« ベーグルサンドのお話:マンゴー酵母 | トップページ | クロワッサン:マンゴー酵母と、焼き林檎の甘いおやつ »

2010年11月 8日 (月)

葉っぱのクープのライ麦カンパーニュ:マンゴー酵母と、紅玉のお菓子と、米麹酵母

11081

葉っぱのクープのライ麦カンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

前回の葉っぱよりも、水分量を増やしてトライ( ̄●● ̄;;

11082
気弱さがわかる、打ち粉の量 f(ω;) 

で、焼けたのはコチラ

11084

みっ、見た目前回と変わらずっ( ̄●● ̄;;

ちなみに
前回の水分量70%
今回の水分量75%

11085

だから・・・・・・・・・っ、

打ち粉、し過ぎですからっっ(TωT)ノ~~~

その打ち粉タップリのカンパカット図

11088

何も言うまいっheart
味がよければそれでよし!
クラストもいいカンジの厚みだし
クラムもしっとりベタつき感なし!

香りも甘く( ̄●● ̄)=3す~は~♪

粉の味も濃い!

この味の濃さって、大事だと思う事件がおきたんだよ。。。

昨日、パパと新宿へブラリと遊びに行ったんだけど
いつも前を素通りしていた某有名店のライ麦のパンを購入してみたの

気泡のカンジも、クラストもカッコよく、
バリ!としたスタイリッシュなお姿で
あんことパパ、コレは美味しいだろうね~と

うきうきしてたんだけどね

今朝、いただいてみて

あれ?では、パンの香りがよくするのに
にすると、味がない・・・( ̄◆ ̄;)

かみ締めても、なんもないっっ( ̄◆ ̄;)

あんこ、ついに味覚障害か!
と、一瞬焦ったけどさ~~~

ヒナとパパも、味気ないね~と一言。。。☆

クロワッサンも恐ろしいほど
美しい透明色のヒラヒラの内層なのに
口に入れたら薄い紙を感じるパンだった・・・

層の美しさと美味しさって関係ないの?
わからなくなった~~~~(||li`ω゚∞)えーんっ
と、いうコトでリピなし決定(;д;)

この事件←大袈裟やな~を、経まして・・・

皆サマ!家庭で作る自家製酵母のパンって、やっぱり美味しいheart
自信をもって、家族に提供しようではないか!

と、声も高々に
元気が出たところで

今日のおめざはコチラ

11086

11083

冷凍コでひっそりとしていたクロワッサンの生地。。。

それを集めまして
丸く成形しまして
紅玉を並べて
焼き

焼きたてに、メープルシロップをたっぷりぬり、
いただく!

これね、はっきり申しましょう!

美味しいっっっ(≧∇≦)!

紅玉の味の濃さがたまらない!
カスタードもなにも使ってないし、こじゃれたコトはなにもしてないけど
クロのサクサク感と林檎の甘じゅっぱさheart

最強ですっ(* ̄●● ̄*)~♪

と、いうコトで
実はまた新しい酵母をおこしていまいました。。。。
どうすんのー!そんなに焼けるのか~泣

あんこ、料理に使っている米麹を見ていたら・・・
コヤツでも酵母できるのか?と、

水の中に投入した。。。

そしたらね

11087

heart

もしも、無事に育ち
無事に元種ができ・・・、
無事にパンとしてお披露目することができましたら
アップするね(≧∇≦)

現在あんこの酵母
マンゴー・レーズン・林檎・米麹

米麹の酵母ちゃんが
リビングの酵母定位置に置かれているのを発見したパパに

あー!また仕込んだ!!
今度は何なの~~~~
一つが二つの酵母を長く使えばいいじゃないか~~
何でも水につけるなよ~~~

と、泣かれました言われました* ´З`)σ

だって
食材と水だけで、酵母ができて
パンが焼ける!
これ以上、摩訶不思議なことって、家庭内にある?

面白過ぎて、やらなきゃ損!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけたら
とても励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして、
ランキングの応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

|

« ベーグルサンドのお話:マンゴー酵母 | トップページ | クロワッサン:マンゴー酵母と、焼き林檎の甘いおやつ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

NAOちゃん~こんち~♪

ちょっと~~
てっきり、してくれるものとばかり思ってたらさ~

>ってやらないよ~っんだっ。

こらー!おちょくりおってからにー\(;゚∇゚)/

酵母~麹~~~~!
恐ろしく元気だよ~~
今日から元種作りを開始したんだけど
ほんの数時間で倍・・・
早すぎてなんだかいやな予感もしてるの(^-^;

レーズン酵母~♪
レーズン残した1粒がいい仕事してくれたりして~~!笑
あんこも瓶はあらわずに作るよ~
レーズンはとるけどぅっっ(≧∇≦)

でも、朝の忙しい時間にNAOちゃん、ちゃんとお世話するんだね~~~!
本当にエライと思うわo(*^▽^*)o

投稿: あんこ/naonaoさん | 2010年11月10日 (水) 14時01分

ひろりん~こんち!

へへ、またクープで遊んだ~(;´▽`A``
ソレドォルって生地がしまるから
触ってると、したくなっちゃうんだよね^^;

お店のパン~!
ホントほんと!
おうちのパンって、すごいと思うよ~♪

作る量的なものいろんなことが重なると思うけど
それにしても今回は、
こんなに人気店でも、、、、とガックシきた(@Д@;

前に、某お店の方とお話したんだけど
売り物になると、「とても美味しい」より
「毎日の安定したパンの提供」が勝つらしい。。。
なるほど~って思ったけど・・・
そうなるには、しっかりとした味への自信があるから
言えるコトだと思うけどね^^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年11月10日 (水) 13時51分

Cofumiちゃん~こんち♪

酵母のパン~~~
そうなんだよ~~!あんこもね
毎日美味しいと自分で思ってるこのパンは
果たして、世間一般的にみたらどうなんだろうか・・

本当に美味しいのかな??????
ってf( ̄▽ ̄;)

お店のパンは好きなお店がきまってて買うんだけどね

今回は、なかなかの人気店で、
若いコからご高齢の方まで
お店の中はいっぱいだったの~
外のパンをいただくのもスッゴク勉強になるし
家にはたくさん在庫があったけど(笑っ)買った!

そしたらね~~~

自画自賛なんだけどっっっ

家庭パンのがうまいよ~~~~!

酵母って大したもんだと思った!うんっ

Cofumiちゃんのバゲなんて
コチラで売っても、そく完売だと思うよ!
マジで!!!heart

米麹!今日、元種開始したんだけどさっっ
驚異的な育ち方!!!!
早すぎて、半分いや~~~な予感もしてる^^;

天板ね~♪
あんこんちのオーブンは上下2段なんだけどね
下の段が丸テーブルと角板、どちらも使えるようになってるの^^
だから、丸型のパンを焼くときは
熱のはいりが均等になるように、丸板を使ってるんだ♪

投稿: あんこ/Cofumiさん | 2010年11月10日 (水) 13時45分

ユウさん~こんち~!

お帰りなさい~~(≧∇≦)

これね~
デロンとしないのは
粉のせいもあるかも~^^;

ソレドォルを使用してるから
引き締まった生地ができてるんだo(*^▽^*)o
国産でこの水分量で作ったら
もう少し、座布団になるよ~~\(;゚∇゚)/ひゃ~

投稿: あんこ/ユウさん | 2010年11月10日 (水) 11時26分

Qサン~おはよ~ございます!

また、食べ物で遊んでしまいました~f( ̄▽ ̄;)
つい、バヌトンから出した生地を見てると
葉っぱを入れたくなっちゃう~~~^^;
遊びみたいだけど、もっと均等に開いてくれたら
クラムもよいものができるのでは??って思っちゃうのです・・泣っ

酵母のぱん!
やはり、美味しいですよね~~heart
口がなれてしまった?せいかもしれないけど
やっぱり、パンをかみしめてる♪って
嬉しい気持ちになれます~♪

投稿: あんこ/Qサン | 2010年11月10日 (水) 11時23分

ぼんじょるのサン~おはよ~ございます!

ぼんじょるのサンの「パンランチ」!
あんこもお邪魔したいです~!
お野菜のお料理を勉強させていただきたいんです(≧∇≦)

ぼんじょるのサン!!!
パン作り始めてください~~~~~(≧∇≦)
お野菜の酵母パンを是非拝見したいです。。。!

山内にんじん。。
やはりこちらではむずかしいのかぁ・・( ̄◆ ̄;)
もしかしたら、スーパーじゃなく
デパートのデパ地下なら取り扱ってるのかなぁ
食べられない、とわかると
更にいただきたくなっちゃう~~☆
あの、濃いオレンジ色・・魅力的です・・・・・!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2010年11月10日 (水) 10時00分

dayanちゃん~おっは~♪
忘れるわけがねーべ?
(≧∇≦)

75%~☆
これね、粉がソレドォルを使ってるんだよ~^^
恐ろしいほどに吸水がいいから
この水分量でもしっかり引き締まってくれるんだ~♪
国産ではないと思う~どこだっけかな???
って、あんこソレくらいのズボラさでごめん~~~f( ̄▽ ̄;)

うんうんっ酵母の重いパン!あんこもスキで始めたよ~♪
でも、家族がやっぱりハードだけどある程度の軽さがあるパンがスキだから
我が家のパンの味作りに必死^^;

も~ママのパンは食べないよ!
な~~~~~んて言われたら、作れなくなる~~~(||li`ω゚∞)

林檎ちゃん~今ね、元種3回目継いだよ~♪
なんだかものすごく元気!
dayanちゃんも一緒に林檎ちゃんやろ~~~heart

山葡萄酵母!興味ある!!!!!
山葡萄?!heart
ご自分でとったの?売ってるのかな?
ものすごく元気な酵母ができそうだよね~(≧∇≦)

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年11月10日 (水) 09時53分

る~ちゃんママさん~おはよ~ございます!
紅玉!今期やっと購入してみました~^^;
やっぱり、他の林檎とは味が違って濃くて美味しい(≧∇≦)
あんこ、る~ちゃんママさんのアップルパイが
食べたいです~!
さくさくっと、1ホールいけちゃう気がしますっ(*゚▽゚)ノ

葉っぱ~^^;
クープ入れ時に想像していた姿が
いい意味でも悪い意味でも予想に反していると
おおおオモシロイ~♪となって
クセになります~~f( ̄▽ ̄;)

る~ちゃん、早くよくなって
公園へお散歩にいけるといいですね^^
今週は秋晴れ?冬晴れ??みたいだから
る~ちゃんママさんものんびりとお散歩ができるといいなぁ
無理なさらずにお大事にしてくださいね。。。。!

投稿: あんこ/るーちゃんママさん | 2010年11月10日 (水) 09時39分

あんこしゃ~ん、こにゃにゃちわ~。

葉っぱのカーブクープ・・やぱりいいわ~。
シュッとキレるナイフでシュパッと入れてみたいね~。
丁度ナイフおろしたてだし・・・・。今夜カンパ仕込むつもりだし・・・。
ってやらないよ~っんだっ。

あぁ~、クロ生地のリンゴ・・・・こんなおいしいコラボはありません・・・。
どうしてあんこしゃんは毎日罪なことをするのかにゃ~・・・。
悲しすぎる・・・、手が届かない現実・・・。

おぉ~、麹を起し始めたのね~。
4種類か~、naonaoも常時4種類あるよ~。
って言っても今は3種類を回してるけど、それも2種類はそろそろ底が付いてきた・・・。
今朝慌てて瓶も洗わず、レーズン粒も1粒(1粒ってどうよっ)残したまま、
レーズンエキス起こしてきたわっ。

だって即効欲しかったんだもんっ。

マンゴーも終わりを告げるし・・・。
新酒が出来たら、naonaoも酒粕と~・・・、
リンゴ起したいな。

でさぁ~・・おめざってりんごデニだけじゃないよねぇ・・・?

投稿: naonao | 2010年11月 9日 (火) 12時38分

こんちっ

はっぱクープ

かわいなあ~~~

クープへたっぴの
アタシには
まだまだ
とおい。。。。。。。。。。。。


パン焼くようなって
お店パン
あんまかわんくなってん~~
気になるお店のんは
たまにかうけどね(*^_^*)

おうちぱんは
やっぱおいしおもうねん~~
お粉も
ええのん使えるしね♪♪

あああ
酵母ちゃん

がんばってみるかっ

投稿: ひろりん | 2010年11月 9日 (火) 11時01分

あんこさんこんにちは〜〜〜♪
葉っぱが反ってる〜〜〜!すごーーーー!!

あんこさんのクープはなんでこんなにも素敵にいくのかねぇ。。。

やっぱり酵母のパンって美味しいですよね!!??

なんかね〜〜最近自信がなかったんですよ〜〜〜

毎日食べてるせいか、味に慣れて、『これってほんとうに美味しいんだろうか。。』って(笑

でも、あんこさんのその主張が嬉しかった〜〜〜♪

自信を持って家族に提供します!!!!

ありがとう〜〜〜〜♪あんこさん〜〜〜heart01

米麹!!あんこさんたらほんと何でも水につけちゃう〜〜(笑

パパ泣かせなんだから!

でも、これで美味しいパンが食べられるパパさんがうらやまし〜〜〜(≧∇≦)

米麹酵母のパン成功するとことを祈ってま〜〜す♪


PS:あんこさんの天板って丸いんですね〜〜〜☆

投稿: cofumi | 2010年11月 9日 (火) 10時47分

今日も美しいカンパですねぇ。
惚れ惚れです。
私はどうしてもこんな美しく焼け無い・・・
まずバヌトンから出て来ている形が
あんこさんのカンパとは全く違います。
私のカンパはバヌトンから出すと、
でろーんと広がってしまうんですよね。
あんこさんみたいにキュッとお尻があがってないの・・・
一時あまりに上達しなくて遠ざかっていたカンパだけれど、
また焼き始めようかな。

あ、そうだっ!
帰ってきました~。(遅っ!)

投稿: ユウ | 2010年11月 9日 (火) 09時10分

こんにちは。
なんてきれいなクープ!
それに中もいいかんじ。
私も夢はデッカク、いつかあんこさんみたいなパンを焼く!

やっぱり天然酵母のパンは、風味がちがいますよねぇ。
かみしめるほどに、味が。

そしてリンゴのお菓子も美味しそう。
季節ですものね。

投稿: Q | 2010年11月 9日 (火) 00時58分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きましてありがとうございます。

本日のカンパーニュも美味しそうですね!!
いつもながら食べてみたいです。
最近の、私は、あんこさんのブログを読んだ影響で
ランチは、パンを食べるのが日課となりつつあります。

美味しいパンの記事を毎回眺めていたら食べたくなりますね。
もう少ししたら、自分で焼くのにチャレンジするかもしれませんね。

山内にんじんですが、もしかしたら県外では購入は難しいかもしれません。
生の人参ですが、私も好きですよ。

ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2010年11月 8日 (月) 23時54分

あんこちゃん、おっひっさ~~!!!

dayanですぅ、忘れてない?
なんかバタバタしてて、やっと遊びにこれたよ(>_<)

前から思ってたんだけど
手捏ねで加水75%ってべたべたにならない???
そういうときも国産小麦?

重いパンが好きで始めた自家製酵母パンだけど
最近もう少し軽いのも焼きたいなーと
やっぱ高加水がいいのかしらん?

酵母ちゃんたち、いっぱいですね!
うちもそろそろ林檎やろっかな!
今は山葡萄酵母で焼いてまーす。

投稿: dayan | 2010年11月 8日 (月) 22時32分

わ!わ!
あんこさんったら(^^)
またまた、魅力的な焼き上がり!
葉っぱのクープ、ますます磨きがかかってきたのですね。
う~ん、カットしたパンのお写真を目の前に、思わず鼻をクンクンしそうになってしまいました。
紅玉の方も、とっても美味しそうです。

そしてまた、新しい酵母が生まれようとしていること。
すごく楽しみです♪
るーママのお家の冷蔵庫には、ぽつんとレーズン酵母。
なんだかさみしそうに見えてきちゃいました(>_<)

それから・・・。
娘へのコメント、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです♡

投稿: るーちゃんママ | 2010年11月 8日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49970867

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱのクープのライ麦カンパーニュ:マンゴー酵母と、紅玉のお菓子と、米麹酵母:

« ベーグルサンドのお話:マンゴー酵母 | トップページ | クロワッサン:マンゴー酵母と、焼き林檎の甘いおやつ »