« チョコベーグル:レーズン酵母と、緑とオレンジ色の朝ごパン | トップページ | 初シャンピニオン:マンゴー酵母と、朝ごパン »

2010年10月 9日 (土)

成形ヘタっぴ過ぎるだろ~の食パン:レーズン酵母と、クワッサン生地で小豆のクロカン

Img_0352

食パン
レーズン酵母
手捏ね

どうも、自転車操業的パン焼きブログへようこそ!

前の晩に生地を仕込み
朝に成形~ホイロ~焼き!と、

その日に焼けたパンを即アップする・・という
ある意味ギャンブラー的なブログを展開しておりますよ( ̄●● ̄;)

でね、そんな朝にこんなん焼けてまった。。。☆

ど、どう?

Img_0341

なんじゃこりゃ~~~~~あぁぁっ

※こちらは松田優作風でお読み下さい。

いったい

いつになったら

食パンの成形、うまくなるんじゃ~~~~!
学習せいっ学習をー!おんどりゃ~

Img_0349

久しぶりにBochun cafe の針金焼印をフルで押してみた^^

とんでもなく焼きあがった破天荒的な食パンも
焼印押すと、なんだか味?があるように感じる。。!
ありがとう、針金heart

本当は酵母のパンは、1日おいた方が好きなんだけど
この、焼きたての食パンを今日の朝ごパンにしたよ( ̄▽ ̄;)

109asa

丸いグラタン鍋に、
キャベツ・人参・パプリカ・ピーマンをとにかく千切りにし

卵を入れるためのホールを作って
その中に卵を割りいれて、塩・黒胡椒

レンジでチンとしてからね、パルメザンチーズをたっぷりとふり
トースターで数分焼いて出来上がり。

熱々をフワンフワンすぎるパンと共にいただきました♪

土曜の今日だけど
ヒナの学校は特別授業で本日も登校!

そんな娘のいない10時のオヤツ。。。

きっと、パパは

ね~珈琲飲みたいけど、何かある?

と、甘いもの好きのパパは絶対言うから。。。。

起きてすぐに
先日作ったクロワッサンの冷凍しておいた端生地を解凍し、

こんなもの、仕込んでおきました^^

Img_0412

小豆のクロカン
レーズン酵母

高橋雅子さんの自家製酵母の本に、セルクルで作ったクロカンがある。

ずっと、美味しそうだな~って思っていて

でも、なんでかいつも作らずにいて

やっと作る事ができたよ♪

あんこはセルクルを持っていないから
プチクグロフ型で代用。

本も確認しないまま、こんな感じだったっけかな~~???とか
アーモンドを散らしたら餡子と合うんじゃないかな♪とか思いながら
一人ニヤニヤと作って焼けた~(≧∇≦)

ジックリ焼いてザクザク感を出したよ♪

ビジュアル的にも好みのクロカン焼けた!
ホントに自画自賛でごめんっ殴らんでね、痛いからー!\(;゚∇゚)/

やっぱ、バターの香りってコーヒーに合うー!

お休みの日の雨の午前中・・・。

パパと2人で、
クロカンと珈琲をいただいて
外はシトシト雨が降ってて

とっても静かで

2人で珈琲飲んで・・・・・・・・( ̄▽ ̄)

もうすぐ・・・・

暴れん坊ヒナが帰宅し

ママ~~~お昼ご飯何~~~~???!!

って帰ってくるよ~~( ̄●● ̄;;

さっ

今のうちに、この静寂を楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

気に入っていただけたら
応援のお気持ちをいただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき
ランキングの応援もありがとう!

感謝です!

あんこ

|

« チョコベーグル:レーズン酵母と、緑とオレンジ色の朝ごパン | トップページ | 初シャンピニオン:マンゴー酵母と、朝ごパン »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

Naonaoちゃん~こんばんこ♪

あんこ、優しいからさ~
変態・・じゃなくぅ、マニアって呼んだげるheart
ふふふ~

元種は、数ヶ月使うかな^^
ただ、以前酒粕の元種のときに
急にデロ~~~~としちゃってね・・・なんでかな???
Naoちゃん、教えて・・・っ(ノ_≦。)
酒粕好きだから来期新物がでたら起こしたいんだけどね
こわくて、でけない~~~~!!!

ルンルン!なんでNaoちゃんちだけ~~~?!
よーーーっく思い出して!
絵とかみたら意外に、コレだったのか~!ってなるかも(゚m゚*)

で、お昼は~土鍋で超簡単釜飯~♪げ●~~~
で、こらー!呼んでくれた内容知った~!コメしたよ~!
Naoちゃん、痩せてるやんけっっ←ココではソコだけつっこむっ!

投稿: あんこ/Naonaoさん | 2010年10月10日 (日) 23時34分

satukiさん~こんばんは~♪

食パン~~~!

ねっっ、だから言ったでしょっっ
satukiさんっ伝授を!
↑ホントにまじ

satukiさんの山食はあんこにとって←山だけじゃなく全部ね^^
本当に憧れなんですよ~~(≧∇≦)
ほっこりあたたかい空気がパンの周りに感じるの♪

satukiさんがクロカンを作ったら・・・♪
絶対お洒落なクロカンだと思う。。。♪

釜飯・・・・っ爆☆
超手抜きです^^;
でもお米ってスゴイです!
湯気がご馳走です♪


投稿: あんこ/satukiさん | 2010年10月10日 (日) 23時21分

dayanちゃん~こんばんこ♪

ちょっとー!dayanちゃんっっ

>忙しぶってたら・・・
↑このフレーズ~可愛いっっ(≧∇≦)
あんこも使わせてもらお~~
って、あんこヒマやんけー!泣

主婦のかがみ~~~!
言われた事ないから、照れる~~~(≧∇≦;)
もっと言って・・・ぶっ←調子にのるからっ

これから温かいスープが美味しい季節だね~~~♪
なんだかスープってほっこりしてて
幸せの味がするな~♪

投稿: あんこ/dayanさん | 2010年10月10日 (日) 23時15分

あんこしゃんこんばんは~。

で、で、お昼ご飯何にした・・・?

山食~・・・なぜかね「色っぺぇ~」って思っちゃったnaonaoって変態・・?だよね・・・?

あぁ~、あの元気なのびぃ~んな元種から、こんなべっぴんな山食が生まれてるのね~。
ねね、あんこしゃん、あの元種の状態って、なくなるまでずっとずっと続いてるの・・・?

クロッカンもいい感じ~。
うん、端っこわざとたくさん残して「味見~」とかいいながら作っちゃうnaonaoです・・・。

『ルンルン』
あのねあのね・・・中京圏でも放送してたことが発覚したよ~。
だってだって・・・・、
年下ブロ友ちゃんも知ってたし、nofuriruさんも知ってたっ・・。
知らぬはnaonaoだけ・・・・?えっ・・・?
我が実家だけ、放送禁止だった・・・?

あっ、明日のアップであんこしゃん、呼ばせてもらいます~、怒らんといてね~・・・・ニヒ。

投稿: naonao | 2010年10月 9日 (土) 22時22分

あんこさーん♪ こんばんは^^
今日はこちらも朝からずーっと雨でしたよ!
体育の日の三連休なのに~。

今日の朝ごぱんも、おいしそぉー♪♪
あんこさんちの朝ごぱんは、パンもお野菜もたっぷりで、
絶対元気が出そうです^^
おちゃめな食パンも、かわいい♪
焼印もやっぱりかっこいいなぁー!!
作ってみたいけど、なかなか重い腰が上がりません^_^;

クロカン、まだ作ったことないのです。
めちゃめちゃおいしそうです!
イメージ通りに出来ると、すっごく嬉しいですよね!
そうでないときは、凹みますが^_^;
ざくざくなのですね!!あ~、ワタシも珈琲といただきたいです^^
旦那さまも大満足だったでしょうね~~♪

↑お昼の釜めし、いいですね~~!!

投稿: satuki | 2010年10月 9日 (土) 21時59分

あんこしゃん、こんばんは~!

ちょっと忙しぶってたら、いっぱいUPされていたーー!

とにかくチョコでベーグルも、ヨーグルトライのサンドも、クロワッサンも美味しそう!!
見事じゃ~

冷凍技術を駆使し、パンを焼くあんこしゃん、さすが
よっ主婦のかがみ!

いつもお野菜たっぷりで、おいしそうです(^^)

これからはスープとか期待できるかなぁ~!

投稿: dayan | 2010年10月 9日 (土) 21時10分

Laboちゃん~こんち!

旦那もネトゲ、娘ちゃんのビーナ~~きゃ~あんこ、わからない~泣
Laboちゃんのブログはわかるheart

今日は一日雨だったね~~
お陰でお昼食べたらお昼寝しちゃって
さっき、起きて・・・泣

なんにもできない一日だったわ~~~(;ω;)

せっかくのお休みだったのに~(;ω;)

お昼は~
超簡単釜飯にしちゃった~へへ
お米研いで~
ささがきゴボウと~人参と~
ひじきをちゃちゃっと土鍋に入れて~
お酒と、たくさん作って冷凍してるお出汁と~
塩お醤油少々~入れて~
一番上に塩鮭を並べて~
ガス点火!
で、
出来上がり!

簡単~~~~~ビバ・炊き立てheart

投稿: あんこ/Laboさん | 2010年10月 9日 (土) 17時51分

Cofumiちゃん~こんち~♪

あんことパパのやりとり・・・
↑どの返、うっとり~~f(≧∇≦;)
Cofumiちゃんとダンナ様のが甘い会話をしてそうよ~heart

せっ千切りグラタンっ←命名ありがとー笑!!!
この、恐ろしいほどの野菜室残り物処分グラタン・・
手抜きでごめん~~~泣


このクロカンが載ってる高橋さんの本は
自家製酵母にはまるキッカケになった本で
ガン読みしててね
思い出せ~思い出せ~って念じたら思い出せて・笑
あんこの記憶力もまだまだ大丈夫みたいよ~
ふっふっふっ

投稿: あんこ/Cofumiさん | 2010年10月 9日 (土) 17時44分

あんこさんこんちゃ♪
雨の都内ですねぇ。。汗。連休初日なのに、各画面に張り付いてます。旦那はネトゲ、娘はビーナ、ラボはブログ。。汗。

ココット美味しそうまねします(*≧∇≦*)☆彡

クロカンもいいですねぇ。バターやら、チョコやらおいしい季節になってしまいました(*≧∇≦*)☆彡
我が家も今メロンパン仕込み中です(*≧∇≦*)☆彡

お昼は何になったんでしょう。。。

投稿: labo | 2010年10月 9日 (土) 15時18分

こんにちは〜〜♪
いつもあんこさんとパパさんのやり取りにうっとりしながら拝見してるcofumiちゃんで〜〜っす☆

てかあんこさんすごい〜〜〜!
こんなんだっけかな〜〜で作れちゃうなんて〜〜〜!!

朝ご飯のお野菜の千切りグラタン風?にもうっとり♪

やっぱあんこさん料理上手だな〜〜って思った。。。

あたくしもそうなれるようにガンバらねば〜〜☆

投稿: cofumi | 2010年10月 9日 (土) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124697/49690880

この記事へのトラックバック一覧です: 成形ヘタっぴ過ぎるだろ~の食パン:レーズン酵母と、クワッサン生地で小豆のクロカン:

« チョコベーグル:レーズン酵母と、緑とオレンジ色の朝ごパン | トップページ | 初シャンピニオン:マンゴー酵母と、朝ごパン »