« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

マカロン:カッチカチやでバージョンと、マンゴー酵母の田舎パン

11266

ショコラマカロン

大好きなお店のマカロンはお高い( ̄ω ̄;)
先日もパパが気まぐれで買ってきてくれた、そのマカロンを
ヒナにバカ食いされ、しばらく立ち直れなかったあんこ。がくーん

いろんなフレーバーを楽しみながら
香りをヒ~フ~~とカンジながらいただこうと
ドキドキしていたのに
そんなのナンも考えずに

おいし~おいし~
そこらのコ●ビニスウィーツをあっという間に食べてしまうように
食べちゃったヒナ。

ならば、バ●食いヒナ対策で
美味しいマカロンにはほど遠いけど
自分で作れば、なんてお安くできるんでしょう(||li`ω゚∞)と、
シクシクと作ったショコラなマカロン☆

相変わらずのカッチカチやでマカロンですが
ガナッシュをはさんで、しばらく放置しとけばね
あら♪それなりにうまいじゃんマカロンに大変身((w´ω`w))

11267

中坊ヒナにはコレで充分っ♪

世間の中坊サマを敵にまわした強気発言だよー(||li`ω゚∞)

でもって、自家製酵母パンはコチラ

11261

11262

ヨーグルトライ
マンゴー酵母
手捏ね

明日は何を焼こうかな~ってなると
一番多く焼くのがヨーグルトライ♪

ちなみに~
ヨーグルトライが入ってる箱~なんだと思う?
これね~
夏のお中元でいただいた~お素麺の箱なの~~
あんこブログ
ど貧乏ボンビー仕様でお送りしておりまっす(||li`ω゚∞)かなし過ぎるー!

11263

ライ麦の香りがなんて美味しいんでしょう~(* ̄▽ ̄*)

カットしててナンですが
このパンは、後日のお楽しみで
本日の朝ごぱんは最近はまってる焼き野菜のサラダ。

11265

朝採り野菜のカリフワラーが主役の毎度な焼きサラダ^^;

あんこ、カリフラワーって大好き!

とくに、この朝採りのカリフラワーはちょっと火を通すだけで
ホロホロホクホクっ(≧∇≦)~♪

マリネにしても美味しいね♪

冬のこの時期に、出回る旬の野菜達。
思いっきりいただきましょうか(n‘∀‘)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

※ここ数日、いろんな事が重なってとてもバタバタしております。。
↓コメントのお返事遅れてます・・ごめんなさい!
昨日も更新できず・・の、このブログを応援してくださり
ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

マンゴー酵母のシンプルカンパーニュと、朝パニーニと、甘いおやつ

11251

シンプルカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

毎日食べても飽きないシンプルカンパ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙スキッ

本日はその、カンパでしてみたかったアレを・・・・heart

11256

タイトルでバレバレやんっだけど、

パニーニ~♪

って!

あんこ~~~~~?

パニーニの挟むやつ買ったの~??

挟むやつってなんだ?笑

この、どケチあんこが~
普段あんまり使わない道具を買うわけ」ないじゃん?

って、コトで

物持ちのよいあんこ、結婚してすぐに購入した、
18歳のタ●ガーのホットプレートの凸凹プレートで~
作った;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
いやんっかわいいシマシマできてるじゃん~♪

11255

1:本日のパニーニ、
チーズ2種の長ネギのパニーニでございま~す。

ペッパー生チーズをぬったくり
その上に、長ネギをのっけて

2:とろけるチーズものっけてね

3:その上に、もう1枚のカンパではさみ~~~
ついでに、カンパのクラムもコチラでご確認くださいまし。
クラムなんてどうなってっても~美味しけりゃそれでOKなんだけど、一応ね。
食べた人しかわからない~~くくくっ
大絶賛しとこー!

4:ホットプレート凸凹板で焼きますね。

プレートにのっけたら~
オーブンペーパーをのせまして~
その上からロールケーキ用の四角な型をのっけまして~~

パパ~!ほれっっココを抑えてなさい!

・・と、型に、ある程度の重さを加えつつ抑えておくように
命令お願いして~

あんこはその間に、
焼きサラダ・温サラダ・グリーンカールを
手早く用意しましてね~~

ちょうど、パニーニが焼きあがる頃に、
ピッタシかんかん出来上がり!

で、

11254

いただきまっする
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

どうどう?
美味しいかな??

お~~~!パニーニになってる~~~!
これ、うまいな~~!

by2人

そうだろそうだろ、とあんこも食べる。

やーんっ天災天才じゃん
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
とかって、自分に酔いしれてましたらば

ヒナが

チーズに長ネギか~
コレにハム
ベーコン挟んであった最高だったよね~

だってさ( ̄●● ̄;;

そんなコトとっくの昔からわかってるわーぃっ(*`ε´*)ノ
あんこンちにそんなウマウマアイテムが存在してたら
とっくのとうに挟んでるわーぃっっ
と、

ギャーギャーいって朝ごパンは終わり・・・

今度はあっと言う間に10時のおやつの時間デス
全く食ってばっかりだな

パパってね

ボクはね
コーヒーのときに甘いものは
あってもなくてもどっちでもいいよ~

とかって言ってるくせにね

実際、用意してないと

なんだ~何にもないの~?
サプライズとかないの?

とかってグチグチ言うタイプでね

欲しいなら欲しいってはっきり言えや~!
って、カンジのめんどくさい男なのですよ

でも、そんなトコが可愛いって話もありましてね

パパはあんこの作るものを
例えどんなものであろうとも絶賛しながら食べてくれる
唯一の男でもありましてね

だから
そんな可愛いパパにご用意いたしました。。。。

11253 キャラメル林檎だけのタルト
レーズン酵母

ま、手軽に
昨日のキッシュの残ったタルト生地をのばして~
キャラメル林檎をのっけて焼いただけのタルト^^;

でもね~

レーズン酵母で仕込んだ、このタルト生地!
最高にサクサクホロリ~とうんまいのよ
(n‘∀‘)η美味しいね~うん美味しいね~(゚m゚*)

パパは、お~うまいうまい!
コーヒーと合うね、と相変わらずの大絶賛

一番重要なのは
毒舌ヒナの感想ですが・・・

11252

ま~~いいじゃん( ̄ω ̄)
あ、もう一個ヒナが食べるからね~

と、なんとか合格点をいただきました!!!

よっしゃー

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

レーズン酵母のお豆のキッシュで朝ごぱん

11241

お豆のキッシュ
レーズン酵母

準強にライ麦・全粒粉を50%配合し、作った生地と、
生クリームの代わりにヨーグルトを使ったヘルシーキッシュ♪

生地に、レーズン酵母を入れて作って
数時間、常温放置した後、

冷蔵コで思い出すまで保存( ̄●● ̄;;

お、思い出すまでって~のは冗談ですが
数日放置していただきます。

11244

11245

昨日作った、緑豆のカレー煮を使ってます。
お豆にちゃんと味がついていて美味しい(≧∇≦)

熱々を少しだけ冷ましてから~~

11243

お豆が沈んでる~~~( ̄▽ ̄;;)

11242

1時間、じっくり焼いて出来上がりheart

サックサクのホロホロです(≧∇≦)
コレ、うますぎやろー!
と、相変わらずの自画自賛でありますが
ココに来てくださる皆サマは慣れっこだよね* ´З`)σ

パパは

うんうん、うまいな~♪
コレ、冷めても美味いな・・・
よし、今晩は、コレに●●●でやりますか・・・

と、朝っぱらから夜のお酒のもくろみをし

ヒナは

とにかくガッツガツ!

ママ~これ、いいわ( ̄ー+ ̄)
また、作って
いいよ

と、お前何様~~~っ的コメント。

会話の内容はそれぞれ別々ですが
なんとなくまとまってるような気にさせる
本日の朝時間でございました。

うまかった!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

米麹酵母のぐるぐる胡麻パンと、昼ごパン

11232

ぐるぐる胡麻パン
米麹酵母
手捏ね

おっと、失礼!

お尻があまりにもカワイかったため
ついお尻で、失礼しましたf( ̄●● ̄;)

コチラが表

11231

このパンは後ろにチラっとうつってる胡麻の長いパンの副産物でありまして。

長く伸ばしていたらさ~
どんどんオモシロイようにのびてね
その結果、
細いとこと太いトコがあるパンになっちってね(*゚∀゚)=3

こうなると、焼いても失敗は目に見えているためにね
危険な賭けはしないタイプなのよ

で、急遽ぐるぐるにしちゃったってワケ(;・∀・)えへ

あんこのオーブンはガスオーブンであり、

見ていただいてわかるように
熱風がんがん、何をどうすればよい長いパンが焼けるようになるのか

たまに、その気になると長いパンの練習をするのですが~~~~
こんな乾いたのっぺらな表面になっちまう。

先日、蒸気のたてすぎでオーブンがぶっ壊れて、
修理屋さんに来ていただいた話をしたのは
まだそれほど時間がたってませんが

そのときに

このオーブンで、ハードは無理だよ~
蒸気たてたら、僕らまた
すぐ来るようになるよ~

だと、脅すのだ( ̄●● ̄;;くるなー!

なので、なるべく蒸気をたてず・・・

そのオーブン屋さんが言うには
アチコチのパン屋さんの修理もしてるからやけに詳しいぞ

蒸気をたてすぎても
高熱と水分で生地が糊状になり、クープが開きにくくなるとこがある。
とのことで、、、( ̄●● ̄;;じゃーどうすればいいのよー!

しかも毎日高温焼成は、やめた方がいいよ、ホントに壊れる!だそう

で、あるパン教室で実験した結果、
250度で充分美味しいハードが焼けたとのこと。

どんなパンだよ~~( ̄ω ̄;)

って一瞬思ったけど
このおやじ修理屋さんの言うことも一理あるなと改心してから
あまり蒸気を立てずに焼いてきた。

丸型は下段のターンテーブルにのせ、
オーブン入れの前に鉄板へ霧をふくだけで
なんとかなってる。

けどー!

長いパンは無理~~~~~っ

そもそも長すぎてターンにのらないし
そうなると、熱風による腹割れする確立が高くなって
楽しいはずのパン焼きで泣けてくる!ばかー

幸い?パパもヒナも、バゲットというパンは
お店のすばらしいブツでもあまり好まず
大型丸パンが一番スキなのがあんこにとっての幸運☆

そんな撃沈した長いパンはヒナのおやつ用にとっておいて
あんこのお昼パンはこのぐるぐるに決定♪

お一人様お昼ごパンはコチラ

11233

1:ぐるぐるパンをカットしまして~

2:トマトソースをぬりまして~

3:緑豆を一晩水につけて~
オリーブオイルとニンニク~、レッドカレーペーストで炒めてから~
お水を加えて~20分位にて水分をとばして作った、
緑豆のカレー煮を将棋倒しの将棋のようにのっけて~

4:冷凍してるピザチーズと
乾燥パセリを少しの牛乳で和えたものをのっけ~

11234

焼いて、

マヨネーズとレモンであえたグリーンカールをそえて
簡単にお一人様昼ごパン完成!

胡麻パンがバリバリで中もっちり!
緑豆のカレー煮がなんとも美味しく、
そこにちょっとスッパイ、レタスを口直しにいただいた。うま~

お腹がいっぱいになって

つい

パパ~~コーヒー淹れて~~~

って、言いそうになった・・・( ̄●● ̄;;

あ~仕事でいないんだった~

パンパンのお腹を抱えながら
仕方なくコーヒーを淹れに台所へ行く・・・

あ、ついでにおでんも仕込みましょう・・・と、
おでんの下準備を始めつつ
コーヒーも淹れる・・・

で、結局そのまんま台所に立ちっぱで
立ち飲みコーヒーになりました(;д;)

たいへん!早くお昼寝をしないと~

ヒナが帰って来ちまうぞ~~~!

と、いうコトで長いパン、次はいつ焼くんだろ
そもそも家族が好まないパンを
焼いてみたいからって焼いてもいいものなのか

m(. ̄  ̄.)m

ヒナ、きっとこのパン見て言うでしょう・・・・

Photo_2

ヒナたんっ、きっつ~~~
Σ( ̄●● ̄lll)

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

憧れクープの黒胡麻の田舎パン:マンゴー酵母と、米麹酵母のカンパーニュと、いろいろ

11216

黒胡麻の田舎パン
マンゴー酵母
手捏ね

憧れの「ドミニク・サブロン」のクープだけをマネっこしたけど
こんなに大人しいカンジじゃなくて

もっと、ガツンっとした力強いクープの断面にしたかったー(;д;)

11215 次回、もっとライ麦を配合してみよう・・・^^;

そんな黒胡麻の田舎パンの朝ごパンはコチラ

11214

クラムの気泡はスキなカンジ♪

1:カットしまして

2:ペッパーの生チーズをぬりまして

3:ブロッコリーとサバ缶(マヨ・粒マスタード和え)をのっけてね

4:チーズをのっけて軽く焼いて出来上がり♪

11211

いただきます♪

と、

もう一つのパンは

先日、米麹酵母ストレートのクッペをアップしたけれど

その時は元種作りに失敗してしまって
ストレートで仕込んでクッペに焼き上げましたが

どうしても元種にしたくて
(元種仕込みのクラムが大好きなんだーーーーっ泣)

前回の元種作りは小麦粉スタートにして
ドロンのデロンのドロドロになってしまったため

今回は、ライ麦スタートにしてみた!
そしたらね
米麹酵母ちゃん、どんどん元気に成長し・・・

11217 カンパーニュ
米麹酵母
手捏ね

いつも「手捏ね」と書いてますが
ボールであらかじめ材料を合わせておいて

その後、ボードに出して捏ねてます^^

あんこは、ハード系でもある程度捏ねてあるクラムが大好きで
愛読している本数冊の中でもちゃんと捏ねる生地の作り方が多い。
そんなある態度できたグルテンの中に
ガスがたまってできるクラムが理想・・・・( ̄●● ̄;;

なんだけど

今回の米麹酵母のクラムはやんちゃ過ぎ^^;

11218

気泡は大きすぎて好みではないけれど

しっとりとしつつ、歯切れのよい生地ができた!

味は、すっごっくまろやかっ(≧∇≦)

今回は、初米麹酵母元種仕込みのパンだったから
焼かずにこのままいただきました^^

きっと、軽く焼いても香ばしくて美味しいだろうな♪

クセがないから、どんなパンにも対応してくれそうデス^^

と、すっごく久しぶりに焼いた甘いおやつのケーキはコチラ

11212

カラメルを作って
生地にカラメルをたっぷり混ぜ込んで作ったしっとりシフォン♪

このシフォン型、結婚当初に購入して、18年以上使用☆
あの頃、今ほどにシフォン型が流通してなくて
探して探して買ったシフォン型^^
まだまだ現役です♪

そんなシフォン、かなり大雑把な仕上げ方~~へへっ

11213

いいの~美味しけりゃ~~~
と、逃げる。

でもね

見た目はアレだけどね

しっとりときめ細かくて
久しぶりに作ったシフォンはパパとヒナにも大人気!

17cmのシフォンをイッキ食いheart

トップにのせたアーモンドのプラリネが
生クリームのミルキーと重なって美味しいよ^^

ヒナには

もうちょっと、キレイに作れないの~???

って言われちったっ(||li`ω゚∞)

ヒナに、言われたらお終いよ~~~!

あんこ、あのコほど大雑把な人間を知らないからーー!

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

1本クープのカンパーニュ:林檎酵母と、朝ごパン

11202 カンパーニュ
林檎酵母
手捏ね

どうみても1本クープのカンパーニュ(* ̄●● ̄*)

11201 ちょうどスキなカンジの開き具合に焼けて

11203

お尻のカンジも、若すぎず・・・・●●過ぎず・・・(* ̄●● ̄*)~♪

コチラ、明日の朝用カンパでただいま焼きたて~heart
カット面は明日追記するかも←「かも」ってど~よ( ̄●● ̄;)

大きなパンが焼きあがると
なんだか
食料確保いたしましたー!的なカンジで
ほっとしちゃうのは、なんでだろう~* ´З`)σ

と、ココまでが明日用カンパのご案内。

コッチからは
本日先程いただいた朝ごパンのご案内~

11204

11205

ガーリックハーブチーズのスクランブルエッグ

左半分:寒くなってもやはり食べたい生野菜の
粒マスタードサラダ
レタス・とまと・ラディッシュ・アーリーレッド

右半分:温野菜サラダ、柚子ドレッシング和え
朝採りブロッコリー・さつまいも・舞茸

温野菜の柚子ドレは
パパとぼっちゅんが早朝散歩で買ってきてくれた野菜の中に
小さい小さい柚子があった!

くんくんと、外側から匂いをかいでも柚子の香りなし~~
f( ̄◆ ̄;)アレレ~?

なので、
ジュースを絞って、オリーブオイルとお塩でドレッシングにして
熱々の野菜に和えていただいたよ♪
さっぱりして、なんて美味しいの~~(≧∇≦)

ヒナは

ヒナはさ~
柚子よりレモンの方がいいな~

だ、そうですが^^;
若いから?

あんことパパは
たまには柚子でいただくのも悪くないよね♪
うまうま朝食でございましたheart

そんな、朝からガッツリ食べたあんこですが
昨日参加したソフトバレーで

身体中が筋肉痛!

朝から

ぎゃ~~~アバラまでが痛い~~~

とか、

痛くて、洗濯モノ干せないから~
パパ干して~

とか、ふざけたこと言ってたらね

パパが

お~~、まだ若い証拠じゃないの~
普通、年取るとさ
翌日じゃなくて3~4日後に痛くなるらしいよ~

よかったね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

とか、パパに1本取られたような会話をし

そんな2人はこれからチャリでツタヤまで
ひとっ走り行ってきま(* ̄●● ̄*)

あ。

一粒種の愛娘ヒナですが

アイツは

中間試験が金曜に終わり
今日は早速その打ち上げだそうで、
友達と映画に行っちまいました(||li`ω゚∞)

あの~

まだ、受験終わってませんが?

ってなカンジですが

本人曰く

息抜きも必要

だそうですよ。

息抜きし過ぎじゃねーの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

黒胡麻ベーグル:林檎酵母と、全粒粉の田舎パン:マンゴー酵母

11191 黒胡麻ベーグル
林檎酵母
手捏ね

久しぶりにベーグルを焼く♪

ねじり成形だから、更にひきが強くて美味しいです(* ̄▽ ̄*)

11192 ホイロ後の写真:左を見ると~

ねじりん成形?したの??ってカンジだけど
ねじりん成形ですよ~~f( ̄●● ̄;;ホントホントっ

そんな土曜の朝ごパンは
照り焼きベーグルサンド~

11196 11194 さぁ、ガッツリいきましょうー!

そりと、
本日はもう一つ。

11193 全粒粉の田舎パン
マンゴー酵母
手捏ね

これは、今日、会う友達にプレゼント用~☆

あんこね
ヒナが、小学校にあがってから毎年この時期に行われる
地域の行事:ソフトバレー大会に
あんこを入れて、4人の友達とチームを組んで出場しておりますよ~

本日、そのソフトバレーの日でございました・・・( ̄●● ̄;;
朝も早くから、いくつも試合もして
お昼を食べて今、帰宅~
クッタクタだよ~( ̄◆ ̄;)

言っときますが
あんこ達は、おしゃべりランチはするけれども~
バレーの練習なんか、これっぽっちもしてませんよheart

全員、気合だけで試合をしてきました!

大会当日のみのソフトバレー参加!

声だけは、出てますよ!

はいっ声!
声出して行くよ~~~!!

おっしゃ~~~!!

アターーーーッック!!!!!!!!!!!!

って、カンジね( ̄●● ̄;;

毎年、チーム名を変えて出ていて
その年に流行ったものとコラボしまして決めてます・・

ある意味、それだけが楽しみだったりしてね

ある年はね
これが一番、うまい!ってカンジのチーム名だったんだけど~~ぅ

チャーリーズエンジェルが流行った年につけたチーム名

チャリ’sエンジェル」


みんな、ママチャリとばしてるので
チャーリーズチャリ(自転車)をかけてみました!

この時のマイクの呼び出しね~

「チャーーーーリーズエンジェル’sさん~次試合です~」
っって、のばして言われちゃって、ガックシきた思い出とか~

そんな変名をつけるのだけが生きがいのようなソフトバレーの

今年チーム名・・・・・・( ̄●● ̄;;

言えない~~~~っ

アホ過ぎてっ

このチーム名で
マイクで呼ばれたよ~~~

「●●●デラックスチームさん~~次の試合です~
用意お願いいたします~!」

と!

さて、ココで問題です!

今年は「何」とのコラボ名だったでしょーーーーか?

( ̄●● ̄;;
知るかー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

カラメル林檎のカラメルカンパーニュ:林檎酵母と、ランチピザ:マンゴー酵母

11181 カラメル林檎のカラメルカンパーニュ
林檎酵母
手捏ね

生地にもカラメルを入れて捏ねた
ほんのりカラメルのカンパーニュ
だけ、味はほとんどしなかったーf( ̄●● ̄;;えへ

そんなカラメルカンパをカットしてみましょうか・・・

11182

なかに、
カラメル林檎と胡桃とレーズンを入れてあって

今回、ソレがとび出てジャじゃジャじゃ~ん
なるのを防ぐため
外側に、別生地を薄く伸ばした生地で包んで成形し
クープ入れしております^^

そんな過保護に作ったはずなのにね

中は、また、こんなになって

11184

どうにもこうにも
フィリング偏りすぎじゃありませんか
(||li`ω゚∞)???

あんこ、めったにフィリング入りって焼かなくて
たまに、思いつきで焼こうとするとこうなるのだな(;ω;)

でもね

このカラメル林檎~
鍋でカラメル林檎にしてから低温のオーブンで焼き

濃厚うまうまカラメル林檎になっていて
かなり、林檎の味が濃いっす

見た目より美味しいことだけはっ
信じてほし~~~のheart

この下線の言い方ってある意味タイムリーね(;・∀・;)きゃはっ

こんな、偏りすぎたカンパを焼いておりますが
偏ってほしくないのは受●生ヒナの成績でありまして・・・

そんなヒナちゃん、ただいま中間試験の真っ只中
本日、中日でありますよ。。。

午前中で帰宅するヒナに

お昼は何がいいの?と聞いたらね

ピッザ~♪

と、言いつつ、頼もしい背中で登校していったと思ったら
あっという間に帰宅時間!

た~~ら~~~い~~まぁぁぁ~

と、なんともぐったりのヒナちゃん帰宅ぅ

その時間に合わせて作った、あり合わせピザがコチラ

11185 貧乏ボンビーピザ
マンゴー酵母
手捏ね

11183

1:朝に仕込んで、まだ発酵途中であろうマンゴー酵母のピザ生地を
10年使用している年季の入ったピザ板直径38cmにのっけてのばして~

2:冷凍保存してたトマトソース
ブロッコリー&いんげん&冷凍保存してた小エビをのっけて~

3:チーズをのっけて焼いたら
100均のピザカッターで、カットして~

4:いただきます!の図。

チーズもちょびっとしかなくて
小エビもちょびっとしかなくて
たくさんあるのはブロッコリーとインゲンだけだった。。。( ̄●● ̄;;

そんな貧乏ボンビーピザでもね

焼きたて熱々を頬張れば

まま~美味しいね~♪

と、なりまして

このピザをいただきながら

で?どうだった?

と聞いたらさ

あ!その話は後々!!
ピザがまずくなるから~~

だってさ、 ┐(´(エ)`;)┌

今、あんこがPCしているその横でアイスを食べながら
試験後、友達と囲んで話してた内容を嬉々として
あんこに話しかけてます。。。

一体、いつまでが食休みになるのだろ~~( ̄ω ̄;)~ か。

ずい分、なげーなっっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

林檎酵母VSマンゴー酵母食べ比べ

11173

林檎酵母のカンパーニュ
マンゴー酵母のカンパーニュ

どちらも手捏ね

林檎酵母とマンゴー酵母の味の違いがわかるかな大会←大げさだ~

配合

作り方

成形

焼成

違うのは酵母だけ、
の、カンパーニュを作って食べ比べしてみました( ̄▽ ̄)

どっちがドッチだかの目印に~

11171

焼成中に

ああ!目印をつけなければ~
針金を出してバタバタと作った針金だけでも簡易なのに~
更に簡易な針金焼印を押す~

11172 左→マンゴー酵母の「

右→林檎酵母の「apple

クープを、わからなくなってしまうと困るから
マンゴーを斜め下クープにして
林檎をど真ん中クープにしたよ~☆

と、いうコトで

早速の味比べ

11175

まずはマンゴーちゃん♪

パパと2人で

ふむふむ・・・しっとりとして甘くカンジるね~

さ!次行こっっ
早く行かないと、マンゴーの味を忘れちゃうから急げーとばかりに

11174 気泡のカンジからして
やんちゃぶりが伺える林檎酵母ちゃん( ̄●● ̄;)

まずは一口・・・

パパと2人で

う~~~ん、軽いね!軽いっ
さくっと歯切れがいいねっ
いいっ

と、なんともわかってる風な2人でありますが

あんこ、パパにドッチかどっちだか教えずにこの後
試食させてみた!

そしたらね

う~~ん、この軽さは~~林檎だね!りんごっ
この、しっとりさは~マンゴーだねっまんごー!

と、あまりの気泡の入り方の違いで
味、ではなく、
ビジュアルでカンニング的な食べ方をしたパパは
ぎりぎりで正解し、事なきを得ましたが

コレ~~

違う日にそれぞれ出されたら~~

あんこも、当てる自信な~~~~~っい・・・・・っ

・・・ぞっheart

ま、味覚なんてこんなもん?

あんこの場合、これはこの酵母~的な自己満足だというコトが
今回はっきりいたしました・・^^;

もしも

酵母の「利き酵母大会」とかあったら
一次審査で脱落決定~☆

って、怒られそうな終わり方f( ̄●● ̄;;だー
責任者出て来いー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

皆サマの1クリックがランキングに反映されます^^
応援していただけると励みになります!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

林檎酵母のクロワッサンと、高カロリーの甘いおやつ

11161

クロワッサン
林檎酵母
手捏ね

前回の失敗を経て
失敗するとわかっていても~
いろいろ試してみたくなっちゃうのよね~えへ

やっぱり自分配合にもどして作ったクロワッサンf( ̄▽ ̄;)

仕上げの卵液ぬってないから

素朴バージョン
なカンジ^^

11162

今回、翌日午前中にクロをいただきたかったためと、
ある情報を得たため!

三つ折三回してから
一晩、冷蔵コの奥~でお休みしていただきまして
翌朝、成形→ホイロ、にしてみました☆

立ち読みしてたらね
ちゃんと休ませるコトにより
美しい層が生まれる効果がある・・・
と、書いてある本をみっけた!

なので、試す( ̄●● ̄;
試さずにはいられないのよー(||li`ω゚∞)

11164

( ̄Д ̄;;?
あれ?

いつもとあんま変わんないじょ~
じょ~して~~?

と、いうコトで

11165


角度をかえて、撮ってみましたっ( ̄●● ̄;;~heart
いやんっズルっこ~

なっ、なんとなく~、この角度ですと~
外側ザックリで~
なかが、ふんわり~と優しい生地に見えるねっっ♪

でもね、これは関係あるのかわからないけど
※あくまでも、おばちゃん妄想癖としてお聞きください。

軟らかそうにみえる生地なんだけど・・・

冷やしすぎたためなのか??、
食べ応えのあるクロワッサンに・・・(;д;)

やはり、休ませる時間も長ければいいっつ~もんでもないってこと?
、勝手に思い込んでるあんこでありますぐぁ
ちなみに休ませる際は
新聞紙に何重にも包んでおりますよ^^;

で、この食べ応えのあるクロワッサンで

11163

heartあっま~~~~~いっheart

ものすご~~~く甘いっ!

でもね、甘いのが食べたい時はガッツリ甘く!が大好き♪
何個も食べるもんじゃないしね~
パパと半分コだし♪

甘さによって美味しさが引き出されるのが
好きなんだから仕方がないっpig

この甘さに負けてないわ~
さすが、もっちりクロワッサン(≧∇≦)
いいんだか悪いんだかー(||li`ω゚∞)

11166

クロを半分にカットして明●の絞るだけホイップを注入~
板チョコ溶かしてかけました( ̄▽ ̄;)

もはや、ここまで高カロリーですと
人間、吹っ切れまして

肥えるとか

肥えるとか

肥えるなんてことは!

何も考えずに、美味しくいただけるものですね
*・゜゚・*:.。.(n‘∀‘)うふふ~*゚・*:.。.゜

こうして・・・

じーーーーーーーっと自分の身体を見ていると・・・

ああああああ!

さっっ、細胞が大きくなっているー!
今、まさに細胞が肥えておりますよー!
の、現場に立ち会えるようでございます~heart

顕微鏡がなくても、
細胞が肥えるとこって見えるんだねっっ←大うそ
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

はい、壊れましたっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけると
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みくださり
1クリックもありがとうございます~!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

木の葉のヨーグルトライ:林檎酵母と、朝ごパン

11151

ヨーグルトライ
林檎酵母
手捏ね

小さい葉っぱをいっぱいクープ入れして
木の葉ちっくなヨーグルトライ(* ̄●● ̄*)

11152

さすができたばっかの元気な林檎酵母!
たくさんクープ入れしたにもかかわらずに
ちゃんと開いて腰高に焼けてくれた~!!

今朝は、このパンが焼きあがらないと
朝のパンがない!という緊急事態で^^;

早朝より、急げ~急げ~
みんなが起きて来る前に~~急げ~!と焼くf( ̄●● ̄;)

そんな、ぎりぎりセーフの朝ごパンは

11153

11155

赤・白・緑のグラタン

1:ナツメグ・塩・胡椒で味付けして
牛乳で練ったオジャガのマッシュをひきつめまして~

2:朝採りのブロッコリーをかためにボイルしたのを
そのままのっけて~

3:冷凍しておいたトマトソースをたっぷりとかけまして~

4:今、まさにオーブンから出して
グツグツを音をたてて

早く食べな~~と、言ってくれているかのような
簡単グラタンでき上がり(≧∇≦)

11154

1:焼きたてが少し冷めたトコロをカット!
先日買ってもらったばっかのウェンガーナイフ!

すご~いheart

焼きたてなのに、スパスパ切れるっっ(≧∇≦)

2:まずは、そのままいただいて~

林檎酵母のヨーグルトライ!
ほどよいしっとり感と
ほどよい軽さで、美味しいよ~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

3:じゃがいものマッシュとトマトソースの絡んだとこが
たまらなく美味しいっっ
ちなみにブロッコリーは
パパとぼっちゅんが早朝散歩で近くの野菜直売所でゲットしてくれた
朝採り野菜♪甘いの~~♪

4:その熱々グラタンをパンにのっけて
大きいヨーグルトライ完食!

ごちそうさまでした!

ヒナが

まま~今日の酵母って林檎?でしょ~

え~なんでわかったの~~!?正解っ

今日のすっごく林檎の香りするわ~byヒナ

あんこ、哀しいかなアレルギー鼻炎持ちなのでね
焼きたてパンの美味しい香りはすれども
繊細な香りまでがっつりと知ることができない!

なので、

パパ~今日のって林檎の香りするんだ~?♪
って、聞いたらね

あ~~そうだね。。するかな~、するね、するする!

と、曖昧なお返事、、、、

しないならしないでいいんだよ~~ぅ
別に林檎酵母だからって、
林檎の香りがしなきゃまずいっわけじゃないんだよ~

と、いうコトで
本日の食後の感想

パパ、堂々と食べてください( ̄●● ̄)

一応世帯主なんだからっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

お帰りの際に応援の1クリックをいただけると
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき
応援のお気持ちもありがとうございました!

感謝です!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

米麹酵母完成!ストレートクッペと、林檎酵母のココアパンと、いろいろ

11142

クッペ
米麹酵母:ストレート
手捏ね

いつも料理に使ってた米麹。

これも酵母になるのかな?って水につけて数日・・・

11148

※写真は、マックスぶくぶくがおさまり、小さい泡になって
冷蔵コで休んでもらってる酵母液です。

すっごく元気なブクブク酵母ができまして
うきうきと元種を仕込んでおりましたらね

1・2回目の継ぎ時は、超がつくほどいい状態だったのに
3回目の継ぎの後、
でろ~~~んどろ~~~んデロデロっ
∑(゚∇゚|||)ひゃー

と、大失敗いたしましてですね

あ~~麹はだめなのか!とあきらめてましたらばがに

パパが

1度目と2度目は元気だったなら、
ストレートだったらいいんじゃないの?

!!∑(=゚ω゚=;)!!パパーーーーーっ!
ボケっとしたお顔しながらいいこと言ってるよ~heart

そうだよねっそうだよねっできるかも!
と、そそくさとストレートで仕込んだクッペがコチラ

失敗すると粉がもったいないから
小さいクッペ家族分で3個だけ。

11144

手のひらの半分ほどのちっさいクッペ♪
※あんこの手のひら、でっかいよ、その半分だからね~

そして
お休みの今日にむけて、甘いパンも食べたいね~と
焼いたのはコチラ

11143

ココアパン
林檎酵母
手捏ね

ココアカンパの生地を縦長に成形☆

コレを作りたかったのはね~~

11147

1:カットして~

2:ボンヌママンのくどいほどに甘いマロンクリームをぬりたくり~

3:今朝、ヒナが近所のコンビニへダッシュして買ってきた
明●の絞るだけホイップを~

4:のっけて完成!

・・・したものと~~、最後にちょっこし写ってる
ナッツがのってるコチラ~~は、コチラ~

11146

1:卵1個分の黄身とその他材料を
100均のちっこいホイッパーでぐるぐるしてチョコカスタードを作り~~

2:ココアパンに、はさんで~~~

3:明●の絞るだけ簡単ホイップを絞り~のしてね~

4:中はこんなだよ~♪の図。

ココまでがお休みの朝の遅いおめざ編で~

コッチはその後の朝ごパン

11145

1:米麹酵母ストレートクッペ~
できてえがった~~(;ω;)

2:本日のパン達
昨日の林檎酵母のカンパと、
米麹酵母クッペと林檎酵母のココアパン

3:ベーコンもない!なんもない!野菜しかないぞー!
さぁ・・・どうする????

と、ギリギリの状態で作った、サバ缶のサバペースト♪

サバ缶の水分をきり~
オリーブオイル+粒マスタード+オールスパイス+
マヨ+レモン汁少々
を、バーミックスでガガガ~~~っ
簡単ペーストにしてみた~

パパとヒナ、一瞬

サバ~~~???

と、露骨にいや~~~な顔したけどね

一口食べたら

お~~~なかなかいいじゃん~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と、完食!

スパイスとレモンが臭みを消してくれて
コレ、お手軽でいいかも~~♪

4:サラダは、キャベツとブロッコリーを
ほんの数秒だけ半生状態にボイルし~
熱々のところへ、
粒マスタード+オリーブオイル+塩+黒胡椒+レモン汁
で、作ったドレッシングと、アーリーレッドを混ぜまして~

サラダ完成~☆

今朝は本当になんもなくて焦った~

キャベツと~ブロッコリーと~サバ缶・・・(||li`ω゚∞)

と、ほっとしたのもつかの間~

もうお昼ご飯の時間じゃ~~!

本日ヒナは、午後一から夜まで塾だから
しっかり食べて
プラス、おにぎり持参☆

ただいま、ご飯炊いてますっ
一日中台所じゃ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とっても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までおよみいただき
ランキング応援のお気持ちもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

新酵母・林檎酵母で、シンプルカンパと、おめざ&朝ごパン

11133

ライ麦カンパーニュ
林檎酵母
手捏ね

先日、おこした林檎酵母でライ麦カンパを焼いた!

元種にふれたときに
もち~~~~んと!もち~~~~~~んっっ!と!!
はちきれんばかりのフレッシュさ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

生地を仕込んだ昨日ね

パパがおつまみ一口チーズを大袋で買ってきたのね
だから、本当はチーズinにしよっか~♪って思ってたんだけどね

パパが、新しい酵母だったら
ぼくは、シンプルにいただきたいね

だのと、ク●生意気なコトを申しましてですね

もしかして

おつまみチーズをとられるのがイヤなのでは~( ̄●● ̄;;~??
と、勘ぐったりしたんだけどね

まっ、ごもっともなご意見ね、と
良妻あんこ

ハイ、アナタ、デハ、シンプルナカンパニイタシマショウ

って、コトになったんですよheart

でね

上の写真ですと
綺麗なクッペ型に見えるでしょ

でもね

11134

コッチ側 と 右アッチ

コッチ側はなんとかなってるけど^^;

アッチ側は、なんだか2段?チックになってし( ̄●● ̄;)

なんで?泣

クラムはこんなカンジ

11137

と、ココで
今回の林檎酵母ちゃんと、あんこの酵母ご一行様デス

11127

黄色のゴム:レーズン酵母
青のゴム:マンゴー酵母
黄色にグリーンリボン:林檎酵母
容器がなくて、コップ:米麹酵母

11136


今回の主役、林檎酵母ちゃん
緑のひもリボンが目印よ( ̄▽ ̄)
どうぞ、ヨロシク♪

と、いうコトで
今朝のおめざは

2個だけ残った紅玉・・・
夕べ、あ!アレが食べたい!
夜中に作って、一晩冷ましておいたコチラ

11135

紅玉2個だけのスクエア~なタルトタタン♪

クロの端ッコ冷凍生地を台にしたよ~
もっと、焼きこめばよかったな~と大後悔!

だってね
早々に焼きを切り上げないとね

午前様になっちゃうとこだったんだよ~~~ぅ
そんなことしたら、あんこ翌朝、ミモーマモーに(||li`ω゚∞)

あ~~でもね
ミモーマモーになっても
焼きをしっかりすべきだったと大反省!
林檎部分が美味しかっただけに、
クロ生地の焼きが甘いのがとっても気になった(;ω;)

そんなおめざを、パパと2人で
う~ん、惜しい!といただいた、おめざの後はコチラ

11132

本日の朝ごパン

野菜と~

昨日のヨーグルトライに
ガーリック&ハーブのチーズをぬりたくりまして
トースターで焼きまして

その上に、目玉焼きをのっけただけだよf( ̄▽ ̄;)

でもね
マンゴー酵母のヨーグルトライとガーリックチーズ!
合うの~heart

11131

今朝はね

ヒナがいないのよ~

偽ダイエッターのヒナ、
未だに、早朝散歩マラソンをお友達としていて

金曜の朝は、おにぎりを持参して
散歩マラソンの後に公園で朝ご飯してくる日。

なので、金曜の朝は、あんことパパの2人の朝ごパン^^

こうしてね
目玉焼きをのっけて、ガブリ!といただくと
黄身の半熟とチーズの塩加減、ヨーグルトライの香りが
なんともうまい!

自画自賛ブログだよ~えへっ

食べかけを持ってるのは
モデル:パパ~
寝巻きのまんま、食べてるしっ

しかも、

袖口よれてるしーーーーー( ̄Д ̄;;!

そんなこんなで
ヒナがいないと
こんなにも平和に時間が過ぎるよheart

なんで?

平和や~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

花の金曜だけど
お忙しいとは思うけど

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして
ランキング応援のお気持ちもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

宝石のメレンゲと、ヨーグルトライ:マンゴー酵母

11124

宝石のメレンゲ

大好きな宝石のメレンゲをとても久しぶりに作った♪
あまりにもキラキラ綺麗で、宝石のメレンゲって名前をつけた。。。

11123

あんこが子供の頃から、母が使っていたホイッパー推定30歳

結婚したときに、母が使っていたものが欲しくて
嫁入り道具の一つにしたんだよ^^

その、人間だったらすでにおばあちゃんのホイッパーで
メレンゲをねっとりと作って
2時間焼く!

この、間にできた割れ目ができたら大成功!

サクッとホロッとしゅわっと、すっごく美味しい(≧∇≦)

このレシピは以前お友達から教えていただいて
肌寒くなると、むしょう~に作りたくなっちゃうのよね^^

11125


コチラはスライスアーモンドをのせて。。。

でね、ボールの底に少しだけ残ったメレンゲをゴムベラでしっかりとって

11122

アップされる事もなく、スライスされて冷凍庫保存されてた
レーズン酵母の大失敗バゲットに、ぬりたくりまして

焼いて!

食べたらねっ♪
サクサクとザクザクと、香ばしくて大失敗バゲとは思えない美味しさheart


本日のメインは・・・

11128

111210 ヨーグルトライ
マンゴー酵母
手捏ね

追記:後日カットしたクラム

11138

と・・・・・、

11129

シャンピニオン代表君!
レーズン酵母
手捏ね

ヨーグルトライのこのガッツリと焼けたクラムと
ただいま、焼きたてのためカットは出来ないけど
クラムのしっとり・・・と歯切れのよいカンジが大好きだよ^^

シャンピニオンはバゲ生地。
ホイロ後、でろ~んとおまえは座布団か!
と、つっこみたくなったけど
焼いたらなんとかふくらんだ☆
よかった~(||li`ω゚∞)

と、
本日の朝ごパンはコチラ

11126 昨日のかぼちゃのカンパーニュを
フライパンで油をひかずに焼いて

発酵バターをちょこんとのせて、いただきます(≧∇≦)

かぼちゃの少し焦げた焼き目の香りが
さらに美味しさを演出してくれるよ~♪

昨日アップしたウェンガーのブレッドナイフで
あんこ、早々にケガしたよ~f( ̄●● ̄;;

正確には、
ケガしてた!

時間がたって、親指にベッタリかたまった血がついてて

なんじゃこりゃ~~っっ(@Д@;
※松田優作風にお読み下さい。

って、なったのよ~ぅ

あまりにも切れ味がよくて全然痛くない!
すぱっときれると~

痛くないんだねっっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

一つ、勉強になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけると
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただいて
ありがとうございます!
楽しんでいただけましたら
応援の1クリックヨロシクお願いします!

感謝です!

あんこ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

かぼちゃと黒胡麻のカンパーニュ:マンゴー酵母と、いろいろ

11104_3

かぼちゃと黒胡麻のカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

かぼちゃにほんの少しだけお塩をまぶして
蒸かしてね

黒胡麻生地に、たっぷり巻き込んで作ったカンパーニュ♪

毎回、この具入りのカンパですと、

自分では入れたはずなのに
出来上がったものをカットしますとね

えー!こんんだけかいっ∑(゚∇゚|||)

と、なりますのでね。。。

今回は頑張りました!

11105

頑張って入れて、こんだけ!

これが手いっぱい~~っ
あんこのマックスでありんすよ~人( ̄ω ̄;)
が、しかし
何事もバランスが大事!ってことで
コンくらいでOK~f( ̄▽ ̄;)v←自分に甘~い~ふふ

でね

ココで皆サマにお知らせが・・・・・

あんこ。。。。

本日を持ちまして・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

11107

18年間使い続けたパスコの景品ブレッドナイフ

卒業しますーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!

先日の、皆サマからのコメント盗み読み読ませていただいたパパが

ついに!

皆サマからのご推薦の

ウェンガーブレッドナイフを!

買ってきてくれたの~~~~っっheart
きゃ~っ、アイシテル~(*≧m≦*)

と、いうコトをふまえまして
の写真の説明をば・・・

1:ぴっかぴかのウェンガーナイフよ、こんにちは♪

2:[Pa●co]の文字が見えるかな( ̄●● ̄;;?

コレを使って18年・・・・
この切れ味が、当たり前だのクラッカーだと思っておりましたが・・

3:ウェンガーでカットしてビックリ!
こんなにも・・・・

こんなにも・・・

スパっっと!

4:切れるんか~~~~~~((w´ω`w))
の図。

、いうわけで・・・

先日、皆サマのコメントを盗み読み拝見させていただきまして

皆サマが、パパへ

あんこへナイフぐらい買ってやってくれよ~

と、おっしゃってくださったおかげで
やっとこ、ウチのドけちパパが重い腰を上げ
買ってくてくれました・・・!

みんな!
本当にありがとう!

コメントは書かなくても
ココロの中で
ナイフぐらい買ってやってよ~
と、思って下さった方々!
皆サマのが、パパへ届いたみたいheart

ありがとうございましたっっ(o ̄∇ ̄)/

、いうコトで
本日の、大好きサラダの葉っぱ編

11101_2

この緑の葉っぱ!

これね
寒くなってくると出回る、「わさび菜」♪

あんこはコノ葉っぱが大好きで
見つけると、必ず買います^^

少し辛いカンジ?ほとんど感じないけどね^^
さっぱりとして、お肉やハムにピッタリンコです♪

煮びたしにしても美味しいよ~heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけると
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただき
ランキング応援のお気持ちも

本当にありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

クロワッサン:マンゴー酵母と、焼き林檎の甘いおやつ

11095

クロワッサン
マンゴー酵母
手捏ね

また焼いちゃったっpig

先日の日曜に
パパと新宿のベンチが置いてある本屋サンへ行って
「クロワッサンの●●」とか数冊をガン読みしてきたの~~

ふんふん・・・
あ~~~なるほど~~その工程にはそんなワケがあったワケね~
とか
レシピの中で、あんこのしたことのない配合がのっていて
しかも、ちゃんと●ねるのね~~~とか
試してみたくてみたくて
しばらくクロは封印しようと(なぜなら→pigぶひになるからだよ)したけど
ダメだ~☆やっぱり作りたいわ~

パパヒナ食べたがってるし~

と、いうコトで、自分に対して理由付けしてクロを焼く!
pigどうなっても知らんで~

11093_2

焼きあがりを持ってみると
サックサクで軽い~~っ

こっ、

コレは期待していいのかーーー!!??

と期待度マンマンでカットしたっっっ!!

11097_2

∑(゚∇゚|||)

真ん中付近の層が厚いのは
何でですか~~~~???
もう、あれやこれや実験してんのに
どうして真ん中、
団子なのョ~~~~~~~~っ(||li`ω゚∞)

でもね、、、、コレね、

一瞬、これまでよりも美味しくできたのかな♪って
いただくまでは思ってたのデス。。。

でもね

食感が全然ダメ!!!!!!!!!!!

配合と捏ね方でこんなにも違うのか!
以前の自分配合の方にもどします・・・

これぞまさに、ワンツーマーチ製法ですよ(||li`ω゚∞)

一歩進んで2歩下がるぅぅって、2歩どこじゃないじゃんっっかっ

ちなみに昨日アップしたお店のクロに似た食感だった。
薄い紙をいただいてるようなカンジ。。。

生意気だけど
あのお店の配合がほんの少しだけわかった気がした・・・
ホントに生意気だな~おまえっ何様じゃっ

そんな紙をいただいているようなクロをね・・・

11099

紅玉を買って、ヒナがスグにリクエストした焼き林檎!

110911

説明

1:林檎をよ~く洗って

2:ラム漬けの無花果とレーズン、バターを
ギュウギュウに詰めまして~

3:メープルシロップをタラリ~とかけたら、
180度で40分焼き~

4:できた!

美味しそう~~とってもいい香りだよ~~♪

と、いうコトでヒナが帰宅する前にお味見タイムで

あの、クロを半分に切って

110910

トロりん焼き林檎をのせて
heartいただきますheart

ビバ・焼き林檎!クロが美味しく感じるよ~~♪

あ!

今回も忘れてないよ~~~笑

コチラもヒナ大好きなチョコミイラちゃん!

11098

本日は不二家のナッツチョコのチョコミイラ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、立ち読み記憶してきたレシピ捏ね方で作ってみたけど
かなり凹んだ焼きあがりだった。

でも、やってみないとわからないし

実際にしてみて、
こうすると、この食感になるんだなって感じるコトもできた。

焼きあがりものサクサク感と
2日目のサクッとしていながらも
口溶けのよいクロワッサンを目標に

あんこ、新陳代謝なんてとっくのとうに無い身ですがね

新陳代謝って何ですか?
すっとぼけまして
焼き続けまっせ~

pigぶひっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!
応援の1クリックをヨロシクお願いします^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後まで読んでいただきまして
ランキングの応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

葉っぱのクープのライ麦カンパーニュ:マンゴー酵母と、紅玉のお菓子と、米麹酵母

11081

葉っぱのクープのライ麦カンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

前回の葉っぱよりも、水分量を増やしてトライ( ̄●● ̄;;

11082
気弱さがわかる、打ち粉の量 f(ω;) 

で、焼けたのはコチラ

11084

みっ、見た目前回と変わらずっ( ̄●● ̄;;

ちなみに
前回の水分量70%
今回の水分量75%

11085

だから・・・・・・・・・っ、

打ち粉、し過ぎですからっっ(TωT)ノ~~~

その打ち粉タップリのカンパカット図

11088

何も言うまいっheart
味がよければそれでよし!
クラストもいいカンジの厚みだし
クラムもしっとりベタつき感なし!

香りも甘く( ̄●● ̄)=3す~は~♪

粉の味も濃い!

この味の濃さって、大事だと思う事件がおきたんだよ。。。

昨日、パパと新宿へブラリと遊びに行ったんだけど
いつも前を素通りしていた某有名店のライ麦のパンを購入してみたの

気泡のカンジも、クラストもカッコよく、
バリ!としたスタイリッシュなお姿で
あんことパパ、コレは美味しいだろうね~と

うきうきしてたんだけどね

今朝、いただいてみて

あれ?では、パンの香りがよくするのに
にすると、味がない・・・( ̄◆ ̄;)

かみ締めても、なんもないっっ( ̄◆ ̄;)

あんこ、ついに味覚障害か!
と、一瞬焦ったけどさ~~~

ヒナとパパも、味気ないね~と一言。。。☆

クロワッサンも恐ろしいほど
美しい透明色のヒラヒラの内層なのに
口に入れたら薄い紙を感じるパンだった・・・

層の美しさと美味しさって関係ないの?
わからなくなった~~~~(||li`ω゚∞)えーんっ
と、いうコトでリピなし決定(;д;)

この事件←大袈裟やな~を、経まして・・・

皆サマ!家庭で作る自家製酵母のパンって、やっぱり美味しいheart
自信をもって、家族に提供しようではないか!

と、声も高々に
元気が出たところで

今日のおめざはコチラ

11086

11083

冷凍コでひっそりとしていたクロワッサンの生地。。。

それを集めまして
丸く成形しまして
紅玉を並べて
焼き

焼きたてに、メープルシロップをたっぷりぬり、
いただく!

これね、はっきり申しましょう!

美味しいっっっ(≧∇≦)!

紅玉の味の濃さがたまらない!
カスタードもなにも使ってないし、こじゃれたコトはなにもしてないけど
クロのサクサク感と林檎の甘じゅっぱさheart

最強ですっ(* ̄●● ̄*)~♪

と、いうコトで
実はまた新しい酵母をおこしていまいました。。。。
どうすんのー!そんなに焼けるのか~泣

あんこ、料理に使っている米麹を見ていたら・・・
コヤツでも酵母できるのか?と、

水の中に投入した。。。

そしたらね

11087

heart

もしも、無事に育ち
無事に元種ができ・・・、
無事にパンとしてお披露目することができましたら
アップするね(≧∇≦)

現在あんこの酵母
マンゴー・レーズン・林檎・米麹

米麹の酵母ちゃんが
リビングの酵母定位置に置かれているのを発見したパパに

あー!また仕込んだ!!
今度は何なの~~~~
一つが二つの酵母を長く使えばいいじゃないか~~
何でも水につけるなよ~~~

と、泣かれました言われました* ´З`)σ

だって
食材と水だけで、酵母ができて
パンが焼ける!
これ以上、摩訶不思議なことって、家庭内にある?

面白過ぎて、やらなきゃ損!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけたら
とても励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして、
ランキングの応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ベーグルサンドのお話:マンゴー酵母

11074 シンプルベーグル
マンゴー酵母
手捏ね
※手タレはパパf( ̄●● ̄;;

こんにちは!

今日は、さっきいただいた朝食のベーグルサンドのお話♪

11076

朝食用に焼いたベーグル!

がパパ用

がヒナ用

があんこ用

焼きあげてスグに、久しぶりに針金焼印を押す♪

一文字のBだけは簡単に押せるんだけど
Bochun cafeの長さになると
ベーグルがつるんこツルんこしちゃって、
2度押しした結果、Bの文字が変文字になっちゃった(||li`●●゚∞)

その、大中小
パパが一番下で皆を支えてもらい
ヒナが真ん中
天辺は、あんこ・・・という、

まさに、あんこンちを象徴しているかのような
ベーグルタワーはコチラ♪

11075_2

このベーグルで久しぶりにサンドを作る (≧∇≦)

11073

11072

説明

1:焼きたベーグルを半分にカットし~
ガーリック&ハーブのチーズをぬって~

2:本日のあるもの食材は~
かぼちゃ~・舞茸~

冷凍してあった、西荻窪の大好きハム屋さんのベーコン♪

3:それを~全部のっけてね

4:いただく直前、
さ~!食べましょっ♪

かぼちゃと舞茸は、
オリーブオイルと少しのお塩で焼いてあるだけだけど
この、大雑把加減があんこは大好きだよ~heart
ま、繊細な盛り付けが、出来ないとも言いますが^^;

野菜室をのぞいて
お~今日はコレとこのコと・・・
あ~~!アナタもいたのねっいてくれてよかった~♪

などと、早朝に一人ニヤニヤしながら
その顔ぶれを見て、何にしようか~♪と台所にたっているときが
一番スキだな;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そんなニヤニヤちて作るのはコッチも同じ・・・♪
の、
旬の林檎酵母作りデス(* ̄▽ ̄*)

11071 Nofuriruさんが、気負わずにごく自然に酵母を楽しまれてるのを拝見して
あんこも新しい酵母を起こしたい病にかかり
何かないかな~~?と辺りを見回したらあった!

林檎~♪

この林檎、普通にいただこうと
スーパーで買い求めた大袋のもの^^

無農薬でもなんでもありませんっっっ(||li`ω゚∞)

なので、ホントは皮から仕込みたかったけど
今回は、皮をむいて仕込む(;ω;)

だから、レーズン酵母を小さじ1ほど足してあげました^^
昨日がピークでシュワシュワがすごい!

の写真は
そのシュワシュワが落ち着いて
いいカンジになってきた酵母ちゃんheart
どれ、ちょっくら試飲してみましょうか(≧∇≦)

11077

もったいないから
ほんの少しだけ♪

シュワんっシュワんっっ♪
微炭酸でなんて美味しい!

今日の夜までこのままで、その後冷蔵コで休ませて~

決戦は明日!

明日から元種仕込みになります!!

どうか!美味しいパンが焼けますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして
ランキングの応援のありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

酵母のお菓子・フィグと林檎とバナナのケーキ:マンゴー酵母と、甘いおやつと試作パン:マンゴー酵母

11061 酵母のお菓子
フィグと林檎とバナナのケーキ
マンゴー酵母

少しずつ残ってた果物を使って
アップサイドダウンを作った~( ̄▽ ̄)

相変わらずのグロテスク加減ですが・・・っ

11064

見た目はあんまりアレだけど
お味はさきほどヒナがお味見し、

美味しいわ~(* ̄ー ̄*)

酵母のお菓子は独特のしっとり感があって大好き♪

この、お菓子、
今日、これからまた気を使う場所へ
ヒナと出かけなければならないため
帰宅後の、疲れた身体を癒すために作ったのですよ~(;ω;)

で、↑材料が少し残り、クロワッサンも一つだけ残っていたから・・・

ヒナの10時のおやつはコチラ

11062

11063

説明

1:ケーキの、残った材料を~

2:毎度のパパのおつまみナッツで
バーミックスでアーモンドプードルを作り~
クリームを作り~

3:カスタードも超お手軽レシピのレンジでチン♪
ちなみに、アーモンドクリームと~カスタードは
1個の卵を半分ずつで作ったよ~

4:クロにカスタードをつめて~
カラメリゼをした林檎・無花果・バナナを押し込み~

5:アーモンドクリームをスプーンでぬりつけまして~
スライスアーモンドをのっけて~

焼いて~~~

6:さぁ!いただきます!

これね

まじで

すっごく美味しかった!

カラメリゼした果物達が
なんとも味に深みを出して・・・

ヒナってケチなんだよ~
あんことパパには一口ずつしかくれなくてね

しかも

あんこが無花果のとこをとろうとしたらね

え~~~~!
一番美味しいトコだからダメ!!!!

だって。ケチね~

で、昨日焼いた試作パンはコチラ

11065

デビル’sリングのクリスマスバージョンのつもり
マンゴー酵母
手捏ね

クープを月桂樹の葉っぱ的にしたつもりなんだけど~~~
f( ̄●● ̄;)

しかも、形をしずく型にしたつもりなんだけど~~

どうにもこうにも

何がなんだかわからんちんになっちゃった(||li`ω゚∞)

そんな微妙なパンのカット面はコチラでご覧ください。

どん

11066

えへへヾ(´ε`*)ゝ

カット面と、朝ごパンを一緒にご紹介しちゃったheart

どんだけ手をぬいてんの!?
って、カンジですが

また、今日も勝負化粧でこれからお出かけなので

本日はこの辺で!

じゃっ(*゚●●゚)ノ
行ってきまっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!
応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき
ランキング応援のお気持ちもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

クロワッサン:マンゴー酵母と、朝ごパン

11053 クロワッサン
マンゴー酵母
手捏ね

11059_2

あれ?

しばらくはクロワッサンは作らないはずでは・・・・・f( ̄●● ̄;;

どうしましょう・・・
身体が勝手にクロが食べたいと言っちゃって
結局作ったクロワッサン・・・・・

11051_2

説明

1:三つ折三回した生地を~
100均のピザカッターで麺棒を定規代わりにしカットしてね~~~

2:くるりん成形で、もえ~とし、

3:ホイロ後、写真撮る前に卵液をぬってしまった~~~

4:近づいて撮ったら
やっぱり、もえ~heartの図。

変態

改めまして

バターで身体ができてる、あんこですっ(||li`ω゚∞)
どうしましょ~~~!

で、ココロの中とは裏腹に、
嬉々として今回、1ッ個だけこんな成形もしてみました( ̄▽ ̄)

11055

なんだかコロンとしててやっぱりカワイイかも(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)

あんこの好きなケーキ屋さんのクロワッサンの形が
こんな少しずんぐりしてるコロンとしたクロワッサン♪

層がハラハラとして中がふんわりしっとりしてて超美味しい!
全部が、ハラハラじゃないんだよ^^
ハラハラ・・・として、
その次に、ふんわり~と口溶けのよい生地。

ボリュームもあって、本当に美味しい!

それを目指してみたんだけど
お味はどうかなっっ( ̄●● ̄;;;)

コッチは1個しか作ってなくてヒナ用だったからカットできなくて~
普通成形の方のクロワッサンをドキドキしながらカットした!

110510

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bomb

スイマセン・・・・、(;ω;)

爆発寸前のあんこデス・・・・・(;ω;)

真ん中→詰まってる
周り→これまでにしては少し開いてくれて

でも

1枚1枚がなんで分厚いか~~~~~~(||li`ω゚∞)
あんなに丁寧に伸ばしたのに~~~~~~ッ(||li`ω゚∞)

コッチがよければアッチはダメってカンジで
まいっちんぐま●こセンセイだわ~~~

知ってる?

昨日、午後からのヒナの進学三者面談を忘れようと

あんなにっ

あんなに集中力出して
現実を忘れながら伸ばしたのに~~~~~~っ

(||li`ω゚∞)
なんで?

層、分厚いー!

どうすればいいのですか~~~~~~~???

へるぷみー(||li`ω゚∞)!

気を取り直して
お約束のミニクロメープル甘いバージョン

11056

コッチはザクザクの食感を出したくて
ガッツリ焼いたよ♪
うんうんっやっぱメープルうま~;:゙;`(゚∀゚)`;:
なんだかミニクロの場合、
中を気にせずに美味しくいただけるのはなんでかなheartえへへっ

それと、甘いのもう1っ個作ったよ~バージョンは
Nofuriruさんの可愛い成形にクラッとしてヒトメボレ!
絶対に作りたかったチョコミイラ!!!

11052

あれ~~~~~~~~????

( ̄Д ̄;;なんだか違うぉ~~~~~~~?!

Nofuriruさんのは、もっとこう・・
ホントにミイラちっくでカッコいいの!

あんこのは守りに入ったミイラバージョンね・・・
遊びがないわ~~~~~
ダメっ!若いうちから守りに入っちゃっっ
(||li`ω゚∞)


すでに4●歳人生の折り返し地点越えてますョ♪

一口チョコをくるんだこの端っこの生地で作った超ミニクロワッサン♪
ヒナに大うけ(≧∇≦)

端ッコと言わずに
コレだけで今度作って~!と言ってた!!
Nofuriruサンっいつもありがとうございます~~~~heart
クロカンより好評でした!

11058

昨日のお夕飯のロールキャベツで超手抜きの朝ごパン^^;

11057

業務用の2250gのスピガドーロのトマト缶を寸胴鍋で煮込み・・・
新鮮なキャベツをゲットし
大好きなロールキャベツを作った~♪

↑これ、昨日のお夕飯の残りものデス^^;

あんこのロールキャベツは
3個でキャベツを1個丸々使い、
今回6個作ったからキャベツ丸々2個使用♪

芯の部分はもちろん細かくしてお肉に混ぜ込み
くるんで~くるんで~キャベツを何層にもして~

少しのバターで、表面に焦げ目がつくくらい焼いてから
トマトソースを投入して、煮込みます☆
トロンとろんで、
夜はコチラに生チーズのソースをかけていただいたよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

帰宅したパパは

何だ~~!今日ってロールキャベツだったのか~~~~
赤がないな~~~~

と、言い

せっかく帰宅したのに近くのスーパーへワインを買いに
車をすっ飛ばしてた・・・

ホントにお酒飲みって、どこまでも貪欲だよ~( ̄●● ̄;;

いつもは帰るメールで

今晩何?

って必ず聞いてくるのに

昨日に限って聞いてこないんだよね~~
なんだか、つくづくパパって・・・・ ┐(´(エ)`)┌

と、いうコトで
今朝は夕べの残りの朝ごパン♪

超、楽チンheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして
ランキング応援のお気持ちも
本当にありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ヨーグルトライ:マンゴー酵母と、朝ごパン

11042

ヨーグルトライ
マンゴー酵母
手捏ね

ある方が最高にうらやましく・・・
アナタのことだからー!

悔しいので
Zopf本の中から、ヨーグルトライを焼く!

く~~~~っ(||li`ω゚∞)

11044

ホントは、先日に焼いた、葉っぱのクープにしよう!
って、思っていたんだけど
クープ入れ直前になり、
弱腰あんこ、1本クープにしちゃったよバージョン
の、ヨーグルトライ。

もちろん、Zopfのヨーグルトライをいただいて
足元にも及ばないってのは百も承知だけど
こうして、書いて、自分に葉っぱハッパをかけてみる!

よっしゃー!休み明けはなんだか調子がいいぞ!


葉っぱ と はっぱをかけるとは・・・
う~~ん・・上級的親父ギャグ(´∀`)σ)Д`*)


ソコかー!てっきりパンのことかと自分でも思った~


(||li`ω゚∞)

11046

最近、あんこね
朝、起きられなくなってきたよ~~

今朝も朝ごぱんを作るぎりぎりの時間にはっ!と目が覚めた!

コレってさ

もしかして

あんこ・・・・・

若返ってる?

若い時って、いつまでも寝ていられたけどさ
いつからか、早朝に自然に目が覚めてしまうようになってさ
あ~~~、おばあちゃんも朝、早かったっけな~とか
切なく思い出していたんだよね。。。

って、コトはだよ

朝起きられないってやっぱ若返ってる証拠なの(*゚∀゚)?
ポジティブ万歳!

と、いうコトで
また朝寝坊した朝ごパンはコチラ

11041_2

説明

・舞茸・レタス・スナップエンドウ・ブロッコリー・胡麻カンパ

・舞茸と胡麻パンは一緒に
フライパンに少しのオリーブオイルをひき、焼く
なるべく触らずに、美味しそうな焦げ目をつけて~

仕上げに全体を混ぜて~
舞茸の香りを胡麻カンパにうつすよ~
こうすると、本当に美味しいよ~(≧∇≦)

本当に全くもって幸せな人だよ。

胡麻のカンパだけじゃなく
カンパは、トースターで焼くよりもフライパンで焼いた方が
美味しいと、あんこ思う~
胡麻のカンパは特に香ばしさがたってグーだよheart

で、そんな寝坊してサラダパンしか頼るものはなかった、
本日のデザートはコチラ。
っつっても、ほぼ毎日デザートはコレ( ̄●● ̄;;
やだっ飽きなさ過ぎよっっ

11045

説明

・ご存知ボンヌママンのどえらい甘いマロンクリームを~
ヨーグルトにマーブル状にまぜていただくよ~の図。
もちろんヨーグルトは無糖♪

コレね!

まじ、すっごく美味しいよ!

ヨーグルトが一瞬にして
なんとなくパフェちっくな味になります!

と、

思う  f( ̄●● ̄;;

なるっ、・・・

かも・・・?

パ、パフェかどうかは別として
ヨーグルトの酸味とマロンクリームの甘さが
なんともいいカンジなお味♪

ヒナはドツボにはまって最近毎朝こればっか。

メープルや蜂蜜もテーブルに出すけれど
なんの躊躇もなく、マロンクリームをチョイス!

ちなみにヒナ的マロンヨーグルトは

1 : 1

かなり甘めだ!

今朝も早朝散歩をしてきた偽ダイエッターのヒナよ!

自分がいいならいいよ、中3だもんっ
自分のことは自分で決められるよね~~!

と、いうコトで
本日、中3ヒナの進学三者面談っっっ(||li`ω゚∞)

いやーーーーー!

現実が目の前まできてるわよー!!!!!!!!!

担任の先生・・
恐ろしいほどにズバズバ言う。

あんこも恐ろしいほどに図々しくなる。。

では、これからお昼をいただき
ばっちり勝負化粧をした顔で行ってきまっ!
なんで化粧ーーーーーーっ!?

この時点ですでにテンパっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただき
ランキング応援のお気持ちも
本当にありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

本日休み明け、しみじみポイント数を確認したら
たくさんのポイントが(*;ω;*)
お気持ちありがとう!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ショコラのデビル’sリング:レーズン酵母と、朝ごパン

11034

ショコラのデビル’sリング
レーズン酵母
手捏ね

甘いパン焼くけど~何がいい?

って、聞くと

ヒナはショコラ~!
パパはクロワッサンに何かはさんで~!

はい、もうこの時点でクロは却下ね~( ̄●● ̄;;

どんだけこの短期間で肥えたと思っているのですか?
バターで身体ができてます!ってカンジで
自分でもこわい・・・っ

と、いうコトで
ヒナのご意見採用決定!

ココアたっぷりで・・・・
中には、チョコと胡桃とレーズンたんまり・・・

カロリー的には、クロといい勝負でっか(||li`ω゚∞)!

でも、これはいいの!

Nofuriruさんのデビル’sリング!をマネっこ~

このドーナツ型、ビジュアルもカッコいいけど

あんこのは、怪獣だけどー(||li`ω゚∞)

それだけじゃないんだよ^^

この成形だと、高温で短時間で焼けるから
クラストがパリっとクラムがしっとりして
本当に美味しい!

Nofuriruさんのあのカッコいいデビル’リングにはまだまだだけど
いいの!だんだんに近づけるようにガンバルよ(≧∇≦)

お味見用に作った、ちっこいチョコパンはコチラ

11035

お味見用って言ってもね
コレは、ヒナのリクエストの

フィリング・チョコだけバージョンheart
とにかくチョコだけ!笑
チョコ星人だからねf( ̄▽ ̄;)

というコトで

お天気のよい祝日の今日の朝ごパンは
いつもの代わり映えしない朝ごパンでごめんねバージョン!

どん

11032

ホントだぁぁぁあ~~
いつもと変わらない~~( ´_ゝ`)フーン的な、ご感想も
多々お有りは重々承知っっっ(||li`ω゚∞)

11033

説明

1:少し前に、パンをきらす事態が発生して~
あわてて食パンとライ麦パン焼いたけど、

アップもされずに切り刻まれて~

残りこれだけになって~

昨日焼いた胡麻カンパと共に一緒くたに出された
この写真がお披露目の、なんとなく切ないカンジの
このパン達と~

2:パパがぼっちゅんとの早朝散歩でゲットしてきた、
生産緑地地帯の農家屋さんの朝採り野菜を嬉々と調理して~

3:パパはまず昨日の胡麻カンパそのまま食べて~

ヒナは食パンを焼かずに、
手作りきなこスプレッドを自分の前にドンッと置き~
一人だけで甘い朝ごパンにして食べてたよ~の図。

今日はとっても気持ちのよい晴れ!

さっきまで吹いていた風も
今はすっかりやんで
コレってサイクリング日和じゃんっheart
と、これから急遽、吉祥寺へチャリこいで行くコトに決定♪

ちなみにヒナは本日、塾。。。

ごめんね~
ヒナ~~~
でも、ママ達も、おウチで待ってっても~
アナタ、夜10時まで帰ってこないでしょ~~~~~
だ・か・ら
ホントは・・
ホントは家で待っていてあげたいけどぅぅ

ヒナには、ホントにかわいそうだけど

ヒナのまで
散策を楽しんできまっさー!(≧≦)!

あ~~~、また行ったんかい
byヒナ

今日の夜のヒナとの会話、安易に予想できるっ( ̄▽ ̄;)
ゴメンねー!ママとパパだけちゃらちゃらしててー!

ヒナっがんば!

負けないのよーーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき
ランキング応援のお気持ちもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

黒胡麻カンパーニュ:マンゴー酵母と、朝ごパン

11021

黒胡麻カンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

また、葉っぱで遊ぶ!

11024

ソレドォル+元種+水70%+塩+黒胡麻

11025

食べるものって人それぞれ好みがあると思うけど

パンも同じで

あんこがカンパーニュに欲しいのは
クラストがバリッとしてて、クラムはしっとりとしてるけど
歯切れの良いカンジ^^
気泡は、細かな気泡が全体に、
できればっ、
散らばっていて欲しい!

で、この葉っぱクープ。。。

全体にクープ入れをするから、
うまくいけば、均等に膨らみ、気泡が散らばってくれる???
と、またトライしたよ~~( ̄●● ̄;;

あんこ脳内的テケトー妄想fff( ̄●● ̄;;

その結果

11026

焼き立てをカットしちゃったから
ボロボロしてますが^^;
なんとなく、散らばった感あり?????
だと、思いたいっ(||li`ω゚∞)

思わせて下さいーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
(||li`ω゚∞)

次回、もっと水分量を増やしてトライするー!

何のことない、自分でちゃんと詰まっちゃったコトわかってまっ
こんな時は、泣くしかあるまい!(||li`ω゚∞)!

このカンパ、明日の朝食用!
さて、お味・食感はいかに?!

と、いうコトで昨日と今日の朝ごパン

11028


野菜入りスクランブルエッグなんだけど~^^;
どうにもこうにも、おじゃが人参のサイズがでっかくて
卵が負けてた~~!

おじゃが好きのパパ・ヒナには好評でした☆

おじゃがだけ出して入れば満足らしいョ( ̄▽ ̄;)

今日のはコレ

11027

はい!

材料、変わりません!

しかも、おじゃがは蒸かしただけ!

強いて言えば・・・

目玉焼きをよくご覧下さい。。。
黄身の中に気泡がみえるでしょ?
この火の通し方が大好き!
トロッとしてるけど、黄身がねっちりしてるカンジheart

この黄身と、おじゃがと、
熱々のおじゃがにのっけたガーリックチーズがとろけて

それをパンにのせていただくと
シンプルだけど、美味しいんだなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき
ランキング応援のお気持ちもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

昨日、ななななな、なんと
自家製酵母パン作りランキングで1位になっておりました!
お友達のコメントで気付かされたのー!ありがとー!
危うく一瞬の貴重な画面を見逃すトコでした!あぶな~

今年の2月に酵母にはまり、イーストを全てやめBPもやめて

自家製酵母のみのパン焼きをほとんど毎日焼いてきて
それをアップすることで、パンの写真撮影や
作るコトで、生活全般にうるおいができたり

まだ、ほんの数ヶ月の自家製酵母生活ですが
あんこの、こんな自己中心的自画自賛ばっかりな
試行錯誤してばっかのブログを
応援してくださり、本当にありがとうございました!

コメントをくださるお友達との会話

又、

コメント交流こそしていないけれど
ネットを通してご覧いただけてる皆サマ方

1位なんてね

棚ボタ的なカンジで^^;
この機会に伝えておかないと、ボロボロになると
お礼の気持ちを伝える機会を失うかもかもなので

生意気なようですが、お礼のご挨拶を書かせていただきました。

ありがとうございます!

また、これからも温かい目で宜しくお願いいたします!

あんこ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

クロワッサン:マンゴー酵母と、危険な甘いおやつ

10301 クロワッサン
マンゴー酵母
手捏ね

すでに今期何度目なのかわからなくなったクロワッサン
f( ̄●● ̄;)やばくね?

10302 焼けたー!

この焼き上がりの嬉しさと家族ウケのよさはダントツで
ついついこの身を犠牲にして作るっ
はいっ肥えてますっ(||li`ω゚∞)
新陳代謝もないのにどないすんじゃー!どア●ー!

今回はチビっこいコチラも

10303

ミニクロワッサン
メープルシロップぬり♪

この、ちっこいクロは成形時に生地を薄く伸ばし過ぎた~~~(;д;)
そのせいで、細っこいクロに・・・
もっと、ふんわりしたミニクロにしたかった~!

お味は、ザクザクに焼けて、メープルの香ばしさけどさ・・・(;ω;)

でね・・・・

でねっ・・・・

内層なんですが~(;ω;)
カットした瞬間、この歌が頭んなか占領支配だ!

水前●清子サンのあの歌!

そう!

一っ歩進んで~~二っ歩下がるぅぅkaraoke

一っ歩進んで・・・・・・・・・
二っ歩・・・下がるぅぅ・・・・・・・・っ(||li`ω゚∞)

下がったのは二歩どこじゃなかったー!!!

10305

あれ?

なんなんですか?この真ん中の粘土みたいなのは?
がくーん

全体に層あっつっっっ

今回、粉変えして作った・・・
修行中の場合、ブキあんこの場合、
同じ粉で何度も作らないといけないんだ・・・と
自覚。

そんなのとっくのとうにわかってるんじゃなかったのか!
あんこのバ●タレめがっ

そんなクロワッサン・・
当日はそのままいただきまして、

月曜の今日、振替休日のヒナとの10時のおやつはこんな

11012

説明

1:アーモンドプードルの買い置きなしという大失態をおかし、
パパのおつまみナッツからアーモンドだけを取り出して
バーミックスで、一瞬のうちにプードルにしたよ~の図。

2:アーモンドクリームを作る~、茶色のはアーモンドの皮~

3:コチラのカスタードもレンジでチンの簡単仕様~
ちなみにレシピは栗原はるみサン^^

4:その上に、さっきのアーモンドクリームをスプーンで大雑把にのっけて~
スライスアーモンドをパラパラ~&粉砂糖~の図。

で、焼く

11013

恐ろしいほどにいい香りだ~~~っっheart

で、食べる

11014

説明

1:ママ~切るよ~~!とヒナ~

2:サクサクサクサクっっ!
この時点で、ヒナは
おおおおお~~~~っサクサクぅ~(≧∇≦)と興奮

3:中はトロりんのカスタード&アーモンドクリームさっくさく♪

4:一口めは、ど真ん中の一番美味しいトコからいただくよ!
の図。

と、いうコトで

本日も

食べてしまった・・・

と、いうコトでheart

ソコー!ハートじゃないだろがっ
正解はコッチ

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
このカロリー摂取癖から逃れられません

へるぷみー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただきまして
ランキング応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »