« 酵母のラムスポンジで作るクリスマスケーキと、太っちょデビル’s:マンゴー酵母 | トップページ | ココアミルクのカンパーニュ:マンゴー酵母と、いろいろ »

2010年12月27日 (月)

黒胡麻パン:マンゴー酵母

11445 黒胡麻のパン
マンゴー酵母
手捏ね

とにかく、朝食用のパンがない!
と、いうコトで昨晩慌てて仕込んだ黒胡麻パン( ̄●● ̄)

小さい方の大きさはこんなデス

11442

あんこにしては、とても小さいパン^^

なかには、パパのおつまみ6Pチーズが入ってます♪
とうとう入ってしまった冬休みのおやつにしたよ~~(* ̄●● ̄*)

11441

焼きたてをカットし、案の定よじれてるカット面

トラディショナル100%
水分量77~8%ぐらい
(酵母分含まず)

この「ぐらい」って言うのは
基本の水分量でまず、軽くまとめて
その時の生地のカンジで水分量が足らない時のみ
足すようにしているんだけど

どん位、足したか忘れて
あれ~?どん位、足したんだっけ( ̄▽ ̄;)???

って、今年1年ずっと
どんだけでもアバウトなパン作りをしてしまった・・・☆

ら、来年は少しもメモとりますか(||li`ω゚∞)?
口ばっかだ~~~泣

11443_2

皆サマ
年末の大掃除や年賀状はおすみですか~~( ̄▽ ̄)

あんこは

全て完璧!

かっ、

完璧!

・・・・・・の、ワケがっ、ないじゃんかーっ泣

やーんっ

あっっと言う間に、今日って何日??

27日じゃんか∑(゚∇゚|||)!

大変~~~!

まずは・・・

まずは・・・・・っ

新年にむけて~~~~・・・・

本日放送NHK夜10時
チャレンジ!ホビーの~~

青木定治さんの「ガレット・デ・ロワ」を
しっかりテキスト片手にガン見しなくちゃー
heart

って、違うだろ(;-ω-)ノ的なご意見多数だと思いますよぅ~

で・も・ね* ´З`)σ

毎年こんなんで何とか間に合って、なんとかなってるから
今年もなんとかなるんじゃん?

お願いっ、なんとかなってー!
今年最後のお願いだからーっ(||li`ω゚∞)

あ、

来年は来年でまた新たなお願いきいてねー((w´ω`w))!
って、どんだけ図々しいかっ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« 酵母のラムスポンジで作るクリスマスケーキと、太っちょデビル’s:マンゴー酵母 | トップページ | ココアミルクのカンパーニュ:マンゴー酵母と、いろいろ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Dさん~こんばんこ~~!

ガレット・デ・ロワ観た~?♪
とっても魅力的なお菓子だよね~~
カロリー大だけど~( ̄▽ ̄;)

Dさん、クロワッサンが上手だから
絶対に素敵に作れると思うよ~~!
お正月にどう?
やっちゃう??ふふっ

投稿: あんこ/鍵コメDさま | 2010年12月31日 (金) 21時06分

dayanちゃん~こんばんこ~~!
PCの調子どうかな~~!?
で!
チャレンジホビー!
うん、プロってすごいと思ったよ~!
でも鶴ちゃんも、やっぱりすごいよね~☆
何をしても器用なんだなぁぁ

青木先生のあの優しい教え方。。。
素敵すぎる~!

ガレット・デ・ロワ!
こらー!プレッシャーかけられた~~~泣っ

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年12月31日 (金) 21時02分

Qさん~こんばんは!

そちらは大掃除の習慣がないのですね~!!
いやーんっなんてうらやましい(≧∇≦)
コチラは大掃除に年賀状・・・☆
今日、大晦日なのですが
なんとかどちらもクリアできました~~~~~~~~~・・・
今、紅白を観ながらお節を作ってます~~^^;

マンゴー酵母☆
ダレちゃうのですね・・・
どうしてだろう・・・(;´▽`
あんこも以前、米麹酵母のとき、同じでした!
ストレートはいいのだけれど
元種を作るとだれちゃうの^^;
なんでかな~~??

酵母って深いです!
また来年もガンバリます~~!

投稿: あんこ/Qさん | 2010年12月31日 (金) 20時58分

naoちゃん~わんばんこ~~
ちっちゃいサイズだとホントにこわいね~~
ぱぱ~~と食べちゃうもんね^^;

酵母のスポンジ~☆
独特のしっとり感&ふんわり~だったよ~♪

ワンコが飼い主に似てくるようにさ~
パンも作り手に似ちゃうとあんこも思う!!

あ~~気をつけなきゃ~
今日、大晦日なんだけどね~~
おせちってお砂糖を控えようって思っても
それなりに消費しちゃうね^^;

太っちょになるわ~~

投稿: あんこ/naonaoさん | 2010年12月31日 (金) 20時51分

る~ちゃんママさん~こんばんは!
違うんです~~~☆
ガレットデロワ、美しいお菓子ですよね~~♪
憧れすぎて、技量がなさすぎて
手を出せないかもデス~~(@Д@;

る~ちゃんママさんに作って欲しいです~~!!!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2010年12月31日 (金) 17時20分

ぼんじょるのサン~こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

黒胡麻って香ばしくて大好きです!
家族も好きなので、黒胡麻パンは一番出番が多かったかも^^

今日、おおみそかデスっ☆
大掃除~~~年賀状~~~
やっとこすんで、今はおせちを作ってます~~~( ̄▽ ̄;)
疲れたび~デス~~泣


投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2010年12月31日 (金) 17時17分

あんこっちゃん、お・ひ・さ~!!

pc起動しなくなって~(T_T)

やっぱ、みてたのねん!チャレンジホビー!(^^)!
クッキーひとつでも
プロってすごい!!

ガレット・デ・ロワ
作るんでしょ?
up楽しみにしてまーす!
と、さりげなくプレッシャーを与えつつ・・・

投稿: dayan | 2010年12月28日 (火) 21時08分

おはようございま~す、あんこさん。

こちらは、年末の大掃除というのがないので、それだけは気が楽です。
だから、かたずかないのが困りものですが・・・。

今日も美味しそう!
わたし、マンゴー酵母がどうもうまくいかなくって・・・
ストレートで使うと、なかなかいい感じに焼けるのですが、元種使うと、ダレーってなっちゃうんです。(涙)
くやしいので、年末年始そっちのけで、パン修行です。(笑)

投稿: Q | 2010年12月28日 (火) 16時46分

あんこしゃんわんばんこ~。

王道のクロゴマカンパだね~。
香ばしそうでクンクンってにおいをかぎたくなっちゃうよ~。
ミニミニクロゴマカンパもかわゆし~。
ちっちゃな手のひらサイズだけど・・あっという間にお腹に入っちゃったでしょ・・・?

でもって・・
↓、なんですと~、ついにスポンジまで作っちゃったのぉ~・・・?
あんこしゃん、すごすぎ~。

ナッペもとってもきれいだし、上のデコもすてきよ~。
断面が見たかったなぁ~。

・・・で、デビルがでぶっちょ・・・って・・・。
笑っちゃったぁ~。
でもでもさんっ、パンって何気に作り手に似るよねぇ~・・?
って、実はnaonaoも思ってたりして・・・・。

投稿: naonao | 2010年12月27日 (月) 23時51分

わあ!!
ミニサイズパンも、すごく魅力的です!!
チーズがチョッピリはみ出しかけているところ、たまらないです(^^)
そして、そして、ガレット・デ・ロワ作られるのですね。
すごく楽しみです!
って、こちらでただ、指をくわえてしまいまうのでしょうけれど・・・。笑。
うふふ。
もしかしたら公園で、キョロキョロしているかもしれません!


投稿: るーちゃんママ | 2010年12月27日 (月) 18時31分

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

黒胡麻パンが、とても美味しそうですね。
黒胡麻パンは大好物ですので惹かれます。
あんこさんが焼くパンは、とても美味しそうです。

大掃除は、どこの家でも同じですね。
ギリギリまでやらないで切羽詰まってやるのが定番ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2010年12月27日 (月) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50414544

この記事へのトラックバック一覧です: 黒胡麻パン:マンゴー酵母:

« 酵母のラムスポンジで作るクリスマスケーキと、太っちょデビル’s:マンゴー酵母 | トップページ | ココアミルクのカンパーニュ:マンゴー酵母と、いろいろ »