« 栗と無花果の田舎パン:マンゴー酵母と、甘いクロワッサンのおやつ | トップページ | ライ麦クロワッサン:マンゴー酵母と、イロイロ »

2010年10月20日 (水)

黒胡麻のパン:マンゴー酵母と、レーズン酵母

Img_1597

黒胡麻のパン
マンゴー酵母
手捏ね

Photo

久しぶりに焼いたパン~!
久しぶりって言っても
日曜の夜からだから・・・・数日ではありますが・・
あんこにとっては、久しぶり・・・(;´▽`A``

なぜならば・・・

日曜の夜ぐらいから
グラグラとめまいで~~
やっとこPC前でコメ返するのが精いっぱいっっ
コレって、更●期の始まりなんかな~と

いや~~な予感のしてる、
あんこでありますョっっ( ̄●● ̄;;
どきどきどきどきどきどき・・・

冷蔵コのなかのお子達(酵母方)が心配で、
たま~に、のぞきまして

マンゴーちゃんだけは、枯らしてなるものかっっと
継ぎ足ししセーフ

レーズン酵母ちゃんは、ごめん~力がでないのよ~
放っておきましたらばがにっっ

めまいしてるのにこんな時でもい親父ギャグ、泣ける~

もともと、マンゴーちゃんほどに、
手を掛けてあげていない元種の上に
なんだかいや~なが・・・
↑この書き方イヤだー泣、だって~~~

と、いうコトで
少しだけ残っていた酵母液で今元種は仕込み中、

その空になった瓶を使い、レーズン酵母作り直しデス^^;

Img_1618

一日で、こんなになった~

やっぱ、早いわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、生地を仕込んでいたらヒナが

やっぱ、この音が聞こえると調子でるよね~

だって^^;

ぺったんぺったんと生地を台にぶつける音が
ヒナにとっては、ママの元気のバロメーターらしい。

いつまでもグラグラしていられないねっ
ママもガンバル!ヒナもガンバ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

更新していなかったにもかかわらず応援してくださりまして、
PC画面の向こうの方々に・・・・
本当にありがとうございました。。。!

本日も1クリックヨロシクお願いいたします^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき、
ランキングの応援もありがとうございます!!

感謝ですー!

あんこ

|

« 栗と無花果の田舎パン:マンゴー酵母と、甘いクロワッサンのおやつ | トップページ | ライ麦クロワッサン:マンゴー酵母と、イロイロ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Naoちゃん~朝だけど~
わんばんこ~!

あんこ、立って家事とか歩いたりすると
地面がゆれる?感じがしたりするんだ~^^;
Naoちゃんのコメを読ませていただいて
少し様子をみて、治らないようなら
お医者さんへ行こうと思ったよ・・・
やっぱり、専門機関で診ていただいたほうが
いいもんね^^

でも、Naoちゃんもひどかったんだね・・・
辛いことなのに、お医者さんがNaoちゃんのお目目診て
>良く回ってますね~
↑ココのとこでついお目目がまわってるNaoちゃんを想像しちゃったよ~~笑
ごめん~~~!
Naoちゃん、がんばりすぎなんだよ~
身体、大事にしてよ~~~~(;ω;)

わんばんこ、が言いたくなって来ちゃった~なんて(;ω;)
心配してきてくれたんだね~~っっ
こいつめーーー!
いいやつじゃんかっ(||li`ω゚∞)

ありがとね~~Naoちゃんっ

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年10月22日 (金) 09時29分

あんこしゃ^~~ん、わんばんこぉ~。

やっぱり↑これが言いたくっても一回登場しちゃったぁ~。
めんごなり~。

めまいは大丈夫かいな・・・?
naonaoね~・・。2年くらい・・?3年くらい前・・?かな・・・?
あまりにもひどくって急患にかかったことあるよ。
ホントもう駄目だとすごい怖かった・・・。

参考までに・・・
お医者さん曰く、地球が回るようなめまいは耳から・・。
そうでないのは脳からきていますって説明でした。
naonaoのは明らかに耳から・・・。
祖母がメニエールを患っていたので、心配だったけど、
吐き気がなかったので、違ったみたい。
それがね・・・、診察中も少し頭を動かすだけで目がぐるぐる~・・・。
先生がnaonaoの目を見て「良く回ってますね~」って言ったくらいだから・・・。

耳の中のバランスを保つ耳石がね・・定位置からずれたたときにめまいがするんだって言われたの。
これはやっぱり加齢とともにひどくなる場合が・・・。
治すことはできないけど、現状維持はできるらしい・・・。

私の場合は、普段はないんだけど、強度にストレスがかかった時や、忙しくて睡眠不足なんかの時に・・・。
「精神バランスが関係していることもあるので、なるべくちゃんと休息をとってくださいね」って・・・。
お薬も処方されたよ。
それからは保険のように持ち歩いています。

あんこしゃんはどんな感じなのかなぁ・・?
目が回るってホント気分悪いものね。
無理をせずに、たっぷりと休息をとって・・・。
そしてやっぱりアルコール消毒~←これ、マジでっせ~。

そしてどうしてものときは・・やっぱりお医者さんに頼ってね。

投稿: naonao | 2010年10月22日 (金) 00時42分

まなてぃちゃん~こんばんこ♪

みんな、やっぱり口にはしないけど
それぞれに戦ってるんだなぁ・・・(;ω;)
めまいってつらいね・・
これまで、頭痛はあってもめまいってなかったものだから
やっぱり、経験してみないとわからないことだなぁ・・

でもね、ずい分よくなったよ~~^^
心配してくれてありがとうね~まなてぃちゃんっ♪
まなてぃちゃんもお大事にしてねっっ
元気でライブ会場での再会を約束!!(≧∇≦)V

投稿: あんこ/まなてぃさん | 2010年10月21日 (木) 23時37分

マベリーノさん~こんばんは!
おお~~マベリーノさんもめまい?かな・・
お大事にしてくださいね~~~~泣
皆さん、口にはしないけれど←あんこは書いちゃったけどっ☆
100%健康!というお年頃ではないのかもしれませんね(;ω;)
あんこね、昔、身体のことでどん底になったことがあって
それから、身体のコトはくよくよしない!って決めてるのデス
人間不思議なもので、口で茶化して言ってみると
なんだか元気復活してくれる気がするの!
あんこが単純なだけか~~(≧∇≦;)

マンゴー酵母☆
あんこも記憶が微妙なのですが
多分、このマンゴーの元種は夏からなので2~3ヶ月。。でしょうか^^;
ラッキーなことにすっぱくなってはいないですよ~^^
このレーズン酵母は保険かなっ
もし万が一マンゴーが使えなくなったときや、マンゴーサマご休憩に入ります~って際の
頼れるやつ?って感じで随時起こして、冷蔵コで眠ってもらってます^^

渋皮煮~!作ったんですね~~~(≧∇≦;)
あんこも・・・もう一度だけっ
作りたい~~☆
もう数えるほどしかありませんっっ

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2010年10月21日 (木) 23時30分

Nofuriruさん~こんばんは♪

おお~~~Nofuriruさんもめまいの経験者ですね~~(;ω;)
Nofuriruさん、、本当にお忙しいから・・・(;ω;)

めまいって
普段普通に立って歩いて・・ということが
いかにすばらしいバランスの元、できていることなんだ・・って
しみじみこの数日で感じてます~~(u_u。;)

今日、ヒナの学校の進学説明会だったのですが・・
それもパパを代打に・・・泣
家でなら休みながら家事をしていますが
外出先で長時間椅子に座っていることは多分無理・・泣

でも、日曜に比べたらずい分よくなりました・・!
慣れた?のかな~~^^;

レーズン酵母!
瓶をそのまま利用はしたけれどやはり早いデス!
なんだかありがたみがなくて
どんどん使っちゃえ~と
今、ストレートでカンパを仕込んでみました・・( ̄▽ ̄;)
どうなるかな~~~☆
あんこ、ストレートってあまりしたことないんですよ~泣
マンゴーはホントに自分でも驚くほどに大切にしてます~!
グラングランしながらお手入れ・・・^^;
パパに、すごいな・・・ってあきれらました~~笑っ

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2010年10月21日 (木) 23時01分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^

黒胡麻のパン、香ばしくて美味しいですよね^^
サンドに使うときも
しょっぱい系・甘い系のどちらにしても好きです~♪

酵母☆
手をかけてあげると素直に成長してくれて
たまに、スネてデロ~となってしまうときもありますが^^;
また、それが生き物を相手にしてるんだ!と
ワクワクと楽しみでもありますよ~(*゚▽゚)ノ

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2010年10月21日 (木) 22時44分

あんこしゃん大丈夫?

実はわたしもメニエール病なのでめまいの辛さ分かります(;ω;)

体調悪い時はあまり頑張らないでゆっくりしてくださいね!

あんこしゃん頑張りママだから心配です〜(^-^;

投稿: まなてぃ | 2010年10月21日 (木) 17時21分

あんこさん、こんにっちわ~♪

冷え込んだせいでしょうか。
お身体は大丈夫ですか? 
お大事にして下さいね!

更●期っって!!(゚ロ゚屮)屮
冗談交じりに書かれてますが、私も人事ではないの。
不調が少しずつ出てるのよね。ヽ( )`ε´( )ノ

(マンゴー)酵母ですが、
種継ぎはどれくらい継続されているのですか?
酸っぱくなりませんか?

元種をつなぐのが良いのか、酵母液が少なくなったら、
新しく作った酵母液を古いものに足して濃くしていくのが良いのか試行錯誤しています。


あんこさんの渋皮煮を見て、作っちゃいました!! 
苦痛の先には幸せが待っていますね( ´艸`)プププ

投稿: マベリーノ | 2010年10月21日 (木) 14時41分

あんこちゃん!!
ダイジョーブですか?!
私も去年経験したんだけど目まいってツライですよね~。
私のばあいは天井とかグルングルン回っちゃって
丸一日立ち上がれませんでした。
やっぱ更年期なのかな?
あんこちゃんはもう良くなったのでしょうか。
そうね、そういう微妙なお年頃なのかも。。。

レーズン酵母、やっぱり早いですよね~。
マンゴーと比べると雲泥の差。
でもやっぱりマンゴーが美味しくて
ついついマンゴーで起こしちゃってます^^;

今日のゴマのパンもステキ!
具合が悪くてもこんなに完ぺきな
パンを焼けるあんこちゃんって・・・
やっぱ、天才!!

投稿: nofuriru | 2010年10月21日 (木) 11時52分

こんにちは。

お身体は大丈夫ですか。
あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

今回の黒胡麻のパンも美味しそうですね。
私は、黒胡麻のパンが好きなので興味津々です。

酵母の管理も大変そうですが、楽しそうですね。

応援にポチッ押させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2010年10月21日 (木) 10時46分

る~ちゃんママさん~おはよ~ございます^^
ごめんなさい~!
グラグラとか書いちゃってご心配をおかけしました(;ω;)
ありがとう・・・!
あれです・・・
ウチの母も40代で更●期を経験しているので
きっと遺伝だな~~^^;
上手にこのグラグラと付き合ってきますよ~~!
これからもヨロシクですよ~~(≧∇≦)

酵母~☆
これね、酵母パンを焼き続けている方は
ほとんど行われていると思うのですが
違ったらごめん~~!!って感じですが。。。☆

一番最初の酵母液を作るときは
熱湯消毒をした瓶に材料を入れて約5日~1週間かかり・・・
その後は、一度目の酵母液の入った瓶をあらわずに使用・・
または、酵母液をほんの少し残して新しいものに足してあげると思うのです。
そうすると、1~3日で酵母液が出来上がります^^
そのときは、一番目の酵母の状態がキーワードになりますが^^;
怪しい~!と感じたら最初から熱湯消毒から新規でおこしてます♪
あんこは独学なので、もっといい方法があると思います^^
これからも立ち読みして、頑張って学習します~~!

投稿: あんこ/るーちゃんママさん | 2010年10月21日 (木) 09時00分

dayanちゃん~朝だけどぅ
わんばんこ~♪

ホントホント
微妙~なイヤイヤ・・敏感な・・・
繊細?なお年頃よ~~f( ̄▽ ̄;)

夏の暑さの疲れ?と加齢???
いつまでもグラグラしてらんないからね
上手にグラグラと付き合うしかないね~^^;

あんこクラス・・・ってどんなクラスか~
おしゃべりクラス!これだな~
あんこのトコにきてくださる皆サマとは
限られたコメ範囲で、リアルのお友達のようになりたいなぁと
ついついおしゃべりコメになっちゃうんだよね~泣っ
量が多いかもかもだけど、
長いかもかもだけど~最後まで読んでよ~~~(||li`ω゚∞)

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年10月21日 (木) 08時47分

loeb_mさん~おはよ~ございます♪

やはり加齢ですね~~☆
30代のときには感じなかったこの感じ・・・( ̄▽ ̄;)

上手につきあって
憎まれっ子世にはばかる!を目指しますっ☆ふふ~

心配していただいて
本当にありがとう~~!

投稿: あんこ/loeb_mさん | 2010年10月21日 (木) 08時40分

あんこさん!!
お体大丈夫でしょうか?
こうして更新されているということは・・・少しはよくなられてきているということだとは思いますが・・・。
どうぞ、ご無理をしすぎないでくださいね。
でも・・・矛盾していますが、記事の方は、楽しみなんです(^^)

うふふ。
この元気いっぱいなパンたちに出会えて、嬉しいです!!
そして、びっくり。
レーズン酵母、1日でこんなにもシュワシュワなるのですか!?
るーママ、5日くらいかかったような・・・(>_<)
う~ん、あんこさんのお家には、酵母・パンたちが喜ぶ何か秘密がありそうです。笑。

投稿: るーちゃんママ | 2010年10月21日 (木) 07時56分

Kurocoboさん~こんばんこ~♪

心配してくれて
ありがとう~~~っっ(;ω;)

しばらくは
あまり捏ねなくていいパンになるかも。。笑っ

あれだね
やっぱ、加齢かも~^^;
気持ちはまだまだ20代前半なんだけどな~~( ̄◆ ̄;)ほほほ

投稿: あんこ/Kurocoboさん | 2010年10月20日 (水) 23時35分

ここあちゃん~こんばんこ~♪

ごめんね~
心配かけちゃった。。。
でも、ありがとう~~嬉しかったよ~^^

やはり加齢かにゃっ

あんこの母も、確か40代で更年期したんだよね~
遺伝?
いややー(;д;)!

投稿: あんこ/ここあさん | 2010年10月20日 (水) 23時30分

ひろりん~~こんばんこ~♪

心配してくれてありがとね~~(;ω;)
最初のころより、良くなってきたよ~~
あれだな
最近、お目目も老●ちっくになって
近いトコが見え辛くなってきたから
そのせいもあるのかな~^^;
メガネの度、違うせいかなっっ爆☆←書いてて気付いた!

レーズン酵母ちゃんはね~
最初からじゃないのよ~
一度育てた瓶は洗わずにそのまま使う~!
半永久的に使える気がするぅぅぅ☆
↑もちろん、作るときには慎重に確認してからだよ~^^v

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2010年10月20日 (水) 23時26分

Naoちゃん~わんばんこ~♪

心配してくれてありがと~~!!
お見舞い?コメでしみじみと笑わせていただいた!(≧∇≦)!

天井がぐるぐるぐる・・・って
なんとなく息苦しくてね~~^^;
それで気持ちが悪くなって頭痛も始まっちゃう感じ?最悪じゃ~
Naoちゃんもぐるぐるの経験あり??
なんかね、あんこのママ友も経験ある人いるのよ~~~ぅぅ泣

Naoちゃんの最後の
>・・・アルコール消毒・・
↑ココんとこ読んで噴出したよ~~~笑っ
オモシロイやっちゃ~~(≧∇≦;)

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年10月20日 (水) 23時21分

Laboちゃん~こんばんこ^^

あちゃー(;;;´Д`)ゝ
あんこがいっつもLaboちゃんに言ってることだわぁ~~^^;
とにかく休んで!←コレ、泣っ

そうだね
Laboちゃんの言うとおり
主婦は子供や夫のことは一生懸命になるけど
自分のことは後回しにしちゃうもんね^^;
検査か~~
あんこ、年に一度は検査してるんだ~~(゚ー゚;

あ~~やっぱ、微妙なお年頃!
↑これにつきるのかもかも!!

心配してくれて
本当にありがとう!
嬉しかったよ~~^^

投稿: あんこ/Laboさん | 2010年10月20日 (水) 23時14分

はっちサン~こんばんこ^^

やはり、体調が本調子じゃないことと
年齢的なことも関係してるのかなぁ^^;
普段の普通の生活が
いかに健康な身体あってのことなのか、
こんなときにしみじみ感じます。。。
洗濯物を干すことがこんなに辛いとは~~~☆

心配してくれてありがとう・・・
これから伺います♪

はっちサンが持ってるもの。。
ありすぎデスっっ☆

ちなみに、「おばか」はあんこの専売特許デスよ~

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2010年10月20日 (水) 23時09分

あんこちゃん、わんバンコ!

体調はいかがですか?
更年期とかめまいとかいう言葉に敏感なお年頃・・・

頭ぐるぐるしてる時、PC作業辛いっしょ(*_*;
コメ返もあんこちゃんクラスになると一仕事よね。
いつもありがとう!
無理しないでくださいね。


でも体調悪い中でも、きれいな黒胡麻パン(^^)v
丸カンパ成型であんなにクープがめくれててうらやましい!!!
同じようなオーブン使ってるはずなのになぁ(T_T)

投稿: dayan | 2010年10月20日 (水) 21時02分

あんこさん。
こんばんわぁ~^^
お体大丈夫ですか!!!???
最近、朝晩の気温の差が激しかったりするし・・・
少し休んで元気なあんこさんに戻ってくださいんね~。

いつも、本当に格好いいパン!!!
本当に本当に格好いいです~!!!!!
どうしたらこんなはっくりいくんでしょうカ?????
ご伝授いただきたいです^^;

投稿: loeb_m | 2010年10月20日 (水) 19時46分

あんこさ〜ん、こんばんはで〜す!

っていうか、大丈夫ですか〜〜!?
心配です〜。
心配の理由は決して、美しいぱん達が見れないからではありませんよ〜。(✪ฺܫ✪ฺ)

あんこさん、ゆっくり休んで下さ〜い!!

し、しかしいつにもまして素敵なぱん。
体調の悪い時にもこのクオリティとは!!
さすが、あんこ様〜〜。

早く元気いっぱいのあんこさんに戻りますように(*´ω`*)

投稿: kurocobo | 2010年10月20日 (水) 19時35分

あんこしゃん、大丈夫??(u_u。)
早く良くなりますように・・

あんこしゃんのぺったんぺったん生地捏ねる音が、健康のバロメーターなのね^^
ゆっくり休んで、また毎日ぺったんぺったんしてね^^

投稿: ここあ | 2010年10月20日 (水) 18時33分

えええええっ
一日で
こんなんなるん???
すんげ~~~~~~

てか
酵母ちゃんよか
自分
大丈夫なんっ????

こじらせんうちに
なおすんやでっ

投稿: ひろりん | 2010年10月20日 (水) 16時16分

あんこしゃん、こんち~。

大丈夫なりか・・・?ん・・・?
更年期・・?いやいや、まだまだ大丈夫だよ~。
でもめまいは心配だね~。

貧血とかではないのかな・・・?
グラグラと・・・地球が回ってるような・・・?
naonaoもあるよ~、時々・・(そっかあれは更年期か・・?気付くの遅い・・・?)

パンパンと生地打つ音・・・、分かる分かるホント元気のバロメーターだよね。
これで母の機嫌も分かるっていうもんだ・・?(←それも違う気がする・・・・)


あんこしゃん無理はダメよ~。
パンは焼かなくっても買ってこればいいけど、ママの代わりはいないわっ。

疲れてるときはしっかりと休息とアルコール消毒よっ。

投稿: naonao | 2010年10月20日 (水) 12時53分

あんこさんこんちゃ。

@@;あららら。。大丈夫でしょうか?更年期?若年更年期流行ってますよ。でも、この前テレビで主婦は病院になかなか行かないとやってました。これを期に全部検査してもらっては?

ラボも、あんこさんも微妙なお年頃だし爆←勝手に。。

パン。。はとっても奇麗に焼けてますが、あんこさんの体調の方が心配です。

一ヶ月咳と微熱が続く風邪もはやってるんです。抗生剤が効かないんだそうで。
それも困ったです。とにかく、休んでください。

投稿: labo | 2010年10月20日 (水) 12時19分

こんにちは^^
めまい大丈夫ですか?私は結婚当初よくありました。
お酒も飲んでないのに朝目が覚めると天井がグヮングヮンまわってて・・・・・
そのたびに実家の父や母に病院まで連れて行ってもらってました。
最近は落ち着いていますが、去年の入院騒動の前にやっぱりありました、めまいが。
(よかったら昨日の日記読んでみてくださいね)
だからムリなさらず、ゆっくりと休養してください。

あんこさんにないものを私が持っている・・・・なんだろう??
図々しさ?おばかなところ?

投稿: りとるはっち | 2010年10月20日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49795295

この記事へのトラックバック一覧です: 黒胡麻のパン:マンゴー酵母と、レーズン酵母:

« 栗と無花果の田舎パン:マンゴー酵母と、甘いクロワッサンのおやつ | トップページ | ライ麦クロワッサン:マンゴー酵母と、イロイロ »