« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

コーヒーと渋皮煮とチョコのパン:マンゴー酵母と、便乗パンで遊んで食す!

10316
コーヒーと渋皮煮とチョコのパン
マンゴー酵母
手捏ね

あんこね、実はね、、、

ある方の・・・・

ストー●ーしてたのよ・・・

こっそりひっそり、
物陰から拝見していたブログがありました。。。ヾ(´ε`*)ゝ

でね

先日、1年間のストー●ー生活を経て、

1年もしてたんかいー!自分にびっくりっ

その方のブログの1周年を知り・・・
思いきって、あるルートを使いまして
コメントを出させていただきまして

送信ポッチンしちゃったのはいいんだけど・・・・・っ

おおおお、お返事がくるかしら・・・
ごっご迷惑ではなかったかなっ。。
とか
ドキドキドキドキドキドキ・・・と、しておりましたらばがに

※下線、親父ギャグです、こんな時でも親父ギャグ* ´З`)σ
てへ

お返事があるルートを通してあったのですーーーーーー

そしたらねっ

なんとっ
その方も、あんこのブログに
遊びにきてくれていたのですよ-----っ(* ̄●● ̄*)=33333

こっこのコメント、コピーしてとっておくか!
と、そのくらい舞い上がってしまったのですヾ(´ε`*)ゝ

ずっと、憧れていた方だったから。
ポリシーを持ってパン焼きや生活をされているのに
それを、大袈裟にせず、肩に力の入っていない自然なパン焼きは
本当に憧れ・・・・・

その方は・・・・・

**Babble of bread**annさん!

とても有名な方なので皆サマ、ご存知の方も多いのではheart

少し前にアップされた、コーヒーマロンパン
なんとも美味しそうで・・・!

生地のレシピはannさんのコチラのレシピを
参考にさせていただきました!

Cpicon ちょっぴりビターな♪コーヒープチパン by ぱんこ625

レシピを、あんこはマンゴー酵母にかえて作ってみたよ^^

コーヒー生地に、渋皮煮と、栗が少なかったからチョコも加えて♪

どうにもこうにも渋皮煮が個しかなかったのよ~~少なっっっ

でね

このパンを作ったのは昨日10月30日なんだけど

そう言えば!明日ってハロウィン?!
と、気付き・・・

あんこはハロウィンの意味とかまるっきしほとんどわからんのだけど
かぼちゃとかカボチャとか南瓜なんかは全然っ使っていないけどぅぅ
チョットばかし、便乗しちゃおうかなっっと
アレンジしちゃったのですョ・・・・・・えへへ、ごめんなさいっ

10315

コーヒーと渋皮煮とチョコのパン、メレンゲのっけ
なんとなくハロウィンぽいバージョン

10313

何がドコがハロウィンなわけ???

って、思うよね・・・f( ̄●● ̄;;


さぁ、この写真をジーーーーっと見てみ

そしてから

コッチの写真をよ~~~っく、見てみましょう。

10314

メレンゲがオバケになっちゃたよ!

遠っっ

コレって遠くありませんか?

との、クレームはご勘弁f( ̄●● ̄;;

そんな、、、、ふざけちまったあんこですが・・・

10318

10317
説明

1:一つ、ちぎって・・・・・♪

2:栗とチョコわかるかな~~~~~の図。

3:生地はこんなカンジ!!
端ッコのピラっとなってるトコがもえ~の図。
まずは生地だけを食べてお味見!!!

4:ブレッドナイフで翌日カットしたよ~の図。

あのねっ

コーヒー生地と栗!
あう~~~~~~っっ(≧∇≦)

annちゃんっこの生地配合すっごく美味しいよ~~~♪
栗とコーヒーがこんなにあうとは・・・・heart

パパもヒナも

うまいな~~~~と、生地をちぎってはパクパク(≧∇≦)

このメレンゲ、ある意味邪魔だよね?
シャクシャクして美味しいんだけどね・・・ね、、、とか

ズキュン(;-ω-)とくる、感想も言われつついただきました^^;

今回、甘いパンを作らせていただいたけど
ホントはねっ
annちゃんって言ったら、あんこの中ではハード系!!
本当にカッコいいんだよ~~~!
今回、せっかくの美味しい生地にこんなおふざけしちゃって
次回っ、リンクを許していただけたなら
ハード系をがっつり焼かせていただきたい!

美味しいレシピをありがとう!annちゃんっ♪
これからもヨロシク!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき
ランキングの応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

ライ麦カンパーニュ:マンゴー酵母と、休日ランチ

10307
ライ麦カンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

カンパーニュが焼きあがると、ほっとする。

油脂が入ってない~heart

ソコだ~

やっぱり、毎日いただいてもあきないカンパーニュ。。。

で、反対側はコチラ

10306
で、内層はコチラ

10308 あんこ得意のジャバラ切りデス!

だんだんになってまっ( ̄●● ̄;;

いい加減、もう少しカット上手になろうよ・・・あんこ。。。

だって、あんこのブレッドナイフ、
パ●コの
十何年前の景品なんだもんっっ
キレイに切ろう!ってのは無理な相談じゃん(||li`ω゚∞)?!

どう?

一応、パンブログをしてて

十何年前のブレッドナイフ使用・・・・・・・がくーん

しかもパ●コの景品使ってる方って
いらっしゃるのだろうか!!!!!

声をにして言いたい!

おりますーーーーーーーー??!!!
(||li`ω゚∞)

みんな!
パパに言ってください!

記事だけでなく、コメント欄まで盗み読みしている
あんこのストーカーのパパへっ、

声をにして言ってください!

あんこに
ブレッドナイフを買ってやってくれ!
とっっっっっ!(||li`ω゚∞)!

と、主張ができたトコロで

寒い日の休日のお昼ご飯はコチラ

10309 説明

1:せっかくの焼きたてのカンパを一口大にカットして~
ガーリック&ペッパーのチーズをぬりたくり~

2:簡単野菜のクリーム煮を作り~ドバッとかけて~
さらに、とろけるチーズもかけて~
ちょっとばかし、とろけるチーズが少なくないですか~?って思うけど
しゃーないやんっっ( ̄●● ̄;;
冷凍コの隅っこにちょびっとだけ残ってたやつだものっの図。

3:オーブンで焼いて~

4:取り分けて食べたよ、の図。

なにもわざわざ焼きたてのカンパをグラタンにしなくてもいいんじゃん?
って、思うけど
今日は台風・・・寒い・・・(;ω;)

グラタン、美味しゅうございましたheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこ地方もかなり雨風が強いです。
今は少し風がやんだかな・・・

皆様の住まわれてる地域はいかがですか?

どうか、何事もなく過ぎ去ってくれますように。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき、
ランキングの応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

黒糖食パン:マンゴー酵母と、本日のおめざ

10292

黒糖食パン
マンゴー酵母
手捏ね

粉とその他の材料を入れて、まずボールの中で簡単に一まとめにして
お塩・バターはそれぞれのタイミングで後入れ☆

ボードにうつす・・・。

まずは、グルテンを出す作業をし、たたき、グルテンを出す・・・!

この作業、かなり楽しいデスっ

この数ヶ月間、自家製酵母にしてから、手捏ねをして、
初めてっ、捏ねている間の最終生地のカンジが、
今回の焼きあがった食パンのカット断面と重なったがした!

よ・う・な気がした!←弱気~(||li`ω゚∞)

10291

説明

1:前から~

2:後ろから~~

3:焼きたて見てたら
どうしてもちぎりたい衝動にかられちゃった~の図。

4:せっかくだから、ソコもいかがですか?の図。

10293

一日置いて撮った黒糖食パン☆

一応、パンブログだから仕方ないんだけど
↑なんだか2枚目~3枚目とつまらん標本ちっくで味気ない写真群・・・^^;

その日のデキ不出来も大事

でも、もっと大切にしたいのは
作ったパンを美味しく食べてあげることと
せっかくブログをしてるのだから
そのパンを、美味しく撮って記録として残しておきたいコト^^

ま、あれだなっわがコを実際より更に可愛く撮ってあげたい
親心ってやつですか!f( ̄●● ̄;)

& 楽しみながらパンを作る事!

パンとは、こうじゃなきゃいけない!
ってのは、ないよね
さぁ!ご一緒に~~っ↓
窯伸びなんて~釜伸びなんて~ないっさ~
でもいいのっさ~karaoke

まさに手をかけた我が子!

不出来のコほどっ、かわいいのさーー!!!!!!!!!

やけくそ

ヒナ~!●●●のコほどっっ、かわいいぞ~~~!(≧∇≦;)←ココで言うか~~泣

この黒糖山食、
全部、トースターで焼かずにそのままいただいたよ♪

そのまま、パクパク!お~~~美味しいじゃん!

でもね

おめざはやっぱり甘くなくちゃいけないあんこンちだからね

何かをぬっていただきたいけど~ぅ
あんこンちには今何にもない!\(;゚∇゚)/

その時思い出したの~!

お友達のここあちゃんが、
手軽に作れるスプレッドを紹介してくれていたな~って!
あんこ、よく思い出した!エライ!

最近思い出せるコトが少ない~~(||li`ω゚∞)

と、言うわけでコチラが本日のおめざ

10294

説明

1:きなこのスプレッド

2:このお砂糖のジャリ感がたまらなく美味しい~

3:食べ中写真でごめんなすって( ̄●● ̄;;、
でも、黄な粉と黒糖食パン合う~!!の図。

あんこンちには無い材料もあったので
それは水飴で代用して、
お砂糖のジャリ感がすきだから細目グラニュー糖を使ったよ~^^

ここあちゃん~!このスプレッド、
本当に簡単即効食べたい分だけ作れてしかも美味しかった!
富●のクリームにも負けない!とあんこ思った~♪
美味しいレシピをありがとね~~(≧∇≦)

レシピはコチラ

Cpicon 簡単☆アレンジ∞!手作りスプレッド by ★cocoa★

ここあちゃんのブログはコチラ→
またまた勝手にリンクだ~!めんごね~ここあちゃん* ´З`)σ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もとっても寒い。

ぼっちゅんはずっと、あんこがソファに座るたびに
すぐに膝にのってくる。
でもね、座った~って思うと、洗濯キがピーピーいったり
お湯が沸いたり、立ったり座ったりして
ぼっちゅんにとっては落ち着かない時間。。
なのに、それでもお膝にのってくぼっちゅんは

不出来じゃ・な・い・け・どっかわいいのー!

親バカ全開スルー4649

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき、
ランキング応援のお気持ちもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

チョコの折り込みパン:レーズン酵母と、甘いおやつ

10281_2

チョコの折り込みパン
レーズン酵母
手捏ね

先週、ぐらぐらしてから
よく捏ねる生地(パン)は敬遠してきたけど

やっぱり、ふわふわな甘いパンも食べたくなって
まずはコレから手捏ねし、いただく♪

10284_2
いつもの折り込みパンは
ちゃんと、チョコを「シート」にして、折りこんでいたけど

今回は、シートではなく

チョコとココアと水飴、お砂糖・牛乳・コーンスターチで
ねっとりチョコクリームにして折りこんだ。

お陰、さらにしっとりと一口いただく毎に
チョコクリームを堪能(* ̄●● ̄*)うま~

チョコ星人のヒナ、あんこ&パパ
このパンを当日イッキ食いし、

翌日持ち越し分はたったの1枚だけだったよ~

10283


チョコクリームわかるかなの図。

厚めにカットしそのままいただく!の図。

はちゃめちゃな全体像はコチラ

10282


どう考えても~

分割量、違いすぎるだろっっっ、な、図ー!
ほっといてーっ(||li`ω゚∞)

久しぶりの折り込みパン!
クロワッサン生地の折り込みと違って
ふわふわしてて、なんて難しい!!泣ー!

作ってる最中、伸ばし辛くて、
もう絶対に作んないっっ(ノ_≦。)って思うけど
食べると、やっぱり美味しい!

生地にも、卵黄が入って、口溶けのいい生地。

ヒナ、一口食べて目をつむり~
う~~~んheartおお美味しすぎるぅぅぅぅ♪
ほんまにかわいいヤッチャなっ単純でっ

と、いうコトで
たったの枚だけおめざ用にとっておいたパンで

本日のおめざ~

10285

ソフトラスクにしただけー!ビバ・ボンビー!笑っ

本日起きたら、しとしとピッチャンしとぴっちゃん・・・と冷たい雨。

さっむー!

いつもは起きてすぐにコーヒーを淹れるけど

こんな日は日本茶で( ̄●● ̄)~♪

簡単ソフトラスクを食べ、お茶をいただき・・・
食べ・・、飲み・・・・

ぼっちゅんは、つけてスグのファンヒーターの前を陣取って
ヒナは、それを見て

も~~~、ぼっちゅんがソコにいると
あったかいのがコッチにこなくなっちゃうんだよ~~!

と、ワンコ相手に本気のケンカ。

外は静かな冷たい雨ですが

我が家は今朝も騒々しい1日のスタートでありましたf( ̄ω ̄;)

まっ、元気が一番!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけたら
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき、
ランキング応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

葉っぱのクープのはずだったカンパーニュ:マンゴー酵母と、甘いおやつ

10271

葉っぱのクープのはずだったカンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

↑クープ入れ直後

なんだか~

ここまではね

ふふふっ( ̄▽ ̄;)

いいかもっ♪とかって
思ったんだけど~

やっぱりあんこはア●だった!

どん

10272

ありゃりゃっっ???

な~~んでこんなに開いちゃったかな~~~(||li`ω゚∞)

ふふふっ

反対側はこんなだよ

どどん

10273

なんだかなーーーーっ∑(゚∇゚|||)

見ようによっちゃ個性的。

あまりにも想像とちがって
かなり悔しいので
近々リベンジ致します・・・( TT^TT)ゞ

ココのトコに、このクープを入れて~
こんなカンジにすればいいんじゃん~~?

とかって、チョットの脳ミソフル回転でトライするっっ

そんなカンパで作ったおやつはこんなデス

10274

毎度のフレンチトースト~~

↑カンパの写真の後ろにチラっとうつってるメープルシロップを
たっぷりかけて~

残り少ない渋皮煮を、
フォークでさしたらボロボロくずれちゃったのを~

ボロボロとのっけて~
もっと、丁寧に作れんのかー!大雑把モノめがっっ

最初、パパと半分コね!
と、思っていたんだけども~

無意識にあんこ一人で全部食べちゃったっっΣ( ̄ロ ̄lll)
なっ、ないー!いつの間にっΣ( ̄ロ ̄lll)?

パパ、コーヒー飲んで待ってたのにね・・・

甘いものがなくなったパパ、

イヤミのように、生姜飴なめてたよ・・・・

生姜飴・・・・・( ̄ω ̄;)

ま、喉にいいからいいとしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
とても励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして
ランキングの応援のお気持ちも
ありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

クロワッサン:レーズン酵母と、甘いおやつ

10263 クロワッサン
レーズン酵母
手捏ね

あんこの確保している胃袋は

パパとヒナ
で、あるからして

このお2人の意見を聞き入れるっちゅ~のが
あんこのパン作りの基本になるわけでありますが

涼しくなってから
このお2人の好みが

イッキにバターの香りムンムンのこのクロワッサンになりまして

10261

あんことしては
練習ができるからそれはそれで嬉しいのでありますぐぁっがっ

いったい

この短期間で

どんだけのバターを消費したんだろう・・・・・・。
(||li`ω゚∞)

かっ、考えない事にいたしましょう!

明らかな数字がわかってしまうと・・・・
認めちゃうとねーーーーーっ

イッキに太りそうな気がするよ~~~~~(||li`ω゚∞)

10262


コレを~

こうする

10265

今回、いつもの配合をかえてみた。

ムールドピエール&薄力粉配合

外側がサクザクで
中はしっとりふんわりしてるクロワッサンにしたい!
全部、サクザクじゃなくて、中はしっとり・・・( ̄●● ̄;)

なんとなく、今までで食感&味は一番好きかも。

そいつを

10268

いつもの縦半分切りにして~

10266

カスタードと生クリーム

渋皮煮

シナモンコレ大事、味が引き締まる~

どうぞ、ガブリといってください!

女は度胸デス(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけると
とても励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いをありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

酵母のお菓子・無花果と胡桃のアップサイドダウンケーキと、黒胡麻のカンパーニュ:レーズン酵母

10251

酵母のお菓子
無花果と胡桃のアップサイドダウンケーキ

マンゴー酵母

あの~

茄子じゃないよ( ̄▽ ̄;)/~~~

パパがね
見てすぐに

茄子のケーキ?

・・・・( ̄Д ̄;;・・・・茄子?

って、言われたら
作ったあんこも茄子に見えてきた!(||li`ω゚∞)

10252 お砂糖とバターでキャラメルを作って
型に流し込んで

激安無花果と、隙間に胡桃をぎっしり詰めて

簡単マフィンタイプの生地を作って流して~
焼いた!

濃厚なキャラメルが無花果と胡桃にぴったし(≧∇≦)

マンゴー酵母でゆっくり発酵させた生地は
しっとりほっこり・・・♪
焼き菓子、最高~heart

いただくときはヨーグルトとメープルシロップをかけて♪
ヨーグルトの酸味がキャラメルとあうのだよ~!

ただいま焼きあがったのはコチラ

10253

黒胡麻のカンパーニュ
レーズン酵母
手捏ね

10254

10255

これで明日の朝ごぱん、確保できたー!
これで安心っ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちをいただけたら
励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして、
ランキングのお気持ちもありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ショコラクロワッサン:マンゴー酵母と、朝ごぱん

10246

ショコラクロワッサン
マンゴー酵母
手捏ね

どっすーーーーーーーーーんっ

って、カンジなショコラクロ( ̄●● ̄;)

まだ、コッチの写真はいい方よ

コッチなんてもっとすごいよ

10243

ね?

何かと思うほどの貫禄・・・・。

こちらのクロワッサン
生地にもチョコレートをとかしてココアとともに混ぜこんでおります^^;

どっす~~~~ん( ̄●● ̄;;

10241

内層は
こんなカンジ、なんとかしっとり軽めに焼けててホットした~^^;  
&   
一つだけ作った中にチョコ棒を入れたチョコクロ

それを、さきほど日曜の朝のおめざに

10245

近所で買ってきた激安いちじく
+
マロンクリーム
+
メープルシロップたっぷり

で、いただきましたheart

味は、こんだけのフィリングの力を借りて美味かった( ̄▽ ̄;)
ホントはさ
アイスや生クリームやらあれば、
もっと美味しかったと思う~f( ̄●● ̄;;

食べてからヒナが一言

今度はさ、普通のクロワッサン作って!


全てを物語っておりますな(||li`ω゚∞ふふふっ

〔今回の学習〕

無花果は激安はあかん
ケチったあんこがバカだった


ソコか(||li`ω゚∞)

と、学習したトコロで
本日の朝ごパン

10244

説明

1:昨日のムムムムールドピエール100%で焼いたカンパーニュを
カットし~

2:おジャガとさつまいもの熱々チーズがけと~

3:あるものサラダとで、いただいた~

4:パパはいっつも何もつけずにそのまま食べるよ~の図。

初めて使ってみたムールドピエールだったけど
どうもあんこ達の口や鼻では、
いつものとあんま変わらなかった!ふふっ

使いこなせてないのだよ・・
byムールドピエール


f( ̄Д ̄;;
やっぱな、あんこには10年早ぅございましたっっっ
(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

応援のお気持ちいただけたら
励みになります^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただいてありがとうございます!
応援のお気持ちも感謝ですー!

あんこ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

初めての粉でカンパーニュ:マンゴー酵母と、レーズン酵母ストレートのプチパン

10235

カンパーニュ
マンゴー酵母
手捏ね

毎月、月の終わりごろに粉をまとめて注文するんだけれど
今回、初めての粉も注文してみた・・・・・( ̄●● ̄;)

レビューを読み・・・

読み・・・

って、レビュー少なっっ

とか、余計なコトを思いながら読んでいたけど
そんなん読む前から
今回は注文してみよ~と思っていたんだけれどf( ̄●● ̄;)

あんこにとっては高嶺の花だった、この方
ムールドピエール

どんなかな?

やっぱ、初焼きは100%でカンパ焼いてお味見!

と、いうコトで

10236 石挽きだからか、ほんのり黄色いカンジで

10234

ぱっくり割れてくれたクープの盛り上がり部分
好みの質感ですよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

やっぱ、いい香りだよ~~(* ̄●● ̄*)スぅーハぁーしちゃう♪

この粉で元種仕込むのだ~heart

で、コチラは昨日焼いたパン

10232 プチパン
レーズン酵母ストレート
手捏ね

10231

新しく仕込んだレーズン酵母ストレートで焼いた。

小さいパン。

昨日ヒナが帰宅して、塾の前にバンバンそのまま食べたョ~^^

ホントは焼きたてじゃなくて、
一日置いたほうがあんこは好きだけど

おウチパンで、
焼きたての香りが充満する部屋で、
目の前にある焼きたてパンっ
これは我慢できないよ~♪

バリバリとクラストが割れて、あんこもお味見!
やっぱり、焼きたても美味しいわ(≧∇≦)

で、本日の朝ごパン
寄せ集めバージョン

10233 説明

1:白菜が出回る季節到来~

と、いうコトで
白菜と林檎のサラダ~
その他、セロリ・パプリカ等入れて。

2:いつもの朝ごパンにかかせないチーズ
あんこがチャイブバージョンを買ってきたら

やっぱりガーリックの方が好きだから
と言って、昨日パパ自ら買ってきたガーリック&ペッパーのチーズを、
といだ卵とともにスクランブル~

3:昨日焼いたプチパンとかヨーグルトライとか
クロワッサン寄せ集めした~

4:全体像

やっぱ、クロワッサンが一番人気!

ちなみに
昨日、パパが、

これ買ってきたよ~、と差し出したものの中には

発酵バターもあったのだ~~f( ̄▽ ̄;)

また、クロワッサン作ってね
だってー( ̄▽ ̄;)

ホントに

パパって

可愛いやつ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

お気に召していただけましたら
応援の1クリックをお待ちしております^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただきまして、
ランキング応援のお気持ちも
ありがとうございます^^

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

ライ麦クロワッサン:マンゴー酵母と、イロイロ

10214

ライ麦クロワッサン
マンゴー酵母
手捏ね

ライ麦20%配合のざっくりクロワッサン♪

10212


ねっ、ザクザク感(* ̄●● ̄*)~♪

10211 説明

1:100均で買ったピザカッターで~
麺棒を定規代わりに、カットしたよ~の図。

2:この生地、いつもより水分量を減らしすぎて
ちょっとばかし、あんこ的なお肌ちっくになってま~f( ̄●● ̄;;

3:ホイロ後~ホイロ常温4時間~
昨日、肌寒くってホイロ、いつもより1時間長くかかったよ~
3時間を越えたところで、
こつ、こいつ、膨らむってコト忘れたか!?って
ビビリなあんこだったよ(T●●T;;

4:やっとこ焼けた~

で、内層ですが~

え?

内層?

本日は内層ないそうデスよ、ふふ←親父ギャグです

んなわけないだろっと、

どん

10222_2
わぉっ♪

まさかの縦割り内層~heart

コレを~

10223

1:まっぷたつ割り

2:で、縦割りのわけはコチラ~
マロンクリームをぬり~のして、一口チョコをのっけて~
トースターでちんっと焼いて食べたのが、本日のおめざ(* ̄●● ̄*)
ザックサクっのクロにマロンとチョコのコラボ~うまかった!

と、焼かれてもアップもされずに
朝のカレーグラタンとして焼きすぎ焦がされたのは
哀しきヨーグルトライ

10221 おいっ

焼きすぎだろー!

でもね

このガリガリッッのところがなかなか美味しいかもね~

と、ヒナ。

ちなみにカレーは昨晩のゴハンの豆カレーです^^

チーズのっけて、なんでも焼けば
その瞬間にグラタン・・という
なんとも魅力的な料理になっちゃうね~~* ´З`)σ

超手抜きだけど

なぜか家族ウケがよかった本日の朝ごパンでした・・・
なんだかフクザツぅ~( ̄◆ ̄;)

前回の記事で、皆サマからのお見舞いのコメント
しみじみありがたく読ませていただきました。。。
ありがとうございます
これからもこんな
ア●で自己中自画自賛無責任ブログではありますが
ヨロシクお願いいたしますo(_ _)o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

お気に召していただけましたら
応援のお気持ちいただけたら嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして
ランキング応援のお気持ちも
ありがとうございます!

感謝です!

あんこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

黒胡麻のパン:マンゴー酵母と、レーズン酵母

Img_1597

黒胡麻のパン
マンゴー酵母
手捏ね

Photo

久しぶりに焼いたパン~!
久しぶりって言っても
日曜の夜からだから・・・・数日ではありますが・・
あんこにとっては、久しぶり・・・(;´▽`A``

なぜならば・・・

日曜の夜ぐらいから
グラグラとめまいで~~
やっとこPC前でコメ返するのが精いっぱいっっ
コレって、更●期の始まりなんかな~と

いや~~な予感のしてる、
あんこでありますョっっ( ̄●● ̄;;
どきどきどきどきどきどき・・・

冷蔵コのなかのお子達(酵母方)が心配で、
たま~に、のぞきまして

マンゴーちゃんだけは、枯らしてなるものかっっと
継ぎ足ししセーフ

レーズン酵母ちゃんは、ごめん~力がでないのよ~
放っておきましたらばがにっっ

めまいしてるのにこんな時でもい親父ギャグ、泣ける~

もともと、マンゴーちゃんほどに、
手を掛けてあげていない元種の上に
なんだかいや~なが・・・
↑この書き方イヤだー泣、だって~~~

と、いうコトで
少しだけ残っていた酵母液で今元種は仕込み中、

その空になった瓶を使い、レーズン酵母作り直しデス^^;

Img_1618

一日で、こんなになった~

やっぱ、早いわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、生地を仕込んでいたらヒナが

やっぱ、この音が聞こえると調子でるよね~

だって^^;

ぺったんぺったんと生地を台にぶつける音が
ヒナにとっては、ママの元気のバロメーターらしい。

いつまでもグラグラしていられないねっ
ママもガンバル!ヒナもガンバ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

更新していなかったにもかかわらず応援してくださりまして、
PC画面の向こうの方々に・・・・
本当にありがとうございました。。。!

本日も1クリックヨロシクお願いいたします^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき、
ランキングの応援もありがとうございます!!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

栗と無花果の田舎パン:マンゴー酵母と、甘いクロワッサンのおやつ

Kuro4 栗と無花果の田舎パン
マンゴー酵母
手捏ね

生地は、ヨーグルトライです^^

1kg仕込んだつもりが

出来上がり、たったの500gになっていた渋皮煮と
無花果のラム漬けを入れた田舎パン♪

カット面はこんなカンジ

Kuro5

た~~く~~さ~~~んっ

入れ~~た~~~つぅ~~も~~りがっっ

またまた
こんなにボンビーちっくな具入れになってしまった~~~っ
(||li`ω゚∞)なんでー!

今度こそ、たくさんっ入れてやるー!

毎度の誓い

でもね
ラム漬けの無花果と渋皮煮の栗って合うよ~!
無花果の甘さが、渋皮煮の栗とピッタリンコ♪

ヒナはこれに
ボンヌママンのマロンクリームをどっちゃりのせて食べてたよ^^;

で、本日、日曜日のおやつはコレ

10171

クロワッサンと栗のクリームサンド

最後の1個のクロワッサン

ヒナと半分コでいただきました^^;

生クリームを泡立てて、そこにボンヌママンのマロンクリームを入れ、
マーブル状に混ぜて
クロワッサンをカットしてクリームをドバッとのせて

500gしかできなかった渋皮煮を、1個は小さくしてのせて
1個は大きいままドンとのせたサンド♪

10172


半分コ

大きい方がヒナ、小さい方があんこ

コレ、マジ美味しかった(* ̄●● ̄*)~♪

明日の朝用に午前中に焼いたパンはコチラ

Img_1415

ヨーグルトライ
レーズン酵母
手捏ね

いつものヨーグルトライ1本クープに
切り込みをいれて模様を入れたんだけど
なんだかビミョ~(;´●●`A``

焼きこむことで
とってもいい香りのヨーグルトライ。。。

明日の朝、まずはそのまま香りをかいで
あとは、どんなふうに食べようか(* ̄●● ̄*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!

お気に召していただけたら
応援の1クリックをお願いいたします^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

いつも最後までお付き合いいただきまして、
ランキング応援のお気持ちもありがとう!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

今期3回目クロワッサン:マンゴー酵母と、甘いおやつ

Kuro2

クロワッサン
マンゴー酵母
手捏ね

また、クロワッサンです~f( ̄●● ̄;;
今期(涼しくなってからネ)、第3回目のクロワッサン

1回目→
2回目→★★

前回・前々回と焼いて
少ない脳ミソをフル回転させまして
なんだか、少しだけ光が差し込んできた
かもかもかもかもかもかも・・・・(*;ω;*)

Kuro1
ホイロ前 → ホイロ後
ホイロ時間3時間半

ふっくらと膨らみ、指でそ~~~~~っと押して
指跡がそのまま残るくらいまで我慢強く待つ

うそこけー!
昼寝してて慌てて飛び起きたのが3時間半後だったんでしょ~よ~

と、いうコトで
危うく、また暗くなるまで昼寝をし、大失態を侵すところでしたが
ギリギリセーフで焼成スタート~

Kuroro2

海になってない~~~heart

焼成温度ももちろん大切だけど
あんこ的には、ホイロでしっかり生地をふくらましてあげることが
大事なような気がするかもかもかもかもかもかもかも・・・

前期までバターの海になってしまっていたのは
ホイロ不足だったような気がするかもかもかもかもかもかも・・・

ホイロをしっかりとってあげることで
生地に細かな気泡ができて、
バターが入ることが出来るスペース?ができるような気がすると、
感じるかもかもかもかもかもかもかもかも・・・・・

かもかもかもかもかも的が発言が続きますが
なにぶん、おばちゃん特有の独り言デスので
ご了承下さい(u_u。)

Kuro6

なんとなく、光がさしてきてくれたかもかもかもかもっ
・・・の、内層で、思わずっカットしてっっ

(||li`ω゚∞)くーーーーーーっ

歓喜の図。←ばか

Kuro3

嬉しくて
わざわざ裏っかえし写真も撮ったf( ̄▽ ̄;)

そんな、クロをまずは焼きたてをサクボロサクボロさせながら
うまいんですけど~~~!といただき、

ヒナが、
今度は甘くして食べたい!

あまく・・今、手っ取り早くおウチにあるもので
できるものと言ったら、
この方に登場していただくしかあるまい!

と、いうコトで

Kuro8

Kuro7

林檎ちゃん~~~
なんだか今週林檎ちゃんウィークになってるし~

お砂糖と水を熱し、茶色になってきたかな~位で
林檎ちゃんとレーズンを投入。
カラメルでちょっとだけ煮絡めて
少しシャキシャキ感が残るくらいで完成。

これを詰めていただく♪

ヒナ
う~~~~んっ最高に美味いわ~

よしよし( ̄ー+ ̄)

パパ
これに、生クリームが加わったら最高だね

ばかたれー!

いったい、何を聞いていましたか???

あんこは、

今っ

現在っ

家にあるもので!・・・・っっつったんだよー!

生クリームなんてないわっっ

と、あんこが瞬間湯沸かし器のようになりそうになったとき

ヒナが

あ~~~、じゃぁ、パパ買ってくる~!
決まりだし~

と、いうコトで
一件落着し
パパ、今生クリーム近所のスーパーに買いにいきました。

あれだな

口は災いの元っつ~けど
ホントだねheart

で、突然話は変わりますが
肩凝りの原因!
正解者あり~!ぷぷっ

Sibukawa

なんてことない、
栗の渋皮煮・・・・・・・・・。

なんだけど~~~

あんこにとっては
なんてことなくない!!!

ちょっとー!
みんな、どうなってんの?

お友達のトコで美味しそうな栗の渋皮煮見てさ~
ドンドコドンドコ作って、パンやお菓子やらに
ドンドコ入れちゃってさ~

挙句に何?

4kg仕込みました~♪えへ

とかっ

●kg仕込みました~~~♪えへえへっ

とかさ~

いかにも
そんなに大変じゃないカンジで書いてあってさ~

だまされたわぃっっっ(||li`ω゚∞)

あんこの仕込んだ量

1kg
え?たったの1kg?
ちょっとー!今ダレか、たったのって、言わなかった~?!
殴るー!(||li`ω゚∞)!
出てこーーーいっ

これね

渋皮煮にしたら、
たったの500gまで減りましたの
ほーーーっほっほっほっほー

失敗した栗は、栗ご飯になって
栗たくさん入って、それはそれで好評でしたがね

それにしても

栗、●kgも仕込むなんて・・・・

あんたら

あんたら呼ばわりしてるし

何者ーーーーっっっ!!!!!!!!!!!!!???????????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!

お気に召していただけましたら
応援のお気持ち、1クリックをいただけたら
サラに馬車馬のように焼く、太ってもヾ(´ε`*)ゝ

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただきまして、
ランキング応援のお気持ちも
ありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

クロワッサン:マンゴー酵母と、朝ごパン

Img_1070

クロワッサン
マンゴー酵母
手捏ね

昨日、クロワッサン焼いた。

Img_1053

たくさん焼けた(* ̄▽ ̄*)~♪

10145kuro_2


焼きたて、オーブンから出したばっか。
まだ鉄板の上のっけてるまんま写真バージョン

バターの海もなしなの(* ̄▽ ̄*)~♪

黄色の飛び散ってるのは~卵液。
バチャバチャと刷毛で卵液を飛び散らせながらぬった跡f( ̄●● ̄;)

こん時まではね
あんこ・・・・
やったー!もしかして成功しちゃったかなっっ(*** ̄●● ̄***)と、
小鼻を膨らませちゃったんだけどね・・・。

その小鼻はすぐにシュルシュル~~~っとしぼみました。泣
しぼむの、早っっ

切ったらね

カットしたらね

半分にカットしたらね・・・←アップしたくないから少しでも時間稼ぎしてる

Img_1163 穴出現ー!

たっ隊長~~~~~~~~~~っ

誰ー(||li`ω゚∞)

大変です~~~~~っ!!

こんなトコに洞窟発見~~~~~っ!

などと、冗談言ってる時間はありませんので
今、新しいクロを仕込んでおります。

この穴の原因・・・層のちっこさ・・・

多々こうなっちゃった思い当たる原因有り過ぎ

あの時、ああしなきゃよかったんでないの?
とか
おばちゃん、余計なコトしちゃったのかも・・・
とか

あんこの頭の中、原因菌どもが駆け巡っておりますが

脳みそちょびっとだからね
広々してて駆け巡りやすいと思うよヾ(´ε`*)ゝ

原因菌めっ
退治してやるから待ってろ、こんにゃろめー(||li`ω゚∞)

こんにゃろめって、もしかしてわからない世代っているのかな・泣
●●●●●●ちゃんは、わかるね、絶対
heart
↑絶対、殴られるョ

と、いうコトで
気を取り直して
本日の朝ごパン

Img_1095

10151 お豆さんが続きます

お豆とトマトのスープ

タマネギ・キャベツ・ベーコンをオリーブオイルでいため
透き通ってきたら小麦粉を少量ふって、粉っけがなくなるまで火を通し、
お水・トマトソースを加えて少し煮込む。

チーズをのせてトースターでチンとし、とかして
オリーブオイルをたらりんとパセリを少しふって完成~♪

トマトソースは業務用トマト缶を煮込んだものを
冷凍保存していたもの使用。

ダイエットのために早朝さんぽマラソンを未だに続けているヒナ

今日は朝方雨が降っていて
重装備で、出かけていきました。。。

きっと、マラソンはしてるものの寒かろ~と
あったかスープにしましたョ( ̄▽ ̄)

本当は昨日の肩凝りの原因をアップしようと思ったんだけども
今現在、お昼の12時になろうとしているではないか!!

お昼ゴハンの時間じゃないか!

・・・・となり

お腹優先にいたします。

ので、
肩凝りの原因は

また

別の話・・・


どう考えても延ばし過ぎだろーf( ̄●● ̄;;てへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

お気に召していただけましたら
応援のお気持ち、1クリックをいただけたら嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただきまして
ランキングの応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ナッツベーグル:レーズン酵母と、お豆のタルティーヌ

Img_0948

ナッツベーグル
レーズン酵母
手捏ね

得意のパパのおつまみナッツバージョン:ベーグル編

昨日、パパがおつまみナッツを買ってきた。

これ幸いと、使わせていただきました~( ̄●● ̄)

Img_0920

ナッツを細かく刻んで
生地に練りこみ
成形。

ガッツリ焼いて、
こんなのにしたいな~って思っていたベーグルになった?

ならんっっ(||li`ω゚∞)

それは・・・

あるコトに熱中し、ベーグルにあるまじき
発酵過多にしてしまった・・・
がくーーーーんっ

味はすっぱくなっていないし
腰高に焼きあがってくれて、大失敗!とはなってないけれど
食感が・・・・・・・・・・・・(;д;)

もっと、みっちりむっちりむぎゅーーーー!ってのが
ナッツには合うと思う!

と、いうコトで

パパっまた、ナッツ拝借ヨロシク

で、本日の朝ごパンは
昨日に引き続き、お豆さん

Img_0882

10141

説明

1:なんちゃってピザソースを作って、ぬりたくり・・・

2:お豆さんのマリネをたっぷりとのっけて・・・・・・

3:本当は絶対パルメザンが合うと思うんだけど在庫なしで
とろけるチーズを代打でのっけ・・・

4:お豆さんのタルティーヌとは別っコに
ヒナは、ボンヌママンのがっつり甘いマロンクリームを
ボテッとのっけて美味しそうに食べたよ~、の図。

Img_0887 豆のタルティーヌ

お豆さん~~~~!
美味しいぞ~~~~~!

マリネにしてあるので
ほんのりした酸味がなんともいいかも(* ̄●● ̄*)~♪

でね、、、、今日ね、

あんこ、

あるコトをして
午前中から疲れたび~なのよ(;ω;)

そのあるコトとは・・

また

別の話( ̄●● ̄;;
ふぅ~~~・・・

ダレか、肩もんで。
↑コレ、ヒントheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

お気に召していただけましたら
ランキング応援のお気持ちをいただけたら嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして、
ランキング応援してあげるね!のお気持ちも
ありがとうございます!

感謝です!

あんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

黒胡麻のシャンピニオン:マンゴー酵母と、酵母の焼き菓子

Img_0802

黒胡麻のシャンピニオン
マンゴー酵母
手捏ね

どう考えても

頭に粉つけ過ぎだろ
な、シャンピニオン・・・・( ̄●● ̄;)

で、では

キャストのご紹介デス

10131

最近、ハロウィンが近く
洋物オバケちゃん達が幅を利かせておりますが

日本代表、河童ちゃんも負けずに・・・・・・

キラり~~ん

Img_0793
河童ちゃん、これが精一杯
お目目光らせただけバージョン

(||li`ω゚∞)っっ

みっ、身の安全のためにも
話を変えましょう・・・( ̄●● ̄;;

本日の朝ごパン

10132
乾物のお豆をゆで
ローリエ・黒胡椒で香りづけし

熱々のお豆、半分には
オリーブオイル・セロリのみじん切り・塩・胡椒・レモン
で、マリネにして冷蔵コで寝かせて~
もう半分は小分けにして、茹で汁ごとジプロックで冷凍コへ

朝に人参切って、粒マスタードと混ぜ
味を確かめ、お塩ちょびっとしただけのサラダ
と、目玉焼き~

パパに何がいい?って聞くと目玉焼きになっちゃうョ

本日の10時のオヤツはこんな

Img_0846

マロンの焼き菓子
マンゴー酵母

生地の中にも
パパのおつまみナッツが入っていて
香ばしくっておつまみナッツの少しの塩味が
なんともいい味だしてます(* ̄▽ ̄*)

10134

説明

1:焼き菓子、並べたよ~

2:チョコが1ッコしかなくて~
本日、家で仕事のパパと半分コ・・・・・。

パパが会社に行ってたら
あんこ一人でチョコ食べられたのにね・・・ちっ

3:キャラメリゼしたおつまみナッツ

4:デルモ・パパ

パパは毎日、帰るメールをしてくれるのだが

昨日のメールは、こんなだった・・・・

第一受信

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


空メール

第二受信

ああ


この二文字ああ、のみ

あんこ、急に心配になった!

もしかして!
誘拐かなんかされて
事件に巻き込まれたかなんかして

犯人の目を盗んでメールしてるんかなっっっ
!!!!!!!!!!!!!!!!!

ドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・

しばらくしてもメールなし

やっぱり、何か大変なことに!!!!!?

って、ドキドキしてたのに~

ピンポーンってパパ、ポケ~と帰宅。

パパっさっきのメールはどうしたの
何かあったの~~~??

え?

ああ!大丈夫だよ~
まだiPhoneの送信なれなくて~

だって、・・・。

お夕飯のときに
ヒナと、このコトを話してて

信じられない~未だに使いこなせてないなんて~
ダサいよね~~ふふふ

ああ

↑これだけなんだよ~~~ぅ

ホラっアレみたいじゃない?♪

あー!顔ナシだ~~!

ああ・・・・あああ・・・・・ああ・・・・あああああ

きゃははは~~~っうける~ぅ

とか、パパをいじめて楽しめた。

パパっ楽しいネタ提供をありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

お気に召していただけましたら
応援のお気持ちをいただけたら嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後まで読んでくださり
ランキング応援のお気持ちもありがたく思っております^^

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ロックなヨーグルトライ:レーズン酵母と、朝ごパン

Img_0736

ヨーグルトライ
レーズン酵母
手捏ね

最近、パパが携帯を、iPhoneにし、
あんこは、パパが以前から使ってる
画像が楽しめる大きなipodを譲り受けた。

あんこのipodは、家族の中で一番ちっこいシャッフルタイプで
画像がなく、、
簡単でよかったんだけど、なんとなくつまらなくて
今回、棚ボタ式に得をして・・・、

その結果、パパのipodに入っていた、東京●変のPVに、
思い切りはまってしまい
ココ最近、とにかくずーーーーーっと、
東京事●を聴いて観ているのだが・・・

林檎ちゃんはもちろん、
メンバーもなんてつやっぽくてカッコいいんだろうか!

これまで
良く知らずに、東●事変を好きなパパを
エッ●呼ばわりしてごめんちょf( ̄●● ̄;)

で、今朝もパン作りしている最中ずっと聴いてたら

どうしても作りたくなったのが
彼らのマーク?っていうの?
折り紙の鶴のようなカンジのマーク。

と、いうわけで

どん

Img_0712_2

なんだか、そっくり!とは、いかなかったけど
なかなかロックなパンが焼きあがった!

ロックなパンと、もう1っコ

Img_0670

10125

と、いうコトで
今日の朝ごパンをご紹介~

10122

10123

簡単パンサラダ♪

焼いたかぼちゃが甘くて茄子も美味しくて
朝からニンニクはいかがなものか?と思ったけれど
どうしてもパンにニンニクをきかせたくて
2人に了解をとり、
ニンニクとオリーブオイルで焼いたパンも美味しい(*^m^)

&、昨日の公園へ持参した超ボンビー簡単ランチはコチラ

10121

お弁当をちゃんと作ってると公園で楽しむ時間が減っちゃう!

だ・か・ら

あえて

簡単に・・・・!

モノはいいよう~(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

お気に召していただけましたら
応援のお気持ちをいただけたら嬉しいです^^

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただきまして
ランキング応援のお気持ちもありがとう!

感謝です!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

ヨーグルトライ:レーズン酵母:と、朝ごパン

Img_0566

ヨーグルトライ
レーズン酵母
手捏ね

今日、急遽、パパと公園に行く事になったから
予定は1個成形だったけど、生地を2分割して
持ち運び便利なサイズにした~^^

10111

お天気がいいから自転車で吉祥寺に行ってくるね。

そんな、連休最終日の朝ごパンはコチラ

10112

昨日焼いたシャンピニオンは
中のパンをくり抜いて、ぉジャガとかぼちゃとチーズのクリーム煮をつめて
パンの周りに、エシャロットとチャイブのチーズを塗り付け焼いた♪
コレは、ヒナ用~

ママ~コレ、すっごくうまいよ~!

そうかそうか、ヒナたん、それはよかったけど
美味しい、だよね( ̄●● ̄;)

下のお皿盛りは、あんことパパ用
ヒナと違うのは
公園に行くと決まり、あちらでパンにぬったくっていただこう!と

朝に作ったレバーペースト^^

うん、美味しいよ~!byパパ

ウチの家族は本当に何でも食べる。
作り甲斐あるよ~( ̄▽ ̄;)

今日の公園ランチは
パンと、レバーペーストと、簡単サラダと珈琲を持参し、
むこうで何かチョイスして楽しもうと思う!

お天気がよくて絶対に気持ちがいいと思う(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

お気に召していただけましたら
応援のお気持ちをいただけたら嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただきまして
ランキングの応援もありがたいです^^

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

初シャンピニオン:マンゴー酵母と、朝ごパン

Img_0536

シャンピニオン
マンゴー酵母
手捏ね

Img_0522

なんだか、カワイイheart

香りもとてもいいです^^

ソレドォルと全粒粉配合
水72%

きのこみたいなシャンピニオン
上にのっける生地って、どのくらいの割合にすればいいの?
こんくらいか!と、またこんくらいか?製法です( ̄●● ̄;;

後ろにちょびっとあるのは、いい加減クープのクッペ

1010asa

説明

1:初シャンピニオンだけでパシャリ!の図。

2:代表!

3:いい加減クープ、ホイロ後クープ入れ~

4:焼いて、爆発。

と、いうコトで
今日の朝ごパン

1010asa2 昨日、本当は買出しの日だった。

なのに、あんこは午後お昼寝で爆睡っ(||li`ω゚∞)

起きたら夕方過ぎだったのだよ・・・。

なんだかダルくて、それから買い物!って気持ちにならずに
いいや~あるもので♪と、自分に甘くなり

そんなこんなで、今朝の朝ごパンはこんな(||li`ω゚∞)←いいわけ得意

説明

1:人参の端ッコ・アーリーレッドの端ッコ・林檎・ばなな・胡桃
レーズン・粒マスタード・オリーブオイル・塩・黒胡椒・レモン~こればっか。

2:先日焼いたヨーグルトライにチーズをのっけて焼いておく。

3:目玉焼きをのっけて~

4:まずは、一口!の図。

Img_0454 お料理好きのあんこの父

あんこが小さい頃、
キャベツ中心で林檎やバナナ、ハムとか胡瓜とか
いろいろたくさん入れて
それを、たくさんのマヨネーズであえたサラダをよく作ってくれた。

このコテコテのマヨネーズのサラダが
子供の頃、なんとも美味しくて

何度も、作って作って!と妹とねだったよ。

大きな手で、お塩で材料をもむところを
ワクワクしながら見てたっけな・・・・^^

なんだか今日のサラダを作ってて急に思い出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

気に入っていただけたら
応援のお気持ちをいただけたら嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後まで読んでいただき、
ランキングの応援のお気持ちありがとう!

感謝です!

あんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

成形ヘタっぴ過ぎるだろ~の食パン:レーズン酵母と、クワッサン生地で小豆のクロカン

Img_0352

食パン
レーズン酵母
手捏ね

どうも、自転車操業的パン焼きブログへようこそ!

前の晩に生地を仕込み
朝に成形~ホイロ~焼き!と、

その日に焼けたパンを即アップする・・という
ある意味ギャンブラー的なブログを展開しておりますよ( ̄●● ̄;)

でね、そんな朝にこんなん焼けてまった。。。☆

ど、どう?

Img_0341

なんじゃこりゃ~~~~~あぁぁっ

※こちらは松田優作風でお読み下さい。

いったい

いつになったら

食パンの成形、うまくなるんじゃ~~~~!
学習せいっ学習をー!おんどりゃ~

Img_0349

久しぶりにBochun cafe の針金焼印をフルで押してみた^^

とんでもなく焼きあがった破天荒的な食パンも
焼印押すと、なんだか味?があるように感じる。。!
ありがとう、針金heart

本当は酵母のパンは、1日おいた方が好きなんだけど
この、焼きたての食パンを今日の朝ごパンにしたよ( ̄▽ ̄;)

109asa

丸いグラタン鍋に、
キャベツ・人参・パプリカ・ピーマンをとにかく千切りにし

卵を入れるためのホールを作って
その中に卵を割りいれて、塩・黒胡椒

レンジでチンとしてからね、パルメザンチーズをたっぷりとふり
トースターで数分焼いて出来上がり。

熱々をフワンフワンすぎるパンと共にいただきました♪

土曜の今日だけど
ヒナの学校は特別授業で本日も登校!

そんな娘のいない10時のオヤツ。。。

きっと、パパは

ね~珈琲飲みたいけど、何かある?

と、甘いもの好きのパパは絶対言うから。。。。

起きてすぐに
先日作ったクロワッサンの冷凍しておいた端生地を解凍し、

こんなもの、仕込んでおきました^^

Img_0412

小豆のクロカン
レーズン酵母

高橋雅子さんの自家製酵母の本に、セルクルで作ったクロカンがある。

ずっと、美味しそうだな~って思っていて

でも、なんでかいつも作らずにいて

やっと作る事ができたよ♪

あんこはセルクルを持っていないから
プチクグロフ型で代用。

本も確認しないまま、こんな感じだったっけかな~~???とか
アーモンドを散らしたら餡子と合うんじゃないかな♪とか思いながら
一人ニヤニヤと作って焼けた~(≧∇≦)

ジックリ焼いてザクザク感を出したよ♪

ビジュアル的にも好みのクロカン焼けた!
ホントに自画自賛でごめんっ殴らんでね、痛いからー!\(;゚∇゚)/

やっぱ、バターの香りってコーヒーに合うー!

お休みの日の雨の午前中・・・。

パパと2人で、
クロカンと珈琲をいただいて
外はシトシト雨が降ってて

とっても静かで

2人で珈琲飲んで・・・・・・・・( ̄▽ ̄)

もうすぐ・・・・

暴れん坊ヒナが帰宅し

ママ~~~お昼ご飯何~~~~???!!

って帰ってくるよ~~( ̄●● ̄;;

さっ

今のうちに、この静寂を楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

気に入っていただけたら
応援のお気持ちをいただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただき
ランキングの応援もありがとう!

感謝です!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

チョコベーグル:レーズン酵母と、緑とオレンジ色の朝ごパン

Img_0339

チョコレートベーグル
レーズン酵母
手捏ね

チョコ星人のヒナのリクエスト

とにかくチョコで!

はい、了解っ!

Img_0310

中にはチョコだけ巻きこんであります^^
胡桃とかクリチとかは、
彼女にとっては余計なものみたいデス。。。

とにかくチョコだけでheart

108 チョコ大爆発の巻きデスf( ̄●● ̄;;

多分ね
巻いてあるだけじゃ足りなくて
きっと、絶対っ、チョコをとかしてベットリつけて食べる!、

と思う人!!

当たりだからheart

と、いうコトで
本日の朝食は、簡単シンプルサンド。

昨日焼いたヨーグルトライと、冷凍してあったカンパ使用

108asa

オレンジ色 VS 緑

人参のサンドは、まずパンを軽く焼いてチーズをたっぷり置くぬる♪
粒マスタード・アーリーレッド・オリーブオイル・胡桃・レモン少々と塩
この、人参サラダをたっぷりはさむ。

胡瓜のサンドには、マヨネーズ・粒マスタードをパンにぬって
胡瓜にほんの少しお塩をぱらり。。。

すっごくシンプルで簡単だけど
ヨーグルトライの軽く焼いたときの香りは最高!
チーズとヨーグルトライ・・・合いますっ(・∀・)

今日も自画自賛ブログでいつか殴られると思う人っっ!!
たぶん当たりだけど、痛いからいやー(||li`ω゚∞)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中!

気に入っていただけたら
お気持ちをいただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後まで、お●ちゃんブログに付き合っていただき
本当にありがとうございます!

感謝です!

あんこ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

3種成形ヨーグルトライ:マンゴー酵母と、朝ごパン

Img_0264

ヨーグルトライ
マンゴー酵母
手捏ね

丸型のバヌトンで1本クープ。

同じ生地でクッペ風と2本クープ

Img_0275_2

↑こ、この写真じゃわからないね^^;

と、いうコトで

どん

107yo


3種、まとめてみた^^

説明

1:丸型のホイロ後、クープ入れ。

2:焼き上がり、クープがピラピラしてる~~f( ̄●● ̄;;の図。

3:2本クープ、このヨーグルトライはZopfのレシピなんだけど
大きいヨーグルトライは丸型のバヌトン、
小さいのはこのプチバケのような成形に2本のクープで本に載ってる。
一度、してみたかったんだよね^^
ヨーグルトライは比較的水分量が少ないのでクープ入れがしやすい!
しやすいの大好きー!

4:クッペ成形は安心して焼けた~(* ̄●● ̄*)の図。

大好きなヨーグルトライ。。。
今日はコレ持って公園!って思ったのに
パパ、仕事が忙しいみたいで上で仕事電話中~~
だめだこりゃ(;ω;)

でね、今日の朝ごパン♪
先日焼いたクロワッサンの生地を生で冷凍しておいて~
焼きたてを食べた朝ごパン^^

Img_0197

やっぱり冷凍すると、フンワリ~サク!とはいかなかったけど
やっぱり焼きたては美味しかった^^

107asa

説明

1:クロワッサンの数が少なかったから、カンパも登場~
チーズをぬり~

2:旬の林檎をカットしてのっけてね~
黒胡椒パラパラ・・・♪
チーズと林檎のオープンサンド。

3:焼きたてのクロワッサンをサンド用にカットして~

4:ボンビーサラダをはさんで食べたの、の図。
キャベツ+きゅうり+パプリカ+アーリーレッド
粒マスタード+オリーブオイル+塩+レモン汁

ボンビーなサラダだったけど
バターの香りのさくさくなクロワッサンと合って
すごく美味しかった!

もっと食べたかったよ~~~(≧∇≦;)

また、焼かねばっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで読んでいただいてありがとう!

ランキング参加しております^^
応援していただけると嬉しいです!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

感謝!

あんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

HELP ME! ショコラデビル’sリング!:マンゴー酵母

Img_0142

ショコラ怪獣’sデビル’sリング
マンゴー酵母
手捏ね

まずは言わせて!

ヘルプミーーーーーーーー!
Nofuriruさーーーーーーーーんっ(||li`ω゚∞)

Nofuriruさんのデビル’sリング!

本物は、カッコいいの!美味しそうなの!

で、あんこも作ったら~~~

デビル’s・・・っっつ~~~~~かぁ
どっちかっつ~~~っと

怪獣?

しかも、底なし沼系?←どんな怪獣ー!

襲われそうなパン焼き上がりましたっ!

こんなんでリンクしちゃってごめんなさい。。Nofuriruさん(;ω;)
しちゃったけど。てへっ

Img_0177

これで、いいのか違うのか、わからないけれど
マンゴー酵母で作ったコイツ、美味しくは、できた♪

100%ミルク捏ね(水分量75%)
たっぷりの、ぶっかきチョコと胡桃、レーズン。

本日、家で仕事してるパパに10時のオヤツで持っていったら

うん、うまいね^^

そうか!それはよかった♪

Img_0167

手前のちっさいクッペは
デビル’sの生地をちょっこし拝借して作った、
おまけのココアレーズンパン( ̄▽ ̄)

パン焼きも素敵だけれど、
Noufriruさんのお人柄もとても素敵なのです♪
あんこはNofuriruさんのお教室には遠くて通えないけれど
それでも、ブログを通して温かく包まれているような気持ちがします^^

ブログしててよかった!
いつもありがとうございます^^

Nofuriruさんのブログはコチラ→今日もパン日和 小さなパン教室から

昨日ね
お友達とランチしたでしょ
その時に、焼いたパンをお味見パンとして持って行ったのよ^^

毎回、とても喜んでくれて

●●(←あんこの苗字呼び捨て)のパンさ
ウチのだんなが大好きでね、うまいなぁ・・って言うんだよ^^
あの、気難しいダンナを
●●(←あんこの苗字)は、パンで手懐けてるんだよ~
アタシが何十年一緒にいても手懐けられないのにさ~笑

って、ナニゲな~く言ってくれたのね(;ω;)

このナニゲなく・・がポイントで
なんだかすっごく嬉しかった。
自分が、大好きでしている事を褒めてもらえたコトが
素直に嬉しかった。

こんな一言が、人を元気にしたり幸せな気持ちにさせてくれるんだな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しております!
愛の1ぽっちんを
ヨロシクお願いいたします
heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただいて
ランキング応援も
本当にありがたいと思っております^^

感謝!

あんこ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ライ麦のカンパーニュと胡桃のクッペ:レーズン酵母

Img_0069

ライ麦カンパーニュと胡桃のクッペ
レーズン酵母
手捏ね

昨日、すっごく大変なコトがおきた!

一瞬青ざめた!ョ( ̄Д ̄;;

だってねっ

あんこンちのオーブンが!
何をしても!
たたいたり~←叩いちゃダメでしょー
話しかけたりなだめたりしても!!
スイッチのトコを
どんなに強く押してみても!

つかなくなっちゃったのー(||li`ω゚∞)
やだーーーーーーーーーっ!

パパもいたから
スグに業者さんへ電話してもらい、

とにかくすぐに来てちょーーーって言って~!
と、パパに命令し

あんこ素早い行動で、即日治りましたっ←この治るなのョ
あんこ、えらいー!

Img_0090

オーブン修理の方と話しながら
使い方、その他諸々お説教・・・指導をしていただいてっ

いかに、あんこがオーブンに負荷をかけていたかが判明~ふふふ

あ~~蒸気もたてちゃってるか~←90%以上あきれられてる
それで初めての故障なんて、このオーブン優秀だよ~~~
オーブンを褒める
ことはできても、
何で壊れた!って
怒れないよ~

とか?言われちったっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ←こらー反省はどうしたー!

なんかね
その後で、オーブン修理の方が
あちこちの怪しいパン屋さんをご存知で
話盛り上がりましてね
先日、あんことパパが言った青梅の薪窯パン屋さんも
以前から通ってらして
お~~~☆こんな修理にきて意気投合しちゃったね~
と、おじさん修理の方若いあんちゃん、あんことパパで
楽しい時間を過ごさせていただきましたっ

あれね

転んでもタダでは起きないっって
こんなコト言うのかな?
↑違うかー?

105

修理後初焼き!

同じ生地を半分ずっこにし
片方はそのままカンパに
片方には、胡桃を入れて・・・

同じ生地だけど、胡桃の方はほんのり紫色になるね^^

このパンは、今日のランチの友達へのプレゼント~
甘いのとか入れるなよ~←甘いのがキライな人なの
ドライフルーツもダメだから~←好き嫌い大過ぎだからっ泣

と、いうコトでギリギリせーふの胡桃とシンプルカンパ持参。

もー!焼いちゃったから~!
ナッツはほとんど好きだけど、
胡桃はちょっと~・・・なんて言われないコトを願う!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛の1ぽっちんを
ヨロシクお願いいたします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただいてありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

エシャロット&チャイブのチーズと胡桃のベーグル:マンゴー酵母と、休日のお出かけZopfへGo!

Img_9688

チャイブとエシャロットのチーズと胡桃のベーグル
マンゴー酵母
手捏ね

一見、普通のベーグル^^
生地にはライ麦と全粒粉を配合~

中はこんなカンジです

104asa

説明

1:何人かのお友達がチーズは何を使ってるのかにゃ?
質問してくださいました~
違うときもありますが、あんこはいつも行ってるお店にある
手に入りやすいコレが多いです^^
普段はこのシリーズのガーリック&ハーブですが、
今回はエシャロット&チャイブをゲットしてみたよ( ̄▽ ̄)

2:コックリして、口に入れると溶けてくよ~美味しいよ~

3:このチーズ、味がしっかりしてるから、ほどほどにぬって~

4:胡桃を成形途中に入れて~

5:くるっと丸めて~トップ画像のように焼き上がり♪

6:昨日の日曜日の朝ごパン~
コチラには、卵の中に、
このチーズをボトボトと落として焼いてるよ^^
こうすると、卵がトロりんしてくるころにチーズが
イイ具合にトロ~~となって
添えたカンパやクッペにのせながらいただくと美味しい(*゚▽゚)ノ

Img_9687

↑わかりづらいですが、スクランブルの中にチーズが溶けてるよ~(○゚ε゚○)

ランキング参加中!

heart
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

いつも最後までお読みいただいて、
ランキングの応援のお気持ちもありがたいです!

感謝ですー!

あんこ

続きを読む "エシャロット&チャイブのチーズと胡桃のベーグル:マンゴー酵母と、休日のお出かけZopfへGo!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

クロワッサン:レーズン酵母

Img_9772

クロワッサン
レーズン酵母
手捏ね

やっと涼しくなって
バターの香りが恋しくなってきて・・・

なぜかダイエッターのヒナにチョコクロ食べた~ぃと言われたのに
成形時、苦手なクロワッサンで緊張し
チョコを入れるのを忘れたと言う大失態を犯す。

くーっ(||li`ω゚∞)!

ちなみに今回のバターは折り込み分65%^^

102kuro

今回一番嬉しかったコト。。。。

それは。。。

焼いているときに
バターが全然流れ出さずにサラッと焼けてくれたこと!

コレ、すっごく嬉しいの!
嬉しくて、涙出たーヾ(;□;)э

なぜなら、これまでどうしても
バターが本体の周りにうっすらと流れ出して?しまっていたから。

よかった~~
油染みのような、揚げすぎのはる巻きみたくなってなくて~(´;ω;`)
あれがあると、油食べてる~ってなるんだよ~ぅ
↑前期の時、そうだった人~人( ̄ω ̄;)

ホイロの状態に気をつけて
オーブンに熱を入れて、投入してから数分・・・
ずーーーーっと、オーブン前正座で監視f( ̄●● ̄;)

スタート時の温度をもうちょっと高くすれば
もっと嬉しい気持ちになれたのかな・・とかは次回のお楽しみで

Img_9758

ホントはね
焼きたてクロワッサンを公園に持参して
思い切りこぼしながらいただこうよ♪ってことになってたんだけど
あまりの美味しそうな香りにそれまで待てずみんなでガブリ!

公園だけじゃなく、帰りに吉祥寺のタワレコにも新譜を予約してたから
取りにいこうか~なんて言ってたのにね

クロワッサンと珈琲をいただいたら眠気が襲ってきましてね^^;

あっさり公園中止~。
タワレコは夕方、車でちゃちゃッっと行っちゃおうか~っ
・・・て、コトに。。。( ̄▽ ̄;)

せっかくのお天気だったのに~
おウチでのんびり~な土曜日をすごしておりますよ~

で、少し冷めてからカットしたよ~の図。

Img_9829

サクサクとなかはふんわり♪
なんてうまいんだーーー!

コイツだったら、太ってもいい!

この一瞬の気の迷いでどんだけ肥えたか( ̄●● ̄;;!
思い出すんだ!あんこ!!

後ろでヒナがチョコソース作って
べっちょりつけて食べよ~とか恐ろしいコトを言っております。。。
その甘い香りとバターの香りで、あんこもまた食べてしまう・・・・。

秋ってこわいわー(||li`ω゚∞)

追記

チョコつけて食べました。

Img_9863

でね、

パパがお休みでヒマしていたので
コレ↓撮ってもらいました♪

レーズン酵母を取る図。

Resunn

Naonaoちゃんー!見てるー?
(o ̄∇ ̄)/のっけたよ~
マニアなんだからぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!
1日1回・1ぽっちん
ヨロシクお願いいたします( ̄▽ ̄)

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお付き合いいただきまして、
ランキング応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ライ麦プチクッペ:マンゴー酵母2と、お味見サンド

Img_9622

ライ麦プチクッペ
マンゴー酵母Ⅱ
手捏ね

ライ麦と全粒粉を入れたプチクッペ^^
ポンポコリンと焼き上がり・・・

どっかで見たな~?
と、思ったら

なんてコトない、あんこのお腹ー!
↑やけっぱちー(||li`ω゚∞)

Img_9630_2

ホントにポンポコリンだなっ( ̄●● ̄;;

本日の金曜日、都民の日でヒナは学校がお休み~

そしたらね

期末試験終わった~~~!
ってね、その結果なんてじぇんじぇんなかったかのようにね

今日は友達と吉祥寺にとんでっちゃった~あはは!

てめー!そんなんでいいのきゃー!
模擬が終わった~っつっちゃ~原宿行き~のっ
試験が終わった~っつっちゃ~吉祥寺行き~~~のっっ
夏過ぎたらもう本番(受験)だから
今しか行けないの!!って、
夏には友達とディズニーシー・・・( ̄●● ̄;;

ヒナを見てると、
何もかもが前向きで本当に教えられるコトが多いよ。。。
べっ勉強なんてっ
ほどほどできればいいのよ~

例えばね

えーーーーーっと、

粉量250gに対して水分を70%にしたい場合
何ml入れればいいのか!

とかっ

100円の消費税はいくら~!
お願いっこれから消費税かわるとしたら
計算しやすい数字にしてねーーーーーーっ泣

とかの計算ができればっっっ(||li`ω゚∞)

きりきりしてるより
友達に囲まれて、委員会活動張り切ってしてたり
男女問わずに友達がいる方が10代で得た財産!

だとは思うんだけどね~~~~

あまりにもマイペースでほんまに大丈夫かいなっ(||li`ω゚∞)

息抜き・・・・・っていい言葉ね

で、祝日の今日のあんこの一人パン焼きのお味見サンド

Img_9647

チャイブとエシャロットのチーズをべったりぬってねheart

Img_9648

レタスと~ベーコン焼いたのを少しだけはさみ~してねっっ

マスタードソースをぬって~

お味見サンドできた~heart ´З`)σ

今日のお味見、うまいわ(*`・∞・´*)マジっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!
1日1回・1ぽっちん
ヨロシクお願いいたします( ̄▽ ̄)

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう~!


コッチもありがとう~~!

最後までお読みいただきまして、
ランキングの応援もありがとうございます!

感謝ですー!

あんこ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »