« 1本クープのカンパーニュ:林檎酵母と、朝ごパン | トップページ | 米麹酵母のぐるぐる胡麻パンと、昼ごパン »

2010年11月23日 (火)

憧れクープの黒胡麻の田舎パン:マンゴー酵母と、米麹酵母のカンパーニュと、いろいろ

11216

黒胡麻の田舎パン
マンゴー酵母
手捏ね

憧れの「ドミニク・サブロン」のクープだけをマネっこしたけど
こんなに大人しいカンジじゃなくて

もっと、ガツンっとした力強いクープの断面にしたかったー(;д;)

11215 次回、もっとライ麦を配合してみよう・・・^^;

そんな黒胡麻の田舎パンの朝ごパンはコチラ

11214

クラムの気泡はスキなカンジ♪

1:カットしまして

2:ペッパーの生チーズをぬりまして

3:ブロッコリーとサバ缶(マヨ・粒マスタード和え)をのっけてね

4:チーズをのっけて軽く焼いて出来上がり♪

11211

いただきます♪

と、

もう一つのパンは

先日、米麹酵母ストレートのクッペをアップしたけれど

その時は元種作りに失敗してしまって
ストレートで仕込んでクッペに焼き上げましたが

どうしても元種にしたくて
(元種仕込みのクラムが大好きなんだーーーーっ泣)

前回の元種作りは小麦粉スタートにして
ドロンのデロンのドロドロになってしまったため

今回は、ライ麦スタートにしてみた!
そしたらね
米麹酵母ちゃん、どんどん元気に成長し・・・

11217 カンパーニュ
米麹酵母
手捏ね

いつも「手捏ね」と書いてますが
ボールであらかじめ材料を合わせておいて

その後、ボードに出して捏ねてます^^

あんこは、ハード系でもある程度捏ねてあるクラムが大好きで
愛読している本数冊の中でもちゃんと捏ねる生地の作り方が多い。
そんなある態度できたグルテンの中に
ガスがたまってできるクラムが理想・・・・( ̄●● ̄;;

なんだけど

今回の米麹酵母のクラムはやんちゃ過ぎ^^;

11218

気泡は大きすぎて好みではないけれど

しっとりとしつつ、歯切れのよい生地ができた!

味は、すっごっくまろやかっ(≧∇≦)

今回は、初米麹酵母元種仕込みのパンだったから
焼かずにこのままいただきました^^

きっと、軽く焼いても香ばしくて美味しいだろうな♪

クセがないから、どんなパンにも対応してくれそうデス^^

と、すっごく久しぶりに焼いた甘いおやつのケーキはコチラ

11212

カラメルを作って
生地にカラメルをたっぷり混ぜ込んで作ったしっとりシフォン♪

このシフォン型、結婚当初に購入して、18年以上使用☆
あの頃、今ほどにシフォン型が流通してなくて
探して探して買ったシフォン型^^
まだまだ現役です♪

そんなシフォン、かなり大雑把な仕上げ方~~へへっ

11213

いいの~美味しけりゃ~~~
と、逃げる。

でもね

見た目はアレだけどね

しっとりときめ細かくて
久しぶりに作ったシフォンはパパとヒナにも大人気!

17cmのシフォンをイッキ食いheart

トップにのせたアーモンドのプラリネが
生クリームのミルキーと重なって美味しいよ^^

ヒナには

もうちょっと、キレイに作れないの~???

って言われちったっ(||li`ω゚∞)

ヒナに、言われたらお終いよ~~~!

あんこ、あのコほど大雑把な人間を知らないからーー!

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« 1本クープのカンパーニュ:林檎酵母と、朝ごパン | トップページ | 米麹酵母のぐるぐる胡麻パンと、昼ごパン »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Nofuriruさん~こんばんは♪

もーーーーーーっ☆
Nofuriruさんっホントに褒め上手なんですからーっ(゚∇゚|||)
あんこはいただくパンを前の日に少しだけ焼くだけで
Nofuriruさんのように
たくさんの生地を扱うなんて神業的なこと、
これから何年焼き続けたらできるようになるんだろう・・・・

カラメルシフォン~☆
しっとりと口溶けがよくて
ヒナにもパパにも好評なんですが
カラメルのお砂糖の量もハンパなくて
かなりのカロリー^^;
でも、アレですよね・・食べるときは潔く食べる!
これを信条にしなくてはheart

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年11月25日 (木) 22時53分

naoちゃん~わんばんこ~♪
お返事遅くなってごめんね~~^^;

>あぁ~たぁは、えらいっ

出た!
きゃはは~~古いけど~あんも知ってるf( ̄▽ ̄;;)

あぁ~たぁは、えらいっ←は、naoちゃんでしょ~~
御仕事してあんなにパン焼いて!!!
毎日すっごい数焼いてて
こんなに焼いたんか~~~~~∑(゚∇゚|||)って驚くことばかりよ~~!

シフォン~かなりカラメル濃い目♪
しっとり~と口のなかでとけて
久しぶりに焼いたけど
やっぱりシフォンっておいしいね^^

元種☆
ライ麦は最初の一回目だけだよ~~~^^
ホントは準強だけで作るのがスキなんだけど
今回は米麹のやつがわがままでライ麦にしてみたの~笑っ
なので、2回目以降の継ぎは準強で♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2010年11月25日 (木) 22時46分

ひろりん~こんばんこ~♪
お返事遅くなってごめんね~^^;

米麹~~☆
できたはできたけど~
やっぱりマンゴーと林檎に比べて
元気がイマイチかな・・・^^;
この元種で使いきりだな~~泣

捏ねて、パンチでつなぐのがスキなんだ~♪
美味しいよ・・・♪

気泡はその後、できてたらラッキー位の位置にある~(゚ー゚;

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年11月25日 (木) 22時40分

る~ちゃんママさん~こんばんは♪
お返事が遅くなりました~ごめんなさい(人><。)

ひゃ~~~~~
シフォン見ちゃいましたね~~~~泣っっ

クリスマスも近いから
ホントはスポンジを練習したかったんですけど
途中で怖気づいてしまいシフォンに・・・!
このデコ~~どうしたらキレイにできるのでしょう~~泣

教えてください~~(人><。)

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2010年11月25日 (木) 22時35分

loeb_mサン~こんばんこ♪
お返事が遅くなってごめんなさい~(人><。)

カンパの成形~~^^;
あんこも焼きあがりを見るまでドキドキする~(TωT)
焼いてる最中オーブンのぞいてさ
おおっコレはいいかも!って思って、のぞいててもね
焼きあがって扉をあけてストレートに見るとさ
え~~~~こんなか~~泣
ってなること多々アリ・・・(||li`ω゚∞)

朝ごぱん~~手をかけてるなんてとんでもない!!!
起き出す前にベットの中で
どうしたらいかに簡単に手をぬいて作れるか!

コレだけが頭の中を占領してるのよっっf( ̄●● ̄;;

投稿: あんこ/loeb_mさん | 2010年11月25日 (木) 22時31分

ゆかりちゃん~こんばんこ♪
お返事が遅くなってごめんね~~(人><。)

「ワーズワースの庭で」
ゆかりちゃんとお父様の素敵な思い出なんだね^^
父親って、パパとヒナを見てても
娘が可愛くて可愛くて、でも母親ほどに入り込むことはできなくて
その切ない感じを日々2人をみてて感じるわ~^^
あんこの父は、今でもこんなおばちゃんのあんこを「ちゃん付け」で呼ぶしね^^;

ゆかりちゃんのお父様も
入り込みたいけど、もっと仲良くもしたいけど
でも、娘って永遠に手の届かない女性なんだろうな~~
そんな少し不器用な関係のお二人って素敵だと
あんこは思うよ^^

で!番組~~☆タイトルはぼんやりと記憶にあるんだけど・・・^^;
すみませんっっ☆
和風なサンドなのね~~♪美味しそう!

ゆかりちゃんが中学生のころ・・・
あんこはもしかしてすでに結婚してたか!???
きゃ~~~~~☆新婚さんだったかもっっ

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2010年11月25日 (木) 22時23分

Qサン~こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(人><。)

このクープ☆
本家はもっと野性的でホントにかっこいいんです!
ビジュアルもいいけどお味も期待を裏切らなくて
あんなパン、焼いてみたいです~~

自家製酵母の本☆
酵母にはまるきっかけになった一番最初の本は
「自家製酵母の本:高橋雅子さん」なのですが
現在は、「Zopfが焼く ライ麦パン:伊原靖友さん」を読んでます^^
もちろん、その他の本も少しずつ参考にさせていただいてますが
井原さんの、、
パンは焼くだけは終わらない、どう食べるかが重要

この考え方が大好きなんです^^
Qさんはライ麦のパンをたくさん焼かれるから
多分、気に入っていただけると♪

本ってたくさんあって
その本のなかでもほんの一部だけ参考にできる・・・って感じなのですが
井原さんのライ麦の本はいつもそばにおいてます^^

投稿: あんこ/Qサン | 2010年11月25日 (木) 22時14分

ぼんじょるのサン~こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます(≧∇≦)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい^^;

胡麻って、あんこも大好きなんです^^
なんにでも合ってくれるし
そのままでも美味しいし♪
実は今も胡麻のパンを仕込んでおりますよ~~♪

かぼちゃのお粥は、この冬に絶対にします!
娘のお夜食にも優しく身体をあたためてくれそう♪
あ!もちろん、あんこもいただきますよ~~♪

あんこもお伺いします~~o(*^▽^*)o

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2010年11月25日 (木) 22時04分

Kurocoboちゃん~こんばんこ♪

サバ缶~~~^^;
パパが、サバ缶だけはなんでか買ってくるのよ~~☆
だから、常時サバ缶「だけ」はあるの~( ̄▽ ̄;;)

しふぉん~~☆
ううッありがとね~~
これからケーキの出番が多くなる季節だから
そろそろ精進始めなきゃf( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/Kurocoboさん | 2010年11月25日 (木) 22時00分

cofumiちゃん~こんばんこ♪
お返事遅くなってごめんね(人><。)

この本家のクープね・・・
がっつり野性的なカンジで
「オレを食え!」ってカンジなの~~
あんこのは女性的だったね(ノ_-。)

ライ麦スタートも、小麦粉スタートもね
おばちゃんのカンだけでしてるんだよ~^^;
ダメ元でしちゃってるから失敗も多いんだよ~泣

cofumiちゃんはきちんと記録もつけてるじゃない!!
パンに対して真摯だと思ったなぁ^^


ハード系の捏ね~~~^^;
リッチみたいには捏ねないけど、
それなりに捏ねた生地がスキなんだ~~~☆
その後、生地の様子でパンチを入れたり入れなかったり^^;これもカン~へへ

気泡のデキ不出来は
その後を、ついてきてくれるものであきらめてる^^;

「どうせ」家族が食べるからね~~笑

中種は、他の方の中種を
実際に見ることがないからわからないけれど
きっとゆるめだと思うよ~~☆
あんこもCofumiちゃんとだいたい同じ作り方だよ♪

継ぎは、平均して数ヶ月なんだけど
今回の米麹は、使いきりになるかな~~^^;
なんだか、マンゴーや林檎に比べて
怪しい気持ちがしてるんだよね~~(;ω;)


投稿: あんこ/cofumiさん | 2010年11月25日 (木) 21時58分

あんこちゃーん、こんにちわ^^
コレまたステキなクープにウットリ♡
ああ、こういうのやりたいなあ!
それにはまだまだ修行が必要ね。
ガンバリまっす。目指すはあんこちゃんクープね!
シフォンもオイシソウです~~。
ひなちゃんったらキビシイですね。
ウチなんかほとんどみんな焼きっぱなしですよ~^^;
キャラメル私もだいすき♪
タップリ混ぜ込んだら、オイシイでしょうね~。
いつ伺ってもステキがいっぱいのあんこちゃんワールド
ああ、今回もステキな刺激を頂けました*^-^*
あんこちゃん、ありがとう。

投稿: nofuriru | 2010年11月24日 (水) 16時21分

あんこしゃ~ん、こにゃにゃちわ~。

今日も良い天気よ~、
なのに仕事で缶詰・・いやじゃぁ~・・、
はよ帰りたいっ・・・。

クープ~、めっちゃかっこいい~、
八方にちゃんと均等に裂けて広がってるの・・・。
これって凄い難しいよね~。
だって生地の状態が・・それに張りの状態も均等になってなきゃ絶対にできっこないもんっ。

あんこしゃん・・・・あぁ~たぁは、えらいっ・・・(これも激しく懐かしい・・・?)

で・・・で・・・で・・、ライ麦で元種・・・?
初日だけ・・・?ずっと・・・?へ・・・?
あんこしゃん謎だらけだぞよっ。
おせぇ~てぇ~。

シフォンもしっとりふわんふわんが伝わる~。
カラメル入ってんのに、まだ生クリとアーモンドですと~。
どんだけ・・どんだけ・・・(その後はいえましぇん・・・)

カラメルのおかげで黒糖入れたみたいな感じにしあがってるのね~。
良い香りも私的そうだなぁ~。
あんこしゃんちの隣・・空き家ない・・・?

投稿: naonao | 2010年11月24日 (水) 13時05分

こんち

クープで遊ぶ
余裕がまだない
ひろりんでつっ


米麹
でけたんだ~~
すんげ~~~♪

ハードでも
こねるレシピのが
多いねえ~~~~
今度
ちゃあんとこねてみるかにゃ~~~

投稿: ひろりん | 2010年11月24日 (水) 10時22分

あんこさん!!
おはようございます。

今日も思わず、うふふです。
このクープ、とっても素敵です(^^)
それにね、このカットしたお写真。
気泡も、本当にいい感じで。
歯切れがよいけれど、生地のしっかりとした感触ある美味しさ、楽しめそうです。
本当に、美味しそうです。

そして、このシフォンケーキ。
プラリネと一緒に、是非るーママも頂きたいです。
そうそう、カラメル。
るーママのお家にも、確かビン詰めストックが残っていたはず・・・(^^)
プラリネも、冷凍庫にあったような・・・・。
今度、作っちゃおうかしら?
そんな気持ちになってきちゃいました(^^ゞ


投稿: るーちゃんママ | 2010年11月24日 (水) 07時20分

あんこさん♪
こんばんわですぅ~^^
憧れのクープかっこいいです!!!!!
こんな放射線状に入れて均一に開くってことは・・・あんこさんの成型を見てみたいです(願)
カンパーニュの成型がいまいちどんなもんなのかわかってないんですよね^^;
カットもきれいだし~。
いつも朝ごパン考えられて、しかも朝から手間をかけてらして・・・主婦の鏡☆
朝ごパン食べたいです(笑)

投稿: loeb_m | 2010年11月23日 (火) 23時37分

あんこさんこんばんわ!

田舎パン、美味しそう!
いつもあんこさんのパンを見ながら『私ならばこれにはアレを挟むなー』『わー、このサンドはやばい!』とか思う……。

あんこさん、昔日曜の10時くらいの枠でやっていた『ワーズワースの庭で』(もしくはワーズワースの冒険)って番組しってる?
私はまだ中学生で、だけどかなりスキでね。 その中でもパンの話がスキだったの。 父親が一緒に見ていて、次の日にデニッシュペストリーを買ってきてくれて、『食べたかったんじゃないかなと思って』って。
父親は、大嫌いだったけど仲も悪かったけど、私のことすごい好きでいてくれたのよね。。  
その、ワーズワース……を最近YouTubeで見つけて見るようになって!
たまたま今日サンドイッチの回みたの!

わさびバター+岩のり

バター+おかか+もち のホットサンド

納豆+からしバター(だったかな?)
とか気になった!

あとはやっぱり……あんこ+バターのサンドと、私の大好きなキャベツのコールスロー(ケンタッキーのやつみたいな)のサンドイッチ!

AからZまでの頭文字の材料をね、サンドイッチで登場させていたんだけど……わすれちゃった…。
かまぼことかもあったよ(笑)

シフォンって、軽くて軽くて軽くて……で、私は粉糖のお化粧のがすきなんだ(*´艸`) メープルシフォンが大好き。 でも、超軽いのがスキだから、自分で作れないのorz
新婚時代に買ったものって、なんか思い入れあるよねー……。

投稿: ゆかりちゃん | 2010年11月23日 (火) 21時28分

あんこさん、おはようございます。
このクープ、素敵!こんなの初めて見ました~。

元種、粉の種類でもかわってくるんですねっ!
とても勉強になります。
ついでに、お聞きしてよかったら・・・
あんこさんお勧めの、自家製酵母パン作りの本、ご紹介いただけませんか~?
なんせ、本だけを頼りに、やっているものですから。

投稿: Q | 2010年11月23日 (火) 18時46分

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

黒胡麻の田舎パンが、とても美味しそうです。
胡麻の入ったパンが好きですので、とても惹かれます。
お野菜とサバ缶、チーズがのった逸品は最高ですね。

私のブログにコメントを頂きました
かぼちゃのお粥ですが、白玉は我が家でも取り合いです。
そういう風に楽しんで召し上がると
一層美味しいですよね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2010年11月23日 (火) 16時47分

あんこしゃ〜ん、こんちは〜♪
うお〜!本日も(萌´▽`)
なんておいしそうなの〜。
サバ缶もこんなにおいしくしてもらって幸せだ〜ね〜!

シフォンもおいしそ〜!
充分美しい仕上がりでうすよ〜〜!!

投稿: kurocobo | 2010年11月23日 (火) 15時35分

うわあぁぁぁぁ

なんて素敵なクープ〜〜〜うっとり〜〜

あんこさんこんにちは〜〜

このクープでもダメなんですか〜〜??

なんか。。。すごく難しそう〜〜

こんな均等に開いてくれるなんて〜〜多分私には無理っすね〜〜〜

大雑把だから〜〜(笑

あんこさんはちょー繊細なパンをたっくさん焼いてるからいつも憧れの眼差しで写真拝見〜^^

てかあんこさんすごすぎ〜〜

小麦粉がダメならライ麦でスタート??

なんて上級テクニックをっ!

もう、まぶしすぎてあんこさんが見えないっ☆

あんこさん捏ねるんですね〜〜

私怖くて捏ねられないんです(笑

何回かパンチ入れて生地をまとめてます〜〜

確かに本とかではミキサーで結構グルテンが出るまで捏ねてますよねっ!

今度、思い切り勇気を出して捏ねてみようか。。。(思い切り水分少なくして。。笑)

本日も素敵系な知識の暴露をありがとうございますm(_ _)m

お勉強になりまするです。はい。

あ、長くなったついでと言ってはなんなんですが、あんこさんの中種ってどんな感じですか〜〜??

前にアップされてた中種は少しゆるい感じかな〜〜って思ってたんですけど。。

私、ハード系の中種は液種と準強力粉を同じ分量混ぜっこして、倍に膨らまして、それを全部で3回繰り返すんです〜〜

で、4回目までは種継ぎしても大丈夫なんですが、5回目くらいになると種の状態がよろしくなくて。。

なので使い切り〜〜。

つなぎ続けたいんですけどね〜〜(´・ω・`)ショボーン

もしよかったら、ちょろっと教えてください〜〜

お手数ですがすんません〜〜人( ̄ω ̄;) スマヌ

投稿: cofumi | 2010年11月23日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50108143

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れクープの黒胡麻の田舎パン:マンゴー酵母と、米麹酵母のカンパーニュと、いろいろ:

« 1本クープのカンパーニュ:林檎酵母と、朝ごパン | トップページ | 米麹酵母のぐるぐる胡麻パンと、昼ごパン »