« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

焼き納めはやっぱり・・・!と、ぼっちゅんからのご挨拶

11467

シンプルカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

今年の焼き納めは・・・
やっぱりカンパーニュで!

縁起をかついで、また8本クープ♪

11464

今年はじめから酵母にはまりだして・・

数ヶ月放置だったこのブログを4月過ぎに再開してから、
ココにきてくださるお友達の皆サマとの交流や
また、コメントで交流はなくとも、密かに遊びにきてくださる方々から
元気をいただいたりしまして・・・^^
今年2010年、凹む~~、と思うと
えい!と押し上げてくださる力を感じながら過ごすことができました!

毎日、必要な分だけ焼いてきた酵母のパン^^
来年もずっと焼き続けていきたいな。。。(* ̄▽ ̄*)

こんな、メモもとらず、、コンくらいか?製法で焼いているあんこですが
来年も変わらぬ愛でぼっちゅんcafeへ遊びに来てくださいね^^
ありがとうございました!

では、

今年最後・・というコトで

オーナーの、ぼっちゅんより、ご挨拶デス・・・

ちょっ、

ちょっとー

オーナー!?

オーナーーーー・・!ご挨拶して!!!

11461

ドコ、むいてんのよーーーーっ(;´▽`A``

コッチ!

コッチむいて~ご挨拶してください!!

11462

え?

ママ、何~?ボクがご挨拶しゅるのワン~~?

そうだよ~ぼっちゅんっ☆
2010年のぼっちゅんcafeのご挨拶だよ~~

と、この時、もうすぐお散歩の時間で
パパが2階で準備を始めていまして
ぼっちゅんはその気配を感じてソワソワしちゃって
オスワリ!と言っても座ってられないf( ̄◆ ̄;)

なので、ヒナに抱え込んでもらって~

半強制的なご挨拶デス^^;

11463

えっと、つかまりました。

2010年ワン~~
この、ぼっちゅんcafeへ遊びにきていただいてワン~
ホントにありがとございましたワンheart
また、2011年もヨロシクお願いしますワン♪

皆サマ、良いお年をお迎えくださいワン・・・♪

※最後の最後までこんなんでスミマセン((w´ω`w))
良いお年をお迎え下さい。。。

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

ココアミルクのカンパーニュ:マンゴー酵母と、いろいろ

11454

ミルクココアのカンパーニュ
ぶっかきチョコたんまりのはず
マンゴー酵母
手捏ね

今回の年末年始は、実家への帰省が出来ないため
この年末の大忙しのときに
わざわざ実家へ、あんこ便を焼くー!

まずは父の好きなチョコのパン

お次は・・・

11453

焼く前→焼いた後

11455
父と母の好きなチョコ系お菓子
今回はチョコマカロンにした。

で、お次は

11452

新しくおこしたマンゴー酵母で焼いた、
黒豆のカンパーニュ
新マンゴー酵母

この、黒豆のパン^^
Nofuriruさんが焼かれていた黒豆を入れたパンやお菓子が
とっても美味しそうで美味しそうで食べたくて食べたくて
実家へ贈るパン生地を2等分し、あんこンち用も作った~♪

なんとなく
発酵の見極めがどうよ~~?的になっちゃったけど
多分、美味しいと思う!

その新しいマンゴー酵母の元種はコチラ

11451

新マンゴー酵母

・・・・この他、先日アップした酵母スポンジのアレンジ版
生地にラムレーズンを混ぜ込んで、
しっかりフィリングが沈んだ、
ラムレーズンの酵母スポンジも焼いた☆

あまりの忙しさに、写真なし(;д;)

これからパパに、このあんこ便を出してきてもらって~

あんこはこれから~

ぼっちゅんのトリミングの時間です( ̄ω ̄;)

これまで、

お昼寝とかお昼寝とかお昼寝とか?してきた罰で
今、最高潮にバタバタ (||li`ω゚∞)

<今年最後にしたいの学習>

やるべきコトは早め早めにいたしましょう。。。
えーん(||li`ω゚∞)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

黒胡麻パン:マンゴー酵母

11445 黒胡麻のパン
マンゴー酵母
手捏ね

とにかく、朝食用のパンがない!
と、いうコトで昨晩慌てて仕込んだ黒胡麻パン( ̄●● ̄)

小さい方の大きさはこんなデス

11442

あんこにしては、とても小さいパン^^

なかには、パパのおつまみ6Pチーズが入ってます♪
とうとう入ってしまった冬休みのおやつにしたよ~~(* ̄●● ̄*)

11441

焼きたてをカットし、案の定よじれてるカット面

トラディショナル100%
水分量77~8%ぐらい
(酵母分含まず)

この「ぐらい」って言うのは
基本の水分量でまず、軽くまとめて
その時の生地のカンジで水分量が足らない時のみ
足すようにしているんだけど

どん位、足したか忘れて
あれ~?どん位、足したんだっけ( ̄▽ ̄;)???

って、今年1年ずっと
どんだけでもアバウトなパン作りをしてしまった・・・☆

ら、来年は少しもメモとりますか(||li`ω゚∞)?
口ばっかだ~~~泣

11443_2

皆サマ
年末の大掃除や年賀状はおすみですか~~( ̄▽ ̄)

あんこは

全て完璧!

かっ、

完璧!

・・・・・・の、ワケがっ、ないじゃんかーっ泣

やーんっ

あっっと言う間に、今日って何日??

27日じゃんか∑(゚∇゚|||)!

大変~~~!

まずは・・・

まずは・・・・・っ

新年にむけて~~~~・・・・

本日放送NHK夜10時
チャレンジ!ホビーの~~

青木定治さんの「ガレット・デ・ロワ」を
しっかりテキスト片手にガン見しなくちゃー
heart

って、違うだろ(;-ω-)ノ的なご意見多数だと思いますよぅ~

で・も・ね* ´З`)σ

毎年こんなんで何とか間に合って、なんとかなってるから
今年もなんとかなるんじゃん?

お願いっ、なんとかなってー!
今年最後のお願いだからーっ(||li`ω゚∞)

あ、

来年は来年でまた新たなお願いきいてねー((w´ω`w))!
って、どんだけ図々しいかっ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

酵母のラムスポンジで作るクリスマスケーキと、太っちょデビル’s:マンゴー酵母

11432_2

酵母のラムスポンジで作る、
クリスマスケーキ2010
マンゴー酵母

11431_2

そのケーキがいかにっ、
クリスマスっぽくなくとも!

作った本人が、

これは~~
クリスマスケーキね((w´ω`w))
と、言えば!

それは、立派なクリスマスケーキになるのでR!
く、くるしー

はい、全然っクリスマスっぽくないですがね
食べる日が24日か25日近辺であればですね
どんなケーキであろうとも!

それはクリスマスケーキになるんですよ!
はぁはぁはぁ(||li`●●゚∞)

さて、
このケーキのスポンジ^^

今年は酵母にはまった1年でしたので
せっかくならば、ケーキのスポンジも酵母で作ってみようかな♪
と、少ない脳ミソをフル回転しまして
仕込んでみました(* ̄●● ̄*)

ケーキのスポンジは
絶対に共立てのスポンジが大好きなあんこですが、

酵母使用の場合、共立てにして発酵時間をとってしまうと
どうしても、卵の泡が消えちゃうし、
よさがでないような気がするよね~と、

考えた結果、

別立ての作り方にして、
前日に卵黄にもろもろの材料と一緒にマンゴー酵母を入れまして
一晩発酵・・・

翌朝、うまい具合にプクプク言ってたこいつに
メレンゲを加えて、
さっくりと、、、でも、ツヤがでるまで混ぜまして
焼いてみた!

11433 ふっくら~~heart

いいカンジなんじゃないですか~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

生地には、ラム酒を少し加えてありますよ~♪

クンクンっとする!
は~~~、ええ香りだわ~~~((w´ω`w))

焼き菓子のマフィン生地は大好きでよく作るけど
今回、ふわふわ系の酵母スポンジを作ったのは、初めて。

なので、あえて、
なかにはクリームをはさまずに
生地そのものの美味しさを味わう
シンプルバージョンケーキにしたよ♪

あんこンちは昨日の24日、ヒナが塾だったために
今晩25日がパーティ^^

パーティと言っても、今年は受験のため
ツリーも飾ってません^^;
壁掛けのリースだけちょこっと飾ったのみ☆

結婚してから、ヒナが生まれてから
こんなに、ひっそりとしたクリスマスは初めて。

ヒナは、
ツリーも飾らないのはつまらないよ~なんて言ってたけど
飾ってる期間ずっとウキウキされちゃっても困るもんね^^;

ホントのお祝いは、春がきたその日に!

そんな鼻息があらいような、あんこが作った本日のパンは・・・

11434

太っちょデビル’sリング
シンプルバージョン
マンゴー酵母
手捏ね

うう~んっf( ̄●● ̄;;

この数日で摂取した砂糖量、ハンパじゃありません・・・

そんな人間が作ると、、、、

パンまでっっ、

太っちょになるんだねー(||li`ω゚∞)

もっ、もうっ
今晩の~、ひっそりクリスマスパーティがすんだら~
砂糖断ちするっちゃよーっ(||li`ω゚∞)
↑ラム風

と、いうコトで

*:.。..。.:*・゜゚・*皆サマ、素敵なクリスマスを*・゜゚・*:.。..。.:* 

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

柿酵母の8本クープカンパーニュと、ドス黒マカロン

11424

11425

8本クープのカンパーニュ
全粒粉&ライ麦配合
柿酵母
手捏ね

って縁起がいいね!

もはや、縁起をかつぐしかなくなった、あんこデスよ~( ̄●● ̄;;

なので~
作るパンも、8本クープでheart

好みの開き方♪
ちょうどよく開いてくれたよ~^^

焼きたて無理矢理カットして
断面よじれてるし~しかも、光が強すぎて白っぽいよ~泣
全粒粉&ライ麦、計30%配合のクラム

11426

で、本日
マカロンも作りました♪

先日、パパに買ってもらった、
青木定治さんと鶴ちゃん競演の
NHK「チャレンジホビー」の本のレシピで・・・

11422

ドス黒マカロン
注)間違っても本家はこんなふざけた名前ではありません。

レシピを見ながら~
あ~~~、こんな材料ないや~とか
コレも持ってないわ~

と、ある材料で作りましょう~な、
アバウト的お菓子作りではありましたが!

ううううう~~~~~っheart

さすが!青木先生!!!

今までいろんなマカロンレシピを試してきたけれど
このレシピが、一番好き!!
食感もシャクッとネッチリと、トロンと美味い♪
※あんこは自画自賛部所属ですf( ̄●● ̄*

11423 あんこの使用したココアは、ブラックココア。

11421

がっつりと黒く、いいわ~((w´ω`w))
いつも、できてる空洞も完璧なし、で、

焼き方は同じなのでね

レシピでこんなにも違うの??ってカンジ。。。
甘さも、大好きな甘さです^^

マカロンいただくときって甘いものが食べたい時でしょ~
なので、甘さ控えめ・・・なんてのは
あんこの中では却下なのですよ~((w´ω`w))ふふっ

だ・か・ら、太るんじゃないですか?
by天の声様

いぢわるな天の声は聞こえないふりをして~

祝日の本日、ヒナと、

一個のマカロン、半分こね
だったら太らないよね~
こんなにちょびっとだもんね^^

だよね~~♪

とか、言いながら

さっきから何個食べてんだ!!!!!!!!???????????
おまえらっ( ̄ω ̄;)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

マンゴー酵母のマーブルデビル’sリング!と、「I love Sudo!」

11414

11416

マーブルデビル’sリング
ぶっかきチョコレート入り

マンゴー酵母
手捏ね

先日!
Nofuriruサンがまた魅力的なパンを焼いておられた!

マーブル生地のデビル’s(≧∇≦)!

これは~!!!と、あんこ、また、図々しくも
作り方を聞いてしまった・・・((w´ω`w))

で、嬉しくて早速作る!

11413

な~~~んだか
と~~~~ってもいいカンジですっ(*゚∀゚)=3

クラストはほどよい厚さのバリッと感!

クラムのもっちりふんわり~な
マーブルデビル!

カッコいいし・・・
うますぎる・・・・((w´ω`w))
※自画自賛活動中~。

11415

あんこ、ブログアップのときは林檎ちゃんを聴きながらなんだけど・・・
その音楽にピッタシな今日のデビル♪

Nofuriruさん~~~!
やっぱりデビル、好きです!!

しかも、今回のマーブルは
ロックで鋭利で、なんとも好きです~~~((w´ω`w))

いつも図々しい質問ばっかでスミマセン・・・!
これからも、ヨロシクお願いしますheart

また、質問するつもりですー!全く図々しいデスー(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね、

昨日、嬉しいことがありました^^

嬉しいコトって言っても、小さい事だけどね

あんこは、大きな嬉しいも大好きだけど
こんな小さな嬉しいも好きなんだよ~

こんなにパンを毎日焼いてるけれど
大好きなパン屋さん、Sudoさんへは
パパがお休みのときに、
世田山食とモハベを買いに行くんだけどね^^

いつもは、あんこが欲しいから車を出して!命令言って、
パパはお付き合い程度の気持ちなんだけどね

昨日は、パパが仕事が早く終わって
ちょうどSudoさんの近くに
夕方の焼きあがり時間にいるな~って思ったパパが、

自分でSudoさんへ電話予約してくれて
山食とモハベを買ってきてくれたの~♪

パパが自発的に買ってきてくれたパンだから
記念でアップ~笑

11412

11411

いつ食べても
どんなにお腹いっぱいでも
やっぱり美味しいSudoさんのパンheart
一番好きだわ~((w´ω`w))

パパが
ヒナとあんこが喜ぶと思って買ってきてくれたってコトが
嬉しい!うん!

パパ!
ありがとね~~!

で!

また4649!

山食はもちろんすっごく美味しくて
触れただけでも、幸せ~な気持ちになれるパン。
なんでこんなに美味いのか???、
老眼がはじまってしまったあんこは、
メガネをずらして間近~~でうっとり見ちゃう^^;
絹のようにやわらかなんだけど、
やわらかいだけじゃないんだよな~♪うまい!
クラストの美味しさは・・・すごいっ☆☆☆星三つだな

&、
あんこはこのモハベレーズンをつかった食パンが大好き(≧∇≦)
レーズンのジューシーさと、
レーズンを混ぜ込むことによってうまれる、生地の奥深い味!
いつまでもいつまで食べていたい~!と食べてたら

昨日の晩に買ってきてくれたこのパン達、
すでになし!

このほかに、あんこの作ってるパンも食べてて~
食いすぎちゃいまっか(||li`ω゚∞)

ぶひっpig

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

マンゴー酵母のミルクココアカンパーニュと、レーズン酵母の柿タルト

11406

ミルクココアカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

おやつに最適なミルクココアカンパーニュをまた焼く♪

そしてまたっ、こりもせず・・・・・

11405 偽ラフィアを巻く!

今回、前回よりも多くラフィアにショートニングをぬったから
少しだけはがしやすかった~~~( ̄▽ ̄;)よかったー

で、今回初めてブラックココアなるものを使ってみたよ^^

どんくらいブラック~になるのかな?って思ってたら~

11404

どっひゃー∑(゚∇゚|||)

イカ墨?
コレってイカ墨配合???

まるで、イカ墨とチョコのコラボかと勘違いするような

すばらしい真っ黒加減ー!

チョコがやけに淡い茶色に見える~~ぅ∑(゚∇゚|||)

これね
見た目、グロですがね

食べたら、あなた~~~!
やっぱり美味しいの~~♪

※自画自賛部、活動中ー!

でね、

もう一つのおやつはコチラ

11401 柿のタルト
レーズン酵母

前回の林檎のタルトのときに仕込んだ酵母のタルト生地を
ちょっこし残しておいて~

そのちょっとの生地を無理矢理18cmのタルト型サイズまで
うっすく伸ばして~

焼きましたheart

11402

やだっっっ!!!

やだっっっ!!!!!

コレって・・・・・・!

お・・・

お・・・・

おぉ・・・・・・っぅっっ

林檎のタルトの方が1000倍うまいわー!
がっくーーーーんっ

ちなみに林檎のタルトとは先日焼いた酵母タルトのコチラです。
一応、アップしとくね

11381
ま、好みだとは思いますがね~

柿の焼きタルトを作ってみてですね~

改めて
林檎の偉大さを知ったあんこですぉ~~( ̄ω ̄;)

パパが柿が大好きで
柿のタルト作って~作って~とうるさいから作ったこのタルト。
柿はやっぱりがうまいと再確認っ

今度は~
カスタードクリームたっぷりの上にどっちゃり柿をのっけて作る!
と、ココロに誓ったあんこなのであった。

自画自賛部員なのにーーーーー
これぢゃ部活動できないじゃないのーーーーーっっ
部長ーごめんー!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

柿酵母のシードミックスのカンパーニュと、親子時間

Photo_2

シードミックスのカンパーニュ
柿酵母
手捏ね

昨日の晩、あるトコロからのお出掛け先から帰宅後、
疲れをとってから仕込んだ、
午前様仕込生地のカンパーニュ( ̄●● ̄;)

11392

小さいクッペのときにはよくするクープ、3本クープ♪

11391

丸型に成形して
3本均等にクープ入れをして焼くと
いいカンジの、楕円になってほっこりかわいい♪
小さいクッペだと、もっとカワイイよ^^

さっき、焼きあがったからカットはしてない~^^;

本日、日曜、だらけております・・・

っつ~か、

あまりの疲れに自分でもビックリ・・・( ̄◆ ̄;)

そ、その理由は・・・・

101218_150002_2~ ヒナの携帯写真からいただく~

受験生家庭にあるまじき行動。
この時期のディズニーランドへ昨日家族で行って
開園~閉園過ぎまでがっつり遊んできてしまいました・・・・
f( ̄●● ̄;;

ヒナは中学2年生頃から、
友達同士で行くことが多くなったディズニーリゾート。

、あんこと2人では、コレまで通り遊びに行っておりましたが

パパは、ヒナとのお休みの都合がなかなかつかなくて
今回、久しぶりの参加で、家族3人でのディズニーランド^^

じゅっ、受験だけど
先週、少しだけ一区切りもついたからね^^;

こらー言い訳するなー!めっ

と、いうコトで

まずはお約束の・・・・

Mamahina_2

~ヒナの携帯で、パパが撮った写真から~

2人とも着膨れでヒナはパンツの下にスパッツまではいておりますっ^^;

え?

パパの記念撮影は?って?

カレの写真はコチラよ

11394_3

あはは~!
うける~~~
(≧∇≦)

byあんこ&ヒナ

コレ、皆さん、ご存知のトゥーンタウン内にある、
いたずらな仕掛けがあるドア♪

パパは、ランドへ来ると
必ず、この、開けると中が雷のように光る仕掛けのあるドアを
このように演技をしながら楽しむコトを毎回す。

あんことヒナは、そんなパパを見て
ゲラゲラ大笑いを毎回し、f( ̄●● ̄;;

その後でいろんな仕掛けを全部試します・・・アホ

昨日は、すっごく混んでてね
アトラクションはもちろん、食事をするのも何十分待ち・・・(||li`ω゚∞)

想像以上に寒かったけど
一日中マックス楽しんできましたよ~^^

これは、はずせないわ~と、
マイケルの復活3D、EOを観てからは

今度はココに行く?

い~お~♪(EO~♪)

コレ、食べる~?

い~お~~~♪(EO~♪)

とかって、全てにおいて疲れるほどの親父ギャグを連発heart

それにしても

やっぱり中坊ヒナは、元気!

暗くなる前頃までは
あんことパパもそれなりに
ヒナについて元気に遊んでいたけれど
夜8時を過ぎると、2人共かなりお疲れモードになり~の・・・

それでもヒナは、
もう閉園まで時間がない~!と、
一足早くお目当てのアトラクションの待ち時間を
調べに走る( ̄●● ̄;;

パパとあんこは、その後姿を見ながら、見失わないように
後を追うのが精いっぱい☆

いや~疲れた!

今朝、起きて
身体中が痛いったらないよ~(||li`ω゚∞)
足の裏まで痛いよ~(||li`ω゚∞)

と、いうコトで本日は休養デー。
結果、土曜・日曜と久しぶりのダラダラマックス遊びデーです^^;

明日から、また

ヒナは学校
パパは
仕事

あんこは、あんこは・・・・・

あんこは・・・・・!!!!

ま・・・いっか!

深く追求せずに~~

ガンバって行こう!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

柿酵母で作るヨーグルトライと、タルト・オ・ポンム:レーズン酵母のお菓子

11383

ヨーグルトライ
柿酵母
手捏ね

11384
柿酵母の元種が完成して
やっぱり最初はシンプルに一番スキなヨーグルトライを焼く!

ち~~~~っとばかり水分量が足りなかった・・・☆
73%(ヨーグルト分含む)入れたはずなんだけどな~
捏ねてて、どんどん吸水されてった・・・
足すのがめんどくさくてそのまま捏ねてしまった今回のパン。
すごく反省・・・

で~・す~・が~・・・↓

焼きたての香りをかいで~うんうん♪
ちょっと冷ましてから、またかぐ・・・!うんうんっ♪
どんどん良い香りになってく!

コレは、うまかろ~(≧∇≦)
と、水分量のことで反省したことなんかお構いなしに
食べるから自画自賛し、

●●●●●●ちゃん~
あんこなんて食べる前から自画自賛したったー(≧∇≦)

そして、今回お初の柿酵母はコチラ

11387

その焼きたてのヨーグルトライを置きっぱにして
今日はパパと、12月の新宿へお買い物・・・・

なので、カット面は、後日アップ予定かも((w´ω`w))

かもってナニ?

そんなワケで
師走だっつ~のに
大好きな本屋さん:ジュンク堂へ行きベンチで座り読み・・・
記憶す・・・記憶す・・・・・っ
あんこの脳ミソ・ガンバレ!
なるべく多く記憶するのよ~~とばかりに
イッキに読みあさる。。。

が!

欲しかった本を見つけて
あっさりパパに買ってもらい・・・
うれし~~あった~♪と、
うきうきで人込みの地下通路を移動

着いた先は久しぶりの富澤^^

最近はクオカばっかなんだけど
クオカにお目当てのものが入荷しておらず
仕方なく、雑踏の中を歩いた!人込み嫌いだー!

富澤は、年末のセールで
いろんなものが少しずつ特売で出ていてラッキー♪
それらをちまちま購入して~
やっぱり欲しかったものは
富澤にも入荷してなかったけど~
パパと一緒のお買い物はやっぱり楽しいし、ラク!

手荷物は、どんどんパパへ渡し
あんこは、自分の見たいとこへどんどん進むよ~
振り向いたときにパパがいないと
も~~~~っ!なんでちゃんとついて来ないのよ~~!
また、機嫌が悪くなるので
パパは、本当に上手に雑踏の中をついてきてくれる・・・。

あ~~~

あのですね

あんこだったら~

こんな奥さん、イヤだねっf( ̄ω ̄;)

パパって忍耐強いわ~

エライ!
さすが、「M」!


やっぱり、そこか!

そんな両親揃って、ぉ気楽なお買い物をしてる間
ヒナは学校でお勉強~してるはずよ~

なので、出かける前に、おやつにコレを作っておいた♪

11381

タルト・オ・ポンム
レーズン酵母

マリコ・ジュプレシさんの本を参考にさせていただき
タルト生地だけ先日のキッシュと同じ、
レーズン酵母で作ったライ麦配合の生地を使用☆

11382

>焼く前~

>焼いた後~

焼き時間も、本より長めにして
ライ麦タルト生地の香ばしさを出してみた~( ̄▽ ̄)

コレね~

マジですっごく美味しい~~~!
林檎の甘じゅっぱさったらないわよ~~heart
それに、香ばしいライ麦タルト生地!
サクサクザクザク・・・
カロリーさえなければ、ずっと食べていたい・・・((w´ω`w))

もしかして・・・

あんこって・・・

天才じゃね?

あ、

ただいま「自画自賛部員募集中」ですっ(o ̄∇ ̄)/
さぁ、自分を認めてあげましょう~~~♪
って、いつから自画自賛が部活動へ昇格したの?

ごめんね、こんなでっf( ̄ω ̄;)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

「せっかち」が災いを呼び寄せたミルクココアカンパーニュ:マンゴー酵母と、温かスープ

11374

ミルクココアのカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

昨日の夜に、この生地を仕込んでいた時

ふっと、高橋雅子さんの本で紹介されていた、
ラフィアでくるんだカンパーニュを思い出した!

昨日も書いたように
あんこは「せっかち」である。

こうだ!そうだっ!そうしようっ!
・・・と、思ってしまったら
しなくてはいられない・・・っ

それが、

と出るかと出るかは、
その時の運まかせで、生きてきたのだが~、
まずはやってみましょ~が合言葉。

今回のコレ

ラフィアでくるんだカンパ焼きたい!
作ってみたい!

クリスマスだし、プレゼントにいいんじゃない((w´ω`w))?

・・・と、ラフィアも持ってないくせに

作る気だけまんまんっ

と、いうコトで

せっかちなあんこは、
ちゃんとラフィアを購入してから作りましょう・・・
な~んてお上品なコトはできないからね

偽ラフィア(紙製)で無理矢理仕込む!

男前ー!どうなっても知らんぞー!けけっ

と、いうコトで、

も、もしかして

紙製ラフィアでくるんだら~

思いっきり生地に、
くっついてしまうんではないか???

との、不安を、思いっきりっっ、あててくださりまして・・・

ベッタリとくっついておりますよー!
偽ラフィアーーーーッ(||li`ω゚∞)

くっつき防止に、ショートニングをぬったのだけど
やっぱりダメだった・・・

と、いうコトで!

11373

やっとこ、はがしたheart
まったく手こずらせやがって~~~

では、早速・・・・

11372

カットしまして

11371

食べたのheart

ごめんっ
最初に誤っとく!


コレ、訂正ー!
変換してそのまま更新、誤字脱字ばっかすぎでゴメンなさいー!

コッチが正解っ

ごめんっ
最初に謝っとく!

※鍵コメDさま~サンキュー!
皆サマに支えられてるブログです~(||li`ω゚∞)

と、いうコトで本編へ戻ります。

やだ~~美味しい~~~っ((w´ω`w))
偽ラフィアはがすの手こずったけど~

恒例自画自賛コーナーだー!
はいっ、●●●●●●ちゃんっ、次はアナタの番よー!

こりゃ、物本本物ラフィア
買ってこなくちゃいけね~~な~ぁ( ̄ー+ ̄;)
本格的に作りたい♪

で、

物本本物ラフィアはくっつかないのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11375

凶の・・・今日の朝ごパンは
昨日焼いた胡麻パンとともに
温かスープ
ブロックベーコンをカットし、香りがでるまで炒めたら
カリフラワー&ブロッコリー&レンズ豆投入。

コトコト煮ること、たったの20分で出来上がり^^

いただくときに、
オリーブオイルと粒マスタードで作ったソースをお好みでのせて、
からめながらいただきましょう♪

ぐッと引き締まったお味になって、
うんまいよ~~~じゃなかったっ
美味しいざます~~~コレも違ったーっ

美味しいです♪←コレが正解!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

※昨日のシュトーレンのカット図、昨日記事にアップしました~^^
よろしかったら、、、
しょぼいフィリングのカット図をご覧になってってください~♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

レーズン酵母の黒胡麻パンと、マンゴー酵母のシュトーレン

11363

黒胡麻パン
レーズン酵母
手捏ね

最近はまっている、ドミニクサブロンのマネっこ8本クープと
2本クープの黒胡麻パン♪

黒胡麻を入れるときは
ライ麦や全粒粉は入れないほうがスキ( ̄▽ ̄)
本日のお粉は、
キタノカオリブレンド100%

お久しぶりぶりにキタノカオリを購入しよ~ってポチっったら
届いたそいつには、キタノカオリブ・レ・ン・ドと書かれてあったの~

あんこ、キタノカオ・・・ぐらいまで読んで
あった~!とポッチンしちゃったんだと思うっ
ホントにせっかちだと思うけど

ま、ブレンドがついてもつかなくても
その味の違いがわかるか?っつったら

~~~ん・・・ヾ(´ε`*)ゝえへへっっ
っと、ごまかすあんこだから、

まっいいっか(o ̄∇ ̄)/うふふ~

11361

11362

美味しそうheart

11364

で、コチラは午前中に焼きあがり・・・

11366

1:素焼き状態~

2:100均のシリコンハケで、溶かしバターを
それこそたっぷり・・・

テッカテカになるまでぬり~
しかも、底にたまってまんがなっっっ

4:まずは、グラニュー糖をふって冷めるまでおいて~

冷めたら今度は、
それこそたくさん粉糖をふるコトに奮闘す。
※下線部分、親父ギャグです。

11365

シュトーレン
マンゴー酵母
手捏ね

シュトーレンというもの・・・初めて作ってみた!

夕べ、早く作らないとっ!と急に思い立ち
シュトーレンを作るなら絶対このレシピで!と思っていた、
徳永久美子さんの本を探す・・・

あれ?

ココに置いたはずよ~~~~!?
なんで、ないのかな~~~~っ\(;゚∇゚)/

と、焦り

せっかちな、あんこは
自分の脳ミソに記憶してるであろう、徳永さんのレシピを
思い出し・・・
思い出し・・・っ

思い出しながらっ

こ、こんくらい((w´ω`w))???

って、作ったのだよ・・・
ホントにそんなんでいいのかー(||li`ω゚∞)!
アーメン

捏ね中、なんだか異様にベタベタし
コレはっ、水分量が完璧多かったな・・とか
卵って黄身だけでよかったんとちゃうの?とか
イロイロ頭の中をぐるぐるしたけど
なんとか、まとめ発酵させ就寝。

今朝、あら~♪なんだかいいカンジに発酵してるではないですかheart
・・・と、
BT→ホイロ→焼成→その他イロイロしラップでくるみ寝かす。

2個のうち、一個はウチのだから~
このテケトーしゅとーれん、よそにあげようとしてますーーーーっ、この人!
タイホしてーっ

明日、早々にちょっとだけカットしてみるね(゚m゚*)
そのカット面は明日追記します~((w´ω`w))

おいおい、ホントだろ~な~っ

急に思い立ち作ったシュトーレン
ホントはあんなのや、こんなのや
アレやこんなのも混ぜ込んだら最高なのでは?と思ったけど
一度、作りたい!って思ってしまったら
材料が揃ってなかろうがなんだろうが、作りたいheart

おばちゃんなんだから
ちょっと落ち着いて行動しようよ~って思うけど

あれですよ

何年漬けたか定かでない冷蔵コに鎮座ましましてました、
ドライフルーツ達がいい味は出してくれてると信じて!

お願いーーーっ、美味しくなっててー(||li`ω゚∞)

☆と、いうコトで、あっと言うまに翌日になりまして追記画像です☆

11376

しょぼいシュトーレンカットしたよ~の図((w´ω`w))
具量は置いといて・・・
この生地、美味しかった!
ビバ・テケトー製法!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ライ麦と全粒粉の田舎パン:マンゴー酵母と、酵母の焼き菓子

11352

11351

ライ麦と全粒粉の田舎パン
マンゴー酵母
手捏ね

ライ麦と全粒粉を各10%ずつ配合した軽めの田舎パン^^

毎日食べるのは、少しだけ軽めのハードが好きで
20%~40%配合するのが
あんこの定番田舎パン(* ̄▽ ̄*)
こんくらいがちょうどいい♪

11357

少し冷めたトコロでカットしてみた。
好きなカンジに焼けたっ(≧∇≦)
明日はもっと味も食感もひきしまって美味しいよ~♪

でね

本日、いただき物のお返しで焼いたコチラ・・・
おウチ用になりました。。。

題して

哀愁のムーミン

11356

出演:ムーミン
演出:ぼっちゅん
監督:あんこ

ウチのぼっちゅん・・・

めったに
って、言うか~

ほとんど、テーブルの上のものには口を手を出しませんっ

どんなに、うまうま~なにおいがする食べ物があったとしても
椅子にのって、ジト~~~~~~~~~っと、
ヨダレをたらしそうになりながら
見てるだけなのよ・・・

そう!本当にお利口さんだったの!
さっきまではっ!!!

カレにとって

この、レーズン酵母で作った、バナナブレッドは
かなり魅力的なにおいだったらしい・・・

あんこ、いや~~~な予感がして振り向くと

ソコには

あちゃ~~~ママに見られちった~~
って、お顔の
今、まさにムーミンのお尻部分をかじっとしてる、ぼっちゅんが!

これ~~~~っっΣ(゚д゚lll)ナニしてるか~~~~!!!!!!!!!!

ぼっちゅんは
瞬間移動し、あんこのトコへ来て

ママ~ごめんだよ~ごめんだよ~
抱っこして~抱っこして~~
ゴメンするから抱っこして~~

ってなお顔でピョンピョンしてきたよ~( ̄ω ̄;)

その、慌てふためいたぼっちゅんがあまりに可愛くて
つい、
だめでちゅよ~~~!くらいで叱るのは終了^^;

あんこが、焼きたての焼き菓子をテーブルに置いたのがいけない。

いつもは台所で冷ますのに
つい、あれこれあった狭い台所をさけて
テーブルに置いてしまった。。。

ぼっちゅんも、
まさか自分が盗み食い的なことをしてしまうとは!ってな表情で
しばらく、あんこの膝の上でゴメンナサイしてたよ・・・

可愛いなぁぁ・・・・

ホントにワンコって気持ちが人間と同じ!
本当に気持ちが痛いほどに伝わるよ・・・

もう、ぼっちゅんは10歳をこえてしまった。
楽しくて癒されて可愛くて
その時間があまりにも早くすぎちゃうなぁ・・・

ブログを書いてるときもずっと膝にのって寝んねしてる、
このぼっちゅんの温かい重みが
ずっと続きますように。。。

で、バナナブレッドは美味しかった?

う~ん、もう少し
バナナ多めでもよかったんじゃん?

byぼっちゅん

あっちゃー(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ミルクココアのカンパーニュ:マンゴー酵母

11343
ミルクココアのカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

ココア生地の配合やっとこ落ち着く!
しばらくはっコレで

11344

11342

混ぜ込んだはずのチョコとび出てじゃジャン~になってしまい
クラムにあるはずのチョコはどこ行ったーーーっ!!!!!!!

って、カンジではありますが

まずはお味見を・・・・・・

11341

ううううううううう
ウマイんですけどー(**||li`ω゚∞**)

はっきり言って
フィリングなし」でもウマイと思うよ
きゃー思いっきし自画自賛だよっなぐらないでー

なんかね
自分で自分を褒めてあげるとね
前向きにガンバロ!って気になるっ
ガンバレッ・アタシ!

げっ、月曜からテンションあげて、
この12月を乗り越えようとしてますがねっ


いや、でも、ジョー談抜きで
この生地にフィリングちゃんと入ったら、最強だぜっ
くくくっ←キレてる

ココアの香りとクラストが薄めのバリっと感・・・
クラムのしっとりしてて軽い生地・・・heart

今度はちゃんときちんととび出てジャじゃジャーんにならないように
フィリング詰めて作ろうではないか(  ̄^ ̄;;)ゞラジャッ

と、
いうコトで
本日、自画自賛に始まり自画自賛で終わるという
自己愛ブログでお送りいたしました。
||Φ|(|゚||゚|)|Φ|

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

マンゴー酵母でカンパーニュと、柿酵母

11325

カンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

新しくおこしたマンゴー酵母で初焼き♪

11324

ただいま焼きたてのコロンとしたカンパ^^;
お味はどんなになってるかな
明日のごパンが楽しみっ!

さてさてコチラは
昨日焼いたレーズン酵母のカンパ
今朝のごぱん用~

11321

カンパーニュ
レーズン酵母
手捏ね

長時間、寒い部屋で発酵させすぎた~~(;ω;)

そのカンパで、土曜のいつもの朝ごぱん

11323

焼いたカブと、ゆでたカリフラワー&ブロッコリー
わさび菜に少しのレタス、ラディッシュ。

カンパは、オリーブオイルと少しのニンニクでフライパンで炒める。

ゆで卵をフォークで割って
ドレッシングと軽く和えてからパンサラダにかけると
黄身が自然にドレッシングと混ざり合って
なんとも美味しいソース風になり美味しい♪

新しい酵母も仕込んでます^^

友達の家の柿で
柿酵母!

11322

鮮やかな色~!

仕込んで2日目、の酵母の赤ちゃん♪
やっとこ、プクプク言ってきたトコだよ~^^

毎年たくさんいただく柿・・・

あまりにも甘くて美味しくて
そのまま食べちゃっていたけど
酵母に、はまってる今年は
酵母に起こす分をなんとか確保☆

どんなお味のパンになりますか・・楽しみー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

っていうか、

無事に、酵母になってくれますようにー( ̄●● ̄;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

カンパーニュ&コーヒーシナモンワンローフ&酵母のお菓子~:全てレーズン酵母

11316

カンパーニュ
レーズン酵母
手捏ね

牛乳100%のクッペ型カンパーニュ。

11311 100%牛乳で捏ねたカンパは
とても美味しいんだけど
カンパじゃなくなっちゃった~f( ̄▽ ̄;)ってカンジの
美味しさだった~(u_u。)かもかもかもかもかも。

で、「がくーんなパン作り週間」になりそうな今週・・・

昨日はこんなデンジャラスなパンも焼いたよheart

11313
コーヒーシナモンのワンローフ
レーズン酵母
手捏ね

夜撮った写真~( ̄ω ̄;)
あれじゃない?事件現場のパンみたいな写真だワンローフー

このワンローフ

昨日の午前中に成形し、ホイロ開始・・・・・・・・・・・・。

そのホイロ途中で、あんこ、急なお出掛け・・・・・し、
ホイロ途中のこいつを~
冷蔵コでお寝んねしていただきまして・・・数時間。

帰宅、夕方過ぎ・・・

冷蔵コにこのコを休ませていたコトすら半分忘れていて
慌てて冷蔵コから出し、

ホイロを開始・・・☆

お夕飯とかバタバタしてて
あ!と思い出したのはこれまた数時間後・・・

ホイロ、思いっきり終了してんじゃん的なコヤツを
半ばあきらめて一応オーブンへ。

で、一体ホイロ何時間したのかさえ覚えてない位の
放置生地を焼いた結果がコレだ!

11312

heart穴凹ワンローフheart

アナタってハードだったの?
って、カンジの気泡?っていうの?

そもそもこれって
気泡って言ってもいいの~~~(||li`ω゚∞)??
恐れおおいわっっ

シナモンとコーヒーのお陰なのか
心配していた酸味もそれほど感じず・・

大文字のトコ、ご理解ください。

遠く~~~の方に、酸味君を発見し

酸味君~~!久しぶりジャン~~~(* ̄0 ̄)ノ

って、挨拶したくなる位のカンジです。って、わかるかー!

そんな、がくーンなパンを焼いてしまったあんこを
励ましてくれたのはこの方

11315

キャラメルラムレーズンの焼き菓子
レーズン酵母

11314

極ウマ!

先日のnaoちゃん酵母パウンド生地
自家製キャラメルと何年漬けたか忘れてるラムレーズンを投入♪

この酵母の焼き菓子、美味しい~~~((w´ω`w))

しっとりふんわり・・^^
ついついもう一個もう一個って食べちゃうよ(゚m゚*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

今日もこれから忘年会ランチ・・・・・^^;
パパいるのに・・・・☆
パパっごめん!

では、行ってきまっするpaper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

レーズン酵母の葉っぱのカンパーニュと、新マンゴー酵母

111301

葉っぱの全粒粉カンパーニュ
レーズン酵母
手捏ね

枯れ葉の季節に葉っぱのカンパーニュはいかがですか・・・。


どう?
暗い~~始まり~~~( ̄●● ̄;;

111303

粉つけすぎて~~真っ白けっっ* ´З`)σつけすぎやろー

コレを焼くと

111302

カットすると

111305

昨日、朝焼いて放置し

友達とランチ後

夕方の暗~い部屋でギリギリ撮った写真は
ピントを合わせようと思っても
なかなか合ってくれなくて
も~コレでいいや^^;な、写真だね

クラムをそっと触ってみる。。。♪

しっとり~~~としてる(゚m゚*)
レーズン酵母、間違いないです☆

で、コチラは
新しくおこしたマンゴー酵母と
その酵母で元種に起こし始めた、1回目の継ぎ後

111304_2

左:マンゴー酵母
濃厚うまうま酵母heart
冷蔵コでお寝んねしていたトコロを無理矢理起こしまして撮影~

右:1回目継ぎ後
ちなみに、粉は半ばやけっぱちで
大盤振る舞いのムールドピエール使用~( ̄▽ ̄;;)
※今、2回目の継ぎが終わり冷蔵コでお寝んねしてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナが中学になってから
友ランチはほとんど近場のファミレスが多くなって
出歩かずに無駄な体力を使わずに、
しゃべり倒すだけランチが多くなってるあんこですが

本日もその近場ファミレスランチだったんだけど

近場ランチだとね

待ち合わせファミレスに行くでしょ~

するとね

絶対に何組か知ってる顔がいてさ~

ありゃりゃっちょっと~~また会っちゃったっ
ランチし過ぎよ~~!!
お前もな~~~!!

・・、的なご挨拶をし、自分の席について~

数時間しゃべり倒すわけですが
昨日の会話のほとんどは
今週から始まった受験生三者面談の哀しい話(||li`ω゚∞)

その中の一人のコは、昨日が面談当日で
その時間ギリギリまで、あんこ達としゃべり~のし
その足で面談へ・・・・・

では、●●行ってまいりまっすっっpaper
と、自分自身に気合を入れて
ランチを後にした、あの哀しい背中・・・

その背中、今日はあんこの番です~~~

ウチの担任。

ちぼうもないことバンバン言ってくださいますheart

この時期に夢も何もないもんですが・・・( ̄▽ ̄;)

まっ、負けないーーーーっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

本日、コメント欄閉じさせていただきます。。m(_ _)m

| | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

マンゴー酵母のデビル’sショコラ

11282

デビル’sショコラ
マンゴー酵母
手捏ね

Nofuriruさんのデビル’s!

あのカッコよさや美味しそうなクラムをめざすも・・
やっぱり難しい~~~(;ω;)
今回水分量を増やした結果
成形がよじれて・・・
左端のトコ、ご覧下さいましよ~~
まるで、あんこが寝ている間についた、
ホッペの皺のようだわ~~~~(||li`ω゚∞)
きっ、消えないー!一度ついたら消えないわよー!

でね

あんこの失敗はコレだけではないのですよ~~~ぅ、ふふっ

生地作りしてる時から・・・・・
1次発酵後のデロ~~~~どろどろなカンジから・・・

コレは・・・
マンゴー元種最後の瓶の下~の方に
たまって?いた元種使用だからか!?
あるまじき失敗なのでは???

と、イヤ~~~~な予感がして

でも、一応焼いてみるか~
と、失敗パンが焼きあがることを前提にしたため
混ぜ込むチョコ量をハンパなく少なくしたっっ☆

そしたらね~~~~

あんこの予想とは違ってさ~~
焼いてる最中、オーブンのぞいてたらさ~~
どんどんキレイなカンジで膨らんでくコイツ~~!

えーっなんだか美味しそうだわよ~~~~
こんなにできるんだったら
もっとチョコ入れれば良かったんじゃないの~~??
とか、自分のケチさにガックリきながらも
パンは焼きあがりまして・・・

冷めまして

カットしましたのがコチラ

11284

やっぱイマイチなカンジのクラムでね^^;

求める瑞々しさがなかった・・・
皺同様・・・あんこのお肌クリソツではないか・・・?
やだ~おんなじ~~~((w´ω`w))

でもね

こんなクラムでもね

11283
☆ヒナ用チョコクリームべったりつけたよバージョン☆

こうしていただくとね
充分美味しくカンジる♪

マンゴー酵母元種、今回これで使いきりまして
今、新しく作ったマンゴー酵母ちゃんが冷蔵コで最後の熟成中♪
美味しい酵母ちゃんができてますように・・・!
今晩より元種作り開始ー!楽しみすぎるーー(o ̄∇ ̄)きゃはっ

朝は
こんなカンジのいつもの朝ごぱん
先日の胡麻パンと。

11287

11286_2

12月に入って~
時間がたつのが早い・・・・・

早すぎる・・・・・

気持ちだけ余裕なくバタバタしてる間に
週明け早々より三者面談であります・・・

ココで一苦~、一句~

ママ友と~

いつものようにランチ中~

アタシもそれにする~~と仲良く注文したのは
いいものの~~~

スパゲッティーニの本数、
あんこの方が少なくね??

3本とは言いませんっ1本でも2本でも増やしてーパスター!!
かもーーーーーんっパスター(||li`ω゚∞)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おそまつ!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

マンゴー酵母の黒胡麻のカンパーニュと、早すぎるお一人ランチ

11292

黒胡麻のカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

午前中、10時半を過ぎる頃

あんこは

お腹すいた~~~~~~~~!

ってなる。
朝ごぱんの時間は午前6時ちょい過ぎだよ~

パパがいると
さすがに、10時半にお昼はいかがなものか?と自制心が働き
その代わりに、10時のおやつをいただくことが多いのだがっ

11294 今朝、パパとヒナが元気に行ってきます!と出てから
しばらくして焼きあがったこいつの香ばしさったらハンパでない!

ただでさえ、お腹がすいてるのに・・・・

11293

11291

しかも

家には、あんこ一人・・・。

だ~れの目もない!

って、コトは~

heart食べちゃうかheart
って、なり~の

胡麻パンに合わせようとそそくさと作ったのはコチラ
こういう時の行動だけ」は早いよ

11285 かぼちゃとカリフワラーのカレー風味のシチュー
パスタ入り

オリーブオイルとニンニクを香りが出るまで弱火で炒めてね
ソコにレッドカレーペーストを入れて軽くなじませて
ソコに南瓜+カリフラワー+長葱を投入しいため~

少しのお水で軟らかくなるまで煮、

煮えたら、牛乳とヨーグルトを入れて煮、塩で調節

バーミッスクで軽く大雑把にツブツブが残るくらいにつぶして~

そこへ中途半端にゆでたショートパスタを投入し
お好みのかたさまで煮こんで出来上がり♪

ベーコンとかベーコンとかベーコンなんかは一切入ってない
潔い野菜だけのシチュー☆お一人様のときはコレで充分☆
遠くに香るカレーの爽やかな香りと野菜の甘さで充分美味しいよ
(* ̄▽ ̄*)~♪

と、いうコトで

しっかり11時前にお昼をいただきまして
ブログアップをしている、あんこですョf( ̄●● ̄;;

た・・・・・・・、

多分

午後2時か~3時にはお腹がすいて~

お雑煮とか食べちゃうと思う人!

はい!
当たり!

一日何食食べれば気がすむんだろ

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

レーズンのパン&全粒粉クッペ、どちらもレーズン酵母と、林檎のアップサイドダウンケーキ:こちらもレーズン酵母♪

11271

レーズンのパン
レーズン酵母
手捏ね

家族ではない方に食べていただくのに
みっちりと詰まったパンを焼いてしまった、

なんとも本番に弱すぎるあんこでありますよ( ̄●● ̄;;

コッチもそうなんだけどぅ

コッチには変な穴凹あいてましゅ
あちゃー(||li`ω゚∞)

11275

全粒粉クッペ
穴凹バージョン
レーズン酵母
手捏ね

でね

人様に差し上げるパンは、みっちりパンやら
穴凹バージョンやらで
どうなの?ってカンジですが・・・

自分でいただくコチラは
なんだかとっても大成功heart

11273_2 酵母のお菓子
林檎のアップサイドダウンケーキ
レーズン酵母

コチラのケーキの生地には、
もちろん酵母を使って作っておりますが~♪

こちらのレシピは毎日、
酵母のパンやお菓子をたくさんすぎる程焼いてる
Naonao’s毎日がオーブン日和naonaoちゃんレシピ♪

毎回このアップサイドダウンのケーキをアップされるたびに、あんこは
●っそー!また見せびらかしおって~~!となり
どうしても食べたくなって

レシピアップをお願いしたのです((w´ω`w))

それでね

作りましたheart

では、いただいてみましょう~(* ̄∇ ̄*)/きゃっほ~♪

11274

がつくほどにっ

しっとり~~~とふんわり~のバランスがちょうどいい!!
とってもキメ細かくて~~~~(≧∇≦)
heart最高に美味しいんですけど~~~っ!!!!!!!heart

作り方も簡単で、ぐるぐる混ぜるのは
ちょうど作ってるその時に台所へ来たパパにお願いしました!

あんこは横で見てて

よし!混ぜるのはそのくらいでいいでしょ!っと、
威張りながら作ったこのケーキ♪

naoちゃん~~~~~~~~~!
この生地、かなり美味しい~~~~(*゚∀゚)=3

今回のアップサイドダウンの生地だけじゃなく
いろんなケーキに活躍してくれそうなこのレシピ(゚m゚*)~♪

これからどんどん焼かせていただくね~^^
忙しいのにレシピアップありがとう!
naoちゃんっ((w´ω`w))

美味しいレシピはコチラから→

naonaoちゃんの美味しく面白いブログはコチラから→
元気になれるよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパのね
iPhoneの無料アプリでね

肉球で「犬の気持ち」がわかるのがあってね

ソレを家族で試してみました!

★結果★
↓↓↓

ヒナ

こんなしょうもないアプリで
本当に解読できると思ってんのかー!

あんこ

腹減った~腹減った~~腹へった~~~~へった~

ぼっちゅん

今とっても幸せ~!
この時、ウ●チをしたばっかでアプリ実験しました。

パパ

幸せって~なんだっけなんだっけ~~~

おおおお~~~っΣ( ̄●● ̄*)

ナニゲにこのアプリすごくないですか?
当たってるしー

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »