« 林檎酵母のクロワッサンと、高カロリーの甘いおやつ | トップページ | カラメル林檎のカラメルカンパーニュ:林檎酵母と、ランチピザ:マンゴー酵母 »

2010年11月17日 (水)

林檎酵母VSマンゴー酵母食べ比べ

11173

林檎酵母のカンパーニュ
マンゴー酵母のカンパーニュ

どちらも手捏ね

林檎酵母とマンゴー酵母の味の違いがわかるかな大会←大げさだ~

配合

作り方

成形

焼成

違うのは酵母だけ、
の、カンパーニュを作って食べ比べしてみました( ̄▽ ̄)

どっちがドッチだかの目印に~

11171

焼成中に

ああ!目印をつけなければ~
針金を出してバタバタと作った針金だけでも簡易なのに~
更に簡易な針金焼印を押す~

11172 左→マンゴー酵母の「

右→林檎酵母の「apple

クープを、わからなくなってしまうと困るから
マンゴーを斜め下クープにして
林檎をど真ん中クープにしたよ~☆

と、いうコトで

早速の味比べ

11175

まずはマンゴーちゃん♪

パパと2人で

ふむふむ・・・しっとりとして甘くカンジるね~

さ!次行こっっ
早く行かないと、マンゴーの味を忘れちゃうから急げーとばかりに

11174 気泡のカンジからして
やんちゃぶりが伺える林檎酵母ちゃん( ̄●● ̄;)

まずは一口・・・

パパと2人で

う~~~ん、軽いね!軽いっ
さくっと歯切れがいいねっ
いいっ

と、なんともわかってる風な2人でありますが

あんこ、パパにドッチかどっちだか教えずにこの後
試食させてみた!

そしたらね

う~~ん、この軽さは~~林檎だね!りんごっ
この、しっとりさは~マンゴーだねっまんごー!

と、あまりの気泡の入り方の違いで
味、ではなく、
ビジュアルでカンニング的な食べ方をしたパパは
ぎりぎりで正解し、事なきを得ましたが

コレ~~

違う日にそれぞれ出されたら~~

あんこも、当てる自信な~~~~~っい・・・・・っ

・・・ぞっheart

ま、味覚なんてこんなもん?

あんこの場合、これはこの酵母~的な自己満足だというコトが
今回はっきりいたしました・・^^;

もしも

酵母の「利き酵母大会」とかあったら
一次審査で脱落決定~☆

って、怒られそうな終わり方f( ̄●● ̄;;だー
責任者出て来いー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« 林檎酵母のクロワッサンと、高カロリーの甘いおやつ | トップページ | カラメル林檎のカラメルカンパーニュ:林檎酵母と、ランチピザ:マンゴー酵母 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

よっぴ~こんばんこ~♪
お返事遅くなってごめんね~^^;

利き酵母~☆
ヒナは、この前、林檎酵母パンを当てたのよ~~(゚m゚*)
だから、少しは利き大会で準決勝位までは勝ち残るか!?
って、思うんだけどぅぅぅ

パパはね~~~~
気を、横目でチラリ~~と
カンニング的に見てたからね~笑っ

でも、今回二つの酵母を同時に焼いて
しみじみクラムを見て
ああ、マンゴーちゃんが元気ないな~~ってはっきりわかった~泣

今、マンゴー新しくしてる~~~泣っっ

投稿: あんこ/よぴこさん | 2010年11月19日 (金) 21時40分

ひろりん~こんばんこ~♪
お返事が遅くなってごめんね~^^;

林檎酵母!やんちゃなんだよ~~☆
その反対でマンゴーちゃんが少し元気がない・・・泣っ
気泡の入り方ではっきりわかるよね(゚m゚*;;)

利き酵母!
いつか、それぞれがいろんな酵母パンを持ち寄って
利き酵母大会できたら楽しいだろうな~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年11月19日 (金) 21時36分

Nofuriruさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい^^;

林檎とマンゴーの利き酵母!
作ってるときも楽しかったデス(≧∇≦)
ただ、あんこのマンゴー酵母ちゃん・・
少し元気がないんですよ~~~☆
今、新しい酵母を起こしはじめました。。。
↑この写真を見ても気泡の入り方が
元気のなさを物語ってますよね・・・泣っ

ゴハン酵母!!
すっごく楽しみです!!
もしかして、アップしてくださったかな~~
これからお伺いします~~o(*^▽^*)o

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年11月19日 (金) 21時34分

ぼんじょるのサン~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい^^;

お野菜と果物の利き比べ!
人参もぼんじょるのサンの近くの「山内人参」とか
お味も香りも違うんだろうな~~!
ピオーネと巨峰か~~(≧∇≦;)
あんこ、種アリと無しの違いしかわからないかも~^^;

いつもありがとうございます!
あんこもお伺いしますo(*^▽^*)o

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2010年11月19日 (金) 21時30分

dayanチャン~わんばんこ~♪
お返事遅くなってごめんね~^^;

バナナ酵母!
なんだか、ほんのりと甘くて
しっとり~もっちり~のパンになりそうだね~(≧∇≦)
香りも美味しそうだわ♪

そのまま元の食材を練りこむ方法!
あんこも米麹のストレートのときにしてみたよ~☆
米麹は、姿もなんにもカンジなかったわ^^;

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年11月19日 (金) 21時24分

はっちサン~こんばんは♪
お返事遅くなってごめんね^^;

利き酵母!
パパのカンニング的な横目チラリが
なんとも、面白かった~(゚m゚*)~♪

あんことパパの会話^^;
はっちサンご夫婦、
もっともっとちゃんとした会話を
日々されてると思うなぁ♪

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2010年11月19日 (金) 21時19分

ひとみっちサン~こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい^^;

酵母、種継ぎだけなんですか~(゚m゚*)
ひとみっちサンの酵母パン!見たいですよ~!
アップしていただきたいなぁo(*^▽^*)o

針金焼印☆
あんこはステンレス製の針金をホームセンターで購入しました~^^
ちょっと、硬いけど
しっかりとできるから、押すときに安定感がありますよ~♪

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2010年11月19日 (金) 21時15分

る~ちゃんママさん~こんばんは♪
お返事遅くなってごめんさい^^;

そう!あんこもそう思えてなりませんっ
すでに、どこかですれ違ってる!と思うの(゚m゚*)
あまりにも行動範囲が同じすぎる~(≧∇≦)


利き酵母!
これ、意外に楽しかったですよ~♪
パパのカンニング的横目チラリ作戦、
見てて楽しかった~←そこデス(≧∇≦)

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2010年11月19日 (金) 21時10分

Naoちゃん~わんばんこ!
お返事遅くなってごめんね^^;

元種☆
その時によって小麦粉だけとか
ライ麦スタートにしようとか気まぐれに決めてるの~(゚m゚*)
この↑二つは、どっちも準強だけだよ~^^
白さがまぶしい~~♪

利き酵母!ヒナはしてないんだよ~~
この時間にいなかったのよ~ぅ
なんだか、あのコなら当たりそうっっ

Naoちゃんのダンナ様~☆
あんこは「まだ」Naoちゃんに会えてません~~(。>0<。)
会えたら、どんだけでもパン話、しそうだよねっ

お笑い系のheart

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年11月19日 (金) 21時00分

あんこちゃん、こんにちわ~

パパもヒナちゃんも絶対舌肥えてるよね~~!!!!
毎日こんなパン食べてたら味の違いもわかって当然だよ!!!
家族で吟味しながら食べるのも、また作り甲斐ありそうだよね~♪♪

こないだカンパーニュを久々に焼いたんだけど、いつもあんこちゃんのこのパッカ~~~ンなカンパとかクッペとか見てるから自分のクープの開かなさにかなり撃沈したわよ(涙)
私もまた頑張って焼くわ~~!!!!

投稿: よぴこ | 2010年11月18日 (木) 15時58分

こんち~~~♪

食べ比べ~~
じぇいたくな食べ方~~~
あああ
アタシにも
食べ比べさして~~~(*^_^*)

りんごちゃん
キホーすごいなあ~~

おいしそやな~~~
食べたいなあ~~~

投稿: ひろりん | 2010年11月18日 (木) 13時39分

あんこちゃん、こんにちわ^^
うーん、ステキなクッペ!!
マンゴーとリンゴ酵母の比較研究なんていいなあ。
ちょっと元気がなかったんですけど
あんこちゃんのこのブログを見たら
元気が出てきて私もいろいろな酵母を仕込んだんです!
ゴハン酵母とリンゴ酵母、オイシクなるかな~。
それにしてもこのパックり具合、
いつ見てもホレボレしちゃいます><

投稿: nofuriru | 2010年11月18日 (木) 10時57分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

酵母による味の利き比べは楽しそうですね。
私も、野菜や果物で利き比べをしますよ。
先日も、直売所にあった「ピオーネ」と書いてあった葡萄を食べて
「これは、ピオーネじゃなくて巨峰ですよね。」
と間違いを指摘して、驚かれました。
「何で分かるの???」
と、不思議な顔をされました。
私は、味の微妙な違いに敏感ですよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2010年11月17日 (水) 23時06分

わんばんこ~、あんこっちゃん!

利き酵母大会
楽しそうだな~!

バナナ酵母のとき
中種にバナナごと入れてパン生地にしたら
微妙にバナナパンになった・・・

そのあとは思い切ってバナナで捏ねて
バナナブレッドにして、使い切りました(^^ゞ

投稿: dayan | 2010年11月17日 (水) 22時32分

こんばんわ。
私の味覚は、もっと・・・・だと思いますわ。
まず食べ比べをしようと、一度に同じパンを焼く事も
しないかも・・・・基本的にずぼらですのでぇ。
あのグラタン、むっちゃおいしそうだと思ってました。
私のは質も作り方も・・・・^^;

でもいいなぁ~。こうやってパパさんと一緒にする会話。
ホント仲良しなあんこさんご夫婦。
私もこんな夫婦でありたいといつも思います。

投稿: りとるはっち | 2010年11月17日 (水) 22時05分

あはは( *´艸`) 私も前に食べ比べしたことがあります♪
でも今は、自家製酵母があるけどパンは作ってないので(^ω^;)
種継ぎだけです(;´Д`)ノ また酵母パン食べたくなるんですよねぇ♡
針金の焼き印もカッコよくって、いつも自分でも作りたいと
思いつつ。。。なかなかσ(^_^;) 針金の素材って何ですか?
アルミとか、銅とか…色々ありますよね?作ってみたいです(ノ´▽`)ノ

>私のあんな動画で。。。(;´Д`)ノあんこさんの方が
きっともっともっと丁寧でプロ並みだと思いますが(+_+)
恐縮です。。。今日も応援(ゝ∀σ)ノポチポチ☆

投稿: ひとみっち | 2010年11月17日 (水) 19時01分

あんこさん!!
こんにちは(^^)

とっても楽しそうな食べ比べ(^^)
うふふ。
るーママも、是非参加させていただきたかったです。笑。
元気いっぱいなリンゴ酵母も、しっとりマンゴー酵母も是非頂いてみたいですもの。

そして↓のコメントからですが・・・。
本当にいつか、あんこさんとお会いできそうな気が・・・るーママもします。
というか・・・すでに何処かですれ違っていそうですもの。
今度は公園でぜひ、「利き酵母大会」開催してくださいね。
るーママ、娘を引っ張って、飛び入り参加させていただきます♪

投稿: るーちゃんママ | 2010年11月17日 (水) 15時05分

あんこしゃんこんち~。

ニャハハ、naonaoも間違いなく落選する~。
あっ、利きエキスならいけちゃうかな・・・?
あんこしゃん、元種つくりにも全粒粉とか入れない・・?
パンのくらむの白いのがとっても魅力的~。

そっか・・・違いは・・まっ、どっちもおいしいってことなんだね。
あっ、ひなちゃんはやってみた・・・?

↑よりも・・・(よりもとはなんだっ)クープ入れ~が気になってるnaonaoです。
たてと斜め~、すんごい違いがわかるじゃんっ。
naonao、全く同じ焼き上がりになる~。
これってどういうこと・・・?

あんこしゃんのクープ面はざっくりりりしくって男っぽいね~。
naonaoこっちの方が好きだな・・・。

追記:あのね・・・昨日の夜ね旦那がね
「あんこさんって人は会ったことある人・・?」って聞きよった。
どうやら・・・旦那もあんこしゃんストーカーの一員になったようだわ・・・。

投稿: naonao | 2010年11月17日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50054166

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎酵母VSマンゴー酵母食べ比べ:

« 林檎酵母のクロワッサンと、高カロリーの甘いおやつ | トップページ | カラメル林檎のカラメルカンパーニュ:林檎酵母と、ランチピザ:マンゴー酵母 »