« レーズン酵母の黒胡麻パンと、マンゴー酵母のシュトーレン | トップページ | 柿酵母で作るヨーグルトライと、タルト・オ・ポンム:レーズン酵母のお菓子 »

2010年12月16日 (木)

「せっかち」が災いを呼び寄せたミルクココアカンパーニュ:マンゴー酵母と、温かスープ

11374

ミルクココアのカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

昨日の夜に、この生地を仕込んでいた時

ふっと、高橋雅子さんの本で紹介されていた、
ラフィアでくるんだカンパーニュを思い出した!

昨日も書いたように
あんこは「せっかち」である。

こうだ!そうだっ!そうしようっ!
・・・と、思ってしまったら
しなくてはいられない・・・っ

それが、

と出るかと出るかは、
その時の運まかせで、生きてきたのだが~、
まずはやってみましょ~が合言葉。

今回のコレ

ラフィアでくるんだカンパ焼きたい!
作ってみたい!

クリスマスだし、プレゼントにいいんじゃない((w´ω`w))?

・・・と、ラフィアも持ってないくせに

作る気だけまんまんっ

と、いうコトで

せっかちなあんこは、
ちゃんとラフィアを購入してから作りましょう・・・
な~んてお上品なコトはできないからね

偽ラフィア(紙製)で無理矢理仕込む!

男前ー!どうなっても知らんぞー!けけっ

と、いうコトで、

も、もしかして

紙製ラフィアでくるんだら~

思いっきり生地に、
くっついてしまうんではないか???

との、不安を、思いっきりっっ、あててくださりまして・・・

ベッタリとくっついておりますよー!
偽ラフィアーーーーッ(||li`ω゚∞)

くっつき防止に、ショートニングをぬったのだけど
やっぱりダメだった・・・

と、いうコトで!

11373

やっとこ、はがしたheart
まったく手こずらせやがって~~~

では、早速・・・・

11372

カットしまして

11371

食べたのheart

ごめんっ
最初に誤っとく!


コレ、訂正ー!
変換してそのまま更新、誤字脱字ばっかすぎでゴメンなさいー!

コッチが正解っ

ごめんっ
最初に謝っとく!

※鍵コメDさま~サンキュー!
皆サマに支えられてるブログです~(||li`ω゚∞)

と、いうコトで本編へ戻ります。

やだ~~美味しい~~~っ((w´ω`w))
偽ラフィアはがすの手こずったけど~

恒例自画自賛コーナーだー!
はいっ、●●●●●●ちゃんっ、次はアナタの番よー!

こりゃ、物本本物ラフィア
買ってこなくちゃいけね~~な~ぁ( ̄ー+ ̄;)
本格的に作りたい♪

で、

物本本物ラフィアはくっつかないのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11375

凶の・・・今日の朝ごパンは
昨日焼いた胡麻パンとともに
温かスープ
ブロックベーコンをカットし、香りがでるまで炒めたら
カリフラワー&ブロッコリー&レンズ豆投入。

コトコト煮ること、たったの20分で出来上がり^^

いただくときに、
オリーブオイルと粒マスタードで作ったソースをお好みでのせて、
からめながらいただきましょう♪

ぐッと引き締まったお味になって、
うんまいよ~~~じゃなかったっ
美味しいざます~~~コレも違ったーっ

美味しいです♪←コレが正解!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

※昨日のシュトーレンのカット図、昨日記事にアップしました~^^
よろしかったら、、、
しょぼいフィリングのカット図をご覧になってってください~♪

|

« レーズン酵母の黒胡麻パンと、マンゴー酵母のシュトーレン | トップページ | 柿酵母で作るヨーグルトライと、タルト・オ・ポンム:レーズン酵母のお菓子 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ひろりん~こんち~♪

あんこもね~
ラフィア、燃えないの???って不安だったからさ~
水に浸してから
ギュッとしぼったものを巻いたよ~^^;

そしたら、コゲもしなかった~笑
よかった~燃えなくて(≧∇≦;;)

張り付いちゃったけど~
可愛かったよ~!これいいかも☆

スープ☆
この時期は作ってあると安心するよね~^^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年12月20日 (月) 13時10分

はっちサン~こんにちは♪
男前発言^^;
後先ちゃんと考えずにしちゃったりしたことを~
「男前」という言葉でごまかしましたー!
スイマセンっ(≧∇≦;;)

で!キー打ち!わかるわ~~~笑っ
あんこも毎回同じところで
同じに間違える打ち方しちゃいますよ~^^;

ああ!アタシのフィンガー不調だわ~ってカンジです(≧∇≦)

フィンガー不調ってマネっこしちゃった~~

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2010年12月20日 (月) 13時06分

Qさん~こんにちは♪

ラフィア~!
あんこもQさんと同じ「?」がありましたよ~~^^;
だから、なかなかトライできなかったのです~☆
まず・・・

偽ラフィアは思いっきりひっつきました!笑っ
食い込むのを防ぐのに、少し弛めに巻いて焼成したけど
結果、丸成形がひし形チックになっとりましたー!笑っ
まだまだ改善しなきゃならないけど
やっぱり見た目、ラブリーです~~(≧∇≦)
絶対オススメですよ~♪

シュトーレン!
Qさん、絶対に美味しいものをお作りになる!!!
来年といわずに今年焼いてください~~!!!

投稿: あんこ/Qさん | 2010年12月20日 (月) 12時50分

マベリーノさん~こんにちは^^
高橋雅子さんの本は皆さん、読まれてますよね~♪
多分、今のパン作り人気を作った方、、といっても
過言ではないのではないかな~~(゚m゚*)
あんこなんて未だに
不安要素があったりすると
高橋雅子さんの本のなかにヒントはないかって
読んじゃってます^^;
読んでいるようで、理解しながら読んでいないって結構あるんですよ~☆

ラフィアはもち気分が「大」だと思いますよ~♪
お味は・・・どうなんだろ~~☆
生地のひきの強さとかに関係してるのかな~~?

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2010年12月20日 (月) 12時45分

ラフィア
アタシもさ
紙のんしかないねんけど

燃えへんのんっ?


燃えへんのんかあ~~~


へえ~~~~~~~


中がとろっとしてて
超うまそ~~~~~♪
ああ
ほんまに

あけてまうわ~~~~

スープも
うまそ~~~~
ああ
あったまりたいっ

投稿: ひろりん | 2010年12月17日 (金) 11時41分

おはようございます。
↑この文章を何度打っても「おはようぼじあいます」に・・・
今日は私のフィンガー、不調です・・・

いやん、「男前」な言葉に、ズキュ~ン!
かっこよすぎます、あんこさん。
で、久しぶりに見た●●●●●●さんとのキャッチボール。
健在でしたねぇ。

自画自賛、大いに結構。自分が褒めなきゃ誰が褒める?!
↑誰がをなんど打っても「誰ば」って。
今日はGとBのキータッチがかなり不調。
どうした、私のフィンガーたちよ!!すみません・・・・・

投稿: りとるはっち | 2010年12月17日 (金) 09時41分

こんばんは~!
毎日、美味しいパン、どんどん焼いていらっしゃる!!
シュトーレン、いい感じじゃないですっかぁ~。
わたしも腕を磨いて、来年は挑戦したいです。
そして、ミルクココアカンパーニュ!
と~~っても美味しそうです。
ラフィアもどき、笑っちゃいました~っ。
でもね、私いつも思ってたんです。
(たぶん同じ本えおみて・・・)
あの紐、ほんとうに大丈夫なんだろうかって。
ひっついちゃったり、はたまたパンが膨らみすぎて、なかに埋まっちゃったりとか・・・

投稿: Q | 2010年12月17日 (金) 04時12分

あんこさん こんばんは~☆
今日はまた、ノッテますね~ (≧∇≦)
あんこさんワールド炸裂!

私も読みました。高橋雅子さんの本。
自家製酵母パンを焼き始めた頃、良くお世話になった本です。
ラフィアで巻いたカンパは
素朴なカンパの良さを引き出す演出だなぁと思います。
ところで、ラフィアを巻くと味に影響はあるのでしょうか?
気分がUPって事でしょうか??

投稿: マベリーノ | 2010年12月16日 (木) 23時48分

ぼんじょるのサン~こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

寒くなると
温かいものや、甘いものが恋しくなりますよね~♪

あんこは甘いものを摂りすぎですがf^^;

ぼんじょるのサンも「せっかち」ですかー!♪
ぼんじょるのサンの「せっかち」は
「手早く・・」なさってる感じがします^^

あ!あんこも運転のときは、落ち着いてました~!
落ち着いてるときがあんこにもありました~~!
よかった~!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2010年12月16日 (木) 21時56分

る~ちゃんママさん~こんばんは♪

きゃーー!しょぼいシュトーレン見てくださったんですねっ(≧∇≦;;)
お恥ずかしい・・・・っ
あれですよ・・・
ナッツ類も入ってなければ~~
なんも入ってないのです~~~☆
今度はもっと用意をちゃんとして作りはじめなきゃね^^;

あんこンちの朝食タイムにピンポン?!
その時間は~~~
まだ、眉毛すら描いてませんー∑(゚∇゚|||)!!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2010年12月16日 (木) 21時50分

よっぴ~こんばんこ~!

クープが開くとさ~
なんだか嬉しくなるよね~♪

これさ♪
ラフィアを巻きつけて焼くとカワイイよね~(≧∇≦)
本物のラフィアだったらもっとよかった~汗っ
偽ラフィアは、くっついちゃって
パンを傷つけずにはがすのが大変だったよ~~^^;

投稿: あんこ/よぴこサン | 2010年12月16日 (木) 21時44分

Dさん~~こんばんこ~!

いや~~今日はありがとね~(≧∇≦;)
即効直したー!
助かったよ~
わからんかったら、赤っ恥だったよ~~!

でも、いっつも誤字脱字ばっかだからね~^^;
すでに、ココへ遊びに来てくださっている皆さんは
あ~~まただよ~って
思ってくれてると思うけどf( ̄▽ ̄;;)

でさ~
こんな、おばちゃんの独り言のような、
レシピとも言えんものをっ
そんな丁寧な扱いをしてくれてるの~~???!
いますぐ、やめれ~~☆
ホンッとに、その日その日の思いつきで作って
書いてるんだよ~泣っ

超いい加減

チョコはさ~~
皆に人気だよね~♪
あんこも大好きだよ~~!
あ、あんこも「ヒナ」にはっ、負けるけど(笑)

投稿: あんこ/鍵コメDさま | 2010年12月16日 (木) 19時43分

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ミルクココアカンパーニュが、とても美味しそうです。
今の寒いシーズンには持って来いのパンですね。
スープもお野菜がたっぷりで美味しそうです。

私は、お料理をしている時と車を運転している時は冷静ですが、その他の時は恐ろしくせっかちですよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2010年12月16日 (木) 19時29分

あんこさん!!
↓のシュトーレン、拝見してきました(^^)
ぜんぜん、しょぼくないですって。
うふふ。
それよりも、ますます魅力を感じてしまい・・・思わず一人ウフフです。笑。
これを一切れずつ、毎日頂くことができたら・・・と。

そしてそして、今日もまた魅力いっぱい。
あんこさんのお家の朝食タイムに合わせて、是非是非ピンポ~ンしたくなっちゃいました(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2010年12月16日 (木) 17時06分

あんこチャン、こんばんわ^^

今日もまたかっこいいカンパだね~!!!
私もこないだ初めてクープが開いたんだ~♪
あんこチャンの様にケガしちゃいそうなぐらいエッジは立ってなかったけどね。ww

こうゆう焼き方もあるんだねー。
来年はあんこチャンのようなカンパが焼ける様になります様に~!!!

投稿: よぴこ | 2010年12月16日 (木) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50315805

この記事へのトラックバック一覧です: 「せっかち」が災いを呼び寄せたミルクココアカンパーニュ:マンゴー酵母と、温かスープ:

« レーズン酵母の黒胡麻パンと、マンゴー酵母のシュトーレン | トップページ | 柿酵母で作るヨーグルトライと、タルト・オ・ポンム:レーズン酵母のお菓子 »