« かぼちゃと黒胡麻のカンパーニュ:マンゴー酵母と、いろいろ | トップページ | 新酵母・林檎酵母で、シンプルカンパと、おめざ&朝ごパン »

2010年11月11日 (木)

宝石のメレンゲと、ヨーグルトライ:マンゴー酵母

11124

宝石のメレンゲ

大好きな宝石のメレンゲをとても久しぶりに作った♪
あまりにもキラキラ綺麗で、宝石のメレンゲって名前をつけた。。。

11123

あんこが子供の頃から、母が使っていたホイッパー推定30歳

結婚したときに、母が使っていたものが欲しくて
嫁入り道具の一つにしたんだよ^^

その、人間だったらすでにおばあちゃんのホイッパーで
メレンゲをねっとりと作って
2時間焼く!

この、間にできた割れ目ができたら大成功!

サクッとホロッとしゅわっと、すっごく美味しい(≧∇≦)

このレシピは以前お友達から教えていただいて
肌寒くなると、むしょう~に作りたくなっちゃうのよね^^

11125


コチラはスライスアーモンドをのせて。。。

でね、ボールの底に少しだけ残ったメレンゲをゴムベラでしっかりとって

11122

アップされる事もなく、スライスされて冷凍庫保存されてた
レーズン酵母の大失敗バゲットに、ぬりたくりまして

焼いて!

食べたらねっ♪
サクサクとザクザクと、香ばしくて大失敗バゲとは思えない美味しさheart


本日のメインは・・・

11128

111210 ヨーグルトライ
マンゴー酵母
手捏ね

追記:後日カットしたクラム

11138

と・・・・・、

11129

シャンピニオン代表君!
レーズン酵母
手捏ね

ヨーグルトライのこのガッツリと焼けたクラムと
ただいま、焼きたてのためカットは出来ないけど
クラムのしっとり・・・と歯切れのよいカンジが大好きだよ^^

シャンピニオンはバゲ生地。
ホイロ後、でろ~んとおまえは座布団か!
と、つっこみたくなったけど
焼いたらなんとかふくらんだ☆
よかった~(||li`ω゚∞)

と、
本日の朝ごパンはコチラ

11126 昨日のかぼちゃのカンパーニュを
フライパンで油をひかずに焼いて

発酵バターをちょこんとのせて、いただきます(≧∇≦)

かぼちゃの少し焦げた焼き目の香りが
さらに美味しさを演出してくれるよ~♪

昨日アップしたウェンガーのブレッドナイフで
あんこ、早々にケガしたよ~f( ̄●● ̄;;

正確には、
ケガしてた!

時間がたって、親指にベッタリかたまった血がついてて

なんじゃこりゃ~~っっ(@Д@;
※松田優作風にお読み下さい。

って、なったのよ~ぅ

あまりにも切れ味がよくて全然痛くない!
すぱっときれると~

痛くないんだねっっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

一つ、勉強になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけると
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただいて
ありがとうございます!
楽しんでいただけましたら
応援の1クリックヨロシクお願いします!

感謝です!

あんこ

|

« かぼちゃと黒胡麻のカンパーニュ:マンゴー酵母と、いろいろ | トップページ | 新酵母・林檎酵母で、シンプルカンパと、おめざ&朝ごパン »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ぽろサン~こんばんこ~!

お久しぶりだね~~(≧∇≦)
元気だったよねっっって、聞くまでもないか!
ぽろサンのことだから
エネルギッシュに過ごしてるね♪

ホイッパー!
ホントに壊れないよ~~
やはり、昔のものの方が丈夫にできてるのかなっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: あんこ/ぽろサン | 2010年11月13日 (土) 21時16分

ひろりん~こんばんこ~♪

お~~~覚えててくれたんだね~(≧∇≦)
自家製酵母のパンにはまるまでは
けっこう、作ってたよね~♪

メレンゲって作ってて綺麗だからわくわくするよ~♪
ひろりんも作って作ってheart

で!
なんと傘もジョアンで!!
どんだけジョアンで買ってるのか~~(≧∇≦)
お得意様だね~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年11月12日 (金) 20時29分

mimuサン~こんばんこ~♪
メレンゲ~♪
寒くなってくると
なんとなく食べたくなっちゃうんですよ~~(≧∇≦;)

子供のころ、苦手だったものも
オトナになってからスキになるものってありますよね~♪
味覚が変わってくるのかな☆
あんこ、和菓子の練りきり!
あれが子供のころはすきではなかったのですが
オトナになってすっごく好きに!!
しみじみ美味しいな~~って思います^^

わさび菜!おおっ冷蔵コにあるのですね~♪
あんこ、サラダにしちゃうことが多いんだけど
mimuさん、何かオススメの食べ方があったら
教えてください~~♪
これから、どんどん出回ってくるお野菜だから
いろんな食べ方をしてみたいです~(≧∇≦)

投稿: あんこ/ mimuサン | 2010年11月12日 (金) 20時25分

Cofumiちゃん~こんばんこ~♪

メレンゲ~~☆
そうなんだよ~~♪
あんこね、初めて見たときに
メレンゲなのに、ハードでカッコいい!って
ヒトメボレしたんだよ~(≧∇≦)
同じこと、思ってくれて嬉しいよ~~♪

シャンピニオン、バゲ生地っていっても
あんこの場合は、75%でしかもソレドォルだから
生地がしまってるんだよ~^^;
本当はCofumiちゃんのバゲ、アレを目指したいよ~(;ω;)

で!ブレッドナイフのこと~ありがとね~~♪
お世話になったねっCofumiちゃんっ(≧∇≦)
なんと、Cofumiちゃんもナイフご希望とな??
その時は、言ってね~~☆
あんこも、Cofumiちゃんが言ってくれたように
お願いしてみるheart

ああ!おばちゃんじゃダメか∑(゚∇゚|||)!!!

投稿: あんこ/Cofumiさん | 2010年11月12日 (金) 20時20分

mugiサン~こんばんは♪

mugiサンもウェンガーで∑(゚∇゚|||)!!!

しかも~~
コメント読みながら
ひゃ~~痛い~ひゃ~~~~また痛い~~~
おお~~また痛いわ~~~(ノд・。)と
あんこ、PC前で一人で痛い想像しちゃったよ~(゚∇゚|||)

ホントに触れただけで切れちゃって
ウェンガーを甘くみてました!泣っ

元種☆
あんこもね~~
お~♪と思うのが出来るときもあれば
あれ~~????ってなることも^^;
それのくり返しなの~~☆
酵母液の見極めが大事なのかな~~~
未だに、コノくらい??この位で大丈夫よねっとか
独り言を言いながらやってます^^;

投稿: あんこ/mugi さん | 2010年11月12日 (金) 20時13分

nekochanサン~こんばんは♪

嬉しいコメントありがとうございます~(≧∇≦)

丸成形☆
最近は、Zopfの本の中で紹介されている丸成形をしてます^^
このヨーグルトライというパンも
Zopfのレシピを参考にして焼いてます~♪

投稿: あんこ/nekochanさん | 2010年11月12日 (金) 20時07分

ぼんじょるのサン~こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

このメレンゲ・・大好きなんです~♪
写真だとわかりにくいのですが
陶器のようなツヤがあって、それでいてワイルドな感じ^^
作っててワクワクします~~(≧∇≦)
メレンゲってお砂糖タップリなんですけど
そんなにたくさんいただくものじゃないし、
たまにはサクパフっと美味しいです~♪

多分、ぼんじょるのサンにも気に入っていただける
お菓子なのではないかとheart

あんこもお伺いしますね~~♪

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2010年11月12日 (金) 20時00分

naoちゃん~わんばんこ~~♪

このメレンゲね~~
お砂糖の量がハンパないっす(≧∇≦;)
今回は少し減らしたけどね~~

焼く前がキラキラでね
焼き終わると、陶器みたいなツヤになるんだよ~♪
陶器・・・石膏像みたいなカンジheart

バゲラスク~☆
上から4枚目の写真ね~コレ、失敗したバゲに塗ってみたよ~
で、バゲ自体にはバターは塗らずにメレンゲだけしてみたんだけど
美味しいんだけど、やっぱ少し物足りないから
次回は、バターをぬってメレンゲのっけてみるね♪

発酵バター☆在庫あるから(笑)どんどんのっける♪

ひゃ~~~pig

投稿: あんこ/naonaoさん | 2010年11月12日 (金) 19時56分

はっちサン~こんばんこ~♪
このカンパのレシピ☆
Zopf本のヨーグルトライなんだけどね
一番、スキなパンかも(゚m゚*)~♪
ヨーグルトが入って、焼き色もこっくりしたこげ茶で
クラムも重すぎず軽すぎず。。
甘い系もしょっぱい系もどちらもOk♪
Zopf本、大好きなんですよ~~♪

指のこと~~~^^;
そうなの~最初からやってしまった☆
幸い、左手だったから、捏ねのときはほとんど右で捏ねて
左は抑える程度だから、なんとかセーフ♪
パパには
捏ねるんだ~??って言われたけどねf( ̄▽ ̄;)

あんことパパの会話。。。
ヒナは、>またかよ~~ってどっか行っちゃいます^^;
でもさ~~はっちサンや皆サマも
言わないだけで、ラブラブだと思うよ~~~heart
はっちサンはとくに御仕事をとおしても
ご主人と同じ目線で話し合うことができるじゃない(≧∇≦)
それってすごく素敵だと思うな~~♪

メレンゲ~~☆
これね、以前お友達のところでヒトメボレして
レシピを教えていただいたんだ♪
大きなスプーンを2本使って
グルグルと高さを出しながら置いてくだけで簡単なんだよ~~!
チョコをかけても美味しいよ♪更にカロリーアップでね(||li`ω゚∞)

焼き時間は、1時間~1時間半でも充分大丈夫だと思うんだけど
作ってくうちに、スキな食感になるには2時間がベストだったんだよ~^^;

確かに暖房いらないわね~~~( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2010年11月12日 (金) 19時50分

さとみチャン~こんばんは~♪
コッチに来てくれたんだね~(≧∇≦)
なんだか嬉しいねっ♪

このホイッパー本当に壊れないよ~~☆
がんがん泡立ててくれて頼もしいわ~^^
オススメか~~~!
あんこ、コレしか知らないのよ~~
コレの箱には「今西金属」って書いてあるんだけど
多分、社名が変わってると思うんだ^^;
(さすが30年前でしょ~~~)
コレがダメになったらまた同じ会社で~って調べたらね
確信はないんだけど、
多分この会社がそうかな??っって(゚ー゚;

あんこもさとみチャンに聞きたいコトがあったのよ~~!
ブログへお邪魔して質問しちゃうね^^ヨロシク!

指のこと~☆
ありがとね~~^^;
ホントに知らぬ間に切れててびっくり!
左手だったから、そんなに支障はないからまずはよかった~~^^;
ご心配、本当にありがとう!

投稿: あんこ/さとみサン | 2010年11月12日 (金) 19時34分

Kurocoboちゃん~こんばんこ♪

このメレンゲね~^^
陶器のようなツヤで、作ってると
わくわくしちゃうんだよね♪

お砂糖たっぷりなんだけど
今回は、少しだけお砂糖減らして作ってみたの( ̄▽ ̄;)

なんだか最近身体が重いんだよね~~やばいか!??

投稿: あんこ/Kurocoboさん | 2010年11月12日 (金) 19時27分

あんこさん ういっす!

久しぶしのドキンです。
(最近は読み逃げなのだ)
ホイッパーの話にウルルときたドキンです。
いつもソバにいてくれるみたいで嬉しいしね^^

まさに親子共演!なメレンゲなんだねー。

ナイフ、気をつけてねー。

どこみてもおいしそうで、たまらんちんです。

投稿: ぽろ | 2010年11月12日 (金) 16時45分

(*^_^*)
あんこたまの
メレンゲ~~~~

めっさ
ひさしぶり~~~♪♪

キラキラ
きれいやな~~~~♪

メレンゲて
ちゅくったことないなあ~~~

こんど
ちゅくってみよう♪
ちゅくりたいモンが
いっぱいや~~~~~


え~~~
ちなみに
傘も
ジョアンのポイントで
もろたやつ(爆)

投稿: ひろりん | 2010年11月12日 (金) 11時36分

あんこさん、おはようございます。メレンゲ素敵!小さい頃お菓子の本に載っているメレンゲに憧れて、母に作ってもらいました。でも出来上がったものは想像していたものと違いました。絞り出した生クリームのように思いこんでていて・・・。それ以来メレンゲを作ってほしいといわなくなったんだけど、大人になって再会したときは「おいしい!」って思いました。私も作ってみたいな。それと…我が家の冷蔵庫にもわさび菜が入ってます。そっかサラダでもいいんだ~。今晩、冷蔵庫から出してあげようっと。ありがとう!

投稿: mimu | 2010年11月12日 (金) 09時49分

あんこさん☆おはようございます〜〜♪

うひゃーー奇麗なメレンゲ〜〜〜〜〜!!

なんか、こう、ハードな感じ?メレンゲなのに。

それがたまら〜〜〜ん!!

カンパーニュもなんて奇麗なんざましょーー(・∀・)イイ!

バゲ生地でシャンピニオンが出来るんですね〜〜!

ちょいと硬めにしないと難しそう〜〜〜(≧∇≦)

今度やってみよ〜〜〜♪

あ!そうそう!ブレッドナイフよかったですね〜〜〜♪

いいな〜〜〜

私のんは貰い物の切れ味のわる〜〜いのんだからクッぺやバゲさんが切ったときに変形しちゃうんですよ〜〜〜

私もみんなに頼んでみようかしら〜〜ん(笑

投稿: cofumi | 2010年11月12日 (金) 06時38分

あんこさん、こんばんは~
パンも美味しそうだけどお菓子もとってもウマそ~
ウェンガーの初づかいは私もざっくり、パックリ
指切りました!しかも切った指かばいながら使って
もう一切り・・・ 違うときに使い終わったのを
ふき取るときにまた一切り・・・ 
あまりの切れ味に感動しつつ使いこなせん自分に
爆発しそうになった思い出が(恥’’
あんこさんのパンは美味しそうだし
元だねも元気いっぱで憧れ~今度コツなど教えて下さい(*^_^*)
自分でやると元気がいまいちなんです

投稿: mugi | 2010年11月12日 (金) 00時12分

あんこさん、こんにちは。
いつ見てもパックリ美しいカンパーニュ☆
どうやって成形してるんですか?
教えてください!

投稿: nekochan | 2010年11月12日 (金) 00時03分

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

宝石のメレンゲが、とても気になります。
実際に拝見してみたいです。
いつもながら、パンがとても美味しそうです。
あんこさんのブログを拝見させて頂くと、パンの魅力に取りつかれてしまいます。

ポチッと応援させて頂きます☆

投稿: ぼんじょるの | 2010年11月11日 (木) 23時30分

あんこしゃんわんばんこ~(←久しぶりに言えたっ)

メレンゲの宝石~、
ぴっかぴっか~なのかなぁ・・?
メレンゲ焼き菓子大好きなんだけど・・・・すぐにしわっちゃうの~。
そっか2時間かけてゆっくりと焼けばいいのね~なぁ~るほどっ。

バゲットにつけて食べるのもよろしいよね~。
ねね、メレンゲラスクって作ったことある・・・?
よくお店で売ってるラスクって、あれメレンゲかなぁ・・?
あんこしゃん作ってみてbleah(←完全に人任せ)

かぼちゃごろごろカンパ~。すごいいい感じ~。
発酵バター乗せちゃって豪華絢爛です~。

投稿: naonao | 2010年11月11日 (木) 23時18分

こんばんわ^^
すってき~ぃ。このパカ~ッて開いたカンパ、お見事!!
しかも相変わらず素敵な朝食で。
一度でいいからご招待いただきたいもの。
宝くじが当たるより難しい確率ですよね^^;

お手の方大丈夫なんでしょうか?手ゴネをされてるあんこさんにはかなりのダメージがあったのでは??
でもご主人に「アイシテル」だなんて。キャ~っ、素敵過ぎ。
あんこさん、ものすごい愛でつつまれてる感がありますよね。朝食同様、そんな愛につつまれたい!!

で、今日の本題(?)この宝石のメレンゲはホント宝石。
ちょっと前に私が焼いたのは一体なんだったんだぁ?ってまた凹みました、ショボ~ン・・・・
コレは粉類もはいってるのでしょうか?この形がまたいい!!しかも2時間!?
ひっくり返りましたわ、私(笑)
2時間オーブンがついていたら暖房いらないですね^^;

投稿: りとるはっち | 2010年11月11日 (木) 22時32分

あんこさん、こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます♪
こちらにお邪魔します〜♪^v^/

ぐっはあ〜〜〜〜、、今日も美味しそう〜〜〜!!!
本当にきらっきら!!!ですね。
お母様がつかってらしたホイッパー、30年選手とはすごい〜!
(推定年齢にちょっとわらってしまった。^m^)

あたしホイッパーもってなくて、そして欲しいんです。
もしお薦めあったら教えてください♪

かぼちゃのカンパも美味しそう!↓
う〜〜う。いつものことながらくらくらするなあ。

そして、手、だいじょぶですか?
切れ味いいと痛く無い。。確かに。
でもブレッドナイフで切るとなかなか治りにくく無いですか?
はやくよくなりますように。>_<

投稿: さとみ | 2010年11月11日 (木) 22時18分

あんこさ〜ん、こんばんは〜♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
なんておいしそうなメレンゲ〜!
美しい〜!
ほんとうに宝石です(✪ฺܫ✪ฺ)

あさごぱんもと〜ってもおいしそうで、
今日もテンションUP〜♪

投稿: kurocobo | 2010年11月11日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49996312

この記事へのトラックバック一覧です: 宝石のメレンゲと、ヨーグルトライ:マンゴー酵母:

« かぼちゃと黒胡麻のカンパーニュ:マンゴー酵母と、いろいろ | トップページ | 新酵母・林檎酵母で、シンプルカンパと、おめざ&朝ごパン »