷してなかったけど~
パパと一緒のお買い物はやっぱり楽しいし、ラク!

手荷物は、どんどんパパへ渡し
あんこは、自分の見たいとこへどんどん進むよ~
振り向いたときにパパがいないと
も~~~~っ!なんでちゃんとついて来ないのよ~~!
また、機嫌が悪くなるので
パパは、本当に上手に雑踏の中をついてきてくれる・・・。

あ~~~

あのですね

あんこだったら~

こんな奥さん、イヤだねっf( ̄ω ̄;)

パパって忍耐強いわ~

エライ!
さすが、「M」!


やっぱり、そこか!

そんな両親揃って、ぉ気楽なお買い物をしてる間
ヒナは学校でお勉強~してるはずよ~

なので、出かける前に、おやつにコレを作っておいた♪

11381

タルト・オ・ポンム
レーズン酵母

マリコ・ジュプレシさんの本を参考にさせていただき
タルト生地だけ先日のキッシュと同じ、
レーズン酵母で作ったライ麦配合の生地を使用☆

11382

>焼く前~

>焼いた後~

焼き時間も、本より長めにして
ライ麦タルト生地の香ばしさを出してみた~( ̄▽ ̄)

コレね~

マジですっごく美味しい~~~!
林檎の甘じゅっぱさったらないわよ~~heart
それに、香ばしいライ麦タルト生地!
サクサクザクザク・・・
カロリーさえなければ、ずっと食べていたい・・・((w´ω`w))

もしかして・・・

あんこって・・・

天才じゃね?

あ、

ただいま「自画自賛部員募集中」ですっ(o ̄∇ ̄)/
さぁ、自分を認めてあげましょう~~~♪
って、いつから自画自賛が部活動へ昇格したの?

ごめんね、こんなでっf( ̄ω ̄;)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« 「せっかち」が災いを呼び寄せたミルクココアカンパーニュ:マンゴー酵母と、温かスープ | トップページ | 柿酵母のシードミックスのカンパーニュと、親子時間 »

ハード系パン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ひろりん~こんち~♪

柿酵母~!いいカンジに元気に育ってくれてよかった~(≧∇≦)
クラムは、マンゴーよりも
さっぱり?してるカンジかな~♪

本はね~~
すごい本じゃないんだよ~~
あんこンちの近所の本屋さんで売り切れてて
欲しかった雑誌みたいな本♪
今さ、青木定治さんがNHKで鶴ちゃんと
「めざせ!憧れのパティシエ」って番組をしてて
その、テキスト本なのよ~♪
初回に観て、青木さんの
爽やか~な優しい~教え方にクラッheartときて
しかも、知りたいレシピばっかで
買いたい買いたいって思ってたんだよ~♪
ま~~ステキな人だわ♪

タルト~^^;
あんこさ、タルト型を洗うのが
すっごくキライで^^;
それで最近はいっつもこの方法にしちゃってるんだ~汗
すっごいズボラ的タルト焼きでしょ(≧∇≦;)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年12月20日 (月) 18時54分

る~ちゃんママさん~こんにちは♪
富澤!やっぱり年末なんですね~~~
クリスマス商品やらお正月のものまで
たくさんの品揃え・・・♪
ほとんどはネットで月初めに購入しちゃうのですが
やっぱりお店にいくと、それはそれで楽しい♪
でも、ネットだとポッチンと買えちゃうものが
リアルだと、もったいないかな~なんて
躊躇しちゃってケチケチ根性が出ちゃうのですよ~( ̄▽ ̄;;)

なんでだろ~~~???

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2010年12月20日 (月) 18時47分

Nofuriruさん~こんにちは♪

焼き芋酵母!!!
きゃーーーーッheart
とっても美味しい酵母が出来上がりそう(≧∇≦)
甘い香ばしい~酵母で
焼きあがったパンも、独特の甘さや香り・・・heart
だめだ~~想像しただけでヨダレがでちゃいますよー\(゚∇゚)/

でね~
ダレがシロートですかー!こらー!
Nofuriruさんがそうだったら
あんこなんてどうなっちゃうのですか~~^^;
あ!黒豆を作ろうと、お豆さんをゲットしてきました!
まずはカンパに入れてみようかな~♪
楽しみです~~!
っと、その前に黒豆煮なくては~~^^;

自画自賛部~!
美味しいものは美味しいheart
はっきり言わなきゃですよね~(≧∇≦)

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年12月20日 (月) 18時43分

マベリーノさん~こんにちは~♪

柿酵母~☆
やっとこできましたよ~~^^;
この写真の酵母液は、
マックスが過ぎて1日~2日位常温に置いて
泡が静まった頃に撮った写真です^^
この後、1日~冷蔵コで落ち着かせてから
元種作りにはいりましたよ~
酵母液の完成っていっつも迷うのですよ~^^;
もういいかな?そろそろ?まだ早いか~??
ってカンジ☆
難しいからおもしろいのかな~♪

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2010年12月20日 (月) 18時35分

naoちゃん~こんち~♪
息子クン~!無事帰宅でよかった!!
きっと、映画も
終わってからの帰り道も、とっても寒かっただろうケド
友達と一緒で楽しかったろうな~~^^

自分にも思い当たる節があるよね~♪
あんこも高校生の頃ってたびたびそのようなコトをしていたなぁ~~~(゚m゚*)~♪

携帯にメモか~
あんこさ~携帯のキー打ちってすっごく苦手~~泣
メール一つ送るのも一苦労よ~~~
どんだけ文明の利器においてかれてんのよ~ってカンジ(||li`ω゚∞)

生姜紅茶~♪
だよね~やっぱなんにしても「生」には勝てないけどさ
チューブもお手軽でなかなかグーだよ~~♪
マイチューブ、お出掛け先にグットだと思う(≧∇≦)!
マネっこする~!

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年12月20日 (月) 18時31分

Yumirinさん~こんにちは^^
タルトって焼きっぱなしでできるから
めんどうくさがりのあんこには
ちょうどいいケーキなんです~~( ̄▽ ̄;)~♪
今日ね
別のくだもので作ったのですが
改めて林檎の偉大さがわかりました!!!
やっぱ、林檎は美味しいです~^^;

自画自賛部heart
うんうんッ美味しいものは美味しいしか
当てはまらないモンね~(≧∇≦)
ドッチがたくさん自画自賛できるか、競争ですー!
そのためには、たくさん焼かねば~~

投稿: あんこ/Yumirinさん | 2010年12月20日 (月) 18時20分

くううう


柿酵母ちゃんかあ~~~
甘いかほり
しそうやん♪

いいなあ

どんなんこうたん?


最近
本屋さん
いってないなあ~~~


タルト
めっさ
うまそ~~~♪
型だしむずいねんけど
\(◎o◎)/!
このやり方
まねっこさしてまう~~~(*^。^*)

投稿: ひろりん | 2010年12月19日 (日) 12時36分

あんこさん!!

うふふ。
パパとのお買い物♪
とっても楽しそうなデートタイムに、思わずうふふが出ちゃいました。
そしてそして、富澤のセール!
この嬉しい情報に、思わずるーママまでウキウキ。
今すぐにでも、お出かけしたくなっちゃいました。

そしてそして、今日も美味しそうなパン。
柿酵母の焼き上がりのお味、すごく楽しみです。
もちろん、カット面もです(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2010年12月18日 (土) 21時34分

ああっ~、ハイハイハイ!
私も自画自賛部に入りたいでーす^O^
そういうのバッチし得意です~~♪
それにしてもなんてオイシそうなタルト!
カッチョいい成形ですねー。
シロートのワタクシでもできますでしょーか??
フィリングのリンゴの焼き目の付き具合もいいなあ。
そしてそして、柿酵母!
コッチもバッチリですね。
私は今日焼き芋酵母起こしました。
ウマくいくかなあ~、
チョット不安^^;
あんこちゃん、温かく見守ってね♪

投稿: nofuriru | 2010年12月18日 (土) 14時18分

おはようございまーす!

サスガ!! 柿酵母ちゃんが完成したのですね。
私は2度チャレンジしましたが、挫折。
酵母液の発泡は写真の状態でMaxですか?
わたしもレーズンほどは発泡しませんでした。
もうちょっと待つか? と見守っているうちに
泡がなくなってゆきました(T^T)
やっぱり粘度はありますか?

と、質問攻めですいません。↑
来年のために参考にさせて下さい。

タルト~。おいしそうです♪
成形も素敵です。

投稿: マベリーノ | 2010年12月18日 (土) 07時26分

あんこしゃ~ん、わんばんこ~。

あのねあのね・・・不良息子・・・。
今日高校の友達と学校終わってから、映画何ぞ見に行ってね~。
今帰ってきた、しかも制服で・・、あり得んっ・・・・(≧ヘ≦)

あぁ~、部活動先こされた~~・・。
きゃ~、おいちかったのね。おいちかったのね、
で、次のお菓子もおいちかったのね~。

あのねあのね・・生地をガン読みして、写真もガン見して・・。
なのになのに・・、さっぱりんこと作り方がnaonaoの頭に映って(移って)こないのよ~・・・(ノ_≦。)

でもってね、あんこしゃんがよく作ってるヨーグルトライなるものを作ってみようと・・・(スキル何ぞお構いなし・・・)今日本屋さんで探してみたけど・・・。
なかった・・・。
ががぁ~ん、でもしっかりと他のものは携帯にメモってきたもんね~。
naonao・・・記憶力何ぞという言葉はとうの昔にぶっ飛んでますから~・・・。
エヘヘ、文明の利器を使わねばっ・・・。

柿酵母さんげんきなのね~。
元種もふっくらと、空気を含んでプクプク柔らかいのがすごいわかるよ~。
そういう元種、憧れちゃうわ。

あ~、明日の生地には部活動できるかなぁ・・・。

>紅茶生姜・・

は、チューブよりも断然生を摺った方がおいちいっヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: naonao | 2010年12月18日 (土) 00時12分

あんこさん~、なんですかこのタルト・オ・ポンム!めちゃくちゃそそられます!!間違いなく天才ですよ~ヽ(´▽`)/フォルムもめっちゃかっこいい!!柿酵母も元気いっぱいな感じが伝わって酵母作りも上手で、ぜひあやかりたいです♪あ、自画自賛部私はすでに入部してますっ(*^m^)ポチポチ♪

投稿: yumirin | 2010年12月17日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50328411

この記事へのトラックバック一覧です: 柿酵母で作るヨーグルトライと、タルト・オ・ポンム:レーズン酵母のお菓子:

« 「せっかち」が災いを呼び寄せたミルクココアカンパーニュ:マンゴー酵母と、温かスープ | トップページ | 柿酵母のシードミックスのカンパーニュと、親子時間 »