« 憧れクープの黒胡麻の田舎パン:マンゴー酵母と、米麹酵母のカンパーニュと、いろいろ | トップページ | レーズン酵母のお豆のキッシュで朝ごぱん »

2010年11月26日 (金)

米麹酵母のぐるぐる胡麻パンと、昼ごパン

11232

ぐるぐる胡麻パン
米麹酵母
手捏ね

おっと、失礼!

お尻があまりにもカワイかったため
ついお尻で、失礼しましたf( ̄●● ̄;)

コチラが表

11231

このパンは後ろにチラっとうつってる胡麻の長いパンの副産物でありまして。

長く伸ばしていたらさ~
どんどんオモシロイようにのびてね
その結果、
細いとこと太いトコがあるパンになっちってね(*゚∀゚)=3

こうなると、焼いても失敗は目に見えているためにね
危険な賭けはしないタイプなのよ

で、急遽ぐるぐるにしちゃったってワケ(;・∀・)えへ

あんこのオーブンはガスオーブンであり、

見ていただいてわかるように
熱風がんがん、何をどうすればよい長いパンが焼けるようになるのか

たまに、その気になると長いパンの練習をするのですが~~~~
こんな乾いたのっぺらな表面になっちまう。

先日、蒸気のたてすぎでオーブンがぶっ壊れて、
修理屋さんに来ていただいた話をしたのは
まだそれほど時間がたってませんが

そのときに

このオーブンで、ハードは無理だよ~
蒸気たてたら、僕らまた
すぐ来るようになるよ~

だと、脅すのだ( ̄●● ̄;;くるなー!

なので、なるべく蒸気をたてず・・・

そのオーブン屋さんが言うには
アチコチのパン屋さんの修理もしてるからやけに詳しいぞ

蒸気をたてすぎても
高熱と水分で生地が糊状になり、クープが開きにくくなるとこがある。
とのことで、、、( ̄●● ̄;;じゃーどうすればいいのよー!

しかも毎日高温焼成は、やめた方がいいよ、ホントに壊れる!だそう

で、あるパン教室で実験した結果、
250度で充分美味しいハードが焼けたとのこと。

どんなパンだよ~~( ̄ω ̄;)

って一瞬思ったけど
このおやじ修理屋さんの言うことも一理あるなと改心してから
あまり蒸気を立てずに焼いてきた。

丸型は下段のターンテーブルにのせ、
オーブン入れの前に鉄板へ霧をふくだけで
なんとかなってる。

けどー!

長いパンは無理~~~~~っ

そもそも長すぎてターンにのらないし
そうなると、熱風による腹割れする確立が高くなって
楽しいはずのパン焼きで泣けてくる!ばかー

幸い?パパもヒナも、バゲットというパンは
お店のすばらしいブツでもあまり好まず
大型丸パンが一番スキなのがあんこにとっての幸運☆

そんな撃沈した長いパンはヒナのおやつ用にとっておいて
あんこのお昼パンはこのぐるぐるに決定♪

お一人様お昼ごパンはコチラ

11233

1:ぐるぐるパンをカットしまして~

2:トマトソースをぬりまして~

3:緑豆を一晩水につけて~
オリーブオイルとニンニク~、レッドカレーペーストで炒めてから~
お水を加えて~20分位にて水分をとばして作った、
緑豆のカレー煮を将棋倒しの将棋のようにのっけて~

4:冷凍してるピザチーズと
乾燥パセリを少しの牛乳で和えたものをのっけ~

11234

焼いて、

マヨネーズとレモンであえたグリーンカールをそえて
簡単にお一人様昼ごパン完成!

胡麻パンがバリバリで中もっちり!
緑豆のカレー煮がなんとも美味しく、
そこにちょっとスッパイ、レタスを口直しにいただいた。うま~

お腹がいっぱいになって

つい

パパ~~コーヒー淹れて~~~

って、言いそうになった・・・( ̄●● ̄;;

あ~仕事でいないんだった~

パンパンのお腹を抱えながら
仕方なくコーヒーを淹れに台所へ行く・・・

あ、ついでにおでんも仕込みましょう・・・と、
おでんの下準備を始めつつ
コーヒーも淹れる・・・

で、結局そのまんま台所に立ちっぱで
立ち飲みコーヒーになりました(;д;)

たいへん!早くお昼寝をしないと~

ヒナが帰って来ちまうぞ~~~!

と、いうコトで長いパン、次はいつ焼くんだろ
そもそも家族が好まないパンを
焼いてみたいからって焼いてもいいものなのか

m(. ̄  ̄.)m

ヒナ、きっとこのパン見て言うでしょう・・・・

Photo_2

ヒナたんっ、きっつ~~~
Σ( ̄●● ̄lll)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

|

« 憧れクープの黒胡麻の田舎パン:マンゴー酵母と、米麹酵母のカンパーニュと、いろいろ | トップページ | レーズン酵母のお豆のキッシュで朝ごぱん »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん~わんばんこ~~♪

ぎゃ~~~~っnaoちゃんまで~~~∑(゚∇゚|||)
バ●ットとは呼べない~~~~~泣
のっぺり~で、ツヤもなくて・・・

高橋先生☆
やっぱり蒸気はダメだよね~~~~~☆
って、ご自分ではバンバンかいっっΣ( ̄ロ ̄lll)
でもさ~
蒸気って魅力的だよね・・・
じゅじゅ~~~~~!!とすんごいヤツじゃなかったら
平気かなっっっ☆
ダメか!泣ー

最後の>モリモリ食べてね~

ココ!ココのトコ!!
ちょっと~~あんこ「だけ」太らす気ね~~~☆
そうは問屋が卸さないわよ~~~~~
さ!naoちゃんも「モリモリ食べて!」
って、naoちゃんの場合は
モリモリ食べさせても太らないカンジだわ~~~(;´▽`A``

投稿: あんこ/naonaoさん | 2010年11月27日 (土) 21時10分

dayanちゃん~わんばんこ♪

きゃはは~~dayanちゃんすごい!
そんなに食べるの~~~heart
でもね~コレ!このグルグル!笑
けっこうなサイズなのよ~~(≧∇≦;;)
この後にヨーグルト300gは食べてるしね・・・泣っ

あんこさ~~~~
毎朝同じ時間に体重はかってるんだけどぅぅぅぅ
ココ最近の体重の「増」がすごいよっっマジでっっ!!
この分で行くとさ~
人間変わるかも~~←見た目ね☆

dayanちゃん~~~(TωT)
バゲッ●なんてダメよ~~~
あくまでも「長いパン」で(;ω;)~♪

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年11月27日 (土) 21時04分

Qサン~こんばんは♪

お豆~美味しいですよね~♪
カレーペーストと炒めてから煮るお豆が大好きなんです~(゚m゚*)~♪

高橋雅子さんの本!
Qサンもお持ちですか~~~(≧∇≦)
あんこも嬉しい~!!!
高橋先生のパン焼きって自然体でいいですよね♪
伊原さんの本!
きゃ~~~~気に入っていただけるといいのですが\(;゚∇゚)/
もしも、もしももしもっ
興味がわかなかったらごめんなさい!

最初に誤っときますーーーー^^;

カンパの粉量ですね☆
あんこの家族は3人家族なので
だいたい一度で食べきれる量を前の日に焼いてますが
丸型のバヌトン使用のときは、粉量のみで180g~250g。
ほとんど250gが多いかな^^
大きめのクッペ型成形のときは、160~200gほどです☆

いつも少量なので、たまに実家へ送るパン作りになると
いっきに、扱う生地量が増えててんてこまいなんです^^;
段取り悪いから~~~(;´▽`A``


投稿: あんこ/Qさん | 2010年11月27日 (土) 20時57分

Cofumiちゃん~こんばんこ~♪
お~~~Cofumiちゃんのオーブンも怪しいんだね~~(;д;)
あんこもオーブンがうんともすんとも言わなくなって
ホントにドキドキとしてね・・・・・っ泣っ
こ、こいつが壊れちまったら
どうなるの?
急に心構えもないうちに、オーブンがなくなって
中途半端にバタバタと
長く使う相棒を決めたくないしね・・・(ノω・、)
Cofumiちゃんのオーブンが無事に復活してくれることを
祈ってるわ~~~o(;△;)o
気持ちがわかるだけに辛い~~~(ノω・、)

修理のおやじ・・・じゃなかったっ
おじ様♪
ホントに詳しくてね~~~
パンの食べ歩きも趣味で、オモシロイお話がきけた!
家庭用オーブン3台をフル回転させてる自家製酵母のパン屋さんの話とか
やはり普通のご家庭の一戸建ての2階に
業務用のばかデッカイオーブン入れて
「あれは、いつか床がぬけるかもな~」とかのビックリ話とかね^^;
スキなことのこんなお話時間、すごく楽しかったよ~(゚m゚*)

でね、あんこのブログでバ●なんて言っちゃだめなのよ~~~ぅ泣っ
あくまでも「長いパン」で4649!

投稿: あんこ/Cofumiさん | 2010年11月27日 (土) 20時38分

ぼんじょるのサン~こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます(≧∇≦)

オーブンの修理屋さん!
あちこちのパン屋さんや
小さくこじんまりとされてるパン屋さんのオーブンまで
修理されてるみたいで
ご自身もパンの食べ歩きがお好きな方で
修理をしていただきながら
共通の話題で楽しい時間を過ごせました!

また壊れたらご指名で来ていただこう~~♪

胡麻ってパンにしてもお料理にしても美味しいですね^^
ぼんじょるのサンのお料理にも胡麻が登場するので
胡麻好きのあんこは、とても楽しみなんです♪

あんこもお伺いします~~o(*^▽^*)o

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2010年11月27日 (土) 20時29分

おこんばんわっ

キッシュ
高さがあって
ええね~~~~♪
超うまそ~~

てかあ
バケ
しゅばらしいデキやないかあ~~
くうう~~~~~
うらやますい~~
ぐるぐるも
うまそ~~~
はあああ

修業
がんばるなりっ

投稿: ひろりん | 2010年11月27日 (土) 20時28分

Rifakoさん~こんばんは♪
うんうんっ
カタツムリに見える~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

かたつむりパンって言うと
意外にカワイイね♪
今度からそう呼ぼう~~♪

シフォン^^
やっぱりデイリーなケーキで手軽?にできて美味しいよね♪
今度は何シフォンにしようかな~~^^

レモン酵母!今頃どうかな~~(*゚▽゚)ノ
プクプクしてきたかな♪


投稿: あんこ/Rifakoさん | 2010年11月27日 (土) 20時24分

あんこしゃんわんばんこ~・・・。

あの・・・あの・・・気のせいじゃなかったら・・・・。
バゲ焼いとるやんけぇ~・・・。
きゃ~、かっちょええよ~。
もっともっとどどんと前に出してもええんちゃう・・・?

ガスの蒸気・・・ホント曲者だよね~。
先日ね・・雅子先生もおっしゃってました・・・。

「ガスに蒸気をたててはいけません」ってね・・・。

でもそう言われてる雅子先生の脅威の蒸気説をnaonaoは知ってる・・・ププ。

ぐるぐる~・・・。
かわゆし~。
お尻も前もかわゆし~。

たっくさんチーズやお野菜をサンドしてパクっとね。

モリモリ食べてね~。

投稿: naonao | 2010年11月26日 (金) 23時52分

あんこちゃん、わんばんこでーす!

なになに、あんこっちゃん
お昼これだけ~~?!?!?!

最近食べすぎ気味のdayan・・・
本日のお昼は
カイザーゼンメルで海老とアボカドのサンド。と!
ヨーグルトライでチェダーチーズときゅうりのサンド。と!
フルーツライを三切れほど・・・

食べてるときは勢いがついてるから良かったけど
夕飯時になってもお腹が空かない(笑)

きのうも蒸しパン三個作って
二個半食べちゃったし
もう怖くて体重計に乗れないの~(>_<)

バゲット、十分いい感じだよーー!!
胡麻パン焼きたくなった(^^♪

投稿: dayan | 2010年11月26日 (金) 20時56分

あんこさん、今日のパンも、お昼ごパンも美味しそう!
緑豆のカレー是非、真似してみます!
カレーもお豆も大好き。
先に豆を炒めるってのが、ミソですね。
これはやったことありませんでした。

本のご紹介ありがとうございます。
わたしも、「自家製酵母の本:高橋雅子さん」持ってるんですよ~。
あんこさんと、同じモノ読んでるってわかって、うれしいっ!!
それにしては、出来上がりがあまりに違いますが・・・
早速、伊原 靖友さんの本、注文しちゃいます!

そうだ、また質問で申し訳ありませんが・・・
「食べる分だけの、少量のパンだけ焼く」というように、書いていらっしゃったと思うのですが、例えばカンパーニュなど、粉の量はどれくらいで焼いてらっしゃるのでしょうか?
参考に、ということで・・・すみません!

投稿: Q | 2010年11月26日 (金) 19時27分

あんこさんこんにちは〜

うちもオーブンが壊れつつあるようです。。。(泣

スチーム入れすぎたかな〜〜(泣

うちは電気オーブなんですが、一番下の段に天板入れて、予熱して、そこに生地入れと同時に熱湯を天板にじゃーーっと入れてるんです。

で、この夏からオーブンMAXで着けてたら40分で切れるーーー(泣

特殊なオーブンなので問い合わせ中で。。。(泣

オーブン壊れそうになるとめっちゃブルーになりますね!!

うちも今度治ったらスチーム少なめでかっちょいいパンが焼ける様に試行錯誤しなきゃーー(泣

今仕込んでるハード系達どうなるんだーーーって感じっす。

あんこさん、その長いのバゲ!ってやつでしょ??

めっちゃ奇麗な帯とクープじゃないですかーーー

それでダメなんですかーーー!!?

あたくしはそんな奇麗な帯のバゲが焼きたいっすーー!

てかおじさんすっごい詳しい〜〜(笑

そのおじさんにパン教室してほしい〜〜(笑

投稿: cofumi | 2010年11月26日 (金) 17時07分

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ぐるぐる胡麻パンが、とても美味しそうです。
お尻もキュートですね。
胡麻パンは、大好きですので惹かれます。
お昼御飯のパンも最高ですね。

修理屋さんのお話も面白いです。
修理しているうちに詳しくなったのでしょうね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2010年11月26日 (金) 16時38分

あんこさんこんにちは~!
久しぶりになってしまいましたが、、、
美味しいパンがい~っぱい焼いてありました!
全部見てたらよだれが、、、
カラメルシフォンも美味しそうだったな~。
たまにはシフォンでも焼いてみようと元気を頂きましたよ~!
今日のは、、、カタツムリに見えます~!
はじめからこういう形にしても可愛いな、、、美味しそうだな、、、
今日はレモン酵母を仕込んでみました~。うまくいくかな?!

投稿: Rifako | 2010年11月26日 (金) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/50135536

この記事へのトラックバック一覧です: 米麹酵母のぐるぐる胡麻パンと、昼ごパン:

« 憧れクープの黒胡麻の田舎パン:マンゴー酵母と、米麹酵母のカンパーニュと、いろいろ | トップページ | レーズン酵母のお豆のキッシュで朝ごぱん »